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英語新聞ウォールストリートジャーナル(WSJ)から見た起業・ビジネスのヒント英語がわからなくても最新アメリカビジネス事情を知りたい人、集まれ! 2012.05.31 Thursday
【564号】ローカルニュースサイト・パッチ、収益改善策から学べることとは?
By Jason Persse ◎本日のニュース 毎週火曜・土曜の18時、メルマガにて配信。 パッチは赤字が続いており、そのパッチに投資を続ける 現経営陣の方針に対して、株主である投資家が異議を 申し立てているからである。 パッチの赤字体質の原因は、運営コストの高さにある。 地方在住の記者と広告営業担当者の維持に大きなコストがかかり、 広告収入で賄えない状態が続いている。また、運営方法に関して、 パッチの責任者と経営陣とで意見が相違している。 パッチの収益改善策として、地方担当の管理職の統合による 人員削減が計画され、また、ユーザーコンテンツの活用、 広告収入からの脱却、TV番組との提携が進められている。 さらに、トラフィック数が昨年と比べて急拡大するなど、 事業は好転している。 ローカルニュースサイトには、巨大メディア企業が これまで参入してきたが、いずれも収益化できずに撤退している。 一方で、地方のフリーランス記者を活用するなど 低コスト運営に徹するイクザミナードットコムは、 収益化に挑戦している。 ◎キーセンテンスとその翻訳 3)キーとなる英文 It is tough to sell enough online ads to cover the cost of producing local news, especially while maintaining a local reporting staff and a local advertising sales force. 4)キーとなる英文の和訳 ローカルニュースの編集コストを賄うのに十分な ネット広告を販売するのは、難しい。 特に、地方の記者スタッフと広告営業員を維持する場合は、 格別だ。 5)気になる単語・表現 tough形容詞骨の折れる、難しい force名詞集団 ◎記事から読み取った今日のヒント 6)ビジネスのヒント パッチドットコム(Patch.com)は、AOLが運営する ローカルニュースサイト。その特徴は、 市町村ごとに単独のサイトを作っている点である。 例えば、カリフォルニア州だけでも、 各市町村のニュースを掲載している。例えば、「サンタモニカ」 「ナパ」「ビバリーヒルズ」などがある。 このパッチが、AOLにとって大きなお荷物になっており、 株主である投資会社から閉鎖・売却・他社との提携のいずれかを 要求されている。これに対し、アームストロングCEOは、 オンラインコンテンツへの投資を継続し、 アームストロングCEOがパッチにこだわるのは、 アームストロングCEOがパッチの共同創業者であることもその要 創業時のビジネスアイデア・ビジネスモデルは、意外に面白い。 創業者・アームストロング氏が考えたパッチの ビジネスアイデア・ビジネスモデルは、以下の通りである。 ◯ビジネスアイデアの発端は、自分の故郷に関する 時事情報が不足したことに失望したからである。 ◯テレビ・ラジオ・ 大企業や富裕層の多い小さな市町村がターゲット。 ◯2000万ドルの1%でもシェアを取得すれば、 ローカルニュースサイトは黒字化できる。 広告収入に依存するニュースサイトの場合、 広告費を負担できる企業の存在がその前提になる。 さらに、企業は広告費を掛けるのは、 売上・利益の拡大を見越してのもので、 購入者の存在も欠かせない。そこで、 商品を購入できる余裕のある富裕層が存在する、 市や町にターゲットを絞った。パッチのサイトを見ればわかるが、 アメリカの全州でローカルニュースサイトを運営しているわけでは 東部中心で、西部はカリフォルニア州とワシントン州のみ。 大企業と富裕層の分布図と一致するのだろう。 広告シェアを1%取得すればいいのだから、 このビジネスモデルは成功しそうであるが、 実際は上手くいってない。その理由は、運営コストが大きくなり、 広告収入だけでは賄えないからである。運営コストに関しては、 低コスト運営に徹する同業のイグザミナードットコム (Examiner.com、以下イグザミナー)と比較すると、 そのコストの大きさが理解できる。 ◯パッチ→1000人近くのフルタイムジャーナリストを雇用。 ◯イグザミナー→ 記事や画像などのコンテンツ提供は、 この結果、各ローカルサイトの売上が平均5万ドルに対して、 コストは15万〜20万ドル。平均10万〜 850以上のサイトを抱えるので、 この赤字体質に対して、 1.従業員の約2%を削減 2.ユーザーコンテンツの活用 3.広告収入依存からの脱却 4.テレビ局との提携 である。 1に関しては、東部担当と南部担当の管理職を統合するなどして、 約20の役職を削減するとしている。イグザミナーとの比較で、 パッチの人件費の大きさはよくわかる。 人件費の削減で、損益分岐点を引き下げることができ、 黒字化が容易になる。 2について、すでにコンテンツの1/3以上は、 ユーザーからのコメントや画像などで占められている。 トラフィックは急上昇しとおり、ユニークユーザー数は、 昨年4月が690万人に対して、 この急増したユーザーは、パッチの経営資源であり、 多くのユーザーが作ったコンテンツを活用することは、 強みである経営資源を活用することであり、 また、ユーザーコンテンツを活用することで、 フリーランス記者に支払っていた費用を減らすことができ、 経費削減にもつながる。 3については、商品販売を開始することが計画されている。 参考になるのは、WSJのワイン販売。また、 番組パーソナリティによる通販も、同様の商品販売であろう。 広告を掲載するだけでなく、 手数料収入を獲得できる。この結果、広告収入依存から脱却し、 収益を多角化することになり、収益のブレを小さくできる。 最後にテレビ局との提携について。ニューヨークのテレビ局・ 夕方のニュース番組で、本部にいるパッチの記者がそのエリア内の トップニュースを紹介するコーナーが、先週から始まった。 ローカルニュース記事というパッチの持つ経営資源の活用にあたる さらに、これまで、消費者向けに提供してきた経営資源を、 企業向けに提供したことにもなる。 これらをまとめると、次のようになる。 【パッチの収益改善策】 1.固定費の削減 2.強みである経営資源の活用 3.収益の多角化 4.BtoBへの参入 業績低迷の続く企業にとって、 Patch.com http://www.patch.com/ Exmaminer.com http://www.examiner.com/ WSJのワイン販売ページ http://goo.gl/64ei4 AOL http://www.aol.com/ *************************** 《今回のヒントのまとめ》 1)赤字の続くローカルニュースサイト・パッチドットコムは、 AOLのお荷物になっており、閉鎖・売却・ 2)これに対し、 収益改善を計画している。 3)収益改善策は、人員削減による固定費の削減、 大きな経営資源である巨大なユーザー数の活用、 商品販売による収益の多角化、テレビ局との提携による BtoBへの参入である。 4)これらの改善策は、メディア企業だけでなく、 業績低迷に悩む多くの企業にとって、参考になるだろう。 ************************* 毎週火曜・土曜の18時、メルマガにて配信。
(サイトへの掲載は、翌日以降です。) ウォール・ストリート・ジャーナルの最新情報をいち早く知りたい人は、 メルマガの登録をお願いします。 (もちろん無料です。) 7)おすすめ商品・サービス ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 2008年よりウォール・ストリート・ジャーナルを 読んだ経験を活かして、頻出の英単語を 日々紹介しています。 頻出の英単語を知っていれば、 見出しや第一パラグラフを読んだだけで、 記事の概要を理解できることができるので、 時間の短縮になるはず。 世界に広がる英語情報のインプットが増えれば、 より個性的なアウトプットにもつながります。 http://english.ryotarotakao. ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 最近、ワインを勉強しています。 それをアウトプットする意味でも、 ワインのサイトを始めました。 焦らず少しずつ作成する予定です。 http://wine.ryotarotakao.com/ 編集後記 思えば、インターネットを始めた頃からAOL会員でした。 1995年頃、接続サービスがあり、接続サービス会員になれば、 他のサイトにはないサービス(チャットや掲示板) 、接続サービス会員になった理由。 接続サービスはまだあるみたいですが、 完全にコンテンツ企業になったようです。 今ではメールアドレスまで無料で作れます。 時代を感じますね。 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 高尾亮太朗のTubmlr⇒ http://ryotarotakao.tumblr.com 高尾亮太朗のGoogle+⇒ http://gplus.to/ryotarotakao 高尾亮太朗のPinterest⇒ http://pinterest.com/ 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! 2012.05.28 Monday
【563号】チェコの旅客鉄道市場とLCCの関係とは?
By carnero.cc ◎本日のニュース 毎週火曜・土曜の18時、メルマガにて配信。 売り切れが頻出するほど好調に推移している。 公営鉄道も列車やサービスを刷新したので、旅客鉄道市場全体が 拡大するようになった。さらに、 旅客鉄道のイメージ向上にもつながっている。 その他にも、あと1社が今後サービスを提供するとしている。 これらの新規参入組は、サービス向上や選択肢の拡大により、 旅客鉄道市場の今後の拡大を見込んでいるが、 一方でその将来性に疑問を呈する声もある。 ◎キーセンテンスとその翻訳 3)キーとなる英文 A local entrepreneur is shaking up the Czech passenger rail industry, winning fans with unprecedented levels of customer service and potentially establishing a new business model in Central Europe. 4)キーとなる英文の和訳 地元の起業家が、チェコの旅客鉄道産業を揺るがしている。 それは、前例のない顧客サービスレベルでファンを獲得し、 中欧に新たなビジネスモデルを確立する可能性を秘めているからで 5)気になる単語・表現 shake up他動詞句(会社など)を大規模に再編成させる unprecedented形容詞先例のない potentially副詞潜在的に ◎記事から読み取った今日のヒント 6)ビジネスのヒント チョコ共和国の旅客鉄道市場が、 新規参入したのは、リジオジェット(RegioJet)。 ラディム・ もともとは旅行代理店であった。その後、 しかし、消費者ニーズが高度化し、 旅客鉄道市場に参入した。 旅客鉄道市場にビジネスチャンスを見出したのは、 以下のギャップに注目したからである。 チョコ共和国全体:過去20年発展し、西欧諸国並になった。 ? チェコの旅客鉄道サービス:公営鉄道による独占が続き、 サービスレベルは西欧諸国に比べて貧弱のままであった。 チェコの消費者は、国全体の発展とともに、 より品質の高い商品を求めるようになったが、 そのニーズに対して、公営鉄道が提供する旅客鉄道サービスが 追いついてなかった。リジオジェットは、 この消費者の不満にビジネスチャンスを見出した。 リジオジェットが提供した新しい旅客鉄道サービスは、 レザーシート 無料無線LANサービス ノートパソコン用電源を提供 社内でリフレッシュできる商品の販売 車掌・販売員の笑顔のある心地よいサービス 無料の新聞提供 など。無料の新聞提供などは、少しやりすぎかと思うが、 ここまでのサービスを提供することで、公営鉄道による 従来のサービスとの違いを、強調できるのかもしれない。 一方で、公営鉄道は、 その列車・社内サービス・路線などのインフラも含めて、 利用者が満足いく商品を提供できていない。この違いにより、 リジオジェットの切符は公営鉄道よりも高いにも関わらず、 その乗車率は通常80〜90%にも及び、 このリジオジェットの参入は、チェコの旅客鉄道市場全体にも 恩恵を及ぼすことにもなる。それは、 パイの拡大 である。チェコの旅客鉄道市場が拡大した理由は、以下の通り。 1.競争が起こることにより、公営鉄道の列車・ 2.自動車・飛行機で移動していた人が、 3.補助金を使わない民間企業の出現により、 1について。公営企業は、リジオジェットの参入により、 苦戦を強いられるようになったのだろう。実際、 ドイツ鉄道との共同サービスの事前入札で落選している。 そこで、列車の高速化・座席の改善など、 これにより、公営鉄道の顧客満足度が高まることになる。 2は、鉄道サービスが向上することにより、 利便性が見直されたことを意味する。その利便性とは、 ◯自動車との比較→渋滞がない ◯飛行機との比較→前もってチェックインする必要がない、 セキュリティチェックが必要ない、 など。快適に、乗りたい時に、 自動車利用者や飛行機利用者が鉄道を利用するようになった。 3は、税金である補助金が使われる鉄道サービスに、 納税者はいいイメージを持っていなかったという。そこに、 補助金を必要としない民間企業が参入したのだから、 鉄道全体のイメージは向上し、鉄道を利用しようという気になる。 この新規参入による市場全体の拡大は、 LCCの参入により ◯メガキャリア(JALやANAなど)のサービスが向上する ◯バス・鉄道市場から顧客を奪い、航空市場全体のパイが拡大する ということが起こる。そして、この裏には、 既存事業者が満たさなかった潜在顧客のニーズ が存在する。潜在顧客のニーズとは、 チェコの旅客鉄道サービス→より快適に、好きな時に、 好きな場所から移動したい LCC→より早く、より安く移動したい である。この潜在顧客のニーズに気づいたからこそ、 新規参入が生まれただけでなく、 面白いことに、12月に旅客鉄道市場に参入するレオ・ チェコの旅客鉄道市場がLCC参入前の航空市場に似ている点に、 注目しているという。具体的なサービス内容はわからないが、 旅客鉄道版LCCを目指しているのかもしれない。 RegioJet http://www.regiojet.cz/cs/ Leo Express http://le.cz/ Czech Railways http://www.cd.cz/default.htm ※すべて英語版あり *************************** 《今回のヒントのまとめ》 1)民間企業のリジオジェットが、チェコの旅客鉄道市場に 参入することによって、市場全体が拡大した。 2)これは、競争が起こることで、 また自動車・飛行機から顧客を奪ったからである。 3)この現象は、LCCの参入による航空市場の拡大と似ている。 4)そして、 新規参入が起こるだけにとどまらず、 ************************* 7)おすすめ商品・サービス ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 2008年よりウォール・ストリート・ジャーナルを 読んだ経験を活かして、頻出の英単語を 日々紹介しています。 頻出の英単語を知っていれば、 見出しや第一パラグラフを読んだだけで、 記事の概要を理解できることができるので、 時間の短縮になるはず。 世界に広がる英語情報のインプットが増えれば、 より個性的なアウトプットにもつながります。 http://english.ryotarotakao. ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 最近、ワインを勉強しています。 それをアウトプットする意味でも、 ワインのサイトを始めました。 焦らず少しずつ作成する予定です。 http://wine.ryotarotakao.com/ 編集後記 チェコの各企業のサイトを見て感じたことがあります。 それは、どのサイトも複数言語に対応しているということ。 単一言語の日本では、もちろん日本語対応だけでいいのですが、 今後海外市場の重要性が増してくると、 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 高尾亮太朗のTubmlr⇒ http://ryotarotakao.tumblr.com 高尾亮太朗のGoogle+⇒ http://gplus.to/ryotarotakao 高尾亮太朗のPinterest⇒ http://pinterest.com/ 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! 2012.05.24 Thursday
【562号】ウォルマートの小型店出店が遅れる理由とは?
By racineur ◎本日のニュース
また、多種類の商品を販売するため、欲しい商品を素早く 手に入れたい利用客のニーズを満たしていない。さらに、 小型店の出店が進まない一方で、120店舗以上の大型店の出店・ 改装を昨年行なっている。 一方、競合する1ドルショップは、 ディスカウントストアで競合するターゲットも、 小型店の出店を3店予定している。さらに、ベストバイ・ 大型店の閉鎖を進めている。ウォルマートは大型店の出店を続ける 唯一のチェーンであり、 ◎キーセンテンスとその翻訳 3)キーとなる英文 The world's largest retailer has rolled out fewer than a dozen Wal-Mart Express locations since it launched the first 15,000 square-foot store a year ago, and experts say its effort to offer supercenter pricing and assortment in small, high-cost spaces is putting pressure on the minimarts' profitability. 4)キーとなる英文の和訳 世界最大の小売店は、昨年最初の15000平方フィートの 小型店ウォルマート・エキスプレスを出店したが、 いまだ12店舗も出店が完了していない。 専門家曰く、スーパーセンターの価格設定や品揃えを、 面積あたりのコストが高い小型店舗で行おうとする方針が、 小型店の収益性を圧迫している、という。 5)気になる単語・表現 roll out他動詞句〜を大量に作り出す; (新製品・映画)を公開する assortment名詞各種取り揃えた物;類別、分類 profitability名詞収益性、利益性 ◎記事から読み取った今日のヒント 6)ビジネスのヒント ウォルマート・ストアーズ社(Wa-Mart Stores Inc.)は、 小型店ウォルマート・エキスプレス(Wal-Mart Express)の 出店を拡大する方針でいる。それは、これまで見逃していた 都市の消費者をターゲットにするためである。ウォルマートは、 スーパーセーターなど大型店の出店を郊外に積極的に進めて、 世界最大の小売店にまで成長した。しかし、 郊外への出店が飽和状態になり、大型店だけでは高成長を 維持できなくなった。そこで、都会の消費者をターゲットにした 小型店の出店を目指すようになった。 また、これまでウォルマートを利用してきた消費者が、 より低価格の1ドルショップを利用するようになったため、 1ドルショップに対抗できる小型店の開発を行うようになった。 つまり、ウォルマートの小型店への進出には、 1.都市の消費者という新たな顧客を獲得するため 2.1ドルショップに奪われた既存顧客を奪還するため という二つの目的があった。 しかし、この小型店の出店が遅々として進んでいないという。 その要因は、 小型店利用者のニーズを満たしていないから である。小型店利用者のニーズとは、 必要な商品を早く手に入れたい というもの。来店前に購入目的の商品が決まっており、 できるだけ早くその商品を見つけ、 小型店利用客は望んでいる。日本のコンビニを利用する 消費者のニーズと同じである。 ウォルマート・エキスプレスの売上は伸びず、 その結果出店が遅れることになった。 実際、ウォルマート・エキスプレスの売り場は、 スーパーセンターの売り場に酷似しているという。 品揃えは多種であり、価格はスーパーセンター並の低価格。 低価格は利用客にはうれしいものの、 目的の商品を探し出すことはそれほど容易ではない。 この売り場構成を見て、 スーパーセンター思考から抜け出せていない と表現している。 このスーパーセンター思考は、小型店の売り場だけではなく、 ウォルマートの店舗開発にも表れている。 他の小売企業と大きく異なっている。以下がその比較である。 【他の小売企業】 ◯1ドルショップ(ダラージェネラル、 ファミリーダラーストアーズ、ダラートゥリー)→ ◯ターゲット(Target Corp.ディスカウントストア) →小型店シティ・ターゲット(City Target)を今夏3店舗出店予定 ◯大型量販小売チェーン→多くの大型店を閉鎖 【ウォルマート】 ◯ウォルマート・エキスプレス(小型店) →昨年11店舗の出店のみ ◯スーパーセンター→120店舗以上の出店と改装 まとめると、次のようになる。 ◯他の小売企業→小型店の出店加速、大型店の閉鎖加速 ◯ウォルマート→小型店の出店遅延、大型店の出店・改装増 つまり、ウォルマートは依然大型店の売上に依存しており、 大型店の主要業態であるスーパーセンター思考から 抜け出していないことになる。実際、13年前に出店を始めた 食品スーパー・ネイバーフッドマーケット(Neiborhood Market)は、 これまで199店舗しか出店されず、今年やっと80店舗と出店が 加速することになった。ネイバーフッドマーケットの出店も、 ウォルマート・エキスプレス同様に遅いと言えるだろう。 これも、スーパーセンター依存によるものと思われる。 つまり、スーパーセンターの高い収益性という成功体験が、 新しい業態の開発を遅らせていると言える。さらに、 2ケタ成長を続ける海外店舗の売上が、全米店舗の低成長という 危機感を薄くさせているのではないか。 そもそも、店舗の規模や立地が異なれば、ターゲットも異なり、 その違いは品揃えや価格に反映される。しかし、ウォルマートは、 スーパーセンターの成功体験が大きいために、 成功したスーパーセンターと同じ品揃え・ その結果、新しい業態の収益性が高まらず、 新しい業態の出店が遅れると、遅れた分だけ競合他社に 見込み客を奪われることになる。ウォルマート・エキスプレスで 言えば、出店が遅れると、1ドルショップに奪われた従来の顧客を 奪還できないばかりか、出店を加速させる1ドルショップや ターゲットに顧客を奪われることになる。成功体験は、 それにこだわり過ぎると、ターゲットニーズを見逃すことになり、 その結果失敗体験になり兼ねない。 Wal-Mart Express 関連の記事 http://goo.gl/hPSMp Wal-Martの参考サイト http://goo.gl/Zg9pa *************************** 《今回のヒントのまとめ》 1)ウォルマートの小型店ウォルマート・エキスプレスの出店が 進まないのは、収益性の高いスーパーセンター依存体質から 抜けないからである。 2)そのために、ウォルマート・エキスプレスの品揃えや価格が、 スーパーセンターと同様になり、その結果、小型店利用客の ニーズが満たされず、小型店の収益性が圧迫されている。 3)小型店の出店が遅れると、遅れた分だけ1ドルショップや ターゲットなどの競合店に顧客を奪われることになる。 4)成功体験は、こだわりすぎれば、ターゲットニーズを 見誤ることになり、失敗体験になり兼ねない。 ************************* 7)おすすめ商品・サービス ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 2008年よりウォール・ストリート・ジャーナルを 読んだ経験を活かして、頻出の英単語を 日々紹介しています。 頻出の英単語を知っていれば、 見出しや第一パラグラフを読んだだけで、 記事の概要を理解できることができるので、 時間の短縮になるはず。 世界に広がる英語情報のインプットが増えれば、 より個性的なアウトプットにもつながります。 http://english.ryotarotakao. ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 最近、ワインを勉強しています。 それをアウトプットする意味でも、 ワインのサイトを始めました。 焦らず少しずつ作成する予定です。 http://wine.ryotarotakao.com/ 編集後記 日本でも、コンビニが野菜を扱うなど、 小型スーパーの増える傾向にあります。 小型スーパーが増えれば、スペースの制約上から 商品の小型化がさらに進むと思います。 お一人用の商品が今後増えるのではないでしょうか。 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 高尾亮太朗のTubmlr⇒ http://ryotarotakao.tumblr.com 高尾亮太朗のGoogle+⇒ http://gplus.to/ryotarotakao 高尾亮太朗のPinterest⇒ http://pinterest.com/ 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! 2012.05.21 Monday
【561号】企業サイトに求められる画像の性質とは?
By Matty Ring ◎本日のニュース 毎週火曜・土曜の18時、メルマガにて配信。 会社が組織としてまとまっていないと受け止められかねない。 最後は、実在しない人の画像を使う問題である。 画像提供サービスの人の画像を、 他のサイトで同じ人の画像が見つかった場合、不信感を抱かれる。 このような問題を起こさないためには、 撮影技術のある従業員の画像を外部で修正してもらう必要がある。 ◎キーセンテンスとその翻訳 3)キーとなる英文 Whatever the problem, poorly considered pictures can hurt a company's sales and reputation. 4)キーとなる英文の和訳 問題がなんであれ、貧弱に思われる画像により、 企業は売上や評判を落としかねない。 5)気になる単語・表現 reputation名詞評判;名声、信望 ◎記事から読み取った今日のヒント 6)ビジネスのヒント 今回の記事は、中小企業(Small Business)ページから。 タイトルの下には、次のようなサブタイトルが付いている。 Why the photos on company websites shouldn't be just an afterthought 「企業サイトの画像をついで仕事にしてはいけない理由」 とでも訳せるだろうか。それだけ、 適当(悪い意味)で決められているということである。 記事で紹介されている問題の画像は以下の通り。 ◯よくわからない画像1:チョコレートメーカーの企業サイトで、 チョコでコーティングしたコーヒー豆の商品画像が掲載されていた ただ、その画像は商品をアップで撮影したもの。そのため、 顧客から、何の商品なのかの問い合わせがあった。 ◯よくわからない画像2: その巨大さを示そうと、大きな肉の塊を乗せた平鍋の画像を掲載。 これを見たサイト訪問者から、肉に関する質問や、 商品に関する質問を受けることになった。 ジョークを捉える訪問者もいた。 ◯統一感のない画像: 従業員の画像と略歴を掲載した。画像は頭部のみ。 画像は複数の日にまたがって撮影したため、 意思疎通がうまくいっておらず、 ◯実在しない人を含む画像: 画像提供サービスの画像を利用。その画像に写る人が 別の企業サイトに写っていたとの苦情あり。 問題を引き起こす画像の特徴をまとめると以下のようになる。 1.実物がよくわからない 2.見た目が悪い 3.現実とは異なる 3の問題は、イメージ画像である点を説明すれば、 問題を解決することができる。ここでは、 特に前の2点について取り上げたい。 画像がこのように大きな影響力を持つのは、 見た人の頭の中に画像が残るからである。 サイトを訪問すれば、そのページに掲載されいている画像が 目に飛び込んでくるので、 その残った画像が 1.内容がよくわからない 2.見た目が悪い という問題を抱えていれば、その商品・企業はマイナスの イメージを持たれることになる。 イメージを持たれるだけならまだしも、ク リック一つで他のサイトに移動できるので、 マイナスイメージを持つ→即座に他のサイトに移動する ということが起こる。いくら、 語ったところで、画像のイメージが悪ければ、 他のサイトに移動されてしまう。 その結果、 ◯商品の販売機会を逃す ◯人材獲得機会を逃す という機会損失が生じる。消費者の情報量が増えれば増えるほど、 情報を精査する時間が短くなるので、画像が与える影響は 大きくなることだろう。 だからこそ、画像を軽く考えてはならない。 上記のような機会損失を起こさないためにも、 ◯一目でそのモノ・コトがわかる、わかりやすい画像 ◯一目で企業のすばらしさがわかる、統一感のある画像 を掲載する必要がある。 記事では、画像撮影に関してプロへの外注が推薦されていた。 トップページなど影響力の大きなページの画像は、 少し投資してでもプロにお願いした方がいい。しかし、 頻繁に交換する必要のある商品画像などは、 外注するとそのコストが膨大になりかねないので、 撮影の基本技術を学んで内製化する方がいいと思う。 【記事で取り上げられていた企業】 Sweetriot http://www.sweetriot.com/ Baker’s Edge http://www.bakersedge.com/ ProPoint Graphics LLC http://www.propointgraphics. *************************** 《今回のヒントのまとめ》 1)中小企業は、その予算の制約上、企業サイトに載せる画像を 軽く考えがちである。しかし、適しない画像を掲載すると、 売上・評判に関わる問題が生じてしまう。 2)問題を起こしかねない画像とは、「 「統一感がない」という性質を持つ。画像を見て、 このようなマイナスのイメージを抱くと、 、販売機会や人材獲得機会を逃すことになる。 3)これを防ぐには、一目でモノ・コトがわかる「わかりやすさ」 企業のすばらしさがわかる「統一感」 4) 頻繁に変更が起こりうる商品などの画像は、 ************************* 7)おすすめ商品・サービス ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 2008年よりウォール・ストリート・ジャーナルを 読んだ経験を活かして、頻出の英単語を 日々紹介しています。 頻出の英単語を知っていれば、 見出しや第一パラグラフを読んだだけで、 記事の概要を理解できることができるので、 時間の短縮になるはず。 世界に広がる英語情報のインプットが増えれば、 より個性的なアウトプットにもつながります。 http://english.ryotarotakao. ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 最近、ワインを勉強しています。 それをアウトプットする意味でも、 ワインのサイトを始めました。 焦らず少しずつ作成する予定です。 http://wine.ryotarotakao.com/ 編集後記 モノの画像を撮影する時、 ただ、今回のチョコレートコーヒー豆のように、 アップにしすぎるとなんだかよくわからないという弊害も起こるよ 例えば、泡が特徴のビールの画像に、 泡をアップで撮影した画像を使えば、 しかし、全体を撮っただけでは、躍動感が損なわれます。 この按配が難しいんでしょうね。 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 高尾亮太朗のTubmlr⇒ http://ryotarotakao.tumblr.com 高尾亮太朗のGoogle+⇒ http://gplus.to/ryotarotakao 高尾亮太朗のPinterest⇒ http://pinterest.com/ 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! 2012.05.17 Thursday
【560号】米LCC・スピリット航空から考えた、旅行業界で起こる新たなる競合関係とは?
◎本日のニュース
大手キャリアが損失を計上するなかで、 利益額だけで言えば、 飛行機一機あたりの利益額は、全米で最も大きい。 この高収益を生み出すのは、航空券を安くして追加サービスを 課金するというLCC特有のビジネスモデルあるである。 例えば、2007年に、全米の航空キャリアで初めて、 預かり荷物すべてを有料化した。さらに、搭乗券の発行、 機内で提供する飲料水、 その結果、売上の約3分の1は、 業界平均の約6%の5倍以上にもなる。 航空券価格を下げられるのはコストを切り詰めているからであるが その一方でその弊害も生まれている。時間通りの運行という点では 最悪の航空会社とされ、また足を置くスペースの狭さ、 払い戻しできない不便さへの不満も起こっている。 さらに、空港利用料の上昇や、空港内での渋滞、 競争の激化など、今後収益を圧迫しかねない要因も増えている。 ◎キーセンテンスとその翻訳 3)キーとなる英文 Spirit Airlines Inc. has scrimped its way to become, pound for pound, the most profitable airline in the U.S., helping reshape budget air travel by charging for everything from boarding passes to drinking water. 4)キーとなる英文の和訳 スピリット航空社は、少しずつ切り詰めながら、 全米で最も利益率の高い航空会社になった。 その結果、搭乗券から飲料水まですべてを有料にすることで、 低価格の飛行機による旅行の新たな形を作ってきた。 5)気になる単語・表現 scrimp他動詞(金など)を切り詰める pound for pound副詞等分に budget形容詞安い;予算 ◎記事から読み取った今日のヒント 6)ビジネスのヒント アメリカ最大のLCCとして、スピリット航空社(Spirit Airlines Inc.)が 取り上げられている。ちなみに、LCCを英語で訳すと、 ultra-low-cost carrier のようで、日本で紹介されるlow-cost carrierとは違う。 この違いは、LCCではないbudget carrierという 低価格航空会社が存在するからであろう。 (今後、LCCと低価格航空会社budget carrierを区別します。) 全米最大の低価格航空会社は、サウスウェスト航空( だから、全米最大のLCCは、スピリット航空となる。 LCCの特徴は、 1.航空券を激安価格で販売。 2.徹底的にコストを切り詰める。 3.飛行機輸送に付随するサービスは有料で提供する。 の3点に集約される。スピリット航空では、以下のようになる。 1.航空券の激安販売→競合よりも平均約30%安い。 2.到着後30分以内に離陸、1日1機あたり12.7時間運行 (サウスウェスト航空よりも約15%多い)、 座席のリクライニング機能を削除して138席を178席に約30 広告予算は約250万ドル(サウスウェスト航空の約1%) 3.搭乗券の発行5ドル、機内での飲料水提供3ドル、 座席の上での持ち込み荷物保管30ドル〜45ドル (上限を100ドルに引き上げ予定)、 1により、85〜90%という高い搭乗率を達成でき、3により、 売上金額の約3分の1が、航空券販売以外のサービス販売で 獲得できるようになった。そして、2・3により、 高い収益性が実現した。その収益性は、 【2008年〜2012年第一四半期の利益額】 ◯スピリット航空:約2億8900万ドル(約40機)→ ◯サウスウェスト航空:約10億ドル(約700機)→ ◯アラスカエアグループ社(Akaska Air Group Inc.):約5億2200万ドル(約165機) →1機あたり約316万ドル この高い収益性を生み出したのが、 売上の視点から見れば、次のように表現できる。 LCCの売上=チケット販売による売上+ チケット販売では、チケット代金を低く抑えることで、 客数(搭乗率)の最大化、つまり集客の最大化を目指す。 低価格で販売するため、 ゆえに、これはフロントエンド商品と言える。 一方、搭乗に伴うサービスでは、 有料で販売するので、比較的利益率は高い。LCCは、必然的に、 搭乗に伴うサービス販売に力を入れるようになる。一方、 このサービスを利用することで、より高い利便性を享受できる。 ゆえに、これはバックエンド商品と言える。 フロントエンド商品で集客し、 今後バックエンド商品の拡充により収益性を高めようとするだろう この場合、搭乗客は比較的囲い込みが容易のため、 バックエンド商品の拡充は他業種と比べて容易になる。 ◯機内では、搭乗客にできることが限られる。 ◯機内では、搭乗客とアテンダントの距離が短い。 による。この二つの条件により、アテンダントがさらに多くの サービスを提供すれば、 その結果、LCCの収益性は高まる。このサービスは、 もちろん搭乗客のニーズを満たす必要がある。 そこで、LCC搭乗客、つまりLCCのターゲットを考えると、 これまで長距離バスを使っていた、 となる。その目的は、ビジネスよりも観光が圧倒的に多いだろう。 機内で提供するサービスとして、以下のようなものが考えられる。 ◯宿泊場所の紹介 ◯おみやげの斡旋販売 ◯現地移動手段の手配代行 これらをLCCが行うようになると、 業界と競合するようになる。その業界とは、 旅行代理店 である。 LCCが収益性向上を目指してバックエンド商品の拡充を図れば、 旅行代理店との競合が発生するかもしれない。 Spirit Airlines Inc. http://www.spirit.com/Default. Southwest Airlines http://www.southwest.com/ Alaska Air Group Inc. http://www.alaskaair.com/ *************************** 《今回のヒントのまとめ》 1)LCCのビジネスモデルは、 搭乗に伴うサービスを有料販売することで、 2)チケット販売がフロントエンド商品となり、 搭乗に伴うサービス販売がバックエンド商品になる。 3)収益性を高めるためには、 その場合、LCCのターゲットである、低価格で移動したい 観光客のニーズを満たす必要がある。 4)そのニーズとは、宿泊・おみやげ購入・現地での移動である。 これらの紹介・斡旋・ 5)この結果、従来これらのサービスを提供してきた旅行代理店と 競合するようになるだろう。 ************************* 7)おすすめ商品・サービス ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 2008年よりウォール・ストリート・ジャーナルを 読んだ経験を活かして、頻出の英単語を 日々紹介しています。 頻出の英単語を知っていれば、 見出しや第一パラグラフを読んだだけで、 記事の概要を理解できることができるので、 時間の短縮になるはず。 世界に広がる英語情報のインプットが増えれば、 より個性的なアウトプットにもつながります。 http://english.ryotarotakao. ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 最近、ワインを勉強しています。 それをアウトプットする意味でも、 ワインのサイトを始めました。 焦らず少しずつ作成する予定です。 http://wine.ryotarotakao.com/ 編集後記 LCC・旅行代理店で思い浮かぶのは、 スカイマークエアラインズとエイチ・アイ・エス。 この組み合わせが、旅行業界をかき回すかもしれません。 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 高尾亮太朗のTubmlr⇒ http://ryotarotakao.tumblr.com 高尾亮太朗のGoogle+⇒ http://gplus.to/ryotarotakao 高尾亮太朗のPinterest⇒ http://pinterest.com/ 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! 2012.05.14 Monday
【559号】ニュージャージー・カンデムのカフェ・シティコーヒー、景気低迷でも繁盛する理由とは?
◎本日のニュース
カフェ・シティコーヒーがある。このカフェでは、 カフェラテ・マフィン以外に、子供のDNA鑑定や薬物検査・ 納税書類作成サービスなどを行なっている。 このような付帯サービスを提供するようになったのは、 カフェのある市街地が景気低迷の影響を大きく受けたからである。 そこで、集客するために、顧客にできるだけ多くのサービスを 提供するようになった。 カフェが市役所や裁判所の近くに立地していることも、 大きな強みとなった。そのために、市役所や裁判所で 仕事を済ませる間に、サービスを受けることができ、 時間の節約になる。また、犯罪の多い町であるため、 利用客にとってシティコーヒーは数少ない交流の場となる。 一方、カフェにとっては、 お店のロイヤリティを高めることができる。 ◎キーセンテンスとその翻訳 3)キーとなる英文 City Coffee owner Ronald Ford Jr. succinctly sums up the central insight behind his multi-business strategy: “You can get your drug test while you are waiting for your coffee to be done.” 4)キーとなる英文の和訳 シティコーヒーオーナーのロナルド・フォード・ジュニアが、 自分の複合ビジネス戦略の裏にある中心となる考えを簡潔にまとめ 次のようになる。 「注文したコーヒーが来るまでに、 5)気になる単語・表現 succinctly副詞簡潔に sum up他動詞句〜を要約する、かいつまんで言う insight名詞洞察、眼識、見識 get O done他動詞句〜をしてもらう ◎記事から読み取った今日のヒント 6)ビジネスのヒント ニュージャージー州・ 飲食+各種サービスの提供 をしていることである。各種サービスには、 ◯実子確認のためのDNA鑑定 550ドル ◯薬物検査 55ドル ◯納税書類作成代行 55ドル ◯ファイナンシャルプラニング代行 これらのサービスはカフェの裏で行われ、 終わるまでカフェで食事することができる。 このようなサービスによるシティコーヒーは集客に成功しているの それはシティコーヒーの立地に拠るところが大きい。 市役所や裁判所の近く にあるため、市の役人や裁判関係者(弁護士・被告人・陪審員)が お店の前を通行する。役人や裁判関係者が必要とするサービスを 提供しているからこそ、成功したと言える。また、 犯罪が多い町 にあるということも、シティコーヒーにプラスに働く。 シティコーヒーが付帯サービスを提供することにより、 顧客と店員との交流が生まれ、 さらに、シティコーヒーが面白いのは、 顧客ネットワークをサービスに活かしている ことである。シティコーヒーの新サービスが、 シティコーヒーのマネージャーであるモナ・プライオは、 清掃員を汚れた自宅に派遣するサービスを計画している。 そのサービスでは、掃除するだけでなく、 この新サービスの行う上で、 前述したように、シティコーヒーの顧客には、弁護士がいる。 その中には、住宅ローンの不払いにより発生した立ち退き案件を 抱えている弁護士もいるだろう。そこで、シティコーヒーの清掃・ 不用品売却代行サービスがあれば、弁護士のクライアントは この新サービスを利用する可能性が高い。恐らく、モナ・ 顧客とのコミュニケーションにおいて、立ち退き物件を整理したい ニーズがあることに気づいたのであろう。 このように、 自社の強みである立地と顧客コミュニケーションを活用した。 その結果、カフェの集客を増やすことだけでなく、 付帯サービスでの売上拡大も可能となった。さらに、 顧客との接触機会が増えることにより、 強みを活かすことはビジネスの王道である。 特に店舗運営を行う事業の場合は、立地と顧客ネットワークは 大きな強みとなる。 シティコーヒーの関連記事 (スライドあり)http://goo.gl/HiLwq *************************** 《今回のヒントのまとめ》 1)シティコーヒーが飲食だけでなく 付帯サービスを提供してうまくいったのは、 その強みを活かしたからである。その強みとは、 立地と顧客とのネットワークである。 2)市役所や裁判所に近い立地のために、 付帯サービスが顧客ニーズを満たすことになる。 また、犯罪の多い町ゆえに、サービスを通じた 顧客との交流は、顧客に安心感を与える。 3)新サービスを含め、サービスは顧客との コミュニケーションから生まれている。 それにより、新サービスの集客が容易になる。 また、顧客との接触機会の増加により、 顧客のお店へのロイヤリティが高まることになる。 4)立地と顧客ネットワークは、特に店舗運営の場合、 大きな強みになりうる。 ************************* 毎週火曜・土曜の18時、メルマガにて配信。 (サイトへの掲載は、翌日以降です。) ウォール・ストリート・ジャーナルの最新情報をいち早く知りたい人は、 メルマガの登録をお願いします。 (もちろん無料です。) 7)おすすめ商品・サービス ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 2008年よりウォール・ストリート・ジャーナルを 読んだ経験を活かして、頻出の英単語を 日々紹介しています。 頻出の英単語を知っていれば、 見出しや第一パラグラフを読んだだけで、 記事の概要を理解できることができるので、 時間の短縮になるはず。 世界に広がる英語情報のインプットが増えれば、 より個性的なアウトプットにもつながります。 http://english.ryotarotakao. ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 最近、ワインを勉強しています。 それをアウトプットする意味でも、 ワインのサイトを始めました。 焦らず少しずつ作成する予定です。 http://wine.ryotarotakao.com/ 編集後記 単に飲食を提供するだけでは、中食・内食との競合が避けられず、 価格競争に陥る可能性が高くなります。 その点、飲食以外のサービスを提供するのは、 とても効果的かと思います。 ただ、サービスの質が満足いくものでなければ、 飲食の評判も下げることになりかねません。 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 高尾亮太朗のTubmlr⇒ http://ryotarotakao.tumblr.com 高尾亮太朗のGoogle+⇒ http://gplus.to/ryotarotakao 高尾亮太朗のPinterest⇒ http://pinterest.com/ 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! 2012.05.10 Thursday
【558号】商品名に「ビスポーク」を付ける長所・短所とは?
By hto2008 ◎本日のニュース 1)見出し Perfect Fit: to Some Outfits, Nothing Speaks Like 'Bespoke' 【出典】 http://goo.gl/ESYmJ 毎週火曜・土曜の18時、メルマガにて配信。 (サイトへの掲載は、翌日以降です。) ウォール・ストリート・ジャーナルの最新情報をいち早く知りたい人は、 メルマガの登録をお願いします。 (もちろん無料です。) 2)要約 アメリカで、名前に「ビスポーク」 特に、ニューヨーク市では、 「ビスポーク」が激増したのは、10年ほど前に、 ハリウッド関係者がカスタムスーツに夢中になってからである。 また、婦人用高級仕立て服コーチャーの男性版として 「ビスポーク」が使われたことも、「ビスポーク」 この「ビスポーク」に優越性を見出した結果、 ビジネスでよく使われるようになった。しかし、 「注文後にカスタム生産する」というもともとの意味と かけ離れた利用が増えるしたがい、弊害も増えている。 もともとビスポークを売りにしていたスーツ職人は、 ビスポークの価値が下がることに困惑している。また、 意味の伴わない利用が増えることで、商標やドメインが 取りにくくなっている。 ◎キーセンテンスとその翻訳 3)キーとなる英文 Bespoke, once a term narrowly used for made-to-order suits from tailors such as those on London's Savile Row, has gone into mass production. 4)キーとなる英文の和訳 「ビスポーク」という言葉は、かつてロンドンのサヴィル・ スーツ職人が作るオーダースーツという狭い意味の専門用語であっ しかし、今では大量生産されている。 5)気になる単語・表現 term名詞言葉;専門用語 ◎記事から読み取った今日のヒント 6)ビジネスのヒント 記事で取り上げられている、ビスポーク商品は以下の通り。 ◯ビスポーク・クラッカーズ(Bespoke Crackers):クラッカー用のディップ (クラッカーを付けて食べるクリーム状の液体)ブランド http://www.trademarkia.com/ ◯ビスポーク・エデュケイション(Bespoke Education):試験対策の個人指導塾 http://bespokeeducation.com/ ◯ビスポークサイクル(Bespoke Cycle):好みや体の特徴を応じて カスタマイズした自転車 http://www.bespokecyclessf. ビスポークサイクルは、「ビスポーク」の元々の意味である 「受注後のカスタム生産」という特徴を持ち合わせるものの、 ビスポーククラッカーやビスポークエデュケイションは、 その意味合いは薄い。それでも、「ビスポーク」 耳障りが良い からである。 「ビスポーク」という言葉からは、 仕立て職人は、顧客の体の寸法を測って、顧客に体にフィットする スーツを仕立てる。そのビスポークには、 ◯カスタム作り ◯手作り ◯仕立て職人のこだわり という特徴がある。「ビスポーク」という言葉を使うことにより、 これら2つの好イメージが商品に付けることができる。 この耳障りの良さにより、売れ行きへの好影響を期待できる。 しかし、「ビスポーク」という言葉が、元々の意味とかけ離れて 利用される例が増えるにつれて、その弊害が表面化してくる。 まず、元来の意味で「ビスポーク」 元来の「ビスポーク」を売りにしてる職人にとっては、 「ビスポーク」の乱用はイメージ悪化につながる。さらに、 ビスポークサイクルにように、 耳障りの良さだけで「ビスポーク」 見下すようになる。このような生産者・企業側のいざこざにより、 「ビスポーク」のイメージはさらに悪化する。 (実際、記事へのコメント欄には、「ビスポーク」 「ビスポーク」の乱用を防ごうと、規制を掛ける動きも出てくる。 例えば、「ビスポーク」という言葉の入った商標は、 さらに、「ビスポーク」の利用が増えると、「ビスポーク」を含む ドメインの取得競争が激化し、取得するのが難しくなる。 このような弊害が起こったのは、 「ビスポーク」という言葉だけで差別化しようとした からだろう。ネーミングは大切だが、商標登録しない限り ネーミングは簡単に真似される。一方、競合に真似されない 独自性が商品に備わっていれば、 その影響は小さくて済む。 記事で紹介されている企業を見る限り、「ビスポーク」という ネーミング以外で大きな差別化しているようには思えない。 実際、「Bespoke Cracker」で検索すると、複数の商品を紹介する ページが多数出てくる。(食べるクラッカーではなく、 鳴らすクラッカーが多い。) さらに、「ビスポーク」という言葉が増えるにつれて、 「ビスポーク」の本来の意味を知る消費者も増えることだろう。 その結果、本来の意味とかけ離れた利用が消費者に見破られ、 ブランドイメージ・企業イメージの低下につながる。耳障りが良い という理由だけでネーミングに使うことは、大きなリスクを伴う ということを忘れてはいけない。 *************************** 《今回のヒントのまとめ》 1)「ビスポーク」という言葉から「カスタム作り」や「手作り」 「仕立て職人のこだわり」という好イメージが浮かぶために、 商品名・ブランド名に「ビスポーク」を付ける企業が増えている。 2)しかし、「受注後のカスタム生産」 使われ方をすると、逆に「ビスポーク」のイメージが悪化し、 商品・ブランドのイメージ悪化にもつながる。 3)これは、 これを避けるためには、ネーミング以外で競合にない 独自性で差別化する必要がある。 4)逆に、耳障りの良さだけでネーミングを選ぶと、 その言葉のイメージに影響されることになり、 大きなリスクを背負うことになる。 ************************* 毎週火曜・土曜の18時、メルマガにて配信。 (サイトへの掲載は、翌日以降です。) ウォール・ストリート・ジャーナルの最新情報をいち早く知りたい人は、 メルマガの登録をお願いします。 (もちろん無料です。) 7)おすすめ商品・サービス ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 2008年よりウォール・ストリート・ジャーナルを 読んだ経験を活かして、頻出の英単語を 日々紹介しています。 頻出の英単語を知っていれば、 見出しや第一パラグラフを読んだだけで、 記事の概要を理解できることができるので、 時間の短縮になるはず。 世界に広がる英語情報のインプットが増えれば、 より個性的なアウトプットにもつながります。 http://english.ryotarotakao. ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 最近、ワインを勉強しています。 それをアウトプットする意味でも、 ワインのサイトを始めました。 焦らず少しずつ作成する予定です。 http://wine.ryotarotakao.com/ 編集後記 ビスポークと言えば、以前丸井のビスポークスーツを 買っていました。 自分の体に合ったスーツというのが、 私にとって大変心地良かったからです。 しかし、リーマン・ショック後スーツの値段が暴落すると、 丸井のビスポークが高く感じられることに。 それほどスーツを着ない生活なので、 そこまでお金を掛ける必要がないとも考えるようになりました。 これは単にビスポークを買わなくなったにとどまらず、 丸井で買い物することもほぼ無くなりました。 この私の事例からも、リーマン・ショックの影響の大きさが、 よくわかります。 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 高尾亮太朗のTubmlr⇒ http://ryotarotakao.tumblr.com 高尾亮太朗のGoogle+⇒ http://gplus.to/ryotarotakao 高尾亮太朗のPinterest⇒ http://pinterest.com/ 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! 2012.05.08 Tuesday
【557号】アメリカ版100円ショップ・ダラージェネラル、激戦の中型スーパーで利益率が改善した理由とは?
◎本日のニュース 1)見出し 2)要約 中小型スーパーは、ターゲットやウォルマートなどの また、女性用衣類売り場やブランド商品の展開、 ◎キーセンテンスとその翻訳 4)キーとなる英文の和訳 5)気になる単語・表現 ◎記事から読み取った今日のヒント 参照 ダラージェネラルのサイト このダラージェネラルの業績がすこぶる好調である。記事では、 2011年の売上金額 148億ドル と紹介されている。 これほど好調な理由は、 である。失業率の高止まりなど将来不安に駆られた消費者が、 そこで、ウォルマートやターゲット(Target Inc.)などでの買い物をやめて、ダラージェネラルでするようになり、 そのダラージェネラルが、 その原因は、 1.生鮮品や冷蔵品を取り扱うことにより、来店頻度高まるから。 である。 1は、単独では利益率改善に役立つのではなく、 ただし、来店頻度が高くなっても、 ダラージェネラルが採った集客策とは以下の通り。 1.購入頻度の高い食料品を、低価格で販売するだけでなく、 1は、競合店とは大きく差別化されている。競合店のほとんどは、 2・3については、競合他社もマネをすることができるのでは、 4については、生鮮品目当てで来店した女性に、 5は、顧客の属性に即した売り場を展開している例である。 これらをまとめると、次のようになるだろう。 ◯生鮮品など賞味期限の短い食品の販売→来店頻度を高める効果 ダラージェネラルは、生鮮品を取り扱うだけでなく、 ダラージェネラルの後を追う、 Dollar General http://goo.gl/b9UVZ *************************** 《今回のヒントのまとめ》 2)それは、購入頻度の高い食品を扱うことにより、 3)競合他社と差別化するために、 ************************* 7)おすすめ商品・サービス ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 2008年よりウォール・ストリート・ジャーナルを ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 最近、ワインを勉強しています。 編集後記 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 2012.05.07 Monday
【556号】小規模レストランの子牛一頭買いから考えた家畜企業の儲け方
By linecook ◎本日のニュース 1)見出し 2)要約 そこで考えだされたのが、レストラン同士または 出所のはっきりした肉を使うことができる。精肉店にとっては、 小売用にしては高い部位を少し入手することができる。 さらに、家畜業者にとっては、人気のない部位を確実に 引き取ってくれる先を確保できる。 ただし、子牛の共有には欠点もある。すべての部位が さらに、子牛を一頭共有するために、自分で精肉をする ◎キーセンテンスとその翻訳 4)キーとなる英文の和訳 5)気になる単語・表現 ◎記事から読み取った今日のヒント 一頭まるごと利用することの問題点として、2点挙げられている。 この解決策として、以下の方法が採られている。 1は、余るなら必要なお店・企業とシェアするという考えである。 一頭からの肉を使うために、どこでどのように というメリットがある。これにより、 2については、特に説明はいらないだろう。 記事によると、これら1・2は、 1.レストラン・精肉店の間に入ることにより、 つまり、家畜企業が、一頭まるごと利用したい企業情報や さらに、一頭まるごと利用が進めば、 *************************** 2)その理由は、一頭全部の精肉量が多すぎるからと、 3)この解決策として、他のレストラン・ 4)家畜企業が行えば、競合同士の共有が進み、 5)また、不人気部位の処分コストを人気部位の価格に上乗せする ************************* 7)おすすめ商品・サービス ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 2008年よりウォール・ストリート・ジャーナルを ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 最近、ワインを勉強しています。 編集後記 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ |
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