一定期間更新がないため広告を表示しています
英語新聞ウォールストリートジャーナル(WSJ)から見た起業・ビジネスのヒント英語がわからなくても最新アメリカビジネス事情を知りたい人、集まれ! 2011.09.29 Thursday
【494号】ハインツの新型使い捨て小袋ケチャップからわかる商品開発に必要なこと
by Jacqueline ◎本日のニュース 1)見出し 2)要約 この開発が行われた背景には、 この不満を解消するために、 結局絞り出すタイプと付けるタイプの二種類を販売していた。 新型の使い捨てケチャップの難点はコストが大きい点で、 ◎キーセンテンスとその翻訳 4)キーとなる英文の和訳 5)気になる単語・表現 ◎記事から読み取った今日のヒント この特徴を備えることにより、 さらに、この新型ケチャップを導入するお店にとっては、 ハインツも、この新型ケチャップの開発により、 記事に書かれていないが、 これらを総合すると、新型ケチャップは、 ちなみに、新型ケチャップは、 *************************** 1)ハインツが開発した新型使い捨て小袋ケチャップの特徴は、 2)これらの特徴は、 3)さらに、メーカーであるハインツにとっても、 4)このように、最終利用者・再販売者・製造者の三者にとって *************************** 7)おすすめ商品・サービス ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 ドメーヌ・シャンドン シラーズ2008(Domaine Chandon Shiraz2008) 最近、ワインを勉強しています。 編集後記 2011.09.26 Monday
【493号】新UAマイレージプラス、その顧客戦略と変更した背景とは?
By char3590 ◎本日のニュース 1)見出し 2)要約 具体的には、獲得マイレージ数により、 優遇制度以外にも、マイルでスポーツチケットを ◎キーセンテンスとその翻訳 4)キーとなる英文の和訳 5)気になる単語・表現 ◎記事から読み取った今日のヒント この等級に格差を付けたのが、 その他会員は3個無料(現状の個数は記載なし) 3.シルバー会員の座席アップグレードが、 予約時から出発24時間以降に変更。 が記事に記載されてある。 この内容から読み取れることは、 利用頻度の低い会員の優遇内容を縮小し、 利用頻度の高い会員の優遇内容を拡大する ということ。マイレージプラスとは関係ないが、 座席でも同じような格差を設定している。 例えば、高額座席のボーナスマイルは、 国際線ビジネスクラスと国内線ファーストクラスで75%とし、 ファーストクラス・ これらをまとめると、 より利用頻度の高い顧客とより購入金額の多い顧客の優遇内容を拡 この背景には、市場の成熟化・ LCC(ローコストキャリア) さらに、従来の航空会社(LCCではないという意味)は、 このように、ユナイテッド・コンチネンタルは、 *************************** 1)ユナイテッド・コンチネンタルは、 2)その特徴は、常連顧客・優良顧客への優遇内容の拡大である。 3)このような顧客戦略を採った背景には、 4)この方法は、航空会社に限らず、 *************************** 7)おすすめ商品・サービス ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 シャトー ランシュ・バージ2006 最近、ワインを勉強しています。 編集後記 2011.09.22 Thursday
【492号】なぜ、ジュースのパッケージに果物が多く載せられるのか?
(from flickr) ◎本日のニュース 1)見出し 2)要約 特に、清潔さや新鮮さの幻想は、 その他、フルーツの香りがその清潔さを強く訴えたり、 ◎キーセンテンスとその翻訳 4)キーとなる英文の和訳 5)気になる単語・表現 ◎記事から読み取った今日のヒント 記事が紹介する事例は、以下の通り。 1.自然食品や有機野菜の巨大スーパーチェーン・ホールフーズ( 見られる黒板にチョークで書かれた価格表示。 この黒板・チョークの組み合わせは、 地元の農家が店舗に花や野菜をトラックで納品しているかのように それが、新鮮である幻想を抱かせる。 実際は、本部がまとめて調達し、 店舗従業員が黒板にチョークで書いている。 2.氷の上に置かれたり、 トルティーヤやホットドッグ・ピクルスは、 3.野菜に少し水滴が付けられると、 4.果物は、純粋で新鮮さの象徴であるために、 ジュースのパッケージに多くの果物が描かれる。 5.バナナは、その色がパントーン(Pantone)12- 13-0858よりもよく売れる。それは、前者の方が、 より熟れていて、より新鮮に見えるからである。 6.果物の香りは、健康・新鮮さ・清潔さを想起させる。 そのため、シャンプーやペットボトル入りの水などに使われる。 7.シャンプーでは、 きめ細かい泡を見せて、 そのブランドへのロイヤリティーを高める。 8.漁港のレストランでは、 白髪混じりの漁師に、その魚をお店に納品してもらう。 ボートや漁師の姿が、釣った魚をより新鮮に思わせ、 来店客に注文させる。 これらの事例に共通することは、 もちろん、そもそもモノは消費者が納得できる良さを 幻想というと、少しいかがわしく思われるかもしれないが、 モノの良さを伝える演出が特に効果を発揮するのは、 1)マーケターは、トリックを使うことによって、 2)そのトリックとは、モノに演出を加えることである。 3)演出が特に威力を発揮するのは、 4)モノ余りで価格競争が起こりやすい今、商品開発時には、 *************************** 7)おすすめ商品・サービス ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 ワイン専門家が高いワインを買わなくなった理由とは? 最近、ワインを勉強しています。 編集後記 2011.09.19 Monday
【491号】投資ファンドが、営業不振のモール・アナハイムガーデンウォークを買収する理由。
(from flickr) ◎本日のニュース 1)見出し 2)要約 アナハイムガーデンウォークは、 一方、リレイテッドは、 再生を計画している。 具体的には、小売店舗を減らす一方で、 娯楽サービスを提供するレストランやその他娯楽施設の誘致を目指 その理由は、モール来場者の70%が旅行者であり、 旅行者は、 また、アナハイムガーデンウォークが立地する ◎キーセンテンスとその翻訳 4)キーとなる英文の和訳 5)気になる単語・表現 このモールにリレイテッド社(Related Cos.)が目を付けたのは 現在のテナント構成・モール特徴が、 と考えたからである。 アナハイムガーデンウォークの利用者の特徴は、 また、リレイテッドは立地の問題はないと判断している。 そこで、リレイテッドは、立地問題の解決方法として、 このリレイテッドの事例から学べることは、 ターゲット顧客を明確化し、そのニーズに合致するような商品 ということである。 *************************** 1)投資ファンドを運営するリレイテッド社は、 2)リレイテッドが、アナハイムガーデンウォークの再生が 3)モール来店者の70%は旅行者であるにもかかわらず、 4)そこでモールを、 5)この事例から、ターゲット顧客を明確化し、 *************************** 7)おすすめ商品・サービス ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 ワイン専門家が高いワインを買わなくなった理由とは? 最近、ワインを勉強しています。 編集後記 2011.09.15 Thursday
【490号】グーグルのザガット・サーベイ買収、進化するネットからリアルへの送客。
(from flickr) ◎本日のニュース 1)見出し 2)要約 グーグルは、主要収益源の広告収入を増やすためには、 さらに最近、グーグルページは、 評価情報を充実させることができる。 ザガット・サーベイには、 ◎キーセンテンスとその翻訳 4)キーとなる英文の和訳 5)気になる単語・表現 ◎記事から読み取った今日のヒント 今回の買収が興味深いことは、 ネット企業のグーグルが、リアル( ことである。 考えてみれば、ネット広告は当初、 このネットからリアルへの送客がさらに進むと、 *************************** 1)ネット企業のグーグルによるリアル企業のザガット・ 2)ネット広告は、当初、別のサイトへの送客がメインであった。 3)ネットが普及するにつれて、 4)このトレンドがさらに進むと、 *************************** 7)おすすめ商品・サービス ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 ワイン専門家が高いワインを買わなくなった理由とは? 最近、ワインを勉強しています。 編集後記 2011.09.12 Monday
【489号】米ヤフー・AOLの低迷から学べることとは?
(from flickr) ◎本日のニュース 1)見出し 2)要約 モノは増えれば増えるほど、その価値は逓減するが、 さらに、内部的な問題もある。総合ポータルサイトのため、 後発企業に負けることとなった。 ◎キーセンテンスとその翻訳 4)キーとなる英文の和訳 5)気になる単語・表現 ◎記事から読み取った今日のヒント 収益力が大きく落ちているが、 この中で注目したいのは、内部要因の1と2である。 2については、ビジネスモデルの問題である。 差別化できていない商品、そして限界費用の高いコスト構造、 1)米ヤフー・AOLの収益悪化の要因は、 2)外部要因は、サイト急増による広告単価の下落である。 3)内部要因は、 4)ヤフー・AOLの事例から学べることは、 *************************** 7)おすすめ商品・サービス ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 ラ・ボーム シャルドネ2009(LA BAUME CHARDONNAY2009) 最近、ワインを勉強しています。 編集後記 2011.09.08 Thursday
【488号】シリコンバレーで立ち机利用者が増えているわけとは?
(from flickr) ※既刊号での修正がありました。 1)見出し 2)要約 その理由は、快適に仕事ができ、 また、医療の専門家が公開したレポートの影響も大きい。 ただし、立って仕事をすることには慣れが必要とされる。 ◎キーセンテンスとその翻訳 4)キーとなる英文の和訳 5)気になる単語・表現 ◎記事から読み取った今日のヒント 実際に立って仕事をする人の声も掲載されてある。 医療専門家の意見として、 これらの結果、立ち机に切り替える従業員が増えている。 そもそも、パソコンを使う仕事はデスクワークとされ、 ちなみに、 *************************** 1)シリコンバレーの企業で、立ち机を利用する人が増えている。 2)デスクワークにて、 3)これをビジネスに置き換えると、 4)顧客が本当に求めるベネフィットを定め、 *************************** 7)既刊号の修正について 大変失礼いたします。 6)おすすめ商品・サービス ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 ロジャー・グラート・カヴァ・ロゼ・ブリュット2007 最近、ワインを勉強しています。 編集後記 2011.09.05 Monday
【487号】スペインでノンアルコールビール市場が大きな理由とは?
(from flickr) ◎本日のニュース また、 その販売戦略のモデルとしている。 ノンアルコールビールに力を入れる理由は、 自国で低迷するビール販売を補うためである。 さらに、外部環境では、消費者の健康志向、 ノンアルコール飲料の女性への人気、 高齢者の需要、運転手への需要などがあり、 ノンアルコールビール人気につながっている。 一方、内部環境では、 それは、酒税がかからないにもかかわらず、 ビールと同等の価格で売れ、 ノンアルコールビールの問題点は、市場が小さいことである。 しかし、スペインは、総ビール市場の13% そのため、大手ビールメーカーは、フレーバーの付いた ノンアルコールビールを販売するなど、 スペインで成功した手法を他国に導入している。 他方、ビールは、消費者の節約志向により売上が停滞している。 ただし、これは先進国でのこと。新興国では、 人口増加・中間層の出現により、今後大きな成長が見込める 重要な商品として位置づけされている。 ◎キーセンテンスとその翻訳 3)キーとなる英文 To help combat flat sales at home, brewers are looking to Spain as a model for marketing nonalcohol beer. 4)キーとなる英文の和訳 自国で横ばいする売上を伸ばそうと、ビールメーカーは、 ノンアルコールビール販売モデルとして、 5)気になる単語・表現 combat 他動詞 〜と戦う look to 自動詞句 〜に立ち向かう ◎記事から読み取った今日のヒント 6)ビジネスのヒント 欧州の大手ビールメーカーによるノンアルコールビール強化の動き 以下のような事例が紹介されている。 ◯ハイネケン社(オランダ Heineken NV): 2008年以降、オランダ・イタリアなどで、 10種類以上のノンアルコールビールを販売。 ◯カールスバーグ社(デンマーク Carsberg A/S):最近、ノルウェー・フィンランドなどで ノンアルコールビールを発売。 ◯アンハイザー・ブッシュ・インベブ社(ベルギー Anheuser-Busch InBev NV): 今年、ベルギーで、ヒューガルデン(Hoegaarden) ピルスナーに味が似たノンアルコールのビール系清涼飲料水、 ジュピラーフォース(Jupiler Force)を発表。 大手ビールメーカーがノンアルコールビールに力を入れるのは、 通常のビールの売上が低迷するからである。 西欧でのビール小売販売数量は、過去5年間で7%減少し、 273億リットルに縮小。一方、ノンアルコールビールは37% 5億5250万リットルに伸びている。 さらに、2015年までに全ビール市場は2010年比で7% ノンアルコール・低アルコールビール市場は1% このようにノンアルコールビール市場は拡大しているのであるが、 その要因をメーカーから見た外部要因・ 以下のようになる。 【外部要因】 1.消費者の健康志向の高まり: 2.女性への人気の高まり:飲みやすいから 3.ビールを飲めなくなった高齢者の需要の拡大期待 4.これまで炭酸飲料やジュースを飲んでいた運転手への人気 【内部要因】 1.利益率がビールよりも高い: ビールと同等の価格で売れ、値引き対象になりにくいから。 健康志向の高まりは大きな消費トレンドであるが、 メーカーにとって利益率の高さは大きな魅力である。 特に、値引きされにくいことにで、 長期間に渡って利益を確保しやすくなる。 一方で、ビールは目玉商品として値引きされやすいので、 メーカーが力を入れる理由がよくわかる。 ただし、ノンアルコール市場に問題がないわけではない。 その問題とは、市場規模の小ささである。記事によると、 西欧諸国全体では、ビール全体の2%にも満たないという。 いくら利益率が高いといっても、 2% そこで、 スペインでは、ノンアルコールビールはビール全体の約13% 西欧諸国全体の6倍以上もの大きさ。 しかも、ノンアルコールビールの歴史はそれほど長くはない。 1980年代に売り場に登場し、 この短期間の間に市場が大きくなった理由として、 1.飲酒運転撲滅のため、 2.スーパー・コンビニエンスストアだけでなく、 大部分のバーやレストランで飲めるから。 3.活発な商品開発により、ビールの味に近い商品や フレーバー付き商品などニーズにマッチする商品を発売したから。 である。 1については、政府によるお墨付きをもらうとおもに、 ノンアルコールビールを飲む大義名分を伝えることになる。 社会の善につながる商品として位置づければ、 より多くの人からの支持を受けやすい。 2により、ノンアルコールビールへのアクセスは容易になった。 ノンアルコールビールがないからといって、 別のお店に行く人は少ない。なければ、 ノンアルコールビールを飲める場所を増やすことにより、 この「ビールを飲みたくてもビールを飲めなくて、 これまで清涼飲料を飲んでいた」 最後に3であるが、 より消費者が望むような味(この場合ではビールにより近い味、 フレーバーに付いた味)を付けることで、 ノンアルコールビールに不満を持っていたビール愛好家だけでなく 苦いビールよりも甘いカクテルが好きな若者にも、 売れることになる。これまで見向きもしなかった消費者の需要を、 喚起することになる。 このようにスペインにおけるノンアルコールビールの成功は、 1.大義名分 2.アクセスしやすさ 3.需要喚起につながる商品開発 により可能になった。ノンアルコールビールだけでなく、 その他食品(飲料・酒類を含む)にも、 この成功事例・成功法則は応用できるだろう。 *************************** 《今回のヒントのまとめ》 1) 普通のビール市場が低迷する一方で、 ノンアルコールビール市場が伸びているからである。 2)それ以上に力を入れる大きな要因は、 ノンアルコールビールの利益率が高いからである。 特に、値引き対象になりにくい点は、 長期に渡る高い利益率につながり、 ビールメーカーにとって大きな魅力である。 3)しかし、ノンアルコールビール市場にも問題がある。 それは、市場の小ささである。 西欧諸国におけるビール全体の市場に占める割合は、 2%にも満たない。 4)一方で、スペインは、ノンアルコールビール販売の歴史が それほど長いわけでもないのに、 ビール全体の市場に占める割合は約13%にも及ぶ。 5)スペインでノンアルコール市場が大きく拡大したのは、 「ノンアルコールビールを飲む大義名分を伝えたから」 「小売店だけでなく飲食店でも普通に飲めるようになったから」 「 という3つの要因による。 6)この「大義名分」「アクセスのしやすさ」 「需要喚起につながる商品開発」は、 その他の食品の販売にも応用できるだろう。 *************************** 6)おすすめ商品・サービス ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 一番新しい記事は、 ロジャー・グラート・カヴァ・ロゼ・ブリュット2007 (Roger Goulart Cava Rose Brut 2007) http://goo.gl/vWkeH です。 最近、ワインを勉強しています。 それをアウトプットする意味でも、 ワインのサイトを始めました。 焦らず少しずつ作成する予定です。 http://wine.ryotarotakao.com/ 編集後記 こんばんは、高尾です。 ノンアルコールビール、 コンビニでは、1段はノンアルコールビールで埋められています。 次は、フレーバー付きが発売されるのでしょうか。 注目です。 2011.09.01 Thursday
【486号】モンサントの遺伝子組換え作物、その副作用が引き起こす問題とは?
(from flickr) ◎本日のニュース 1)見出し 2)要約 この問題を発見したのは、アイオワ州立大学の昆虫学者アーロン・ グラマン氏によると、 アイオワ州北東部の4つの農場で、 そのため、一部の農家が、 スイッチしているという。 このような問題が起こるのは、 政府は、耐性を持つ害虫を作り出さないように、 この問題に対して、モンサントは、99%の農場で、 ◎キーセンテンスとその翻訳 4)キーとなる英文の和訳 これは、中西部に起きた大きな天罰であり、 5)気になる単語・表現 ◎記事から読み取った今日のヒント モンサントの遺伝子組換えトウモロコシの特徴は、 さらに、エタノール需要によるトウモロコシ価格の上昇も、 しかし、モンサントの遺伝子組換え依存は、 記事によると、殺虫剤や除草剤に強い さらに悪いことに、 アメリカで収穫されるトウモロコシの1/3が、 1)モンサントの遺伝子組換えトウモロコシは、 2)さらに、 3)しかし、この依存が過剰になると、 4)このように、遺伝子組換え作物は、農作業を効率化させ、 *************************** 6)おすすめ商品・サービス ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 ワインと食事の相性、その組み合わせは本当に実用的なのか? 最近、ワインを勉強しています。 編集後記 高尾亮太朗のfacebook⇒ http://www.facebook.com ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、ご連絡ください。 メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、 私もごく少ない部数の時に、 メルマガ相互紹介に関する連絡先はこちら 今日の反省などについては、このブログを メルマガ連動のブログサイトを作りましたので、 当メルマガの情報については万全を期しておりますが、 また、当メルマガでは広告も誌面の一部として、 |
+ 広告
+ 執筆者プロフィール
+ twitter+ryotarotakao.com
+ パートナーサイト
+ メルマガ無料配信中!
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ パートナーサイト
+ MOBILE
+ LINKS
|
(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
|
PAGE TOP |