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英語新聞ウォールストリートジャーナル(WSJ)から見た起業・ビジネスのヒント英語がわからなくても最新アメリカビジネス事情を知りたい人、集まれ! 2010.09.27 Monday
【391号】米大手銀行、融資見直しプログラムで本業回帰?
◎本日のニュース 1)見出し 'Second Look': First Aid for Borrowers 2)要約 その際に、これまでの融資基準を若干緩め、 このプログラムに対して、政府からの要望に答える形で、 3)キーとなる英文 4)キーとなる英文の和訳 5)気になる単語・表現 6)今日のヒント この融資見直しプログラムにより、無担保融資を受けられた 一方、日本に目を向けてみると、先日日本振興銀行が破綻し、 このように、資金を調達したい企業がある一方で、 *************************** ▼一方、日本では、日本振興銀行の破綻や武富士の ▼ただし、中小企業が資金調達に困る一方で、 ▼このひずみはビジネスチャンスであるが、 6)おすすめ商品・サービス ◎インフォ麺ション⇒昨日訪問者は14名。↓ 編集後記 ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、ご連絡ください。 メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、ご連絡お願いします。 私もごく少ない部数の時に、 メルマガ相互紹介に関する連絡先はこちら 今日の反省などについては、このブログを メルマガ連動のブログサイトを作りましたので、 当メルマガの情報については万全を期しておりますが、内容を保証するもの また、当メルマガでは広告も誌面の一部として、読者様に有効であると 2010.09.25 Saturday
【390号】産直市場、そこにブランドはあるのか?
◎本日のニュース 2)要約 産直市場関係者の間で、スーパーマーケットが産直市場の名前を 使用していることに、不満が起こっている。 事の発端は、アメリカ北西部の大手スーパーチェーンが、 店舗入口を出たところに野菜売り場を設置し、 「産直市場(ファーマーズマーケット)」と書いた看板を掲げたことによる。 この“事件”に対して、数年間に渡って産直市場を育ててきた 農家や支援者が「産直市場」の使用停止を主張している。 今のところ、産直市場に大きな影響はないが、 産直市場の意味があやふやになり、産直市場の価値が下がることを、 関係者は懸念している。 3)キーとなる英文 SEATTLE - Fans of farmers' markets don't always agree on the fine points of what defines the folksy bazaars, but they concur on what farmers' markets aren't: chain grocery stores selling fruits and vegetables on their supermarket doorsteps. 4)キーとなる英文の和訳 シアトル。産直市場の支援者は、その素朴な市場を定義付ける特徴について、 いつも一致しているわけではないが、産直市場ではない物については意見が 一致している。 それは、食品スーパーチェーンが入り口付近の階段で 果物や野菜を販売している形態である。 5)気になる単語・表現 folksy 形容詞 素朴な concur on 自動詞句 〜に賛同する doorstep 名詞 戸口の上り段 chain以下は、what farmers’ market aren’tを具体的に述べたもの。 6)今日のヒント 産直市場の人気は、日本のみならずアメリカでも起こっているようだ。 記事によると、今年の産直市場数は、2009年比では16%増加し、 6,132件以上行われているという。この人気にあやかろうとしたのが、 アメリカ北西部の大手スーパーチェーンという。 具体的には、ワシントン州・オレゴン州・アイダホ州にて、 スーパーチェーンのセーフウェイとアルバートソンズが、 「産直市場」の看板を掲げて野菜や果物を販売している。 (セーフウェイは、産直市場関係者の苦情により、 名前を「野外市場(Outdoor Market)」に変更。) スーパーが「産直市場」の名前を使うのは、その定義が曖昧だからだろう。 産直市場の団体である産直市場連合が定めた「産直市場」の定義は、 「農家が自分たちの作物を直接販売していることを主に含むイベント」という。 この「主に」という表現が、定義を曖昧にしており、産直市場連合の中でも、 この定義について議論が起こっているという。 産直市場関係者が一番恐れるのは、産直市場が闇雲に増えることにより、 その価値が低下し、消費者にソッポを向かれることだろう。 これを回避するには、産直市場というブランドを構築する必要がある。 単に「産直市場」という名前だけでは、誰にでも真似されてしまうので、 一定のブランドを築くために真似されない仕組みが必要となる。 例えば、産直市場連合が認定した産直市場には、認定印が入ったのぼりを 掲げるのもいいだろう。その代わり、産直市場連合が、 責任を持って認定した産直市場の告知をする。 ホームページで、市場で販売する作物を育てた農家を紹介するのもいい。 要は、消費者に、認定した産直市場のブランド価値を伝え、 消費者にその価値を認識してもらい、他の産直市場と差別化することである。 考えて見れば、日本で見かける産直市場も、 言葉だけが広がっている感を否めない。 もし、産地偽装などが起これば、せっかく盛り上がる 産直市場の価値が地に落ちる。早めのブランド化が必要に感じる。 *************************** 《今回のヒントのまとめ》 ▼アメリカ北西部の大手スーパーチェーンが、 店頭の生鮮売り場に「産直市場」という看板を掲げていることに、 産直市場関係者から不満が漏れている。 ▼このような事態が起こるのは、「産直市場」に 明確な定義がないからである。 ▼産直市場が闇雲に増えて、消費者にソッポを 向かれることを回避するためにも、産直市場のブランド化が 必要だろう。 ▼例えば、認定した産直市場を示すのぼりを掲げたり、 市場で販売する作物を育てる農家をホームページなどで紹介したりすれば、 消費者にもそのブランド価値が認識される。 *************************** 6)おすすめ商品・サービス ◎インフォ麺ション⇒昨日訪問者は20名。↑ 麺の口コミ・情報サイトです。 最新の掲載商品は、 4902105204351 日清食品 日清 贅沢麺達 汁なし油そば 食べるラー油仕上げ118g です。 インフォ麺ション ⇒ http://blog.livedoor.jp/informention ※ 新規事業を始めるにあたり、このサイトをどのように行うか 近いうちに決めなければなりません。 編集後記 こんにちは、高尾です。 コンピュータの調子が、いまだ良くなりません。 このメルマガ執筆中も、二回ほど「勝手に電源切れる→勝手に再起動」が 起こりました。 ソニーに問い合わせたところ、もうリカバリーしかないみたい。 私の推測では、インストールした何らかのソフトがメモリーを 食っている可能性が高いと読んでいます。 ソフトのアンインストールをこれから試みます。 これでダメならリカバリーですが、バックアップを取るなど大変面倒なので、 できれば避けたいです。 高尾亮太朗のfacebook⇒ http://www.facebook.com (アカウントは、ryotarotakaoです。) 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ryotarotakao 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、ご連絡ください。 ⇒ tryotaro1975@aol.com メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、ご連絡お願いします。 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! メルマガ相互紹介に関する連絡先はこちら ⇒ tryotaro1975@aol.com 今日の反省などについては、このブログを ⇒ http://ameblo.jp/caferics/ メルマガ連動のブログサイトを作りましたので、 できればコメントお願いします。 http://wsj.jugem.jp/ 当メルマガの情報については万全を期しておりますが、内容を保証するもの ではありません。これらの情報によって生じた、いかなる損害についても、 補償はいたしかねますので、ご了承ください。 また、当メルマガでは広告も誌面の一部として、読者様に有効であると 思われるものを厳選しておりますが、内容については当方で責任を負える ものではございません。ご配慮の上ご利用頂けます様お願い申し上げます。 2010.09.21 Tuesday
【389号】ウォールマートでフェデックスとの提携で大都市進出。
◎本日のニュース 2010.09.18 Saturday
【388号】共同広告のメリット・デメリット
◎本日のニュース 2010.09.14 Tuesday
【387号】ウォールマート、長期契約不要の格安携帯サービス開始を発表。
◎本日のニュース 2010.09.11 Saturday
【386号】フォースクエアで効果的に顧客を増やす3つの方法
◎本日のニュース 2010.09.07 Tuesday
【385号】気まぐれなサイト訪問者を購入客にする方法
◎本日のニュース が、
取引を完了せずに途中で取りやめているという。 また、ネット上でモノやサービスを探している人は、 30分間で平均4つのサイトを見るので,他のサイトへ行く前に 早く訪問客に対応する必要がある。 サイト訪問者である見込み客を購入客に変える 最も有効な方法が3つある。 1)秒感覚の素早い対応をする。 待たされる時間が長くなるほど、興味を急速に失うからである。 素早い対応が購入に導く唯一の方法ではないが、 利用者に良い印象を与えることができるのは確かである。 2)あきらめずに何度もフォローをする。 利用者からの連絡が無くても、諦めてはならない。 二回目の電話をすることで、購入確率が87%上昇するという統計もある。 また、利用者が興味を示して1ヶ月以内に、 6回のフォロー電話をするのが良いとの意見もある。 3)見込み客を知ろうとする。 ソフトウェアを使えば、利用者のネット上の行動を 記録することができる。この記録を分析すれば、 サイトをより使いやすいサイトに改善できる。 3)キーとなる英文 Whether you offer a product or service, online customers can be fickle. 4)キーとなる英文の和訳 製品やサービスどちらを提供しているとしても、 ネット上のお客さんは気分が変わりやすいに違いない。 5)気になる単語・表現 can be C 助動詞 Cに違いない fickle 形容詞 気まぐれの 6)今日のヒント グルーポンなどのフラッシュマーケティングを 利用したサービスでは、クーポンの必要最低枚数・ 発行期限を決めて販売している。必要最低枚数が売れなかったり、 発行期限を過ぎたりすれば、割引率の高いクーポンが発行されない。 この条件の多い差し迫った取引のために、利用者は早く購入を済ませて、 友人にも購入を薦めるようになる。今回取り上げられた、 ネット利用者の気まぐれな気持ちを逆に利用したサービスと言えるだろう。 フラッシュマーケティングでは、興味を持った利用者にいかに 早く決済を済ませてもらうかを仕組みとして取り入れているが、 興味を持った利用者をいかに集めるかも大変重要である。 それは、興味を持った利用者を見込み客として集めて、 自社製品の良さを伝えることにより、購入客に教育することができるからである。 ただし、見込み客を教育するためには、見込み客の連絡先(メールアドレスなど)が 必要になる。例えば、無料メルマガに登録してもらうことで、 メールアドレスを教えてもらうことも可能だろう。 この見込み客の連絡先を教えてもらう仕組みがサイトにあるかどうかが、 長い目で見たサイトの成否を決めることになるだろう。 もちろんその前提として、記事にある「素早い対応」や 「フォローし続ける」「サイト上の行動を分析する」は必要であるが、 分析以外はやるかどうかの次元の話であり、差別化は難しい。 分析によってサイトをより使いやすく改善するとともに、 見込み客に情報を提供する方法をどのようにサイトに組み込むかが、 ビジネスとしてサイトを差別化してくれるだろう。 *************************** 《今回のヒントのまとめ》 ▼ネット上の利用者の気持ちは移ろいやすい。 ▼よって、「素早い対応をする」「何度もフォローする」 「利用者の行動を分析する」が必要になる。 ▼さらに、購入に至らなくても興味を持った人を 見込み客として集めることができれば、 情報を提供することにより将来の購入客に育てることは可能だ。 よって、興味を持った人に情報を提供できる仕組みをサイトに 組み込むことが、重要になる。 ▼素早い対応やフォローは誰でも行えばできるので、 差別化にはなりにくい。分析と見込み客フォローの仕組みが、 ビジネスとして差別化してくれる。 *************************** 6)おすすめ商品・サービス ◎インフォ麺ション⇒昨日訪問者は21名。↑ 麺の口コミ・情報サイトです。 最新の掲載商品は、 麺ダイニング セロリの花(株式会社松屋フーズ) ピリ辛ネギチャーシュー冷麺 です。 インフォ麺ション ⇒ http://blog.livedoor.jp/informention ※新規事業を始めるにあたり、このサイトをどのように 行うか近いうちに決めなければなりません。 編集後記 こんにちは、高尾です。 日曜日にとあるお店に携帯電話を忘れてきました。 たまたま、友人が気づいてくれたおかげで、 取り戻すことができ、大変幸運でした。 もし、見ず知らずの人が拾ったならば、 どうなっていたのか。 個人情報満載の携帯電話をどのように守るかについて、 携帯電話を持つ時に考える必要があることでしょう。 中高生から携帯電話を持つ子供が多いですが、 このセキュリティについては教育されているのでしょうか? 大きな問題と同時に、ビジネスの匂いもします。 高尾亮太朗のfacebook⇒ http://www.facebook.com (アカウントは、ryotarotakaoです。) 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ryotarotakao 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、ご連絡ください。 ⇒ tryotaro1975@aol.com メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、ご連絡お願いします。 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! メルマガ相互紹介に関する連絡先はこちら ⇒ tryotaro1975@aol.com 今日の反省などについては、このブログを ⇒ http://ameblo.jp/caferics/ メルマガ連動のブログサイトを作りましたので、 できればコメントお願いします。 http://wsj.jugem.jp/ 当メルマガの情報については万全を期しておりますが、内容を保証するもの ではありません。これらの情報によって生じた、いかなる損害についても、 補償はいたしかねますので、ご了承ください。 また、当メルマガでは広告も誌面の一部として、読者様に有効であると 思われるものを厳選しておりますが、内容については当方で責任を負える ものではございません。ご配慮の上ご利用頂けます様お願い申し上げます。 2010.09.04 Saturday
【384号】一人で創業すると危険な理由とは?
◎本日のニュース 日々は自分で判断する必要がある。
3)商品開発に時間を掛けてしまい、販売の準備ができていない 販売に力を注がないと、商品を世に出す前に資金が 枯渇してしまうかもしれない。 4)小さすぎる市場をターゲットにする 小さすぎる市場を相手にすると、早晩売上の伸び悩みに直面する。 小規模企業でも少しのシェアは獲得できるほどの大きな市場を 目指すべきだろう。 5)流通パートナーを持たない市場に参入する 流通パートナーを持つと、販売がしやすくなる。 創業前に、潜在的にパートナーとなりうる企業をリストアップして、 協力してくれるかを聞く必要がある。 6)集客にコストをかけすぎる 多額の宣伝費をかけて見込み客を集客しても、 常連客にできなければ、大きな損失になる。 実験と検証の繰り返しが重要である。 7)調達した資金が少なすぎる 家賃や備品以外にも、給料やその他必要経費などランニングコストは 意外に大きな出費となる。創業前に必要な資金を厳密に 計算する必要がある。 8)調達した資金が多すぎる 資金が多すぎると、本来掛けなくて済む費用にお金を注ぎがちである。 余ったお金は、まさかの時のために蓄えておくことが重要である。 9)事業計画を書かない すべての事業に正式な計画が必要であるわけではないが、 企業の成長にある程度の資金が必要で、黒字化まで1年以上かかる場合は、 事業計画書で3年間の売上・利益・キャッシュフローの計画を 立てる必要がある。 10)事業計画について考えすぎる 将来のことは100%予測することはできない。 よって、ある時点で自分を信じて実際に始める必要がある。 このように10点の犯しやすい間違いがあるが、 全く失敗せずに事業を始めることも不可能である。 よって、致命傷なほどの大きな間違いを避けるよう努めたい。 3)キーとなる英文 Just try to avoid making any mistake so large that your company can't get back on its feet to fight another day. 4)キーとなる英文の和訳 ただ、事業継続ができないほどの大きな間違いを 避けるように努めよ。 5)気になる単語・表現 get back on one's feet 自動詞句 回復する、立ち直る 6)今日のヒント 創業者が犯しやすい間違いの一つ目「一人で始める」ことに 注目してみたい。創業者のほとんどは、創業資金調達に悩むことになる。 だから、事業計画書の資金計画では、創業時・創業直後にかかる費用を できるだけ切り詰めようとする。その結果、「一人で始める」ことに なる人も多いだろう。 この項目で筆者が言いたいことは、「一人で始める」ことを 戒めたいのではなく、事業の利益率についてではないだろうか。 利益率が低い事業の場合、創業者自らの分け前を作り出すことに苦労し、 なかなか給料を払ってまで人を雇うことができない。 その結果、事業内容自体に将来性があったとしても、 それほど事業規模は大きくならないだろう。リスクを犯してまで 創業する意味がないかもしれない。だからこそ、事業の利益率は 大きな意味を持ち、利益率を決める価格設定には注意をしたい。 価格設定を決めるのは、事業によって提供する商品(モノやサービス)だろう。 この商品が、競合する既存企業の商品と似ていれば、 価格競争に陥ることになり、価格を低く設定しなければならず、 利益率は大きく低下してしまう。よって、商品の差別化が必要になる。 商品を差別化すると、おのずと販売方法・参入する市場・広告宣伝方法 ・組織が決まり、その結果、必要資金調達額・事業計画も決まる。 このように商品をどのように差別化することは、 創業に大きな影響を及ぼす。「一人で始める」ことを間違いの一つに挙げたのは、 商品をどのように差別化し、その差別化によっていかに利益率を高めるかの 重要性を伝えたかったのだろう。 *************************** 《今回のヒントのまとめ》 ▼絶対成功確実な創業方法はないが、 創業者が犯しやすい間違いはある。 ▼その間違いを10個挙げられるが、 それらすべてに影響を与えるのが、 「商品をどのように差別化するか」である。 ▼商品の差別化により、設定可能な価格がある程度決まり、 事業の利益率を決定付ける。この利益率は、組織や今後の 成長に大きな影響を及ぼす。 *************************** 6)おすすめ商品・サービス ◎インフォ麺ション⇒昨日訪問者は22名。↓ 麺の口コミ・情報サイトです。 最新の掲載商品は、 麺ダイニング セロリの花(株式会社松屋フーズ) ピリ辛ネギチャーシュー冷麺 です。 インフォ麺ション ⇒ http://blog.livedoor.jp/informention ※新規事業を始めるにあたり、このサイトをどのように行うか近いうちに決めなければなりません。 編集後記 こんにちは、高尾です。 今日は、事業計画セミナーの二日目です。 私は、創業後1年ほどは一人で事業を行う予定です。 その一番大きな理由は、人を雇える余裕がないから。 人を雇うということは、無期限の高い会費が発生するようなもので、 大変大きな投資。 だから、忙しいからそう簡単に雇用するというわけにはいきません。 雇用のこの難しさゆえに、人材ビジネスが盛んなのかもしれませんね。 高尾亮太朗のfacebook⇒ http://www.facebook.com (アカウントは、ryotarotakaoです。) 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ryotarotakao 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、ご連絡ください。 ⇒ tryotaro1975@aol.com メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、ご連絡お願いします。 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! メルマガ相互紹介に関する連絡先はこちら ⇒ tryotaro1975@aol.com 今日の反省などについては、このブログを ⇒ http://ameblo.jp/caferics/ メルマガ連動のブログサイトを作りましたので、 できればコメントお願いします。 http://wsj.jugem.jp/ 当メルマガの情報については万全を期しておりますが、内容を保証するもの ではありません。これらの情報によって生じた、いかなる損害についても、 補償はいたしかねますので、ご了承ください。 また、当メルマガでは広告も誌面の一部として、読者様に有効であると 思われるものを厳選しておりますが、内容については当方で責任を負える ものではございません。ご配慮の上ご利用頂けます様お願い申し上げます。 |
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