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英語新聞ウォールストリートジャーナル(WSJ)から見た起業・ビジネスのヒント英語がわからなくても最新アメリカビジネス事情を知りたい人、集まれ! 2011.04.26 Tuesday
【450号】米消費者、スーパーでの買い物でも事前にネット検索。
※東日本大震災で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 ◎本日のニュース 1)見出し In-Store Sales Begin at Home 【出典】 http://goo.gl/Ndr16 2011.04.23 Saturday
【449号】米食品大手ゼネラルミズル、グルーポンでの購入をリピート購入につなげる秀逸な工夫。
※東日本大震災で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。
。
ゼネラルミルズのメリットを具体的に見ると、 1)売上につながる保証のないテレビCMや雑誌広告とは違い、 費用を掛ければ必ず売上につながる。 2)製造業は工場など固定費の高い業態のため、 安く売ってでも稼働率を高めることができれば、 コストダウンにつながる。 3)一度食べてもらうことにより、 リピート購入につながりやすい。 となる。 記事では、 「グルーポン利用の目的は、商品のトライアル・浸透を促し、 リピート購入してもらうこと。」 と伝えられているように、ゼネラルミルズにとっては 3のメリットが一番大きいようだ。 つまり、リピート購入につながらなければ、 目的は達成されないことになる。 グルーポンで買った消費者が、 また商品を買ったかどうかわからなければ、 リピートしたかどうかはわからない。 その判別の方法として、 15ドルのクーポンブックの存在がある。 実物を見たわけではないが、 このクーポンブックにはグルーポンで送った ことがわかる印や番号が振られていることだろう。 このクーポンがスーパーで使われ、 ゼネラルミルズが回収すれば、 グルーポンでの購入者のうちどの程度の人が リピートしたかがわかる。 このクーポンブックを半額の商品と一緒に送ったところが、 ゼネラルミルズの大きな工夫である。 記事では、グルーポンへの批判についても書かれてある。 つまり、IPOを目指すほど業績が急拡大するグルーポンだが、 グルーポンを活用した企業の一部から 割引額・グルーポンへの手数料を考えると 割に合わないという声もある。 大きな割引クーポンを販売したお客さんが、 週末などの掻き入れ時に大量にお店に来られれば、 他のお客さんが通常価格でお店を使えなくなる。 この販売ロスと特価販売、 さらにリピートにつながらないとなれば、 お店には何のメリットもない。 批判が出るのも当然だろう。 このような悲劇を避けるために、 リピート購入につながる秀逸な工夫を行った ゼネラルミルズ。 単に媒体の言うままに広告やクーポンを 発行するのではなく、自社の目的が 達成できる工夫をすることが、いかに重要かがわかる。 *************************** 《今回のヒントのまとめ》 1)ゼネラルミルズは、大手消費財企業として初めて、 グルーポンを活用した。 2)グルーポンには、費用をかければ売上に 必ずつながるなど、広告にはメリットがある。 3)ただ、リピート購入につながらなければ、 割に合わない。そのため、 グルーポンを利用した企業で、 結局損したと批判する企業もある。 4)ゼネラルミルズは、半額で販売した商品と 一緒に割引クーポンを発送することによって、 リピート購入につなげる工夫をしている。 5)単に媒体の言うままに、広告やクーポンを 発行するのではなく、自社の目的が達成できるような 工夫をすることが、大変重要である。 *************************** 6)おすすめ商品・サービス ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 一番新しい記事は、 【ニュース】ポルトガルのマデイラワイン、甘さと古さで注目。 http://wine.ryotarotakao.com/archives/664 です。 最近、ワインを勉強しています。 それをアウトプットする意味でも、ワインのサイトを始めました。 焦らず少しずつ作成する予定です。 http://wine.ryotarotakao.com/ 編集後記 こんばんは、高尾です。 グルーポン型クーポンサイトは相当儲かるようで、 グーグルも新規参入するようです。 アマゾンもクーポン発行企業大手を買収しました。 クーポンは、お店への集客を促す仕組み。 クーポンサイト人気は、集客がお店にとって 依然大きな問題であることを物語っています。 高尾亮太朗のfacebook⇒ http://www.facebook.com (アカウントは、ryotarotakaoです。) 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ryotarotakao 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、ご連絡ください。 ⇒ tryotaro1975@aol.com メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、ご連絡お願いします。 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! メルマガ相互紹介に関する連絡先はこちら ⇒ tryotaro1975@aol.com 今日の反省などについては、このブログを ⇒ http://ameblo.jp/caferics/ メルマガ連動のブログサイトを作りましたので、 できればコメントお願いします。 http://wsj.jugem.jp/ 当メルマガの情報については万全を期しておりますが、内容を保証するもの ではありません。これらの情報によって生じた、いかなる損害についても、 補償はいたしかねますので、ご了承ください。 また、当メルマガでは広告も誌面の一部として、読者様に有効であると 思われるものを厳選しておりますが、内容については当方で責任を負える ものではございません。ご配慮の上ご利用頂けます様お願い申し上げます。 2011.04.19 Tuesday
【448号】ベストバイの大型店戦略転換の背後には、スマートフォンの普及あり。
※東日本大震災で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 ◎本日のニュース 1)見出し Best Buy to Shrink 'Big Box' Store Strategy 【出典】 http://goo.gl/8jTdw 2011.04.16 Saturday
【447号】マックカフェの低価格コーヒーに負けない方法
※東日本大震災で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 ダンキンドーナツやスターバックスの顧客よりも、
マクドナルドを利用する比率が高いという。 つまり、マクドナルドの顧客は、 他チェーンに浮気をすることが少なく、 マクドナルドへの忠誠心が高いことになる。 この理由は、マクドナルドのコーヒーの値段が、 ダンキンドーナツやスターバックスよりも安いからである。 コーヒーチェーンにとって、 顧客のロイヤリティを高めることは、 ますます重要になっている。 それは、店舗を拡大する余地が少なく、 景気悪化の影響で集客が難しくなり、 また原材料コストが上がっているので、 シェアを拡大することでしか収益を伸ばすことができないからである。 3)キーとなる英文 Fickle coffee drinkers are most loyal to a purveyor better known for burgers, a new study found. 4)キーとなる英文の和訳 新たな調査によると、気が変わりやすいコーヒー愛飲者は、 ハンバーガーで有名なレストランに最も高い忠誠心 を抱いているという。 5)気になる単語・表現 fickle 形容詞 気まぐれの、変わりやすい purveyor 名詞 調達人、御用達業者 6)今日のヒント カスタマーDNA(CustomerDNA LCC)社の調査について詳しく書くと、 ◎調査方法→15000人のファーストフード利用客を対象に、 コーヒーと外で食べる朝食について質問した。 対象のファーストフードチェーンは、 ダンキンドーナツ・スターバックス・マクドナルド。 ◎調査結果 →ダンキンドーナツ・スターバックスをよく利用する顧客の53%が、 マクドナルドも利用する。 →マクドナルドをよく利用する顧客の29%が、 ダンキンドーナツやスターバックスも利用する。 となる。 ダンキンドーナツ・スターバックスの顧客の約半数が、 マクドナルドに浮気しているのに対し、 マクドナルドの顧客でダンキンドーナツや スターバックスに浮気をするのは、約三分の一。 マクドナルドの顧客の方が、 マクドナルドへのロイヤリティが高いのがわかる。 その理由は明白で、マクドナルドのコーヒーの方が安いからである。 記事には、スターバックスとマクドナルド二つのお店を利用する 59歳の消費者が紹介されている。 この消費者は、スターバックスのコーヒーの方が好きとしながらも、 5日のうち4日はマクドナルドを利用する。 マクドナルドのコーヒーがより安いことを、 その理由として答えている。 マクドナルドが、ダンキンドーナツやスターバックスと競合するようになったのは、 3年前からである。 マクドナルドが、スペシャルティコーヒーを全国(アメリカ)で発売したことが、 そのきっかけとなっている。 それまで、ダンキンドーナツやスターバックスは、 低価格のスペシャルティコーヒーがコーヒーチェーンで売られるとは、 思いもよらなかったであろう。 マクドナルドの参入という外部環境の変化によって、 顧客の一部が奪われたことになる。 値段で対抗するしか方法がないかというと、 そうではない。コーヒーチェーンは、 顧客に何度もお店に来てもらい、 他のチェーンに行かないようにすれば、 顧客の来店頻度は高まり、収益が向上する。 何度も来てもらうためには、来店動機を持たせる必要がある。 コーヒーを飲みたくなった時に、選んでもらわなくてはならない。 その方法は二つあるだろう。 まずは、記事にも書かれてあるように、 スターバックやダンキンドーナツが導入する リワードプログラム(reward program)のような、 常連客がメリットを享受できる仕組みを作ることである。 割安でコーヒーが飲めるコーヒーチケットもその一つだろう。 何度もお店に行くことで、経済的に何か得することがあれば、 お店に行こうという気になる。 もう一つは、お店から顧客に向けた情報発信。 例えば、新しいコーヒーメニューを顧客に伝えることによって、 顧客はそのメニュー目当てにお店に来ることになる。 コーヒーショップのように利用頻度の高い店舗の場合、 店舗に対して飽きることが多い。 その結果、違うチェーンに足を運ぼうという気になりかねない。 お店に変化があると、飽きることがないだけでなく、 お店に行くことが楽しみになる。 ただし、この変化を事前に顧客に知らせる必要がある。 他のチェーンに浮気をされないためには、 他のチェーンにはない魅力を持つ必要がある。 それは、差別化によって可能になる。 例えば、ホットコーヒーやカプチーノだけに特化するのもいいし、 パソコンを使いやすいように電源を提供するのもよい。 差別化によって、顧客にベネフィットを提供できれば、 浮気される確率は低くなる。 (できれば、ゼロにしたいが、難しいだろう。) これらの方法は、コーヒーチェーンのみならず、 レストランなどの店舗運営に活用できるだろう。 特に、今後人口減少が予想される日本では、 顧客の新規開拓が大変難しくなるので、 既存顧客の来店頻度を高め、 他社に奪われないように努める必要がある。 *************************** 《今回のヒントのまとめ》 1)市場調査によると、マクドナルドの顧客の方が、 ダンキンドーナツやスターバックの顧客よりも、 お店へのロイヤリティが高く、浮気する確率が高い。 2)その理由は、マクドナルドのコーヒーの方が、 安いからである。 3)ただ、価格で対抗する以外で、 顧客ロイヤリティを高める方法はある。 4)顧客の来店頻度を高め、他店に浮気しないようにすれば、 ロイヤリティを高めることができる。 5)来店頻度を高めるためには、常連客にメリットを与え、 お店の情報を顧客に発信する必要がある。 6)また、他店に奪われないようにするためには、 差別化によって、他店にはない魅力を備える必要がある。 7)これらの方法は、コーヒーショップのみならず、 店舗運営に活用することができる。 *************************** 6)おすすめ商品・サービス ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 一番新しい記事は、 機内でワインを飲むべきかどうか? http://wine.ryotarotakao.com/archives/632 です。 最近、ワインを勉強しています。 それをアウトプットする意味でも、ワインのサイトを始めました。 焦らず少しずつ作成する予定です。 http://wine.ryotarotakao.com/ 編集後記 こんばんは、高尾です。 店舗運営以外でも、顧客ロイヤリティを高めることは重要だと思います。 例えば、スーパーで販売されている食品。 売場で競合商品ではなく自社商品を選んでもらうには、 他社にはない魅力を備えるとともに、 リピート購入すれば得になる仕組みを導入し、 商品・会社のことを消費者に知ってもらう必要があります。 特に、差別化と情報発信が重要と思います。 高尾亮太朗のfacebook⇒ http://www.facebook.com (アカウントは、ryotarotakaoです。) 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ryotarotakao 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、ご連絡ください。 ⇒ tryotaro1975@aol.com メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、ご連絡お願いします。 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! メルマガ相互紹介に関する連絡先はこちら ⇒ tryotaro1975@aol.com 今日の反省などについては、このブログを ⇒ http://ameblo.jp/caferics/ メルマガ連動のブログサイトを作りましたので、 できればコメントお願いします。 http://wsj.jugem.jp/ 当メルマガの情報については万全を期しておりますが、内容を保証するもの ではありません。これらの情報によって生じた、いかなる損害についても、 補償はいたしかねますので、ご了承ください。 また、当メルマガでは広告も誌面の一部として、読者様に有効であると 思われるものを厳選しておりますが、内容については当方で責任を負える ものではございません。ご配慮の上ご利用頂けます様お願い申し上げます。 2011.04.12 Tuesday
【446号】職場のお菓子に求められる新たなニーズとは?
※東日本大震災で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 、
糖質ゼロのお菓子や果物を用意するなど、 工夫する人もいる。 3)キーとなる英文 A four-week study of 40 secretaries found that when candy was visible in a clear, covered dish, participants ate 2.5 pieces of chocolate on top of the 3.1 candies they would have eaten had the chocolates been in an opaque container, according to the 2006 study in the International Journal of Obesity. 4)キーとなる英文の和訳 40人の秘書による4週間の研究結果によると、 お菓子が透明のカバーをされたお皿に見える状態にある時、 透明でない入れ物にチョコレートが入っていた場合の3.1個に加えて、 被験者は2.5個余分にチョコレートを食べたという。 この実験は、2006年に国際肥満新聞によって行われている。 5)気になる単語・表現 secretary 名詞 秘書 candy 名詞 お菓子(チョコレートなども含む) on top of 副詞句 〜に加えて;〜のすぐ後(そば)に opaque 形容詞 不透明な obesity 名詞 肥満 journal 名詞 新聞;日記、日誌;雑誌 6)今日のヒント 古い家や選挙事務所などに行くと、 机の上にお菓子が満載のカゴがよくある。 椅子に座ると、そのお菓子を勧められる。 お菓子を食べながら、世間話をすることで、 親睦を深めることができる。甘いものの大きな効用と言えるだろう。 アメリカの職場にも、このようなお菓子が入った 皿のようなものがあるという。 個人意識の強いアメリカで、 このお菓子が横(同僚)とのつながりを作ってくれ、 さらに、縦(上司や部下)とのつながりも強化する。 その結果、愛社精神につながるから、 お菓子が企業業績に与える影響も無視できない。 ただ、問題なのはそのお菓子。記事に掲載されてあるのは、 ツイックス(Twix)やミルキーウェイ(Milky Way)、 ハーシーズ(Hershey’s)などの甘ったるそうなお菓子の画像。 一般的なアメリカの職場では、このような甘さ満点のジャンクフードが お皿に盛られているのだろう。このようなお菓子を ついついつまんでいると、太ることを避けられない。 だから、健康への意識が高い人やダイエットをしている人にとっては、 職場のお菓子は大きな問題になる。 このような人は、甘いジャンクフードをできるだけ食べないでいたい。 しかし、目に見える所に、しかも手の届く所にこのようなお菓子があれば、 ついついつまんでしまう。この誘惑を断ち切るのは大変難しく、 お菓子が見えない場所に移る人もいるという。 しかし、先ほど述べたようにお菓子にも効用がある。 つまり、横や縦のつながりを強化して、 愛社精神を高めてくれる。さらに、それが士気につながり、 業績に影響する。 痩せたいからと、一人だけお菓子を食べる場を避けることで、 愛社精神や士気に悪影響が及ぼされかねない。 この問題を解決するのが、糖質ゼロのお菓子や果物など、 ジャンクフードではなないお菓子。お菓子そのものではなく、 同僚や上司と一緒に食べることが重要なので、 甘ったるいジャンクフードである必要はない。 健康意識の高い人やダイエットをしている人のニーズに合致するお菓子があれば、 お菓子を食べる場が壊れないですむ。 低カロリー・糖質ゼロのお菓子が好まれるだろう。 日本でも同じようなニーズがあるかもしれない。 職場で小腹が空いた時にちょっとつまむものでも、 できればカロリーや糖類が少ない方がいい。 ちょっとのつもりが、2個・3個と増えることがあるからである。 日本では、同僚の買ってきたおみやげを職場で食べることが多いならば、 おみやげにもカロリーオフや糖質ゼロなどが求められるかもしれない。 健康志向は、職場で食べるお菓子にも普及するかもしれない。 *************************** 《今回のヒントのまとめ》 1)職場で食べるお菓子には、同僚や上司・部下との関係を深める効果がある。 この結果、愛社精神が形成されたり、士気が高まったりして、 業績に影響する。 2)しかし、アメリカの職場で提供されるお菓子は、 ツイックスやハーシーズなどジャンクフードが多く、 健康意識の高い人や減量している人にとっては、 できれば避けたい食べ物である。 3)その結果、糖質ゼロのお菓子や果物などが お菓子として並ぶことがあるという。 4)日本でも、職場でお菓子を食べることは多い。 健康志向に合致するお菓子(おみやげを含めて)が、 今後求められるかもしれない。 *************************** 6)おすすめ商品・サービス ◎ Winecarte 簡単ワインの選び方 一番新しい記事は、 機内でワインを飲むべきかどうか? http://wine.ryotarotakao.com/archives/632 です。 最近、ワインを勉強しています。 それをアウトプットする意味でも、ワインのサイトを始めました。 焦らず少しずつ作成する予定です。 http://wine.ryotarotakao.com/ 編集後記 こんばんは、高尾です。 統一地方選挙の前半戦も終わり、立候補した私の友人二人も無事当選しました。 一人の候補の応援をしていたのですが、選挙運動の大変さを改めて認識しました。 単に、自分の政策を主張するだけでなく、まず認知される必要があります。 認知されるには、できるだけ多くの有権者と会わなければなりません。 これは営業活動でも同じこと。 できるだけ多くの見込客を集客して、商品を知ってもらい、その良さを理解してもらう。 その先に、購入があります。 選挙と営業の違いは、ユーザーが得られる効用とその効用から発生する収益。 私には、営業の方が向いていますね。 高尾亮太朗のfacebook⇒ http://www.facebook.com (アカウントは、ryotarotakaoです。) 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ryotarotakao 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、ご連絡ください。 ⇒ tryotaro1975@aol.com メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、ご連絡お願いします。 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! メルマガ相互紹介に関する連絡先はこちら ⇒ tryotaro1975@aol.com 今日の反省などについては、このブログを ⇒ http://ameblo.jp/caferics/ メルマガ連動のブログサイトを作りましたので、 できればコメントお願いします。 http://wsj.jugem.jp/ 当メルマガの情報については万全を期しておりますが、内容を保証するもの ではありません。これらの情報によって生じた、いかなる損害についても、 補償はいたしかねますので、ご了承ください。 また、当メルマガでは広告も誌面の一部として、読者様に有効であると 思われるものを厳選しておりますが、内容については当方で責任を負える ものではございません。ご配慮の上ご利用頂けます様お願い申し上げます。 2011.04.12 Tuesday
【445号】グーグルが導入するソーシャルサーチ、企業への影響とは?
※東日本大震災で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 ◎本日のニュース 1)見出し Google Seeks Answer to Facebook With 'Social Search' 【出典】 http://goo.gl/PZJRy 2011.04.08 Friday
【444号】ビール大手アンハイザー・ブッシュが中小ビールメーカーを買収する理由とは?
※東日本大震災で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 ◎本日のニュース 1)見出し Anheuser Buys Small Brewer as Busch Family Tie Is Cut 【出典】 http://goo.gl/xHmG2 2011.04.02 Saturday
【443号】ウェブ動画サービスが視聴者集めに行っている工夫は、サイト集客の参考になる。
※東日本大震災で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 ◎本日のニュース 1)見出し Building Loyalty on Web 【出典】 http://goo.gl/2L8rt |
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