英語新聞ウォールストリートジャーナル(WSJ)から見た起業・ビジネスのヒント

英語がわからなくても最新アメリカビジネス事情を知りたい人、集まれ!
グローバルビジネスマンなら必読の英語新聞「THE WALL STREET JOURNAL(ウォールストリートジャーナル)」。ウォールストリート・ジャーナル研究家の高尾亮太朗が、最新の記事を解説し、起業・ビジネスのヒントを提供いたします。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
【275号】IT業界の楽観論に異論あり。
 ◎8月29日 11時05分現在のトップニュース
Halting Recovery Divides U.S. in Two
景気回復後のアメリカ経済は、財務状態の良い大企業と
融資を受けられない中小企業に二分すると考えられる。

◎本日のニュース(2009/08/29)

1)見出し 

Consumers Give Lift to Technology Sales

2)要約
消費者によるPCや薄型テレビなどの需要が回復することにより、
IT業界の業績が良くなるだろうとする楽観論が広がっている。

この発端となったのは、インテルの強気の予測発表である。

インテルは、アジアでノートPCや薄型テレビの需要が伸びるとの予測で、
第三四半期の収益が昨対比6%増加すると発表した。

また、PC出荷量世界第二位のデルは、直近3ヶ月間の出荷数量に回復が見られ、
またウィンドウズ7の発売によって、来年にはハードウェアの買い換えが
広がると予測する。

実際、中国の景気刺激策によって、
PCや薄型テレビの需要が盛り上がり、
部品の生産増加・部品価格の上昇につながっている。

しかし、IT部品の価格上昇は、PCメーカーにとっては
原価上昇につながるのでマイナス要因である。

また、PCの出荷量に回復きざしは見られるものの、
それは低価格の個人用PCである所謂ネットブックの
需要拡大によるもの。

粗利の低いネットブックの売上拡大は、
販売台数は伸びるものの、利益は逆に低下させる。

さらに、ウィンドウズ7は起動スピードが速いなど
前評判は良いものの、できるだけ長く既存の設備を長く
使おうとする法人や、財布の紐を固く締める個人が
飛びつくかどうかはわからない。

3)キーとなる英文
Consumers are helping pull the technology sector out of
 one of its worst-ever slumps, and optimism is building
 that businesses may also start switching on their spending
 soon.

4)キーとなる英文の和訳
消費者は、これまで業界が経験した最悪の売上不振の一つから
テクロノジー業界を救い出そうとしており、法人もまもなく
設備投資拡大に転じ始めるという楽観論が広がっている。

4)気になる単語・表現と解説
(気になる単語・表現)
switch A on 他動詞句  Aのスイッチを入れる

(解説)
◎that business〜soonは、optimismの同格(内容)である。

5)今日のヒント
IT業界の楽観論について論じれられているが、最後の章では、
PCメーカーの業績回復に対する不透明感が説明されている。

PCメーカーが直面する問題は、
◎ブランドが確立できず、価格競争に陥っている
ということではないだろうか。

つまり、どのメーカーのPCを使おうとも、
ソフトウェアとスペックが同じならば、
機能は同じなので、できるだけ価格の低い商品が売れる。

さらに、余分な機能を省いた低価格のネットブックが
消費者の支持を集める結果、出荷台数は伸びても、
売上・利益は伸びないという事態に陥っている。

この価格競争から抜け出すには、製品を販売するだけでなく、
サービスの販売も必要になるのではないか。

製品は、部品・ソフトを仕入れて組み立てれば、
真似されやすい。

一方、サービスは人が介在したり、
ノウハウが必要になったりするので、
なかなか真似できない。

幸いにも、PCはいろんな機能を享受できる反面、
大変複雑な仕組みを持っているので、初心者だけでなく
普段PCを活用する人にとっても、動かなくなると自分で
対処できない場合が多い。

さらに、インターネットが生活に根付けば根付くほど、
PC故障時には素早い対応が求められる。

今後PCメーカーの差別化は、製品そのものではなく、
電話サポートも含めたサービス面に移行するのでは
ないだろうか。

その結果、製品の販売ではなく、
保守サービスで売上・利益を稼ぐビジネスモデルに
転換するかもしれない。

************************
《今回のヒントのまとめ》                                            
▼IT業界に業績回復の楽観論が広がっており、
実際中国の景気刺激策などにより、アジアでの
IT部品需要が高まり、部品価格が上昇している。

▼PCメーカーにも、PC需要の回復やウィンドウズ7による
需要喚起を期待する企業があるものの、部品価格の上昇・
低価格ネットブックの台頭・設備投資や個人消費の停滞などにより、
今後の業績に対する不透明感は強い。

▼PCメーカーの一番の問題は、ブランドが確立できずに
価格競争に陥っているということ。

▼これを打開するためには、製品ではなく保守サービスなどの
サービス面で売上・利益を稼ぐビジネスモデルへの転換が
必要ではないだろうか。

***************************

6)おすすめ商品・サービス 

◎『21世紀の幸せ、夢、お金の考え方』
(本田健×澤上篤人×早川周作)講演CD(3枚組)のお知らせ
http://www.jlh.jp/seminar.php
8/15行われました講演会は、大盛況で終わったようです。
その講演会がCD(3枚組)となって発売されました。
当日はお盆休みだったため、
行きたくても行けなかった人が多かったのではないでしょうか。
本田健さんや澤上篤人さんの話は、なかなか聞けません。
今では、先着277枚に限り3800円(通常5250円)とのこと。
是非、この機会をご利用してくださいね。
http://www.jlh.jp/seminar.php

◎インフォ麺ション⇒昨日訪問者は41名。↑
麺の口コミ・情報サイトを作成しました。
当分、無料ブログサービスを利用して、
データ蓄積を行いたいと思います。
是非、ご訪問・コメントお願いします。
インフォ麺ション
⇒ http://blog.livedoor.jp/informention

7)おすすめメルマガ情報
◎新しいメルマガを発行しました。
※最近発行が遅れております。
その名も
「1日1ネタ!ビジネスアイデア生産工場。」
普段、ビジネスアイデアを考えることが多いのですが、
自分一人で独占しても仕方ないので、公開します。
最近発行が遅れており、すいません。
☆ビジネスアイデアが欲しい人はこちら↓↓
---------------------------------------------------
【1日1ネタ!ビジネスアイデア生産工場。】
■毎日1ネタ、ビジネスアイデアを公開します。
■企画・企業を考えている人には最適。
■新たな視点を学べるチャンス。
▼今すぐクリック⇒無料購読できます!
 http://www.mag2.com/m/0000292645.html
---------------------------------------------------


(今日のメルマガ完成時間)
◎記事を読んだ時間:13分 (ページ当たり5.2分)
◎執筆時間:51分(ページ当たり20.4分)

編集後記
こんばんは、高尾です。
今日は地元六甲アイランドで祭りが行われます。
知人によると、大変多くの人が集まるとのこと。
季節はずれですが、盆踊りもあるみたいです。
何かビジネスのヒントを見つけられたら、うれしいです。
ツイッターやっています。是非フォローしてくださいね。
高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ryotarotakao
今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。
感謝・感謝・感謝です!

ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、ご連絡ください。
⇒ tryotaro1975@aol.com

今日の画像は、サイトにて。
(こちらのサイトで公開中⇒  http://blog.livedoor.jp/caferics/

メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、ご連絡お願いします。

私もごく少ない部数の時に、
いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、
今回は私が恩返しします!

メルマガ相互紹介に関する連絡先はこちら
⇒ tryotaro1975@aol.com

今日の反省などについては、このブログを
⇒ http://ameblo.jp/caferics/

メルマガ連動のブログサイトを作りましたので、
できればコメントお願いします。
http://wsj.jugem.jp/

当メルマガの情報については万全を期しておりますが、内容を保証するもの
ではありません。これらの情報によって生じた、いかなる損害についても、
補償はいたしかねますので、ご了承ください。

また、当メルマガでは広告も誌面の一部として、読者様に有効であると
思われるものを厳選しておりますが、内容については当方で責任を負える
ものではございません。ご配慮の上ご利用頂けます様お願い申し上げます。
----------------------------------------------------------------------
■編集・発行:高尾亮太朗 http://wsj.jugem.jp/
■ご意見・ご感想・お問合わせはお気軽に!→  tryotaro1975@aol.com
■発行人ブログ(ビジネスブログ):http://ameblo.jp/caferics/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
| 高尾亮太朗 | IT | 15:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【第274号(簡易版)】業績で明暗を分けたアメリカイーグルとJクルー
 ◎2009/08/28 16:28 現在のトップニュース
Banks on the FDIC's Sick List Top 400

各種指標によると景気は底打ち模様であるが、
銀行システムの毀損はまだ続いており、
米連邦預金保険公社は、問題ありの銀行リストに
111行付け加えた。

◎本日のニュース(2009/08/28)

1)見出し 
 
American Eagle's Net Tumbles; J. Crew's Profit, Sales Rise

2)要約
アパレル業のアメリカンイーグルアウトフィッター社(アメリカンイーグル)と
Jクルーグループ社(Jクルー)の第二四半期の業績は、
明暗を分ける結果となった。

アメリカンイーグルは、
消費者の買い控えによる売上減・値下げ拡大により、
収益を昨対比で6%減少させた。

一方、Jクルーは、新規出店の拡大と

ネット・電話での通販売上の拡大により、6%の増加を記録した。

Jクルーは以前日本にも出店しており、
どのような衣類を販売しているかはわかっていたが、
アメリカンイーグルについては全く知識がなかったので、
ネットで検索してみた。

その結果、わかったことは、
◎アメリカンイーグル:カジュアル
◎Jクルー:アッパーカジュアル
ということ。

例えば、男性用ジーンズの価格帯は、
◎アメリカンイーグル:30〜60ドル
◎Jクルー:90〜110ドル
となっている。

一見、価格の安いアメリカンイーグルが業績を落とし、
価格の高いJクルーが業績を上昇させているので、
不思議に思われる。

しかし、各企業が属するカテゴリーは異なり、
◎アメリカンイーグル:価格弾力性の高いカジュアル
◎Jクルー:価格弾力性の低いアッパーカジュアル
に分類される。

ちなみに、アッパーカジュアルは、
価格よりもブランドや品質によって選択されやすいから、
価格弾力性は低くなる。

しかし、記事にも書かれてあるが、アッパーカジュアルを
選ぶ層にも価格に敏感な消費者が増えているので、
アッパーカジュアルの中では比較的価格の低いJクルーが
支持を拡大していると言える。

ただし、Jクルーも既存店の売上だけを
見ると、5%減少している。

これらからわかることは、
◎低価格志向の消費者が増えている一方で、
ただ安いだけでなく価格に対して価値ある商品に
消費者の支持が集まっている
ということではないだろうか。

****************************

《今回のヒントのまとめ》                
▼カジュアル衣料を扱うアメリカンイーグルの業績が悪化する一方で、
アッパーカジュアルのJクルーは業績を拡大している。

▼価格だけをみるとアメリカンイーグルの方が安いが、
Jクルーは、品質と価格を比べた価値によって消費者の支持を獲得していると言える。

▼また、Jクルーはアッパーカジュアルの中では
比較的リーゾナブルな価格帯なので、
他のアッパーカジュアルブランドから消費者を獲得した結果、
業績拡大に結びついたとも言える。

▼ブランドや品質によって選ばれるアッパーカジュアルにも、
低価格の波が押し寄せているのは事実だが、
商品の価値に対して消費者の目が向いているとも言えよう。

**************************

3)重要文章
American Eagle Outfitters Inc. reported its fiscal second-quarter
 earnings fell 52% on weak sales and discounting, and the Pittsburgh, Pa.,
teen apparel retailer offered a disappointing forecast.

4)重要文章の解説
アメリカンイーグルアウトフィッター社は、
売上の減少と値下げにより第二四半期収益が
昨対比52%に減少したと発表した。
このピッツバーグの10代向けアパレル小売業は、
また業績予測を下方修正した。

(重要な単語・句)
なし    

(説明)
なし

4)おすすめ商品・サービス 

◎『21世紀の幸せ、夢、お金の考え方』
(本田健×澤上篤人×早川周作)講演CD(3枚組)のお知らせ
http://www.jlh.jp/seminar.php
8/15行われました講演会は、大盛況で終わったようです。
その講演会がCD(3枚組)となって発売されました。
当日はお盆休みだったため、
行きたくても行けなかった人が多かったのではないでしょうか。
本田健さんや澤上篤人さんの話は、なかなか聞けません。
今では、先着277枚に限り3800円(通常5250円)とのこと。
是非、この機会をご利用してくださいね。
http://www.jlh.jp/seminar.php

◎ インフォ麺ション⇒昨日は28アクセスでした。↑
麺の口コミ・情報サイトを作成しました。
まだ、ブログに毛が生えた状態ですが、
当分このままで継続する予定です。
是非、ご訪問・コメントお願いします。
訪問者は少し停滞気味。
インフォ麺ション⇒ http://blog.livedoor.jp/informention/

5)おすすめメルマガ情報

◎もう一つメルマガがあります。
←最近更新できてません。すいません。
その名も
◎1日1ネタ!ビジネスアイデア生産工場。
普段、ビジネスアイデアを考えることが多いのですが、
自分一人で独占しても仕方ないので、公開します。
このメルマガを読んで、生活をより面白くしましょう。
☆ビジネスアイデアが欲しい人はこちら↓↓
---------------------------------------------------
【1日1ネタ!ビジネスアイデア生産工場。】
■毎日1ネタ、ビジネスアイデアを公開します。
■企画・企業を考えている人には最適。
■新たな視点を学べるチャンス。
▼今すぐクリック⇒無料購読できます!
 http://www.mag2.com/m/0000292645.html
---------------------------------------------------
(今日のメルマガ完成時間)
◎記事を読んだ時間:4分 (ページ当たり4分)
◎執筆時間:40分(ページ当たり40分)

編集後記

こんばんは、高尾です。
一昨日にWBS(ワールドビジネスサテライト)で、
ツイッターが取り上げられていました。
私の周りでは多くの人が使っているのですが、
まだ50万人ほどなんですね。
まだまだ、普及はこれからのようです。
いろんな情報が集まって、面白いですよ。
みなさんも、ぜひ始められてはどうですか?
ツイッターのフォロー募集中。
⇒ http://twitter.com/ryotarotakao
ご質問・ご相談がございましたら、こちらへどうぞ。
⇒ tryotaro1975@aol.com

今日の画像は、サイトにて。
(こちらのサイトで公開中⇒  http://blog.livedoor.jp/caferics/

メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、
ご連絡お願いします。

私もごく少ない部数の時に、
いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、
今回は私が恩返しします!

メルマガ相互紹介に関する連絡先はこちら
⇒ tryotaro1975@aol.com

今日の反省などについては、このブログを
⇒ http://ameblo.jp/caferics/

メルマガ連動のブログサイトを作りましたので、
できればコメントお願いします。
http://wsj.jugem.jp/

今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。
感謝・感謝・感謝です!

当メルマガの情報については万全を期しておりますが、内容を保証するもの
ではありません。これらの情報によって生じた、いかなる損害についても、
補償はいたしかねますので、ご了承ください。

また、当メルマガでは広告も誌面の一部として、読者様に有効であると
思われるものを厳選しておりますが、内容については当方で責任を負える
ものではございません。ご配慮の上ご利用頂けます様お願い申し上げます。
----------------------------------------------------------------------
■編集・発行:高尾亮太朗 http://wsj.jugem.jp/
■ご意見・ご感想・お問合わせはお気軽に!→  tryotaro1975@aol.com
■発行人ブログ(ビジネスブログ):http://ameblo.jp/caferics/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
| 高尾亮太朗 | アパレル | 11:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【第273号(簡易版)】ココナッツウォーター、ブームの予感。
 ◎2009/08/27 16:31 現在のトップニュース
Apple Readies iPhone For China Market

アップル社は、世界最大の携帯電話市場である中国で、
近々アイフォーンを発売する予定という。

◎本日のニュース(2009/08/27)

1)見出し 
 
Coconut Water Bubbles

2)要約
飲料業界では、ココナッツウォーターに注目が集まっている。

この飲み物は、ココナッツミルクとは異なり、
若くて青いココナッツの中にある透明の液体を集めたもの。

アメリカ市場では、
◎健康的なイメージ
◎スポーツ選手や有名人が飲んでいる
という理由で、売上が急拡大している。

飲料メーカーがココナッツウォーターに注目するのは、
◎景気悪化と環境意識の高まりのためにペットボトル入りの
ミネラルウォーターの売上が減少している
という理由から。

つまり、これまで急成長を遂げていた市場に陰りが見え、
成長が見込まれる商品を求めた結果、
ココナッツウォーターに白羽の矢が止まった、と言えるだろう。

ちなみに、直近一年間の売上金額を比較すると、
◎ボトル入りミネラルウォーター⇒6%減少
◎ココナッツウォーター⇒100%増加(2倍になる)
となり、大きく明暗を分けている。

ココナッツウォーターが業界で注目されだしたのは、
飲料大手のペプシコが、ブラジルのココナッツウォーター最大手企業を
買収したことがきっかけである。

ペプシコの市場参入が予測されるなか、
現在アメリカでココナッツウォーターを販売しているズィコとワンは、
競争激化を懸念するが、一方で市場全体の拡大も期待できる。

しかし、市場拡大とともに参入するメーカーが増えることは間違いないので、
今のうちに明確な差別化が必要だろう。

その差別化領域として、
◎商品
◎客層
◎市場
が考えられる。

例えば、
◎商品⇒カロリーを他商品以上に低くする、
カリウムを他商品異常に高くする、
家庭用の大容量商品を導入する
◎客層⇒50歳以上の高齢者、老人施設に入っている人、
スポーツジムで体を動かす人
◎市場⇒家庭用、スポーツジム用、病院向け
など。

飲料大手が参入してから、
これらの差別化を行うのでは遅い。

まだ市場規模が小さいので、マス市場に露出したい気持ちはわかるが、
自社が一番強い市場でのナンバーワンの地位は確保したい。

****************************

《今回のヒントのまとめ》                
▼ペットボトル入りミネラルウォーターの売上減に悩む飲料業界で、
ココナッツウォーターが注目を集めている。

▼この発端は、業界大手のペプシコによるブラジルの
ココナッツウォーター最大手企業の買収である。

▼大手参入により、競争が激化する懸念はあるものの、
市場全体の認知度が高まり、市場拡大が期待できる。

▼現在アメリカには二つのブランドがあるが、
大手が参入する前に、商品・客層・市場で差別化を行い、
特定のマーケットでナンバーワンの地位を確保する必要があるだろう。

**************************

3)重要文章
As the once-hot bottled water business loses steam, drink makers
 are starting to pour money into marketing campaigns for what they
 hope will be the next sector to come to a boil: coconut water.

4)重要文章の解説
かつて急成長を遂げていたペットボトル入りミネラルウォータービジネスが
停滞する一方で、飲料メーカーは今後の成長が期待できる商品の
マーケティングキャンペーンに予算を投入し始めている。
その商品とは、ココナッツウォーターである。

(重要な単語・句)
hot 形容詞    よく売れる、人気のある

(説明)
◎hotに対応して、steam, boilなどの単語が比喩として使われている。

4)おすすめ商品・サービス 

◎『21世紀の幸せ、夢、お金の考え方』
(本田健×澤上篤人×早川周作)講演CD(3枚組)のお知らせ
http://www.jlh.jp/seminar.php
8/15行われました講演会は、大盛況で終わったようです。
その講演会がCD(3枚組)となって発売されました。
当日はお盆休みだったため、
行きたくても行けなかった人が多かったのではないでしょうか。
本田健さんや澤上篤人さんの話は、なかなか聞けません。
今では、先着277枚に限り3800円(通常5250円)とのこと。
是非、この機会をご利用してくださいね。
http://www.jlh.jp/seminar.php

◎ インフォ麺ション⇒昨日は17アクセスでした。↓
麺の口コミ・情報サイトを作成しました。
まだ、ブログに毛が生えた状態ですが、
当分このままで継続する予定です。
是非、ご訪問・コメントお願いします。
訪問者は少し停滞気味。
インフォ麺ション⇒ http://blog.livedoor.jp/informention/

5)おすすめメルマガ情報

◎もう一つメルマガがあります。
←最近更新できてません。すいません。
その名も
◎1日1ネタ!ビジネスアイデア生産工場。
普段、ビジネスアイデアを考えることが多いのですが、
自分一人で独占しても仕方ないので、公開します。
このメルマガを読んで、生活をより面白くしましょう。
☆ビジネスアイデアが欲しい人はこちら↓↓
---------------------------------------------------
【1日1ネタ!ビジネスアイデア生産工場。】
■毎日1ネタ、ビジネスアイデアを公開します。
■企画・企業を考えている人には最適。
■新たな視点を学べるチャンス。
▼今すぐクリック⇒無料購読できます!
 http://www.mag2.com/m/0000292645.html
---------------------------------------------------
(今日のメルマガ完成時間)
◎記事を読んだ時間:9分 (ページ当たり4.5分)
◎執筆時間:45分(ページ当たり22.5分)

編集後記

こんばんは、高尾です。
現在、メルマガ・ブログ合わせて8つ運営しているのですが、
すべて毎日更新するのが限界に達してきました。
近々、大幅なリストラを行おうと思います。
その基準として、
◎独自の価値あるコンテンツを配信できているか?
◎現状で予測したアクセス・購読者を獲得しているか?
です。
WSJメルマガとブログについては、継続予定ですが、
もう少しブラッシュアップが必要かと感じています。
ご意見などがございましたら、こちらまでお願いいたします。
⇒ tryotaro1975@aol.com

ツイッターのフォロー募集中。
⇒ http://twitter.com/ryotarotakao
ご質問・ご相談がございましたら、こちらへどうぞ。
⇒ tryotaro1975@aol.com

今日の画像は、サイトにて。
(こちらのサイトで公開中⇒  http://blog.livedoor.jp/caferics/

メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、
ご連絡お願いします。

私もごく少ない部数の時に、
いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、
今回は私が恩返しします!

メルマガ相互紹介に関する連絡先はこちら
⇒ tryotaro1975@aol.com

今日の反省などについては、このブログを
⇒ http://ameblo.jp/caferics/

メルマガ連動のブログサイトを作りましたので、
できればコメントお願いします。
http://wsj.jugem.jp/

今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。
感謝・感謝・感謝です!

当メルマガの情報については万全を期しておりますが、内容を保証するもの
ではありません。これらの情報によって生じた、いかなる損害についても、
補償はいたしかねますので、ご了承ください。

また、当メルマガでは広告も誌面の一部として、読者様に有効であると
思われるものを厳選しておりますが、内容については当方で責任を負える
ものではございません。ご配慮の上ご利用頂けます様お願い申し上げます。
----------------------------------------------------------------------
■編集・発行:高尾亮太朗 http://wsj.jugem.jp/
■ご意見・ご感想・お問合わせはお気軽に!→  tryotaro1975@aol.com
■発行人ブログ(ビジネスブログ):http://ameblo.jp/caferics/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
| 高尾亮太朗 | 食品 | 17:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【第272号(簡易版)】新興国でシェア拡大のコカコーラ社、株価上昇の可能性。
 ◎2009/08/26 16:03 現在のトップニュース
Edward Kennedy, Liberal Icon, Is Dead at 77

ジョン・F・ケネディ元大統領の兄弟で、上院のエドワードケネディ議員が、
ガンで逝去した。享年77歳。

◎本日のニュース(2009/08/23)

1)見出し 
 
Thirsty Stock Portfolios Could Go Better With Coke

2)要約
今日は、バロンズインサイトという投資情報を扱う記事から。

コカコーラ社の株価が低迷しているという。

現在、48ドルから50ドルの間で推移しており、PERは約15倍。

PERの値は、過去20年間で最低の値という。

その原因は、
◎景気悪化による消費不振による収益の悪化
◎消費者の健康志向の強まりにより、
メイン商材である炭酸飲料の売上が悪化
にあるという。

国内だけをみると、ネガティブな話題ばかりだが、
世界に目を向けると見方は異なってくる。

経済成長率の高い新興国において、
コカコーラ社の収益は二桁増を記録しており、
この増収益は、市場そのものの高い成長率に加え
そのブランド力の強さによるとされる。

さらに、コカコーラ社の売上の80%以上、
営業利益の95%以上が海外からもたらされていることを考えると、
不振に悩む国内市場よりも成長が見込める海外市場を重視した方が
よさそうだ。

新興国の高い成長性・強いブランド力以外にも、
◎強固なバランスシート
◎有能な経営陣
などの要素も考慮すると、PERは17倍に上昇しても不思議でないという。

つまり、今後の株価上昇が期待されるわけだ。

アメリカ市場同様、
◎消費減退による売上減
◎低い成長率
に悩む日本の食品市場を考えると、
◎海外市場で積極的にシェア拡大を目指す
食品企業の株価には注目したい。

同族企業のサントリーが上場企業のキリンとの統合を決めたのも、
日本市場よりも海外市場を優先したからとされる。

****************************

《今回のヒントのまとめ》                
▼コカコーラ社は、国内市場での売上減により、
株価が歴史的な安価で推移している。

▼しかし、海外市場で80%以上を稼ぐコカコーラ社にとって、
国内市場よりも海外市場に注目すると、株価への見方も変わってくる。

▼新興市場での急激な売上増加や強いブランド力などを考えると、
海外市場にて今後さらなる収益拡大が見込まれるので、
株価も上昇する可能性は高い。

▼日本の食品企業も、低成長の国内市場よりも成長が期待される
海外市場でのシェア拡大を重視する企業が増えてくると思われ、
海外を重視する企業の株価上昇が期待される。

**************************

3)重要文章
Soda sales might be fizzling in the U.S., but long-term
investors should still reach for Coca-Cola.

4)重要文章の解説
炭酸飲料の売上がアメリカ市場にて低迷しているかもしれないが、
長期の投資家なら、コカコーラ社の株を依然として検討すべきだろう。

(重要な単語・句)
fizzle  自動詞    失敗に終わる
reach for   自動詞句  〜を求めて手を伸ばす

(説明)
◎at a timeの後にwhenが省略されている。

4)おすすめ商品・サービス 

◎『21世紀の幸せ、夢、お金の考え方』
(本田健×澤上篤人×早川周作)講演CD(3枚組)のお知らせ
http://www.jlh.jp/seminar.php
8/15行われました講演会は、大盛況で終わったようです。
その講演会がCD(3枚組)となって発売されました。
当日はお盆休みだったため、行きたくても行けなかった人が
多かったのではないでしょうか。
本田健さんや澤上篤人さんの話は、なかなか聞けません。
今では、先着277枚に限り3800円(通常5250円)とのこと。
是非、この機会をご利用してくださいね。
http://www.jlh.jp/seminar.php

◎ インフォ麺ション⇒昨日は38アクセスでした。↑
麺の口コミ・情報サイトを作成しました。
まだ、ブログに毛が生えた状態ですが、
当分このままで継続する予定です。
是非、ご訪問・コメントお願いします。
訪問者は少し停滞気味。
インフォ麺ション⇒ http://blog.livedoor.jp/informention/

5)おすすめメルマガ情報

◎もう一つメルマガがあります。
←最近更新できてません。すいません。
その名も
◎1日1ネタ!ビジネスアイデア生産工場。
普段、ビジネスアイデアを考えることが多いのですが、
自分一人で独占しても仕方ないので、公開します。
このメルマガを読んで、生活をより面白くしましょう。
☆ビジネスアイデアが欲しい人はこちら↓↓
---------------------------------------------------
【1日1ネタ!ビジネスアイデア生産工場。】
■毎日1ネタ、ビジネスアイデアを公開します。
■企画・企業を考えている人には最適。
■新たな視点を学べるチャンス。
▼今すぐクリック⇒無料購読できます!
 http://www.mag2.com/m/0000292645.html
---------------------------------------------------
(今日のメルマガ完成時間)
◎記事を読んだ時間:5分 (ページ当たり5分)
◎執筆時間:39分(ページ当たり39分)

編集後記

こんばんは、高尾です。
最近、夜にジョギングをしているのですが、
その時にポッドキャストを聞いています。
よく聞く番組は、
◎新刊ドットジェーピーの新刊ラジオ
昨日聞いた番組で気になった本は、
◎才能を引き出すエレメントの法則



です。
今度読んでみようと思います。
ツイッターのフォロー募集中。
⇒ http://twitter.com/ryotarotakao
ご質問・ご相談がございましたら、こちらへどうぞ。
⇒ tryotaro1975@aol.com

今日の画像は、サイトにて。
(こちらのサイトで公開中⇒  http://blog.livedoor.jp/caferics/

メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、
ご連絡お願いします。

私もごく少ない部数の時に、
いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、
今回は私が恩返しします!

メルマガ相互紹介に関する連絡先はこちら
⇒ tryotaro1975@aol.com

今日の反省などについては、このブログを
⇒ http://ameblo.jp/caferics/

メルマガ連動のブログサイトを作りましたので、
できればコメントお願いします。
http://wsj.jugem.jp/

今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。
感謝・感謝・感謝です!

当メルマガの情報については万全を期しておりますが、内容を保証するもの
ではありません。これらの情報によって生じた、いかなる損害についても、
補償はいたしかねますので、ご了承ください。

また、当メルマガでは広告も誌面の一部として、読者様に有効であると
思われるものを厳選しておりますが、内容については当方で責任を負える
ものではございません。ご配慮の上ご利用頂けます様お願い申し上げます。
----------------------------------------------------------------------
■編集・発行:高尾亮太朗 http://wsj.jugem.jp/
■ご意見・ご感想・お問合わせはお気軽に!→  tryotaro1975@aol.com
■発行人ブログ(ビジネスブログ):http://ameblo.jp/caferics/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
| 高尾亮太朗 | 食品 | 17:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【271号】東京:サンプルを使った販促の復権。
 ◎8月25日 12時33分現在のトップニュース
Jobs Focuses On New Tablet
アップル社CEOのスティーブジョブズは、
これまで発売した中で最小のタッチスクリーン型機器の
開発に注力している。

◎本日のニュース(2009/08/25)

1)見出し 

Tokyo Caf? Targets Trend Makers

2)要約

東京・渋谷にあるエルカフェ(Lcafe)は、
一見普通のカフェのように見えるが、
飲み物から内装まで新商品の情報にあふれている。

それは、カフェ事業の傍ら、
20代・30代のお金があり周りへの影響力のある女性をターゲットにした、
新商品の販促マーケティング事業もおこなっているからだ。

その仕組みは、
◎ターゲットとなる消費者は、携帯電話で個人情報を登録する
◎会員は、注文した金額に応じて、トークンを手に入れる
◎会員は、トークンを新商品のサンプルと交換できる
◎カフェ側は、会員番号から、誰がどのサンプルを使用したかを、
把握できる
◎会員は、カフェから届いた質問に答えると、
さらにトークンを獲得することができる
というもの。

エルカフェが若い女性をターゲットとするのは、
買い物に対して女性が決定権を持つことが多く、
また若い女性は口コミなどで周りへの影響力を持つからという。

このようなサンプルを使用した販促は、
他のメーカーでも活用され、
無料でコーヒーとサンプルのおかきを配る老舗米菓の播磨屋では、
この方法により売上が30%も増加し、
サンプル提供のコストを十分賄えるほどになっている。

一方、メーカー側は、
景気悪化により広告宣伝に対する費用対効果を求める傾向が強くなり
、従来のテレビや雑誌などでのマス広告よりも、
より低価格で効果の高いサンプル配布などのターゲットを絞った
販促に注目している。

3)キーとなる英文
Sample Lab Ltd. opened the Lcafe last month as a way to reach
Japanese women in their 20s and 30s with information about new
 products.

4)キーとなる英文の和訳
サンプルラボ社は、新商品の情報を使って20代・30代の日本人女性に
接触する手段として、先月エルカフェを開店した。

4)気になる単語・表現と解説
(気になる単語・表現)
なし    
       
(解説)
なし

5)今日のヒント

以前、スーパーやコンビニでは、特定の商品を購入した顧客に、
新商品のサンプルをよく配っていた。

最近は、このサンプル配布がめっきり減ったように思われる。

その理由は明確で、
◎ターゲットを絞らずにサンプル配布を行っても、
期待した効果が出なかったから
であると思われる。

今回のエルカフェでは、
◎ターゲットを20代・30代の女性に絞っている
◎将来の口コミや購入につながる消費者を優遇している
という点に注目したい。

サンプル配布には、サンプル原価の他に人件費を
含む配布作業費用がかかり、その費用は莫大である。

だから、費用を最小化して一方で効果を最大化する工夫が必要になる。

その一番の方法は、
◎サンプル配布する商品のターゲットを絞り、
そのターゲットだけにサンプルを配る
というやり方である。

また、
◎サンプル獲得が目的の消費者をできるだけ避け、
口コミや将来の購入につながる消費者にサンプルを配布する
仕組みも必要だろう。

これに対しては、
◎今後の販促や商品開発につながる質問に会員が答えてくれるように、
回答者だけにトークンを追加配布する
というシステムをエルカフェは導入している。

恐らく、頻繁に質問に回答してくれる会員に対しては、
さらなる優遇サービスを行い、会員の確保に努めることだろう。

ただ、エルカフェでの販促・分析の結果どれほど売上・認知度が
上がったかが一番重要であり、エルカフェを利用したメーカーは、
費用対効果から今後の利用を判断するだろう。

その点、無料でコーヒー・おかきサンプルを提供する播磨屋は、
その場で販売も行っているので、売上金額・購入客数がすぐわかり、
費用対効果を計測しやすい。

費用対効果をシビアに考える企業が今後増えると思われ、
よりターゲットを絞った販促・より効果の高い販促が
注目されることだろう。

************************
《今回のヒントのまとめ》                                            
▼渋谷のエルカフェでは、カフェ事業の他に、
会員にサンプルを提供することによる販促マーケティング事業を行っている。

▼サンプル配布において、よりターゲットを絞り、
会員が質問に答えると追加トークンを配布するなど、
より費用対効果が高くなるような仕組みを導入している。

▼広告・販促への費用対効果を求める企業が増えるなか、
よりターゲットを絞った販促・より効果の高い販促に注目が集まると思われる。

***************************

6)おすすめ商品・サービス 

◎『21世紀の幸せ、夢、お金の考え方』
(本田健×澤上篤人×早川周作)講演CD(3枚組)のお知らせ
http://www.jlh.jp/seminar.php
8/15行われました講演会は、大盛況で終わったようです。
その講演会がCD(3枚組)となって発売されました。
当日はお盆休みだったため、
行きたくても行けなかった人が多かったのではないでしょうか。
本田健さんや澤上篤人さんの話は、なかなか聞けません。
今では、先着277枚に限り3800円(通常5250円)とのこと。
是非、この機会をご利用してくださいね。
http://www.jlh.jp/seminar.php

◎インフォ麺ション⇒昨日訪問者は32名。↑
麺の口コミ・情報サイトを作成しました。
当分、無料ブログサービスを利用して、
データ蓄積を行いたいと思います。
是非、ご訪問・コメントお願いします。
インフォ麺ション
⇒ http://blog.livedoor.jp/informention

7)おすすめメルマガ情報
◎新しいメルマガを発行しました。
※最近発行が遅れております。
その名も
「1日1ネタ!ビジネスアイデア生産工場。」
普段、ビジネスアイデアを考えることが多いのですが、
自分一人で独占しても仕方ないので、公開します。
最近発行が遅れており、すいません。
☆ビジネスアイデアが欲しい人はこちら↓↓
---------------------------------------------------
【1日1ネタ!ビジネスアイデア生産工場。】
■毎日1ネタ、ビジネスアイデアを公開します。
■企画・企業を考えている人には最適。
■新たな視点を学べるチャンス。
▼今すぐクリック⇒無料購読できます!
 http://www.mag2.com/m/0000292645.html
---------------------------------------------------


(今日のメルマガ完成時間)
◎記事を読んだ時間:9分 (ページ当たり4.5分)
◎執筆時間:56分(ページ当たり28分)

編集後記
こんばんは、高尾です。
今回のエルカフェで販促を行うには
◎2週間のサンプル配布費用 15万円
◎質問実施・回答回収・分析費用 62万5千円
かかるそうです。
粗利の高い商材がターゲットのようですね。
記事を読んで一つ疑問に思ったのですが、40代の女性が
会員なれることはできるのでしょうか?
それとも、20代・30代限定なのでしょうか?
会員登録しようとして、年齢で弾かれたら気分悪いですよね。
ツイッターやっています。是非フォローしてくださいね。
高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ryotarotakao
今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。
感謝・感謝・感謝です!

ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、ご連絡ください。
⇒ tryotaro1975@aol.com

今日の画像は、サイトにて。
(こちらのサイトで公開中⇒  http://blog.livedoor.jp/caferics/

メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、ご連絡お願いします。

私もごく少ない部数の時に、
いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、
今回は私が恩返しします!

メルマガ相互紹介に関する連絡先はこちら
⇒ tryotaro1975@aol.com

今日の反省などについては、このブログを
⇒ http://ameblo.jp/caferics/

メルマガ連動のブログサイトを作りましたので、
できればコメントお願いします。
http://wsj.jugem.jp/

当メルマガの情報については万全を期しておりますが、内容を保証するもの
ではありません。これらの情報によって生じた、いかなる損害についても、
補償はいたしかねますので、ご了承ください。

また、当メルマガでは広告も誌面の一部として、読者様に有効であると
思われるものを厳選しておりますが、内容については当方で責任を負える
ものではございません。ご配慮の上ご利用頂けます様お願い申し上げます。
----------------------------------------------------------------------
■編集・発行:高尾亮太朗 http://wsj.jugem.jp/
■ご意見・ご感想・お問合わせはお気軽に!→  tryotaro1975@aol.com
■発行人ブログ(ビジネスブログ):http://ameblo.jp/caferics/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
| 高尾亮太朗 | マーケティング | 16:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【第270号(簡易版)】マイクロトレンド:グランピングはアウトドアの新トレンドへ。
 ◎2009/08/24 13:57 現在のトップニュース
Early Bulls on U.S. Stocks Turn Skeptical

最近の株高はオーバーバリューであり、
間もなく元に戻ると予測する悲観的な専門家が増えている。

◎本日のニュース(2009/08/22)

1)見出し 
 
Glamping: Its Time Is Coming

2)要約
マイクロトレンドの記事から。

ヨーロッパの人々は教会や博物館に行くことを好む一方で、
アメリカ人はアウトドアを好むと一般に言われている。

そのようなアメリカ人の中で、グランピングを求める人が
出てきている。

グランピング(glamping)とは、
「魅力的な(glamorous)」と「キャンプ(camping
)」の造語であり、「おしゃれなアウトドア」と
訳されるだろうか。

このグランピングの特徴は、
アウトドアの大変なところ(寒さや暑さ、シャワーを浴びられないこと)を少なくして、
より快適におしゃれにアウトドアを楽しめる点である。

また、今までのキャンプに快適さをプラスしても、
価格がリーゾナブルな点は今後の普及の大きな要素となる。

さらに、自然の中で余暇を過ごすので、
エコ(環境によい)の観点から人を引き付けることができる。

その他、景気悪化や新型インフルエンザの拡大という外部環境によって、
費用のかかる海外旅行よりも国内旅行を志向し、
人ごみの少ない自然で余暇を過ごすことを好むようになり、
グランピングに注目が集まったとも言える。

グランピングを抽象化すると、
◎非日常的であるが難しいもの(=アウトドア)を、
より簡略化・快適化したもの
となるだろう。

この点をさらに延長して、
◎今までニッチ市場に甘んじていた商品・サービス
に対して、
◎難しさを取り除いて、快適さを付け加える
ことを行えば、新たな市場を見出すことが可能になるだろう。

「取り除く」「付け加える」点は、
ブルーオーシャン戦略に他ならない。

****************************

《今回のヒントのまとめ》                
▼グランピングとは、非日常的だが難しいアウトドアから難しさを
取り除き、快適さを付け加えた新型アウトドアである。

▼これはブルーオーシャン戦略であり、
この戦略をニッチ市場に導入すれば、
新たな市場を作ることが可能になるだろう。

**************************

3)重要文章
The microtrend of glamping is just in its infancy,
 but it brings together the environmental movement
 with the American outdoors spirit at a time people
 are looking to vacation closer to home.

4)重要文章の解説
グランピングのマイクロトレンドは、
まだ始まったばかりである。
しかし、人々が自宅近くで余暇を楽しみたい時、
グランピングは、環境保護運動とアメリカ人の
アウトドア精神を結びつけるだろう。

(重要な単語・句)
infancy 名詞 初期
bring A together with B 他動詞句  AをBと結びつける
look to     自動詞句  〜をしたいと思う

(説明)
◎at a timeの後にwhenが省略されている。

4)おすすめ商品・サービス 

◎ヤフオクに役立つ書籍のキャンペーン(本日開催)

本日8月24日、私の友人である木下裕司さんの最新書籍

「オークファン」と「ヤフオク」の活用術がわかる
オークファン公認本

【ヤフオクで不況に勝つ! 安く買って高く売るマル秘テクニック(インプレスジャパン)】
が発売されます。
今回の書籍は
■ヤフオクを既に使っており、さらに上級の使い方を目指す方
に対象を絞ってか書かれています。
ヤフオクのIDの取り方や落札方法・取引方法・連絡方法など、
従来の方法ではなく、
より効果的・効率的な手法を紹介しています。
「えっ、こんな使い方があったのか?」と
気づきや発見のある本になっています。
さらに、この発売を記念いたしまして、
オークファンではオークション界のカリスマである
■山口裕一郎氏(ネットショップ&ヤフオク 海外仕入れの達人養成講座)著者
■牧野弘直氏(海外ネットオークションで月商200万円稼ぐ法)著者
このお二人と著者の対談音声ファイルを期間限定&Amazon購入者限定で
無料プレゼントされます!
⇒詳細URL http://aucfan.com/special/aucfan_book01.html
特典の音声ファイルでは山口氏が、海外での仕入れにおいて
初心者がはじめるためのコツや現在どのような場所が
仕入れに最適なのかを紹介し、牧野氏は、
オークファンを単純に比較・過去落札検索で使うだけでなく
ビジネスパートナーとして活用するための方法について紹介します。
今回のキャンペーンは期間限定で行われています。
まずは、下記URLよりキャンペーン概要をご覧ください。
是非この機会をお見逃し無く!!!
⇒詳細URL http://aucfan.com/special/aucfan_book01.html

◎『21世紀の幸せ、夢、お金の考え方』
(本田健×澤上篤人×早川周作)講演CD(3枚組)のお知らせ
http://www.jlh.jp/seminar.php
8/15行われました講演会は、大盛況で終わったようです。
その講演会がCD(3枚組)となって発売されました。
当日はお盆休みだったため、行きたくても
行けなかった人が多かったのではないでしょうか。
本田健さんや澤上篤人さんの話は、なかなか聞けません。
今では、先着277枚に限り3800円(通常5250円)とのこと。
是非、この機会をご利用してくださいね。
http://www.jlh.jp/seminar.php

◎ インフォ麺ション⇒昨日は10アクセスでした。↓
麺の口コミ・情報サイトを作成しました。
まだ、ブログに毛が生えた状態ですが、
当分このままで継続する予定です。
是非、ご訪問・コメントお願いします。
訪問者は少し停滞気味。
インフォ麺ション⇒ http://blog.livedoor.jp/informention/

5)おすすめメルマガ情報

◎もう一つメルマガがあります。
その名も
◎1日1ネタ!ビジネスアイデア生産工場。
普段、ビジネスアイデアを考えることが多いのですが、
自分一人で独占しても仕方ないので、公開します。
このメルマガを読んで、生活をより面白くしましょう。
☆ビジネスアイデアが欲しい人はこちら↓↓
---------------------------------------------------
【1日1ネタ!ビジネスアイデア生産工場。】
■毎日1ネタ、ビジネスアイデアを公開します。
■企画・企業を考えている人には最適。
■新たな視点を学べるチャンス。
▼今すぐクリック⇒無料購読できます!
 http://www.mag2.com/m/0000292645.html
---------------------------------------------------
(今日のメルマガ完成時間)
◎記事を読んだ時間:8分 (ページ当たり5.3分)
◎執筆時間:53分(ページ当たり35.3分)

編集後記

こんばんは、高尾です。
ヤフーオークションでは、どちらかと言えば買う方が多いですが、
売るのも大変おもしろいですよ。
以前、エイベックスの株主優待DVDを販売したところ、
意外な高値で売れました。
実は、今もウェッジウッドのテーブルセンターを出品中。
なかなか売れないので、木下さんの本を読んで勉強しようと思います。
ヤフオク活用術の本、本日(8/24)キャンペーン実施
⇒ http://aucfan.com/special/aucfan_book01.html
ツイッターのフォロー募集中。
⇒ http://twitter.com/ryotarotakao
ご質問・ご相談がございましたら、こちらへどうぞ。
⇒ tryotaro1975@aol.com

今日の画像は、サイトにて。
(こちらのサイトで公開中⇒  http://blog.livedoor.jp/caferics/

メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、
ご連絡お願いします。

私もごく少ない部数の時に、
いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、
今回は私が恩返しします!

メルマガ相互紹介に関する連絡先はこちら
⇒ tryotaro1975@aol.com

今日の反省などについては、このブログを
⇒ http://ameblo.jp/caferics/

メルマガ連動のブログサイトを作りましたので、
できればコメントお願いします。
http://wsj.jugem.jp/

今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。
感謝・感謝・感謝です!

当メルマガの情報については万全を期しておりますが、内容を保証するもの
ではありません。これらの情報によって生じた、いかなる損害についても、
補償はいたしかねますので、ご了承ください。

また、当メルマガでは広告も誌面の一部として、読者様に有効であると
思われるものを厳選しておりますが、内容については当方で責任を負える
ものではございません。ご配慮の上ご利用頂けます様お願い申し上げます。
----------------------------------------------------------------------
■編集・発行:高尾亮太朗 http://wsj.jugem.jp/
■ご意見・ご感想・お問合わせはお気軽に!→  tryotaro1975@aol.com
■発行人ブログ(ビジネスブログ):http://ameblo.jp/caferics/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
| 高尾亮太朗 | マーケティング | 13:22 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
【269号】スターバックス、一部商品で値上げ。
 ◎8月22日 14時54分現在のトップニュース
Housing Lifts Recovery Hopes
中古住宅数の増加は、住宅市場回復の兆しである。

◎本日のニュース(2009/08/21)

1)見出し 

Starbucks Raises Some Prices

2)要約

スターバックス社(スターバックス)は、
一部の地域で価格改定を行う発表した。

この価格改定とは、サイズの大きな飲み物や特殊な飲み物の価格を
引き上げる一方で、小さなサイズやオーソドックスな飲み物の価格を
引き下げるというもの。

この価格改定の背景には、景気悪化により消費者の価格への反応が
大きくなり、業績悪化が続いているという現実がある。


3)キーとなる英文
Starting in several cities on Thursday, customers began paying more
 for larger and more complex drinks and less for smaller and more
 basic drinks.

4)キーとなる英文の和訳
木曜日に一部の都市で開始したが、消費者の支払う金額は、
より大きなサイズとより特殊な飲み物に対して高くなり、
一方でより小さなサイズとよりオーソドックスな飲み物に対
しては低くなり始めた。

4)気になる単語・表現と解説
(気になる単語・表現)
       
       
       

(解説)
◎startingの主語は、customers〜drinksの文章全体。

5)今日のヒント
景気悪化により売上減少に悩む企業で、値下げを行う企業は多い。

この値下げにより期待するのは、
◎客数の増加。

売上金額を
◎売上金額=客数X客単価
に分解すると、値下げにより期待するのは、
◎客数の増加X客単価の減少=売上金額の増加
ということになる。

今回のスターバックスが行った価格変更の特徴は、
◎より価格の高い商品の値段を引き上げ、
より価格の低い商品の値段を引き下げる
で、大変興味深い。

恐らく、この価格改定の戦略として、
◎価格の高い商品を飲む傾向はロイヤリティの高いユーザーに多いので、
少し値段を上げてもあまり影響が少ない。
◎価格の低い商品を飲む傾向はロイヤリティの低いユーザーや
新規ユーザーに多いので、少し値段を下げると来店頻度を引き上げることができる。
という考えがあると思われる。

ランチェスターの弱者の戦略では、
◎集客コストの低いヘビーユーザーの維持に注力する
ことが最優先にされるので、スターバックスの価格戦略はランチェスター戦略からは大きく外れる。

それは、スターバックスは品質に対して比較的低い価格で商品を提供する業態なので、
必要な売上を獲得するためには、一定の規模の客数を必要とするからである。

さらに、一人が飲むコーヒーの量に限度があることを考えると、
新規顧客獲得が必要であるからである。

だから、値下げによる客数増を狙うのは理解できる。

ただし、
◎ヘビーユーザーが来店頻度が少なくなる可能性がある
◎売上増を導くほどの客数増が達成できない可能性がある
という恐れがある。

そのためにも、
◎ヘビーユーザー限定の商品やサービスの開発
◎客単価増を導く新規商品の開発
が必要になるだろう。

************************
《今回のヒントのまとめ》                                            
▼スターバックスの一部の店舗では、
消費者の低価格志向に対応するため、
大きなサイズと特殊なメニューの価格を引き上げるとともに、
小さなサイズとオーソドックスなメニューの価格を引き下げることとなった。

▼この背景には、値上げ商品はヘビーユーザーの注文が
多いのであまり大きな影響はなく、一方で値下げにより
客数の増加が期待できるという読みがあるだろう。

▼比較的低価格で販売するスターバックスのような業態では、
ある一定規模の客数が必要になるので、この戦略は評価できる。

▼一方で、ヘビーユーザーの店離れや売上増を導くほどの
客数増にならない事態も予想されるので、
別途へビーユーザー対策と客単価増対策が必要になるのではないか。

***************************

6)おすすめ商品・サービス 

◎『21世紀の幸せ、夢、お金の考え方』
(本田健×澤上篤人×早川周作)講演CD(3枚組)のお知らせ
http://www.jlh.jp/seminar.php
8/15行われました講演会は、大盛況で終わったようです。
その講演会がCD(3枚組)となって発売されました。
当日はお盆休みだったため、
行きたくても行けなかった人が多かったのではないでしょうか。
本田健さんや澤上篤人さんの話は、なかなか聞けません。
今では、先着277枚に限り3800円(通常5250円)とのこと。
是非、この機会をご利用してくださいね。
http://www.jlh.jp/seminar.php

◎インフォ麺ション⇒昨日訪問者は29名。↓
麺の口コミ・情報サイトを作成しました。
当分、無料ブログサービスを利用して、
データ蓄積を行いたいと思います。
是非、ご訪問・コメントお願いします。
インフォ麺ション
⇒ http://blog.livedoor.jp/informention

7)おすすめメルマガ情報
◎新しいメルマガを発行しました。
※最近発行が遅れております。
その名も
「1日1ネタ!ビジネスアイデア生産工場。」
普段、ビジネスアイデアを考えることが多いのですが、
自分一人で独占しても仕方ないので、公開します。
最近発行が遅れており、すいません。
☆ビジネスアイデアが欲しい人はこちら↓↓
---------------------------------------------------
【1日1ネタ!ビジネスアイデア生産工場。】
■毎日1ネタ、ビジネスアイデアを公開します。
■企画・企業を考えている人には最適。
■新たな視点を学べるチャンス。
▼今すぐクリック⇒無料購読できます!
 http://www.mag2.com/m/0000292645.html
---------------------------------------------------


(今日のメルマガ完成時間)
◎記事を読んだ時間:5分 (ページ当たり5分)
◎執筆時間:66分(ページ当たり66分)

編集後記
こんばんは、高尾です。
今日は、住まいのある六甲アイランドと
神戸でイベントがあるとのこと。
六甲アイランドはイベントで、神戸は祭り。
今まで行ったことないので、少し覗こうかと思います。
仕事のネタになるヒントを見つけるぞ。
ツイッターやっています。
(今日はほとんどつぶやいていませんが・・・)
頻繁につぶやいていますので、是非フォローしてくださいね。
高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ryotarotakao
今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。
感謝・感謝・感謝です!

ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、ご連絡ください。
⇒ tryotaro1975@aol.com

今日の画像は、サイトにて。
(こちらのサイトで公開中⇒  http://blog.livedoor.jp/caferics/

メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、ご連絡お願いします。

私もごく少ない部数の時に、
いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、
今回は私が恩返しします!

メルマガ相互紹介に関する連絡先はこちら
⇒ tryotaro1975@aol.com

今日の反省などについては、このブログを
⇒ http://ameblo.jp/caferics/

メルマガ連動のブログサイトを作りましたので、
できればコメントお願いします。
http://wsj.jugem.jp/

当メルマガの情報については万全を期しておりますが、内容を保証するもの
ではありません。これらの情報によって生じた、いかなる損害についても、
補償はいたしかねますので、ご了承ください。

また、当メルマガでは広告も誌面の一部として、読者様に有効であると
思われるものを厳選しておりますが、内容については当方で責任を負える
ものではございません。ご配慮の上ご利用頂けます様お願い申し上げます。
----------------------------------------------------------------------
■編集・発行:高尾亮太朗 http://wsj.jugem.jp/
■ご意見・ご感想・お問合わせはお気軽に!→  tryotaro1975@aol.com
■発行人ブログ(ビジネスブログ):http://ameblo.jp/caferics/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
| 高尾亮太朗 | ホスピタリティマネージメント | 14:41 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
【第268号(簡易版)】移動型飲食店成功のための三つの秘訣とは?
 ◎2009/08/21 14:15 現在のトップニュース
In This Spat, Details Are in the Devils

ミスユニバースを選ぶコンテストで、
ペルーの候補者がボリビアの民族ダンスを行ったことついて、
ボリビアはペルーをハーグ国際司法裁判所に訴えると主張している。

◎本日のニュース(2009/08/20)

1)見出し 
 
Three Best Ways to Start a Food Truck Business

2)要約
アメリカでは、初期投資が少ないという理由から、
移動型の飲食店が注目を浴びている。

東京などでの都心部で見かけるワゴン車で
調理・販売するお店のことであろう。

今回の記事では、その移動型飲食店を
成功させるための3つの秘訣が紹介されていた。

その秘訣とは、
◎移動用トラックは中古の安い自動車を買う
◎立地の良い販売場所を確保する
◎ツイッターやSNSなどのネットを活用する
という。

一つ目は、どの商売にも共通することである
初期投資の最小化である。

移動型飲食店では特にこの点は重要らしいが、
その理由は移動用のトラックの価格が4万ドル以上かかる
高価なものであるからという。

保健所の許可を得るためには、
大きな改装が必要になるため、
コストが高くかかるらしい。

二つ目は、意外に見落とされるかもしれないが、
立地。

飲食店の場合は一番重要と言っていいのだが、
移動型の場合立地変更が容易になるため、見逃されがちである。

さらに、屋台などの移動型店舗の許可が
なかなか取れない人気スポットや許可自体が
おりない場所があるので、事前に調査が必要となる。

集客が期待できる場所にある駐車場を利用して、
成功している起業家もいる。

三つ目は、宣伝広告に関する事柄。

移動店舗ゆえに、店舗がどこにいるかを、
リアルタイムに知らせる必要がある。

その時に役立つのがツイッター。

さらに、特別メニューなどの告知にも、
ツイッターやSNS・ブログを利用できる。

このように考えると、初期投資が通常の飲食店よりも低く済むものの
、販売場所の確保には大きなハードルがありそうである。

料理のおいしさはもちろんであるが、
満足する販売場所を確保できるかどうかが、
移動型飲食店の成功を大きく左右するのでは
ないだろうか。

日本では内食傾向が強まっているが、
仕事による疲れで帰宅後なかなか料理できない
世帯も多いのではないだろうか。

かといって、夜遅くまで惣菜が豊富にある
スーパーも少ない。

このニーズを捉えれば、
移動型飲食店の売上げをさらに増やせることが
できるのではないか。

****************************

《今回のヒントのまとめ》                
▼移動型飲食店の成功の秘訣は、
中古の安い移動型トラックを買う、
販売場所を確保する、ネットを活用する、
ということである。

▼その中で一番難しいのは、
立地の良い販売場所の確保。

▼いかに売れる場所を確保するかが、
成功の分岐点ではないだろうか。

▼また、夜遅くまで仕事をしている人への
持ち帰り需要を満たせば、さらに売上げをアップできるだろう。

**************************

3)重要文章
From San Francisco to New York, restaurateurs
seeking an extra boost in sales or entrepreneurs
 looking to sell food without paying rent are
hitting the streets.

4)重要文章の解説
サンフランシスコからニューヨークまで、
売上げの更なる拡大を求めるレストラン経営者や
賃料を払わずに料理の販売を目指す起業家が、
通りに店を出している。

(重要な単語・句)
hit 他動詞    (正しい道など)をうまく見つける

(説明)
なし

4)おすすめ商品・サービス 
◎ インフォ麺ション⇒昨日は35アクセスでした。↑
麺の口コミ・情報サイトを作成しました。
まだ、ブログに毛が生えた状態ですが、
当分このままで継続する予定です。
是非、ご訪問・コメントお願いします。
訪問者は少し停滞気味。
インフォ麺ション⇒ http://blog.livedoor.jp/informention/

5)おすすめメルマガ情報
◎『21世紀の幸せ、夢、お金の考え方』
(本田健×澤上篤人×早川周作)講演CD(3枚組)のお知らせ
⇒ http://www.jlh.jp/seminar.php
8/15行われました講演会は、
大盛況で終わったようです。
その講演会がCD(3枚組)となって発売されました。
当日はお盆休みだったため、
行きたくても行けなかった人が多かったのではないでしょうか。
本田健さんや澤上篤人さんの話は、なかなか聞けません。
今では、先着277枚に限り3800円(通常5250円)とのこと。
是非、この機会をご利用してくださいね。
http://www.jlh.jp/seminar.php

◎もう一つメルマガがあります。
その名も
◎1日1ネタ!ビジネスアイデア生産工場。
普段、ビジネスアイデアを考えることが多いのですが、
自分一人で独占しても仕方ないので、公開します。
このメルマガを読んで、生活をより面白くしましょう。
☆ビジネスアイデアが欲しい人はこちら↓↓
---------------------------------------------------
【1日1ネタ!ビジネスアイデア生産工場。】
■毎日1ネタ、ビジネスアイデアを公開します。
■企画・企業を考えている人には最適。
■新たな視点を学べるチャンス。
▼今すぐクリック⇒無料購読できます!
 http://www.mag2.com/m/0000292645.html
---------------------------------------------------
(今日のメルマガ完成時間)
◎記事を読んだ時間:6分 (ページ当たり6分)
◎執筆時間:50分(ページ当たり50分)

編集後記

こんばんは、高尾です。
ビジネスを考えると、お金を稼ぐことが難しいように思えてきます。
これはまずい。
もちろん、簡単にはお金を稼げませんが、
難しく考えると思考停止に陥ってしまいそうになります。
口角を上げて、もう少し単純化して考えようと思います。
本田健さんと澤上篤人さんの講演CDを聴いて、
少しはリフレッシュいたします。
講演CDはこちら⇒ http://www.jlh.jp/seminar.php
ツイッターのフォロー募集中。
⇒ http://twitter.com/ryotarotakao
ご質問・ご相談がございましたら、こちらへどうぞ。
⇒ tryotaro1975@aol.com

今日の画像は、サイトにて。
(こちらのサイトで公開中⇒  http://blog.livedoor.jp/caferics/

メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、
ご連絡お願いします。

私もごく少ない部数の時に、
いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、
今回は私が恩返しします!

メルマガ相互紹介に関する連絡先はこちら
⇒ tryotaro1975@aol.com

今日の反省などについては、このブログを
⇒ http://ameblo.jp/caferics/

メルマガ連動のブログサイトを作りましたので、
できればコメントお願いします。
http://wsj.jugem.jp/

今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。
感謝・感謝・感謝です!

当メルマガの情報については万全を期しておりますが、内容を保証するもの
ではありません。これらの情報によって生じた、いかなる損害についても、
補償はいたしかねますので、ご了承ください。

また、当メルマガでは広告も誌面の一部として、読者様に有効であると
思われるものを厳選しておりますが、内容については当方で責任を負える
ものではございません。ご配慮の上ご利用頂けます様お願い申し上げます。
----------------------------------------------------------------------
■編集・発行:高尾亮太朗 http://wsj.jugem.jp/
■ご意見・ご感想・お問合わせはお気軽に!→  tryotaro1975@aol.com
■発行人ブログ(ビジネスブログ):http://ameblo.jp/caferics/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
| 高尾亮太朗 | ホスピタリティマネージメント | 15:47 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
【第267号(簡易版)】会員制ディスカウント店、クーポン発行へ。
 ◎2009/08/20 12:33 現在のトップニュース
Outplacement Firms Struggle to Do Job

再就職斡旋サービスへの需要は伸びているが、
斡旋サービス内容が平均的なものとなり、
求職者からの苦情が増加している。

◎本日のニュース(2009/08/19)

1)見出し 
 
Club Stores Accepting Coupons

2)要約
ウォールマート社傘下の会員制ディスカウント店サムズクラブは、
今までの方針を転換して、割引クーポンの発行を開始した。

この背景には、景気悪化にともなる売上の減少がある。

このクーポンの特徴は、
◎一部の会員に限定発行
◎毎週発行で有効期間は1ヶ月
◎一度に3枚発行
◎クーポン内容はメールで送られる。
◎割引はレジにて自動的に行われる
というもの。

最後の2つの特徴「メールで」「自動的」という部分に関して、
専門家からは、
◎クーポンが無ければ買わなかった消費者に、
値引きすることによって買ってもらうのがクーポンの役割なので、
クーポンの存在を知らない消費者に割引を行っても発行側に
とって効果は薄いのではないか。
との批判的な意見もある。

サムズクラブがこのシステムを採用したのは、
◎消費者から、より単純で簡単な仕組みを望む声があったから
としている。

しかし、消費行動を考えてみると、買うかどうかを決める時とは、
◎商品と値札を見比べて、かごに入れるかどうかを決める時
に他ならない。

ということは、見比べる時にクーポンによる割引内容がわからなければ、
かごに入れる誘因にはならないだろう。

確かに、「クーポン券があるかどうか確かめて、
印刷して、レジで支払う時に、そのクーポンを探して渡す」
という行為は、消費者にとって面倒である。

しかし、消費者がかごに入れるかどうか決める時に、
クーポン内容を確かめられさえすれば、この問題は解決する。

このように、ただ単に割引を行うのではなく、
消費行動を分析することによって、商品選択時に割引が
消費者の肩を押すような販促を行わなければ、
求める結果を得られないであろう。

ちなみに、サムズクラブは、このクーポンによって、
◎客数を増やす
◎高単価商品に消費者を誘導する
ことを目指している。

つまり、
◎客数↑X客単価↑=売上金額↑
を目指す。

ならば、
◎どのスーパーに行くか悩んでいる時に、
クーポンの内容がわかる仕組み
◎商品選択時に、どの程度割引されているかがわかる仕組み
が必要になるだろう。

****************************

《今回のヒントのまとめ》                
▼サムズクラブは、今までの方針を転換して、
割引クーポンを一部の会員に提供し始めた。

▼このクーポンの特徴は、メールで配布され、
レジでの会計時に自動割引される点である。

▼このクーポンで客数増・客単価増を目指しているならば、
買い物をするスーパーを決める時、商品を選択する時に
クーポン内容がわからなければ意味がない。

▼このように、消費行動を分析することによって販促方法を決めないと、
期待する効果は望めないだろう。

**************************

3)  重要文章
Sam's Club, Wal-Mart Stores Inc.'s warehouse chain,
has reversed a longstanding policy and started
offering discount coupons to some customers.

4)重要文章の解説
(和訳)
ウォールマート社の倉庫型チェーンであるサムズクラブは、
長い間守ってきた方針を転換し、一部の消費者に割引クーポンの配布を始めた。

(重要な単語・句)
warehouse   名詞 倉庫

(説明)
なし

4)おすすめ商品・サービス 
◎ インフォ麺ション⇒昨日は26アクセスでした。↑
麺の口コミ・情報サイトを作成しました。
まだ、ブログに毛が生えた状態ですが、
当分このままで継続する予定です。
是非、ご訪問・コメントお願いします。
訪問者は少し停滞気味。
インフォ麺ション⇒ http://blog.livedoor.jp/informention/

5)おすすめメルマガ情報
◎もう一つメルマガがあります。
その名も
◎1日1ネタ!ビジネスアイデア生産工場。
普段、ビジネスアイデアを考えることが多いのですが、
自分一人で独占しても仕方ないので、公開します。
このメルマガを読んで、生活をより面白くしましょう。
☆ビジネスアイデアが欲しい人はこちら↓↓
---------------------------------------------------
【1日1ネタ!ビジネスアイデア生産工場。】
■毎日1ネタ、ビジネスアイデアを公開します。
■企画・企業を考えている人には最適。
■新たな視点を学べるチャンス。
▼今すぐクリック⇒無料購読できます!
 http://www.mag2.com/m/0000292645.html
---------------------------------------------------
(今日のメルマガ完成時間)
◎記事を読んだ時間:7分 (ページ当たり4.7分)
◎執筆時間:38分(ページ当たり25.5分)

編集後記

こんばんは、高尾です。
昨日は、久しぶりに六甲道・三宮を探索。
もちろん、ビジネス視察ですが、これだ!というものには出会えず。
まだまだ、模索は続きそうです。
まず、行動!
ツイッターのフォロー募集中。
⇒ http://twitter.com/ryotarotakao
ご質問・ご相談がございましたら、こちらへどうぞ。
⇒ tryotaro1975@aol.com

今日の画像は、サイトにて。
(こちらのサイトで公開中⇒  http://blog.livedoor.jp/caferics/

メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、
ご連絡お願いします。

私もごく少ない部数の時に、
いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、
今回は私が恩返しします!

メルマガ相互紹介に関する連絡先はこちら
⇒ tryotaro1975@aol.com

今日の反省などについては、このブログを
⇒ http://ameblo.jp/caferics/

メルマガ連動のブログサイトを作りましたので、
できればコメントお願いします。
http://wsj.jugem.jp/

今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。
感謝・感謝・感謝です!

当メルマガの情報については万全を期しておりますが、内容を保証するもの
ではありません。これらの情報によって生じた、いかなる損害についても、
補償はいたしかねますので、ご了承ください。

また、当メルマガでは広告も誌面の一部として、読者様に有効であると
思われるものを厳選しておりますが、内容については当方で責任を負える
ものではございません。ご配慮の上ご利用頂けます様お願い申し上げます。
----------------------------------------------------------------------
■編集・発行:高尾亮太朗 http://wsj.jugem.jp/
■ご意見・ご感想・お問合わせはお気軽に!→  tryotaro1975@aol.com
■発行人ブログ(ビジネスブログ):http://ameblo.jp/caferics/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
| 高尾亮太朗 | 小売業 | 15:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【第266号(簡易版)】値下げせずに既存店売上金額を増加させた理由とは?
 ◎2009/08/19 12:22 現在のトップニュース
Reluctant Shoppers Hold Back Recovery

消費者の財布の紐は依然厳しく締まっており、
回復基調にあらず。
そのため、企業は海外売上げ拡大を目指す。

◎本日のニュース(2009/08/19)

1)見出し 
 
Slicing the Bread but Not the Prices

2)要約

値下げ競争に走るレストランチェーンが増えるなか、
ベーカリーレストランを運営するパネラブレッド社(パネラ)は、
値下げを行なうのではなく、
逆にロブスターを使った高価格サンドイッチを発売するなど
品質の強化を目指している。

その結果、パネラは、第二四半期こそ既存店売上金額が
昨年並みに終わったものの、始まったばかりの
第三四半期では今まで2.8%の増加を記録している。

一方で、値下げを行い客数増を目指したレストランチェーンの多くは、
思ったほど客数が伸びず、結局既存店売上金額を減らすことになった。

このパネラの戦術の裏には、明確な客層戦略がある。

つまり、25歳から50歳までの年収4万ドルから10万ドルの消費者に
ターゲットを定め、この消費者層のニーズに訴えた商品を
開発・販売している。

そのニーズとは、品質の高さや新鮮さにある。

その一例が、先ほど説明したロブスターを使ったサンドイッチで、
価格は16.99ドルをするが売れ行きは好調という。

もちろん、パネラの好調の背景には、
強靭な財務体質(景気拡大期に無理な店舗拡大をしなかったため)や
原材料価格の下落などの要素もあるが、
客層を明確に定めた点が大きいだろう。

一方、他のレストランチェーンは、売上げ確保のために価格の値下げや実質値下げ、
サービスの削減を行ったものの、逆に消費者の離反を招き、
売上げが減少する結果となった。

このように安易に価格競争に走るのではなく、
客層戦略を再度見直し、ターゲット客のニーズを満たす商品開発を
行うことが重要である。

また、開発した商品を購入するとどのような便益を得られるかを、
わかりやすく訴求することも必要だろう。

****************************

《今回のヒントのまとめ》                
▼ベーカリーレストランを運営するパネラは、
値下げを行わずに品質強化をすることによって、
既存店売上金額を増加させることに成功している。

▼その背景には、明確な客層戦略がある。

▼また、その商品を購入することによって、
ターゲットの消費者がどのようにニーズを満たすことができるのかを、
明確に訴求する必要もある。

**************************

3)重要文章
Panera has been bucking conventional industry wisdom during the
 downturn by eschewing discounts and instead targeting customers
 who can still afford to shell out an average of about $8.50 for
 lunch.

4)重要文章の解説
(和訳)
パネラは、値下げをする代わりに、昼食に平均約8.5ドルを
まだ使える消費者を対象にすることによって、
景気後退期の業界の定石に対抗してきた。

(重要な単語・句)
buck    他動詞    〜に反対する
eschew  他動詞    〜を避ける
shell out A for B   他動詞句  BにA(お金)をしぶしぶ出す

(説明)
◎instead targetingは、byにつながる。

4)おすすめ商品・サービス 
◎ インフォ麺ション⇒昨日は21アクセスでした。↓
麺の口コミ・情報サイトを作成しました。
まだ、ブログに毛が生えた状態ですが、
当分このままで継続する予定です。
是非、ご訪問・コメントお願いします。
訪問者は少し停滞気味。
インフォ麺ション⇒ http://blog.livedoor.jp/informention/

5)おすすめメルマガ情報
◎もう一つメルマガがあります。
その名も
◎1日1ネタ!ビジネスアイデア生産工場。
普段、ビジネスアイデアを考えることが多いのですが、
自分一人で独占しても仕方ないので、公開します。
このメルマガを読んで、生活をより面白くしましょう。
☆ビジネスアイデアが欲しい人はこちら↓↓
---------------------------------------------------
【1日1ネタ!ビジネスアイデア生産工場。】
■毎日1ネタ、ビジネスアイデアを公開します。
■企画・企業を考えている人には最適。
■新たな視点を学べるチャンス。
▼今すぐクリック⇒無料購読できます!
 http://www.mag2.com/m/0000292645.html
---------------------------------------------------
(今日のメルマガ完成時間)
◎記事を読んだ時間:8分 (ページ当たり4分)
◎執筆時間:36分(ページ当たり18分)

編集後記

こんばんは、高尾です。
最近、白髪が増えています。
さらに、髪の毛の一部が異常に伸びていない。
これは、ストレスのせいでしょうか。
新しいビジネスを始めるといいながら、
まだ何もスタートしていない自分への嫌悪感でしょうか。
今日もまだまだ頑張りまっせ!
ツイッターのフォロー募集中。
⇒ http://twitter.com/ryotarotakao
ご質問・ご相談がございましたら、こちらへどうぞ。
⇒ tryotaro1975@aol.com

今日の画像は、サイトにて。
(こちらのサイトで公開中⇒  http://blog.livedoor.jp/caferics/

メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、
ご連絡お願いします。

私もごく少ない部数の時に、
いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、
今回は私が恩返しします!

メルマガ相互紹介に関する連絡先はこちら
⇒ tryotaro1975@aol.com

今日の反省などについては、このブログを
⇒ http://ameblo.jp/caferics/

メルマガ連動のブログサイトを作りましたので、
できればコメントお願いします。
http://wsj.jugem.jp/

今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。
感謝・感謝・感謝です!

当メルマガの情報については万全を期しておりますが、内容を保証するもの
ではありません。これらの情報によって生じた、いかなる損害についても、
補償はいたしかねますので、ご了承ください。

また、当メルマガでは広告も誌面の一部として、読者様に有効であると
思われるものを厳選しておりますが、内容については当方で責任を負える
ものではございません。ご配慮の上ご利用頂けます様お願い申し上げます。
----------------------------------------------------------------------
■編集・発行:高尾亮太朗 http://wsj.jugem.jp/
■ご意見・ご感想・お問合わせはお気軽に!→  tryotaro1975@aol.com
■発行人ブログ(ビジネスブログ):http://ameblo.jp/caferics/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
| 高尾亮太朗 | ホスピタリティマネージメント | 13:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
+ 広告
+ 執筆者プロフィール
高尾亮太朗

1975年兵庫県姫路市生まれ。白鳥小学校・淳心学院・駿台予備学校神戸校・早稲田大学政治経済学部に進む。大学進学時に政治家を志し、早大鵬志会に入会。・・・続き
+ twitter+ryotarotakao.com

高尾亮太朗公式サイト

+ パートナーサイト
+ メルマガ無料配信中!
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2009 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
  • 【682号】米スーパー最大手・クローガーのハイロー戦略を単純に真似してはならない。
    常盤 (07/25)
  • 【647号】米玩具メーカー・クネックスブランズ、国内製造への回帰で直面した意外な課題とは?
    高尾 亮太朗 (03/25)
  • 【647号】米玩具メーカー・クネックスブランズ、国内製造への回帰で直面した意外な課題とは?
    mama (03/22)
  • 【434号】練り歯磨きを煩わしく思う消費者。その本当の理由とは?
    Ryotaro Takao (03/13)
  • 【434号】練り歯磨きを煩わしく思う消費者。その本当の理由とは?
    KI (03/13)
  • 【419号】赤がブームのニューヨークレストラン業界とランチェスター戦略
    高尾 亮太朗 (01/11)
  • 【419号】赤がブームのニューヨークレストラン業界とランチェスター戦略
    berry (01/10)
  • 【297号】高級百貨店チェーンサックス、ネットのプライベートセールを開始。
    あろえ (09/08)
  • 【321号】ドキュメンタリー番組には落とし穴がある。
    野呂エイシロウ (01/26)
  • テレビCMもグーグルが影響?
    イーモ (12/24)
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ パートナーサイト
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS