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英語新聞ウォールストリートジャーナル(WSJ)から見た起業・ビジネスのヒント英語がわからなくても最新アメリカビジネス事情を知りたい人、集まれ! 2013.02.28 Thursday
【642号】女性向け投資ツールというブルー・オーシャン
By 401(K) 2013 ◎本日のニュース
価格変動や相対パフォーマンスの表示に力を入れるのは、 これまで男性投資家が主要顧客であったからである。また、 女性投資家に注目する証券会社もあるが、売買機会が少ないなど、 証券会社にとって旨味がないのも事実である。 ◎キーセンテンスとその翻訳 3)キーとなる英文 American women may be starting to outearn American men, but personal investing is a different matter: Many of them, even powerhouse female executives, hate dealing with it. 4)キーとなる英文の和訳 アメリカ人女性で、 しかし、個人による投資は別である。 というのも、アメリカ人女性の多く、 それが精力的な女性経営幹部でさえも、 5)気になる単語・表現 out-接頭語〜以上 powerhouse名詞精力家;最強チーム;発電所 ◎記事から読み取った今日のヒント 6)ビジネスのヒント アメリカ人女性の所得向上が積極的な投資に結びついていない理由 今回の記事は取り上げています。その理由は、 女性が好むようなサービスを証券会社が提供していないから に他なりません。そのため、 ファイナンシャル・アドバイザー(財務コンサルタント)に、 長期目標を伝えて、 記事では、 まとめると、次のようになります。 【投資に対する男性と女性のスタンスの違い】 [男性]価格の変動や相対的パフォーマンス比較に興味がある →投資自体が趣味になり得る [女性]長期目標への進捗に興味がある→ 男性は、価格がどのように変動したのか、 別のファンドよりもパフォーマンスがいいのか、 価格の変動をリアルタイムに表示するサービスを支持します。 一方、女性は、自分で設定した長期目標( どの程度近づいているかに興味があります。 あまり興味がありません。よって、 興味を示さないのです。この差により、 女性は手段として捉えなくなります。 一方、サービス提供側の証券会社は、 提供していません。その理由をまとめると、次のようになります。 【証券会社が男性向け投資ツールしか提供しない理由】 [1]顧客の中心が男性だから [2]売買機会の多い男性の方が収益に貢献するから [3]男性のニーズは単純なため費用対効果が高いから 1について、アメリカ人女性の所得が急増したのは、 つい最近のこと。それまでは、男性が世帯の稼ぎ頭でした。 さらに、世帯の資産管理を行うのは、依然として女性よりも 男性の方が多いらしいです。次のようなデータが、 記事に掲載されています。 【資産運用の決定権に関する男女の差】 夫→38% 妻→19% 男性が資産運用に決定権を持つ世帯は、 証券会社は、決定権を持つ人が見込み客になるので、 男性向けサービスを提供する方がより大きな市場で販売できるよう 収益を最大化できます。 2について、長期目標への進捗が心配な女性は、 長期的視点を持って投資を行います。よって、 価格が大きく下落しない限り投資先を変えることはしません。 つまり、バイアンドホールド( というスタイルで投資に挑むことになります。 売買手数料を収益源とする証券会社は、 バイアンドホールドに徹する女性よりも頻繁な売買を行う男性の方 収益を伸ばすことができます。よって、男性顧客獲得を目指して、 男性が好む投資ツールを提供するようになるのです。 最後に3について。価格変動やパフォーマンス比較は、 リアルタイムの価格さえ入手できれば、 あとは計算だけの定量的な世界です。 それほどコストは掛かりません。一方、 長期目標を設定することがサービスの主体となります。目標は、 各個人で異なる定性的なもの。定性的なものを決めるには、 顧客とのインタビューが必要になるかもしれません。 計算できる価格関連ツールよりも、コストは大きくなります。 このコストがハードルとなり、女性無形の投資ツールが 提供できていないと言えるでしょう。 一方、冒頭でも述べたように、女性の所得や職位向上により、 資産を持つ女性が増加しています。さらに、 女性がオーナーの企業も増加しています。 次のデータを見れば、実感できると思います。 【女性オーナー企業数・収益】 [企業数]1997年から2012年間で54%も増加( アメリカ全体の平均の1.2% [収益]2012年の総売上金額は約1兆3000億ドル さらに、長期投資を好む女性の方が、短期売買主体の男性よりも、 その投資成績が良いのも事実です。 【ヘッジファンドマネージャの性別投資成績】 [女性]約9% [男性]約2.69% ※2012年第3四半期 つまり、男性よりも女性の方が、所得・ 資産の多い人の方が証券会社にとって手数料金額が大きくなること 男性よりも女性の方が、 このように考えると、アメリカ人女性(特に働く女性) 証券会社にとって儲かる市場になるかもしれません。さらに、 売買手数料収入が少ない点や提供サービスのコストの高さを考えれ 女性向けサービスへの参入は気が引けるもの。 従来のコスト・収益構造を変えたサービスを提供できれば、 競合他社との過当競争から抜け出せる可能性は高いかと思います。 よって、女性向け資産運用サービスは、ブルー・オーシャンと 言えるでしょう。 *************************** 《今回のヒントのまとめ》 1)女性の所得・職位の向上が著しい一方で、 投資を嫌い女性はまだまだ多い。 2)その理由は、証券会社によるサービスが、 価格変動やパフォーマンス比較を楽しむ男性を 念頭に置いたものだからである。 3)また、長期目標への進捗を重視する女性は、 バイアンドホールドのスタンスを取るので 大きな売買手数料が見込みないだけでなく、 目標設定という定性的なサービスの提供は より大きなコストを要する。 4)これらの理由が、女性向け投資サービスのハードルとなるが、 逆に考えれば、これらの理由があるからこそ、 所得・資産が増加傾向の女性向け投資サービスは、 証券会社にとってブルー・オーシャンとなりえる。 ************************* 7)おすすめ商品・サービス ◎JAFカード解約を考えています 実は経費削減の為、長年利用してきた JAFカードの解約を考えています。 そこで、JAFの代わりとして考えているのが、 ロードサービスが十分かどうかは、わかりません。 もし、利用されたことのある方がおられましたら、 教えてください。 http://goo.gl/dHxj1 ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 2008年よりウォール・ストリート・ジャーナルを 読んだ経験を活かして、頻出の英単語を 日々紹介しています。 頻出の英単語を知っていれば、 見出しや第一パラグラフを読んだだけで、 記事の概要を理解できることができるので、 時間の短縮になるはず。 世界に広がる英語情報のインプットが増えれば、 より個性的なアウトプットにもつながります。 http://english.ryotarotakao. ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 ワインカルテを作る時にいつも感じるのは、 ワインの情報を探すのが大変ということ。 公式サイト・通販サイトをいくつかあたって、 作っています。 http://wine.ryotarotakao.com/ 編集後記 女性向け投資セミナーや資産運用教室は、 フリーペーパーなどでよく目にしますが、 女性向け投資ツールは見たことがありません。 働く女性は日本でも増えているので、女性向け投資サービスは、 スキマ市場になりそうな気がします。 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 高尾亮太朗のTubmlr⇒ http://ryotarotakao.tumblr.com 高尾亮太朗のGoogle+⇒ http://gplus.to/ryotarotakao 高尾亮太朗のPinterest⇒ http://pinterest.com/ 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、ご連絡ください。 ⇒ tryotaro1975@aol.com メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! 2013.02.25 Monday
【641号】業績好調のパネラブレッド・チポトレメキシカングリルと低迷するマクドナルド、その違いはどこから生まれる?
◎本日のニュース
ただし、課題も存在する。それは、食材コストの上昇。 これに対し、チポトレは、夏までに値上げを実施するとともに、 広告宣伝を強化、さらにケータリングサービスの開始で 対応する予定である。 ◎キーセンテンスとその翻訳 3)キーとなる英文 While traditional fast-food chains complain waning consumer confidence is hurting sales, Chipotle Mexican Grill Inc. and Panera Bread Co. are ringing up solid results-and they don't even have dollar menus. 4)キーとなる英文の和訳 既存のファストフードチェーンは、 弱まる消費者心理が売上悪化の影響と口にする。 一方、チポトレメキシカングリル社とパネラブレッド社は、 順調な実績を記録している。 しかも、1ドルメニューを導入するさえせずにだ。 5)気になる単語・表現 complain他動詞〜を嘆く wane自動詞(力・程度が)衰える ring up他動詞句〜をレジに記録する、〜を記録する solid形容詞現実な;固体の;硬質の ◎記事から読み取った今日のヒント 6)ビジネスのヒント 記事で取り上げられたのは、 チポトレメキシカングリル社(Chipotle Mexican Grill Inc.)と パネラブレッド社(Panera Bread Co.)の上場外食企業。 両企業に共通するのは、業態がファストカジュアルであること。 ファストカジュアルとは、手の込んだ料理をセルフサービスで 提供する業態です。簡単に言えば、 ファストフードレストランの形式で提供するレストランとなります 記事で紹介されている業績をまとめれば、次のようになります。 【 [チポトレ]売上6億9920万ドル(前年同期比17%増)、 [パネラブレッド]売上5億7155万ドル(同15%増)、 ※2012年10月〜12月の第四四半期実績 一方で、ファストフードチェーンのマクドナルド社・ ヤム・ブランズ社(KFC・タコベル・ピザハットを運営)は、 苦戦しています。記事では、この差をファストカジュアルと ファストフードの違いと説明されています。まとめれば、 次のようになります。 【業態が生み出す業績の差】 [ファストフード]景気低迷→消費者の節約志向の高まり →企業は値下げで対応→収益低迷 [ファストカジュアル]景気低迷 →節約志向の弱い顧客中心のため影響は小さい→値上げ可能→ この違いを生み出すのは、両業態の顧客の違いです。 ファストフードの顧客は、 ファストカジュアルは、品質重視で節約志向になりにくいのです。 景気低迷の影響が大きいのは、ファストフードの顧客になり、 よって、ファストフードは1ドルメニューの導入など値下げを 余儀なくされます。一方、ファストカジュアルは、 節約志向のなりにくい顧客のため、値下げをする必要がなく、 逆に品質を向上させることで値上げまで可能になります。 ファストカジュアルの客単価は、 値上げの行い易さは収益に大きく貢献することになります。 もちろん、 よって、既存顧客の店離れも完全には免れないでしょう。 実際、パネラブレッドの直近四半期の既存店客数は0.3% しかし一方で、フルサービスレストランの顧客が、 ファストカジュアルの利用を増やすということも予想できます。 あくまで推測ですが、既存顧客の来店頻度減少よりも、 フルサービスレストラン利用者の新規獲得・ 客数がプラスになるのではないでしょうか。 同じことは、 ただ、品質重視の ファストカジュアル利用者が、 価格重視のファストフードを利用するとはあまり想像できません。 逆に、ファストフード利用が、 転換していることは考えられます。よって、ファストフードは、 ファストカジュアルとは異なり他業態から顧客を奪うことができず 客数が思うように伸びないのだと思います。 ここまでをまとめると、次のようになります。 【 [ファストフード]節約志向の高まり→既存顧客の利用減→ [ファストカジュアル]節約志向の高まり→既存顧客への影響小・ フルサービスレストラン利用者の利用増→業績向上 しかし、こう単純ではないようです。それは、 ヤム・ブランズ社の北米部門の既存店実績を見ればわかります。 【ヤム・ブランズ北米部門の既存店実績と競合企業との比較】 [タコベル(ヤム・ブランズ)]既存店売上5%増 [KFC(ヤム・ブランズ)]同4%増 [ピザハット(ヤム・ブランズ)]同1%減 [マクドナルド北米部門]同0.3%増 [パネラブレッド]同4.9%増 [チポトレメキシカングリル]同3.8増 ※いずれも2012年第四四半期実績 ファストフード業態であるタコベル・KFCの既存店売上高が、 ファストカジュアル業態のパネラブレッド・ 残していることがわかります。 そこで、各チェーンのホームページを見たところ、 既存店売上の違いを生み出す理由がわかりました。 それは、提供するメニューのイメージが違うからです。 【メニューイメージが生み出す既存店売上の差】 [タコベル・パネラブレッド・チポトレ]ヘルシーイメージ→ [KFC]ディナーメニューのイメージ→既存店売上が好調 [ピザハット・マクドナルド]こってりイメージ→ アメリカ消費者のヘルシー志向の強さでしょうか。 野菜や新鮮さを全面にアピールしているタコベル・ 既存店売上が前年同期を大きく上回っています。また、 フライドチキンやスープが夜ご飯の一部となることで、 持ち帰りニーズを捉えることに成功しているのかと思います。 一方、ピザハットではカロリーの高そうな大型ピザが、 マクドナルドではフライものが、 ヘルシー志向の逆というイメージを受けます。 記事では、ファストカジュアル2社の好調な業績が、 ファストフードにはない特徴によるものとされています。 しかし、タコベルやKFCの実績を見ると、 アメリカ人のヘルシー志向・ Chipotle Mexican Grill http://goo.gl/Ah9a3 Panera Bread http://goo.gl/N0AgL Mcdonald http://goo.gl/ak9Dh Taco Bell http://www.tacobell.com/ KFC http://www.kfc.com/ Pizza Hut http://www.pizzahut.com/ *************************** 《今回のヒントのまとめ》 1)ファストカジュアル業態である チポトレメキシカングリル社とパネラブレッド社は、 業績が好調に推移している。 2)その要因は、節約志向が高まりにくい 顧客を持っているためであり、 値下げするどころか値上げまで可能だからである。 3)一方、価格訴求で集客するファストフード業態は、 顧客の節約志向の高まりの影響をもろに受ける。 そのため、値下げを余儀なくされる。 4)ただ、ファストフードのタコベルとKFCの既存店売上は、 好調に推移している。 5)既存店売上の差は、単に業態の差ではなく、 米消費者のヘルシー志向・自宅志向に対応したかどうかの差 によるものではないか。 ************************* 7)おすすめ商品・サービス ◎JAFカード解約を考えています 実は経費削減の為、長年利用してきた JAFカードの解約を考えています。 そこで、JAFの代わりとして考えているのが、 ロードサービスが十分かどうかは、わかりません。 もし、利用されたことのある方がおられましたら、 教えてください。 http://goo.gl/dHxj1 ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 2008年よりウォール・ストリート・ジャーナルを 読んだ経験を活かして、頻出の英単語を 日々紹介しています。 頻出の英単語を知っていれば、 見出しや第一パラグラフを読んだだけで、 記事の概要を理解できることができるので、 時間の短縮になるはず。 世界に広がる英語情報のインプットが増えれば、 より個性的なアウトプットにもつながります。 http://english.ryotarotakao. ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 ワインカルテを作る時にいつも感じるのは、 ワインの情報を探すのが大変ということ。 公式サイト・通販サイトをいくつかあたって、 作っています。 http://wine.ryotarotakao.com/ 編集後記 今年は、寒さを実感します。 通常なら、ある程度寒くなると それ以上の寒さには鈍感になるのですが、 今年は違いますね。 手袋して自転車漕いだ後なんて、 手がかじかんでいますぐらいです。 コートや手袋の売上は相当伸びたのでしょう、きっと。 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 高尾亮太朗のTubmlr⇒ http://ryotarotakao.tumblr.com 高尾亮太朗のGoogle+⇒ http://gplus.to/ryotarotakao 高尾亮太朗のPinterest⇒ http://pinterest.com/ 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、ご連絡ください。 ⇒ tryotaro1975@aol.com メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! 2013.02.21 Thursday
【640号】ファストリテイリングによる買収話が浮上した米ギャップ社、業績回復の先にあるものとは?
◎本日のニュース
回復とは言えません。その字の通り、「元に戻った」 というのは、2009年・ 純利益は2007年を上回っているからです。 これまでザラ(ZARA)やフォーエバー21( ファストファッションチェーンに奪われていた顧客が、 ギャップに戻っていることで、 ギャップに顧客が戻った大きな要因は、 サプライチェーンが改善されたからです。 つまり、商品開発から製造・店舗への配送までの時間が、 大きく短縮されたということです。従来は、これに手間取り、 ギャップの店舗に行っても流行の衣類がないため、 競合するファストファッション店舗に顧客が流れました。 社内間の連携がスピードアップしたために、 顧客ニーズに合致した商品をいち早く提供できるようになったよう このサプライチェーンの改善を推進したのが、 現CEOのグレン・マーフィー氏(Glenn Murphy)。 元は、カナダのドラッグストアチェーン・ ショッパーズドラッグマート社(Shoppers Drug Mart Corp.)で、 経営に携わっていました。そこで彼が行ったのが、 コスト削減や店舗閉鎖、店舗の小型化です。これらによって、 バランスシートをより強固なものにしました。 これらの改革は一見すると後ろ向きに見えますが、 効率化とも捉えることができます。つまり、グレン氏は、 収益性を重視した改革をショッパーズドラッグマートで行ったので 一方、ギャップに目を転じてみると、 粗利益率(gross margin)の低下が収益性の悪化につながっています。 恐らく、値下げによる集客が、 既存店売上の増加を導いているのではないかと思います。 客数の回復に成功したマーフィー氏が今後行うのは、 ショッパーズドラッグストアマートで成功したような効率化ではな 同じように、赤字店舗・ 不思議ではありません。その先に、低収益ブランドの売却がある のではないでしょうか。その買収先として、 ファストリテイリングの名前が上がっているように思えます。 ちなみに、客数を増やしてから利益率を引き上げるのは、 日本マクドナルドが行ったやり方と全く同じです。 日本マクドナルドは、100円マックを発売することで、 客数・既存店売上の回復を図り、高単価商品の導入で 収益性を飛躍的にアップさせてきました。このように考えると、 マーフィーCEOがやろうとしていることは、 オーソドックスなやり方だと言えるでしょう。ただし、 日本マクドナルドのように、その先うまくいくかはわかりません。 Gap Inc. http://www.gapinc.com/content/ Shoppers Drug Mart http://goo.gl/KV7vp *************************** 《今回のヒントのまとめ》 1)売上が2007年水準に戻ったギャップ社だが、 収益性は低下している。 2)競合するファストファッションチェーンに 奪われてきた顧客が戻ってきた、と捉えることができるだろう。 3)ドラッグストアチェーンで効率化に成功した 現CEOの経歴を考えると、ギャップでも不採算店舗の閉鎖や 店舗の小型化などを進めることが予測される。 4)その一貫として、不採算ブランドの売却があっても 不思議ではない。 5)客数を増やしてから収益性の向上を図るやり方は、 日本マクドナルドでも行われており、 ************************* 毎週火曜・土曜の18時、メルマガにて配信。 (サイトへの掲載は、翌日以降です。) ウォール・ストリート・ジャーナルの最新情報をいち早く知りたい人は、 メルマガの登録をお願いします。 (もちろん無料です。) 7)おすすめ商品・サービス ◎JAFカード解約を考えています 実は経費削減の為、長年利用してきた JAFカードの解約を考えています。 そこで、JAFの代わりとして考えているのが、 ロードサービスが十分かどうかは、わかりません。 もし、利用されたことのある方がおられましたら、 教えてください。 http://goo.gl/dHxj1 ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 2008年よりウォール・ストリート・ジャーナルを 読んだ経験を活かして、頻出の英単語を 日々紹介しています。 頻出の英単語を知っていれば、 見出しや第一パラグラフを読んだだけで、 記事の概要を理解できることができるので、 時間の短縮になるはず。 世界に広がる英語情報のインプットが増えれば、 より個性的なアウトプットにもつながります。 http://english.ryotarotakao. ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 ワインカルテを作る時にいつも感じるのは、 ワインの情報を探すのが大変ということ。 公式サイト・通販サイトをいくつかあたって、 作っています。 http://wine.ryotarotakao.com/ 編集後記 昨日、誕生日を迎えました。 もう38歳なのですが、 実年齢は仕方ないにしても、 運動不足なのでしょうか。 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 高尾亮太朗のTubmlr⇒ http://ryotarotakao.tumblr.com 高尾亮太朗のGoogle+⇒ http://gplus.to/ryotarotakao 高尾亮太朗のPinterest⇒ http://pinterest.com/ 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、ご連絡ください。 ⇒ tryotaro1975@aol.com メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! 2013.02.18 Monday
【639号】おもちゃメーカーが小学校高学年女子向けアパレル店に日参する理由とは?
By Svadilfari ◎本日のニュース
独自ブランドの衣類・靴などが有名だが、 アパレル以外の商品を売る方針のもと、 多くのドールメーカーと提携してきた。 提携したドール・人形は、 それ以降はトイザらスやウォルマート・ストアーズなど 大手量販店でも販売される。 ただし現在では、玩具メーカーからのオファーのほとんどを 断っているという。それは、 独自ブランドの商品よりも粗利益率が低いからである。 ◎キーセンテンスとその翻訳 3)キーとなる英文 Toy makers are turning to tween-focused Justice- a retailer that focuses on girls between the ages of 7 and 12-to launch their newest fashion dolls. 4)キーとなる英文の和訳 玩具メーカーは、新製品のファッションドールの発売場所として、 小学生高学年向け小売店・ジャスティスへの依存を高めている。 ジャスティスは、 5)気になる単語・表現 launch他動詞(事業など)を始める ◎記事から読み取った今日のヒント 6)ビジネスのヒント ジャスティス(Justice)は、日本に上陸していないので、 あまりピンと来ないかもしれません。 http://www.shopjustice.com/ サイトを見れば、そのイメージは伝わるかと思います。 日本で言えば、メゾピアノが競合ブランドになるのでしょう。 このジャスティスが、アパレル品ではないドール(人形)の 販路として注目を浴びているというのが、 今回のメインテーマです。 なぜ、アパレル店のジャスティスがドールの販路として 選ばれているのでしょうか。それは、 ジャスティスにはドールの見込み客がたくさんいるから です。ドールのターゲットは、ジャスティスと同じ 小学校高学年女子。ジャスティスには、 ドールを買いそうな女子がたくさんいます。 次のデータを見ると、ジャスティスがドール販売場所として いかに魅力的かが、わかるかと思います。 【小学校高学年女子に強いジャスティス】 [1]アクティブ顧客(普段店舗を利用する顧客) [2]年間13冊のカタログを郵送する先は数百万人 ジャスティスの店舗にドールが並べば、 約1000万人の小学校高学年が見ることになります。 さらに、数百万人が読むカタログに掲載されれば、 何度も見てもらえることになります。 これは認知度の大幅アップにつながります。 記事でも書かれてありましたが、 ジャスティスは販路というよりもファンを 獲得する絶好な場所なのです。 そこで、ジャスティスでドールを販売するメリットを メーカー・小売店の視点から考えたいと思います。 【ドールをジャスティスで販売するメリット】 [メーカー1]認知度がほとんどない発売時からファンを 作ることができること [メーカー2]価格競争を回避でき利益率を維持できる [小売店1]商材の幅が広がることで顧客満足が高まること [小売店2] メーカーのメリット1について、発売当初は、 新製品だけあって認知度がほとんどありません。 そのため、売上がなかなか上がらないのです。そこで、 認知度アップのために、同じターゲットの顧客を多く持つ ジャスティスとの提携に動くのです。 メーカーのメリット2について、ジャスティスで 新しいドールのファンが作れれば、 その後販路を拡大してもスムーズに売上が伸びます。 特に値下げする必要もなくなり、 価格競争を回避することもできます。 小売店のメリット1について、アパレル品だけでなく 顧客が興味を持ちそうな商品も販売することで、 顧客がジャスティスに行く楽しみが増えます。 それは、集客増という形で表れ、 その結果アクティブ顧客が1000万人にもなるのです。 小売店のメリット2について、 どちらを買うか、迷うことがないからです。よって、 ジャスティスがドールを販売しても、 ドールの売上がそのままプラスされます。 このように、ジャスティス・玩具メーカー双方にとって メリットがありますが、デメリットも存在します。 【ジェスティスでドールを販売するデメリット】 [メーカー]売上数量が伸びず収益性が高まらない [小売店]仕入れ商品のため粗利益率が低い ドールも含めた玩具は、商品開発にお金がかかります。 つまり、初期投資が大きなビジネスモデルなのです。 だから、損益分岐点も比較的高くなり、 販売数量を増やさないとなかなか黒字になりません。 この点から考えると、発売当初とはいえ、 量販店ではなくアパレル店のジャスティスで独占販売をすることは 大きな賭けになります。うまくファンを増やせれば、 独占販売終了後の販売拡大につながりますが、 ファンが思うようにできなければ、 開発費を回収することすらできない恐れがあります。 一方、ジャスティスにとっては、ドールは仕入れ商品になるため、 独自開発のアパレル品よりも粗利益率が低くなります。 このため、ジャスティスはドールの販売を小さくする 方針に転換したようです。 では、そんなデメリットがあるにもかかわらず、 玩具メーカーがドールの販売に力を入れるのはなぜか。そ れは、 玩具市場全体が縮小するなか、ドール市場は伸びているから に他なりません。記事には次のようなデータが記載されています。 【対照的な玩具市場とドール市場】 玩具市場→前年比0.6%縮小 ドール市場→前年比6%拡大 ※2012年のデータ 玩具市場全体は縮小するものの、 そのうちのドール市場は伸びているのです。 だからこそ、玩具メーカーはドールの販売に力を入れ、 その販路としてジャスティスに注目しているのです。 【ジャスティスで販売したドール商品】 Monster High http://www.monsterhigh.com/ My Scene http://www.myscenelatina.com Webkinz http://www.webkinz.com/ Justice http://www.shopjustice.com/ *************************** 《今回のヒントのまとめ》 1)玩具メーカーがジャスティスをドールの販路として選ぶのは、 ジャスティスが同じターゲット顧客を1000万人も持つからであ 2)膨大な顧客を持つジャスティスで販売することで、 ファンを獲得できるだけでなく、価格競争に巻き込まれずに 販売を拡大することができる。 3)一方、ジャスティスにとっても、顧客満足を高められ、 さらにドール売上分がそのままプラスになるので、 売上増を期待できる。 4)ただし、ジャスティスで独占販売することは、 販路が限られ販売数量が伸びないというデメリットもある。 5)そんなリスクを犯してまでドールの販売に力を入れるのは、 縮小する玩具市場の中でドール市場は拡大しているからである。 ************************* 毎週火曜・土曜の18時、メルマガにて配信。 (サイトへの掲載は、翌日以降です。) ウォール・ストリート・ジャーナルの最新情報をいち早く知りたい人は、 メルマガの登録をお願いします。 (もちろん無料です。) 7)おすすめ商品・サービス ◎JAFカード解約を考えています 実は経費削減の為、長年利用してきた JAFカードの解約を考えています。 そこで、JAFの代わりとして考えているのが、 ロードサービスが十分かどうかは、わかりません。 もし、利用されたことのある方がおられましたら、 教えてください。 http://goo.gl/dHxj1 ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 2008年よりウォール・ストリート・ジャーナルを 読んだ経験を活かして、頻出の英単語を 日々紹介しています。 頻出の英単語を知っていれば、 見出しや第一パラグラフを読んだだけで、 記事の概要を理解できることができるので、 時間の短縮になるはず。 世界に広がる英語情報のインプットが増えれば、 より個性的なアウトプットにもつながります。 http://english.ryotarotakao. ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 ワインカルテを作る時にいつも感じるのは、 ワインの情報を探すのが大変ということ。 公式サイト・通販サイトをいくつかあたって、 作っています。 http://wine.ryotarotakao.com/ 編集後記 今回からヒントの口調を、 「だ・である」調から「です・ます」調に変えました。 変えた理由は、その方が読みやすいと思うからです。 書く立場としても、書きやすいですし。 どんな感じでしょうか。感想をいただければ、幸いです。 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 高尾亮太朗のTubmlr⇒ http://ryotarotakao.tumblr.com 高尾亮太朗のGoogle+⇒ http://gplus.to/ryotarotakao 高尾亮太朗のPinterest⇒ http://pinterest.com/ 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! 2013.02.15 Friday
【638号】1ドルショップ成長鈍化の理由、その改善策とは?
◎本日のニュース 1)見出し
2011年は300店に過ぎなかった。 [ダラー・トゥリー]今年200店を出店予定。 これだけ店舗があり、今後増えるとすれば、 1ドルショップ間での競争激化は避けられない。 専門家の中には、すでに市場が成熟化しているという意見もある。 1ドルショップ市場で、利益率を高めながら成長するには、 2つのチェーンに再編されなければならないという。 では、なぜこれまで成長できたのか。それは、 リーマン・ショック以降に、他業態から顧客を奪ったからである。 2は、その顧客を奪われた小売店の逆襲に他ならない。 その代表格は、ウォルマート・ストアーズ社 (Wal-Mart Stores Inc.)。年間10億ドルもかけた値下げを実施するという。 1ドルショップよりも品揃えが豊富なウォルマートが値下げ攻勢を 1ドルショップ大手は大きな痛手を食らうだろう。 業態を超えた競争激化が進んでいる。 3は、1ドルショップが顧客としてきた節約志向の強い消費者が、 財布の紐をさらに固くしているという。実際に、 1ドルショップで買い物をしても、 おもちゃや衣類などの不要不急の商品には手を出さず、 食品や洗剤などの生活必需品ばかり購入するという。 おもちゃや衣類などの利益率の高い商品が売れず、 利益率の低い生活必需品が売れるようになれば、 売上がいくら上がっても、1ドルショップの利益率は低下する。 しかも、客数を増やすために、 店舗改装を進めたりしているので、利益率はさらに低下する。 これら1ドルショップが直面する課題をまとめると、 以下のようになる。 【1ドルショップが直面する課題】 [1]競争激化による客数の減少 [2]節約志向の高まりによる買い上げ点数・利益率の減少 業態の特性上、商品単価を上げられないことを考えると、 課題解決のためには、以下のような取り組みが必要になるだろう。 【1ドルショップの課題解決案】 [1]価格以外の価値提供→客数の増加 [2]ついで買いを誘発→買い上げ点数の増加 1について、見た目や利便性などの価格以外の価値を 付加させることで、新たな客層を獲得する。 新たな価値を雑貨に加えれば、利益率は高まるだろう。 2については、単に商品を並べるのではなく、 一緒に使う確率の高い商品をまとめて並べるなど、 衝動買いを誘発し、客単価を引き上げる。 日本の100円ショップを見れば、 セリアが1・2とも力を入れていると言えるだろう。 だからこそ、 前年をクリアしているのだろう。ちなみに、 同じく上場しているキャンドゥの既存店は、 決算期の違いもあるが前年を下回っている。 Dollar General http://goo.gl/p1gb9 Family Dollar Stores http://goo.gl/8XCwF Dollar Tree http://goo.gl/Tzgph セリアの月次実績 http://goo.gl/tGd1W キャンドゥの月次実績 http://goo.gl/kx2kJ *************************** 《今回のヒントのまとめ》 1)1ドルショップの成長が鈍化している。 その要因として、「業態内での競争激化」 「他業態との競争激化」「消費者の節約志向の高まり」 がある。 2)この結果、客数の減少・買い上げ点数の減少・ 利益率の低下が起こっている。 3)この課題を解決するには、「価格以外の価値を提供する」 「ついで買いを誘発する」必要があるだろう。 4)見た目や利便性を高めることで、 新たな客層を開拓できる。 利益率の高い雑貨で展開できれば、利益率は改善される。 5)一緒に購入する確率の高い商品を同じ場所に陳列すれば、 買い上げ点数を増やすことができ、客単価は引き上げられる。 6)これらを実施している日本の100円ショップは、 セリア。だから、競合とは異なり既存店売上高は プラスを維持できている。 ************************ 毎週火曜・土曜の18時、メルマガにて配信。 (サイトへの掲載は、翌日以降です。) ウォール・ストリート・ジャーナルの最新情報をいち早く知りたい人は、 メルマガの登録をお願いします。 (もちろん無料です。) 7)おすすめ商品・サービス ◎JAFカード解約を考えています 実は経費削減の為、長年利用してきた JAFカードの解約を考えています。 そこで、JAFの代わりとして考えているのが、 ロードサービスが十分かどうかは、わかりません。 もし、利用されたことのある方がおられましたら、 教えてください。 http://goo.gl/dHxj1 ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 2008年よりウォール・ストリート・ジャーナルを 読んだ経験を活かして、頻出の英単語を 日々紹介しています。 頻出の英単語を知っていれば、 見出しや第一パラグラフを読んだだけで、 記事の概要を理解できることができるので、 時間の短縮になるはず。 世界に広がる英語情報のインプットが増えれば、 より個性的なアウトプットにもつながります。 http://english.ryotarotakao. ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 ワインカルテを作る時にいつも感じるのは、 ワインの情報を探すのが大変ということ。 公式サイト・通販サイトをいくつかあたって、 作っています。 http://wine.ryotarotakao.com/ 編集後記 ryotarotakao.comのRSS問題がまだ解決してい テーマを変更して、RSSが配信されるようになったのですが、 変更後の投稿分は配信されていないのです。 このため、テーマ変更後の記事単体は、 これは大きなトラブル。 質問サイトやWordpress公式サイトで質問していますが、 誰か解決策を思い当たる方がおられましたら、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 高尾亮太朗のTubmlr⇒ http://ryotarotakao.tumblr.com 高尾亮太朗のGoogle+⇒ http://gplus.to/ryotarotakao 高尾亮太朗のPinterest⇒ http://pinterest.com/ 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! 2013.02.14 Thursday
【637号】米ファストフードのロイヤリティプログラム最新事情
By kendoman26 ◎本日のニュース 毎週火曜・土曜の18時、メルマガにて配信。 このアプリを活用するものと思われる。 この背景には、競合するファストフードチェーンが、 ロイヤリティプログラムで売上を増加させていることがある。 スターバックスのプリペイドカードは、 昨年の全米クリスマス商戦で最も数が売れたクリスマスプレゼント また、パネラ・ブレッドでは、1 200万人以上がロイヤリティプログラムに参加している。 ロイヤリティプログラムは、 ユーザー・企業双方にとってメリットがある。 ユーザーは、特典を享受することにより、安く購入できる。 企業は、個別の消費活動を細かく把握することにより、 顧客別のマーケティング活動が可能となる。 ◎キーセンテンスとその翻訳 3)キーとなる英文 Not only do cost-conscious consumers like to save a buck or two, especially in tough economic times, but the customer data they can generate turns out to be a very useful thing for companies to have. 4)キーとなる英文の和訳 価格に敏感な消費者が、特に経済状況が厳しい時に、 1・2ドル節約したいだけでない。 収集できる顧客データは、企業にとってとても有益なものになる。 5)気になる単語・表現 conscious形容詞意識している buck名詞ドル、1ドル turn out to V自動詞句〜になる ◎記事から読み取った今日のヒント 6)ビジネスのヒント ダンキンドーナツが、顧客ロイヤリティプログラムを刷新する。 このプログラムの媒体となるのが、 その変更点は、以下の通り。 【DDカードの変更点】 [変更前]DDカードはプラスチックカード [変更後]DDカードはスマホアプリと連携 DDカードは、アメリカン・エキスプレス(American Express)と 共同開発したプリペイドカード。カード購入後、 入金が何度もできるリチャージ可能なカードである。 以前は、 今回は、このカードをスマホアプリと連携させるとのこと。 スマホアプリと連携させれば、 プラスチックカードを持ち歩く必要が無くなる。 スマホで入金・決済まで可能となる。 ダンキンドーナツが、DDカードを刷新させた要因には、 競合の動きがあるとのこと。 【 [1]スターバックス(Starbucks) →全米売上の約1/4がプリペイドカードの スターバックスカードからの支払い。 全米で最も数が売れたプレゼントとなった。 その結果、10億ドル以上がカードに入金されたという。 [2]パネラ・ブレッド(Panera Bread) →ロイヤリティプログラムのマイパネラ(My Panera)の会員が 1200万人以上に増加。来店頻度に応じて、個別に特典を進呈。 つまり、スタバやパネラ・ 売上を大きく上昇させているので、 ダンキンドーナツもDDカードの刷新に動いたのである。 スマホアプリと連携させたのは、 スタバ成功にあやかり顧客の利便性を向上させるため。さらに、 使い回しができないようにして、利用者をより正確に特定するため という理由もあるだろう。そして、もちろん、 顧客にもロイヤリティプログラムに参加することで、 特典を受けられるというメリットがある。 記事によると、DDカードの特典は次の通り。 【DDカードの特典例】 ○20ドルの利用で1ドル進呈 ○自動入金設定にて1ヶ月に1回以上入金があれば、 倍の2ドル進呈 日本のポイントカードで言えば、 5%のポイントが付くのと同じ。結構太っ腹な企画である。 ちなみに、2011年3月以前には、25ドル自動入金すると、 5ドル進呈していたという。ポイントカードで言えば、 20%のポイント還元になるから、凄まじい。 ダンキンドーナツがここまで大きな特典を提供してまで、 DDカードの利用を増やしたいのはなぜか。 【ダンキンドーナツがDDカード利用者を増やしたい理由】 各顧客の入金・利用履歴を把握することにより、 費用対効果の高い個別販促を行いたいから。 現金やクレジットカードの決済と比較すると、 DDカード利用のメリットはわかりやすい。 【DDカード決済と現金・クレジットカード決済の違い】 [DDカード決済]個別の入金・利用履歴がわかる [現金・クレジットカード決済]店舗全体の売上履歴がわかる つまり、現金・クレジットカード決済では、 店舗全体のPOSデータしか取れず、 顧客の属性に応じた販促はできなくなる。一方、 DDカード決済の場合、各顧客が「いつ・どこで・ 「いつ・何を購入したのか」を把握することができる。 その情報から、その顧客に応じた販促を行うことができる。 例えば、毎月月末に20ドル入金し、 ドーナツとコーヒーを毎回注文する顧客には、 入金前に新商品の提案を行えば、 入金する金額を増やしてもらえるかもしれない。 ネット通販ならば、商品を発送する必要性から、 誰が何をどれだけ買ったかを把握できる。一方、 実店舗では、通常現金・クレジットで決済が行われるため、 誰かを把握できない。このデメリットを克服するために、 顧客ロイヤリティプログラムが利用される。これは、 実店舗ビジネスのネット通販化と言えるだろう。 さらに、プリペイドカードを活用することにより、 先に売上を立つというメリットが生まれる。また、 スマホアプリと連携することで、 利便性が増すだけでなく、利用者の特定がより容易になる。 Dunkin Donuts http://www.dunkindonuts.com/ DD Card http://goo.gl/rrOmi Starbucks Card http://goo.gl/CnocE My Panera http://goo.gl/UpZFm *************************** 《今回のヒントのまとめ》 1)ダンキンドーナツが顧客ロイヤリティプログラム・ DDカードを刷新する背景には、 スタバやパネラ・ブレッドなどの 競合ファストフードチェーンの成功がある。 2)ロイヤリティプログラムは、企業にとって、 各顧客の購入行動を把握することができる。 さらにプリペイドカードにならば、入金行動までわかる。 3)これらの情報を元に、顧客別の販促を行えば、 店舗別の販促よりも費用対効果は大きく向上する。 4)ネット通販では当たり前のことであり、 実店舗ビジネスがネット通販に近づいたとも 捉えることができるだろう。 5)さらに、プリペイドカードの利用は、 需要・売上の先取りにつながり、 スマホアプリとの連携は、個人の特定をより厳密にしてくれる。 *************************** 7)おすすめ商品・サービス ◎JAFカード解約を考えています 実は経費削減の為、 そこで、JAFの代わりとして考えているのが、 ロードサービスが十分かどうかは、わかりません。 もし、利用されたことのある方がおられましたら、 http://goo.gl/dHxj1 ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 2008年よりウォール・ストリート・ジャーナルを 読んだ経験を活かして、頻出の英単語を 日々紹介しています。 頻出の英単語を知っていれば、 見出しや第一パラグラフを読んだだけで、 記事の概要を理解できることができるので、 時間の短縮になるはず。 世界に広がる英語情報のインプットが増えれば、 より個性的なアウトプットにもつながります。 http://english.ryotarotakao. ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 ワインカルテを作る時にいつも感じるのは、 ワインの情報を探すのが大変ということ。 公式サイト・通販サイトをいくつかあたって、 作っています。 http://wine.ryotarotakao.com/ 編集後記 日本でもプリペイドカードが増えて来ました。 個人的には、お金を拘束されるので、 電子マネー以外は使っていません。 電子マネーも最近使い出したぐらい。 nanacoは、セブン-イレブンで 税金(住民税)支払いができるので、オススメですよ。 http://www.nanaco-net.jp/ 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 高尾亮太朗のTubmlr⇒ http://ryotarotakao.tumblr.com 高尾亮太朗のGoogle+⇒ http://gplus.to/ryotarotakao 高尾亮太朗のPinterest⇒ http://pinterest.com/ 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! 2013.02.07 Thursday
【636号】レストランで無償提供されるパン、その役割とその最新トレンドとは?
By avlxyz ◎本日のニュース 1)見出し 【出典】 2)要約 レストランでパンが無料で提供されるようになったのは、 レストランは価格を下げるとともに、パンの無料提供を始めた。 栄養学的に言えば、食事の前に白いパンを食べることにより、 無償で提供されるパンに対して熱狂的なファンが付いたのが、 ◎キーセンテンスとその翻訳 4)キーとなる英文の和訳 5)気になる単語・表現 ◎記事から読み取った今日のヒント その要因は、競争激化である。2013年の業界全体の客数は、 節約志向の高まり である。特に、今年は、社会保険料の上昇により、 実際に見られるパン提供の変化として、 【パン提供の変化とその目的】 4について、食事の後半に提供することで、 パンの無償提供にメスを入れるレストランが多い理由は、 【パンの無償提供に掛かるコスト】 コマースは、 決して、パンがメインメニューというわけではない。 ただし、レストランで無償提供されるパンには、 【レストランにおけるパンの役割】 1に関して、 2について、栄養学的に言えば、食事の前に白いパン 3について、無償提供のパンそのものの価値が高ければ、 このように、無償提供のパンは、単なるコストではなく 【無償提供のパンの効果を高めようとする事例】 1に関しては、無償提供を続けつつも、 2に関して、ダーデンレストラン社(Darden Restaurant Inc.)の このような動きの背景には、 このように考えると、パンの無償提供を止めることで Commerce Restaurant http://goo.gl/jJiyZ *************************** 2)しかし、パンの無償提供には、店舗へのハロー効果、 3)また、 4)「高品質」のパンを「無償提供」することにより 7)おすすめ商品・サービス ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 2008年よりウォール・ストリート・ジャーナルを ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 ワインカルテを作る時にいつも感じるのは、 編集後記 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、 私もごく少ない部数の時に、 2013.02.04 Monday
【635号】ビッグデータを活用してまで企業がDMを送る理由とは?
By rexhammock ◎本日のニュース
その背景には、データベース・コンピューターの処理能力・ 記録容量の進化がある。 従来は、10ほどの個人情報を元に、 しかし、今では、何百もの公的・私的データに、 より詳細な人口統計を加味した形で、 受取人が興味を抱くような内容になったDMが発送されている。 ネットの普及に伴い郵便量は減少傾向にあるが、 DM数量は安定しており、逆にシェアが伸びている。 DMのビッグデータ活用に関しては、 ネットにはない紙という制約やプライバシー問題を指摘する声があ ◎キーセンテンスとその翻訳 3)キーとなる英文 Using Big Data―a catchall phrase for a combination of analytic software and huge computer storage―direct marketers have been able to refine their pitches with a newly startling precision. 4)キーとなる英文の和訳 ビッグデータ、それは分析ソフトや巨大な コンピューターストレージを合わせた包括的な熟語であるが、 そのビッグデータを用いることにより、直販企業は、 再び驚くほどの精度で広告を改良することが可能になった。 5)気になる単語・表現 catchall名詞ガラクタ入れ;包括的な(形容詞的に) phrase名詞成句、熟語 pitch名詞強引な宣伝、広告 newly副詞再び、また;新たな方法で startle他動詞びっくりさせる precission名詞正確さ ◎記事から読み取った今日のヒント 6)ビジネスのヒント ビッグデータの活用が、DMにまで及んでいるという。 この場合のDMとは、郵便受けに入っている 企業からの販促用郵便物を指す。概して、 ネットが普及すると、メールよりもコストの掛かるDMは 減少するだろうと考えられてきたが、実際にはそうではない。 郵便物とDMの数量変化として、 【郵便物とDMの数量変化に関する比較】 [郵便物]2012年は約690億通。2002年よりも33% (つまり2/3になった) [DM]2012年の数量は2002年とほぼ変化なし。 郵便物に占めるシェアは、2001年の45% 要は、郵便物が減少傾向にあるのに対し、DMは変化がないので、 DMの占める割合が増えているという。この背景に、 ビッグデータの活用がある。 ビッグデータの活用とは、簡単に言うと、 個人に関するデータを収集し、 そこからその人の興味・関心を推測すること。 その推測に沿って広告を打てば、購入に至る確率が高まる。 このデータが10年前には殆ど無かった。記事によると、 10程しかないとされている。それが、 今では数百ものデータを使うことができる。 データベース量・コンピューターの処理能力・ 具体例としては、 このカタログの送付先には、最近住宅を購入し、子供がいて、 収入が比較的高い地区に住む親が設定された。 ここまで特定できるのは、 住宅購入に関するデータ 家族構成に関するデータ 年収に関するデータ があるからである。これらのデータを元に、 ソフトウェアを使って上記条件にある人の名前と住所をリストアッ このリストが、依頼企業に販売されているという。 しかし、ここでふと疑問が起こる。その疑問とは、 わざわざコストの高いDMを送らなくても、 メールなどネットを活用すればいいのではないか? というもの。ネットを使えば、その限界費用( ゼロに等しい。一方、DMならば、限界費用として少なくとも 切手代・郵送費がかかる。しかし、実際には、 このコストの高いDMに使われる費用は、 マーケティング費用全体の中で安定しているという。 つまり、販促手法として未だDMが使われている。 【マーケティング費用全体に占めるDM費用の推移】 [占める割合]2009〜2012年では13.6%ほどで安定→ 2015年までには13.1%に減少すると予測 [金額] 2009年から2012年と言えば、Twitter・ つまり、企業にとっては、個人へのアプローチ方法が 増えた時期にあたる。わざわざDMを使わなくても、 Twitter・Facebookを使えばいいのである。 マーケティング費の一定割合をDMに投じているということは、 何か理由があるからである。その理由を推測してみると、 次のようになる。 【企業がDMを使う理由】 [1]メール・SNSよりもDMの方が目に入る確率が高いから [2]DMが届けられる郵便受けにはメールボックスにはない ドキドキ感があるから 1について、ネットが普及すると、 それに比例してメールやSNSによるメッセージが増えることにな その中から重要なメールとそうではないメールを選別することが、 必要とされる。そのため、ネットを介したメッセージは 見逃されることが多くなる。また、 重要なメールだけ自動選別する人も多いだろう。そうなれば、 企業がいくら販促メールを送っても、 そのメールの存在自体受け手が気づくことはない。 その結果、コストは掛からないが、 一方、郵便受けは、特に理由がない限り、毎日確認されるので、 郵便受けに届くDMは少なくとも目に留まることにある。つまり、 ネットを介したメッセージ→その存在自体が受け手は知らない 可能性が高い DM→その存在を受け手は必ず知ることになる という大きな違いが生まれることにある。この違いこそが、 企業が依然としてDMを活用する一番の理由だろう。 2に関して、SNSが普及すると、 仕事はメールでと使い分ける人も増えるだろう。そうなると、 メールボックスを見ることは、仕事の一つとなるので、 そこには楽しみ・ワクワク感は無くなる。一方、 郵便受けを見る時、今日は何か届いているかもしれない というワクワク感が起こる人は多いのではないか。 その好例は、正月の年賀状。元日は、 郵便受けが気になるものである。郵便受けを開ける瞬間は、 ドキドキする。正月ほどの感情の高ぶりは無いにしても、 仕事帰りに郵便受けを見る時は、誰かから手紙・郵送物が 届いているかもしれないという、微かな期待がある。 DMには、その郵便受けに届けられる点で、 メール→届けられるメールボックスを開ける時に ワクワク感はない(たまに憂鬱なことも) DM→届けられる郵便受けを開ける時にワクワク感がある この違いは、開封率にも影響するだろう。 内容が受け手の興味を引き付ければ、 ワクワク感引きずられて読んでもらえるかもしれない。 よって、メールよりも効果は高まる。 このように考えると、データに過ぎないネットを 介したメッセージにはないモノとしての強みがある。 コスト削減により減少は避けられないにしても、 モノとしてのDMは、今後もある一定量残るのではないか。 *************************** 《今回のヒントのまとめ》 1)DMにもビッグデータが活用されるのは、 メールにない強みがあるからに他ならない。 2)その強みとは、メールよりも目に入る確率が高いことと、 届けられる郵便受けを開ける時にワクワク感を 感じる人が多いことである。 3)目に入る確率が高ければ、開封・購入につながる。 一方、データにすぎないメールは、 見逃される可能性がより高い。 4)ワクワク感じる時に興味のあるDMを見れば、 開封・購入につながる。一方、 メールが届くメールボックスは、 郵便受けほど興奮して開けられることはない。 5)よって、より効果の高いDMは、 今後も一定量は残るだろう。 ************************* 毎週火曜・土曜の18時、メルマガにて配信。 (サイトへの掲載は、翌日以降です。) ウォール・ストリート・ジャーナルの最新情報をいち早く知りたい人は、 メルマガの登録をお願いします。 (もちろん無料です。) 7)おすすめ商品・サービス ◎JAFカード解約を考えています 実は経費削減の為、長年利用してきた JAFカードの解約を考えています。 そこで、JAFの代わりとして考えているのが、 ENEOSカード。 ロードサービスが十分かどうかは、わかりません。 もし、利用されたことのある方がおられましたら、 教えてください。 http://goo.gl/d2IZ2 ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 2008年よりウォール・ストリート・ジャーナルを 読んだ経験を活かして、頻出の英単語を 日々紹介しています。 頻出の英単語を知っていれば、 見出しや第一パラグラフを読んだだけで、 記事の概要を理解できることができるので、 時間の短縮になるはず。 世界に広がる英語情報のインプットが増えれば、 より個性的なアウトプットにもつながります。 http://english.ryotarotakao. ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 ワインカルテを作る時にいつも感じるのは、 ワインの情報を探すのが大変ということ。 公式サイト・通販サイトをいくつかあたって、作っています。 http://wine.ryotarotakao.com/ 編集後記 この株高はいつまで続くのでしょうか。 実は、普段株の話をしない友人に株の話をされました。 そろそろ天井のように感じるのは、私だけでしょうか。 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 高尾亮太朗のTubmlr⇒ http://ryotarotakao.tumblr.com 高尾亮太朗のGoogle+⇒ http://gplus.to/ryotarotakao 高尾亮太朗のPinterest⇒ http://pinterest.com/ 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! |
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