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英語新聞ウォールストリートジャーナル(WSJ)から見た起業・ビジネスのヒント英語がわからなくても最新アメリカビジネス事情を知りたい人、集まれ! 2010.05.29 Saturday
【356号】レストラン予約サービス、新規参入が増える理由とは?
◎本日のニュース 空席のあるお店を教えてくれる。
このサービスは、お店側が電話で予約を受け付ける手間が省ける分、 利用料金が高い。 WSJによると、 ◎初期手数料600〜700ドル ◎月額270ドル ◎オープンテーブルのサイトを通じた予約1件につき1ドル ◎自社サイトを通じた予約1件につき25セント を負担しなければならない。 この料金の高さを解決しようとしたのが、 アーバンスプーンによるレズブック( http://www.urbanspoon.com/c/47/Nashville-restaurants.html ) とリザベーションジーン( http://www.reservationgenie.com/ )。 それぞれの料金は、 ◎レズブック→月額99ドル、 サイトを通じた予約1件につき1ドル ◎リザベーションジーン→月額49ドル、 サイトを通じた予約1件につき2ドル という。 リザベーションジーンの強みは記事では書かれていないが、 アーバンスプーンは、 ◎もともとレストランレビュー(感想)を提供するサービスを行っており、 このサイトは月間700万人ものアクセスがある。 という集客と消費者ベネフィット上の強みを持つ。 ある市場に新規参入があると、 ◎サービス・価格の競争が起こる。 利用者にとってうれしいことだが、提供者にとっても、 自社の競争力をさらに強くしようというインセンティブが 起こるという恩恵を受けることができる。 この背景にあるのは、 ◎利用者が求めるニーズが多様である ということ。 例えば、今回のレストランオンライン予約サービスにしても、 価格が少々高くても利便性の良さを求めるお店もあれば、 価格はできるだけ低くして利便性は自社での活用で高めるお店もある。 恐らく、オープンテーブル・アーバンスプーン・リザベーションジーンは、 それぞれ対応するニーズが異なり、ターゲットも異なるはず。 このように、ターゲットを絞り込むと、独占的な事業者がいる市場でも新規参入する余地はある。 ただ、この前提には、 ◎絞り込んだターゲットは、独占的事業者が提供するモノや サービスに満足しておらず、違うニーズが存在する ということが必要になる。 *************************** 《今回のヒントのまとめ》 ▼アメリカのレストランオンライン予約サービス市場では、 オープンテーブルドットコム社が独占的な地位を占めている。 ▼ただ、そのサービス内容や価格に不満を持つ レストランがいるため、2社が新規参入をしている。 ▼新規参入によって、利用するレストラン・消費者とも、 より良いサービス・より低い価格などの恩恵を受けることができる。 ▼このような新規参入が可能になるのは、 利用者のニーズが多様であり、既存の事業者では そのニーズに答えられていないからである。 *************************** 6)おすすめ商品・サービス ◎インフォ麺ション⇒昨日訪問者は10名。↓ 麺の口コミ・情報サイトです。 最新の掲載商品は、 4901990521949 東洋水産 マルちゃんバリうまごぼ天うどん89g です。 インフォ麺ション ⇒ http://blog.livedoor.jp/informention ※今週は更新できませんでした。新規事業を始めるにあたり、 このサイトをどのように行うか近いうちに決めなければなりません。 編集後記 こんばんは、高尾です。 昨日の朝、大学生の頃から仲良くする友人が 亡くなったという連絡を受けました。 彼女とは、お互いの家を行き来する仲だったので、 その知らせを受けた時は言葉が出ませんでした。 今では年末年始の挨拶程度の付き合いしかなく、 主にSNSを通じて彼女とつながっていました。 私の同じ頃に結婚したので、私生活でも幸せいっぱいだったのに。 仕事面では、自分の特技を活かして経営者としても活躍されていたのに。 こんなに早く亡くなるなんて、とても悲しいとともに、 残された家族を思うと無念でなりません。 彼女の分まで思いっきり生きよう、思いっきり社会で暴れようと、 再度心に誓いました。 心から、彼女のご冥福をお祈りします。 高尾亮太朗のfacebook⇒ http://www.facebook.com (アカウントは、ryotarotakaoです。) 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ryotarotakao 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、ご連絡ください。 ⇒ tryotaro1975@aol.com メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、ご連絡お願いします。 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! メルマガ相互紹介に関する連絡先はこちら ⇒ tryotaro1975@aol.com 今日の反省などについては、このブログを ⇒ http://ameblo.jp/caferics/ メルマガ連動のブログサイトを作りましたので、 できればコメントお願いします。 http://wsj.jugem.jp/ 当メルマガの情報については万全を期しておりますが、内容を保証するもの ではありません。これらの情報によって生じた、いかなる損害についても、 補償はいたしかねますので、ご了承ください。 また、当メルマガでは広告も誌面の一部として、読者様に有効であると 思われるものを厳選しておりますが、内容については当方で責任を負える ものではございません。ご配慮の上ご利用頂けます様お願い申し上げます。 2010.05.25 Tuesday
【355号】病院の待ち時間を減らすネットサービス、その欠点とは?
◎本日のニュース 医者に診察してもらうまでに
待合室で待つ時間を減らすことができるだろう。 5)気になる単語・表現 なし 6)今日のヒント 今日は、病院に関するウェブサービスの話。 今、食にまつわるウェブサービスを考案中なので、 この記事が目に飛び込んできた。 このサービスは、メドウェイトタイム(MedWaitTime)という。 サービスを考えたメタ氏には、
◎医療業界はサービス産業なので、 患者により快適になってもらわなくてはならない という思いがあるからこそ、患者の負担を軽減させる メドウェイトタイムの開発を行ったという。 殿様商売になりがちな医療に、大きなギャップを見つけ出したと言える。 ただし、ウェブサービスは、開発して終わりではなく、 活用されなければ意味がない。 活用されるためには、 ◎簡単に利用できる ことが必須となる。 しかし、サービスの問題点にもあるように、手入力の必要性やネットを 普段使わない高齢者は運用上の大きなハードルになるだろう。 このハードルをいかに下げるかが、このサービスが活用される (→売れる)かどうかの試金石になるように思える。 サービスを考える時、ついついサービス内容を増やして、 高度化を目指しがちである。 しかし、使われて初めて効果を発揮するサービスの場合、 高度化よりも使いやすさを追求することが求められるだろう。 メドウェイトタイム http://www.medwaittime.com/ *************************** 《今回のヒントのまとめ》 ▼患者の待ち時間を短くしてくれるウェブサービスが 開発された。 ▼ただし、待ち時間を手入力したり、高齢者のネット利用者が 少なかったり、サービスの運用上の問題が存在している。 ▼ウェブサービスは使われて初めて効果を発揮するので、 使いやすさを最重視する必要があるだろう。 *************************** 6)おすすめ商品・サービス ◎インフォ麺ション⇒昨日訪問者は19名。↑ 麺の口コミ・情報サイトです。 最新の掲載商品は、 4901990521949 東洋水産 マルちゃんバリうまごぼ天うどん89g です。 インフォ麺ション ⇒ http://blog.livedoor.jp/informention 編集後記 こんばんは、高尾です。 神戸の起業支援策であるドリームキャッチプロジェクトは、 来週末に提出期限を迎えます。 不足部分があるにせよ、今回は何としてでも提出しようと 思います。 実は以前にも提出しようと起業相談を受けたのですが、 大変厳しい意見を頂きました。 それは事業計画を改善する上では大変助かることなのですが、 そこまでこだわりのあるプランではなかったので、 そこでストップ。 今回は、自分の思いが詰まったプランにしようと思います。 高尾亮太朗のfacebook⇒ http://www.facebook.com (アカウントは、ryotarotakaoです。) 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ryotarotakao 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、ご連絡ください。 ⇒ tryotaro1975@aol.com メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、ご連絡お願いします。 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! メルマガ相互紹介に関する連絡先はこちら ⇒ tryotaro1975@aol.com 今日の反省などについては、このブログを ⇒ http://ameblo.jp/caferics/ メルマガ連動のブログサイトを作りましたので、 できればコメントお願いします。 http://wsj.jugem.jp/ 当メルマガの情報については万全を期しておりますが、内容を保証するもの ではありません。これらの情報によって生じた、いかなる損害についても、 補償はいたしかねますので、ご了承ください。 また、当メルマガでは広告も誌面の一部として、読者様に有効であると 思われるものを厳選しておりますが、内容については当方で責任を負える ものではございません。ご配慮の上ご利用頂けます様お願い申し上げます。 2010.05.22 Saturday
【354号】104種類もの炭酸飲料を売るコカコーラの自販機、その野望とは?
◎本日のニュース 1)見出し Coke Goes High-Tech to Mix Its Sodas 2)要約 この自販機の特徴は、 全米の炭酸飲料市場は、水道水や茶飲料・ その他清涼飲料水に押され、 過去5年間縮小している。(販売数量ベース) 70%のシェアを握るコカ・コーラ社は、フリースタイルによって レストランでの炭酸飲料の消費掘り起こしを目指している。 3)キーとなる英文 4)キーとなる英文の和訳 5)気になる単語・表現 6)今日のヒント この価格が、これまでの決まったフレーバーの商品よりも この理由は、 炭酸飲料を一番安く飲む方法は、ウォールマートで24缶パックを買ってきて、 ただ、こうやって飲むことは、いつでも誰でもできる。 一方、フリースタイルでは、 つまり、 日本のスーパーやレストランでは、価格競争が激しくなっているが、 コモディティ化した商品は、必ず価格競争に巻き込まれる。 ならば、コモディティ化した商品に、 その結果、企業の収益が改善される。 参考サイト ▼ただ、この自販機はレストランに設置され、 ▼にもかかわらず、消費者に受け入れられているのは、 ▼「限定」「体験」というキーワードが、 6)おすすめ商品・サービス ◎インフォ麺ション⇒昨日訪問者は23名。↑ 麺の口コミ・情報サイトです。 編集後記 ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、ご連絡ください。 メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、ご連絡お願いします。 私もごく少ない部数の時に、 メルマガ相互紹介に関する連絡先はこちら 今日の反省などについては、このブログを メルマガ連動のブログサイトを作りましたので、 当メルマガの情報については万全を期しておりますが、内容を保証するもの また、当メルマガでは広告も誌面の一部として、読者様に有効であると 2010.05.18 Tuesday
【353号】女性企業の規模が男性企業よりも小さな理由とは?
◎本日のニュース
bothの掛かる名詞はentreprenursだけである。
6)今日のヒント これまでいろんな起業セミナーに参加し、 また公的機関が発行する創業事例を見てきたが、 概して女性の起業分野は、身近なものが多い。 例えば、好きが講じてアロマショップを始めたり、 カフェでの仕事経験からカフェを開店したなどである。 だから、今回の女性企業の規模が男性企業よりも 小さい理由は、日本にも当てはまるだろう。 ただ、事業規模だけを追い求めることには、 違和感を覚える。 そもそも、起業とは、自分の思いやアイデアを ビジネスにすることだから、規模にこだわらず 楽しく仕事をしたいならば、小規模のままがいい。 その方がストレスを感じないし、 仕事をいつまでも好きでいられる。 起業セミナーで、自己実現ばかり強調して、 事業を成長させる面白みや社会的意義を伝えないのは問題だが、 成長しやすい市場もあれば成長が難しい市場もあるので、 「成長しなければならない」という意識を強制するのはおかしい。 成長を目指す男性事業家との交流があれば、 女性事業家の考えも多様になるだろう。 *************************** 《今回のヒントのまとめ》 ▼一般的に、女性企業は男性企業よりも規模が小さい。 ▼この理由は、 1)起業する際、事業の成長よりも自己実現や 家族との調和を求めるから。 2)資金調達を難しいと考え、市場の成長率より も参入コストの低さを重視して業種を選ぶから。 3)成長余地の大きな対法人・対政府市場では 通用しないと過小評価するから。 4)業界団体やベンチャーキャピタルなどとの 人脈が小さいから。 と考えられる。 ▼ただし、事業規模だけを追求することは、 思いやアイデアをビジネスにするという起業の そもそもの考えとは合致しないだろう。 ▼成長を目指す男性事業家との交流などによって、 事業への考えが多様であることを女性事業家が知る ことこそが重要ではないか。 *************************** 6)おすすめ商品・サービス ◎インフォ麺ション⇒昨日訪問者は26名。↑ 麺の口コミ・情報サイトです。 最新の掲載商品は、 ヌーベルジャポンエスペランサ 塩江(しおのえ)うどん6食 です。 インフォ麺ション ⇒ http://blog.livedoor.jp/informention 編集後記 こんばんは、高尾です。 今日は、神戸で起業個別相談を受ける予定です。 今考えている事業について、コンサルタントに相談したり、 指摘を受けるのですが、なかなか人の意見を聞ける 機会がないので、大変楽しみです。 どうやって最初の一歩を踏み出すか。 この部分を中心に質問しようと思います。 高尾亮太朗のfacebook⇒ http://www.facebook.com (アカウントは、ryotarotakaoです。) 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ryotarotakao 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、ご連絡ください。 ⇒ tryotaro1975@aol.com メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、ご連絡お願いします。 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! メルマガ相互紹介に関する連絡先はこちら ⇒ tryotaro1975@aol.com 今日の反省などについては、このブログを ⇒ http://ameblo.jp/caferics/ メルマガ連動のブログサイトを作りましたので、 できればコメントお願いします。 http://wsj.jugem.jp/ 当メルマガの情報については万全を期しておりますが、内容を保証するもの ではありません。これらの情報によって生じた、いかなる損害についても、 補償はいたしかねますので、ご了承ください。 また、当メルマガでは広告も誌面の一部として、読者様に有効であると 思われるものを厳選しておりますが、内容については当方で責任を負える ものではございません。ご配慮の上ご利用頂けます様お願い申し上げます。 2010.05.15 Saturday
【352号】古い建造物のリノベーション活用、その利点と欠点。
◎本日のニュース 2)要約 友達登録お願いしますね。
(無い方は、是非始めてみて。) 高尾亮太朗のfacebook⇒ http://www.facebook.com (アカウントは、ryotarotakaoです。) 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ryotarotakao 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、ご連絡ください。 ⇒ tryotaro1975@aol.com メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、ご連絡お願いします。 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! メルマガ相互紹介に関する連絡先はこちら ⇒ tryotaro1975@aol.com 今日の反省などについては、このブログを ⇒ http://ameblo.jp/caferics/ メルマガ連動のブログサイトを作りましたので、 できればコメントお願いします。 http://wsj.jugem.jp/ 当メルマガの情報については万全を期しておりますが、内容を保証するもの ではありません。これらの情報によって生じた、いかなる損害についても、 補償はいたしかねますので、ご了承ください。 また、当メルマガでは広告も誌面の一部として、読者様に有効であると 思われるものを厳選しておりますが、内容については当方で責任を負える ものではございません。ご配慮の上ご利用頂けます様お願い申し上げます。 2010.05.11 Tuesday
【351号】Gilt創業者のモバイル広告市場に否定的な意見、その理由とは。
◎本日のニュース それほど大きな市場にならないという。
その理由は、携帯端末に配信された広告が、 実際の購入につながる仕組みが整っていないからという。 実際、2009年には7億6000万ドルに伸びると期待された モバイル広告市場は、4億1600万ドルにとどまっている。 一方、時間限定セールを行うギルトでは、 最近発売されたipadとiphone経由での売上が約10%に 達しているという。 また、モバイルのみの販促も行うなど、 モバイル経由での販売を強化している。 3)キーとなる英文 Mr. Ryan said the lack of compelling advertising on phones doesn’t mean that mobile content itself isn’t important, though, or that subscriptions and other pricing models for mobile content wouldn’t work. 4)キーとなる英文の和訳 ライアン氏の話によると、携帯端末上の魅力ある広告がないことは、 モバイルコンテンツ自体が重要でないということを表しているのではなく、 モバイルコンテンツの購入やその他価格設定モデルが機能していないことを 意味しているという。 5)気になる単語・表現 compelling 形容詞 強制的な、人を引きつける subscription 名詞 購読、予約購入 *meanの目的語は、that mobile 〜importantとthat subscription〜work。 doesn’t A文 or B文で、「A文ではなく、B文」という意味。 6)今日のヒント 世間では、モバイル市場が今後大きな市場に成長すると言われており、 今回の記事はそれを否定するタイトルであったので、取り上げた。 しかし、最後まで読んでみると、Giltの宣伝のように 聞こえないでもない。 アメリカでモバイル市場が期待ほど成長しないのは、 モバイル機器よりもパソコンの方が普及しているからだろう。 アルファベットを使う欧米では、昔からタイプライターを打つ文化があり、 パソコンが抵抗なく受け入れられた。 (さらに、パソコンが開発されたのがアメリカというのも、パソコン普及の大きな要因だろう。) 日本に目を転じてみると、タイプライターなんて学者でも 無い限り使われておらず、いまだパソコンを持っていない世帯も山ほどある。 一方で、携帯電話の普及は凄まじく、 今では塾通いの小学生はみんな持っているぐらいだ。 つまり、パソコンよりも携帯電話の方が持っている人が多いために、 広告を含めたモバイル市場は今後大きく伸びると期待され、 実際そのようになりつつある。 同じことは、アジアにも当てはまる。 よって、Giltのライアン氏の読みは、欧米には当てはまるが、 アジア諸国には当てはまらないのではないか。 しかしながら、ライアン氏のモバイル広告が実際の売上に 結びついていないという考えには一理あり。 楽天などのECセミナーに行くと、携帯電話経由のネット通販売上が 凄まじい勢いで伸びていると宣伝されているが、携帯サイトで 購入する層は比較的若い層。 高齢層は、携帯サイトは見ても、あの小さな画面を見てモノを 買う=お金を支払うのに躊躇する人は多いだろう。 それは、モノやサービスを選択する上で必要な情報が不足していたり、 クレジットカード番号を入力するのに不安を感じたり、するから。 ならば、情報を拡充して、セキュリティーを担保して、 もっと見やすくすれば、高齢層の利用も増えるように思える。 これらのハードルをクリアできる、ipadに期待したい。 *************************** 《今回のヒントのまとめ》 ▼Giltのライアン氏によると、アップルやグーグルが力を 入れるモバイル広告は、今後それほど成長しないという。 ▼それは、モバイル広告を見て購入するという 仕組みが整っていないから。 ▼モバイル機器よりもパソコンが普及している 欧米には成り立つが、携帯電話の普及がパソコンを 圧倒するアジアでは、モバイル市場は今後大変有望である。 ▼ただし、小さな画面から少ない情報で商品を選択肢し、 クレジットカード番号を入力することに不安を感じる人(特に高齢者)も多い。 ▼これらのハードルをクリアし、使いやすければモバイル市場は もっと拡大するだろう。その一助に、ipadが寄与するかもしれない。 *************************** 6)おすすめ商品・サービス ◎インフォ麺ション⇒昨日訪問者は18名。↑ 麺の口コミ・情報サイトです。 最新の掲載商品は、 4901071227463 エースコック どっさり野菜 鶏だししょうゆラーメン 63g です。 インフォ麺ション ⇒ http://blog.livedoor.jp/informention 編集後記 こんばんは、高尾です。 今週の週刊ダイヤモンドは、アップル特集。 ipadはもちろん、アップルの経営戦略が詳しく 解説されているらしいです。 ちなみに、この情報を知ったのは、twitterから。 twitterの情報から、今週号を買う人も 多いのではないでしょうか。 今後、twitterがビジネスにつながる=利益をもたらす事例が どんどん出てくると思います。 まだの方は、始められてはどうですか? (下の私のツイッターページからIDを取得できます。もちろん、無料ですよ。) 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ryotarotakao 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、ご連絡ください。 ⇒ tryotaro1975@aol.com メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、ご連絡お願いします。 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! メルマガ相互紹介に関する連絡先はこちら ⇒ tryotaro1975@aol.com 今日の反省などについては、このブログを ⇒ http://ameblo.jp/caferics/ メルマガ連動のブログサイトを作りましたので、 できればコメントお願いします。 http://wsj.jugem.jp/ 当メルマガの情報については万全を期しておりますが、内容を保証するもの ではありません。これらの情報によって生じた、いかなる損害についても、 補償はいたしかねますので、ご了承ください。 また、当メルマガでは広告も誌面の一部として、読者様に有効であると 思われるものを厳選しておりますが、内容については当方で責任を負える ものではございません。ご配慮の上ご利用頂けます様お願い申し上げます。 2010.05.08 Saturday
【350号】KFCがフランス市場で拡大を目指す理由とは?
◎本日のニュース
1)見出し KFC Seeks Secret Recipe for France 2)要約 ケンタッキーフライドチキン(KFC)は、 フランス市場での店舗拡大に力を入れている。 世界的には中国を最重要市場と位置づけているが、 ヨーロッパで店舗拡大する上でフランス市場をその中心に考えてい その理由は、3つある。 一つは、フランスはファストフードの競争が小さく、 競合するのはMcDonaldと地元資本のクイックに過ぎないか さらに、フランスでは、ファストフードでもデザートまで 付いたセットの注文が多いため客単価が高く、 一店舗あたりの売上額が世界最大だからである。 最後に、KFCがフランスで本格的に店舗拡大を 始めたのは2001年と遅く、店舗拡大余地が広いからである。 また、KFCは後発組のため、積極的に地元消費者の嗜好に 合ったメニューを投入している。 3)キーとなる英文 Yum Brands Inc.'s KFC brand is plotting a deeper move into France, hoping that the Colonel's recipe will strike the taste of a broader swath of French consumers. 4)キーとなる英文の和訳 ヤム・ブランド社のKFCブランドは、KFCのメニューが多くの フランス人の嗜好に合うことを期待して、 フランス市場での更なる拡大を計画している。 5)気になる単語・表現 plot 他動詞 〜をたくらむ swath 名詞 長細い列 なし *Colonel’s recipeを直訳すると、 「KFC創業者のカーネル・サンダースのレシピ」であり、 6)今日のヒント 上海万博が開幕して、マスコミでは中国を 特集した番組が目白押しである。 その番組では、中国企業の躍進とともに、 グローバル企業の中国進出が報じられている。 ほとんどのグローバル企業は、世界最大の人口を 擁する中国を最重要の市場と位置づけているようである。 今回の記事では、KFCがいかにフランス市場での 拡大を目指しているかが取り上げられている。 ヨーロッパ市場というと、今後大きな経済成長が見込めず、 成熟経済に移行した感がある。 しかし、よくよく調べてみると、フランス市場は ファストフード業界にとっては魅力ある市場のようである。 その理由をまとめると、 ◎競争が少ない。 ◎大きな売上が見込める。 という2点に絞られるだろう。 経済成長著しい中国は大変魅力ある市場であるが、 成長しているが故に競争は大変激しい。 一方、フランスでは、 これまで参入してきた企業は細々と営業しているか、 撤退しているかのどちらかであり、競争は少ない。 だから、過去の事例を研究し、 成功確率が高めることができる。 このように、一見成長が見込めないように思われる市場も、 よく調査してみれば、 ただし、旨みがあるという背景には、過去に多くの企業が 失敗したなどのハードルが存在している可能性は高い。 KFCの場合は、マクドナルドの成功要因を参考にして、 メニューをフランス人に合う味付けに変更するとともに、 アラカルトよりもコースを好むフランス人に合わせてデザートが 付いたセットメニューを拡充して、 *************************** 《今回のヒントのまとめ》 ▼KFCは、競争が少なく1店舗あたりの売上金額が世界最大の フランス市場での店舗拡大を計画している 。 ▼また、 店舗拡大余地が大きいのも、 ▼このように、世間で騒がれている中国のような成長するが 競争の激しい市場ではなく、競合が少なく大きな売上が 見込める市場に注力した方が、 ▼ただし、競争が少ないということは、多くの失敗事例が あるなど何かしら問題がある場合が多いので、成功事例・ 失敗事例を研究して、工夫する必要があるだろう。 *************************** 6)おすすめ商品・サービス ◎インフォ麺ション⇒昨日訪問者は16名。↓ 麺の口コミ・情報サイトです。 最新の掲載商品は、 4901071227463 エースコック どっさり野菜 鶏だししょうゆラーメン 63g です。 インフォ麺ション ⇒ http://blog.livedoor.jp/ 編集後記 こんばんは、高尾です。 今日は、大阪の福島で会食。 3年ぶりぐらいの会う人なので、大変楽しみです。 何かおもしろい商材があるとか。 人と会うと、勉強になることが本当に多い。 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、ご連絡ください。 ⇒ tryotaro1975@aol.com メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! メルマガ相互紹介に関する連絡先はこちら ⇒ tryotaro1975@aol.com 今日の反省などについては、このブログを ⇒ http://ameblo.jp/caferics/ メルマガ連動のブログサイトを作りましたので、 できればコメントお願いします。 http://wsj.jugem.jp/ 当メルマガの情報については万全を期しておりますが、 ではありません。これらの情報によって生じた、 補償はいたしかねますので、ご了承ください。 また、当メルマガでは広告も誌面の一部として、 思われるものを厳選しておりますが、 ものではございません。 2010.05.04 Tuesday
【349号】販売以外で収益を得るビジネスモデルとは?
◎本日のニュース
1)見出し Start-Up Seeks Profits in Mounds of Garbage 2)要約 テラサイクル社は、飴の袋、飲料パウチ、ポテトチップスの袋な どこれまでリサイクルしくにかったゴミから、バックパックや凧、 絶縁状冷却材などのリサイクル品を製造している。 環境に優しいイメージを持ちたい企業が増え、 一方でウォールマートなどの大手量販店は環境保全に 取り組んでいる企業との取引を優先的に進めるという外部環境によ ゴミを出す企業からの問い合わせは増え、 ただし、ゴミが山のように積み上がる一方で、 リサイクル品の販売は進まず、大きな損失を出している。 今年4月に、ウォールマートが地球の日のイベントに 特設コーナーを設けて販売してもらえることになり、 テラサイクル社のリサイクル品は約3400店の店頭に並んだ。 売れ行きが予想以上に膨らんだために、 来年も同じコーナーを作る予定という。 テラサイクル社が抱える課題は、 この前提として、 3)キーとなる英文 TerraCycle Inc. aims to make money by reusing the hard-to-recycle trash the U.S. produces each year-but it first needs to find out if Wal-Mart Stores Inc. and other retailers think there's enough demand for its products. 4)キーとなる英文の和訳 テラサイクル社は、 ゴミを再利用することによって収益を生み出そうとしている。 しかし、まずはウォールマートストアーズ社やその他小売店が、 そのリサイクル品に充分な需要があると考えているかどうか調べる 5)気になる単語・表現 なし 6)今日のヒント 環境問題が社会問題として一般化すると、 企業も環境保全に取り組まざるをえなくなる。 環境に優しいイメージを持ちたいという願望は、 大手企業には起こりやすいものの、中小企業には そこまでの余裕がない場合が多い。 しかし、企業がその取引先に対して環境対策を求めれば、 中小企業も環境保全への対応を余儀なくされる。 テラサイクル社は、このニーズを読み取って、 事業を始めたのだろう。 しかし、テラサイクル社は、このニーズに対して無償でゴミを 引き取っているようであり、 だから、リサイクル品の販売に困り、損失を計上することになる。 消費者が、環境保全を思う気持ちから、 お金を支払ってまでリサイクル品を買うかは、まだ疑問。 リサイクル品の価格パフォーマンスが、正規品よりも 高ければ大きな魅力であるが、品質・価格とも劣るのであれば、 大きな売上につながる可能性は低いと言わざるをえない。 ならば、リサイクル品の販売から収益を得るという ビジネスモデルを改めるという方法もある。 例えば、 ◎ゴミを提供してくれる企業に課金する ◎ゴミを提供してくれる企業の取引先に販売する など。 物を販売して売上・利益をあげるというのは商売の基本であるが、 販売以外から収益を獲得することも可能である。 *************************** 《今回のヒントのまとめ》 ▼リサイクル品販売のテラサイクル社は、 よりゴミは集まるが、販売が思うように進まず、 ▼ゴミの仕入を無償に行っていることが、この一因だろう。 ▼ゴミの有償仕入やゴミ提供企業との販路提携など、 リサイクル品の販売以外から収益を得るビジネスモデルを考えるの 損益改善の一つの方法である。 ▼このように、物の販売以外から収益をあげることも可能である。 *************************** 6)おすすめ商品・サービス ◎インフォ麺ション⇒昨日訪問者は16名。↓ 麺の口コミ・情報サイトです。 最新の掲載商品は、 4901734014119 サンヨー食品 サッポロ一番 焼肉のたれ焼そば136g です。 インフォ麺ション ⇒ http://blog.livedoor.jp/ 編集後記 こんばんは、高尾です。 テラサイクル社のもう一つの損益改善方法は、 販売を他社に委ねるということ。 このように販売に悩む企業が多いということは、 販売代行業として事業を始めることも有望だということでもありま 考えてみれば、 その後、ネット専業の広告代理業・ 販売代行業は、初期投資も少ないので、 新規事業としては大変魅力があります。 ただ、単に販売を行うのではなく、 どんな販売方法を取るのかという捻りが必要。 ここが、大変難しく、日々悩むところです。 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、ご連絡ください。 ⇒ tryotaro1975@aol.com メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! メルマガ相互紹介に関する連絡先はこちら ⇒ tryotaro1975@aol.com 今日の反省などについては、このブログを ⇒ http://ameblo.jp/caferics/ メルマガ連動のブログサイトを作りましたので、 できればコメントお願いします。 http://wsj.jugem.jp/ 当メルマガの情報については万全を期しておりますが、 ではありません。これらの情報によって生じた、 補償はいたしかねますので、ご了承ください。 また、当メルマガでは広告も誌面の一部として、 思われるものを厳選しておりますが、 ものではございません。 2010.05.01 Saturday
【348号】スターバックス、スーパーでの販売で成長戦略を描く。
◎2010年5月1日11:29の最新ニュース ヴィアを
多くのスーパーマーケットで販売する予定である。 また、自社店舗で大々的に発売し、その後スーパーに 販路を広げるというヴィアと同じ販売方法で、 今後さらに加工食品のラインナップを広げるという。 この背後には、利益率の高い加工食品の販売を、 今後の成長戦略の中核に据えていることがある。 ただし、スーパーでの販売には、告知のためのクーポン券・ サンプル品の配布や広告掲載などのマーケティング費用が かさむことや、また需給の管理を自社で行うなどの、 新たなコストが発生する。 3)キーとなる英文 The product's migration from coffee counter to grocery aisle reflects one of the food industry's hottest trends: putting more restaurant brands like California Pizza Kitchen and P.F. Chang's China Bistro into grocery aisles. 4)キーとなる英文の和訳 コーヒーショップからスーパーの棚に商品を移すことは、 食品業界の一番の流行に沿っているだろう。 その流行とは、カリフォルニアピザキッチンや PFチャングスチャイナビストロのようなレストランブランドの商品が どんどんスーパーに販路を移転させていることである。 3)気になる単語・表現と解説 (気になる単語・表現) migration 名詞 移住、移動 aisle 名詞 通路 reflect 他動詞 〜を反射する、を映す (解説) putting以下は、oneを説明している。 5)今日のヒント 飲食店舗で築いたブランドの販路を、 店舗外に求めることは、 ◎既存商品を新市場で販売する という新規事業を行う定石の一つである。 さらに、スターバックスによると、自社の加工食品をスーパーで 販売することは、多額の初期投資を投じて自店舗を開店するよりも 投資額が少ないなど、利益率が高いという。 このように考えると、スターバックスがヴィアを始めとする 自社ブランド加工食品をスーパーで販売することは、 大変理に適っている。 しかし、販売を他社に委ねるということは、 価格決定権を失うことになる。 つまり、自社が意図しない価格を付けられて、 ブランド価値を損なってしなう恐れがある。 そうなれば、いくら利益率が高くても、 長いスパンで見れば大きな損失である。 この点についてスターバックスは、 ◎自社の飲食店舗での充分プロモーションを行ってから、 スーパーでの販売を始める ◎自社の加工食品を購入してくれた顧客に対して ロイヤリティカードを発行して、リピーターを育てる ことにより、スーパーでの極端な特売を回避しようとしている。 しかし、スターバックスが、加工食品の高い利益率に目が眩んで、 販売量の拡大を目指せば、スーパーでの値崩れにつながる恐れがある。 スーパーでの販売は、自社ブランドを強化するための 手段にすぎないということを忘れていはいけないだろう。 *************************** 《今回のヒントのまとめ》 ▼スターバックスは、インスタントコーヒー・ヴィアの販路を多 くのスーパーに広げる予定である。 ▼この背後には、利益率の高い加工食品の販売が、 今後の成長戦略の中核であることがある。 ▼ただし、他社に販売を委ねることは、価格決定権を 失うことを意味するので、無理な販売を値崩れを 引き起こし、ブランド価値を毀損する。 ▼スーパーでの販売は、自社ブランドを強化するための 手段にすぎないことを忘れていはいけないだろう。 *************************** 6)おすすめ商品・サービス ◎インフォ麺ション⇒昨日訪問者は20名。↓ 麺の口コミ・情報サイトです。 最新の掲載商品は、 4901734014119 サンヨー食品 サッポロ一番 焼肉のたれ焼そば136g です。 インフォ麺ション ⇒ http://blog.livedoor.jp/informention 編集後記 こんばんは、高尾です。 今日からGWの後半です。 私自身は、まだまだやることがいっぱいあるので、 休んでいる暇はありません。 ただし、今は家族がいるので、自分のことだけに 時間を使うわけにはいきません。 かといって、遊んでばかりいると、 いずれ大変な事態になりかねない。 いかに、自分の時間を確保するか。 そして、その時間を有効に使うか。 睡眠時間・テレビを見る時間・その他中途半端な時間を 徹底的に削ろうかと考えています。 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ryotarotakao 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、ご連絡ください。 ⇒ tryotaro1975@aol.com メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、ご連絡お願いします。 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! メルマガ相互紹介に関する連絡先はこちら ⇒ tryotaro1975@aol.com 今日の反省などについては、このブログを ⇒ http://ameblo.jp/caferics/ メルマガ連動のブログサイトを作りましたので、 できればコメントお願いします。 http://wsj.jugem.jp/ 当メルマガの情報については万全を期しておりますが、内容を保証するもの ではありません。これらの情報によって生じた、いかなる損害についても、 補償はいたしかねますので、ご了承ください。 また、当メルマガでは広告も誌面の一部として、読者様に有効であると 思われるものを厳選しておりますが、内容については当方で責任を負える ものではございません。ご配慮の上ご利用頂けます様お願い申し上げます。 |
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