英語新聞ウォールストリートジャーナル(WSJ)から見た起業・ビジネスのヒント

英語がわからなくても最新アメリカビジネス事情を知りたい人、集まれ!
グローバルビジネスマンなら必読の英語新聞「THE WALL STREET JOURNAL(ウォールストリートジャーナル)」。ウォールストリート・ジャーナル研究家の高尾亮太朗が、最新の記事を解説し、起業・ビジネスのヒントを提供いたします。

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【203号】加工食品メーカー、消費行動の変化に悪戦苦闘。
 ◎5月30日 16時39分現在のトップニュース
EU Plans New Microsoft Strike

EUは、マイクロソフトに対して、
競合他社のブラウザーをウィンドウズに
付けるよう、新たな制裁をかけようとしている。

◎本日のニュース(2009/05/22)

1)見出し 

Food Firms Cook Up Ways
to Combat Rare Sales Slump

2)要約

加工食品メーカーは、
消費者の買い控えに悪戦死闘している。

この原因は、景気悪化の影響で、
持ち家を差し押さえられたり、
破産したり、カードローンを
組めなかったことにある。

この買い控えは、数字にも表れており、
昨年第四四半期の物価調整後の消費が
3.9%も落ち込んでいる。

加工食品は、景気悪化時にはその割安感から
消費者の支持を受けるとされてきたが、
その法則が成り立たなくなっている。

消費者の悩みは、昨年初めは食料品の
値上げであったが、昨年終わりには
失業へと変化した。

その結果、消費者は外食を減らし、
買い物リストを厳格に作り、ついで買いを
しないようになった。

さらに、消費者の財布の紐は固くなり、
無くても問題ないものは買わないという
態度にまで達した。

この消費行動の変化に対して、
企業側も、マーケティング方法の変化を
余儀なくされている。

食料品の値上げがされた時には、
品質の訴求をしていたが、消費が
落ち込み始めると、価格訴求へと転じた。

さらに、その価格訴求も、
まとめ買いによる値引きから、
単品値下げへと変化している。

また、消費を喚起する意味で
レシピを消費者に公開していたが、
そのレシピも出来るだけ家にある
食材でできる料理や、レストランの
料理を真似たレシピへと変貌している。

3)気になる英文

Strapped consumers are shattering
that assumption, setting off a frenzy
 in the nation’s supermarket aisles
 and cooking labs.

4)気なる英文の和訳
財布の紐を固く締めた消費者は
そのような態度を改め、その結果、
スーパーマーケットの売り場や
実演販売を見て、商品を見比べる
ようになった。

4)気になる表現と解説

strap (名詞) 〜を締め付ける
shatter (他動詞)  (夢・希望など)を(完全に)打ち砕く
assumption (名詞) (態度などを)とること
set off 〜を誘発する
frenzy (名詞)  取り乱し
(解説)
*the nation’s supermarket aisles は
直訳すると「その国のスーパーマーケットの通路」
となる。しかし、記者が言いたいのは、
「スーパーで買い物をしているときに、
価格と商品を見ながら感が込む。」
という意味なので、意訳した。
*cooking lab は、「調理の実験場」
と訳されるが、スーパー内での
実演販売だと思われる。

5)今日のヒント

消費者の消費行動が、経済状況によって
変化し、その変化に応じて企業も
マーケティング戦略を変更せざるを
えなくなったと、著されている。

この消費行動の変化を読み取る方法
として、缶入りスープの最大手
キャンベルは、一消費者の生活を
モニタリングするという方法を取っている。

このモニタリングにより、
消費行動の変化をいち早く把握し、
マーケティング方法を変化させている。

ユーザーを観察することは手間
がかかるが、一方で対策が他社よりも
早く打てることになり、
いつも先手を打つことができる。

また、ユーザーニーズから考えて、
商品開発を行うことも可能になる。

これをマーケットインと呼び、
消費行動の変化が激しい現在では、
商品開発にとって必須の発想と言える。

************************
《今回のヒントのまとめ》                
                              
▼経済状況の変化により消費行動も変化しており、
その変化に応じて企業のマーケティング方法も
変化を余儀なくされている。

▼この際に、手間はかかるがユーザーを
綿密に観察することによって、
先手を打ったマーケティングを
行うことが可能になる。

▼また、ユーザーニーズから
商品開発を始めるというマーケットインの発想は、
消費行動の変化が激しい現在では、必須である。

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今日はおやすみ。

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◎記事を読んだ時間:17分 (ページ当たり4.9分)
◎執筆時間:55分(ページ当たり15.7分)

編集後記
こんばんは、高尾です。
ウォールストリートジャーナル電子版は、
時間が経過すると、タイトルや記事が
加筆・修正されるという特性があります。
簡単に修正できると言う点は
デジタルの長所ですが、
朝に取り上げる記事を決めて、
その時に保存を忘れると、
記事を探すことができなくなる
という悲劇が起こります。
しかし、この点も改善され、
今では記事を保存できるという
機能が出来ました。
どんどん進化していますね。
そういえば、秋頃に、
WSJ日本語版がSBIから発行されるみたいです。
みなさんも、この際に
是非読んでみてはどうですか。
日本語版で慣れたところで、
英語版に移るのが最適かと思います。
今日も長い記事を読んでいただき、
ありがとうございました。
感謝・感謝・感謝です!

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| 高尾亮太朗 | 食品 | 20:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【第202号(簡易版)】ユニリーバ、携帯電話を利用したクーポンを実験。
 
◎2009/05/29 16:21 現在のトップニュース
GM in Last Lap to Chapter 11

GMは月曜日にも破産申請する模様で、
オバマ政権は数十億ドルをかけて国の
管理下に起き、再生する予定である。

◎本日のニュース(2009/05/29)

1)見出し 

Unilever to Test Mobile Coupons

2)今回の起業のヒント

ユニリーバは、携帯電話を利用した
クーポンを利用して、販促をするという。

このクーポンは、
◎ネット上で配布され、
◎携帯電話にダウンロードし、
◎レジで携帯電話の画面をスキャン
してもらって、値引きされ、
◎利用後は、携帯電話から
クーポンが削除される
仕組みである。

ユニリーバは、その利便性とともに、
携帯電話は日常手元に置く端末であり、
その中にクーポンを入れることにより、
ブランドに親しみが沸くとも考えている。

また、モバイル広告は、その成長率が
昨年よりも半減すると予測される一方、
携帯電話を利用したクーポンは、
マーケティング関係者からは注目されている。

一方、この携帯電話クーポンに関して、
問題点を指摘する声もある。

技術面では、
◎オンライン上のクーポンを携帯電話に
転送する技術は、大変高度である
◎多くの携帯電話クーポンは、
レジ従業員がコードを手入力する必要があり、
レジ業務の生産性を悪化させる
◎携帯電話クーポンをスキャンできる
機械が少ない
などで、
利用面では、
◎消費者が前もってクーポンをダウンロードし、
レジでそのクーポンを携帯電話から見つけ出し、
見せるのは面倒だ
が挙げられている。

ただし、景気悪化局面の現在、
クーポンの利用は拡大しており、
特にオンラインクーポンの利用率は、
新聞折込やその他広告のクーポンの10倍以上にも昇る。

技術面の問題はあるが、
◎利用すれば得する
という特典がある以上、
携帯電話クーポンを利用する企業・
消費者は増えると思われる。

その際に、
◎企業がより安価に携帯電話クーポンを
利用できる
◎消費者がより簡単に携帯電話クーポンを
利用できる
ような技術革新が必要になるだろう。

特に、クーポンは使われなければ
発行した意味がないので、
◎消費者の利便性
は特に注目されると思われる。

さらに、クーポン以外でも、
今までさまざまな媒体を介して
所有していた情報が、今後携帯電話に
入れられるだろう。

携帯電話に関するビジネスは、
まだまだ面白い。
***********************

《今回のヒントのまとめ》                
▼ユニリーバは、携帯電話を利用した
クーポンを実験的に配布する。

▼技術面・利便性で問題があるが、
技術革新が進めば、携帯電話クーポンは
普及する可能性は極めて高い。

▼利用されないと意味がないので、
消費者の利便性を高める仕組みは、
特に重要だろう。

▼クーポン以外でも、今後情報が
携帯電話を介して利用される局面が
増えると思われ、携帯電話を利用した
ビジネスはまだまだおもしろい。

***************************

3)重要文章
Unilever plans to begin a trial
run Sunday of a new technology that
lets consumers redeem digital coupons
 by having a supermarket cashier scan
their cellphones.

4)重要文章の解説
(和訳)
ユニリーバは、日曜日に新技術を用い
た実験を始める予定で、その技術により、
スーパーマーケットのレジで携帯電話を
スキャンしてもることで、消費者は
電子クーポンを利用することができる。

(重要単語・熟語)
◎redeem (他動詞) (株券・証券など)を現金化する、
(引換券など)を商品に換える。

(解説)
◎英文を早く読む方法として、
「後から訳し戻らない」という方法がある。
今回の例では、that lets〜とby having〜を読んで、
ついついtechnology とredeemに戻ってしまう。
訳す際は、仕方ないが、
情報を取るために読む時は、
先から読んでいくようにしたい。

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(今日のメルマガ完成時間)
◎記事を読んだ時間:8分 (ページ当たり4分)
◎執筆時間:44分(ページ当たり22分)

編集後記

こんばんは、高尾です。
今日のメルマガでは、もう少し英語を
勉強できるように工夫を加えてみました。
単語やイディオムはそれだけで覚えるよりも、
文章全体で覚える方が使えます。
アメリカビジネス事情を知りたい人だけでなく、
英語を勉強したい人にも役立つよう、
今後さらに改善を加えようと思います。
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| 高尾亮太朗 | - | 18:32 | comments(0) | trackbacks(2) | pookmark |
【第201号(簡易版)】簡易ブログのツイッター、人材・収益など問題集積。
 ◎2009/05/27 15:57 現在のトップニュース
GM-Union Deal Raises U.S. Stake

GMと労組は、労組のGM持ち株を減らし、
全株式のうち70%以上を政府が持つ
ことに合意した。

◎本日のニュース(2009/05/27)

1)見出し 

Twitter Trips on Its Rapid Growth

2)今回の起業のヒント

簡易ブログサービスであるツイッターは、
その急成長のため、多くの問題に直面している。

それは、人材確保・サービス刷新・収益化である。

ツイッターの創業者は、以前グーグルに
売却したブログサービスを行っていたが、
現在のツイッターのような規模の会社を
運営するのは初めてのため、
営業やビジネス経験のある人材を求めている。

また、一年前と比べてユーザー数が
20倍にも膨れ上がり、サービス刷新に
努めているものの、そればかりに手を
取られて、収益化は依然行われていない。

ちなみに、現在のツイッターは、
ユーザーが無料に使えるサービスであり、
広告を掲載していていない。

しかしながら、ツイッターの
簡易ブログサービスへの評価は高く、
2億ドル以上の評価をする企業もある
ぐらいだ。

このようにツイッターの現状を見てみると、
他のネットビジネス創業時と同じだと言える。

ネットビジネスは、その市場の成長性により、
ユーザー数を集められるビジネスは高く評価される。

しかし、そのサービスのほとんど
は無料であるため、収益を挙げて
黒字にするのが難しいと言える。

ネットビジネスの収益化の歴史を見てみると、
◎無料サービスにより、
ユーザー数を拡大させる。
◎広告を掲載して、広告収入を得る。
◎ユーザー特性に合った商材を販売する。
◎有料の上位サービスを設定し、
ユーザーを有料サービスに導く。
という手順が採られてきた。

一番難しいのが、
◎ユーザーに有料サービスに導く
ということ。

ネットサービスは無料という
認識が強いゆえに、ユーザーから
使用料を得るのは大変難しい。

しかし、これに成功すれば、
少々値上げしてもユーザー離れは
それなりに防ぐことができる。

いかにユーザーに課金するかは、
これからもネットビジネスの問題
として続くであろう。

逆に、ユーザーに課金できた企業は、
大きな優位性を持つと言える。
***********************

《今回のヒントのまとめ》                
▼ツイッターはその急成長ゆえに、
人材確保・サービス刷新・収益化という問題を抱えている。

▼ネットは無料という認識が
一般的に強いため、ネットサービスは
広告収入・物販収入以外に課金すること
は難しいとされている。

▼逆にいうと、ユーザー課金に
成功した企業は、大きな優位性を
持つと言える。

***************************

3)気になる表現
ritual(名詞) 儀式、形式

4)おすすめ商品・サービス ⇒ JALカード
JALカードは、ICチップが付いているので、
サインなしで使えます。
もう、サインする時代ではないのですね。
また、今なら入会キャンペーンで、
ボーナスマイルが付きますよ。

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◎記事を読んだ時間:7分 (ページ当たり3.5分)
◎執筆時間:35分(ページ当たり17.5分)

編集後記

こんばんは、高尾です。
ツイッター、私も使っていますが、
ついつい更新を忘れてしまいます。
また、フォローしてくれている人が
一名しかいないので、正直つまらないです。
もし、読者のみなさんで、ツイッター
されている人がおられましたら、是非教えてください。
私のツイッターネームは、
ryotarotakao
です。
ツイッターのサイトからフォローしてもらえれば、
うれしいです。
ちなみに、ツイッターのサイトは、
http://twitter.com/
です。
よろしくお願いします。
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| 高尾亮太朗 | ネット | 19:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【200号】AR広告、消費者が働きかける広告として注目。
 
◎5月26日 16時47分現在のトップニュース
U.S. Cracks Down On Corporate Bribes

アメリカ法務省は、アメリカ企業による
海外での収賄行為に対する起訴を、
増加させている。

◎本日のニュース(2009/05/26)

1)見出し 

Madison Avenue Flirts With 3-D

2)要約

マーケティングに拡張現実(AR)を
利用する企業が出てきている。

ARとは、消費者にホログラムのような
マークと相互作用することであり、
実際には、特定のサイトを訪れて、
商品に印字されたマークをウェブカメラで映すと、
3Dの画面が出てきて、消費者はその3Dで
遊ぶことにより、ブランドの認知を深める。

企業がこのAR手法を採る理由は、
今までの性的な広告や受身の媒体では、
満足するような費用対効果を得られない
からである。

そこで、消費者が自発的に働きかける
広告に注目することになった。

しかし、ARのマーケティング活用でも
問題がある。

それは、必須のウェブカメラの利用人口が
ブロードバンド利用人口の18%に過ぎない
ということである。

3)気になる英文

Marketing executives are trying to
make sure AR isn't just a flash in the pan.

4)気なる英文の和訳
マーケティング部門の幹部は、
ARは単なる平面状のフラッシュでは
ないことを証明しようとしている。

4)気になる表現
static (形容詞)
静的な、肯定的な、元気のない、活気のない
⇒「活気がある」という反対語にdynamicがある。

5)今日のヒント

消費者が主体的に反応する広告手法について、
取り上げられている。

ARについて、具体的に説明してみる。

記事では、パパジョンズインターナショナルという
宅配ピザ店がこの手法を広告に活用している。

その方法は、
◎ピザの箱にマークを付ける。
◎消費者は、特定のサイトを訪れ、
そのマークをウェブカメラに映すと、
1972年製造のカマロ(スポーツカーのブランド)の
イラストをキーボードで運転することができる。
◎運転していると掲示板が訪れ、
その掲示板を通じて特別割引のクーポンを
得ることができる。
というもの。

このように、AR手法は、消費者がわざわざ
ウェブカメラでマークを映すという行為を
しなければ、効果を挙げない。

よって、いかにウェブカメラで映すように
仕向けるかが腕の見せ所になるだろう。

現在は、珍しいので消費者も試してくれるが、
これが普及すると、消費者がより簡単に3Dまで
到着できるように、工夫する必要がある。

このように、今後広告には、
エンターテイメント性を持たせるなど、
より効果の高いものが求められるのでは
ないだろうか。

************************
《今回のヒントのまとめ》                
                              
▼AR手法は、消費者がマークをウェブカメラに
映すという行為をしてくれないと、
広告効果は期待できない。

▼だから、いかに簡単に消費者がウェブカメラで
映せるかが、今後課題になるだろう。

▼企業は、エンターテイメント性を持った広告など、
広告により効果を求める傾向にある。

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◎執筆時間:67分(ページ当たり44.7分)

編集後記
こんばんは、高尾です。
今日は、ネットで書籍
『ネット起業! あのバカにやらせてみよう』
のサイトを見つけました。
この書籍には、ネット黎明期の起業家の
苦難が描かれてあります。
大変迫力のある展開で、
一気に読んでしまいました。
というのも、この書籍はもう絶版なので、
今ではサイトですべて読めます。
これから起業を目指す人は、
是非読んでくださいね。

http://nin-r.com/netbaka/00.htm

今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。
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【第199号(簡易版)】高級レストラン、景気回復後も売上低迷予測。
 ◎2009/05/25 12:08 現在のトップニュース
North Korea says it has successfully conducted
 an underground nuclear test.

北朝鮮の発表では、地下核実験に成功したという。

◎本日のニュース(2009/05/23)

1)見出し 

A Future With Fewer Reservations

2)今回の起業のヒント

今日は、DININGの記事から取り上げる。

景気悪化により、高級レストランが苦戦している
ということは、伊藤洋一氏のポッドキャスト・
ビジネストレンドでも、以前報じられていた。

ニューヨークのレストランオーナーである
ダニー・マイヤー氏によると、苦戦どころではなく、
24年間のキャリアの中で、一番ひどくまた売上が
低迷したまま推移しているという。

値下げに動く高級レストランはまだしも、
以前は流行っていたお店で閉店に追い込まれた
ところもあるという。

メイヤー氏によると、景気回復後は、
よりおいしい食事をしたいという人間の欲望は
普遍なので、ある程度売上は戻るものの、
◎食べる時間が長くかかる高級レストランの需要が、
景気悪化前同様に戻るとは思えない
とのことである。

一方で、消費者が選べる小さなコースを提供し、
それほど高くないカジュアルレストランの需要が
増えると、予測している。

さらに、現状では原材料価格の下落により、
カジュアルレストランでは値下げしても粗利率は
保っているが、人件費の割合が高い高級レストランでは
値下げにより粗利率は徐々に下がっている。

これらの結果、今後、高級レストランから
カジュアルレストランにシフトする企業が
増えるのではないか、と推測される。

今回の景気悪化により倹約を知った
アメリカ人にとって、高級レストランは
遠い存在になるかもしれない。


***********************

《今回のヒントのまとめ》                
▼今回の景気悪化により、高級レストランは
未だかつてない打撃を受けており、
以前繁盛していたお店でも閉店に
追い込まれている。

▼また、この傾向は持続しており、
レストラン側は値下げにより対応している。

▼景気回復後も、高級レストランの
需要はそれほど高まる傾向になく、
一方で選択できる小さなコースがあり、
価格が手ごろなカジュアルレストランに
需要は流れると予測される。

▼人件費のコストに占める割合が低いために、
値下げしても粗利率を保てるカジュアル
レストランにシフトする、高級レストラン企業が
増えるのではないだろうか。

***************************

3)気になる表現
shed (自動詞)
(葉・髪などが)落ちる、抜ける;やせる
⇒shedは意味が複数ある単語で、
「小屋、物置、倉庫」という名詞もある。

4)おすすめ商品・サービス
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◎執筆時間:46分(ページ当たり23分)

編集後記

こんばんは、高尾です。
今日はお昼に執筆しました。
すると、上記のヘッドラインニュースのように、
北朝鮮の地下核実験のニュースが、
ブレイキングニュースとしてトップページの
一番上に掲載されていました。
大変大きなニュースなので、
今回は取り上げました。
今晩のニュースでも、
トップニュースになることでしょう。
北朝鮮情勢には、今後とも注目したいです。

ご質問・ご相談がございましたら、こちらへどうぞ。
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| 高尾亮太朗 | ホスピタリティマネージメント | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【198号】アルカテル、携帯電話広告に参入。
 ◎5月23日 17時38分現在のトップニュース
SEC Tightens Rules On Staff Trading

証券取引委員会は、
職員による株式売買に厳しい
規制を導入した。

◎本日のニュース(2009/05/19)

1)見出し 

Alcatel Gets Into Mobile Ads

2)要約

機器メーカーのアルカテル・ルーセントは、
携帯電話広告に関する新しいサービスを
開始する予定である。

そのサービスを利用すれば、
携帯電話キャリアは、ユーザーに対して、
ユーザーがいる場所の近くにある店舗の
広告を打つことができる。

このサービスは、ユーザーの位置を
特定できるアルカテルの技術によって、
提供が可能になる。

アルカテルは、減少するハードの
利益を補うために、このサービスを
提供するという。

他社も同じような広告サービスを
提供するが、アルカテルの特徴は、
ユーザーが希望する時間・頻度・
企業のみ広告を配信するということ
である。

近くにいる顧客に広告を打てば、
30%の確率で広告をクリックする
とされる。

ただし、このユーザーの位置に
応じた広告サービスは、需要より
も多く、供給過剰気味でもある。

3)  気になる英文

The spread of high-speed wireless networks
 and devices with global-positioning chips
 that pinpoint a user's location hold the
promise of creating enough of an audience
 to justify location-based ad spending.

4)気なる英文の和訳
高速無線回線やユーザーの場所を特定する
GPSチップを備えた機器の普及により、
消費者が、位置に基づいた広告を受け入
れるきざしが出てきている。

4)気になる表現
intrusion (名詞) 押し付け
⇒法律用語では、「土地不要占有」
「(財産などへの)違法侵入」という
意味もある。

5)今日のヒント

携帯電話を使った、ユーザーの位置に
関する広告サービスは、特に目新しい
わけではない。

アルカテル・ルーセントという、
ハードメーカーがサービス分野に
参入したことで、記事になったと
思われる。

ハード企業がサービスに参入した
例としては、IBMが思い出される。

IBMは、コンピューターの小型化・
PCのコモディティ化により、ハードで
は高い利益率を保てないと判断すると、
サービス分野へ経営資源を集中させた。

PCの有名ブランドであるシンクパッド
まで、売却するという徹底振りである。

また、今週号の日経ビジネスでは、
液晶デジタルテレビのコモディティ化
が特集されている。

これは、デジタル化により、
液晶テレビが誰にでも作れるコモディ
ティに成り下がり、価格破壊が生じて
いるということである。

今まででは、ハード企業は、
普及が進んで価格下落が生じれば、
さらに高い技術を持った製品を投入
し、価格引き上げ・利益確保に動い
ていた。

しかし、今の消費者は、大きな便益を
感じない限り、高い技術を持つ製品を
欲しない。

それよりも、必要な性能を持った安い
製品を購入する。

アルカテルがハードの利益低下に
悩む一因も、この消費行動の変化が
あるのではないか。

とすると、ハード企業のサービス参入は、
今後いろんな業界で起こりうることである。

サービス専業の企業は、
ハード企業の参入を見越して、
戦略を練る必要がある。
************************
《今回のヒントのまとめ》                
                              
▼アルカテル・ルーセントは、
携帯電話ユーザーに位置に応じた
広告を打つサービスを開始する
予定である。

▼これは、主要製品であるハードの
利益低下を補うための参入でもある。

▼ハードのコモディティ化が進むと、
ハード企業は利益低下に陥る可能性は
高くなり、アルカテルのようなサービス
への参入は増えるのではないか。

▼サービス専門企業は、メーカーの
参入を見越した戦略を練る必要がある。

***************************

6)おすすめ商品・サービス
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◎執筆時間:50分(ページ当たり25分)

編集後記
こんばんは、高尾です。
先週の福岡のセミナーで名刺交換した方から、
続々とハガキが届いています。
アナログの感謝ハガキ。
デジタル化が進んだ今だからこそ、
感謝ハガキは効果抜群。
私も、これから送ります。
今日も長い記事を読んでいただき、
ありがとうございました。
感謝・感謝・感謝です!

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| 高尾亮太朗 | IT | 18:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【第197号(簡易版)】インド系アメリカ人へのマーケティング、ボリウッドを活用へ。
 ◎2009/05/21 20:53 現在のトップニュース
GM Finance Arm To Get Second Bailout

アメリカ政府は、GMの金融部門GMACへ
70億ドル超の支援をするか、検討に入った。

◎本日のニュース(2009/05/21)

1)見出し 

Marketers Tie Ads to Bollywood

2)今回の起業のヒント

アメリカでは、ボリウッドが
インド系アメリカ人への
マーケティングへ活用されているという。

ちなみに、
◎ボリウッド=インド・ムンバイ
の映画産業全般
という意味という。

ボリウッドが活用されたのは、
映画「スラムドッグミニオネア」が
アカデミー賞を受賞したからである。

この受賞によって、
ボリウッドの知名度が
上がったことが大きな要因だ。

また、そもそも、インド系アメリカ人は、
教育レベルが高く、経済的にも富んでいる
ので、市場としては魅力的とされていた。

つまり、富裕層なのである。

しかし、人口が200万人あまりと少数で
あったため、どのようにこのターゲットに
販促を行えばよいかわからなかったという。

ここに、ボリウッドを活用しようという
のである。

例えば、保険会社のステートファームは、
カラオケコンテストへ協賛しているが、
このコンテストの商品を、ボリウッド
映画の中で歌えるインド旅行にしたという。

このように、特定のマーケットへの
販促は、特定の方法で行う方が訴求力
は強いと言える。

日本でも、ライフスタイル・趣向の
多様化により、マーケットは分散して
いるので、特定のマーケットに特化し
たビジネスは今後増えると思われる。

その際、そのマーケットに適した
マーケティング方法を取れば、
マーケットの市場規模が小さくても、
ビジネスとして充分成立するだろう。

ただし、市場規模が小さな場合は、
単価がある程度高い必要がある。

これは重要なことである。

***********************

《今回のヒントのまとめ》                
                              
▼アメリカでは、インド系アメリカ人
へのマーケティング方法として、
ボリウッドが活用されている。

▼特定のマーケットへは特定の
販促方法を取れば、訴求力・
訴求スピードは高くなり、
市場規模が小さくとも、
ビジネスが成立する可能性は
高くなる。

▼日本でも、ライルスタイル・
趣向の多様化により、特定の
マーケットに特化したビジネスは
おもしろい。

▼ただし、市場規模が小さければ、
単価がある程度高い必要がある。

***************************

3)気になる表現
proliferation (名詞)
激増
⇒proliferとは、中世ラテン語で
「子孫を産むこと」という意味。

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5)  おすすめメルマガ情報

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◎記事を読んだ時間:8分 (ページ当たり5.3分)
◎執筆時間:37分(ページ当たり24.7分)

編集後記

こんばんは、高尾です。
今日は、ロッテリアからの執筆です。
新型インフルエンザの影響でお店は
ガラガラかと思いきや、
意外にお客さんはいました。
しかし、街は閑散としています。
今日行った美容院も、客足は
遠のいているとのこと。
このインフルエンザは、確実に
日本経済に悪影響を及ぼしていることを実感。
景気回復に冷や水を浴びせるかもしれませんね。

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| 高尾亮太朗 | 広告・マスコミ | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【第196号(簡易版)】広告業界、景気悪化で中小企業は大打撃。
 ◎2009/05/20 18:55 現在のトップニュース
Banks Use Insurance To Fund Bonuses

銀行は、従業員のための生命保険の掛け金を、
幹部の賞与や未払い給与の支払いに利用
しようとしている。

◎本日のニュース(2009/05/19)

1)見出し 

Slump Socks Ad Industry's Small End

2)今回の起業のヒント

世界的な景気後退は、
広告業界を直撃しており、
特に中小規模の広告代理店の
痛手は大きいという。

その理由は、業績悪化により
企業が広告費を節約している
からではあるが、その影響は、
広告代理店の規模によって異なる。

つまり、
◎大規模代理店
⇒広報や直販マーケティングなど
総合的なサービスを行っているため、
影響は小さい。
◎中小規模代理店
⇒専門的なサービスを行っており、
顧客がコスト削減に動くと、
業績に大きな打撃を受ける。
ということが生じる。

さらに、デルや日産・ルノーなどの
大企業は、総合サービスを施せる
広告代理店へのシフトを行っており、
ただでさえ顧客数が少ない中小規模の
広告代理店の業績がさらに悪化している。

このように見ると、景気後退期になれば、
◎総合力が専門力に勝る
と思われがちであるが、
早とちりしてはいけない。

顧客ニーズにこそ答えれば、
専門性のある企業でも十分乗り切れるのである。

例えば、広告業ならば、
◎企業が広告に求めるものは、
費用対効果=売上げのアップ
である。

このニーズを満たすべく、
現在顧客が不満に思っているコトを
解決すれば、良いのである。

特に、経営資源に限りのある中小企業は、
総合力に頼るのではなく、
顧客ニーズを満たす専門性に特化した方がよい。

************************

《今回のヒントのまとめ》                
                              
▼世界的な景気後退により、
中小規模の広告代理店は大きな
打撃を受けている。

▼というのは、大企業の場合は、
総合力で顧客に提案できるが、
中小企業の場合は、その専門性ゆえに、
顧客ニーズに答えることができない
ことが多いからである。

▼確かに、総合力に勝ると、
景気変動という外部環境に対応できる
かもしれないが、経営資源に限りの
ある中小企業の場合は、人材・資本が
豊富な大企業に太刀打ちできない。

▼重要なのは、
顧客ニーズを満たすことであり、
顧客ニーズを満たす専門性に
特化した方がよい。


***************************

3)気になる表現
divestment(名詞)
負の投資(出資の引き上げや資本の食いつぶし)
⇒disinvestment と同じ意味である。

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◎執筆時間:47分(ページ当たり23.5分)

編集後記

こんばんは、高尾です。
先週末参加したセミナーでは
いろんな方と知り合いました。
みなさん、ブログで情報発信して
おられるのですが、今日その
いくつかを拝見しました。
毎朝4時に起きて、朝活
(朝に勉強する活動)をしている方
がいるのですが、携帯から
ブログをこまめに更新しているのです。
スゴイ。
独りで活動している身にとっては、
大変元気付けられます。

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| 高尾亮太朗 | 広告・マスコミ | 19:40 | comments(2) | trackbacks(1) | pookmark |
【195号】グーグル、人材流出問題に検索手法で対処。
 ◎5月19日 18時52分現在のトップニュース
Local Banks Face Big Losses

ウォールストリートジャーナルのアナリストによると、
経済悪化がより進めば、今年末までに、
中小の銀行の商業不動産ローンの損失が
合計で1000億ドルにも達するという。

◎本日のニュース(2009/05/19)

1)見出し 

Google Searches for Staffing Answers

2)要約

グーグルは、人材流出問題に対して、
得意のアルゴリズムで対応しようとしている。

具体的には、従業員の評価・昇進・
給与記録などを収集・分析して、
誰が真っ先にやめようとしているかを
突き止める。

このシステムは、退職しようと
従業員が思う前から、辞めそうな
従業員を把握できる点が優れている。

グーグルがこのような人事問題の
解決に着手するのは、規模の拡大に
より創業当時の雰囲気が薄れ、株価の
高騰が無くなったことを理由に、
有望な人材の流出が続いているからである。

3)気になる英文

Google spokesman Matt Furman said
the chance to contribute to "constant
and often amazing innovation" keeps
 employees engaged. The company is
 determined to retain top product
managers and engineers.

4)気なる英文の和訳
グーグル広報のマットファーマンによると、
着実に驚くほどの革新を頻繁に起こすことに
努める機会を増やすことにより、従業員を
社内につなぎとめておくことができるという。
また、グーグルは、トップ製品管理者と
エンジニアを断固として確保しようとしている。

4)気になる表現
drain (名詞) 流出
⇒他動詞で、「(液体)を流出させる」
「(酒)を飲み干す」という意味がある。

5)今日のヒント

人材の流出は、企業にとっては
大きな問題であり、特に少人数で
運営している中小企業では、
死活問題とも言える。

しかし、大企業でも、
高いIT技術やマネージメント技術を
持った人材の流出は、企業業績に
悪影響を与えかねない。

グーグルはこの問題に直面し、
解決するための方法を、
自社が得意とする検索手法に
求めた点はおもしろい。

このように、人材確保の問題
という心理的な事柄までが、
科学的手法が取られるようになっている。

ということは、ビジネスにおいて
ウェットな問題とされてきた
◎モチベーション
◎コミュニケーション
というものが、今後科学的手法に
よりドライな問題とされるように
なるかもしれない。

会社経営のコンサルタント業務を担う
企業は、科学技術の進歩にもアンテナ
を張る必要があるだろう。

************************
《今回のヒントのまとめ》                
                              
▼グーグルは、自社の深刻な人材流出
問題に対して、アルゴリズムで対応し
ようとしている。

▼これは、従業員の評価や昇進・
給与の記録を集積・分析するという、
得意とする検索技術を応用するものである。

▼このように、これまでウェットな
問題とされたモチベーション・コミ
ュニケーションなどの問題が、今後
科学的手法によりドライな問題になる
可能性がある。

▼コンサルタント企業は、
科学技術の進歩に対してもアンテ
ナを広げる必要があるだろう。

***************************

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5)おすすめメルマガ情報
今日はお休みです。

(今日のメルマガ完成時間)
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◎執筆時間:43分(ページ当たり28.7分)

編集後記
こんばんは、高尾です。
報道では、神戸はインフルエンザで
警戒されていると伝えられていますが、
実際には、マスクなしの子供が公園で遊んでいます。
今日、マスクを買いに出かけたところ、
見かけました。
免疫力の弱い子供がこんなことで
いいのでしょうか。
外に出たいとせがむ子供の気持ちはわかりますが、
新型インフルエンザは近くで蔓延しているのです。
あまり煽りたくはないですが、
少なくとも学校は休校になっているので、
急用が無い限り、家にいるべき
ではないでしょうか。
こんなことでは、
神戸では感染者数が
激増しそうに思えます。

今日も長い記事を読んでいただき、
ありがとうございました。
感謝・感謝・感謝です!

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| 高尾亮太朗 | 経済全般 | 19:54 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
【第194号(簡易版)】ドイツ、不用品買取セールが盛況。
 ◎2009/05/18 16:11 現在のトップニュース
Madoff Victims Are Investigated

マドフ氏の巨額詐欺事件において、
当初詐欺に巻き込まれたと供述していた
投資家への捜査が始まった。

◎本日のニュース(2009/05/15)

1)見出し 

Testing Out Trade-Ins

2)今回の起業のヒント

ドイツ政府による自動車買い替え
キャンペーンが成功したことが、
他のビジネスにも活用されている。

ドイツ政府の施策とは、
◎古い自動車を廃車にして、
新車を購入すれば、1台につき
約2500ユーロ補助する
というもの。

この景気刺激策により、
1月以降130万台の新車が売れた。

同じような
◎不用品の回収する
販促が、テレビ・下着・香水・宝石・鞄などの
業界で活用されている。

これらの販促の共通点は、
◎不用品を回収して、割引クーポンを配布
⇒クーポンで新品を購入してもらう
というもの。

この販促は、
◎好況時でも購入に慎重なドイツ人に対して、
「タダでモノを獲得できる」という感覚がウケた
から、成功したと思われる。

同じことは日本でも、
百貨店を中心に行われている。

この販促の背後にある考えは、
◎持っているから、買わない。
◎持っているものの、
使わないものが沢山ある。
◎使わないものが換金できるとは、
お得だ。
というもの。

特に、一つめの
◎持っているから、買わない。
とは、逆にいうと、
◎持っていなければ、
買うかもしれない。
ということである。

さらに、
◎持っているものが、クーポンと換金できる
⇒クーポンは使わないと意味がない
という感覚も生じる。

この二つが合わさって、
◎不用品を買い取ってもらってクーポンを得た
⇒クーポンで新品を買おう
という消費行動が成立する。

ここで、注目したいのは、
◎持っているものの、
使わないものが沢山ある
という事実。

この
◎使わないものを、使いたい人とマッチング
させれば、ビジネスが整理する。

************************

《今回のヒントのまとめ》                
                              
▼ドイツでは、政府の自動車買い替え
補助制度が成功したので、その他の業界でも
買い替えキャンペーンが盛況に行われている。

▼このキャンペーンは、
◎持っているから買わない。
◎持っているものの、
使わないモノが沢山ある。
◎使わないモノがクーポンと
交換できるとはお得だ。
◎クーポンは使わないと
効力が出ないので、新品を買おう。
という消費者心理を導くことになる。

▼沢山ある使わないモノを使いたい人と
マッチングさせれば、ビジネスが成立する。

***************************

3)気になる表現
purveyor (名詞)
提供する人
⇒動詞は、purvey.
「(スキャンダル・虚報)をばらまく」という意味もある。

4)おすすめ商品・サービス
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5)おすすめメルマガ情報
本日はお休み。

(今日のメルマガ完成時間)
◎記事を読んだ時間:6分 (ページ当たり4分)
◎執筆時間:28分(ページ当たり18.7分)

編集後記

こんばんは、高尾です。
週末はセミナーを受けに福岡まで行きました。
普段一人で活動することがほとんどなので、
大変いい刺激になりました。
自営業の方や独立予定の方ばかり
(学生さんも一人おられました。びっくり。)で、
自分がいかに行動していないかも実感。
セミナーはやはり参加すべきですね。
しみじみ思いました。
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| 高尾亮太朗 | 経済全般 | 18:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
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高尾亮太朗

1975年兵庫県姫路市生まれ。白鳥小学校・淳心学院・駿台予備学校神戸校・早稲田大学政治経済学部に進む。大学進学時に政治家を志し、早大鵬志会に入会。・・・続き
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