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英語新聞ウォールストリートジャーナル(WSJ)から見た起業・ビジネスのヒント英語がわからなくても最新アメリカビジネス事情を知りたい人、集まれ! 2011.05.29 Sunday
【459号】米飲料メーカーのコンビニ売上強化策から学べること。
※東日本大震災で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 ◎本日のニュース 1)見出し 2)要約 その理由は、これらの店舗での売上はスーパーでの しかし、この販売チャネルでの飲料売上は、 これに対し飲料メーカーは、容量を減らした低単価商品の導入、 3)キーとなる英文 4)キーとなる英文の和訳 5)気になる単語・表現 6)今日のヒント 、 「低単価商品の導入」「新製品の開発」「セット販売」 の3つである。記事では、 1.低単価商品の導入:20オンス1.5ドルの商品と一緒に 16オンス99セントの商品を販売(ペプシコ)、 12缶パックの代わりに6缶パックを販売(ドクターペッパー)、 2リットルの代わりに1リットル商品の販売 (ペプシコ、ドクターペッパー) 2.新製品の開発:レモン・きゅうり味のゲータレードを導入 (ペプシコ) 3.セット販売:フリトレーと飲料とのセット販売 (ペプシコ) の事例が紹介されている。 コークの施策が紹介されていないが、 「すでに16オンスの商品を販売しており、 このサイズはコンビニルートでの販売の20%を占める。」 と書かれてあるので、 コークはこの2社の先を行っているのだろう。 原材料コスト上昇の一番大きな原因は、 日本に目を転じてみると、 昨日(5/27)のWBS(ワールドビジネスサテライト)を見ると、 しかし、昨日のWBSを見る限り、 *************************** 1)アメリカ飲料メーカーは、 2)一方で、消費者の節約志向やガソリン価格高騰により、 3)売上強化のために行っているのは、 4)原材料コストの上昇という問題は、 5)これに対して、日本の飲料メーカーは、 ***************************
◎Winecarte 簡単ワインの選び方 シャトー・デュ・ラゴン ソーヴィニヨン・ブラン2009 です。 最近、ワインを勉強しています。 編集後記 高尾亮太朗のfacebook⇒ http://www.facebook.com ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、ご連絡ください。 メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、ご連絡お願いします。 私もごく少ない部数の時に、 メルマガ相互紹介に関する連絡先はこちら 今日の反省などについては、このブログを メルマガ連動のブログサイトを作りましたので、 当メルマガの情報については万全を期しておりますが、内容を保証するもの また、当メルマガでは広告も誌面の一部として、読者様に有効であると 2011.05.26 Thursday
【458号】AR技術は、企業のコミュニケーション力の差をより明白にする。
※東日本大震災で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 また、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げます。 ◎本日のニュース 1)見出し Why Smartphones Can See More Than We Can 【出典】 http://goo.gl/kzi8o 2011.05.23 Monday
【457号】スマートショッピング、店舗販売にネット通販の利点を取り入れる。
※東日本大震災で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 また、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げます。 ◎本日のニュース 1)見出し Check Out the Future of Shopping 【出典】 http://goo.gl/rO5Zq 2011.05.22 Sunday
【456号】オフラインとオンラインをつなげるQRコードの可能性
※東日本大震災で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 忙しい消費者に働きかけようとしている。
5)気になる単語・表現 soar 自動詞 急上昇する turn to 自動詞句 〜に取り掛かる、〜に頼る、〜に向かう on the go 副詞句 忙しく働いて 6)今日のヒント 記事で紹介されているQRコードの活用事例は、 1.ポスター広告:あるコーヒーショップチェーンは、 電車内のポスター広告にQRコードを付けて、 その場で注文できるようにした。お店に行けば、 待たずに商品が提供される。 2.DM (ダイレクトメール):DMに、動画メッセージへ リンクするQRコードをつける。 3.店内ディスプレイ:ある書店では、 スタッフのおすすめ書籍売場に、QRコードを設置。 売り切れた場合、そのコードから自社通販サイトに アクセスでき、その場で購入できる。 4.商品パッケージ:あるコーヒーメーカーは、 コーヒー豆のパッケージにQRコードコードを付けて、 コーヒー豆の挽き方を詳しく説明するサイトへ アクセスできるようにしている。 5.商品パッケージ:ある加工食品メーカーは、 商品パッケージに付けたQRコードコードから、 レシピや必要な食材、作り方のデモンストレーションが 提供されるサイトへアクセスできるようにしている。 など。 これらをまとめると、 QRコードを使うメリットが理解できる。 そのメリットを一つは、 ◎モノに課される制約から解放される ということ。 一番大きな制約は、場所というスペース。 ポスターや売場・商品パッケージは、 スペースが限られる。 その結果、そのスペースで提供できる 情報量も限られることになる。 しかし、この限られたスペースにQRコードを付ければ、 スペースが無限に広がるオンラインに つなげることができる。 スペース上の制約は解消されることになる。 次の制約は、表現方法だろう。 モノの上で展開できる表現方法は、 文字や画像がメイン。 動画もできないわけではないが、 機械が必要になるなど大きなコストがかかる。 しかし、QRコードを使って、動画につなげれば、 動画を利用するハードルは大きく下がる。 情報の鮮度という制約もあるだろう。 印刷すると、同じ印刷内容の物が大量に出来上がり、 その結果一個あたりの印刷コストを下げることができる。 しかし、印刷内容の更新は、 その大量生産のゆえにそう簡単にはできない。 一方、QRコードを使う場合、 QRコードからリンクされたオンライン上の 内容を更新すれば、印刷内容を変更せずに 鮮度の高い情報を提供できる。 また、QRコードのメリットとして、 ◎その場でより深い販売活動を行うことができる ということも忘れてはいけない。 忙しい人が増えている中、その場で対応できなければ、 その商品や企業を忘れてしまう確率は高い。 例えば、車内のポスター広告を見て、 その商品に興味を持ったとしても、 目にしたその商品の広告がそのポスターだけならば、 その商品の名前やブランド名・メーカー名を 忘れてしまうだろう。興味が販売につながらず、 販売機会を喪失したことになる。 QRコードを使えば、その商品のさらに詳しい説明をする サイトにリンクすることによって、 その場で商品への関心をより強くできる。 また、QRコードから、その商品を購入できる サイトにリンクすれば、その場で購入(クロージング)まで 進めることができる。 QRコードから商品問い合せができれば、 企業は見込客を獲得することができる。 このようにQRコードは、 ◎(企業側)モノの持つ制約を解消することで、 より深い販売活動ができる。 =(消費者側)商品をより深く知ることできる。 ◎(企業側)その場で消費者がアクションできることで、 販売機会を活用できる。 =(消費者側)興味を持った商品を忘れてしまう ことを避けられる。 という、企業側・消費者側双方にとってのメリットを持つ。 まさに、ウィンウィンが成り立つ仕組みである。 QRコードが定着するかどうかはともかく、 モノというオフラインとオンラインをつなぐ機能は、 今後ますます重要になるだろう。 *************************** 《今回のヒントのまとめ》 1)QRコードのメリットとして、 モノに課された制約を解消すること、 その場でより深い販売活動ができることの 2つを挙げることができる。 2)制約とは、スペース・表現方法・情報の鮮度などの 制約であり、QRコードとオンラインをリンクすることで、 解消することができる。企業にとっては、 提供できる情報の量・質を拡大できる。 一方で、消費者にとっては、 より詳しい情報を知ることができる。 3)QRコードは、その場でより詳しい情報を 提供するだけでなく、その場での購入や 問い合わせまで可能とする。 企業にとっては、消費者の興味を見込客の獲得や 販売にまでつなげられる。 一方、消費者は、興味を持った商品を 忘れてしまうことを避けられる。 4)このようなQRコードのメリットは、 オフラインとオンラインをつなぐ機能に起因する。 QRコード自体はともかく、 このつなぐ機能の重要性は高まるだろう。 *************************** 毎週火曜・土曜の18時にて、メルマガにて配信。 6)おすすめ商品・サービス ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 一番新しい記事は、 ムートン・カデ・ルージュ2008(Mouton Cadet Rouge 2008) http://wine.ryotarotakao.com/archives/797 です。 間違いがあったので、修正しました。(AOCなど) 最近、ワインを勉強しています。 それをアウトプットする意味でも、ワインのサイトを始めました。 焦らず少しずつ作成する予定です。 http://wine.ryotarotakao.com/ 編集後記 こんばんは、高尾です。 私自身QRコードで厄介に感じるのは、 携帯電話のカメラで読み取るのが面倒なことです。 簡単に読み取れればいいのですが、 昔何度も読み取りに失敗したせいもあり、 少しアレルギーがあるのかもしれません。 また、原則、携帯電話ではメール以外の ネット機能は使わないので、 サイトにリンクしたQRコードは スルー(素通り)することがほとんど。 ネスレなど大手企業の商品パッケージで 目にしだしたQRコード。 QRコードからのアクセスがどの程度あるのかは、 気になるところです。 高尾亮太朗のfacebook⇒ http://www.facebook.com (アカウントは、ryotarotakaoです。) 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ryotarotakao 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、ご連絡ください。 ⇒ tryotaro1975@aol.com メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、ご連絡お願いします。 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! メルマガ相互紹介に関する連絡先はこちら ⇒ tryotaro1975@aol.com 今日の反省などについては、このブログを ⇒ http://ameblo.jp/caferics/ メルマガ連動のブログサイトを作りましたので、 できればコメントお願いします。 http://wsj.jugem.jp/ 当メルマガの情報については万全を期しておりますが、内容を保証するもの ではありません。これらの情報によって生じた、いかなる損害についても、 補償はいたしかねますので、ご了承ください。 また、当メルマガでは広告も誌面の一部として、読者様に有効であると 思われるものを厳選しておりますが、内容については当方で責任を負える ものではございません。ご配慮の上ご利用頂けます様お願い申し上げます。 2011.05.16 Monday
【455号】本当にお得なクーポンサイト、その特徴とは?
※東日本大震災で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 また、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げます。 ◎本日のニュース 1)見出し The New Best Coupon-Clipping Sites 【出典】 http://goo.gl/Qjz2f 2)要約 クーポンサイトが乱立しており、 消費者にとっては本当にお得なクーポンを 見つけるのが難しくなっている。 というのは、ユーザーのために本当にお得なクーポンを 掲載する優良サイトもあるが、大部分のサイトは、 手数料が儲かるがユーザーにはそれほど得ではない クーポンを掲載しているからである。 もっと、ひどいサイトでは、 サイト内でクーポンをクリックすると、 知らない間にスパイウェアをパソコンに ダウンロードすることになる。 その結果、そのクーポンサイトは、 ユーザーの買い物から永久に手数料を掠め取ることになる。 クーポンサイトが乱立する理由は、 二つある。一つ目は、ITの進歩と低価格化により、 簡単にクーポンサイトを始められるようになったからである。 もう一つは、手数料を払ってでも、 クーポンを発行して集客したい企業が多いからである。 3)キーとなる英文 While deal-hunters have oodles of online coupons and promotions to choose from these days, finding the real discounts just keeps getting tougher. 4)キーとなる英文の和訳 バーゲンハンターにとって、今では多くのオンラインクーポンや 割引を選ぶことができる一方、本当の割引を探すことは、 ますます難しくなっている。 5)気になる単語・表現 oodle 名詞 多量、多数 promotion 名詞 販売促進 6)今日のヒント クーポンは、見込客の集客のみならず、 うまく使えばリピーター獲得にも活用することができる。 ただ、今回の記事の想定読者は、バーゲンハンター。 記事を読めば、どのクーポンサイトを使えば、いかに得するかがわかる。 記事には、本当に得するクーポンサイトの特徴が記されている。 消費者にとっての重要な情報が何なのかを知ることできる。 筆者が本当に役立つクーポンサイトの特徴として挙げるのは、 1.使いやすい。 2.クーポンの種類が多い。 3.クーポンに記された日時が新しい。 4.利用範囲が広い。 の4点。 特に、3については重要で、期限のないクーポンは、 使えない確率が高いとして注意を促している。 クーポンの戻り(消費者がクーポンを使うこと)を考えても、 期限があるかないかで、使われる確率は変わってくる。 それは、期限があると早目に使おうと思うのに対し、 期限がなければ後で使おうとして忘れてしまうからである。 よって、クーポン発行の目的が、集客ならば、 期限を入れることが必須となる。 3以外の特徴も、忘れてはいけない。クーポンが使いにくく、 内容に魅力がなければ、使われず、集客の目的を果たせない。 割引は収益を圧迫するので、割引内容をケチる経営者もいるが、 ケチることによってクーポン発行すること自体が意味をなさなくなる。 この4つの特徴は、クーポンのみならずその他の販促キャンペーン、 ホームページにとっても重要である。 使いやすく、見やすく、内容が魅力的であり、 ついつい購入に至ってしまう。 このような特徴があってこそ、 集客や顧客化という目的が達成できる。 ちなみに、記事で紹介されている優良なクーポンサイトで 発行されているクーポンは、すべて大企業が発行しているもの。 そのような企業は、割引してでも集客さえすれば儲かる ビジネスモデルを採用している。 同じことを中小企業がしても、 価格競争に陥ってしまう可能性は高い。 だから、要注意である。 *************************** 《今回のヒントのまとめ》 1)アメリカでは、クーポンサイトが乱立しており、 本当にお得なクーポンを見つけることが難しくなっている。 2)優良なクーポンサイトの特徴は、 「使いやすい」「種類が多い」「期限が明記されている」 「利用範囲が広い」の4つである。 3)これらの特徴は、クーポンだけでなく、 その他販促・キャンペーン、ホームページにとっても重要である。 使いやすく、見やすく、魅力的であり、ついつい買ってしまう。 このような特徴があってこそ、集客や顧客化という目的を達成できる。 *************************** 毎週火曜・土曜の18時にて、メルマガにて配信。 (サイトへの掲載は、翌日以降です。) ウォール・ストリート・ジャーナルの最新情報をいち早く知りたい人は、 メルマガの登録をお願いします。 (もちろん無料です。) 6)おすすめ商品・サービス ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 一番新しい記事は、 ムートン・カデ・ルージュ2008(Mouton Cadet Rouge 2008) http://wine.ryotarotakao.com/archives/797 です。 最近、ワインを勉強しています。 それをアウトプットする意味でも、ワインのサイトを始めました。 焦らず少しずつ作成する予定です。 http://wine.ryotarotakao.com/ 編集後記 こんばんは、高尾です。 今回は、ロッテリアで執筆しています。 JAFカードをロッテリアで提示すると、 200円までのドリンクを100円で購入できます。 このため、ロッテリアがある街に行った時は、 利用頻度が高かったのですが、この割引が終了したようです。 今日、レジでJAFカードを提示すると、 絶品チーズバーガーセットのみに割引が適用され、 50円引きになると、指摘されました。 ロッテリアで食べることはほとんどないので、 ロッテリアの利用頻度は一気に落ちそうです。 この改悪によって、ロッテリアの集客にどの程度影響があるのかが、 気になるところです。 高尾亮太朗のfacebook⇒ http://www.facebook.com (アカウントは、ryotarotakaoです。) 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ryotarotakao 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、ご連絡ください。 ⇒ tryotaro1975@aol.com メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、ご連絡お願いします。 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! メルマガ相互紹介に関する連絡先はこちら ⇒ tryotaro1975@aol.com 今日の反省などについては、このブログを ⇒ http://ameblo.jp/caferics/ メルマガ連動のブログサイトを作りましたので、 できればコメントお願いします。 http://wsj.jugem.jp/ 当メルマガの情報については万全を期しておりますが、内容を保証するもの ではありません。これらの情報によって生じた、いかなる損害についても、 補償はいたしかねますので、ご了承ください。 また、当メルマガでは広告も誌面の一部として、読者様に有効であると 思われるものを厳選しておりますが、内容については当方で責任を負える ものではございません。ご配慮の上ご利用頂けます様お願い申し上げます。 2011.05.13 Friday
【454号】サイトを持たずにウェブで売る
※東日本大震災で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 また、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げます。 ◎本日のニュース 1)見出し A Web Presence Without a Website 2011.05.09 Monday
【453号】アメリカで起こった雇用回復の男女差、その理由とは?
※東日本大震災で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。
また、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げます。 ◎本日のニュース 1)見出し Women Trail Men in New-Job Gains 【出典】 http://goo.gl/7wUPq
2011.05.07 Saturday
【452号】ウォールマートがワンストップショッピング型店舗を増やす理由とは?
※東日本大震災で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 また、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げます。 2011.05.02 Monday
【451号】子供の肥満問題が、食品広告規制に発展。
※東日本大震災で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 ◎本日のニュース 1)見出し Tough New Rules Proposed on Food Advertising for Kids 【出典】 http://goo.gl/FjGAt |
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