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英語新聞ウォールストリートジャーナル(WSJ)から見た起業・ビジネスのヒント英語がわからなくても最新アメリカビジネス事情を知りたい人、集まれ! 2012.02.28 Tuesday
【537号】アメリカで4大ネットワークが人気を取り戻している理由とは?
◎本日のニュース 1)見出し 2)要約 復活している。これまでは、 その理由は、ネットで動画を配信するサービスが充実し、 この変化は4大ネットワークの収益にも影響を与えている。 4大ネットワークは、現在のケーブルテレビを介して配信する ◎キーセンテンスとその翻訳 4)キーとなる英文の和訳 5)気になる単語・表現 ◎記事から読み取った今日のヒント ちなみに、4大ネットワークとは、ABC・NBC・CBS・ フールー(Hulu)やネットフリックス(Netflix) ケーブルテレビ・衛星放送とオンライン動画サービス+ 従来は、無線で視聴困難な地域でもテレビを視聴でき、 この消費行動の変化が起こったのは、 企業に影響を与えるのは、代替物だけではなく、 オンライン動画サービスという代替物の出現により、 さらに、消費者は、オンライン動画サービスが見られる Hulu http://www.hulu.com/ *************************** 2)この原因は、オンライン動画サービスが充実したためで、 3)この代替物に出現により変化を余儀なくされたのが、 4)さらに、オンライン動画サービスと一緒に見る消費者の 5)これらの変化はすべて、代替物の出現による。 ************************* 7)おすすめ商品・サービス 4年間ウォール・ストリート・ジャーナルを ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 最近、ワインを勉強しています。 編集後記 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 2012.02.23 Thursday
【536号】住宅購入というアメリカンドリームに変化が起こった理由とは?
◎本日のニュース 1)見出し 2)要約 アメリカンドリームであった。しかし、金融危機後、 その考えに変化が表れている。その理由は、住宅購入の短所が大きくなったからである。 住宅購入によって、言葉では言い表しがたい所有欲を 味わうことができるが、その一方で、移転のしにくさ、 投資機会の損失、 さらに、住宅ローンの利用や分譲マンションの購入になれば、 さらに問題は増える。賃貸すれば、 住宅購入の問題点がクローズアップされるのは、 ◎キーセンテンスとその翻訳 4)キーとなる英文の和訳 5)気になる単語・表現 ◎記事から読み取った今日のヒント 住宅販売に関する数字が、 その前提として、 さらに、金融危機により急落した住宅価格は、 これらの属性の変化・環境の変化が、住宅購入に対する 『大震災の後で人生について語るということ』 そして、住宅購入の欠点を解決する方法として、 このように、 さらに、社会通念上これまで選択の余地がなかったことでも、 アメリカでは賃貸住宅市場の拡大にともなって、 *************************** 2)その要因は、独身世帯の増加という人口の変化と、 3)この変化により、住宅購入のデメリットが大きくなり、 4)このように、人口の変化・経済環境の変化は、 ************************* 7)おすすめ商品・サービス ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 最近、ワインを勉強しています。 編集後記 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 2012.02.20 Monday
【535号】米ニューハンプシャー州で製紙工場が再稼働した理由とは?
By JuditK ◎本日のニュース 1)見出し 2)要約 デジタル化の煽りを受けて、2010年に最後の工場が閉鎖し たばかりであった。 製紙産業が復活した理由は、トイレットペーパーや これに目を付けたファンドが、ニューハンプシャー州の ◎キーセンテンスとその翻訳 4)キーとなる英文の和訳 5)気になる単語・表現 ◎記事から読み取った今日のヒント その製紙産業が、先進国のアメリカで復活しているという。 アメリカで製紙産業が復活した原因は、 1には、需要の変化が影響している。その変化とは、 一方、トイレ用・ティッシュ用が増加しているのは、 紙、特にトイレットペーパーやティッシュペーパーは、 一つしっくり来ないのは、アメリカで生産したトイレ用・ この事例からわかることは、 2について、需要に大きな変動があれば、 3は、アメリカで復活した製紙産業の反面教師である。 コモディティ化しやすい製品を作る製造業は、 *************************** 2)その要因は、「容量が大きいために、 3)輸送コストが高くつくことにより、 4)ただ、 5)これら3つの条件を揃えることにより、 7)おすすめ商品・サービス ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 最近、ワインを勉強しています。 編集後記 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 2012.02.17 Friday
【534号】酒類大手ディアジオ、北米市場で業績拡大に成功した理由とは?
By luisete ◎本日のニュース 1)見出し 2)要約 全米のスピリッツ業界団体によると、 スピリッツなどアルコール度数の高い酒類の販売は、 具体的には、代理店網の再構築によって販売体制を強化。 ◎キーセンテンスとその翻訳 4)キーとなる英文の和訳 5)気になる単語・表現 ◎記事から読み取った今日のヒント ディアジオ社の2011年後半の実績は、 世界市場 純利益 9億5300万ポンド(約1191億2500万円) 北米市場 リカー売上金額 前年同期比5%増 北米市場 リカー売上数量 前年並 北米市場 売上金額 18億8000万ポンド(約2350億円)前年同期比3%増 アメリカ市場 売上金額 16億4000万ポンド(約2050億円) ※特に明記がない限り、全アルコール類。 と、記事では紹介されています。 北米市場の売上金額の増加率が、世界市場の増加率よりも 低いことから考えると、ディアジオ社は新興国での売上を 急激に伸ばしていることがわかる。 (実際、記事でも新興国での成長に触れられています。) ただし、北米市場、特にアメリカ市場は、 世界市場全体の売上金額の約28.5%(=アメリカ市場/ も占める、大きな市場。 (以後、北米市場≒アメリカ市場として考えます。) 北米市場で顕著なことは、 北米のリカー市場全体の動向は、 ディアジオがこの市場拡大の恩恵を一番受けているのは、 ディアジオ社が所有するブランドとは、 もちろん、人気ブランドの派生商品・ウルトラプレミアム商品の ディアジオ社の好業績からわかることは、次の二点。 ※Diageo PLC http://www.diageo.com/en-row/ 2)メーカー希望小売価格の引き上げと高価格商品の販売増が、 3)これらが可能になったのは、 4)人気ブランドがあると、その派生商品を開発・ 5)さらに、ライバル企業よりも先に販促を強化することにより、 7)おすすめ商品・サービス ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 最近、ワインを勉強しています。 編集後記 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 2012.02.16 Thursday
【533号】スローコーヒーのブルーボトルコーヒー、その経営戦略とビジネスモデルとは?
◎本日のニュース 1)見出し 2)要約 ブルーボトルコーヒーの特徴は、注文を受けてから スターバックスの通常のブレンドコーヒーよりも1ドル高い。 スロースタイルコーヒーは、サンフランシスコ・ニューヨーク・ ◎キーセンテンスとその翻訳 4)キーとなる英文の和訳 5)気になる単語・表現 ◎記事から読み取った今日のヒント ブルーボトルコーヒーの戦略とは、 1については、注文を受けてから挽いたコーヒー豆を 2については、高品質を維持するために、 3について、直営店舗は、オークランド・ 4・5・6について詳しい説明は割愛するが、規模を拡大して 面白いのは、 *************************** 2)その成功の要因は、ランチェスター戦略を取ったことである。 3)面白いのは、卸事業とブランド派生商品の開発を ************************* 7)おすすめ商品・サービス ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 最近、ワインを勉強しています。 編集後記 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 2012.02.10 Friday
【532号】スターウッドが拡充した顧客ロイヤリティプログラム、その難しさとは?
◎本日のニュース 1)見出し 2)要約 顧客ロイヤリティプログラムの拡充を発表した。 ホテルに宿泊する頻度の高い上得意客に特典を提供するサービス。 スターウッドは、24時間チェックイン・チェックアウトや 個人専用コンシェルジュなどのサービスを提供するとしている。 ロイヤリティプログラムを拡充する理由は、 プログラム拡充に伴う費用は、スターウッドと契約した ◎キーセンテンスとその翻訳 4)キーとなる英文の和訳 5)気になる単語・表現 ◎記事から読み取った今日のヒント 顧客ロイヤリティプログラムを提供する背景には、 スターウッドが今回拡充するプログラムは、 顧客ロイヤリティプログラムで難しいのは、 また、上位顧客に提供する特典内容も吟味が必要である。特典は、 ホテル・航空会社以外の業界では、上位顧客を優遇しよう *************************** 2)ロイヤリティプログラムで難しいのは、 3)対象は、広すぎず狭すぎず、上位顧客数や利用頻度の 4)特典内容は、上位顧客にメリットがあり、 5)ホテル・航空会社以外の業界では、上位顧客の維持・ ************************* 7)おすすめ商品・サービス ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 最近、ワインを勉強しています。 編集後記 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 2012.02.09 Thursday
【531号】ブランド化したPBと価格訴求に依存するNB
◎本日のニュース 1)見出し 2)要約 小売店がPB商品を強化する目的は、 PB商品の市場シェア拡大に脅威を抱くNB商品は、 ◎キーセンテンスとその翻訳 4)キーとなる英文の和訳 その理由は、価格とは別に存在している。 この事態は、食品や家庭用製品の企業にとって問題になるだろう。 景気が回復した時、その問題は生じるに違いない。 5)気になる単語・表現 besides前置詞句〜のほかに、〜に加えて ◎記事から読み取った今日のヒント 従来であれば、NB商品のメーカーは、 アメリカでは、原材料価格の高騰ゆえ、食品価格は上昇している。 さらに、小売店がPB商品を販売するメリットはある。 さらに、PBは小売チェーンのストアブランドであるため、 消費者がPB商品にロイヤリティを抱き、 このように、PB商品は、 このPB商品人気をさらに高めようと、小売チェーンは この事態に対して、NBメーカーは次のような対策を講じている。 NB商品に求められるのは、PB商品との差別化。 2の販路については、商品の差別化ではなく販路の差別化。 3こそが、NBメーカーの強みだろう。小売チェーンは、 消費者に選んでもらうブランド作り をする必要がある。 *************************** 1)低価格が魅力のPB商品に、ブランドロイヤリティを 2)一方、小売店は、NB商品よりも利益率が高く、 3)この事態に対して、NBメーカーは価格訴求・PBのない 4)NBメーカーの強みである、専門的な技術力・知識や 7)おすすめ商品・サービス ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 最近、ワインを勉強しています。 編集後記 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 2012.02.03 Friday
【530号】茶色のリサイクル紙製品が米家庭に普及しない理由とは?
◎本日のニュース
1)見出し Trying On Shades of Brown to Scream Green 【出典】 http://goo.gl/CjbkX 2)要約 茶色の紙製品には環境保全を想起させる効果があるとして、 ペーパータオルやナプキン、おむつなどを製造する企業は、 製品の色を茶色にする傾向がある。 漂白剤を使っていない茶色にすることで、 環境に気づかっている企業であることを、 消費者にわかりやすく伝えることができる。 しかし、環境保護団体から従来批判されていた 塩素を使う漂白方法は、アメリカではもう採用されていない。 また、リサイクル紙を100% 実際、塩素を使わずに漂白したおむつに、 茶色の色素を添加して環境保護イメージを伝える企業もあるという アメリカのリサイクルペーパー市場は、 紙市場全体よりも成長率が高いものの、 茶色のリサイクル製品は主に業務用として販売されている。 その理由は、価格や品質を犠牲にしてまで環境保護を優先する 消費者は一部であるからである。特に、アメリカ人は トイレットペーパーに対しては保守的であり、 従来の白色を好んで使用する。 ◎キーセンテンスとその翻訳 3)キーとなる英文 Brown paper products are becoming an obvious way for consumers to show that they care about the environment. 4)キーとなる英文の和訳 茶色の紙製品を採用することは、自社が環境に 気遣っていることを示すのに、消費者にとって わかりやすい方法と捉えられている。 5)気になる単語・表現 obvious 形容詞 明らかな ◎記事から読み取った今日のヒント 6)ビジネスのヒント 企業が、環境にやさしい企業であることを消費者に アピールするために、茶色のリサイクル製品を 使っていることの是非について、書かれてある。 タイトルから判断すれば、どちらかというと批判的。 (タイトルを訳すと、「茶色の影で、グリーン (環境へのやさしさ)を叫ぼうとしている。」) その理由は、次の矛盾があるからである。 ◯企業の戦略→茶色のリサイクル製品によって、 消費者に環境保護製品であることを伝え、 企業イメージ・売上の向上を目指している。 ◯現実→環境問題の点で批判されているのは塩素を 使った漂白であって、紙製品の色は問題ない。 塩素抜きの漂白でリサイクル100%の白い紙製品を 製造するのは可能。 ただ、茶色の製品を使うことで、白いリサイクル製品よりも エネルギーの節約やその他の環境メリットを享受できるという。 記事から判断すると、消費者がこの矛盾に気づいていない模様。 ただ、だからといって、茶色のリサイクル製品を、 消費者が購入しているというわけではない。それどころか、 消費者は、環境へのやさしさよりも価格や品質を優先している。 茶色のリサイクル製品を購入するのは、 一部のアーリーアダプター層だけである。 それを物語るように、アメリカの大手家庭用紙製品メーカーは、 茶色のリサイクル製品は業務用でのみに販売し、 家庭用としては販売してない。消費者は購入しないと 判断したからだろう。特に、トイレットペーパーに対する アメリカ人の思い入れは強く、ブランドスイッチも なかなか起こらないという。記事では、 行ったお店に自分が好きなブランドのトイレットペーパーが 置いてなければ、他のお店に行く30代女性が紹介されている。 その女性は、ナプキンやペーパータオルは低価格品や リサイクル品を購入するので、トイレットペーパーに 対する保守的な姿勢はよく理解できる。 記事で紹介されている茶色のリサイクル紙製品例は、 ◯ダンキンブランズ社(Dunkin’ Brands Inc. ダンキンドーナツを運営)が採用する茶色の紙ナプキン ◯ターゲット社(Target Corp. ディスカウントショップを運営)の 店内カフェの茶色の紙ナプキン ◯フォーカスブランズ社(Focus Brands Inc. シナボン・モエズサウスウェストグリルを運営)が 採用する茶色の紙ナプキン ◯カスケーズティッシュグループ (Cascades Tissue Group)が販売予定の茶色の トイレットペーパー(名前はモカ) であるが、このうち最初の3つは業務用。 これらはレストラン側が購入し、お客さんに無料で提供する。 よって、お客さんはお金を支払う必要はない。 茶色の紙ナプキンになったからといって、 メニューの価格が高くなるわけでもない。 お客さんが負担するものは何もない。さらに、 トイレットペーパーのように、品質にこだわるモノでもない。 だから、消費者に受け入れられやすい。そして、 茶色=環境にやさしい、というイメージが消費者の中にあるので、 レストランはお客さんに、 だから、レストランは、 一方、最後の茶色のトイレットペーパーは、 消費者がこだわるモノである。だから、展示会で紙製品取り扱い 業者がモカを最初に見た時には、評判はひどかったという。 手で柔らかさを確かめ、環境へのやさしさを理解してから、 その良さをわかったという。 これらの事例からわかることは、 アメリカでは、家庭用の茶色のリサイクル紙製品は、 価格・品質にメリットがない限り、売れない。 ということである。(トイレットペーパーは価格・ 品質にメリットがあっても、売れない可能性は高い。) 逆に言えば、 価格・品質で同等、またはそれ以上のメリットを提供できれば、 売れる。 ということになる。単に、「環境にやさしい」だけでは、 余分にお金を支払ってもらえないのである。 日本に目を転じると、エコ製品で売れているものと言えば、 ハイブリッドカー・LED電球などの省エネ商品である。 これらの共通点は、 ◯エコ製品を使うことによって、 ということである。ハイブリッドカーを購入すれば、 普段のガソリン代を節約することができる。LED電球では、 長期間での電気代・電球代を節約することができる。 お金の節約である必要はない。例えば、 「この製品を使えば、一年間に◯◯本の森林を守ることができ、 CO2排出量を◯◯ml減らすことができます。」 でもいいかもしれない。この場合、できるだけ数字を使って、 具体的にわかりやすくする必要がある。 日本でも、リサイクルと謳った茶色の紙製品は、 通常品と比べて価格が高い場合が多い。品質が劣る場合も あるだろう。単に、「環境にやさしい」だけでなく、 それ以上のメリットをわかりやすく伝えることができれば、 より環境にやさしい茶色のリサイクル紙製品が普及するかもしれな *************************** 《今回のヒントのまとめ》 1)レストランなどの企業が、 消費者に対して自社の環境意識の高さをアピールするためである。 実際には、リサイクル100%の白い紙製品も製造可能であり、 その場合でも環境団体が批判する塩素を使う必要がない。 2)茶色=環境にやさしいというイメージがあるものの、 アメリカ人が茶色のリサイクル紙製品を選んでいるわけではない。 環境よりも価格や品質を優先するのが現実である。 3)逆に言えば、価格や品質で同等、またはそれ以上の メリットを提供できれば売れるとも言える。 日本のハイブリッドカーやLED電球は、維持費の低さ というメリットを提供している。 4)メリットを説明する場合は、数字を使うなど具体的に、 わかりやすくする必要があるだろう。 ************************* 7)おすすめ商品・サービス ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 最近、ワインを勉強しています。 それをアウトプットする意味でも、 ワインのサイトを始めました。 焦らず少しずつ作成する予定です。 http://wine.ryotarotakao.com/ 編集後記 茶色のトイレットペーパーは、確かに印象悪いかもしれません。 ちゃんと汚れが取れたかどうかわからないのは、 ただ、一度試してみたい気がしないでもないですね。 どこで採用されているのか、知りたいです。 と思って、検索したところ、 ※Mokaに関するブログ http://sustain.cascades.com/ 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 高尾亮太朗のTubmlr⇒ http://ryotarotakao.tumblr.com 高尾亮太朗のGoogle+⇒ http://gplus.to/ryotarotakao 高尾亮太朗のPinterest⇒ http://pinterest.com/ 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! 2012.02.02 Thursday
【529号】米ターゲットが採った実店舗のショールーム化回避策とは?
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