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英語新聞ウォールストリートジャーナル(WSJ)から見た起業・ビジネスのヒント英語がわからなくても最新アメリカビジネス事情を知りたい人、集まれ! 2013.05.30 Thursday
【668号】コーヒーの国・ベトナム市場で苦戦を予想されるスターバックス
◎本日のニュース
というのも、ベトナムには他のアジア市場と 大きな相違点があるからです。 【スターバックスに対するベトナムと他のアジア市場との違い】 [ベトナム]独自のコーヒー文化を持つ [他のアジア市場]茶文化を持つ国が多い ベトナム以外のアジア市場の場合、 茶文化を持つ国が多いので、スターバックスが進出すると、 コーヒー=スターバックス という構図が生まれることになります。その結果、 コーヒーを飲む文化を根付かせることにより、 スターバックスは大きな利益を享受できることになります。 一方、ベトナムは、元々独自のコーヒー文化を持つ国。 よって、コーヒーを販売するスターバックスは 受け入れられやすい反面、 先述の「コーヒー=スターバックス」 それどころか、 スターバックスを利用したことのあるベトナム人の感想にこそ、 その比較が表れています。まとめると、次のようになります。 【ベトナムのスターバックス利用者によるスタバ評】 [1]ガラスのマグカップにドリップ用フィルターを載せる ベトナムスタイルを導入するべき。 [2]コーヒーよりも店内雰囲気に興味を持ったことが、 利用動機。雰囲気は気に入ったが、価格は少し高い。 [3] [4]コーヒーはどこでも飲める。 ベトナムの従来型コーヒーとの違いを指摘する声は、 多いのでしょう。さらに、価格への不満を述べる人もいます。 茶文化の他のアジア諸国と異なり、スターバックスは、 ベトナムコーヒーとの比較に直面しているのです。 スターバックスもこの反応を想定していました。 だから、ホーチミン市の旗艦店には、 次のような工夫を施しました。 【ホーチミン市にオープンしたスターバックス旗艦店の特徴】 [1]地元の美術品や雑貨で装飾してベトナム色を出す [2]地元の嗜好に合ったアジアンドルチェラテを導入 [3]アヒルのローストを入れたラップや フランスのバケットをフードメニューに組み込む ベトナムの地元色を出すとともに、 アジア限定のアジアンドルチェラテを導入。 この商品は、記事ではベトナム独自の商品のように 書かれていますが、調べてみるとアジア限定商品のようです。 ベトナム人の嗜好に合うように、 少し甘目にしているかもしれません。 フードメニューで注目すべきは、バケットを取り入れたこと。 これは、 この特徴を見る限り、スターバックスが現地色を出すのに 苦労している模様を伺うことができます。 さらに、スターバックスは、 単にコーヒーだけでなく雰囲気や体験・デザインなどの お店全体をウリにしていることを強調しています。 スターバックスでコーヒーを飲むという事自体を商品にしているの これによって、 そして、売上が予想を上回っているということは、 この戦略がうまく機能していることを表します。 しかし、今後このまま売上を伸ばせるかは かなり不透明と言わざるを得ません。 その考える理由は、次の通り。 【スターバックスのベトナム成功が不透明な理由】 [1]価格の高さが利用頻度を抑制させる恐れがあるから。 [2]地元コーヒーショップが、スタバの雰囲気で 地元コーヒーを販売する恐れがあるから。 1について、ベトナムのスタバに関するブログを見ると、 価格は日本でのスタバ価格と同じぐらいのようです。 ちなみに、アジアンドルチェラテは7万ドン(約338円)。 ベトナムのローカルレストランで、 食事ができるほどの価格のようです。 この価格の高さが、スターバックスを ハレの利用に限定する恐れがあります。 その結果、利用頻度が伸びず、 思ったほど売上が伸びないかもしれません。 2について、日本のドトールがスターバックスに似た チェーンを始めたことと同じことが、 ベトナムで起こるかもしれません。 スターバックスと同じようなロゴ・雰囲気を店舗で、 ベトナムコーヒーを販売するスタイルです。 価格も現地価格に合わせれば、 スターバックスにとって大きな脅威になることでしょう。 このように、元々コーヒー文化のあるベトナムは、 スターバックスにとって参入しやすい市場であることは 間違いありません。しかし一方で、 独自のコーヒー文化の存在や競争の激しさが、 スターバックスにとっては逆風に働くのです。 *************************** 《今回のヒントのまとめ》 1)スターバックスにとって、 成長が見込めるアジア市場は重要であるが、 ベトナム市場は他のアジア市場とは大きく異なる。 2)他のアジア市場は茶文化を持つ国が多く、 スターバックスが進出することにより、 「コーヒー=スターバックス」という構図を 生み出すことができ、大きな利益を生み出すことができる。 3)一方ベトナムは、元々コーヒー文化を持つために、 「コーヒー=スターバックス」という 構図が生まれないどころか、 地元のコーヒーとの違いが大きな逆風となる。 4)実際、スターバックス利用者に、 地元のコーヒーとの違いを指摘する声がある。 5)さらに今後、スターバックスのコーヒー価格の高さや 地元コーヒーとの違いが、 利用頻度の低迷や地元資本による スタバに似た店舗開発を生み出す恐れもある。 ************************* 7)おすすめ商品・サービス ◎JAFカード解約を考えています 実は経費削減の為、長年利用してきた JAFカードの解約を考えています。 そこで、JAFの代わりとして考えているのが、 ロードサービスが十分かどうかは、わかりません。 もし、利用されたことのある方がおられましたら、 教えてください。 http://goo.gl/dHxj1 ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 WSJメルマガを始めてから、もうすぐ5年。 この5年間でわかったことがあります。 読む上で知っておくべき単語さえわかれば、 大まかな内容はわかるということ。 備忘録の意味でも、調べた単語をサイト上にアップしています。 今後、メルマガとしてスピンアウトする予定にしています。 http://english.ryotarotakao. ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 ワインカルテを作る時にいつも感じるのは、 ワインの情報を探すのが大変ということ。 公式サイト・通販サイトをいくつかあたって、 作っています。 http://wine.ryotarotakao.com/ 編集後記 アジアンドルチェラテ、とても興味があります。 通常のラテよりも濃いようですが、 甘さはどうなのでしょうか。 アジア限定だから、 日本で登場するかもしれないですね。 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 高尾亮太朗のTubmlr⇒ http://ryotarotakao.tumblr.com 高尾亮太朗のGoogle+⇒ http://gplus.to/ryotarotakao 高尾亮太朗のPinterest⇒ http://pinterest.com/ 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、ご連絡ください。 ⇒ tryotaro1975@aol.com メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! 2013.05.27 Monday
【667号】フランスレストラン業界で広がる不都合な真実とビジネスチャンスとは?
◎本日のニュース
その対策として、冷凍食品やその他加工食品の利用が増えている。 人件費や食材費の上昇は、政策による影響が大きい。 具体的には最低賃金や付加価値税の上昇が当たる。 これらを吸収する意味で、 従来は店内調理していた食材の使用を止めて、 調理済の加工食材を利用する。 料理を誇りにするフランスでは、 この状況に対して反発や対策が練られている。 例えば、利用する食材の製造元の公表を義務付けたり、 素材から調理する店舗に称号を与えたりなど行う動きがある。 ◎キーセンテンスとその翻訳 3)キーとなる英文 Instead, they have progressed from buying frozen vegetables and the like to outsourcing more and more work to industrial suppliers in an attempt to keep their businesses viable. 4)キーとなる英文の和訳 その代わり、彼らは冷凍野菜などの購入にとどまらず、 製造企業への調理委託をどんどん進めて来ました。 その目的は、収益を確保するためです。 5)気になる単語・表現 progress自動詞進歩する outsource他動詞〜を外部調達する、〜を委託する attempt名詞試み、企て;襲撃、攻撃 viable形容詞実行できる、成功しそうな;成長できる ◎記事から読み取った今日のヒント 6)ビジネスのヒント 記事のタイトルが少しわかりにくいかと思うので、 和訳してみます。 「フランスの本日のおすすめ料理:冷凍食品」 platは「皿」、jourは「日」という意味。 よって、plat du jourは「本日のおすすめ料理」となります。 なんとも皮肉なタイトルですが、このタイトルの通り、 フランスのレストランで冷凍食品やその他加工食品を使う 店舗が増えているようです。そのデータとして、 記事では次の数字が紹介されています。 【冷凍食品・加工食品を使うフランスのレストラン】 素材から店舗内で調理するテーブルサービスレストラン →約10%未満 ※対象は約8万軒 つまり、10軒行けば9軒以上は、 冷凍食品やその他加工食品を何かしら使っていることになります。 何もシェフは手を抜くために、 冷凍食品・加工食品を使っているわけではありません。 どうしもない事情があるのです。 まとめると、次のようになります。 【フランスのレストラン業界が冷凍食品・ [1]食材費の高騰 [2]人件費の上昇 1について、この背景として、 付加価値税に上昇を記事は紹介しています。 付加価値税とは、消費税と同様に、商品の購入時に掛かる税。 現政権のオランド政権は、 付加価値税を来年約10%引き上げる予定にしています。 来年の増税が今の物価に影響しているのは少し不思議ですが、 付加価値税率が導入時から上昇していることが、 食材費上昇の要因になっているのでしょう。 ※VAT(付加価値税)の標準税率の推移(PDF)http:/ しかし、それ以上に商品市況の高騰が、 食材費上昇に大きく影響しているのではないかと、 推測します。商品市況とは、 小麦や大豆など穀物・その他素材の相場。 これらの高騰が、食材価格の上昇につながり、 レストランの収益を締め付けているのでしょう。 食材費上昇の具体例として、 フランスの郷土料理・ブッフ・ブルギニヨン (牛肉のワイン煮込みブルゴーニュ風)の食材費の数字が 紹介されています。 【ブッフ・ブルギニヨンの食材費比較】 [加工食品使用]3.17ユーロ [加工食品不使用(素材から調理)]3.53ユーロ フランスの地方レストランの一例に過ぎませんが、 加工食品を使うことで約10%食材費を削減できます。 もともとレストランの利益率が低いことを考えると、 この10%の誘惑はかなり強いもの。 だから、このレストランは、 そもそも、加工食品など調理済素材を使うレストランは、 大規模なチェーン店が主流でした。 しかし、その波は小規模レストランにも及んでいます。 【業務用加工食品メーカーのダビジェル(Davigel)】 2012年の売上約8億ユーロのうち、約60% →2000年の約40%から大幅上昇 フランス外食産業が、 次のようになります。 【フランス外食産業による加工済食材利用の歴史】 1960年代 乾燥肉や魚類ストックの利用が始まる 1990年代 冷凍食材の利用が始まる 2000年代 その他加工食材の利用が始まる 2について、人件費の上昇には、 最低賃金の上昇が大きく影響しています。 先述の地方レストランの人件費が実際に紹介されていました。 【フランス地方レストランでの最低年収の推移】 [1995年]12,610ユーロ [2012年]25,153ユーロ この間の物価上昇率は33%にも及びますが、 それ以上に上昇(約2倍)していることを見ると、 人件費が大きく上昇していることがわかります。 これら2つの要因は、いずれも外部環境の変化によるもの。 レストラン側ができる努力も限られています。だからこそ、 冷凍食品やその他加工食品の利用を進めるのですが、 その安易な方法に対する反発も存在します。というのは、 フランス料理は、フランスを代表する文化だからです。 実際、フランス料理はユネスコの無形文化遺産に 登録されているほどです。さらに、 フランス料理をフランス観光の第一目的にする観光客が多いのも、 事実です。 レストランでの食事を旅行の第一目的にしているのです。 フランスレストラン業界の冷凍・ 加工食品利用に対する反発をまとめると、次のようになります。 【フランスレストラン業界の冷凍・加工食品利用に対する反発】 [1]法律による食材情報の公開を義務化 [2]利用しない店舗に称号を与えるという自主規制 1については、一部のレストランによる行政への働きかけにより、 試みられています。すべてのレストランに、 メニューに使う食材の製造者を公開するという厳しいもの。 また、左派議員による、食品メーカーから仕入れた食材の一覧を 義務付ける法制化の動きもあります。この法律は、 イタリアでは実際に有効化しているので、より現実味があります。 一方、2はあくまで自主規制に他なりません。 アラン・デュカス(Alain Ducasse)や ジョエル・ロブション(Joel Robushon)を含むフランスのトップシェフ団体が、 新しい称号(ラベル)の付与を4月から開始したそうです。 この称号を獲得するには、冷凍食品や加工食品を利用せず、 すべてのメニューを素材から調理しなければなりません。 称号が掲げられているかどうかで、素材から調理しているか、 それとも加工食品を使っているかについて、 誰にでもわかる仕組みです。 このように、フランスが誇りにするフランス料理にとって、 冷凍食品・加工食品の利用は大きな危機ですが、 逆に提供するメーカーにとってはチャンスになります。 食材費・人件費の上昇という外部環境の変化を見方に付ければ、 業務用の売上を大きく伸ばすことができるのです。 もちろん、冷凍・加工食品を使うと、 素材の持つ旨味が損なわれる可能性が極めて高いでしょう。 しかし、一方で店舗の収益が上昇するだけでなく、 より値ごろな価格での提供も可能になります。 高級レストランでしか味わえなかった料理を、 カジュアルレストランやファストフード店で提供できれば、 B級ですが新しい食文化になりえるかと思います。 加工食品の利用を消費者に公開した上で、 消費者が納得できる価値を提供できれば、 新しい市場を生み出せるのではないでしょうか。 *************************** 《今回のヒントのまとめ》 1)フランスのレストラン業界で、 冷凍食品・加工食品の利用が広がっている。 一方で、この利用への反発も起こっている。 2)冷凍食品・加工食品の利用が広がったのは、 食材費・人件費が上昇したからである。 付加価値税率の上昇や商品市況の高騰により食材費が、 最低賃金の上昇による人件費が、上昇してきた。 3)一方で、冷凍食品・加工食品の利用に反発するのは、 フランス料理はフランスにとって重要な文化だからである。 利用の公開を義務付ける立法化の動きや、 利用しない店舗に称号を与える自主規制の動きがある。 4)冷凍食品や加工食品を販売する食品メーカーにとっては、 この外部環境の変化は大きなチャンスである。 5)しかも、割安な価格での提供が可能になれば、 新しいメニューや新しい市場の創造につながることも 夢ではない。 ************************* 毎週火曜・土曜の18時、メルマガにて配信。 (サイトへの掲載は、翌日以降です。) ウォール・ストリート・ジャーナルの最新情報をいち早く知りたい人は、 メルマガの登録をお願いします。 (もちろん無料です。) 7)おすすめ商品・サービス ◎JAFカード解約を考えています 実は経費削減の為、長年利用してきた JAFカードの解約を考えています。 そこで、JAFの代わりとして考えているのが、 ロードサービスが十分かどうかは、わかりません。 もし、利用されたことのある方がおられましたら、 教えてください。 http://goo.gl/dHxj1 ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 WSJメルマガを始めてから、もうすぐ5年。 この5年間でわかったことがあります。 読む上で知っておくべき単語さえわかれば、 大まかな内容はわかるということ。 備忘録の意味でも、調べた単語をサイト上にアップしています。 今後、メルマガとしてスピンアウトする予定にしています。 http://english.ryotarotakao. ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 ワインカルテを作る時にいつも感じるのは、 ワインの情報を探すのが大変ということ。 公式サイト・通販サイトをいくつかあたって、 作っています。 http://wine.ryotarotakao.com/ 編集後記 先日の日経平均の急落には、本当に驚きました。 てっきり100円安ほどかと思ったら、 1000円台の数字が一つ小さかったのです。 これほどボラティリティが高いと、 金融関連の人は大変でしょうね。 個人的には、買うチャンスと思っています。 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 高尾亮太朗のTubmlr⇒ http://ryotarotakao.tumblr.com 高尾亮太朗のGoogle+⇒ http://gplus.to/ryotarotakao 高尾亮太朗のPinterest⇒ http://pinterest.com/ 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、ご連絡ください。 ⇒ tryotaro1975@aol.com メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! 2013.05.23 Thursday
【666号】展示会ネームバッジの流行から考えた新ビジネスとは?
◎本日のニュース
次のようになります。 【ネームバッジの本来の目的と最近の流行】 [目的]名前・所属がわかりやすいこと [最近の流行]より装飾的に(より大きく・リボン添加など) 先述のように、ネームバッジとは、来場者なのか出展者なのか、 ひと目でわかりやすくしたもの。だから、 読みやすさ・分かりやすさを追求する必要があります。 ちなみに、専門家による理想的なネームバッジとは、 次のようなものを言うようです。 【理想的なネームバッジ】 [1]大きさは縦3インチ(約7.6センチ)X横4インチ( [2]名詞・ルームキーホルダーの二倍の大きさの プラスチックスリーブに入っている [3]ファストネームは36ポイント以上、その他は24ポイント [4]ポケットやチャックの少ないシンプルなホルダー [5]フォントはセリフ(文字の端に線が伸びる) [6]首から下げる紐はリボン状で細い 1・3に関して、10フィート(約3メートル)先から見える 必要があるようです。4・5についても、 また、より見やすいバッジを目指して、 ネームバッジは次のような歴史をたどったそうです。 【ネームバッジの歴史】 衣服に付けるタイプ→首からぶら下げるタイプ →ひっくり返りにくい布地の紐 衣類に付けるタイプとは、例えば安全ピンで付けるようなもの。 この場合、右につける方がいいのか、 左の方がいいのかについての論争が起きたそうです。 その論争を終結させるために、 首からぶら下げるタイプが開発されました。 しかし、ぶら下げるタイプでは、 バッジがひっくり返るという課題が生じました。 そこで、ひっくり返っても元に戻しやすいように、 紐が、ボールとチェーンのタイプから布地に進化したと言います。 このように、ネームバッジは、 見やすさという目的を追求するために、進化したのですが、 今の流行は、必ずしもその進化に沿っているとは言えません。 というのは、見やすさよりも目立ちやすさを優先したために、 装飾的になったからです。 例えば、より大きなバッジ。大きくなったのは、 表にはスポンサーのロゴや広告を、 バッジに広告・冊子の機能を付加したことになります。 さらに、バッジが大きくなれば、 ロック・コンサートのバッグステージパスのように見え、 参加者の気持ちをくすぐるという効果もあるようです。 ネームバッジにリボンをつけるというタイプも、 最近増えています。リボンの種類により、 バッジの持ち主がVIPなのか講演者なのかがわかります。 リボンが増えることで、持ち主の自尊心をくすぐるという 効果もあるそうです。 このように、ネームバッジの本来の目的と 最近の流行は乖離し始めたのですが、乖離したからこそ、 コレクターが生まれたとも解釈できます。というのは、 見やすさという目的だけのバッジならば、 種類もさほど増えず集める楽しみがないからです。 ならば、コレクターをより積極的に活用すればいいのです。 つまり、従来ならば展示会中しか使われなかったネームバッジを、 展示会後にも使えるようにするのです。 例えば、ネームバッジに番号を付けて、 展示会後に抽選を行うのです。ならば、 展示会が終わっても、 バッジに掲載されたスポンサーの広告効果はより高くなります。 ネット上で、集めたバッジを公開できるサービスがあっても、 より高い広告効果につながります。 ネームバッジがコレクター商品に進化したと捉えれば、 この進化をビジネスに活用しない手はありません。 *************************** 《今回のヒントのまとめ》 1)展示会で配布されるネームバッジは、 本来は持ち主の名前・所属を示すもので、 読みやすさ・見やすさが求められる。 2)しかし、今流行なのは、より装飾的なもので、 見やすさよりも目立ちやすさが追求されている。 3)一方、装飾的なバッジが増え種類も増えたことから、 ネームバッジのコレクターが生まれている。 4)このコレクターをうまく活用できれば、 ネームバッジが、展示会中だけのものから、 展示会後にも広告効果が期待できる 媒体に進化できるのではないか。 ************************* 7)おすすめ商品・サービス ◎JAFカード解約を考えています 実は経費削減の為、長年利用してきた JAFカードの解約を考えています。 そこで、JAFの代わりとして考えているのが、 ロードサービスが十分かどうかは、わかりません。 もし、利用されたことのある方がおられましたら、 教えてください。 http://goo.gl/dHxj1 ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 WSJメルマガを始めてから、もうすぐ5年。 この5年間でわかったことがあります。 読む上で知っておくべき単語さえわかれば、 大まかな内容はわかるということ。 備忘録の意味でも、調べた単語をサイト上にアップしています。 今後、メルマガとしてスピンアウトする予定にしています。 http://english.ryotarotakao. ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 ワインカルテを作る時にいつも感じるのは、 ワインの情報を探すのが大変ということ。 公式サイト・通販サイトをいくつかあたって、 作っています。 http://wine.ryotarotakao.com/ 編集後記 体調はだいぶ良くなったのですが、 喉の調子は今ひとつ。 咳き込むというよりも、少し話しにくいという感じでしょうか。 体調管理には気をつけたいところです。 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 高尾亮太朗のTubmlr⇒ http://ryotarotakao.tumblr.com 高尾亮太朗のGoogle+⇒ http://gplus.to/ryotarotakao 高尾亮太朗のPinterest⇒ http://pinterest.com/ 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! 2013.05.20 Monday
【665号】起業家のための日替わりクーポン活用術
By diloz ◎本日のニュース
実際にはそうではないようです。 【日替わりクーポンサービスの市場規模予測】 2011年約18億ドル→2016年 約55億ドル 今後約3倍も成長すると、予測されています。 この成長エンジンになっているのが、 サービス内容の転換です。それをまとめると、 次のようになります。 【日替わりクーポンサービスが成長する要因】 [割引率]過激な割引率→柔軟に割引率を設定できる [手数料率]利用者に負担の重い手数料率→手数料は交渉可能 [クーポン内容]必要売上件数の設定は必須→ [サービス提供企業]各種クーポンを扱う総合サイト主流 →カテゴリー・商品に特化したサイトあり 一言で言えば、日替わりクーポンに柔軟性が生まれたことが、 日替わりクーポン市場の拡大に大きく寄与していることになります つまり、利用する企業が、様々なサイトからそのクーポン内容まで 選択・決定できることが、企業側にメリットがあるからこそ、 日替わりクーポン市場は拡大していることになります。 そうなれば、利用しない手はありません。 特に、創業間もない起業家は、知名度がないため、 集客が大変難しく、売上の確保に苦しむことが多いので、 日替わりクーポンサービスはその課題を解決してくれる 手段となりえます。しかし、一方で、 日替わりクーポンを発行しても、 クーポン客しか集客できないという考えの起業家もいます。 クーポン客とは、 クーポン客をいくら集めても、割引を止めれば、 その集客は無駄になるからです。そこで、重要になるのが、 日替わりクーポンを利用する上での目的。記事によると、 日替わりクーポンを利用する目的は、以下の2つとなります。 【日替わりクーポンを利用する目的】 [1]新規顧客の獲得 [2]リピーターの育成 1について、日替わりクーポンを提供することで、 それまでその店舗すら知らなかった見込み客を 集客することができます。この新規顧客の獲得こそが、 日替わりクーポンを利用する第一の目的と言えます。 2は、クーポン客の集客をできるだけ避ける ということでもあります。 日替わりクーポンで初めて来店してもらった顧客に、 もう一度来店してもらう。これにより、 日替わりクーポンが長期的売上に寄与することになります。 目的がわかったところで、 次に気になるのが目的に沿わせるための秘訣です。記事では、 損失を出さないこと が挙げられています。その具体的な方法とは、 クーポン内容を工夫することに他なりません。 記事ではいくらか事例が取り上げられていますが、 それらをまとめると次のようになります。 【損をしないための日替わりクーポン利用術】 [1]利益率の高い商品をクーポンに掲載する [2]利用可能期間を工夫する [3]その他クーポン内容を工夫する 1では、利益率の高い商品だからこそ、 割引をしても損失までには至りません。 例えば、無料で朝食を提供するクーポン。 単に無料で提供するのではなく、 飲み物を注文した人に限り使えるクーポンです。 利益率の高い飲み物を有料で販売することにより、 その利益額で無料提供する朝食のコストを賄うという戦略です。 また、一つ買えばもう一つもらえるクーポンを発行した、 ロスアンゼルスのかき氷専門店も紹介されています。 かき氷という粗利の高い商品だからこそ、 損失を出さずにもう一つ無料で付けることができるのです。 2では、利用期間を限定することで、 損を出さないという工夫です。 先述の朝食の無料提供では、 朝という比較的空いている時間に無料で提供することで、 クーポン以外の売上に悪影響を及ぼさないよう工夫しています。 もし、ランチタイムに使えるクーポンならば、 クランチを食べに来た通常の顧客に迷惑がかかるかもしれません。 3では、単に割引クーポンを販売するのではなく、 利用時に条件を付けることで、損を回避する方法です。 先述のかき氷専門店では、 従業員のうち1人の名前を伝えることを条件に、 もう一つ無料でつけるクーポンを発行しました。 これにより、クーポン利用客は従業員の名前を覚えることになり、 お店に対する親近感がより大きくなります。 この結果、再来店の可能性が高まります。つまり、 一回のクーポンを再来店につなげることで、 割引分が損失につながらないように工夫しているのです。 日替わりクーポンで損失を出せば、 それはあまり効果の高くない広告と同じことになります。 創業間もない起業家にそんな余裕はないでしょう。 いかに損失を出さずに日替わりクーポンを使うのか。 日替わりクーポンサービスの柔軟性が高まっているこそ、 損失を出さない知恵が求められています。 VeryJane.com (ファッション・アクセサリー特化の日替わりクーポンサイト) http://veryjane.com/ Sweer Crush Ice Bar (ロスアンゼルスのかき氷専門店) http://www.sweet-crush.com/ *************************** 《今回のヒントのまとめ》 1)日替わりクーポン市場が成長しているのは、 サービスに柔軟性が広がったからである。 2)効果を高めるには、新規顧客の獲得と リピーターの育成という目的をしっかり持つことである。 3)そして、利用に際して損失を出さないことが重要である。 4)具体的には、クーポン掲載商品の利益率や利用可能期間・ その他クーポン内容を工夫することにより、 損失回避・再来店につなげることができる。 ************************* 7)おすすめ商品・サービス ◎JAFカード解約を考えています 実は経費削減の為、長年利用してきた JAFカードの解約を考えています。 そこで、JAFの代わりとして考えているのが、 ロードサービスが十分かどうかは、わかりません。 もし、利用されたことのある方がおられましたら、 教えてください。 http://goo.gl/dHxj1 ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 WSJメルマガを始めてから、もうすぐ5年。 この5年間でわかったことがあります。 読む上で知っておくべき単語さえわかれば、 大まかな内容はわかるということ。 備忘録の意味でも、調べた単語をサイト上にアップしています。 今後、メルマガとしてスピンアウトする予定にしています。 http://english.ryotarotakao. ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 ワインカルテを作る時にいつも感じるのは、 ワインの情報を探すのが大変ということ。 公式サイト・通販サイトをいくつかあたって、 作っています。 http://wine.ryotarotakao.com/ 編集後記 実は、日替わりクーポンサイトでは、 マックカード以外買ったことがありません。 50%引きのクーポンを発行するレストランは、 何か美味しくなさそうに思えるからです。 有名チェーン店なら安心できますが、 そうでなければ逆に損するリスクがあるんじゃなかろうかと。 みなさんはどうでしょうか? それにしても、グルーポン・ポンパレから来る メールの量は半端ないですね。 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 高尾亮太朗のTubmlr⇒ http://ryotarotakao.tumblr.com 高尾亮太朗のGoogle+⇒ http://gplus.to/ryotarotakao 高尾亮太朗のPinterest⇒ http://pinterest.com/ 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、ご連絡ください。 ⇒ tryotaro1975@aol.com メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! 2013.05.16 Thursday
【664号】量販型アパレルと高級デザイナーのカプセルコレクションが増える本当の理由とは?
◎本日のニュース
売上を拡大できるというメリットがある。 ◎キーセンテンスとその翻訳 3)キーとなる英文 Capsule collections, a one-time product partnership between a retail chain and a high-end designer, have become ubiquitous, and recent consumer response has been uneven. 4)キーとなる英文の和訳 カプセルコレクションとは、小売りチェーンと 高級デザイナーの期間限定の商品提携である。 これが至る所で行われるようになり、その結果、 消費者の反応は最近必ずしもいいというわけではない。 5)気になる単語・表現 high-end形容詞高級な、高性能の、高品質の ubiquitous形容詞至るところにいる、偏在する uneven形容詞一様でない、むらのある ◎記事から読み取った今日のヒント 6)ビジネスのヒント カプセルコレクションとは、ブランドが 社外のデザイナーと期間限定で提携してできた商品群を指します。 特に最近増えているのが、量販型チェーンと 高級ブランドとのカプセルコレクション。 記事で紹介されている事例をまとめると、 次のようになります。 【 [1]H&Mとベルサーチ(Versace) [2]コールズ(Kohl’s)とナルシソ・ロドリゲス (Narciso Rodriguez) [3]JCペニー(J.C.Penney)とジョージナ・ (Georgina Chapman) [4]ギャップ(Gap)とダイアン・フォン・ファステンバーグ (Diane von Furstenberg) 量販店によるカプセルコレクションがこれだけ増えると、 その目新しさが無くなり、それだけで売れるということも 無くなります。実際、ターゲット(Target)は、 昨年のクリスマス商戦のカプセルコレクションで苦渋を舐めました 以前大成功を収めたカプセルコレクションと比較すると、 次のようになります。 【ターゲットのカプセルコレクションの成功・失敗事例】 [成功例]2011年秋に、イタリアの老舗ブランド・ ミッソーニ(Missoni)とコラボレーション。 特設サイトがダウンするほどの人気。店舗には行列が。 [失敗例]2012年クリスマス商戦にて、 高級デパートのニーマン・マーカス(Neiman Marcus)との コラボレーション。デザイナー24組が参加。しかし 、大量に売れ残り、1ヶ月後にはクリアランスセールを実施。 ターゲットは、ニーマン・マーカスとのコラボ失敗の要因を、 タイミングの悪さとデザイナーの多さとし、 分かりやすさが足りなかったと弁明しています。 そして、今回提携するフィリップ・リム(Phillip Lim)との カプセルコレクションでは、デザイナーは1人であるものの、 レディース・雑貨だけでなくメンズも展開するようです。 メンズという点が、今回の目新しさになります。対象は、 20代のミレニアル(Millennial)世代。 上の世代よりもファッションに関心が強いこの世代をターゲットに フィリップ・リムのメンズアパレル・雑貨を展開するようです。 このように、量販型チェーンと高級デザイナーとの カプセルコレクションが増加するには、要因があるようです。 その要因とは、小売りチェーン・高級デザイナー双方に メリットがあるから。そのメリットをまとめると、 次のようになります。 【カプセルコレクションにおける小売チェーン・ [小売チェーン]ブランド力の強化、認知度アップ、 ファッション業界内での注目度アップ [高級デザイナー]新市場の開拓 割安感を全面に押し出す小売チェーンにとって、 高級デザイナーは対極にある存在。その対極の存在と 提携することで、割安感ではないファッション性を強化できます。 これが、小売チェーンのブランド強化につながります。 このニュースがマスコミで取り上げられれば、 認知度アップにつながり、 が期待できます。また、ファッション業界内では、 その小売チェーンが注目され、仕入れ・ 例えば、アパレル雑誌に取り上げられることもあるでしょう。 このようなメリットは、 最終的に認知度アップ・集客アップにつながり、 収益にプラスに働きます。 高級デザイナー側では、これまでリーチできなかった 消費者を開拓できます。その層とは、 価格に敏感な層に他なりません。このような消費者は、 高級デザイナーの商品とは縁遠いもの。 カプセルコレクションによって、 その縁遠かった存在に高級デザイナーの存在や そのファッション性を伝える機会が、得られることになります。 このメリットは、最終的に認知度アップ・売上アップにつながり、 収益にプラスに働きます。特に、 そもそも売上数量・売上金額がそれほど 大きくない高級ブランドの場合、 量販型チェーンと提携することで大きな売上数量・ 売上金額を確保できることは、収益を安定させる上で、 大きな魅力になるでしょう。 このように双方の収益にプラスに働くからこそ、 カプセルコレクションが増加するのですが、 高級デザイナーにはもう一つ見逃せないメリットが 存在します。それは、 高級デザイナーではわからない顧客ニーズがわかる ということです。これはターゲットの事例が示しています。 ターゲットは、カプセルコレクションを行う上で、 商品のガイドラインを示すだけで、 提携する高級デザイナーに大きな裁量を与えるようです。 このガイドラインが、顧客ニーズを示します。 例えば、ターゲットでは購入前に試着する人が少ないので、 高級デザイナーにより合わせやすいスタイルや ストレッチの効いた素材を使うというガイドラインを、 ターゲットは示したそうです。その結果、 フィリップ・リムのドレスでは、 ウエストラインを強調するものの、 あまりタイトでもなく斬新でもないスタイルになりました。 デザイナーで、このような顧客ニーズを察知できる人は、 そう多くありません。斬新なデザインはできるものの、 よりユーザーのニーズに沿ったスタイルにはなかなか できないものです。一方で、単にデザインがいいだけでは、 売れないのも事実。そこに、 消費者ニーズにより詳しい小売チェーンと 提携するメリットがあるのです。 高級デザイナーが量販型チェーンと提携すれば、 ブランド価値が損なわれるリスクが生じます。 そのリスクを背負ってまでカプセルコレクションを行うのは、 そのリスク以上の価値があるからに他なりません。 その価値とは、直近の収益拡大以上に、 消費者ニーズの察知にあるのではないでしょうか。 そしてそれは、長期的な収益拡大につながります。 カプセルコレクションについて(日本語) http://goo.gl/ZFJPV ターゲットのニーマン・マーカスとの カプセルコレクションについて(日本語) http://goo.gl/H5OVG Phillip Lim http://www.31philliplim.com/ *************************** 《今回のヒントのまとめ》 1)ターゲットが、高級デザイナーの フィリップ・リムとのカプセルコレクション発売を発表した。 量販型チェーンと高級デザイナーとのカプセルコレクションは、 今では珍しいものではなく、逆にありふれたものになっている。 2)量販型チェーンと高級デザイナーの カプセルコレクションが増えた背景には、 双方のメリットがある。量販型チェーンは、 認知度アップ・集客アップが期待できるという メリットがある。 3)高級デザイナーは、 新市場開拓による認知度アップ・売上げアップが期待できる。 さらに、売上数量・金額を拡大できることで、 収益の安定にもつながる。 4)ただし、高級デザイナー側には、 それ以上のメリットがある。それは、 消費者ニーズの察知である。 5)より消費者に近いビジネスを行う 小売チェーンと提携することで、 高級デザイナーは消費者ニーズを察知でき、 長期的な収益拡大につながることができる。 ************************* 7)おすすめ商品・サービス ◎JAFカード解約を考えています 実は経費削減の為、長年利用してきた JAFカードの解約を考えています。 そこで、JAFの代わりとして考えているのが、 ロードサービスが十分かどうかは、わかりません。 もし、利用されたことのある方がおられましたら、 教えてください。 http://goo.gl/dHxj1 ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 WSJメルマガを始めてから、もうすぐ5年。 この5年間でわかったことがあります。 読む上で知っておくべき単語さえわかれば、 大まかな内容はわかるということ。 備忘録の意味でも、調べた単語をサイト上にアップしています。 今後、メルマガとしてスピンアウトする予定にしています。 http://english.ryotarotakao. ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 ワインカルテを作る時にいつも感じるのは、 ワインの情報を探すのが大変ということ。 公式サイト・通販サイトをいくつかあたって、 作っています。 http://wine.ryotarotakao.com/ 編集後記 日中はだいぶ暑くなりましたが、夜はまだ肌寒いですね。 体調を崩したこともあり、まだ鍋を食べています。 鍋は野菜をたっぷり取れるのがいいですね。 食べ過ぎには注意したいところですが。 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 高尾亮太朗のTubmlr⇒ http://ryotarotakao.tumblr.com 高尾亮太朗のGoogle+⇒ http://gplus.to/ryotarotakao 高尾亮太朗のPinterest⇒ http://pinterest.com/ 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、ご連絡ください。 ⇒ tryotaro1975@aol.com メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! 2013.05.13 Monday
【663号】ファストフード店の早朝・深夜営業は本当にペイするのか?
By Gerard Stolk (vers la Pentecôte ) ◎本日のニュース
2005年の約30%から増加。 [ダンキンドーナツ]全米約7000店以上のうち、 約1/3で24時間営業を実施。過去10年で倍増。 営業時間の延長とは、具体的には24時間営業や早朝・ 深夜への延長を示します。時間延長をすれば、 売上のみならず利益も上げやすくなります。 一方で、マイナス点も存在します。まとめると、 次のようになります。 【営業時間延長のメリット・デメリット】 [メリット]固定費が変わらないため、利益を上げやすくなる。 [デメリット]変動費が増える割に、売上は大して伸びない。 メリットについて、営業時間を延長しても、 家賃などの固定費は変わりません。一方、 売上は少なくとも増加するので、 限界利益は増加し損益分岐点を超えやすくなり、 黒字になりやすくなります。さらに、24時間営業をすれば、 開店作業や閉店作業が不要となり、 アルバイト人件費を削減できるので、 これも利益を上げやすくなる効果につながります。 一方、デメリットについて、 延長した時間帯で思ったほど売上が伸びない 事例が多いようです。調査会社NPDグループによると、 時間帯別の来店客数の割合は、次のようになったようです。 【ファストフード店の時間帯別の来店者割合】 [正午〜13時]来店客数は全来店客数の約15% →最も忙しい時間帯 [21時〜深夜0時]約6% [深夜1時〜早朝4時]1%未満 正午から13時のランチタイムに、 客数が集中していることがわかります。 ちなみに、ある店舗では、深夜0時〜深夜2時の売上が 5ドルしか無かったことがあるなど、 深夜の営業時間帯はほとんど売上増に貢献していないことが、 判明しました。 このデータの通り、早朝・深夜の営業を始めたものの、 期待したほどには売上が上がらない一方で、 水道光熱費やアルバイト人件費は上昇します。 しかも、深夜勤務の従業員は、そう簡単に見つかりません。 さらに、深夜帯には、犯罪の危険性があります。 これらすべても、コストとして跳ね返ります。 その結果、費用対効果が著しく低下するわけです。 このようにメリット・デメリット双方があるのですが、 早朝・深夜営業がペイするかどうかは、 次のような努力にも影響されます。 【早朝・深夜営業をペイさせるための努力】 [1]地域性や客層を事前にチェックする [2]早朝・深夜の売上が一定のレベルに達するまで忍耐強く待つ 1について、特に深夜営業がペイするかどうかは、 商圏に若年層の消費者がどの程度いるかに掛かるそうです。 例えば、ピタやスムージーを販売するファストフードチェーンの ピタ・ピットUSA社(Pita Pit USA Inc.)は、 2000年初頭にFC(フランチャイズ) この頃は、若年層が多い地域に出店したため、 深夜3時までピタやギロス・スムージーがよく売れたそうです。 しかし、2005年から学生街以外へFC店舗を広げたところ、 深夜売上は低迷。この要因は、 深夜に来店する若年層が商圏に少なかったため。 この事例により、出店する地区の地域性 (学生街・住宅街・オフィス街など)や 客層を事前に調べることが、いかに重要かがわかります。 2について、早朝・深夜に来店してくれる見込み客は、 その他の時間帯に比べてそう多くありません。よって、 早朝・深夜に営業していることを認知してもらうのに、 時間が掛かります。この売上が振るわない時期を、 いかに忍耐強く乗り越えるか。我慢できず、 止めればそれまで。我慢できれば、 見込み客を獲得できるだけでなく、 もともと競合の少ない時間帯だけに、 リピーターになってくれる確率は高まります。 この果実を享受できるまでの忍耐力が、必要なのです。 ただし、外部環境の変化はどうしようもありません。 アメリカで言えば、これまで深夜に来店してくれた若年層の、 外食離れです。ベビーブーマーの高齢化も、 深夜の売上にマイナスに働くことでしょう。 日本で言えば、少子高齢化が深夜営業に対して マイナスに働いています。まとめると、次のようになります。 【日本における少子高齢化による深夜営業への影響】 [1]高齢化による深夜マーケットの縮小 →早朝営業にシフトしている [2]少子化によるパート・アルバイトの確保が困難に →営業時間の縮小・休業日に復活 1について、人間歳を取れば取るほど、 就寝時刻が早まる傾向があります。これが、 深夜営業に大きく影響します。一方で、 早起きする人が増えることにより、 早朝営業をする店舗が増えています。 直近の事例で言えば、モスフードサービスが、 早朝営業・朝食メニューを強化するようです。 ーーー以下引用ーーー モスフードサービスの2014年3月期の連結営業利益は 前期推定比25%増の25億円前後となる見通しだ。 国内ほぼ全店で開店時間を朝7時に早め、 会社員などの朝食需要を取り込む。主 力商品「モスバーガー」の刷新や 新規出店の増加の効果も出そうだ。 ーーー引用終わりーーー (2013年5月8日付 日経新聞朝刊より) 2について、アメリカでも深夜勤務の求人募集には、 なかなか人が集まらないようですが、 少子化に日本ではさらに深刻です。 これは人件費アップにつながるので、 営業時間を延長して売上を伸ばしても、 さほど儲からなくなります。一方で、 先述のように、実際に売上の大きな時間帯は 一部に限られます。ならば、 営業時間を縮小すればいいのではないか。 そう考えても、不思議ではありません。 日本のファストフードチェーンでは、 まだ営業時間の縮小に踏み切る企業はありませんが、 今後表れると予測しています。一足早く、 営業時間の縮小ではないものの、 休業日を復活させたのが百貨店業界。 ーーー以下引用ーーー 三越伊勢丹ホールディングスは8月、 伊勢丹新宿本店(東京・新宿)など首都圏の9店で 休業日を設ける。休業日を設ける店舗、 日数は2012年夏と同じ。 伊勢丹の新宿本店など5店と 三越の日本橋本店(東京・中央)など3店は 2日間の休業日を設定する。 伊勢丹府中店(東京都府中市)は 8月20日のみを休業日とする。 ーーー引用終わり (2013年5月8日付 日経新聞朝刊) 従業員を十分休ませることにより、 サービス強化の意味合いが強いですが、 恐らく接客に優れた従業員確保が難しくなったことも、 要因の一つでしょう。ファストフード店では 難しいかもしれませんが、オフィス街など 曜日によって人通りに大きな差異がある店舗などは、 休業日を設定しても不思議ではありません。 マクドナルドに対抗? - 「モスバーガー」が朝食に注力する理由 (マイナビニュース) http://goo.gl/xp8I1 三越伊勢丹が8月に最大2日間休業 首都圏9店舗、労働環境を改善 (MSN産経ニュース) http://goo.gl/3fC1p *************************** 《今回のヒントのまとめ》 1)アメリカのファストフード店では、 売上増を狙って営業時間を延長するチェーンが増えている。 2)確かに、家賃などの固定費が変わらない一方で、 延長した時間の売上がオンするので、 売上のみならず利益を上げやすくなる。 3)しかし、早朝・深夜にはさほど大きな集客が見こめず、 その一方で水道光熱費や人件費などの変動費がかさみ、 さらに人手の確保にも苦労することになる。 4)このメリット・デメリットを精査するには、 商圏の地域性や客層を事前に調査するとともに、 延長した時間帯の売上が一定の数字に達するまで 待つ忍耐力も必要とされる。 5)ただし、それ以上に人口動態などの 外部環境の変化が大きいのではないか。 特に、日本では、少子高齢化により 深夜営業はマイナスの影響を受けやすいだろう。 ************************* 7)おすすめ商品・サービス ◎JAFカード解約を考えています 実は経費削減の為、長年利用してきた JAFカードの解約を考えています。 そこで、JAFの代わりとして考えているのが、 ロードサービスが十分かどうかは、わかりません。 もし、利用されたことのある方がおられましたら、 教えてください。 http://goo.gl/dHxj1 ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 WSJメルマガを始めてから、もうすぐ5年。 この5年間でわかったことがあります。 読む上で知っておくべき単語さえわかれば、 大まかな内容はわかるということ。 備忘録の意味でも、調べた単語をサイト上にアップしています。 今後、メルマガとしてスピンアウトする予定にしています。 http://english.ryotarotakao. ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 ワインカルテを作る時にいつも感じるのは、 ワインの情報を探すのが大変ということ。 公式サイト・通販サイトをいくつかあたって、 作っています。 http://wine.ryotarotakao.com/ 編集後記 風邪はだいぶよくなりました。 今では、少し喉が痛いだけ。 今回の風邪で勉強になったことがあります。 それは、風邪薬は症状を抑える効果はあるものの、 治す効果はないということ。 安静にしたことが、一番効いたと思います。 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 高尾亮太朗のTubmlr⇒ http://ryotarotakao.tumblr.com 高尾亮太朗のGoogle+⇒ http://gplus.to/ryotarotakao 高尾亮太朗のPinterest⇒ http://pinterest.com/ 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、ご連絡ください。 ⇒ tryotaro1975@aol.com メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! 2013.05.08 Wednesday
【661号】元アマゾン幹部のアパレル店が注目した、ネット通販にあって実店舗にないものとは?
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◎本日のニュース 1)見出し 【出典】
2)要約 実店舗ながらネット通販の要素をふんだんに導入している。 店舗には販売員はおらず、 価格は他社のネット価格を参照に毎日変更される。 ホインターでは、試着から購入までスマートフォンと これにより、ネット通販のスピードと利便性を、 ◎キーセンテンスとその翻訳 4)キーとなる英文の和訳 5)気になる単語・表現 ◎記事から読み取った今日のヒント 【元アマゾン幹部のアパレル店・ホインターの特徴】 1について、店頭での作業を大きく削減することにより、 さらに、試着から決済・購入までは自動化されています。 【ホインターでの試着から決済・購入までのプロセス】 このように、スマホ・タブレットを存分に駆使することで、 特徴2は、ショールーム化対策。ショールーム化とは、 このように、価格を頻繁に買えることは、 このように、商品に触れて試せるという実店舗の強みに加えて、 【他小売企業が注目する実店舗とネット通販の融合事例】 このように、実店舗とネット通販の融合を目指すのは、 【実店舗とネット通販の融合を目指す理由】 1は、利用者に関すること。実店舗で試せれば、 2は、販売者に関すること。従来、実店舗では、 実際、ホインターが目指すものとして、 【ホインターが目指すもの】 その発言のニュアンスからは、 最後に、今回の記事からわかった、 【ネット通販・実店舗型小売のメリット・デメリット】 [ネット通販のメリット]価格の随時変更が容易にできる。 [実店舗のメリット]商品を試せることで、 [実店舗のデメリット]購入した商品と返品された ポイントカードの導入など、 *************************** 2)まず、試着から決済・購入までを自動化することで、 3)さらに、競合するネット通販価格を随時取得する 4)ホインターは、多店舗展開よりも、 5)このような、実店舗とネット通販のメリットを 7)おすすめ商品・サービス ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 WSJメルマガを始めてから、もうすぐ5年。 ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 ワインカルテを作る時にいつも感じるのは、 編集後記 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、 私もごく少ない部数の時に、 2013.05.07 Tuesday
【660号】子育て中のママを旅行に連れ出す「ママの出張」とは?
By .imelda ◎本日のニュース
4日間の手芸パーティー。ターゲットは販売もする手芸好き。 自分の手芸品の販売・販促方法を学べる。 手芸以外にもヨガクラスやローカルレストラン巡りなど、 エンターテイメント要素が強い。 [ロダンアンドフィールズ(Rodan+Fields) ロダンアンドフィールズとは、直販型スキンケア商品の企業。 代理店や顧客は主に母親。福利厚生として提供。 これら母親のための出張の共通点を抽出すると、 【母親のための出張の特徴】 [1]学び [2]遊び [3]交流 ママのための出張で一番重要なのが、1の学びです。 この存在により、旅行に行く口実ができ、 子育てをしないという罪悪感が薄れます。 例えば、ママ2.0サミットでは、 子育て論やブログの書き方を学びます。 2については、特に説明はいらないでしょう。 各イベントでは、ダンスパーティーや バーベキューなどがあるようです。 3も、重要な要素です。子育て中の母親のほとんどは、 外に仕事を持たず、自宅にいる時間が長くなります。 子供以外との接触が少なくなり、孤独に陥りやすい。 これを避けるために、ネット上の交流サイトを 利用するのです。ただ、それでも生身の人間と会う わけではないので寂しいもの。この人恋しさを、 イベントが解消してくれます。 ネット上で知り合った友人と実際に会うこともあれば、 同じ趣味(例えばヨガ)を持つ人と友達にもなれます。 このように、子育てから開放され孤独を逃れたい母親には、 この出張旅行は願ってもないチャンスなのです。一方、 母親に接触したい企業にとっても、 この出張旅行はマーケティングの絶好のチャンスとなります。 その理由は、次の通りです。 【家庭用製品を扱う(BtoC) [1]家計の消費決定権を母親が持つから。 [2]ネット上の交流に積極的であり、口コミが期待できるから。 1について、家族が使うモノを購入するのは、 ほとんどが母親。父親や子供が使うものでも、 実際に買うのは母親というのが多いのです。 このように、母親は、家庭で何にお金を使うかについての決定権 を持っています。ということは、BtoC企業にとっては、 母親さえ説得できれば、買ってもらえることになります。 その母親が参加する出張時のセッションは、 母親と接触する絶好のチャンスなのです。 2について、ママのための出張に参加する人の多くは、 ブログなどで情報発信するネットユーザー。よって、 参加者の目に止まれば、ブログで取り上げられるかもしれません。 これが口コミとなり、ブランド認知度のアップが図られ、 売上増が期待されるのです。それだけ、 BtoCビジネスにとって、母親は重要な消費者層なのです。 出張時に行われる講演などのセッションにおいて、 スポンサー企業はブース出展します。ブースは、 各セッションが行われる場所に設置されるため、 休み時間に母親の目に止まることになります。 また、パーティーで使うカウボーイハットなどの 備品にブランド名を付けて、 企業が提供することもあるようです。 ブースや協賛品を通じて、 参加する母親とブランドが接触できるようにします。 ヨガジャーナルでは、 ヨガジャーナルカンファレンスの売上が 全売上金額の40%を占めるようです。 カンファレンス事業が、 雑誌売上に匹敵するビジネスに発展しているのです。 それだけ、ママのための出張が、 母親のニーズを満たしていることがわかります。 子供を持つ母親というと、 そのニーズが子育てや子供に行きがち。 しかし、母親の抱く本当のニーズは、 子供から離れて思いっきり楽しみたいというもの。 そのニーズを満たすために、単に楽しいだけではなく、 家庭から離れる口実を与えてくれる 学習という要素を加えた点こそ、 ママのための出張における肝なのでしょう。 Mom 2.0 Summit http://goo.gl/DIcvg BlogHer http://goo.gl/EJsGl Yoga Journal Conference http://goo.gl/JaTqM Craftication Conference http://goo.gl/c4Csv Rodan+Fields http://goo.gl/k7vhc *************************** 《今回のヒントのまとめ》 1)子育て中の母親は、旅行に行きたくても、 子育てがあるのでなかなか行けない。 そこで、このニーズを満たすのが、ママの出張である。 2)ママの出張は、単に楽しいだけでなく、 学習と交流という特徴がある。 3)学習があるおかげで、 子供から離れても罪悪感を持つ必要がなくなる。 4)交流があるおかげで、 子育て中にありがちな孤独感から解放される。 5)また、家庭で消費の決定権を持つ 母親に売り込みチャンスとして、 BtoC企業はママの出張をマーケティング機会として活用する。 ************************* 7)おすすめ商品・サービス ◎JAFカード解約を考えています 実は経費削減の為、長年利用してきた JAFカードの解約を考えています。 そこで、JAFの代わりとして考えているのが、 ロードサービスが十分かどうかは、わかりません。 もし、利用されたことのある方がおられましたら、 教えてください。 http://goo.gl/dHxj1 ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 WSJメルマガを始めてから、もうすぐ5年。 この5年間でわかったことがあります。 読む上で知っておくべき単語さえわかれば、 大まかな内容はわかるということ。 備忘録の意味でも、調べた単語をサイト上にアップしています。 今後、メルマガとしてスピンアウトする予定にしています。 http://english.ryotarotakao. ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 ワインカルテを作る時にいつも感じるのは、 ワインの情報を探すのが大変ということ。 公式サイト・通販サイトをいくつかあたって、 作っています。 http://wine.ryotarotakao.com/ 編集後記 旅行やイベントは、ネットが日常的になればなるほど、 その価値が高まるように思えます。 日本でも、観光だけでなく、 いろんなタイプの旅行が増えるんでしょうね。 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 高尾亮太朗のTubmlr⇒ http://ryotarotakao.tumblr.com 高尾亮太朗のGoogle+⇒ http://gplus.to/ryotarotakao 高尾亮太朗のPinterest⇒ http://pinterest.com/ 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! 2013.05.06 Monday
【659号】ルイヴィトン、新興国への販売強化で背負うリスクとは?
By Jason Bagley ◎本日のニュース
売上の伸びが鈍化すると予想されている。 中国市場で売上が伸びるも、 アメリカ市場での売上低迷が足を引っ張るからである。 このテコ入れ策として、 より小型で低単価のハンドバックの販売に力をいれている。 この比較的単価の低い商品の導入により、 余裕の出た中間層の獲得を目指す。ただ、 この消費者層がより高額な商品の購入に至らないことや、 高級ブランド好きが多くの人が持つルイヴィトンにそっぽを向く というリスクがある。 ◎キーセンテンスとその翻訳 3)キーとなる英文 Mercedes-Benz bridged the gap between mass-market affluent consumers and the superrich for cars. The trick for Louis Vuitton is to do the same in handbags. 4)キーとなる英文の和訳 メルセデス・ベンツは、 規模の大きな余裕のある消費者と超富裕層のギャップを、 自動車で埋めてきた。 ルイヴィトンの戦略は、 ハンドバッグで同様にことを実行することである。 5)気になる単語・表現 bridge他動詞〜に橋をかける;(空白など)を埋める trick名詞計略、策略、たくらみ;いたずら ◎記事から読み取った今日のヒント 6)ビジネスのヒント 以前、LVMH社(Moet Hennesy Louis Vitton SA)が、 パリの百貨店に高級ホテルと免税店を併設する記事を取り上げまし http://wsj.jugem.jp/?day= 今回の記事も、前回の記事同様、 LVMHが新たな客層を取り込もうとする内容です。 先週の火曜日(4/16)に、 【LVMHの第一四半期決算】 [売上]69億4700万ユーロ→前年同期比5.5%増 [うちアパレル・雑貨部門]23億8200万ユーロ→ 2012年の第一四半期の売上が、前年同期比25% 売上増加が鈍化していることがわかります。 為替の影響が多いようですが、 為替を除いた対比でも約7%増加に過ぎません。 売上比率が最大のアパレル・雑貨部門の売上低迷が、 全体の足を引っ張っているようです。為替を除いた数字でも、 アパレル・雑貨部門の増収率は3%に過ぎず、 時計・宝石部門に次いで悪い数字になっています。 アパレル・雑貨部門低迷の要因は、 その大部分を占めるルイヴィトンにあります。 つまり、ルイヴィトンがさほど売れていないからこそ、 全体の増収率が低迷することになったのです。 しかも、この傾向は第一四半期だけにとどまらず、 今後5年間続くとされています。そこで、 ルイヴィトンの売上が振るわない要因をまとめると、 次のようになります。 【ルイヴィトンの売上低迷の要因】 [1]増税の影響によるアメリカ市場の売上低迷 [2]景気低迷によるヨーロッパ市場の売上低迷 [3]一番比率の高いアジア市場(日本除く)での客単価の低迷 1について、アメリカ市場はLVMHの売上のうち22% 日本以外のアジア市場、フランスを含めたヨーロッパ市場に次ぐ、 大きな市場です。このアメリカにおいて、 増税が行われました。 しかも、富裕層ほど税負担が重くなるので、 富裕層をターゲットとするルイヴィトンには、 大きなマイナスの影響が及びました。 2については、特に説明はいらないでしょう。 3が今回の記事における主内容です。 日本を除くアジア市場、特に中国市場は、 中間層の激増により、今後大きな成長が見込める市場です。 例えば、中国では、今後高級ブランドの売上増加の70%以上を、 中間層が握るとされています。 ただし、中間層にとってルイヴィトンはまだまだ高価なもの。 そこで、ルイヴィトンは、アジア市場の中間層の需要を獲得する ために、比較的単価の低いハンドバッグを導入しました。 このハンドバッグの特徴は、小型で原価の安いズック生地を使い、 平均価格は1000ユーロ未満。一方、 通常のルイヴィトンのハンドバッグは、 ニシキヘビやダチョウなど高価な皮を使ったバッグで、 平均4450ユーロもします。アジア市場の中間層向けに、 いかに単価の低い商品を導入しているかが、 わかるかと思います。 ルイヴィトンによる中間層獲得は、 客層を広げることに他なりません。 そして、客層を広げるために、商品群も広げることになります。 商品とそのターゲットとする客層をまとめると次のようになります 【ルイヴィトンの商品群とその客層】 [超富裕層向け]希少な原材料を使った高級ライン [中間層向け]比較的安い原材料を使った普及ライン このような両方の客層に販売することで、 売上は大きく拡大できますが、 いいことばかりではありません。 客層を広げるリスクをまとめると、次のようになります。 【ルイヴィトンが客層・商品群を広げることで直面するリスク】 [1]客単価・利益率の減少リスク [2]ブランド価値の低下リスク 1は、普及ラインを購入した中間層が、 高級ラインを買ってくれないことで生じます。 ルイヴィトンとしては、 1000ユーロ未満のハンドバッグを販売することで、 4450ユーロの商品の販売につなげたいという狙いがあります。 つまり、ルイヴィトンにとって、普及ラインを集客商品、 高級ラインを収益商品なのです。 しかし、目的の高級ラインが売れないというリスクがあるのです。 ルイヴィトンの売上鈍化を見ると、 このリスクは現実となっているのでしょう。 高額な高級ラインが売れるヨーロッパ市場や アメリカ市場で売上が低迷し、 成長著しいアジア市場で単価の低い普及ラインしか売れなければ、 全体の販売数量(ハンドバッグの数)は同じでも、 全体の売上金額は低下します。客単価が下落するからです。 2について、普及ラインが増えると、 街でルイヴィトンの商品が溢れることになります。 高級ブランド好きは、その希少性にブランド価値を感じるもの。 ならば、高級ブランド好きは、 普及したルイヴィトンに価値を感じなくなるかもしれません。 高級ブランド好きは、ルイヴィトンにとっては上得意様なので、 上得意様を失うことは、 ブランド価値の喪失のみならず収益の悪化につながりかねません。 このように、高級ブランドにとっては、 客層を広げることは大きなリスクが伴うのです。 このリスクを最小化できるかどうかは、 同じルイヴィトンでも普及ラインと 高級ラインをいかに差別化するか、 そして普及ラインの顧客をいかに高級ラインに移行させて 普及ラインの膨張を食い止めるか、 に掛かっているように思えます。 LVMHの第一四半期決算資料(PDF) http://goo.gl/2tbiu *************************** 《今回のヒントのまとめ》 1)ルイヴィトンを傘下に持つLVMHの 2013年第一四半期決算では、増収は確保したものの、 その増加率は前年同期比で大きく鈍化した。 その要因は、ルイヴィトンの成長鈍化である。 2)ルイヴィトンの売上低迷の要因は、 アメリカ市場・ヨーロッパ市場での販売不振であり、 その減少分を成長著しいアジア市場で 埋めきれていないことである。 3)このような事態が起こったのは、 中間層向けの普及ラインをアジア市場に 導入したからである。 4)より単価の低い普及ラインの売上が増えれば、 客単価が下落し、売上にマイナスの影響を及ぼすことになる。 5)また、高級ラインの上得意客が、 普及ラインの存在を毛嫌いして ルイヴィトンを買わなくなれば、売上が減少することになる。 ************************* 毎週火曜・土曜の18時、メルマガにて配信。 (サイトへの掲載は、翌日以降です。) ウォール・ストリート・ジャーナルの最新情報をいち早く知りたい人は、 メルマガの登録をお願いします。 (もちろん無料です。) 7)おすすめ商品・サービス ◎JAFカード解約を考えています 実は経費削減の為、長年利用してきた JAFカードの解約を考えています。 そこで、JAFの代わりとして考えているのが、 ロードサービスが十分かどうかは、わかりません。 もし、利用されたことのある方がおられましたら、 教えてください。 http://goo.gl/dHxj1 ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 WSJメルマガを始めてから、もうすぐ5年。 この5年間でわかったことがあります。 読む上で知っておくべき単語さえわかれば、 大まかな内容はわかるということ。 備忘録の意味でも、調べた単語をサイト上にアップしています。 今後、メルマガとしてスピンアウトする予定にしています。 http://english.ryotarotakao. ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 ワインカルテを作る時にいつも感じるのは、 ワインの情報を探すのが大変ということ。 公式サイト・通販サイトをいくつかあたって、 作っています。 http://wine.ryotarotakao.com/ 編集後記 高級ブランドの場合、周りに見せびらかすものなので、 ブランドが溢れると、その価値は大きく損なわれますね。 そう考えると、セカンドラインというのは、 よく考えられたものです。 ルイヴィトンにも、セカンドラインができるのでしょうか。 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 高尾亮太朗のTubmlr⇒ http://ryotarotakao.tumblr.com 高尾亮太朗のGoogle+⇒ http://gplus.to/ryotarotakao 高尾亮太朗のPinterest⇒ http://pinterest.com/ 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! |
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