一定期間更新がないため広告を表示しています
英語新聞ウォールストリートジャーナル(WSJ)から見た起業・ビジネスのヒント英語がわからなくても最新アメリカビジネス事情を知りたい人、集まれ! 2013.06.27 Thursday
【676号】カリフォルニア産バレンシアオレンジ、売上が好転した要因とは?
◎本日のニュース
売上増につながった。 ◎キーセンテンスとその翻訳 3)キーとなる英文 The notion, obvious to some fruit connoisseurs, is driving radical changes in the nearly $1.5 billion U.S. market for fresh oranges, as farmers try to reverse years of falling sales and persuade consumers not to switch to other citrus fruit. 4)キーとなる英文の和訳 その考えは、果物の鑑定家にとっては明らかだが、 約15億ドルの全米生鮮オレンジ市場に劇的な変化を引き起こして というのは、農家が長年の売上減少を反転させようと努力し、 消費者に他の柑橘類にスイッチしない説得しているからである。 5)気になる単語・表現 notion名詞概念;理解 obvious形容詞明らかな;言う必要のない connoiesseur名詞鑑定家;通、目利き radical形容詞根本的な、基本的な;過激な、急進的な reverse他動詞〜を覆す;〜を逆転させる persuade他動詞〜を説得する citrus名詞柑橘類 ◎記事から読み取った今日のヒント 6)ビジネスのヒント アメリカのバレンシアオレンジの売れ行きが、 復活しているようです。バレンシアオレンジの主要産地は、 カリフォルニア州。だから、記事では、 バレンシアオレンジ(Valencia orange)ではなく、 カリフォルニアオレンジ(California orange)とされています。 バレンシアオレンジと対比されているのが、 マンダリンオレンジ(mandarin)。 日本で言う皮の堅いオレンジで、 マンダリンオレンジとは皮の柔らかい温州みかん。 アメリカのオレンジ市場では、長年、 バレンシアオレンジの需要が減る一方で、 マンダリンオレンジの需要は拡大していたようです。 【バレンシアオレンジ・ [バレンシアオレンジ]30年前 15ポンド(約6.8kg) →2012年 10.7ポンド(約4.9kg)=約28.7%減 [マンダリンオレンジ]同期間で倍以上に増加 ※マンダリンオレンジには、クレメンティンを含む。 売上が減少傾向にあったバレンシアオレンジですが、 今年は増加に転じるようです。 【出荷量が増加に転じるバレンシアオレンジ】 [出荷量]2013年 8.4%増(1600万ケース)予定 [価格]卸値は2.5%上昇(ケースあたり11.59ドル) ※1ケースは40ポンド(約18.4kg) バレンシアオレンジよりもマンダリンオレンジの方が売れる要因は もちろん消費者の嗜好に他なりません。 消費者はより甘いフルーツを好むため、 酸味のあるバレンシアオレンジよりも、 より甘いマンダリンオレンジの方が、 売れ行きが良いのです。そこで、 カリフォルニア州のオレンジ農家が採ったのは、 収穫ルールの変更。次のように変更しました。 【カリフォルニア州のオレンジ農家による収穫ルールの変更】 [変更前]糖・酸の比率 [変更後]糖の含有量 簡単に言えば、酸味を収穫基準から外し、 甘みのみを採用したことになります。このルール変更により、 市場に出荷されるバレンシアオレンジの甘みは増すことになります このようなルール変更をしたのは、 消費者ニーズに合致させるためだけではありません。 実は、消費者の興味深い購買特性にも注目することで、 甘みを基準にしたルールに変更されました。 その購買特性とは、次の通りです。 【消費者のオレンジ購買における特性】 シーズン当初に買ったオレンジが美味しければ、 その後の購入頻度は高くなる。 逆に、シーズン当初になったオレンジが美味しく無ければ、 その後の購入頻度は低くなる。 初収穫時には出荷は伸びるものの、 その後小売店(主にスーパーマーケット)からの注文が 減少していることに、注目したようです。減少するのは、 初収穫のバレンシアオレンジの味が薄く、 その味に消費者が不満を持っていたからに他なりません。 美味しくなければ、その後にバレンシアオレンジを買う 動機はかなり薄くなります。 逆に、シーズン最初に買うオレンジの味が良ければ、 その後も頻繁に買ってくれるのです。初収穫の味が薄いのは、 熟すまで待たずに出荷していたからであり、 甘みと酸の比率が合格したからこそ、熟す前に出荷したのです。 だから収穫基準を甘みのみにすることで、 消費者が好む甘いバレンシアオレンジが、 初収穫時から出荷されるようになり、 リピートを期待できるようになります。 これまで、マンゴーなどのトロピカルフルーツやより 甘いマンダリンオレンジ人気により、 フルーツ需要は伸びるものの、 バレンシアオレンジは市場の縮小を余儀なくされてきました。 しかし、 売れない理由を突き止めることに成功したようです。 特に興味深いのは、消費者の購買特性に注目した点です。 売れない理由は、消費者の購買活動において、 何かしら障害があるからに他なりません。 バレンシアオレンジの事例は、 消費者の購買活動を観察することの重要さを教えてくれます。 バレンシアオレンジ http://goo.gl/KAidB マンダリンオレンジ http://goo.gl/ssVXQ デルモンテのオレンジ紹介(画像付き) http://goo.gl/1QIjh *************************** 《今回のヒントのまとめ》 1)バレンシアオレンジは、 市場の伸びるマンダリンオレンジとは対照的に、 市場の縮小に直面していた。 2)その要因は、 より甘いフルーツを好む消費者ニーズとともに、 追加注文が伸びないことであった。 3)そこで、 収穫ルールを糖と酸の比率から糖の含有量に変更することで、 消費者ニーズに合致するようにした。 4)さらに、ルール変更によって、 初収穫のバレンシアオレンジの甘みが増すようになり、 初収穫品を購入した消費者の追加注文が多くなる効果も表れた。 従来は、味の薄い初収穫品への不満が大きかったために、 リピート購入になかなかつながらなかった。 5)興味深いのは、 追加注文に大きな影響を及ぼす消費者の購買活動に注目した点であ 消費者の購買活動を注意深く観察することで、 売上が伸びない要因を探ることができる。 ************************* 7)おすすめ商品・サービス ◎JAFカード解約を考えています 実は経費削減の為、長年利用してきた JAFカードの解約を考えています。 そこで、JAFの代わりとして考えているのが、 ロードサービスが十分かどうかは、わかりません。 もし、利用されたことのある方がおられましたら、 教えてください。 http://goo.gl/dHxj1 ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 WSJメルマガを始めてから、もうすぐ5年。 この5年間でわかったことがあります。 読む上で知っておくべき単語さえわかれば、 大まかな内容はわかるということ。 備忘録の意味でも、調べた単語をサイト上にアップしています。 今後、メルマガとしてスピンアウトする予定にしています。 http://english.ryotarotakao. ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 ワインカルテを作る時にいつも感じるのは、 ワインの情報を探すのが大変ということ。 公式サイト・通販サイトをいくつかあたって、 作っています。 http://wine.ryotarotakao.com/ 編集後記 こんばんは、高尾です。 タイガース、どうしたんでしょうか? おはパソでは、 西岡・良太の調子がよくなったことで期待が持てる と言われていますが、それ以上に投手陣が心配です。 岩田、待ってるよ。 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 高尾亮太朗のTubmlr⇒ http://ryotarotakao.tumblr.com 高尾亮太朗のGoogle+⇒ http://gplus.to/ryotarotakao 高尾亮太朗のPinterest⇒ http://pinterest.com/ 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! 2013.06.24 Monday
【675号】カップルが抱えるベッドの不満、それがベッドの購買動機につながらない理由とは?
◎本日のニュース
5)気になる単語・表現 must-have名詞必携のしな、なくてはならないもの ◎記事から読み取った今日のヒント 6)ビジネスのヒント アメリカの寝具メーカーは、 「冷たいベッド」の販売に力を入れています。 「冷たいベッド」とは、具体的には、 暑苦しくなったベッドを冷やす商品(マットレスやマット)や 暑苦しくなりにくい商品など。 ベッドの温度に注意を注ぐのには、 消費者の不満があるからに他なりません。 そのデータとして、 次のようなアンケート結果が掲載されています。 【ベッドの温度に不満を持つアメリカのカップル】 43%→一ベッドルームの温度 40%→パートナーの寝返り ※睡眠に問題を抱えるカップルに対し、一番の不満を質問。 実際、ベッドの涼しくすることで、 眠りやすくなり、安眠につながるとされています。 ベッドの中で暑苦しく感じるのは、 人が横たわるまで室温だったベッドが、 寝る人の体温で温めるから。 マットレスの表面温度を、 華氏85〜95度(摂氏29.4〜32.2度)にすれば、 涼しく感じるようです。 体温よりも低いことがわかるかと思います。 記事では、各社の具体的商品が紹介されており、 まとめると次のようになります。 【米ベッド関連企業による冷たいベッド商品まとめ】 [マット型・温度調整] 雑貨店のブルックストーン(Brookstone)が 販売するチリパッド(Chilipad)。 マットレスの上に敷くマットタイプ。 水を循環させることで、温度調整が可能に。 電気代を節約できるメリットあるものの、 一つのベッド全体の温度調整になるため、 カップルの一方が暑苦しく感じている場合は 、問題を解消できない。 [マット型・温度調整] セレクトコンフォート社(Select Comfort Corps)の デュアルテンプ(Dual Temp)。 マットレスの上に敷くマットタイプ。 マットから空気を送り込むことで、温度を調整する。 2つのリモコンを使って2つのユニットを別々に温度調整できる。 [マットレス型・温度維持] テンピュール・シーリー・インターナショナル社 (Tempur Sealy International Inc.)の オプティクール(OptiCool)仕様マットレス。 マットレスの中に、 寝返りを打って移動すれば、また20分間涼しさが感じられる。 [マットレス型・温度維持] シモンズ・ベッティング社(Simmons Bedding Co.)の エアクール(AirCool)。 マットレスの中に、熱を吸収し涼しさを出すジェルが入っている。 表面温度を華氏82〜88度(摂氏27.8〜31.1度) [マットレス型・温度維持] キングダウン社(Kingdown Inc.)のブルーテック(Blu-Tek)。 小さな穴から冷たい空気を入れるとともに、 温かい空気を逃がしてくれる。これにより、 従来品よりも30%早く涼しくなる。 [マットレス型・温度維持] テンピュール・シーリー・インターナショナル社の ブリーズ(Breeze)仕様。眠っている人から 余分な熱を逃してくれる低反発型マットレス。 スプリング入りマットレスよりも暑くならない。 各商品ついて、ここで細かく説明はしませんが、 マットレスの上に敷くマットタイプと組み込まれた マットレスタイプ、自分で温度調整できる温度調整型と 自然に涼しくなる温度維持型に分類することができます。 43%のカップルが暑苦しいベッドに不満を持ち、 さらにメーカーもそれに合わせた商品を販売しているのだから、 さぞかし売れているように思えますが、 実際にはそうではないようです。 家具のショールーム型小売店を展開する ゲット・ア・マットレス(Get-A-Mattress)では、 涼しいマットレスを特別探している来店客は、 10%にすぎません。多くの人は、涼しさよりも、 硬さや寝心地を重視するようです。 実際、キングダウン社の副社長は、次のように述べています。 ベッドの温度で悩んでいるカップルは、 別々のシーツ・毛布(またはタオルケット)を利用すればいい。 これで、79%の人が、寝心地が良くなった。 記事では触れられていませんが、 「冷たいベッド」が売れないのは、 価格が高いからかもしれません。ちなみに、 各商品の価格と普及品の価格を比較すると、 次のようになります。 【「冷たいベッド」商品と普及品の価格比較】 [チリパッド]399ドル⇔普及品なし [デュアルテンプ]キングサイズ1900ドル⇔普及品なし [オプティクール]クイーンサイズ1299ドル⇔599ドル [エアクール]スプリングタイプ1399ドル⇔掲載なし [ブルーテック]掲載なし [ブリーズ]クイーンサイズ3699ドル⇔3199ドル ※掲載なしは記事・公式ページとも掲載なし 「冷たいベッド」機能が付くと、 格段と高くなることがわかります。 この大きな価格差が、ベッドにおける「冷たい」という 付加価値の魅力を薄くしてしまっているのではないでしょうか。 もしくは、チリパッドやデュアルテンプのような、 マットレスに載せて使う補助商品の方が割安なので、 そちらに支持があるのかもしれません。 いずれにせよ、安眠に対するニーズは強いものの、 まだまだ大きなエキストラ料金を受け入れるほどの強さではないこ わかるかと思います。日本でも、 いずれ「冷たいベッド」機能が注目されるかもしれないですが、 その際も価格が大きな課題に浮上するのではないでしょうか。 ChiliPad http://goo.gl/9gorS Dual Temp http://goo.gl/bcm90 Sealy OptiCool http://goo.gl/saOi9 Simmons AirCool http://goo.gl/xj7mQ KingDown Blu-Tek http://goo.gl/z8JPo Tempur Breeze http://goo.gl/KSNQf *************************** 《今回のヒントのまとめ》 1)一つのベッドで寝るカップルの、 ベッドに関する不満第一は、 ベッドの中での温度である。 だからこそ、寝具関連企業は、 その不満を解消すべく「冷たいベッド」機能を持つ 商品を発売している。 2)その商品を分類すると、 マットレスの上に敷くマット型と 中に組み込んだマットレス型に分けることができる。 また、自由に温度調整できる温度調整型と 勝手に涼しくなる温度維持型にも、分類できる。 3)いずれも高度な技術を使った商品であるが、 課題はその価格の高さ。だからこそ、 ベッドを購入する際は、 涼しさよりも硬さや寝心地が優先される。 4)安眠に対するニーズは強いものの、 涼しさという付加価値に高い金額を払うまでに 至ってないのではないか。 ************************* 毎週火曜・土曜の18時、メルマガにて配信。 (サイトへの掲載は、翌日以降です。) ウォール・ストリート・ジャーナルの最新情報をいち早く知りたい人は、 メルマガの登録をお願いします。 (もちろん無料です。) 7)おすすめ商品・サービス ◎JAFカード解約を考えています 実は経費削減の為、長年利用してきた JAFカードの解約を考えています。 そこで、JAFの代わりとして考えているのが、 ロードサービスが十分かどうかは、わかりません。 もし、利用されたことのある方がおられましたら、 教えてください。 http://goo.gl/dHxj1 ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 WSJメルマガを始めてから、もうすぐ5年。 この5年間でわかったことがあります。 読む上で知っておくべき単語さえわかれば、 大まかな内容はわかるということ。 備忘録の意味でも、調べた単語をサイト上にアップしています。 今後、メルマガとしてスピンアウトする予定にしています。 http://english.ryotarotakao. ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 ワインカルテを作る時にいつも感じるのは、 ワインの情報を探すのが大変ということ。 公式サイト・通販サイトをいくつかあたって、 作っています。 http://wine.ryotarotakao.com/ 編集後記 こんばんは、高尾です。 最近ずいぶんと暑くなりましたが、 みなさんは寝苦しくないですか? 私は、それほどでもないですね。 ただ、すでに半袖・半パン姿ですが。 今恐いのは、逆に風邪を引くことでしょうか。 そう言えば、家にはエアコン以外の 冷涼グッズはないような・・・ 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 高尾亮太朗のTubmlr⇒ http://ryotarotakao.tumblr.com 高尾亮太朗のGoogle+⇒ http://gplus.to/ryotarotakao 高尾亮太朗のPinterest⇒ http://pinterest.com/ 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、ご連絡ください。 ⇒ tryotaro1975@aol.com メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! 2013.06.20 Thursday
【674号】イノベーションが欲しければ、ブレインストーミングなんか止めてしまえ。
◎本日のニュース
だから、問題から入る従来の考え方では、 イノベーションが難しくなるのです。一方、 解決策から入る新しい考え方は、 そもそも人間が得意とするものなので、 イノベーションが容易になります。 新しい考え方における具体的な方法をまとめると、 次のようになります。 【新しい考え方の具体的手法】 [1]削除→従来の機能の一部を削る [2]統合→関係のない機能を合わせる [3]追加→従来の機能を増やす [4]分離→従来の要素を分離・再調整する [5]変化→状況に応じて機能を変える 1について、一番わかり易い例はソニーのウォークマン。 ウォークマンは、 また、フィリップスのDVDプレーヤーは、 多くのボタンやパネルなどがあった従来のDVDプレーヤーから、 ボタンやパネルを削除し、コンパクト化に成功しました。 これら従来の機能を削除することで、 イノベーションが生まれたことになります。 2について、記事で紹介されていたのは、 サムソナイトの学生用バックパック。 従来の学生用バックパックは、 背中や首の疲れを起こすものでした。一方、 サムソナイトの商品では、 肩の指圧部分に軽く当たるように肩紐を設計することで、 疲れの元凶である重さを快適さに転化しています。 また、サイトのログイン時によく利用されるキャプチャシステム (風変わりな歪んだ書体の文字入力を要求する仕組み)は、 単に利用者が機械でないことを証明するだけでなく、 ユーザーがタイプすることで印刷物の読みにくい単語を デジタル化する機能も持ち合わせます。 ログイン証明と印刷コンテンツのデジタル化という2つの機能を、 統合したことになります。 3では、 取り上げられています。この商品が登場するまでは、 カミソリの刃は1枚でしたが、 ジレットはこの商品で二枚刃を初めて採用。 刃を一枚追加することで、 ひげを皮膚から立たせてより剃りやすくすることに成功しました。 また、大学進学適正テストのSATでは、 問題の難易度が適正かどうかわからないという問題を抱えていまし 難易度が毎年変化すれば、SATの正統性が揺らぎます。そこで、 点数にはならない実験的な問題を実際の試験に紛らせることにより 将来出題するかもしれない問題の難易度を評価しています。 問題を追加することで、出題予定の問題の難易度を確認し、 SAT自体の正統性を保っているのです。 4について、従来なら空港のチェックインカウンターで 発券された搭乗券が自宅でプリントアウト可能になったことや、 テレビ本体に付いていた機能を分離したリモコンや、 モータやファンを戸外に分離したエアコンが、紹介されています。 製品に含まれる機能を分解し、その一部を分離することで、 イノベーティブな新製品が生まれるのです。 5は、外部の状況に応じて、 好例は、太陽光に応じて色が変わるメガネレンズや、 雨足によってスピードが変わる車のワイパー。モノだけでなく、 価格にもこのやり方を活用できます。 例えば、顧客ロイヤリティプログラム。 利用期間や紹介した友人数に応じた割引は、 状況に応じて割引率という価格の属性を変化させることになります 属性の違いにより、別の製品を作ることもできます。 例えば、紅茶飲料・ネスティ(Nestea) 紅茶飲料は夏に売れ冬には売れないとされていました。 しかし、打倒リプトンを掲げるネスティは、 ウィンターコレクションという冬用商品を導入。 このシリーズは、室温や暖房の効いた部屋で美味しく飲める 紅茶飲料に仕上げました。 これにより、 新たな市場を創造することもできました。 これら5つの方法は、それ自体そう難しいことではありません。 ただし、新商品や新事業を考える際に、 とっさにこの方法を取れるかはまた別の話。要は、 既存商品の内部に注目して考えるという思考法が取れるかどうかに 掛かっていると思います。ついつい選択肢の幅を広げがちですが、 それではドツボにはまるだけ。 イノベーションは空から降ってくるものではなく、 既存製品に隠れているのでしょう。 フィリップスのDVDプレイヤー(画像)http://goo. サムソナイトのバックパック http://goo.gl/d39g8 *************************** 《今回のヒントのまとめ》 1)イノベーションの不足に悩む企業は多い。 しかし、イノベーションがなかなか生まれないのは、 やり方に問題があるのではないか。 2)従来は、問題を明確化してから、 その解決策を考えるやり方が採用されていた。 しかし、そのやり方は人間には不得手。人間は、 先に抽象的な解決策を考えてから、 それが解決できる問題を見つける方を得意とする。 3)ならば、選択肢を広げるのではなく、 既存製品の内部に着目して、 その内部の属性に変更を加えればいいのではないか。 4)具体的には、 内部の属性を削除・統合・追加・分離・変化させればよい。 5)この5つの方法を習得すればいいので、 イノベーションは才能では技術と言えるだろう。 ************************* 7)おすすめ商品・サービス ◎JAFカード解約を考えています 実は経費削減の為、長年利用してきた JAFカードの解約を考えています。 そこで、JAFの代わりとして考えているのが、 ロードサービスが十分かどうかは、わかりません。 もし、利用されたことのある方がおられましたら、 教えてください。 http://goo.gl/dHxj1 ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 WSJメルマガを始めてから、もうすぐ5年。 この5年間でわかったことがあります。 読む上で知っておくべき単語さえわかれば、 大まかな内容はわかるということ。 備忘録の意味でも、調べた単語をサイト上にアップしています。 今後、メルマガとしてスピンアウトする予定にしています。 http://english.ryotarotakao. ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 ワインカルテを作る時にいつも感じるのは、 ワインの情報を探すのが大変ということ。 公式サイト・通販サイトをいくつかあたって、 作っています。 http://wine.ryotarotakao.com/ 編集後記 こんばんは、高尾です。 企業の業績や施策ではなく、 思考法などのスキルを取り上げたのは久しぶりですね。 今回の記事は、 より効果の高い思考法だと感じたので、 取り上げました。 記事を読んで真っ先に思ったのは、 ブルーオーシャン戦略に似ているということ。 ブルーオーシャン戦略は、本当に面白いと思います。 ブルーオーシャン戦略関連本はこちらです。 http://goo.gl/0quNh 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 高尾亮太朗のTubmlr⇒ http://ryotarotakao.tumblr.com 高尾亮太朗のGoogle+⇒ http://gplus.to/ryotarotakao 高尾亮太朗のPinterest⇒ http://pinterest.com/ 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! 2013.06.17 Monday
【673号】大手菓子メーカー・モンデリーズが競合する“ネスプレッソ”市場に参入する理由とは?
◎本日のニュース 毎週火曜・土曜の18時、メルマガにて配信。 タッシモがありながら、 ネスプレッソのカプセルを発売するということは、 ネスプレッソの顧客はタッシモの顧客とは異なる、 またはネスプレッソが大きな市場を持っていることを示します。 タッシモを持つモンデリーズが ネスプレッソ用カプセルを発売する理由について、 記事では明確に述べられていません。 しかし、記事の内容から、顧客層の違いとシェアの違いが、 ネスプレッソカプセルの販売理由と思われます。 まとめると、次のようになります。 【モンデリーズがネスプレッソ用カプセルを発売する理由】 [1] ロイヤリティを高めている→タッシモとは顧客層が違うから [2]ネスレ社のネスプレッソ事業の売上は、 2013年には48億ドルに成長予定。 モンデリーズの2012年売上は40億ドル →ネスプレッソはシェアが大きいから つまり、ネスプレッソ用カプセルを発売することによって、 タッシモではリーチできなかった消費者層に販売できることになり その結果、タッシモ事業とのカニバリを回避でき、 ネスプレッソ用カプセルの売上が、 また、ネスプレッソはタッシモよりもシェアが大きいので、 大きなカプセル販売からの売上が期待できます。 シェアの小さなタッシモにこだわっていれば、 カプセル販売からの売上も限定的です。 モンデリーズがここまでシングルコーヒー市場にこだわるのは、 成長性と収益性が高いからに他なりません。 自社ブランドのタッシモにこだわっていれば、 この成長性と収益性の果実を最大化できないと判断したからこそ、 ネスプレッソという競合商品の市場に参入したのでしょう。 モンデリーズの、シングルコーヒーへの執念を 垣間見ることができます。 Mondelez International Inc. http://goo.gl/lR7g7 Tassimo http://www.tassimodirect.com/ Nespresso http://www.nespresso-us.com/ *************************** 《今回のヒントのまとめ》 1)モンデリーズがネスプレッソ用カプセルを発売するのは、 シングルコーヒー市場の成長性と収益性の高さが 大きな魅力だからである。 2)ただし、モンデリーズは独自のシングルサーバー・ タッシモも販売している。 3)モンデリーズが競合するネスプレッソ用カプセルを 販売するのは、ネスプレッソの顧客層がタッシモと 大きく異なるからである。カニバリの可能性が小さいので、 売上増につながる。 4)また、ネスプレッソはタシモよりもシェアが大きい点も、 ネスプレッソ市場への参入を後押ししただろう。 シェアが大きければ、それだけ大きなカプセル販売が 期待できるからである。 5)競合するコーヒーサーバー用カプセルを販売してまで シングルコーヒー市場にこだわるモンデリーズからは、 収益への執念が感じ取れる。 ************************* 7)おすすめ商品・サービス ◎JAFカード解約を考えています 実は経費削減の為、長年利用してきた JAFカードの解約を考えています。 そこで、JAFの代わりとして考えているのが、 ロードサービスが十分かどうかは、わかりません。 もし、利用されたことのある方がおられましたら、 教えてください。 http://goo.gl/dHxj1 ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 WSJメルマガを始めてから、もうすぐ5年。 この5年間でわかったことがあります。 読む上で知っておくべき単語さえわかれば、 大まかな内容はわかるということ。 備忘録の意味でも、調べた単語をサイト上にアップしています。 今後、メルマガとしてスピンアウトする予定にしています。 http://english.ryotarotakao. ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 ワインカルテを作る時にいつも感じるのは、 ワインの情報を探すのが大変ということ。 公式サイト・通販サイトをいくつかあたって、 作っています。 http://wine.ryotarotakao.com/ 編集後記 こんばんは、高尾です。 ネスプレッソは、一度百貨店で試飲したことがあります。 すごく濃くて、苦かった印象があります。 個人的には、 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 高尾亮太朗のTubmlr⇒ http://ryotarotakao.tumblr.com 高尾亮太朗のGoogle+⇒ http://gplus.to/ryotarotakao 高尾亮太朗のPinterest⇒ http://pinterest.com/ 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! 2013.06.13 Thursday
【672号】デンバー国際空港の航空キャリア競争が理想的だと言われる理由
◎本日のニュース
デンバーでの露出が高まることになり、 より親しみ深いブランドになります。親しみが深まれば、 サウスウェストの利用に対するハードルが低くなり、 サウスウェストにとっては顧客獲得につながります。 このようにデンバーで急成長したサウスウェスト航空ですが、 ユナイテッド航空やフロンティア航空も 手をこまねいているわけではありません。 急成長のサウスウェストに対して、 次のような施策を打っています。 【急成長のサウスウェストに対する ユナイテッド・フロンティアの施策】 [ユナイテッド]国際線を中心に便数拡大 [フロンティア]乗り継ぎ客の獲得・小都市への便の拡充 いずれにも共通することは、サウスウェストとの差別化。 国内線だけのサウスウェストに対し、 ユナイテッドは得意の国際線を中心に、 今年4%便数を増やすようです。 フロンティアは、往復便の販売に力を入れる サウスウェストに対して、 片道の乗り継ぎ客の獲得に力を入れています。 また、サウスウェストが飛ばしていない小都市への便を、 週に数便設定しています。 競合2社のこれらの動きに対し、 サウスウェストは低価格という強みを生かしつつ、 LCCにはない追加料金の低さも追求しています。 具体的には、預け荷物2個と日時変更の無料化を、 全便に広げました。この施策により、 ユナイテッド・フロンティアが値上げをする中、 価格に敏感な消費者の支持を獲得しています。 このデンバー国際空港における競争は、 利用客のみならず航空会社にとっても魅力的な競争に映るようです というのは、ターゲット顧客が完全に分かれており、 過当競争に陥っていないからに他なりません。 3キャリアのターゲット顧客をまとめると、 次のようになります。 【3キャリアのターゲット顧客】 [ユナイテッド]海外に移動するビジネス客・個人客 [サウスウェスト]時間・ [フロンティア]できるだけ価格を抑えたい個人客 ターゲット顧客が完全に違うからこそ、 価格競争を回避できたのだと思います。逆に言えば、 ある程度の利用客が見込める空港では、 上記3タイプのキャリアまでが共存できることになります。 United Airlines http://goo.gl/dLhDS Southwest Airlines http://www.southwest.com/ Frontier Airlines http://www.flyfrontier.com/ Denver International Airport http://www.flydenver.com/ *************************** 《今回のヒントのまとめ》 1)デンバー国際空港でのキャリア間の競争は、 全米の航空業界で魅力的だと言われている。 2)その理由は、主要3社のターゲット顧客が 完全に分離しているからである。 3)海外ネットワークに強みを持つユナイテッド航空は 海外に移動するビジネス客・個人客、 低価格・低追加料金のサウスウェスト航空は 時間・価格のバランスを追求する中小企業ビジネス客、 LCCのフロンティア航空は できるだけ価格を抑えたい個人客である。 4)ターゲット顧客が違うからこそ、価 格競争に陥らずに済んでいる。 5)逆に言えば、ある程度の利用客が見込める空港では、 3タイプの航空キャリアまでが共存できることになる。 ************************* 7)おすすめ商品・サービス ◎JAFカード解約を考えています 実は経費削減の為、長年利用してきた JAFカードの解約を考えています。 そこで、JAFの代わりとして考えているのが、 ロードサービスが十分かどうかは、わかりません。 もし、利用されたことのある方がおられましたら、 教えてください。 http://goo.gl/dHxj1 ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 WSJメルマガを始めてから、もうすぐ5年。 この5年間でわかったことがあります。 読む上で知っておくべき単語さえわかれば、 大まかな内容はわかるということ。 備忘録の意味でも、調べた単語をサイト上にアップしています。 今後、メルマガとしてスピンアウトする予定にしています。 http://english.ryotarotakao. ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 ワインカルテを作る時にいつも感じるのは、 ワインの情報を探すのが大変ということ。 公式サイト・通販サイトをいくつかあたって、 作っています。 http://wine.ryotarotakao.com/ 編集後記 こんばんは、高尾です。 みなさんは、LCCに乗ったことありますか? 私はまだありません。 国内線でよく使うのは神戸空港なのですが、 神戸にはLCCが飛んでいないのです。 スカイマークには乗ったことがありますが、 スカイマークはLCCではありません。 小柄なので、LCC向きだと思うのですが、 わざわざ関空まで行く気にはなれませんね。 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 高尾亮太朗のTubmlr⇒ http://ryotarotakao.tumblr.com 高尾亮太朗のGoogle+⇒ http://gplus.to/ryotarotakao 高尾亮太朗のPinterest⇒ http://pinterest.com/ 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、ご連絡ください。 ⇒ tryotaro1975@aol.com 2013.06.10 Monday
【671号】年間パスを復活させた、ユナイテッド航空4つのメリットとは?
◎本日のニュース
全世界→1人699ドル、2人組899ドル、 [荷物の追加預かり年間パス] アメリカ本土のみ→1人399ドル、2人組499ドル 全世界→1人799ドル、2人組899ドル 年間パスを利用するには、 ユナイテッド航空のマイルプログラムである マイレージプラス(Mileage Plus)に入会する必要があります。 ユナイテッド航空が今になって年間パスの販売を復活できたのは、 コンチネンタル航空とのチケット販売システムの統合が 完了したこともありますが、航空会社間における プレミアムエコノミー競争が激化したことが、 一番大きな要因のようです。例えば、 アメリカン航空(American Airlines)には メインキャビンエキストラ(Main Cabin Extra)、 デルタ航空(Delta Air Lines)には エコノミーコンフォート(Economy Comfort)があり、 各社座席の広さを競っています。記事には書かれてありませんが、 座席の快適さを競う背景には、 LCC(格安航空会社)の成長があるのでしょう。 価格以外で差別化する必要が生じたために、 座席の広さという快適さが競争項目に浮上したのだと思います。 3社とも、エコノミー席のプレミアムクラスは、 利用頻度の高い優良顧客向けのサービス。よって、 優良顧客には無料で提供されています。一方、 ユナイテッドの年間パスは、有料サービスであり、 この点が一番大きな相違点です。 そこで、ユナイテッドが年間パスを復活させる理由を、 メリットから考えてみたいと思います。 まとめると、次のようになります。 【ユナイテッド航空が年間パスを復活させる理由(メリット)】 [1]パス販売により売上金額が上昇する→客単価の向上 [2]有料パス購入者の利用動機が高まる→客数の増加 [3]年契約・先払いにより売上・キャッシュフローが安定する →収益の安定 [4]会員制により個別マーケティングが可能に→利益率の向上 1について、 有料サービスとしても提供するので、 年間パスの販売分だけ売上金額がオンされることになります。 航空券の売上は別途あるので、 年間パスの売上金額だけ客単価が増加します。 2について、お金を払って年間パスを購入した人は、 飛行機を利用するならできるだけユナイテッド航空を 利用すると考えるものです。この利用動機により、 ユナイテッド航空の利用機会は増えることになり、 客数増につながります。 3について、年間パスは搭乗前に販売されるので、 飛行機を飛ばさなくても売上として計上できます。 つまり、支出の前に収入を確保できることになり、 キャッシュフローの改善・安定につながります。また、 年間契約であり、特に解除されない限り更新されるので、 比較的安定した売上として確保できます。 景気動向や天候に左右されやすい航空会社にとって、 願ってもない安定収入になることでしょう。 4について、年間パスを購入するにはマイル会員にはなる 必要がある点が、ユナイテッドにメリットを提供します。 マイル会員になってもらえれば、 誰がいつどの飛行機のどのクラスに乗ったのか、 何個荷物を預けたのかを記録することができます。 これにより、個別マーケティングが可能になります。 個別マーケティングとは、属性を考えた広告・ 従来型マーケティングよりも購入確率が高まります。 つまり、費用対効果が高まることにより、 利益率向上につながるのです。 客単価・客数が伸び、もちろん売上の増加し、 さらに利益率の向上も期待できる。しかも、 売上が安定するとなれば、 アメリカンやデルタなど競合の航空会社も 追随することは間違いないかと思います。年間パスとは、 言ってみれば有料の会員制度。有料の会員制度は、 企業にとって大きなメリットをもたらすのです。 United Subscription http://goo.gl/oG5lI Main Cabin Extra http://goo.gl/uzOD4 Economy Comfort http://goo.gl/7C7SL *************************** 《今回のヒントのまとめ》 1)ユナイテッド航空は、 プレミアムエコノミー席と 荷物の追加預かりの年間パスを復活させる。 2)この背景には、航空会社間の快適さの競争があり、 各社プレミアムエコノミー席を拡充している。 年間パスを販売することで、 ユナイテッドは利用頻度の高い顧客以外にも、 プレミアムエコノミー席を解放することになる。 3)年間パスを販売するユナイテッドのメリットは、 客単価の向上・客数の増加・売上の安定・利益率の向上である。 4)これだけのメリットがあれば、 各社追随することだろう。有料会員制度は、 収益拡大・安定をもたらす、 興味深い商品・価格設定である。 ************************* 毎週火曜・土曜の18時、メルマガにて配信。 (サイトへの掲載は、翌日以降です。) ウォール・ストリート・ジャーナルの最新情報をいち早く知りたい人は、 メルマガの登録をお願いします。 (もちろん無料です。) 7)おすすめ商品・サービス ◎JAFカード解約を考えています 実は経費削減の為、長年利用してきた JAFカードの解約を考えています。 そこで、JAFの代わりとして考えているのが、 ロードサービスが十分かどうかは、わかりません。 もし、利用されたことのある方がおられましたら、 教えてください。 http://goo.gl/dHxj1 ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 WSJメルマガを始めてから、もうすぐ5年。 この5年間でわかったことがあります。 読む上で知っておくべき単語さえわかれば、 大まかな内容はわかるということ。 備忘録の意味でも、調べた単語をサイト上にアップしています。 今後、メルマガとしてスピンアウトする予定にしています。 http://english.ryotarotakao. ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 ワインカルテを作る時にいつも感じるのは、 ワインの情報を探すのが大変ということ。 公式サイト・通販サイトをいくつかあたって、 作っています。 http://wine.ryotarotakao.com/ 編集後記 実は、ユナイテッドのマイレージプラス会員です。 社会人になってからマイルを貯め始めたのですが、 貯まるのはいいのですが、なかなか使えません。 関空から飛ぶ飛行機が少ないのがネックですね。 ちなみに、今ではアメックス専用になっています。 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 高尾亮太朗のTubmlr⇒ http://ryotarotakao.tumblr.com 高尾亮太朗のGoogle+⇒ http://gplus.to/ryotarotakao 高尾亮太朗のPinterest⇒ http://pinterest.com/ 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! 2013.06.06 Thursday
【670号】フリーランスこそクラウドソーシングを使うべき理由とは?
◎本日のニュース
エランス(Elance)→IT作業を委託・受託を結びつける リフト(Lyft)→自動車の乗り合いをマッチングさせる エッツィ(Etsy)→手作り・ヴィンテージの作り手・ 特に、仕事を依頼したい人・企業と 仕事をしたい人を結びつけるクラウドソーシングサービスは、 フリーランスとベンチャー企業の増加に伴い、 活況を呈している模様。両者にとって、 メリットがあるからに他なりません。 【フリーランス・ベンチャー企業にとっての ラウドソーシングサービスのメリット】 [フリーランス] 収入を確保できる 評価・職歴が次の仕事につながる [ベンチャー企業] 低コストで特別なスキルを持つ労働者を確保できる 福利厚生などの付随コストがかからない フリーランスにとってのメリットは、 単に収入を確保できるだけではありません。 職を通じて獲得できる職歴や評価が、 最も大きなメリットと言っても過言ではないでしょう。 職歴・評価をリンクトインなどのSNSで公開すれば、 次の職につなげることができるからです。 ベンチャー企業にとってのメリットは、 担い手の確保が容易という点。先述したように、 派遣会社を間に挟むことなく、 ネット通販でモノを購入するように、 クリックするだけで担い手を確保できます。 さらに、このサービスのりよう料は、 月給の約26%で、派遣サービスの約半額で済みます。 資本力のないベンチャー企業にとっては、 このコストの低さも大きなメリットになります。 さらに、コストという点では、短期間の作業委託になるので、 福利厚生などの雇用に付随するコストが掛からないことも、 大きな利点です。 このようなメリットにより、記事では、 クラウドソーシングサービスの活況ぶりを次のような数字で表現し 【クラウドソーシングサービスの活況例】 [エランス] 全米の1/3に当たる。 [タスクラビット] その75%以上が学士取得者。 一方、クラウドソーシングに対して、 デメリットを指摘する声もあります。そのデメリットとは、 作業を細分化することで、福利厚生を受けられなくなる点。 実際、先述の女性は、タスクラビットを通じて得た仕事では、 健康保険には加入しておらず、配偶者を通じて加入しています。 クラウドソーシングが拡大すれば、 派遣業務のみならずフルタイムの仕事まで細分化されかねません。 そうなれば、労働環境の悪化につながります。 しかし、自営業者であるフリーランスにとっては、 労働環境の悪化よりも仕事が無いことの方が、より深刻です。 特に、フリーランスになったばかりの人にとっては、 実績がないことが仕事を獲得できない要因になりがち。 独立したての頃は、実績がない分、 その点、クラウドソーシングサービスを使えば、 市場原理の元で仕事を確保できます。実績がなければ、 報酬=価格が下がるだけ。大きな収入を望まなければ、 仕事は確保できるのです。こうして作った実績と 評価をSNS上で公開すれば、 フリーランスにとって、 願ってもないサービスなのかもしれません。 TaskRabbit https://www.taskrabbit.com/ Elance https://www.elance.com/ Lyft http://www.lyft.me/ Etsy http://www.etsy.com/ *************************** 《今回のヒントのまとめ》 1)フリーランスやベンチャー企業の増加が、 クラウドソーシングをより活況にしている。 2)それは、フリーランスにとって、 仕事を得やすくなるだけでなく、 それによって獲得した評価や職歴を公開することで、 次の仕事につながりやすくなるからである。 3)ベンチャー企業にとっては、 低コストで特別な技術を持った労働者を確保でき、 福利厚生などの付随コストもカットできるからである。 4)クラウドソーシングが増えると、 労働環境が悪くなるという声もあるが、 自営業者であるフリーランスにとっては、 願ってもない環境だと言える。 5)というのは、仕事確保のネックとなる実績の無い状態を、 クラウドソーシングが容易に解決してくれるからである。 ************************* 7)おすすめ商品・サービス ◎JAFカード解約を考えています 実は経費削減の為、長年利用してきた JAFカードの解約を考えています。 そこで、JAFの代わりとして考えているのが、 ロードサービスが十分かどうかは、わかりません。 もし、利用されたことのある方がおられましたら、 教えてください。 http://goo.gl/dHxj1 ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 WSJメルマガを始めてから、もうすぐ5年。 この5年間でわかったことがあります。 読む上で知っておくべき単語さえわかれば、 大まかな内容はわかるということ。 備忘録の意味でも、調べた単語をサイト上にアップしています。 今後、メルマガとしてスピンアウトする予定にしています。 http://english.ryotarotakao. ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 ワインカルテを作る時にいつも感じるのは、 ワインの情報を探すのが大変ということ。 公式サイト・通販サイトをいくつかあたって、 作っています。 http://wine.ryotarotakao.com/ 編集後記 クラウドソーシングの難点は、フリーランスの信用が高まれば、 クラウドソーシングサービスを飛び越えて、 直接契約することでしょうか。 仕事探し以外のメリットがないと、 継続的に利用してもらえないように思えます。 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 高尾亮太朗のTubmlr⇒ http://ryotarotakao.tumblr.com 高尾亮太朗のGoogle+⇒ http://gplus.to/ryotarotakao 高尾亮太朗のPinterest⇒ http://pinterest.com/ 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! 2013.06.03 Monday
【669号】OECDの幸福度調査、第一位のオーストラリアとの比較でわかる日本の新ビジネス。
◎本日のニュース
外国人観光客は年間570万人にも及んでいます。 国外のカネを集めることにより、 経済が力強くなったことがわかります。 ただ、各項目を詳しく見ると、 オーストラリアの弱点も存在します。 まとめると、次のようになります。 日本との比較も行います。 【OECD幸福度調査からわかったオーストラリアの弱点】 [1]生活の満足度は低い [2]ワークライフバランスの評価は低い [3]所得格差が大きい 1は、生活満足度の項目。オーストラリアの評点は8.1で、 36カ国中11番目。一方、日本は4.1で、27番目。 オーストラリアで生活に対する満足度が低い原因は、 生活コストの上昇や政府への不満、 資源ブーム終焉への不安などによるようです。 ただ、日本よりも高いのは事実であり、 オーストラリア経済の強さを物語っています。 2は、ライフワークバランスの項目。 オーストラリアの評点は6.5で、29番目。 一方、日本は4.1で、34番目。オーストラリアの原因は、 長時間労働者の比率が14%以上と、 OECD平均の9%よりも高いから。また、 仕事以外の余暇に割く時間が1日14.4時間と、 OECD平均の14.9時間よりも短い点も、 ワークライフバランスの低評価につながっています。 一方、日本の場合は、オーストラリアとは異なり、 仕事以外の余暇やボランティア・家事への時間の短さが 要因です。 3は、収入の項目。オーストラリアの評点は4.5で、 14番目。一方、日本は5.6で、6番目。 オーストラリアの世帯平均可処分所得は28884米ドルで、 OECD平均の13047米ドルを上回っています。 しかし、その分布には格差があり、 上位20%が下位20%の6倍稼いでいます。 一方、日本の世帯平均可処分所得は24147米ドルで、 上位20%の可処分所得は下位20%の6倍になっています。 日本の評価の方が高いのは、 恐らく世帯平均純金融資産が大きいからでしょう。 日本の世帯平均純金融資産が74966米ドルなのに対し、 オーストラリアは32178米ドルにとどまっています。 貯蓄好きの日本、消費好きのオーストラリアとなるでしょうか。 幸福へのニーズに際限がないと考えれば、 OECD諸国トップのオーストラリアにあって日本にないものを探 新たなビジネスが見つかるかもしれません。 そこで、オーストラリアよりも日本の方が評価の低い項目と、 その理由・原因についてまとめたいと思います。 【オーストラリアよりも日本の方が評価の低い項目とその理由・ [住居]住宅価格・家賃が高いから。 プライベートルームからトイレに直接アクセスできないことが多い [雇用]働く女性が少ないから。 [人付き合い]ボランティアに割く時間が短いから。 見知らぬ人を助ける割合が少ないから。 必要な時に助けてくれる人がいる比率が低いから。 [環境]PM10の数値が高いから。(大気汚染がひどいから。) 水質に安心できないから。 [政治参加]政党・政府を信頼できないから。 投票率が低いから。公共の情報へアクセスしにくいから。 [健康]健康だと考える人が少ないから。 [生活満足度]日常への不満が多いから。 [ワークライフバランス]報酬のない仕事・ 業務に割く時間が短いから。余暇時間が短いから。 特に驚いたのが、ワークライフバランスの評価が低い割に、 労働時間はOECD諸国平均よりも低い点。 日常生活をより効率化する潜在的ニーズは、 OECD Better Life Index http://goo.gl/pv7FC 経済開発機構(ウィキペディア) http://goo.gl/fY789 幸福度調査に関する日本語記事(BLOGOS) http://goo.gl/SXTsC *************************** 《今回のヒントのまとめ》 1)OECDによる幸福度調査にて、 オーストラリアが第一位を獲得した。 その要因は、資源ブームに乗った力強い経済である。 2)しかし、各項目を見ると、 オーストラリアの弱点も存在する。 生活満足度やワークライフバランスの評価は低くく、 可処分所得では格差が大きい。 3)一方日本は、多くの項目でオーストラリアよりも 低い評点に甘んじている。 4)消費者のより幸せになりたいというニーズを考えれば、 日本よりもオーストラリアの方が高い項目を精査すれば、 新たなビジネスが生まれるのではないか。 ************************* 7)おすすめ商品・サービス ◎JAFカード解約を考えています 実は経費削減の為、長年利用してきた JAFカードの解約を考えています。 そこで、JAFの代わりとして考えているのが、 ロードサービスが十分かどうかは、わかりません。 もし、利用されたことのある方がおられましたら、 教えてください。 http://goo.gl/dHxj1 ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 WSJメルマガを始めてから、もうすぐ5年。 この5年間でわかったことがあります。 読む上で知っておくべき単語さえわかれば、 大まかな内容はわかるということ。 備忘録の意味でも、調べた単語をサイト上にアップしています。 今後、メルマガとしてスピンアウトする予定にしています。 http://english.ryotarotakao. ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 ワインカルテを作る時にいつも感じるのは、 ワインの情報を探すのが大変ということ。 公式サイト・通販サイトをいくつかあたって、 作っています。 http://wine.ryotarotakao.com/ 編集後記 オーストラリアのこういう記事を見ると、 旅行に行きたくなりますね。 3年連続の1位獲得は、 観光客獲得にも貢献したのでしょう。 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 高尾亮太朗のTubmlr⇒ http://ryotarotakao.tumblr.com 高尾亮太朗のGoogle+⇒ http://gplus.to/ryotarotakao 高尾亮太朗のPinterest⇒ http://pinterest.com/ 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! |
+ 広告
+ 執筆者プロフィール
+ twitter+ryotarotakao.com
+ パートナーサイト
+ メルマガ無料配信中!
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ パートナーサイト
+ MOBILE
+ LINKS
|
(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
|
PAGE TOP |