一定期間更新がないため広告を表示しています
英語新聞ウォールストリートジャーナル(WSJ)から見た起業・ビジネスのヒント英語がわからなくても最新アメリカビジネス事情を知りたい人、集まれ! 2012.04.30 Monday
【555号】ファストフード企業による直営店のFC化、店舗はどう変わるのか?
By sirwiseowl ◎本日のニュース 1)見出し 2)要約 この背景には、景気後退による売上の悪化があり、 FC化により利益率の向上を目指す。 一方、FC契約の委託を受けるフランチャイジーには、 ただし、FCの専門家の中には、直営店の大部分や ◎キーセンテンスとその翻訳 4)キーとなる英文の和訳 5)気になる単語・表現 ◎記事から読み取った今日のヒント ◯バーガーキングホールディングス社(Burger King Holdings Inc.) 大手ファストフードチェーンが、直営店のFC化を進めるのは、 ◯直営店:(費用)店舗建設費用・運営費用・材料費など 費用について、店舗建設費用が莫大にかかるので、 ◯店舗を持たない→資産(=asset)が小さくなる となり、ROAが向上し安定する。 景気後退により売上・ 一方、FCとして運営委託を受ける側(=フランチャイジー) ただし、直営店のFC化には問題点もある。 1については、 2については、FC本部とフランチャイジー企業との関係は、 3については、直営店の譲渡を受けると、店舗だけでなく 4については、FCが専門の弁護士による意見である。 このように、直営店のFC化には、本部・ 地域特性により店舗が多様化する という点である。直営店がFC化すると、 直営店=他の直営店と同じ商品を提供 になるので、プラスαの部分で、 もちろんこれが成り立つには、 *************************** 2)一方、店舗の委託を受けるフランチャイジーにとっては、 3)もちろんデメリットもある。本部側は、FC化により利益額が 4)利用者側から見ると、FC化により地域特性にあった店舗が ************************* 7)おすすめ商品・サービス ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 2008年よりウォール・ストリート・ジャーナルを ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 最近、ワインを勉強しています。 編集後記 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 2012.04.26 Thursday
【554号】スタートアップ企業が消滅した昔のブランドを買収する理由とは?
◎本日のニュース 1)見出し 2)要約 スタートアップ企業が古いブランドの買収に動く理由は、 認知を広げることができるからである。 実際、古いブランドの売買を仲介するサイトまで存在している。 また、消滅したブランドのリバイバルが行われるのは、 そのブランドに新しいビジネスモデルを吹き込めば、 価値が高まると考えるからである。ブランド消滅は、 必ずしも商品が悪いから起こったとは、考えないのである。 ◎キーセンテンスとその翻訳 4)キーとなる英文の和訳 5)気になる単語・表現 ◎記事から読み取った今日のヒント 1.シーフードレストランの「シャンティ(Shanty)」 アメリカには、 記事には、商標を購入するために、古いブランドのオーナーを 創業したばかりのスタートアップ企業が、 という違いがあるからである。景気が低迷している中、 古いブランドの場合は、 さらに、 認知を高めるためのコストが上昇 していることも、古いブランドに注目する要因だろう。 ◯街角でティッシュを配っても、以前ほど受け取られなくなった。 などが、この状況を物語っている。その結果、 古いブランドのリバイバル成功例が増えてくると、 Seafood Shanty http://www.seafoodshanty.com/ 2)新規ブランドの場合は、 3)また、昔のユーザーの声や口コミを、 4)さらに、消費者が受け取る情報量が増大していることにより、 5)古いブランドのリバイバル成功事例が増えると、 ************************* 7)おすすめ商品・サービス ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 2008年よりウォール・ストリート・ジャーナルを ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 最近、ワインを勉強しています。 編集後記 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 2012.04.23 Monday
【553号】TV付き家具を販売するIKEA(イケア)が見つけたブルーオーシャンとは?
◎本日のニュース 1)見出し 2)要約 この家具には、 インターネット接続、CD・DVD・ それぞれをつなぐケーブルが隠れている。 さらに、これらの機器を一つのリモコンで操作できる。イケアがこのような商品を開発したのは、 5カ国で実施した消費者調査の結果で、 約75%の回答者がケーブルの見えないリビングルームを望み、 約60%が3〜4個のリモコンを利用している、という。 ◎キーセンテンスとその翻訳 4)キーとなる英文の和訳 5)気になる単語・表現 ◎記事から読み取った今日のヒント 特徴は次の2つ。 これらの特徴に至ったのは、5カ国・約5200人に行った そこで、従来AV機器を開発・ この違いは、視点の違いに由来する。つまり、 家電メーカーの強みは、その技術力である。 一方、イケアの強みは、利用空間での家具のコーディネート。 その統合の中で行われたのが、 1.取り除く→録音・録画機能 これは、ブルーオーシャン戦略そのものである。イケアは、 UPPLEVA from Youtube http://youtu.be/0Nm7-EuctOs *************************** 2)一方、これまでAV機器を開発・ 3)この不満を解決するためにイケアが採った方法は、 4)AV機器の統合の中で、録音・録画機能を取り除き、 5)イケアは、 ************************* 7)おすすめ商品・サービス ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 2008年よりウォール・ストリート・ジャーナルを ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 最近、ワインを勉強しています。 編集後記 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 2012.04.20 Friday
【552号】ダラーシェイブクラブ、寡占のカミソリ市場に新規参入できた理由とは?
◎本日のニュース 1)見出し 2)要約 このサイトの名前は、ダラーシェイブクラブ。このサービスでは、 カミソリと替刃を月3ドル〜9ドルで定期購入により販売する。 カミソリと替刃の市場は、 しかし、ユーザーの価格に対する不満を解消することにより、 これに対し大手企業は、替刃の頻度を正確に伝えることにより、 ◎キーセンテンスとその翻訳 4)キーとなる英文の和訳 5)気になる単語・表現 ◎記事から読み取った今日のヒント ◯ジレット(Gillette)→シェアは約66%。 上位3社合わせて、約83.7%のシェアを占有する。 この市場状況を見ると、新規参入なんて到底無理に思える。 カミソリが12.31ドル、4個入り替刃セットが19.29ドル である。刃を毎週交換すると、毎月約20ドルかかることになる。 新規参入は、 ◯ダラーシェイブクラブ(Dollar Shave Club)→2枚刃カミソリ ドルコ社以外は、すべて定期購入スタイルを採る。 ただ、既存の大手3社も、 低価格品を販売することにより、 からである。つまり、イノベーションのジレンマにより、 優れた特色を持つ商品を売る巨大企業が、 ということである。カニバリを恐れることにより、 さらに、新規参入が成功するには、ニーズを満たすだけでなく、 ◯認知を広げる方法→強みのIT技術を駆使し、 実際に、ダラーシェイブクラブのユーチューブ動画を見たが、 このように、ダラーシェイブクラブに代表されるカミソリ・ 1.ニーズの存在と解決→カミソリ・ 出発点はニーズの存在である。ニーズがあるからこそ、 Dollar Shave Club(すぐに動画が始まるので注意) *************************** 2) 3)価格に不満を持つユーザーの存在により、 4)この4点をクリアすれば、カミソリ・替刃以外の市場でも ************************* 7)おすすめ商品・サービス ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 2008年よりウォール・ストリート・ジャーナルを ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 最近、ワインを勉強しています。 編集後記 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 2012.04.16 Monday
【551号】ウォルマート・ターゲットが行った実店舗のショールーム化回避策とは?
By infowidget ◎本日のニュース 1)見出し 2)要約 大手チェーンを中心に、実店舗のショールーム化を 実店舗のショールーム化が起こる一番の原因は、 ◎キーセンテンスとその翻訳 4)キーとなる英文の和訳 5)気になる単語・表現 ◎記事から読み取った今日のヒント 実店舗のショールーム化が起こる原因は、とても単純。 この価格差により、実店舗に商品を見に来た消費者は このショールーム化を避けるための方法は、 1は、ターゲットによる独自商品の販売である。 2については、さらに二つに分けられる。まず、 もう一つは、ターゲットによる個別割引クーポンの配信である。 この二つの方法は顧客属性によって、効果が異なる。 実店舗のショールーム化は、専業通販サイトと 実店舗という強みを活かすという点で、 実店舗を持つ小売企業が、価格だけで専業ネット通販企業と Wal-Mart Stores Inc. http://www.walmart.com/ *************************** 2)ビジネスモデルが異なる両者が価格で競争しても、 3)そこで、より運営コストのかかる実店舗を持つ小売企業は、 顧客・見込み客を分けることにより、 これにより、利益率の大きな低下を避けるとともに、 売上を稼ぐことができる。 4)また、実店舗という強みを活かすことも重要だ。 ************************* 7)おすすめ商品・サービス ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 2008年よりウォール・ストリート・ジャーナルを ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 最近、ワインを勉強しています。 編集後記 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 2012.04.12 Thursday
【550号】香水メーカー・コティ、エイボン・プロダクツへの買収提案とブラジル市場の魅力。
◎本日のニュース 1)見出し 2)要約 ブラジル市場への進出を目指しているからである。南米は、 アメリカ・日本に次ぐ世界で三番目に大きな美容市場であり、 特にブラジルでは歴史的に美容品を使う文化がある。 エイボン・プロダクツがブラジルで大きな力を持つのは、 ただし、経済が成長するにつれて、 一方で、エイボン・プロダクツは、 ◎キーセンテンスとその翻訳 4)キーとなる英文の和訳 5)気になる単語・表現 ◎記事から読み取った今日のヒント 記事にもあるように、コティがエイボン・プロダクツを この商品戦略の違いが、販売手法の違いにも表れている。 ブラジルの化粧品市場で訪問販売が主体である理由は、 そこで、スキルの低い販売員が労働市場に参入すると、 一方で、高級品は店舗販売という方法を取る。恐らく、 など急成長を遂げている。店舗販売が伸びるのは、 ここで、訪問販売と店舗販売のメリット・ 【訪問販売】→発展途上の経済で主流 【店舗販売】→発展した経済で主流 【経済の発展度合いと販売手法の関係】 このように経済の発展度合いにより販売手法も変わるが、 Coty Inc. http://www.coty.com/ *************************** 2)一方で、アメリカ・ 3)経済の発展度合いによって、販売方法も変遷する。 4)ただ、ネットを通じた情報流通が速まると、 ************************* 7)おすすめ商品・サービス ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 2008年よりウォール・ストリート・ジャーナルを ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 最近、ワインを勉強しています。 編集後記 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 2012.04.09 Monday
【549号】米スタートアップ企業が大学生に注目する理由とは?
By eric731 ◎本日のニュース 1)見出し 2)要約 このような活動は、ボランティアで行われ、金銭的な報酬を 活動を就職の履歴書に書けるからである。また、 商品を利用できたり、業界リーダーの講演を無料で聞けたり、 その他仕事に役立つスキルを身につけたりすることが可能だからで 一方、資金力の乏しいスタートアップ企業にとっては、 ◎キーセンテンスとその翻訳 4)キーとなる英文の和訳 5)気になる単語・表現 ◎記事から読み取った今日のヒント 企業が無償で大学生を販促担当として活用するには、 【大学生のメリット】 まず大学生のメリット1について、このメリットが一番大きい。 Instead, ambassadors say they garner a different type of currency: として、最初に取り上げられている。日本同様、 2については、好きなことなら無報酬でも行うということ。 3については、以下の事例が紹介されている。 5について、例えば「学内CEO」や「ソーシャルメディア部長」 企業にとってのメリットは、それほど複雑ではない。 そして、それに劣らずに大きいのが、口コミ効果である。 これらをまとめると次のようになるだろう。 より一般化すれば、 Rent the Runway http://www.renttherunway.com/ *************************** 2)大学生のメリットは、その活動が就職や仕事に役立ち、 3)企業のメリットは、無料で販促担当者を雇えることと、 4)このように考えると、若者をターゲットとする 5)また、若者以外をターゲットとする場合、 ************************* 7)おすすめ商品・サービス ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 2008年よりウォール・ストリート・ジャーナルを ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 最近、ワインを勉強しています。 編集後記 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 2012.04.05 Thursday
【548号】アンハイザー・ブッシュ・インベブ、大衆向け商品を持つという強者の弱みとは?
By origamidon ◎本日のニュース 1)見出し 2)要約 さらにシェアも低下した北米市場のテコ入れに力を注いでいる。 まず、19の新製品を今年発売する。これは、インベブ社が 卸企業との取り組みも強化する。競合他社の商品よりも もちろん、アンハイザー・ブッシュ・インベブの主力商品である アンハイザー・ブッシュ・ ◎キーセンテンスとその翻訳 4)キーとなる英文の和訳 5)気になる単語・表現 ◎記事から読み取った今日のヒント 営業利益率:30%弱→40%超 全米のビール市場全体は約2億バレル。これまでその半分の この低迷から抜け出すために行ったのが、次の施策。 1について、バドライトとバドワイザーは、 2については、アルコール度数の高い商品によって、 3は、カクテルユーザーの獲得を目指したものである。 4については、 また、昨年買収した地ビールメーカー・グースアイランド 最後の5について。これは製品に関することではなく、 これらをまとめると次のようになる。 しかし、逆に言うと、全方位を担うがゆえに、 強者にこのような弱みがあることを考えると、 Anheuser Busch InBev NV http://www.anheuser-busch.com/ *************************** 2)その方法は、基幹商品で大衆向けのバドライト・ 3)あらゆるターゲット層を念頭に置いた強者の戦略であるが、 4)これは強者の弱みとも言え、逆に考えると、 ************************* 7)おすすめ商品・サービス ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 2008年よりウォール・ストリート・ジャーナルを ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 最近、ワインを勉強しています。 編集後記 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 2012.04.02 Monday
【547号】米ヨガウェア店・ルルレモン、1年で株価が倍増した理由とは?
◎本日のニュース 1)見出し 2)要約 このような好業績・高成長の要因として、ルルレモンの特殊は また、顧客データを収集するソフトウェアの利用や、 ただし、その成長率は鈍化しており、 ◎キーセンテンスとその翻訳 4)キーとなる英文の和訳 5)気になる単語・表現 ◎記事から読み取った今日のヒント 2011年度の売上金額 7億1200万ドル 直近の四半期決算で売上51%増・利益34%増を見ると、 この急成長を可能にしたのが、ルルレモンの特殊な販売手法・ 1.在庫を少なくして、商品に希少性を出す。 1については、店頭に在庫が置けるスペースがあっても、 2については、1と関連しており、在庫の少なさにより 最後に3について。この顧客密着姿勢は、 これらをまとめると、以下のようになる。 ルルレモンの特徴は、 1.少ない在庫・希少性⇔在庫を積み上げて目立たせる・ しかし、その内容を吟味すれば、販売戦略・顧客戦略・財務戦略・ Lululemon Athletica Inc. http://shop.lululemon.com/ *************************** 2)その理由は、ルルレモンの特徴的な販売手法・ 3)在庫数を少なくして、商品の希少性を出すことにより、 4)値引きをほとんどせず原則定価販売にするが、 5)顧客の声に素直に耳を傾けることにより、顧客ニーズに沿った ************************* 7)おすすめ商品・サービス ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 2008年よりウォール・ストリート・ジャーナルを ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 最近、ワインを勉強しています。 編集後記 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ |
+ 広告
+ 執筆者プロフィール
+ twitter+ryotarotakao.com
+ パートナーサイト
+ メルマガ無料配信中!
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ パートナーサイト
+ MOBILE
+ LINKS
|
(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
|
PAGE TOP |