英語新聞ウォールストリートジャーナル(WSJ)から見た起業・ビジネスのヒント

英語がわからなくても最新アメリカビジネス事情を知りたい人、集まれ!
グローバルビジネスマンなら必読の英語新聞「THE WALL STREET JOURNAL(ウォールストリートジャーナル)」。ウォールストリート・ジャーナル研究家の高尾亮太朗が、最新の記事を解説し、起業・ビジネスのヒントを提供いたします。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
【296号】大企業の広告代理店切り替えの行く末とは?
 ◎10月27日 11時48分現在のトップニュース
Fiat Models to Drive Chrysler
クライスラーは、フィアット車を主体とした
製品ラインナップを発表する予定である。
一方で、クライスラーが所有していた
ブランドの多くは、販売を中止する。
http://online.wsj.com/article/SB125659536562909009.html?mod=WSJ_hps_LEFTWhatsNews

◎本日のニュース

1)見出し 

Many Big Marketers Go on the Hunt for New Agencies
 
2)要約

大企業の中で、新しい広告代理店を
探している企業が増えている。

この動きは、広告不況に落ち込む広告業界にとっては、
願ってもない追い風のようであるが、
決して景気回復を意味するものではない。

広告主が新しい広告代理店を求めている理由は、
代理店への手数料を節約して、
経費を削減するためである。

広告代理店の選別が、マーケティング部門ではなく
購買部門主体で進められていることが、それを物語っている。

3)キーとなる英文
A long list of major marketers, including General
 Motors, Yum Brands and Emirates Airlines, are on
 the prowl for new advertising firms, a signal that
 the ad recession may be easing but not necessarily
 a herald of better days for Madison Avenue.

4)キーとなる英文の和訳
GM、ヤムブランズ、エミレーツ航空を含む
長いリストにある主要広告主は、
新しい広告代理店を探している。
これは、広告不況を収まる合図のようにも取れるが、
必ずしも広告業界にとっては景気が良くなる
前触れではないだろう。

3)気になる単語・表現と解説
(気になる単語・表現)
prowl   名詞 うろつくこと
herald  名詞 先駆者
Madison Avenue  名詞 広告業界
 
(解説)
◎a signalは、前文全体を示す。

5)今日のヒント

広告に対する費用対効果を求める動きは、
広告媒体の選別だけではなく、
広告代理店にも及んでいる。

これは、広告主が、広告代理店が
請求する手数料に不信感を抱いているからである。

広告代理店が提供する機能は、
◎最適な広告媒体を提案する機能
◎広告作成に必要な多くの業務をアレンジする機能
などである。

これらの機能は、人脈・マネージメントという
属人的な機能であり、原価は
あってないようなもの。

ならば、できるだけ販売代理店に支払う手数料を
小さくして、コストを削減したい。

だからこそ、マーケティング部門ではなく購買部門が、
広告代理店選別の主導権を握っている。

手数料が属人的なサービスへの対価とするならば、
より販管費の小さな小規模広告代理店が
受注できる可能性は高いだろう。

これが行き着く先は、巨大広告代理店の解体である。

広告代理店の切り替えの動きは、
単なるコスト削減のようにも思えるが、
広告業界に大激震を与えるきっかけなのかもしれない。

************************
《今回のヒントのまとめ》                                            
▼広告への費用対効果を求める動きは、
広告代理店切り替えに及んでいる。

▼これにより、広告主は、広告代理店に
支払う手数料を削減することを目指している。

▼広告代理店の提供する主要サービスは、
人脈・マネージメントなど属人的な機能なので、
販管費の低い小規模企業の方がコストパフォーマンスは高く、
広告主にとっても小規模代理店の方が魅力的である。

▼小規模代理店への支持が広がれば、
巨大広告代理店の解体に繋がりかねない。

▼広告代理店の切り替えの動きは、
コスト削減だけにとどまらず、
広告業界に大激震を及ぼすきっかけになるかもしれない。

***************************

6)おすすめ商品・サービス 
◎澤上さん・ライフネット生命の岩瀬さんのセミナー招待券プレゼント
サラリーマン向けの投資信託さわかみファンドを率いる澤上篤人さんと、
ライフネット生命創業者の岩瀬大輔さんのセミナーが12月に行われます。
(別々のセミナーです。)
このセミナーの無料招待券を、読者の方各1名にプレゼントいたします。
無料招待券ご希望の方は、お名前・メールアドレス・
ご希望のセミナー・メルマガのご感想(任意)を明記の上、
こちらのアドレスまでメールください。(締め切りは11/14)
⇒ tryotaro1975@aol.com

*12/6開催『21世紀の夢と未来とお金の考え方』
〜澤上篤人×内藤忍×中野晴啓×早川周作〜
業界のトップリーダー4人が師走の銀座に集結!!
http://www.jlh.jp/1206/

*12/14開催『21世紀の夢と仕事とお金の考え方』
〜岩瀬大輔×内藤忍×早川周作〜
悩める日本に答えはこれだ!
http://www.jlh.jp/1214/

◎インフォ麺ション⇒昨日訪問者は25名。↑
麺の口コミ・情報サイトを作成しました。
当分、無料ブログサービスを利用して、
データ蓄積を行いたいと思います。
是非、ご訪問・コメントお願いします。
インフォ麺ション
⇒ http://blog.livedoor.jp/informention

7)おすすめメルマガ情報
◎新しいメルマガを発行しました。
その名も
「1日1ネタ!ビジネスアイデア生産工場。」
普段、ビジネスアイデアを考えることが多いのですが、
自分一人で独占しても仕方ないので、公開します。
最近発行が遅れており、すいません。
☆ビジネスアイデアが欲しい人はこちら↓↓
---------------------------------------------------
【1日1ネタ!ビジネスアイデア生産工場。】
■毎日1ネタ、ビジネスアイデアを公開します。
■企画・企業を考えている人には最適。
■新たな視点を学べるチャンス。
▼今すぐクリック⇒無料購読できます!
 http://www.mag2.com/m/0000292645.html
---------------------------------------------------


(今日のメルマガ完成時間)
◎記事を読んだ時間:9分 (ページ当たり4.5分)
◎執筆時間:56分(ページ当たり28分)

編集後記
こんばんは、高尾です。
日経アソシエ最新号は、
手帳が特集されています。
パラパラと見ただけですが、
手帳の活用方法はいろいろあるのですね。
最近、グーグルカレンダーを使ってスケジュール管理をしていて、
手帳に余白が目立つようになりました。
手帳は時間管理だけでなく、目標管理もするものだ。
その考えに従い、手帳には目標や夢を書いていこうと思います。
ツイッターやっています。是非フォローしてくださいね。
高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ryotarotakao
今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。
感謝・感謝・感謝です!

ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、ご連絡ください。
⇒ tryotaro1975@aol.com

今日の画像は、サイトにて。
(こちらのサイトで公開中⇒  http://blog.livedoor.jp/caferics/

メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、ご連絡お願いします。

私もごく少ない部数の時に、
いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、
今回は私が恩返しします!

メルマガ相互紹介に関する連絡先はこちら
⇒ tryotaro1975@aol.com

今日の反省などについては、このブログを
⇒ http://ameblo.jp/caferics/

メルマガ連動のブログサイトを作りましたので、
できればコメントお願いします。
http://wsj.jugem.jp/

当メルマガの情報については万全を期しておりますが、内容を保証するもの
ではありません。これらの情報によって生じた、いかなる損害についても、
補償はいたしかねますので、ご了承ください。

また、当メルマガでは広告も誌面の一部として、読者様に有効であると
思われるものを厳選しておりますが、内容については当方で責任を負える
ものではございません。ご配慮の上ご利用頂けます様お願い申し上げます。
----------------------------------------------------------------------
■編集・発行:高尾亮太朗 http://wsj.jugem.jp/
■ご意見・ご感想・お問合わせはお気軽に!→  tryotaro1975@aol.com
■発行人ブログ(ビジネスブログ):http://ameblo.jp/caferics/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
| 高尾亮太朗 | 広告・マスコミ | 13:24 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
【295号】より高い費用対効果を求めれる検索連動型広告
 ◎10月24日 20時22分現在のトップニュース
Vaccine Output Falls Short
主原料不足により、新型インフルエンザ用ワクチンは、
予想数量の半分しか供給されなかった。
http://online.wsj.com/article/SB125623425595101755.html?mod=WSJ_hps_LEADNewsCollection

◎本日のニュース

1)見出し 

Shift in Search-Ad Tactics Seeks More for Less
 
2)要約

ネット広告の主流となった検索連動型広告であるが、
一方で、広告主は、小さな予算でより高い広告効果を
求める傾向にある。

その方法として、価格の高い一般的なキーワードよりも
最適なキーワードを選択したり、
キーワードに地理に組み込ませたり、
ブログやSNSなどと連携したりなどが、挙げられる。

広告主のより高い費用対効果を求める姿勢は、
広告収入を主売上とするグーグルの売上高成長率を
より低下させる結果に至っている。

グーグルは、この広告主の傾向を汲み取り、
場所と時間別に集計したキーワードの
検索回数実績を広告主に提供し、
検索連動型広告の利用を促している。

3)キーとなる英文
The shift comes as search-advertising matures and
 marketers realize that pouring more money into
 the medium doesn't necessarily translate into more sales.

4)キーとなる英文の和訳
その変化が起こったのは、広告連動型広告が普及し、
より多くの費用をその媒体に投じたとしても
必ずしも売り上げ増に繋がらないと、広告主が悟ったからである。

3)気になる単語・表現と解説
(気になる単語・表現)
mature  自動詞    熟す
translate into  自動詞句  〜に変わる
 (解説)
◎The shift comes as 〜を直訳すると、
「その変化は、〜する時に起こっている。」
となるので、〜を変化の原因として訳した。

5)今日のヒント

インターネットが普及すると、商品やサービスを購入する前に、
消費者がネット検索をする機会はますます増えるので、
消費者にとって、検索サービスはより身近は媒体となる。

一方で、広告主側からすると、検索連動型広告は、
クリックされた場合だけ課金される成功報酬型であり、
またクリック結果から広告の良し悪しを研究できることにより,
費用対効果の高い広告方法と認識されている。

このように、消費者・広告主双方とも、
検索サービスを利用するメリットがあるために、
検索連動型広告の活用は広まっている。

今回の記事では、その検索連動型広告の利用方法が
進化していることを示している。

ツイッターなど、インターネットで新しいサービスが
普及すると、消費者の情報入手方法がこれからも
どんどん変化する。

この変化と、より高い費用対効果を求める企業方針が
合わさることにより、検索連動型広告の活用方法は
これからもどんどん刷新されることであろう。

一方で、まだまだネット活用が遅れる業界の企業に
とっては、検索連動型広告は研究しがいのある
媒体だろう。

************************
《今回のヒントのまとめ》                                            
▼広告により高い費用対効果を求める企業姿勢により、
検索連動型広告の活用方法に異変が生じている。

▼それは、高価な一般的なキーワードよりも
最適なキーワードが選ばれたり、地理情報が
キーワードに組み込まれたり、ブログや
SNSなどと連携したりなどである。

▼これは、検索連動型広告の進化とも言える。

▼検索サービスは、消費者・広告主双方にとって
利用メリットのあるサービスなので、
今後も検索連動型広告は益々進化するものと思われる。

▼一方、ネット活用が遅れる業界に属する
企業にとっては、検索連動型広告は研究する意味のある媒体であろう。

***************************

6)おすすめ商品・サービス 
◎澤上さん・ライフネット生命の岩瀬さんのセミナー招待券プレゼント
サラリーマン向けの投資信託さわかみファンドを率いる澤上篤人さんと、
ライフネット生命創業者の岩瀬大輔さんのセミナーが12月に行われます。
(別々のセミナーです。)
このセミナーの無料招待券を、読者の方各1名にプレゼントいたします。
無料招待券ご希望の方は、お名前・メールアドレス・
ご希望のセミナー・メルマガのご感想(任意)を明記の上、
こちらのアドレスまでメールください。(締め切りは11/14)
⇒ tryotaro1975@aol.com

*12/6開催『21世紀の夢と未来とお金の考え方』
〜澤上篤人×内藤忍×中野晴啓×早川周作〜
業界のトップリーダー4人が師走の銀座に集結!!
http://www.jlh.jp/1206/

*12/14開催『21世紀の夢と仕事とお金の考え方』
〜岩瀬大輔×内藤忍×早川周作〜
悩める日本に答えはこれだ!
http://www.jlh.jp/1214/

◎インフォ麺ション⇒昨日訪問者は14名。↓
麺の口コミ・情報サイトを作成しました。
当分、無料ブログサービスを利用して、
データ蓄積を行いたいと思います。
是非、ご訪問・コメントお願いします。
インフォ麺ション
⇒ http://blog.livedoor.jp/informention

7)おすすめメルマガ情報
◎新しいメルマガを発行しました。
その名も
「1日1ネタ!ビジネスアイデア生産工場。」
普段、ビジネスアイデアを考えることが多いのですが、
自分一人で独占しても仕方ないので、公開します。
最近発行が遅れており、すいません。
☆ビジネスアイデアが欲しい人はこちら↓↓
---------------------------------------------------
【1日1ネタ!ビジネスアイデア生産工場。】
■毎日1ネタ、ビジネスアイデアを公開します。
■企画・企業を考えている人には最適。
■新たな視点を学べるチャンス。
▼今すぐクリック⇒無料購読できます!
 http://www.mag2.com/m/0000292645.html
---------------------------------------------------


(今日のメルマガ完成時間)
◎記事を読んだ時間:10分 (ページ当たり5分)
◎執筆時間:57分(ページ当たり28.5分)

編集後記
こんばんは、高尾です。
今回は、発行時間が遅れてしまい、失礼いたしました。
ロンドンに飛び立つ知り合いを見送りに、関空に出かけていました。
その方は、ロンドンで新しい生活を送られるとのこと。
人生いつからでも再出発できる、と実感しました。
健闘をお祈りするとともに、私もより幸せな人生を送れるように頑張りたいです。
ツイッターやっています。是非フォローしてくださいね。
高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ryotarotakao
今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。
感謝・感謝・感謝です!

ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、ご連絡ください。
⇒ tryotaro1975@aol.com

今日の画像は、サイトにて。
(こちらのサイトで公開中⇒  http://blog.livedoor.jp/caferics/

メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、ご連絡お願いします。

私もごく少ない部数の時に、
いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、
今回は私が恩返しします!

メルマガ相互紹介に関する連絡先はこちら
⇒ tryotaro1975@aol.com

今日の反省などについては、このブログを
⇒ http://ameblo.jp/caferics/

メルマガ連動のブログサイトを作りましたので、
できればコメントお願いします。
http://wsj.jugem.jp/

当メルマガの情報については万全を期しておりますが、内容を保証するもの
ではありません。これらの情報によって生じた、いかなる損害についても、
補償はいたしかねますので、ご了承ください。

また、当メルマガでは広告も誌面の一部として、読者様に有効であると
思われるものを厳選しておりますが、内容については当方で責任を負える
ものではございません。ご配慮の上ご利用頂けます様お願い申し上げます。
----------------------------------------------------------------------
■編集・発行:高尾亮太朗 http://wsj.jugem.jp/
■ご意見・ご感想・お問合わせはお気軽に!→  tryotaro1975@aol.com
■発行人ブログ(ビジネスブログ):http://ameblo.jp/caferics/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
| 高尾亮太朗 | 広告・マスコミ | 12:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【294号】見えないウェブ広告という衝撃。
 ◎10月20日 11時47分現在のトップニュース
Galleon Clients Abandon Ship
ヘッジファンドのガレオングループへ投資する金融機関は、
創業者の逮捕を受けて、解約を早急に進めている。
http://online.wsj.com/article/SB125599945778395523.html?mod=WSJ_hps_LEADNewsCollection

◎本日のニュース

1)見出し 

Web Ads Hidden Under Cloak of Invisibility
 
 
2)要約

一部の専門家の間で、出稿したウェブ広告が実際には
掲載されていないことが問題視されている。

実際、食品メーカーのクラフトフーズなど3社が購入したウェブ広告は、
サイト脇には掲載されているものの、訪問者には見えないようになっている。

この現象が起こるのは、広告がサイトに掲載されていると
見せかけるコードのせいであり、
このコードが埋め込まれているサイトでは、
利用者は広告を見ないで済む。

このコードのおかげで、広告販売側は、
広告収入を増やすことができる。

また、広告主も、多くのサイトに広告を掲載しているので、
各サイトで広告が適正に掲載されているかどうかを十分に確かめられていない。

この不正事例は、多くの広告枠をまとめて販売する仲介会社から、
複数の広告枠を安く購入する場合に多く見られるという。

このような不正サイトの存在を受けて、
広告主はクリック保障型報告を
選好する傾向が強まっている。

3)キーとなる英文
Kraft Foods, Greyhound Lines and Capital One Financial have
 bought some strange ads on the Internet lately.
What's so strange about them is that they're invisible.

4)キーとなる英文の和訳
クラフトフーズ、グレイハウンドラインズ、
キャピタルワンファイナンシャルは、
奇妙なネット広告を最近購入した。
奇妙な理由は、その広告が見えないからである。

3)気になる単語・表現と解説
(気になる単語・表現)
invisilble  形容詞    見えない
 (解説)
◎What以下を直訳すると、「広告についてそんなに
奇妙であることは、広告が見えないということである。」

5)今日のヒント
ウェブ広告は、紙媒体やテレビCMなどに比べて格段に安いと言われる。

一方で、一つのサイトに掲載するだけでは、
消費者の認知を高めることは難しく、
複数のサイトへ掲載することが必要になる。

その結果、掲載ページすべてを
確認することができなくなり、今回のような不正が発生する。

また、広告主は、できるだけ広告費を抑えたいという理由から、
メジャーでないサイトの広告枠をバルク販売する
広告仲介会社を利用する機会が増え、不正サイトに
広告を掲載することに至ったとも言える。

そもそも広告とは、目的があって行うマーケティング行為である。

例えば、「新規顧客を集客したい」「商品の認知を高めたい」
「ショップに誘導したい」などの目的があるからこそ、
バナー広告・検索連動型広告・折込チラシ・テレビCMを打つことになる。

ならば、採用した広告が、求める目的に沿ったかどうか
検証する必要がある。

その点において、クリック数や訪問者属性などの
豊富なデータを取ることができるインターネット広告に
大きなアドバンテージがある。

一方で、今回のような不正行為のみならず、
ネットの匿名性による不正クリックなども、
今後大きな問題になる可能性がある。

だからこそ、より出稿目的に合致する
広告形態が支持されるのだ。

技術革新とともにネット広告はより進化し、
広告媒体でのシェアをより広げると予測される。

************************
《今回のヒントのまとめ》                                            
▼一部の専門家によると、利用者には実際には
見えないインターネット上の広告枠があるという。

▼この広告枠には、サイトに掲載されたかのように
見せかけるコードが仕組まれており、
利用者は実際には見なくて済む。

▼広告は目的があってこそ利用されるのであるが、
効果を測定しやすいネット広告は支持を広げている。

▼サイト量の膨大さやネット匿名性ゆえに、
今回のような不正行為が起こる可能性は高いが、
逆に技術革新が進むことにより、ネット広告はより進化し、
広告市場でのシェアを広げると思われる。

***************************

6)おすすめ商品・サービス 
◎澤上さん・ライフネット生命の岩瀬さんのセミナー招待券プレゼント
サラリーマン向けの投資信託さわかみファンドを率いる澤上篤人さんと、
ライフネット生命創業者の岩瀬大輔さんのセミナーが12月に行われます。
(別々のセミナーです。)
このセミナーの無料招待券を、
読者の方各1名にプレゼントいたします。
無料招待券ご希望の方は、お名前・メールアドレス・
ご希望のセミナー・メルマガのご感想(任意)を明記の上、
こちらのアドレスまでメールください。(締め切りは11/14)
⇒ tryotaro1975@aol.com

*12/6開催『21世紀の夢と未来とお金の考え方』
〜澤上篤人×内藤忍×中野晴啓×早川周作〜
業界のトップリーダー4人が師走の銀座に集結!!
http://www.jlh.jp/1206/

*12/14開催『21世紀の夢と仕事とお金の考え方』
〜岩瀬大輔×内藤忍×早川周作〜
悩める日本に答えはこれだ!
http://www.jlh.jp/1214/

◎インフォ麺ション⇒昨日訪問者は27名。↑
麺の口コミ・情報サイトを作成しました。
当分、無料ブログサービスを利用して、
データ蓄積を行いたいと思います。
是非、ご訪問・コメントお願いします。
インフォ麺ション
⇒ http://blog.livedoor.jp/informention

7)おすすめメルマガ情報
◎新しいメルマガを発行しました。
その名も
「1日1ネタ!ビジネスアイデア生産工場。」
普段、ビジネスアイデアを考えることが多いのですが、
自分一人で独占しても仕方ないので、公開します。
最近発行が遅れており、すいません。
☆ビジネスアイデアが欲しい人はこちら↓↓
---------------------------------------------------
【1日1ネタ!ビジネスアイデア生産工場。】
■毎日1ネタ、ビジネスアイデアを公開します。
■企画・企業を考えている人には最適。
■新たな視点を学べるチャンス。
▼今すぐクリック⇒無料購読できます!
 http://www.mag2.com/m/0000292645.html
---------------------------------------------------


(今日のメルマガ完成時間)
◎記事を読んだ時間:11分 (ページ当たり5.5分)
◎執筆時間:58分(ページ当たり26分)

編集後記
こんばんは、高尾です。
昨晩、テレビ東京系の「カンブリア宮殿」では、
ドラッグストア大手のサンドラッグが特集されていました。
ドラッグストア同士の値下げ合戦は大変凄まじく、
まさに戦争そのものです。
薬の目的が病気を治すことと考えると、
ドラッグストアに求められるのは、
価格以上にサービスではないかと思います。
そのサービスも強化するサンドラッグ。
その競争力の高さに唖然としました。
ツイッターやっています。是非フォローしてくださいね。
高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ryotarotakao
今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。
感謝・感謝・感謝です!

ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、ご連絡ください。
⇒ tryotaro1975@aol.com

今日の画像は、サイトにて。
(こちらのサイトで公開中⇒  http://blog.livedoor.jp/caferics/

メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、ご連絡お願いします。

私もごく少ない部数の時に、
いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、
今回は私が恩返しします!

メルマガ相互紹介に関する連絡先はこちら
⇒ tryotaro1975@aol.com

今日の反省などについては、このブログを
⇒ http://ameblo.jp/caferics/

メルマガ連動のブログサイトを作りましたので、
できればコメントお願いします。
http://wsj.jugem.jp/

当メルマガの情報については万全を期しておりますが、内容を保証するもの
ではありません。これらの情報によって生じた、いかなる損害についても、
補償はいたしかねますので、ご了承ください。

また、当メルマガでは広告も誌面の一部として、読者様に有効であると
思われるものを厳選しておりますが、内容については当方で責任を負える
ものではございません。ご配慮の上ご利用頂けます様お願い申し上げます。
----------------------------------------------------------------------
■編集・発行:高尾亮太朗 http://wsj.jugem.jp/
■ご意見・ご感想・お問合わせはお気軽に!→  tryotaro1975@aol.com
■発行人ブログ(ビジネスブログ):http://ameblo.jp/caferics/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
| 高尾亮太朗 | ネット | 21:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【293号】デジタル時代にカタログが選好される理由
 
◎10月17日 9時24分現在のトップニュース
Six Charged in Insider-Trading Ring
投資ファンドのガレオングループ創業者とその他5名が、
史上最大のインサイダー取引で告発された。
http://online.wsj.com/article/SB125570373292090093.html?mod=WSJ_hps_LEFTWhatsNews

◎本日のニュース

1)見出し 

In Digital Era, Marketers Still Prefer a Paper Trail
 
 
2)要約

パソコンやインターネットの普及で、ペーパーレスがささやかれる一方で、
通販カタログは依然販促ツールとして活用されている。

昨年全米では170億通もの通販カタログが郵送され、
これは紙使用量全体の3%を占めるに至っている。

これら大量の通販カタログの大多数が、
消費者が望んでいるカタログではなく、
実際に売上に結びつくのは2%弱だと言われている。

しかし、ある統計では、通販業者の62%が、
最大の売上を生み出すのはカタログと答えており、
カタログを見てからネット通販を利用した消費者は、
サイトを見ただけの利用者よりも28%売上が高いという。

一方で、大量の通販カタログは、環境破壊に繋がるとの指摘もある。

それは、製紙業界が消費するエネルギー量が、
全米で3番目に高いからである。

そのため、リサイクル用紙の利用や、
不要なカタログを簡単にキャンセルできる仕組み、
デジタル化などが提案されている。

3)キーとなる英文
Never is the elusiveness of a paperless world more evident
than at this time of year, when mailboxes overflow with catalogs.

4)キーとなる英文の和訳
一年でこの時期ほど、明らかにペーパーレス時代が
理解しにくい時はないだろう。
それは、郵便箱がカタログであふれているからである。

3)気になる単語・表現と解説
(気になる単語・表現)
elusiveness 名詞 理解しにくいこと
evident 形容詞    明白な
 (解説)
◎Never〜evidentは、”the elusiveness of a paperless world
is never evident”を強調するために、倒置された文章である。
◎when以下は、at this time of yearを形容する内容でもあるが、
前文の理由にあたる内容なので、whenをand becauseとして訳した。

5)今日のヒント
毎月クレジットカードの請求書が郵送で来るのだが、
その種類が減少している。

それは、メールやサイトで請求内容を伝えるクレジットカード企業が
増えているからである。

請求書と一緒に演劇のチケットや保険の案内などのDMが送られてくることが多く、
そのDMを楽しみにしていた私としては少し寂しい気がする。

しかし、クレディセゾンなどの一部のクレジットカード企業は、
ネットを通じた請求をするのではなく、依然として郵送で請求書と
DMを送ってくる。

今回の記事を読んで、その理由がわかった。

それは、紙媒体のDMの方が、利用者が手に取り見る確率高く、
結果的に購入金額が高くなるからである。

楽天などからメールで特売情報やショップ情報が流れてくるが、
ほとんど見ることなく削除していることを考えると、
メールのDMよりも紙媒体のDMの方が高い効果を得られそうだ。

また一方で、紙媒体のDMは作成・配送コストが
メールのDMよりも高く、面倒くさい。

このように考えると、デジタル時代だからこそ、
紙媒体のDMを発行できる企業は高い競争力を持つことが
できるだろう。
************************
《今回のヒントのまとめ》
                                            
▼パソコンやインターネットが普及している現在は
ペーパーレス時代とも言えるが、一方で通販カタログの
発行は依然行われている。
▼それは、通販カタログを見た利用者の方が、
購入金額が高くなるケースが高く、
また通販カタログからの売上が最大の通販企業が
過半数を超えるからである。
▼このように通販カタログは、販促ツールとしての効果は高いが、
制作・発送コストが高くつき、面倒くさいという欠点も持つ。
▼だからこそ、通販カタログを発行できる企業は
高い競争力を持つことが出来るのだろう。

***************************

6)おすすめ商品・サービス 
◎澤上さん・ライフネット生命の岩瀬さんのセミナー招待券プレゼント
サラリーマン向けの投資信託さわかみファンドを率いる澤上篤人さんと、
ライフネット生命創業者の岩瀬大輔さんのセミナーが12月に行われます。
(別々のセミナーです。)
このセミナーの無料招待券を、読者の方各1名にプレゼントいたします。
無料招待券ご希望の方は、お名前・メールアドレス・
ご希望のセミナー・メルマガのご感想(任意)を明記の上、
こちらのアドレスまでメールください。(締め切りは11/14)
⇒ tryotaro1975@aol.com

*12/6開催『21世紀の夢と未来とお金の考え方』
〜澤上篤人×内藤忍×中野晴啓×早川周作〜
業界のトップリーダー4人が師走の銀座に集結!!
http://www.jlh.jp/1206/

*12/14開催『21世紀の夢と仕事とお金の考え方』
〜岩瀬大輔×内藤忍×早川周作〜
悩める日本に答えはこれだ!
http://www.jlh.jp/1214/

◎インフォ麺ション⇒昨日訪問者は27名。↓
麺の口コミ・情報サイトを作成しました。
当分、無料ブログサービスを利用して、
データ蓄積を行いたいと思います。
是非、ご訪問・コメントお願いします。
インフォ麺ション
⇒ http://blog.livedoor.jp/informention

7)おすすめメルマガ情報
◎新しいメルマガを発行しました。
その名も
「1日1ネタ!ビジネスアイデア生産工場。」
普段、ビジネスアイデアを考えることが多いのですが、
自分一人で独占しても仕方ないので、公開します。
最近発行が遅れており、すいません。
☆ビジネスアイデアが欲しい人はこちら↓↓
---------------------------------------------------
【1日1ネタ!ビジネスアイデア生産工場。】
■毎日1ネタ、ビジネスアイデアを公開します。
■企画・企業を考えている人には最適。
■新たな視点を学べるチャンス。
▼今すぐクリック⇒無料購読できます!
 http://www.mag2.com/m/0000292645.html
---------------------------------------------------


(今日のメルマガ完成時間)
◎記事を読んだ時間:15分 (ページ当たり6分)
◎執筆時間:46分(ページ当たり18.4分)

編集後記
こんばんは、高尾です。
地元の六甲アイランドでは、
今日からアートフェスタが行われるようです。
少し雨が降っているので、天気が気になりますが、
少し覗こうかと思います。
新型インフルエンザが流行っていますが、
みなさん素敵な週末を過ごしましょう。
ツイッターやっています。
是非フォローしてくださいね。
高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ryotarotakao
今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。
感謝・感謝・感謝です!

ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、ご連絡ください。
⇒ tryotaro1975@aol.com

今日の画像は、サイトにて。
(こちらのサイトで公開中⇒  http://blog.livedoor.jp/caferics/

メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、ご連絡お願いします。

私もごく少ない部数の時に、
いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、
今回は私が恩返しします!

メルマガ相互紹介に関する連絡先はこちら
⇒ tryotaro1975@aol.com

今日の反省などについては、このブログを
⇒ http://ameblo.jp/caferics/

メルマガ連動のブログサイトを作りましたので、
できればコメントお願いします。
http://wsj.jugem.jp/

当メルマガの情報については万全を期しておりますが、内容を保証するもの
ではありません。これらの情報によって生じた、いかなる損害についても、
補償はいたしかねますので、ご了承ください。

また、当メルマガでは広告も誌面の一部として、読者様に有効であると
思われるものを厳選しておりますが、内容については当方で責任を負える
ものではございません。ご配慮の上ご利用頂けます様お願い申し上げます。
----------------------------------------------------------------------
■編集・発行:高尾亮太朗 http://wsj.jugem.jp/
■ご意見・ご感想・お問合わせはお気軽に!→  tryotaro1975@aol.com
■発行人ブログ(ビジネスブログ):http://ameblo.jp/caferics/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
| 高尾亮太朗 | - | 12:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【292号】グーグル、独創的ディスプレー広告に注力。
 ◎10月6日 11時56分現在のトップニュース
Cond!) Nast to Shut Four Magazines
出版社のコンデナスト社は、
創刊68年のフード誌「グルメ」など4誌を
廃刊すると発表した。
http://online.wsj.com/article/SB125475373996964695.html?mod=WSJ_hps_LEFTWhatsNews

◎本日のニュース

1)見出し 

Google Decides to Find Its Creative Side

2)要約

グーグルは、これまで中小企業をターゲットとした
検索連動型広告を筆頭とする技術的な広告に力を入れていたが、
今後は、大企業を相手にしたより独創的な広告に経営資源を
注ぐ方針という。

新たに注力する広告では、ユーチューブなどのグーグルの
各種サービスを活用し、広告代理店との密な協業を通じて、
広告キャンペーンを行う。

この背景には、
2009年前半の業界全体でのネット広告収入額が、
昨年比5.3%減少となり、初めて成長がストップしたことがある。

グーグルは、検索連動型広告では業界内で独占的な地位があるので、
ディスプレー広告に力を入れて、媒体別広告収入トップのテレビから
トップの座を奪い取る計画である。

3)キーとなる英文
Google Inc., which has long championed the belief that
advertising should be less about art and more about science,
is working harder to embrace its inner creative side.

4)キーとなる英文の和訳
グーグル社は、広告には芸術的な要素をできるだけ少なくして、
科学的な要素を多く組み込むことがいいと長い間信じてきたが、
今では社内のクリエイティブ部門の声を聞こうと努力している。

3)気になる単語・表現と解説
(気になる単語・表現)
champion他動詞〜を擁護する
belief名詞信じること、確信
embrace他動詞〜に喜んで応じる
3度目の出現です。
(解説)
◎which has long〜about scienceのwhichは関係代名詞であるが、
その前にカンマ「、」があるので、「接続詞
(この場合は全体の意味から逆接)+代名詞」であると解釈した。

5)今日のヒント

2009年前半のネット広告が昨年同期間比割れをしたことには、驚いた。

世界的な景気後退による広告費の削減で、
成長率が大きく減少するとは予想していたが、
まさかネット広告金額自体が減少するとは思わなかった。

このような外部環境の変化に対応するために、
グーグルはこれまで力を入れて来なかった大企業相手の
ディスプレー広告に成長の道を探っている。

さらに、内部環境を見ると、費用対効果に応じて
広告費を計上できる検索連動型広告にこれまで力を
入れてきたが、そのシェアが独占的な地位にまでなり、
成長余地が小さくなった。

この結果、ディスプレー広告に注目することに
なったとも言える。

このように、企業には、外部環境・内部環境の変化に
素早く対応することが必要である。

今後、ネット広告では、ディスプレー広告の費用対効果を
いかに高めるかで競争力に大きな差が出てくるだろう。

その方法には、いかにターゲット層の興味を引くかという
独創的な要素と、いかに非ターゲット層に広告を
見せないかという技術的な要素がある。

************************
《今回のヒントのまとめ》                                            
▼グーグルは、検索連動型広告の成長余地減少という
内部環境の変化と、ネット広告市場の成熟化という
外部環境の変化により、独創的なディスプレー広告に
力を入れようとしている。

▼このように、企業は、外部環境・内部環境の変化に
対して敏感に対応することが必要である。

▼今後、ネット広告では、ディスプレー広告の
費用対効果をいかに高めるかで、競争力に
大きな差が出てくるだろう。

***************************

6)おすすめ商品・サービス 
◎インフォ麺ション⇒昨日訪問者は30名。↓
麺の口コミ・情報サイトを作成しました。
当分、無料ブログサービスを利用して、
データ蓄積を行いたいと思います。
是非、ご訪問・コメントお願いします。
インフォ麺ション
⇒ http://blog.livedoor.jp/informention

7)おすすめメルマガ情報
◎新しいメルマガを発行しました。
その名も
「1日1ネタ!ビジネスアイデア生産工場。」
普段、ビジネスアイデアを考えることが多いのですが、
自分一人で独占しても仕方ないので、公開します。
最近発行が遅れており、すいません。
☆ビジネスアイデアが欲しい人はこちら↓↓
---------------------------------------------------
【1日1ネタ!ビジネスアイデア生産工場。】
■毎日1ネタ、ビジネスアイデアを公開します。
■企画・企業を考えている人には最適。
■新たな視点を学べるチャンス。
▼今すぐクリック⇒無料購読できます!
http://www.mag2.com/m/0000292645.html
---------------------------------------------------


(今日のメルマガ完成時間)
◎記事を読んだ時間:9分 (ページ当たり4.5分)
◎執筆時間:55分(ページ当たり27.5分)

編集後記
こんばんは、高尾です。
昨日は、大阪にてコンサルタント主催の
ホームページセミナーに参加しました。
テンプレート型になりますが、
ブログ感覚で更新できるホームページが
20万円弱で持てるそうです。
ホームページの価格破壊はすさまじい。
ツイッターやっています。是非フォローしてくださいね。
高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ryotarotakao
今日も長い記事を読んでいただき、
ありがとうございました。
感謝・感謝・感謝です!

ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、ご連絡ください。
⇒ tryotaro1975@aol.com

今日の画像は、サイトにて。
(こちらのサイトで公開中⇒  http://blog.livedoor.jp/caferics/

メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、ご連絡お願いします。

私もごく少ない部数の時に、
いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、
今回は私が恩返しします!

メルマガ相互紹介に関する連絡先はこちら
⇒ tryotaro1975@aol.com

今日の反省などについては、このブログを
⇒ http://ameblo.jp/caferics/

メルマガ連動のブログサイトを作りましたので、
できればコメントお願いします。
http://wsj.jugem.jp/

当メルマガの情報については万全を期しておりますが、内容を保証するもの
ではありません。これらの情報によって生じた、いかなる損害についても、
補償はいたしかねますので、ご了承ください。

また、当メルマガでは広告も誌面の一部として、読者様に有効であると
思われるものを厳選しておりますが、内容については当方で責任を負える
ものではございません。ご配慮の上ご利用頂けます様お願い申し上げます。
----------------------------------------------------------------------
■編集・発行:高尾亮太朗 http://wsj.jugem.jp/
■ご意見・ご感想・お問合わせはお気軽に!→  tryotaro1975@aol.com
■発行人ブログ(ビジネスブログ):http://ameblo.jp/caferics/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
| 高尾亮太朗 | IT | 11:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【291号】スターバックス、インスタントコーヒー参入。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ウォールストリートジャーナルから見た起業のヒント
          〜ビジネスアイデアと英語力の習得〜
              2009/10/03  Vol.291
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎10月3日 12時10分現在のトップニュース
Signs of Upturn Fail to Lift Jobs Outlook

経済指標は回復しているが、雇用状況は以前停滞しているので、
個人消費の復活はまだ遠い模様。

http://online.wsj.com/article/SB125451706654760355.html?mod=WSJ_hps_LEFTWhatsNews

◎本日のニュース

1)見出し 

Starbucks Takes New Road With Instant Coffee
 
2)要約

スターバックスは、インスタント市場へ参入するという。

今週の火曜日、アメリカ・カナダのスターバックス店舗、
小売店のターゲット・コストコにおいてインスタントコーヒー
「ヴィア」を発売すると発表した。

また、製品の認知を広げるために、
ユナイテッド航空国内線の乗客の一部に、
サンプル配布を行ったり、これまで
ほとんど行わなかったテレビCMを行ったりする。

シアトル・シカゴ・ロンドンでの数ヶ月の試験販売を行い、
売れ行きが良かったために一般発売にこぎつけた。

スターバックスがインスタントコーヒー市場に参入する理由は、
景気悪化により来客数が減少し、一方これまでの顧客が
より低価格のコーヒー飲料にシフトした結果、
売上が減少しているからである。

ハワードシュルツCEOは、巨大市場のビジネスチャンスに
期待するものの、実際にはネスレなどの強力な
競合が存在し、激しい競争に巻き込まれる可能性は高い。

3)キーとなる英文
The Seattle-based coffee giant on Tuesday is planning to
 roll out Via to Starbucks stores across the U.S. and Canada
 after having tested it in Seattle, Chicago and London for
 several months.

4)キーとなる英文の和訳
シアトルに本社のあるコーヒーショップ最大手は、火曜日、
シアトル・シカゴ・ロンドンでの数ヶ月に及ぶ試験販売ののち、
アメリカとカナダのスターバックス店舗でヴィアを
発売する予定であると、発表した。

3)気になる単語・表現と解説
(気になる単語・表現)
roll out    他動詞句  〜を公開する。
3度目の出現です。
(解説)
なし

5)今日のヒント

大きな市場というものは、
概して競争が激しいものである。

というのは、市場規模が大きいために、
たとえ小さなシェアを獲得するだけでも、
相当な売上と利益を確保できるために、
多くの企業が参入するからである。

よって、スターバックスが巨大なインスタント市場での
ビジネスチャンスに期待するのはわからないでもないが、
ネスレなどの強力な競合他社との激しい競争は回避できないだろう。

現に、ネスレは、スターバックスのヴィアを
狙い撃ちした広告を打ち出しているという。

スターバックスは、コーヒーショップ市場の中では強者であるが、
インスタントコーヒー市場では弱者であるので、
弱者の戦略を採る必要がある。

弱者の商品戦略とは、
◎一点集中して、その分野ではナンバーワンになる。
◎面倒な商品を扱う。
◎差別化する
など。

スターバックスのヴィアは、
一杯分が入った子袋タイプだけなので、
一点集中・面倒な商品はクリアしているだろう。

残った差別化方法としては、
◎ネスレなどの大手企業の商品との違いを明確にさせる。
◎流通方法を特殊なものにする。(通販など)
などがある。

その前提として、インスタント市場では弱者であることを認識し、
コーヒーショップ市場での立ち位置とは全く異なる
ということを理解する必要があるだろう。

************************
《今回のヒントのまとめ》                                            
▼スターバックスは、売上悪化を打開するために、
巨大市場であるインスタントコーヒー市場に参入した。

▼コーヒーショップ市場では強者であるが、
ネスレなどの強力な競合がひしめく
インスタントコーヒー市場では弱者であるので、
戦略を転換する必要がある。

▼その上で必要になるのは、
できるだけ強者が力を入れなさそうな面倒な商品に
一点集中し、差別化することである。

***************************

6)おすすめ商品・サービス 
◎インフォ麺ション⇒昨日訪問者は18名。↓
麺の口コミ・情報サイトを作成しました。
当分、無料ブログサービスを利用して、
データ蓄積を行いたいと思います。
是非、ご訪問・コメントお願いします。
インフォ麺ション
⇒ http://blog.livedoor.jp/informention

7)おすすめメルマガ情報
◎新しいメルマガを発行しました。
その名も
「1日1ネタ!ビジネスアイデア生産工場。」
普段、ビジネスアイデアを考えることが多いのですが、
自分一人で独占しても仕方ないので、公開します。
最近発行が遅れており、すいません。
☆ビジネスアイデアが欲しい人はこちら↓↓
---------------------------------------------------
【1日1ネタ!ビジネスアイデア生産工場。】
■毎日1ネタ、ビジネスアイデアを公開します。
■企画・企業を考えている人には最適。
■新たな視点を学べるチャンス。
▼今すぐクリック⇒無料購読できます!
 http://www.mag2.com/m/0000292645.html
---------------------------------------------------


(今日のメルマガ完成時間)
◎記事を読んだ時間:9分 (ページ当たり6分)
◎執筆時間:39分(ページ当たり26分)

編集後記
こんばんは、高尾です。
来週から急遽、長期出張に出かけることになりました。
その準備に今週末は費やされそうです。
また、神戸ではそろそろ市長選ムードの模様。
今回は、事実上現職VS上場企業若手経営者の戦い。
注目していきたいです。
ツイッターやっています。是非フォローしてくださいね。
高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ryotarotakao
今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。
感謝・感謝・感謝です!

ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、ご連絡ください。
⇒ tryotaro1975@aol.com

今日の画像は、サイトにて。
(こちらのサイトで公開中⇒  http://blog.livedoor.jp/caferics/

メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、ご連絡お願いします。

私もごく少ない部数の時に、
いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、
今回は私が恩返しします!

メルマガ相互紹介に関する連絡先はこちら
⇒ tryotaro1975@aol.com

今日の反省などについては、このブログを
⇒ http://ameblo.jp/caferics/

メルマガ連動のブログサイトを作りましたので、
できればコメントお願いします。
http://wsj.jugem.jp/

当メルマガの情報については万全を期しておりますが、内容を保証するもの
ではありません。これらの情報によって生じた、いかなる損害についても、
補償はいたしかねますので、ご了承ください。

また、当メルマガでは広告も誌面の一部として、読者様に有効であると
思われるものを厳選しておりますが、内容については当方で責任を負える
ものではございません。ご配慮の上ご利用頂けます様お願い申し上げます。
----------------------------------------------------------------------
■編集・発行:高尾亮太朗 http://wsj.jugem.jp/
■ご意見・ご感想・お問合わせはお気軽に!→  tryotaro1975@aol.com
■発行人ブログ(ビジネスブログ):http://ameblo.jp/caferics/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
| 高尾亮太朗 | 食品 | 12:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【290号】レストランチェーン、アルコール値引きで利益率低下の恐れあり。
 ◎9月29日 14時42分現在のトップニュース
U.S. Drug Companies Chase Vaccines
アメリカの三大製薬メーカーは、資本提携などを通じて、
インフルエンザワクチンの開発・販売に注力している。
http://online.wsj.com/article/SB125417905531847679.html?mod=WSJ_hps_LEFTWhatsNews

◎本日のニュース

1)見出し 

Restaurants Dangle Cheaper Drinks but Risk Watering Down Their Profits
 
2)要約

景気悪化による売上減少に悩むレストランチェーンは、
来客数を増やすために、アルコール類の値下げを
行っているという。

アルコール類の値下げは、実際に値段を下げる場合と
アルコール類を安く提供するハッピーアワーを延長する
場合がある。

また、値下げする際も、原価が安くアルコール度数が高い
アルコールを使うことによってコスト削減を行ったり、
量を増やすことによって単価を維持したり、
など工夫する企業もある。

ただし、アルコール類は、フード類に比べて格段に利益率が高く、
この高利益商材を値下げすることにより、
企業全体の利益率が低下する恐れも生じている。

また、値下げ期間を長くするほど、
なかなか値段を元に戻しにくくなる点にも、
注意が必要だ。

3)キーとなる英文
Restaurant chains, hit hard by the economic downturn,
are walking a tight-rope, dangling cheap alcoholic drinks
 to attract customers at the risk of diluting some of their
 most profitable sales.

4)キーとなる英文の和訳
レストランチェーンは、景気悪化による打撃が大きいので、
最も利益率の高い売上群の利益率が下がる危険を犯しながら、
集客するために価格の低いアルコール類を提供している。
これは、まさにピンと張ったロープの上を歩いているようである。

3)気になる単語・表現と解説
(気になる単語・表現)
dangle  他動詞    〜をぶらさげる。
dilute  他動詞    〜を薄める。

(解説)
◎hit hard〜downturnは、chainを修飾する過去分詞にも取れるし、
are walkingを修飾する分子構文にも取れるが、
restaurant chainsに定冠詞theがないので、
原因を表す分詞構文と解釈する。
◎dangling〜salesも分詞構文だが、
are walking〜ropeを具体的に説明した内容である。

5)今日のヒント

景気悪化により値下げがいろんな業界で行われているが、
値下げにはメリット・デメリットがある。

それは、
◎メリット⇒販売件数が増えることにより、売上を拡大しやすい。
◎デメリット⇒利益率が低下するので、利益額も低下しやすい。
不毛な価格競争に陥り、抜け出すことが大変難しくなる。
ということである。

今回のレストランチェーンによるアルコール類の値下げ記事は、
デメリット部分が取り上げられている。

記事にもあるが、アルコール類は、フード類よりも調理(準備)に
時間がかからない割に、高い価格で販売でき、総じて利益率が高い。

この高利益商品を値下げすることは、レストランチェーン全体の
利益率を大きく低下させることにつながりかねない。

確かに、節約のために自宅で食事をする機会を増やすことによって、
レストラン業界は集客難に悩んでいる。

しかし、安易な値下げは不毛な価格競争への突入を不可避とし、
企業の利益率、つまりはビジネスモデルに大きな悪影響を及ぼしかねないので、
いつどのようにして利益率を元に戻すかという出口戦略を練ってから、
値下げを断行する必要がある。

日本の居酒屋業界でも、今年の夏生ビールの値下げ競争が行われたが、
好業績につながったかどうかは不明である。

************************
《今回のヒントのまとめ》                                            
▼景気悪化による集客悪化を解決しようと、
レストランチェーンは、アルコール類の値下げを行っている。

▼しかし、利益率の高いアルコール類の値下げは、
企業全体の利益率低下を招く可能性が高く、
企業のビジネスモデル全体に悪影響を与えかねない。

▼安易に値下げするのではなく、いつどのようにして
利益率を元に戻すのかという出口戦略を練ってから、
値下げを断行する必要があるだろう。

***************************

6)おすすめ商品・サービス 
◎インフォ麺ション⇒昨日訪問者は20名。↑
麺の口コミ・情報サイトを作成しました。
当分、無料ブログサービスを利用して、
データ蓄積を行いたいと思います。
是非、ご訪問・コメントお願いします。
インフォ麺ション
⇒ http://blog.livedoor.jp/informention

7)おすすめメルマガ情報
◎新しいメルマガを発行しました。
その名も
「1日1ネタ!ビジネスアイデア生産工場。」
普段、ビジネスアイデアを考えることが多いのですが、
自分一人で独占しても仕方ないので、公開します。
最近発行が遅れており、すいません。
☆ビジネスアイデアが欲しい人はこちら↓↓
---------------------------------------------------
【1日1ネタ!ビジネスアイデア生産工場。】
■毎日1ネタ、ビジネスアイデアを公開します。
■企画・企業を考えている人には最適。
■新たな視点を学べるチャンス。
▼今すぐクリック⇒無料購読できます!
 http://www.mag2.com/m/0000292645.html
---------------------------------------------------


(今日のメルマガ完成時間)
◎記事を読んだ時間:7分 (ページ当たり3.5分)
◎執筆時間:44分(ページ当たり44分)

編集後記
こんばんは、高尾です。
最近読んだ日経アソシエでマインドマップが特集されていました。
おもしろそうなので、最近考える時はマインドマップを使っています。
100均で買ったカラーペンを使って描いていると、なんだか楽しい。
どのような効果があるかはまだ不明ですが、
考える作業が楽しくなったのは事実です。
ツイッターやっています。是非フォローしてくださいね。
高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ryotarotakao
今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。
感謝・感謝・感謝です!

ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、ご連絡ください。
⇒ tryotaro1975@aol.com

今日の画像は、サイトにて。
(こちらのサイトで公開中⇒  http://blog.livedoor.jp/caferics/

メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、ご連絡お願いします。

私もごく少ない部数の時に、
いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、
今回は私が恩返しします!

メルマガ相互紹介に関する連絡先はこちら
⇒ tryotaro1975@aol.com

今日の反省などについては、このブログを
⇒ http://ameblo.jp/caferics/

メルマガ連動のブログサイトを作りましたので、
できればコメントお願いします。
http://wsj.jugem.jp/

当メルマガの情報については万全を期しておりますが、内容を保証するもの
ではありません。これらの情報によって生じた、いかなる損害についても、
補償はいたしかねますので、ご了承ください。

また、当メルマガでは広告も誌面の一部として、読者様に有効であると
思われるものを厳選しておりますが、内容については当方で責任を負える
ものではございません。ご配慮の上ご利用頂けます様お願い申し上げます。
----------------------------------------------------------------------
■編集・発行:高尾亮太朗 http://wsj.jugem.jp/
■ご意見・ご感想・お問合わせはお気軽に!→  tryotaro1975@aol.com
■発行人ブログ(ビジネスブログ):http://ameblo.jp/caferics/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
| 高尾亮太朗 | ホスピタリティマネージメント | 12:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
+ 広告
+ 執筆者プロフィール
高尾亮太朗

1975年兵庫県姫路市生まれ。白鳥小学校・淳心学院・駿台予備学校神戸校・早稲田大学政治経済学部に進む。大学進学時に政治家を志し、早大鵬志会に入会。・・・続き
+ twitter+ryotarotakao.com

高尾亮太朗公式サイト

+ パートナーサイト
+ メルマガ無料配信中!
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2009 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
  • 【682号】米スーパー最大手・クローガーのハイロー戦略を単純に真似してはならない。
    常盤 (07/25)
  • 【647号】米玩具メーカー・クネックスブランズ、国内製造への回帰で直面した意外な課題とは?
    高尾 亮太朗 (03/25)
  • 【647号】米玩具メーカー・クネックスブランズ、国内製造への回帰で直面した意外な課題とは?
    mama (03/22)
  • 【434号】練り歯磨きを煩わしく思う消費者。その本当の理由とは?
    Ryotaro Takao (03/13)
  • 【434号】練り歯磨きを煩わしく思う消費者。その本当の理由とは?
    KI (03/13)
  • 【419号】赤がブームのニューヨークレストラン業界とランチェスター戦略
    高尾 亮太朗 (01/11)
  • 【419号】赤がブームのニューヨークレストラン業界とランチェスター戦略
    berry (01/10)
  • 【297号】高級百貨店チェーンサックス、ネットのプライベートセールを開始。
    あろえ (09/08)
  • 【321号】ドキュメンタリー番組には落とし穴がある。
    野呂エイシロウ (01/26)
  • テレビCMもグーグルが影響?
    イーモ (12/24)
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ パートナーサイト
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS