2013.08.19 Monday
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英語新聞ウォールストリートジャーナル(WSJ)から見た起業・ビジネスのヒント英語がわからなくても最新アメリカビジネス事情を知りたい人、集まれ! 2009.03.30 Monday
【第169号(簡易版)】アメリカ牛肉業界、需要増へ知恵絞る。
◎本日のニュース(2009/03/26) 1)見出し Beef Industry Fights for Room at the Table 2)今回の起業のヒント 景気悪化の影響が、牛肉業界にも波及しているようだ。 外食が需要の半分を占める牛肉は、 消費者の外食離れにより、販売数量が減少している。 また、国内の消費者が節約傾向に陥っているので、 比較的割安な鶏や豚に需要を奪われつつある。 この外部環境の変化に対して、 ◎今まで販売しなかった割安な部位を販売する ◎海外市場に新たな需要を求めて販売する というアクションを取っている。 一つ目の割安な部位の販売では、 消費者が魅力を抱くようなネーミングを付けている 点は面白い。 例えば、 「垂れた肉」 と今まで呼ばれていた部位を 「コルドリコサーロイン」 と新しく名づけて販売している。 消費者は牛肉についてはあまり詳しくなく、 どちらかというとネーミングで推測しやすい。 「サーロイン」の名前では、 「サーロインステーキ」を推測し、おいしく思える。 日本でも、今まで ホルモン と呼ばれていた物を モツ と呼び、ヒットした例がある。 消費者が好意を抱きやすいネーミングは、 重要である。 海外への販売では、 日本のコンビニ弁当への採用を提案しているという。 日本でも景気悪化により、 外食よりもコンビニ弁当などの中食に消費が移っているので、 コンビニ弁当に採用されれば需要は大きく伸びるであろう。 日本の食品も海外に輸出する際には、 海外で需要が伸びている商品に利用できないかを 考えるとよいだろう。 人件費の高い日本だから、割高になってしまうが、 ジャパニーズ(日本産)ブランド を冠することにより、高く売ることができる。 海外へ輸出する場合には、 海外で伸びている商品に利用できないかを確かめたい。 ************************ 《今回のヒントのまとめ》 ▼アメリカの牛肉業界は、 消費者の節約志向という外部環境に対して、 ◎今まで販売しなかった割安な部位の拡売 ◎海外需要の掘り起こし という対策を取っている。 ▼新しい商品を販売する時は、 消費者が好イメージを抱きやすいネーミングを考えたい。 ▼海外への販売の場合は、 海外で需要が伸びている商品に利用できないか、 一度検討してみたい。もし利用できれば、 輸出が飛躍的に伸びる可能性がある。 *************************** 3)気になる単語 woo(他動詞) 1)(男が女)に求婚する、〜を口説く、〜を説得する 2)(名声・財産など)を手に入れようとする 3)(人)に(〜をするよう)せがむ(to do); (有権者など)に(〜で)支持をせがむ( with) 4)(結果など)を自ら招く、呼び込み 4)おすすめ商品・サービス ⇒My Letter.jp 【個人向けWeb管理型私書箱】 学生の頃、ラジオ番組によく葉書を出していました。 宛先が「私書箱」宛てになっていたので、 少し不思議に思っていました。 その「私書箱」が今なら、無料で持てるんです。 MyLetter.jpは、 現住所と別に第2の住所(セカンドアドレス)を提供する、 特許出願中の【WEB版私書箱】サービスです。 届いた郵送物はWEB上で24時間チェックでき、 必要なものだけ選んで、 日本全国、海外へも自由に転送できます。 My Letter.jp 【個人向けWeb管理型私書箱】 ⇒ (おすすめメールマガジン) ◎新しい事業の営業をする時は、 飛び込み営業になります。 だから、会ってもらえる確率がかなり低いと 思われます。 そこでこのメルマガが役立ちます。 無料で高確率の営業方法が学べるんだから、 登録しないのは損ですよ。 営業職の方は、 一緒に「あるアプローチ方法」を学びましょう。 ==================================== ■新規顧客開拓が必要なあなたへ! 〜 数・努力・根性論のテレアポ法に別れを告げる 〜 もし、「あるアプローチ方法」を真似(マネ)することによって 「高確率」で新規客を獲得することができたら あなたは、その方法を試してみたいと思いませんか? なぜ、この方法で次々に成功者が生まれてしまうのか・・・ まずは、無料のメール講座からお試しください・・・ → http://www.top-ikusei.com/ ==================================== ◎健康だから仕事・勉強ができます。 健康体を作る方法が学べるメルマガです。 ☆メタボ・健康が気になるビジネスパーソン必見↓↓ --------------------------------------------------- 【メタボ解消!キャリアアップ健康塾。】 ■キャリアアップ・独立起業するには健康なカラダが必要。 ■ビジネスパーソンのための唯一の健康情報メルマガ! ▼今すぐクリック⇒無料購読できます! http://www.mag2.com/m/0000281261.html ---------------------------------------------------- (今日のメルマガ完成時間) ◎記事を読んだ時間:17分 (ページ当たり6.8分) ◎執筆時間:55分(ページ当たり22分) 編集後記 こんばんは、高尾です。 花粉症は相変わらずで、先週に薬をもらいに病院に行きました。 診察という診察もほとんどなくて、薬の処方箋をもらっただけ。 近くの薬局で、処方箋と薬を交換しました。 合計で2400円ぐらいかかったでしょうか。 花粉症は、コストがかかる病気です。 来年こそは、治したい! ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、 ご連絡ください。 ⇒ tryotaro1975@aol.com 今日の画像は、サイトにて。 (こちらのサイトで公開中⇒ http://wsj.jugem.jp/ 説明はこちらにて。⇒ http://blog.livedoor.jp/caferics/) メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、 ご連絡お願いします。 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! メルマガ相互紹介に関する連絡先はこちら ⇒ tryotaro1975@aol.com 今日の反省などについては、このブログを ⇒ http://ameblo.jp/caferics/ メルマガ連動のブログサイトを作りましたので、 できればコメントお願いします。 http://wsj.jugem.jp/ 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! 当メルマガの情報については万全を期しておりますが、内容を保証するもの ではありません。これらの情報によって生じた、いかなる損害についても、 補償はいたしかねますので、ご了承ください。 また、当メルマガでは広告も誌面の一部として、読者様に有効であると 思われるものを厳選しておりますが、内容については当方で責任を負える ものではございません。ご配慮の上ご利用頂けます様お願い申し上げます。 ---------------------------------------------------------------------- ■編集・発行:高尾亮太朗 http://wsj.jugem.jp/ ■ご意見・ご感想・お問合わせはお気軽に!→ tryotaro1975@aol.com ■発行人ブログ(ビジネスブログ):http://ameblo.jp/caferics/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2009.03.28 Saturday
【168号】食品メーカー、PBの売れ行き好調により業績悪化へ。
◎本日のニュース(2009/03/27) 1)見出し Store Brands Squeeze Big Food Firms 2)要約 景気の急激な悪化により、消費者が、 低価格のスーパー独自ブランド商品(PB)を 購入する機会が急速に増えている。 この影響により、食品大手企業の業績が悪化している。 昨年までは、原油や商品市況の高騰により 製造コストが上昇していたため、 食品企業は値上戦略を取っていた。 しかし、この値上に対して、 消費者は低価格のPBを購入することが多くなり、 食品企業は販売が減少することになった。 その影響で、一商品ごとの製造コストが上昇し、 利益が圧迫される事態になった。 この事態を受けて、 食品メーカーは自社ブランド商品の値下げを 始めるようになった。 しかし、今後も当分の間、 失業率や貯蓄率の上昇により、 食品販売数量の増加は見込めないと 予測する向きは多い。 3)気になるイディオム in a bind(熟語) 困っている 5)今日のヒント 装置産業の場合、販売数量が減少すると、 利益が急速に減少する。 これは、トヨタやシャープなどの国際優良企業が、 急速な景気悪化で業績を悪化させた例を見ても、理解できる。 今回の記事では、食品メーカーが、 自社ブランド(NB)商品の値上 ⇒消費者が割安のPB商品を購入 ⇒NB商品の販売減少 ⇒利益率が低下 ⇒販売数量を増やすために、NB商品の値下げ販売 という動きを取っていると報じられている。 値引き販売は、販売数量を簡単に増やせる方法である。 しかし、他社も価格競争に参加することになれば、 どの企業も得をしない不毛な価格競争に陥る場合が極めて多い。 だから、差別化商品の開発・販売が必要になる。 この差別化とは、例えば ◎機能 ◎安全・安心 などだろう。 しかしながら、 消費者が少し高いお金を払ってでも買いたいと思わなければ、 結局は売れないだろう。 急激な販売数量低下に対処するには、 値引き販売は仕方ない。 ただし、値引き販売で数量を確保しながら、 消費者ニーズに合致する商品開発を同時に進めるようにしたい。 値引き販売は、麻薬のように企業業績を蝕むだけである。 ************************ 《今回のヒントのまとめ》 ▼景気の急激な悪化により、 消費者が割安なPB商品を購入することが急速に増えている。 ▼その結果、食品メーカーはNB商品の販売減少に直面し、 利益率低下に陥るようになった。 ▼この事態を打開するために、 多くの食品企業は値引き販売を実施している。 ▼ただし、値引き販売は利益を生まない 不毛な競争になる場合が多いので、 同時に消費者ニーズに合致する差別化商品の開発を進める必要がある。 *************************** 5)おすすめ商品・サービス ⇒My Letter.jp 【個人向けWeb管理型私書箱】 無料でネット上に第二の住所が持てるサービスです。 お金を払えば、 東京の青山に住所を持てることも可能みたいです。 MyLetter.jpは、 現住所と別に第2の住所(セカンドアドレス)を提供する、 特許出願中の【WEB版私書箱】サービスです。 届いた郵送物はWEB上で24時間チェックでき、 必要なものだけ選んで、 日本全国、海外へも自由に転送できます。 My Letter.jp 【個人向けWeb管理型私書箱】 ⇒ (おすすめメルマガ) ◎説得力の重要さは、小学生の頃に学びました。 ただし、なかなか難しいもの。 こちらのメルマガで説得力を学べます。 交渉上手は説得上手。 大変役立ちますよ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 成功するために絶対欠かせない条件、それはコミュニケーショ ンの場において、いかに説得力を持つかです。 説得力があれば、ビジネス、人間関係において主導権を握るこ とが出来ます。 このメルマガではいかにしてこの説得力を身につけるかを考え ています。 http://www.mag2.com/m/0000202237.html ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◎もう一つのメルマガのタイトルを最近変えました。 これからは気になる添加物情報を配信します。 ☆メタボ・健康が気になるビジネスパーソン必見↓↓ --------------------------------------------------- 【メタボ解消!キャリアアップ健康塾。】 ■キャリアアップ・独立起業するには健康なカラダが必要。 ■ビジネスパーソンのための唯一の健康情報メルマガ! ▼今すぐクリック⇒無料購読できます! http://www.mag2.com/m/0000281261.html (今日のメルマガ完成時間) ▼記事を読んだ時間:12分 (ページ当たり6分) ▼執筆時間:40分(ページ当たり23分) 編集後記 こんばんは、高尾です。 今日は日経新聞のセミナーに参加しました。 日経主催なので、宣伝のような感じを受けましたが、 各誌面の構成を知るのと知らないのとでは、 理解の高さが異なるような気がしました。 無料セミナーなので、 みなさんも一度参加されてはどうでしょうか。 詳しくは、サバイバルマーケティングのサイトにて 発表したいと思います。 それと、アイフォーン買っちゃいました! かなり安かったもので。 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、ご連絡ください。 ⇒ tryotaro1975@aol.com 今日の画像は、サイトにて。 (こちらのサイトで公開中⇒ http://wsj.jugem.jp/ 説明はこちらにて。⇒ http://blog.livedoor.jp/caferics/) メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、ご連絡お願いします。 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! メルマガ相互紹介に関する連絡先はこちら⇒ tryotaro1975@aol.com 今日の反省などについては、このブログを⇒ http://ameblo.jp/caferics/ メルマガ連動のブログサイトを作りましたので、できればコメントお願いします。 http://wsj.jugem.jp/ 当メルマガの情報については万全を期しておりますが、内容を保証するもの ではありません。これらの情報によって生じた、いかなる損害についても、 補償はいたしかねますので、ご了承ください。 また、当メルマガでは広告も誌面の一部として、読者様に有効であると 思われるものを厳選しておりますが、内容については当方で責任を負える ものではございません。ご配慮の上ご利用頂けます様お願い申し上げます。 ---------------------------------------------------------------------- ■編集・発行:高尾亮太朗 http://wsj.jugem.jp/ ■ご意見・ご感想・お問合わせはお気軽に!→ tryotaro1975@aol.com ■発行人ブログ(ビジネスブログ):http://ameblo.jp/caferics/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2009.03.27 Friday
【第167号(簡易版)】グーグル、TVと動画サイトの広告を一括販売へ。
◎本日のニュース(2009/03/27) 1)見出し Google Aims to Connect Ads for TV, Youtube 2)今回の起業のヒント グーグルが引き続き、リストラを進めているという。 リストラとは人員削減という意味ではなく、事業の再構築という意味。 今回発表されたリストラ策は、 ◎TVと動画サイトの広告を一括販売するサービスの開始 ◎販売・マーケティング部門で約200人の人員削減 という。 初めに新しいサービスであるが、このサービスを利用することにより、 テレビCMと動画サイトへの広告が一度に終わる という利点がある。 また、 ネットとテレビの広告効果を比較しやすい という点も大きい。 テレビCMを見直す企業が増えているので、 グーグルはこのサービスにより、 多くの広告を動画サイトに掲載できる可能性は高い。 一方で、今までテレビCMを販売していた テレビ局やケーブルテレビ会社が、 独自のネットサービス・広告販売サービスを始めており、 グーグルはこれらのサービスと競合する。 グーグルのこのサービスにより、 テレビとネットが広告媒体としてより競合するものと思われる。 ネット広告と競合することにより、 今後テレビCMが、価格低下など性格を大きく変える可能性がある。 人員削減に対しては、 グーグルの全売上のうち97%を広告収入に頼っており、 景気悪化の影響が大きく出ている。 ただし、既存媒体の広告収入は激減しているが、 ネット広告はその成長市場ゆえ伸びている。 それでも人員削減を行うのは、 グーグルがこの景気悪化が長期化すると予測していると思われる。 ************************ 《今回のヒントのまとめ》 ▼グーグルは、 テレビCMと動画サイト広告を一つのサイトで申し込めるサービスを始める。 ▼このサービスにより、 広告主はテレビとネットを選択しやすくなり、 広告媒体としてテレビとネットの競争は今後激しくなると思われる。 ▼テレビCMの単価が下がるなど、テレビCMに何かしらの変化が起こるだろう。 ▼売上が伸びているにもかかわらず、グーグルは人員削減を行う。 ▼景気悪化が長期化すると予測しているのだろう。 *************************** 3)気になる単語 tolerate(他動詞) 1)(人・宗教・言動など)を許容する、寛大に取り扱う; 〜に耐える、〜を我慢する 2)〜に耐性がある 4)おすすめ商品・サービス⇒My Letter.jp 【個人向けWeb管理型私書箱】 無料でネット上に第二の住所が持てるサービスです。 プライバシーが気になる人には大変助かりますね。 MyLetter.jpは、 現住所と別に第2の住所(セカンドアドレス)を提供する、 特許出願中の【WEB版私書箱】サービスです。 届いた郵送物はWEB上で24時間チェックでき、 必要なものだけ選んで、 日本全国、海外へも自由に転送できます。 My Letter.jp 【個人向けWeb管理型私書箱】 ⇒ (おすすめメールマガジン) ◎健康だから仕事・勉強ができます。 健康体を作る方法が学べるメルマガです。 ☆メタボ・健康が気になるビジネスパーソン必見↓↓ --------------------------------------------------- 【メタボ解消!キャリアアップ健康塾。】 ■キャリアアップ・独立起業するには健康なカラダが必要。 ■ビジネスパーソンのための唯一の健康情報メルマガ! ▼今すぐクリック⇒無料購読できます! http://www.mag2.com/m/0000281261.html ---------------------------------------------------- (今日のメルマガ完成時間) ◎記事を読んだ時間:9分 (ページ当たり6分) ◎執筆時間:37分(ページ当たり24.7分) 編集後記 こんばんは、高尾です。 目覚まし時計対策は、やらずじまい。 だからでしょうか、今日も起きるのが遅い。 悩む、悩む。 いや、やってみれいいんですね! これから、古い携帯電話取り出します。 ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、 ご連絡ください。 ⇒ tryotaro1975@aol.com 今日の画像は、サイトにて。 (こちらのサイトで公開中⇒ http://wsj.jugem.jp/ 説明はこちらにて。⇒ http://blog.livedoor.jp/caferics/) メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、 ご連絡お願いします。 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! メルマガ相互紹介に関する連絡先はこちら ⇒ tryotaro1975@aol.com 今日の反省などについては、このブログを ⇒ http://ameblo.jp/caferics/ メルマガ連動のブログサイトを作りましたので、 できればコメントお願いします。 http://wsj.jugem.jp/ 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! 当メルマガの情報については万全を期しておりますが、内容を保証するもの ではありません。これらの情報によって生じた、いかなる損害についても、 補償はいたしかねますので、ご了承ください。 また、当メルマガでは広告も誌面の一部として、読者様に有効であると 思われるものを厳選しておりますが、内容については当方で責任を負える ものではございません。ご配慮の上ご利用頂けます様お願い申し上げます。 ---------------------------------------------------------------------- ■編集・発行:高尾亮太朗 http://wsj.jugem.jp/ ■ご意見・ご感想・お問合わせはお気軽に!→ tryotaro1975@aol.com ■発行人ブログ(ビジネスブログ):http://ameblo.jp/caferics/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2009.03.26 Thursday
【第166号(簡易版)】ローカルチャンネルで新しい競争が勃発。
◎本日のニュース(2009/03/25) 1)見出し Local TV Is New Weapon 2)今回の起業のヒント 電話会社とケーブルテレビ会社が集客するための方法として、 ローカルチャンネルが注目され、その分野で新しい競争が行われている。 ローカルチャンネルとは、 地元の出来事や交通情報・天気予報などを報じるチャンネルであり、 電話会社やケーブルテレビ会社は、 そのチャンネルで24時間ローカル番組を報じている。 米電話会社大手のベライゾンは、 今年の夏にニューヨーク市に特化したローカルチャンネルを 開設するという。 これは、ケーブルビジョンシステムズとタイムワーナーケーブルへの 対抗策である。 ローカルチャンネルに各社が注目する理由は、 利用者のロイヤリティーが高く、 高い視聴率が取れるからである。 視聴者は、身近にある出来事に強い関心を抱くのであろう。 また、ローカルチャンネルは、 広告媒体としての新聞の部数が減少しているので、 新聞に代わる新たな広告媒体としての地位獲得にも成功している。 ローカル化は情報だけでなく、 今後その他の商品やサービスにも広がるのではないだろうか。 例えば、全国展開しているチェーン店も、 地方の嗜好に合わせたメニューを提供してはどうだろうか? 日本でも、デパ地下の地方物産展の活況ぶり、 橋下知事や東国原知事の露出の高さなど、 地方(ローカル)への注目が今後進む可能性は高い。 ************************ 《今回のヒントのまとめ》 ▼テレビやネットでは、 ローカルチャンネルやローカル情報が注目され、 その分野で競争が起きている。 ▼これは、消費者が地元に愛着を持っており、 高い集客が期待できるからである。 ▼この地方(ローカル)回帰への動きは、 テレビやネットなどの各種媒体だけでなく、 その他の商品やサービスにも起こる可能性は高い。 *************************** 3)気になる単語 retention(名詞) 1)維持(保持)(力);保有、保存 2)記憶(力) 3)留保(額) 4)おすすめ商品・サービス⇒My Letter.jp 【個人向けWeb管理型私書箱】 個人情報漏えい対策は万全ですか? MyLetter.jpは、現住所と別に第2の住所(セカンドアドレス)を提供する、 特許出願中の【WEB版私書箱】サービスです。 届いた郵送物はWEB上で24時間チェックでき、 必要なものだけ選んで、日本全国、海外へも自由に転送できます。 無料プランがあるのはうれしいですね。 My Letter.jp 【個人向けWeb管理型私書箱】 ⇒ (おすすめメールマガジン) ◎30歳になってからでも、人生を変えることができる! この言葉を信じて、日々努力しています。 同じ気持ちの人には、このメルマガは最高ですよ。 人生捨てたものではありません! -------------------------------------------------------------- 30歳の頃からいろんなことが変わってきませんか? 外見じゃないですよ!心の中や周囲の人の目です!!(笑) そんな第二の敏感な年頃“30歳から”の起業・転職を応援する メルマガをお届けしています。 起業や転職を考えている人はもちろんのこと、キャリアアップや より良い人生を手に入れたい人も読んでくださいね! 普通の起業や転職応援とは違うちょっと変わったメルマガ”です!! ★「30歳からの起業・転職成功術」の無料登録は今すぐ!! ⇒ http://www.mag2.com/m/0000258379.html -------------------------------------------------------------- ◎健康だから仕事・勉強ができます。 健康体を作る方法が学べるメルマガです。 ☆メタボ・健康が気になるビジネスパーソン必見↓↓ --------------------------------------------------- 【メタボ解消!キャリアアップ健康塾。】 ■キャリアアップ・独立起業するには健康なカラダが必要。 ■ビジネスパーソンのための唯一の健康情報メルマガ! ▼今すぐクリック⇒無料購読できます! http://www.mag2.com/m/0000281261.html ---------------------------------------------------- (今日のメルマガ完成時間) ◎記事を読んだ時間:9分 (ページ当たり6分) ◎執筆時間:38分(ページ当たり25.3分) 編集後記 こんばんは、高尾です。 最近、朝が大変弱く、悩んでいました。 その理由が、やっとわかりました。 目覚まし時計のベルが小さいので、起きられないのです。 ベルに気づかないこともある。 昔の携帯を取り出して、音量最大で利用したいと思います。 家族の批判が起きることは必至。 まず、やってみます。 ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、 ご連絡ください。 ⇒ tryotaro1975@aol.com 今日の画像は、サイトにて。 (こちらのサイトで公開中⇒ http://wsj.jugem.jp/ 説明はこちらにて。⇒ http://blog.livedoor.jp/caferics/) メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、 ご連絡お願いします。 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! メルマガ相互紹介に関する連絡先はこちら ⇒ tryotaro1975@aol.com 今日の反省などについては、このブログを ⇒ http://ameblo.jp/caferics/ メルマガ連動のブログサイトを作りましたので、 できればコメントお願いします。 http://wsj.jugem.jp/ 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! 当メルマガの情報については万全を期しておりますが、内容を保証するもの ではありません。これらの情報によって生じた、いかなる損害についても、 補償はいたしかねますので、ご了承ください。 また、当メルマガでは広告も誌面の一部として、読者様に有効であると 思われるものを厳選しておりますが、内容については当方で責任を負える ものではございません。ご配慮の上ご利用頂けます様お願い申し上げます。 ---------------------------------------------------------------------- ■編集・発行:高尾亮太朗 http://wsj.jugem.jp/ ■ご意見・ご感想・お問合わせはお気軽に!→ tryotaro1975@aol.com ■発行人ブログ(ビジネスブログ):http://ameblo.jp/caferics/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2009.03.26 Thursday
【号外】この金融危機で、資産を増やすにはどうしたらいいのか?
◎本日のニュース(2009/03/26)
1)見出し Don’t Trust Incompetent Economist or Financials 〜予測の当たらないエコノミスト、金融機関に騙されるな!〜 2)今回の起業のヒント 今日の日経平均は反発で終わりました。 3月決算企業の配当権利最終日が昨日で、今日は権利落ち日。 だから、理論的には今日の株価は下がるはずです。 なのに、なぜだろう? また、3月初めの日経平均株価急落で、多くのエコノミストは、 ◎6000円を割るかもしれない。 ◎円高が今後進むかもしれない。 ◎シティが国有化される可能性が高い などと予測しました。 なのに、日経平均は今日まで急騰を続けています。 なぜだろう? もうこれ以上、予測の当たらないエコノミストや いい加減な金融機関に騙されないようにするためには 自らの「経済予測力」を高めるしかありません。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ ●「失った資産」を取り戻し、 ●世界不況後の「新資産」を形成する そのために、 来たるべき次の流れに備えて 自らの「経済予測力」「資産運用力」を磨くしかないのです。 そこで、数年前からサブプライム問題を 予測した二人のスペシャリストをご紹介します。 「最も予測の当たるエコノミスト」として紹介され、 「経済予測力」に定評のある中原圭介先生と、 サブプライム問題のカラクリを世界で初めて明らかにした、 脳機能学者・苫米地英人先生です。 このスペシャリストが、 『 新時代到来!2009年以降の 世界経済・金融危機・資産運用法を語る 』 〜世界経済の流れ・世界マネーの動きはどうなるのか?〜 〜100年に1度の金融危機を勝ち抜くための資産運用法とは?〜 http://www.1mgkk.com/m/401586/wallstreetjournal.html について語ります。 ぜひ、あなたの大切な資産形成において、 経済予測力を磨き、負けない投資を実践し、 最善の資産運用法×一番安全で確実な資産形成に役立ててください。 ▼詳細はこちらをクリック!【※3月31日までの特別価格でご提供中!】 http://www.1mgkk.com/m/401586/wallstreetjournal.html ************************ 《今回のヒントのまとめ》 ▼頼りにならないエコノミストや金融機関の予測を信じていれば、 大きな損失が発生する可能性があります。 ▼3月初めまで急落していた日経平均が、 今日まで急騰している現実を見れば、 わかります。 ▼だから、自分の経済予測力を高める勉強をしなければなりません。 ▼『新時代到来!2009年以降の 世界経済・金融危機・資産運用法を語る』 〜100年に1度の金融危機を勝ち抜くための資産運用法とは?〜 http://www.1mgkk.com/m/401586/wallstreetjournal.html ※3月31日まで【特別価格でご提供中】★今だけのチャンスです!★ *************************** 編集後記 こんにちは、高尾です。 経済を予測することは大変難しいですね。 今回の日経平均の急騰は、私も予測できませんでした。 7800円、せいぜい8000円ぐらいまでの上昇は予測していましたが、 まさか8500円を突破するとは・・・ もっと勉強が必要ですね。 ◎『新時代到来!2009年以降の 世界経済・金融危機・資産運用法を語る』 〜100年に1度の金融危機を勝ち抜くための資産運用法とは?〜 http://www.1mgkk.com/m/401586/wallstreetjournal.html ※3月31日まで【特別価格でご提供中】★今だけのチャンスです!★ ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、 ご連絡ください。 ⇒ tryotaro1975@aol.com メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、 ご連絡お願いします。 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! メルマガ相互紹介に関する連絡先はこちら ⇒ tryotaro1975@aol.com 今日の反省などについては、このブログを ⇒ http://ameblo.jp/caferics/ メルマガ連動のブログサイトを作りましたので、 できればコメントお願いします。 http://wsj.jugem.jp/ 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! 当メルマガの情報については万全を期しておりますが、内容を保証するもの ではありません。これらの情報によって生じた、いかなる損害についても、 補償はいたしかねますので、ご了承ください。 また、当メルマガでは広告も誌面の一部として、読者様に有効であると 思われるものを厳選しておりますが、内容については当方で責任を負える ものではございません。ご配慮の上ご利用頂けます様お願い申し上げます。 ---------------------------------------------------------------------- ■編集・発行:高尾亮太朗 http://wsj.jugem.jp/ ■ご意見・ご感想・お問合わせはお気軽に!→ tryotaro1975@aol.com ■発行人ブログ(ビジネスブログ):http://ameblo.jp/caferics/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2009.03.25 Wednesday
【第165号(簡易版)】最新ベンチャー情報、消費者を投資家として活用。
メルマガ登録・解除 1)見出し Crowd Funding: Customers as Investors 2)今回の起業のヒント 本日は、スモールビジネス記事から。 消費者を投資家として事業に参画させる という動きが見られるという。 これをクラウドファウンディングという。 この仕組みは、 消費者が好意を持つモノやサービスに少額投資を促し、 成功すれば利益の一部を分配する。 例えば、音楽サイトのセラバンドドットコムでは、 ◎まだデビューしていないアーティストが、 サイトに最大3曲まで音楽を投稿することができる。 ◎サイト訪問者は、無料で投稿された曲を聞き、 自分が好きなアーティストに10ドルから投資ができる。 ◎最低5万ドルが集まればアルバムを発売し、 CDやセラバンドドットコム・その他サイトで販売する。 ◎投資した消費者は、利益の一定割合を受け取ることができる。 という仕組みである。 投資した消費者は、 自分のブログなどで投資した音楽などの モノやサービスを紹介し、 プロモーションすることもできる。 ただ、このクラウドファウンディングが成立するのは、 消費者が個人的に強く好意を感じられるモノやサービスであり、 購入以上のサポートをしたくなる必要性がある。 このクラウドファウンディングは、 日本でも音楽投信や映画投信などの形で行われている。 大変おもしろい新しい資金調達方法であるが、 いかに多くの消費者が簡単・安心に投資ができるかに、 かかっているのではないだろうか。 つまり、 ◎クレジットカードから入金できる ◎ヤフーIDなどが活用でき、登録の手間がかからない ◎投資先の目標・予定・途中経過が公開されている など、消費者の不安・手間を乗り越える 仕組みが必要だと思われる。 ************************ 《今回のヒントのまとめ》 ▼消費者から投資を募るクラウドファウンディングが、 ベンチャー企業を中心に行われている。 ▼投資対象のモノやサービスに対して、 いかに消費者が個人的に強く好意を持てるか、 購入以上のサポートをしたいと思えるか、にかかっている。 ▼また、消費者が安心して簡単に投資ができる環境 (ユーザーインターフェースなど)も、 クラウドファウンディングを進める上で大きな影響を与える。 *************************** 3)気になる単語 unaccustomed(形容詞) 1)(〜に)慣れていない(to) 2)見(聞き)慣れない、普通でない、奇妙な 4)おすすめ商品・サービス⇒マネーパートナーズ 日経などを見ていると、 今後ドル安が進むと予想する専門家が多いようです。 為替は短期では大きく変動することがあるので、 FXをする際にはあまり大きな倍率は避けたいものです。 マネーパートナーズでは、 ただ今口座開設でもれなく2000円プレゼント中。 お得です。 マネーパートナーズの資料請求はこちら ⇒ (おすすめメールマガジン) ◎ 企業を作るにもルールというものがあります。 またこのルールを知っていると、得することもある。 そんなルールが学べるメルマガです。 ルールだけではなく、メンタル面でも役立ちますよ。 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 「起業はこうしてする」 毎週火曜日発行 起業に必要な知識・心構え・起業実務を解りやすく解説します。 会社設立・官公署の届出・融資申込・助成金申請等の手続は 実践を基本とした説明でご理解いただき、自分自身で手続で きるようになります。 現在は、平成20年12月より施行された「新公益法人法(略称)」 に基づく「一般社団法人」での起業を連載中!! 実践重視の本屋には無い、起業教則本です。 http://search.mag2.com/reader/Magsearch?keyword=269447 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 ◎健康だから仕事・勉強ができます。 健康体を作る方法が学べるメルマガです。 ☆メタボ・健康が気になるビジネスパーソン必見↓↓ --------------------------------------------------- 【メタボ解消!キャリアアップ健康塾。】 ■キャリアアップ・独立起業するには健康なカラダが必要。 ■ビジネスパーソンのための唯一の健康情報メルマガ! ▼今すぐクリック⇒無料購読できます! http://www.mag2.com/m/0000281261.html ---------------------------------------------------- (今日のメルマガ完成時間) ◎記事を読んだ時間:10分 (ページ当たり6.7分) ◎執筆時間:32分(ページ当たり21.3分) 編集後記 こんばんは、高尾です。 自分の好きな商品やサービスに投資ができるのは、 うれしいことです。 株式投資でも、 できるだけ自分が好きな商品を売っている企業に 投資したいもの。 株価が上がりそうだから、 という理由で株を買うと痛い目に合う。 今回の金融危機で、痛いほど身に染みました。 株式投資は慎重に行いたいものですね。 ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、 ご連絡ください。 ⇒ tryotaro1975@aol.com 今日の画像は、サイトにて。 (こちらのサイトで公開中⇒ http://wsj.jugem.jp/ 説明はこちらにて。⇒ http://blog.livedoor.jp/caferics/) メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、 ご連絡お願いします。 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! メルマガ相互紹介に関する連絡先はこちら ⇒ tryotaro1975@aol.com 今日の反省などについては、このブログを ⇒ http://ameblo.jp/caferics/ メルマガ連動のブログサイトを作りましたので、 できればコメントお願いします。 http://wsj.jugem.jp/ 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! メルマガ登録・解除 当メルマガの情報については万全を期しておりますが、内容を保証するもの ではありません。これらの情報によって生じた、いかなる損害についても、 補償はいたしかねますので、ご了承ください。 また、当メルマガでは広告も誌面の一部として、読者様に有効であると 思われるものを厳選しておりますが、内容については当方で責任を負える ものではございません。ご配慮の上ご利用頂けます様お願い申し上げます。 ---------------------------------------------------------------------- ■編集・発行:高尾亮太朗 http://wsj.jugem.jp/ ■ご意見・ご感想・お問合わせはお気軽に!→ tryotaro1975@aol.com ■発行人ブログ(ビジネスブログ):http://ameblo.jp/caferics/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2009.03.24 Tuesday
【164号】スカイプ、法人向けサービスを開始。 配送予定日時
◎本日のニュース(2009/03/23) 1)見出し Skype Targets Businesses to Ring Up New Revenue 2)要約 今週の月曜日、インターネット上で無料通話サービスを行う スカイプ社(スカイプ)は、 ビジネスホンを使ったネット通話ができるソフトを発表した。 このソフトを活用することにより、 通常のビジネスホンからインターネット経由で国内外に 通話ができるようになる。 料金は一分あたり2.1セントの従量制か 固定料金制を選択することができる。 スカイプは、現在のサービスの35%がビジネスで利用しているので、 ビジネスホンが使える利点を訴求すれば、スカイプの法人利用は さらに増えると予測する。 このサービスのターゲットは、景気悪化によりコストダウンを 行いたい中小企業とする。 また、スカイプは、直販だけでなく、代理店販売を行い、 このサービスの拡売を行う。 今年後半には、この商用サービスを開始する予定である。 ただ、インターネットを利用した通話サービスは、 マイクロソフトやグーグルなども行っており、競争は激しい。 3)気になる単語 mitigate(他動詞) (怒り・苦痛・悲しみなど)を和らげる、軽くする、静める 5)今日のヒント スカイプを初めて知った時、 インターネットで世界と無料通話ができる という点に驚き、すぐにインストールした。 しかし、残念ながら、 私の周りで利用する人が少ないので、 ほとんど利用していない。 昨年知ったのだが、 スカイプから一般電話へ通話することができる。 今回の記事は、この一般電話への通話を 法人向けの専用サービスで行うという。 マーケティング戦略では、 (1)現状の市場に新しい商品を販売する (2)現状の市場で現状の商品の販売増をめざす (3)新しい市場に現状の商品を販売する (4)新しい市場に新しい商品を販売する という4つの戦略がある。 スカイプは今回、戦略3を採用した 一般的に、戦略1と3により企業は大きく飛躍できるとされるので、 スカイプの今後の成長が期待できる。 企業には、できるだけコストダウンしたい という希望が常に存在する。 できるだけわかりやすく、 できるだけ初期投資が少ない商品・サービスの方が、 企業は導入しやすい。 その点から言えば、 今回のスカイプのビジネスホンの利用は、 成功の大きな要因だと言える。 ************************ 《今回のヒントのまとめ》 ▼スカイプは、現在家庭用で主に利用されている インターネット利用の電話サービスを 法人向けに販売するという。 ▼この戦略は、マーケティング戦略の中の 「新しい市場に現状の商品を販売する」というもので、 成功する確率は高い。 ▼また、企業の絶えざるコストダウン要望に わかりやすく答えるサービスであるので、 スカイプの今後の成長が期待できる。 *************************** 5)おすすめ商品・サービス⇒株式会社CHINTAI まだ引越し先が決まっていない人もあきらめないで。 残り者には福がある! ちなみに、良い物件とめぐり合うコツは、 ◎気になる物件に出来るだけ多くアクセスする ◎不動産屋さんの連絡には、できるだけ早く返事する ◎できるだけ多くの物件を目で見る ◎実際に見た物件の長さを測り、写真を撮る ことでしょうか。 こちらのサイトは大変助かります。 物件数最大級のお部屋探しサイト CHINTAI⇒ (おすすめメルマガ) ◎もう一つのメルマガのタイトルを最近変えました。 これからは気になる添加物情報を配信します。 ☆メタボ・健康が気になるビジネスパーソン必見↓↓ --------------------------------------------------- 【メタボ解消!キャリアアップ健康塾。】 ■キャリアアップ・独立起業するには健康なカラダが必要。 ■ビジネスパーソンのための唯一の健康情報メルマガ! ▼今すぐクリック⇒無料購読できます! http://www.mag2.com/m/0000281261.html (今日のメルマガ完成時間) ▼記事を読んだ時間:9分 (ページ当たり6分) ▼執筆時間:37分(ページ当たり24.7分) 編集後記 こんばんは、高尾です。 今日は、マック(関西ではマクド)からの執筆です。 実は、マックで利用できるヤフーBB公衆無線LANに申し込んだので、 執筆後マックからアップしようと思ったのですが、 設定がうまくいきませんでした。 家に帰ってから調べてみますが、 ◎無線LANカードが対応していない 可能性が極めて高いと思います。 そうなると、新しく無線LANカードを購入しなければなりません。 イーモバイルとも契約する予定なのですが、 やはりヤフーの無線LANの速さは魅力です。 ヤフーの公衆無線LANサービスを利用されている方がおられましたら、 トラブルシューティング方法を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、ご連絡ください。 ⇒ tryotaro1975@aol.com 今日の画像は、サイトにて。 (こちらのサイトで公開中⇒ http://wsj.jugem.jp/ 説明はこちらにて。⇒ http://blog.livedoor.jp/caferics/) メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、ご連絡お願いします。 私もごく少ない部数の時に、いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! メルマガ相互紹介に関する連絡先はこちら⇒ tryotaro1975@aol.com 今日の反省などについては、このブログを⇒ http://ameblo.jp/caferics/ メルマガ連動のブログサイトを作りましたので、できればコメントお願いします。 http://wsj.jugem.jp/ 当メルマガの情報については万全を期しておりますが、内容を保証するもの ではありません。これらの情報によって生じた、いかなる損害についても、 補償はいたしかねますので、ご了承ください。 また、当メルマガでは広告も誌面の一部として、読者様に有効であると 思われるものを厳選しておりますが、内容については当方で責任を負える ものではございません。ご配慮の上ご利用頂けます様お願い申し上げます。 ---------------------------------------------------------------------- ■編集・発行:高尾亮太朗 http://wsj.jugem.jp/ ■ご意見・ご感想・お問合わせはお気軽に!→ tryotaro1975@aol.com ■発行人ブログ(ビジネスブログ):http://ameblo.jp/caferics/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2009.03.23 Monday
【第162号(簡易版)】米ビールミラーライト、昔ながらの宣伝方法に回帰。
◎本日のニュース(2009/03/20) 1)見出し Miller Lite Reprises an Old Theme 2)今回の起業のヒント 米ビール大手のミラークアーズは、 代表銘柄であるミラーライトのマーケティング方法を、 品質訴求に回帰させようとしている。 具体的には、 ◎新しいデザインの缶に変更 ◎ビールが缶のアルミニウムに触れないように、 缶内部を裏張りした ◎味覚が良いという点を広告にて訴求 をしている。 このマーケティング予算に、 1億ドル以上も掛けるので、 大型企画といえる。 今回の措置が行われた背景として、 ◎広告が頻繁に変更したため消費者の認知が薄くなり、 売上が悪化した ◎景気の悪化により、 業務用が35%を占めるミラーライトの売上が悪化した ことが挙げられる。 ミラークアーズには、 同じ性格の商品としてクアーズライトがある。 この商品は、「冷たくてリフレッシュできる」という品質を、 21歳から34歳をメインターゲットに訴求しているので、 堅調に売上を伸ばしている。 ミラーライトは、クアーズライトと同じ品質訴求を行い、 売上増を目指しているが、同じ性質の商品ゆえに、 カニバリゼーション(食い合い・カニバリ)が起きないかを 危惧する向きもある。 この記事を見る限り、 ◎ミラーライト⇒工夫された缶により品質の劣化を防ぐことができ、 おいしいビールを味わうことができる ◎クアーズライト⇒冷えているかどうかが色で識別できるラベルにより、 飲むと冷たくてリフレッシュできる という差別化は行われているが、 ターゲットの差別化 が行われるかどうかはわからない。 今回のミラーライトのリニューアルにより、 ミラークアーズは、ライトビール市場のトップブランドである バドライトのシェアを奪うことを目指している。 しかし、 4Pのマーケティング戦略(製品、価格、流通方法、販促)を間違うと、 クアーズライトとカニバリを起こす可能性がある。 特に、価格・販促方法は、ターゲット層を決める要因なので、 注意深く決定したい。 ************************ 《今回のヒントのまとめ》 ▼米ビール大手ミラークアーズは、 売上悪化に悩むミラーライトのリニューアルをする。 ▼缶のパッケージや材質も変更するが、 大きな変更点は販促で品質訴求を行う点である。 ▼これは、品質訴求の広告で売上を伸ばしている 兄弟ブランドであるクアーズライトの販促と同じである。 ▼ミラークアーズは、 ライトビール市場第一位のバドライトの市場シェアを奪うことを 目標にしているが、クアーズライトとカニバリを起こす可能性も否めない。 ▼マーケティングの4Pをうまく設定することにより、 すみ分けすることができる。 *************************** 3)気になる単語 reprise(他動詞) 1)(主題など)を繰り返す 2)〜(力で)取り戻す 3)〜を補償する 4)おすすめ商品・サービス⇒マネーパートナーズ 日経などを見ていると、 今後ドル安が進むと予想する専門家が多いようです。 為替は短期では大きく変動することがあるので、 FXをする際にはあまり大きな倍率は避けたいものです。 マネーパートナーズでは、 ただ今口座開設でもれなく2000円プレゼント中。 お得です。 マネーパートナーズの資料請求はこちら ⇒ (おすすめメールマガジン) ◎新規事業をいざ始めようとすると、足がすくんでしまう。 それは、情報が不足しているからではないでしょうか? このメルマガを読むと、起業にまつわる情報が満載です。 今、足がすくんでいる私にとっては、大変貴重なメルマガ! *************************** 「起業・創業メールマガジン」 ☆起業・創業をお考えの方に ☆ 行政手続きの専門家である行政書士・土地家屋調査士福島光一が、 数々の起業・創業成功者との交流経験を通して、 起業・創業で成功するための心得や本業である行政手続きノウハウを お教えするメールマガジンです。 登録は無料⇒ http://www.mag2.com/m/0000118479.html ***************************** ◎健康だから仕事・勉強ができます。 健康体を作る方法が学べるメルマガです。 ☆メタボ・健康が気になるビジネスパーソン必見↓↓ --------------------------------------------------- 【メタボ解消!キャリアアップ健康塾。】 ■キャリアアップ・独立起業するには健康なカラダが必要。 ■ビジネスパーソンのための唯一の健康情報メルマガ! ▼今すぐクリック⇒無料購読できます! http://www.mag2.com/m/0000281261.html ---------------------------------------------------- (今日のメルマガ完成時間) ◎記事を読んだ時間:11分 (ページ当たり5.5分) ◎執筆時間:46分(ページ当たり23分) 編集後記 こんばんは、高尾です。 今日の記事で思ったのですが、 最近アメリカのビールを全く飲んでいません。 飲む機会がないのが大きな原因かなぁ。 アメリカのビールはそれほど好きではないのですが、 今日の記事を読んで何だか飲みたくなりました。 家の近くのバーで飲めるので、 今度チャレンジしてみようと思います。 ちなみに、最近よく飲むのは、 親からもらったスーパードライ。 これが終われば、第三のビールかな。(笑) 生ビールがおいしい季節が待ち遠しいです。 ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、 ご連絡ください。 ⇒ tryotaro1975@aol.com 今日の画像は、サイトにて。 (こちらのサイトで公開中⇒ http://wsj.jugem.jp/ 説明はこちらにて。⇒ http://blog.livedoor.jp/caferics/) メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、 ご連絡お願いします。 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! メルマガ相互紹介に関する連絡先はこちら ⇒ tryotaro1975@aol.com 今日の反省などについては、このブログを ⇒ http://ameblo.jp/caferics/ メルマガ連動のブログサイトを作りましたので、 できればコメントお願いします。 http://wsj.jugem.jp/ 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! 当メルマガの情報については万全を期しておりますが、内容を保証するもの ではありません。これらの情報によって生じた、いかなる損害についても、 補償はいたしかねますので、ご了承ください。 また、当メルマガでは広告も誌面の一部として、読者様に有効であると 思われるものを厳選しておりますが、内容については当方で責任を負える ものではございません。ご配慮の上ご利用頂けます様お願い申し上げます。 ---------------------------------------------------------------------- ■編集・発行:高尾亮太朗 http://wsj.jugem.jp/ ■ご意見・ご感想・お問合わせはお気軽に!→ tryotaro1975@aol.com ■発行人ブログ(ビジネスブログ):http://ameblo.jp/caferics/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2009.03.21 Saturday
【162号】グーグル・WPP、共同でネット広告研究に出資・協力。
◎本日のニュース(2009/03/18) 1)見出し WPP, Google to Fund Web-Ad Research 2)要約 広告コングリマリットのWPPとネット広告最大手のグーグル社(グーグル)は、 ネット広告と従来の広告が消費者にどのような影響を与えているかの研究に、 共同で出資・協力すると発表した。 両社の支援により、大学教授などの研究者は、 ユニリーバやフォードなど両社の顧客最新データにアクセスすることができる。 今までにも、各広告代理店や企業マーケティング関係者により、 クリック数やブログでの登場機会を計測することにより、 広告とその効果について調査したことはあった。 しかし、大きな意味での、 ネット広告の成功原因の研究が進んでおらず、 一方でその原因を知りたいという強い要望があった。 ネット広告は、従来の広告が減少するにつれ、 増加しているものの、まだ広告費全体の9.9%しか占めていない。 まだ歴史が浅く、論理的な研究が少ないなか、 今回の両社の支援は期待される。 2)気になる文章 The WPP-Google project isn't the first time a big advertising company has allied with a top Internet player. Last year, Publicis Groupe and Google said they were working together to explore new marketing technologies, and Yahoo has linked up with WPP and Havas to develop new ad technologies and streamline the purchase of online ads. 3)気になる文章の和訳 WPPとグーグルのプロジェクトは、 初めて大手広告代理店とネット企業が提携した事例というわけではない。 昨年、パブリシスグループとグーグルは、 新しいマーケティング技術を共同で研究すると発表した。 また、ヤフーは、WPPとハバスと共に、 新しい広告技術の開発とネット広告費の合理化を共同で進めることを発表した。 4)気になるイディオム gauge(他動詞) 1)(計器で)〜を正確に計る 2)(価値・性格・損害など)を評価する;〜を判断する;〜を見積もる 3)(物)を標準に一致させる。 5)今日のヒント 最近、メルマガやブログの更新をするのに、 電車の中で作業をすることがある。 1時間ぐらいで終われば特に問題ないが、 それ以上かかると充電地の消耗が激しい。 アイフォーンの評価などを見ても、 ゲームやネット動画などを見ていると、 充電池がすぐに消耗し、 毎日充電しなければ、 使いモノにならないという批評を目にする。 このように、ネットがいくら普及しても、 端末の利用できる時間に制約があれば、 ネットだけで事足りるというわけにはいかず、 やはり従来の媒体である書籍や新聞・雑誌などが必要になる。 この事情は、ネット広告が急速に伸びているものの、 従来の広告も減少はしても根強く残っている原因だろう。 よって、企業はマーケティング戦略において、 従来の広告とネット広告をいかに有効に活用し連携させるかが重要になる。 その点において、WPPとグーグルの研究支援は、 広告の大きな進化に寄与するだろう。 一方で、従来広告とネット広告の役割分担が必要になれば、 企業としてはネット・従来広告を一手に任せられる エージェントがあればありがたい。 となれば、今後従来の媒体を手がける広告代理店とネット広告を手がける ネット広告代理店の、提携・M&Aが起こると予測できる。 現に、日本では電通がCCI(サイバーコミュニケーションズ) に対してTOBを実施したことは記憶に新しい。 ************************ 《今回のヒントのまとめ》 ▼広告コングリマリットのWPPとグーグルは、 ネット広告と従来広告の研究に、共同で支援すると発表した。 ▼ネット広告は成長しているものの、 従来媒体の広告も根強く残っているので、 両者がどのように影響しあい、 広告効果を出しているかの研究は企業にとって大変興味深い。 ▼一方で、企業としては両広告を一手に任せられるエージェントがあれば、 広告予算をより効率的・効果的に分配できるのではないだろうか。 ▼今後、従来媒体の広告代理店とネットの広告代理店の、 提携・M&Aが進むことが予測できる。 (日本の電通とCCIは興味深い事例) *************************** 5)おすすめ商品・サービス⇒株式会社CHINTAI 引越しシーズン到来ですが、 引越し先がまだ決まっていない人はいませんか? こちらのサイトでは、多数の物件を調べることができます。 思えば、私も昨年8月頃からお世話になりました。 良い物件とめぐり合うコツは、 ◎気になる物件に出来るだけ多くアクセスする ◎不動産屋さんの連絡には、できるだけ早く返事する ◎できるだけ多くの物件を目で見る ◎実際に見た物件の長さを測り、写真を撮る ことでしょうか。 物件数最大級のお部屋探しサイト CHINTAI⇒ (おすすめメルマガ) ◎もう一つのメルマガのタイトルを最近変えました。 これからは気になる添加物情報を配信します。 ☆メタボ・健康が気になるビジネスパーソン必見↓↓ --------------------------------------------------- 【メタボ解消!キャリアアップ健康塾。】 ■キャリアアップ・独立起業するには健康なカラダが必要。 ■ビジネスパーソンのための唯一の健康情報メルマガ! ▼今すぐクリック⇒無料購読できます! http://www.mag2.com/m/0000281261.html --------------------------------------------------- (今日のメルマガ完成時間) ▼記事を読んだ時間:10分 (ページ当たり6.7分) ▼執筆時間:51分(ページ当たり34分) 編集後記 おはようございます。 二日間、簡易メルマガの発行ができませんでした。 大変申し訳ございません。 その理由は、 ◎木曜日⇒寝坊 ◎昨日⇒家族サービス でした。 こういう時、どこでもネットに接続できるデータ通信カードがあれば、 大変助かります。 今日、梅田にデータ通信カードを見に行こうかと思います。 アイフォーンも気になるのですが、やはり執筆はPCの方がしやすいので、 データ通信カードかな。 購入後の評価はプライベートブログで行いたいと思います。 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、ご連絡ください。 ⇒ tryotaro1975@aol.com 今日の画像は、サイトにて。 (こちらのサイトで公開中⇒ http://wsj.jugem.jp/ 説明はこちらにて。⇒ http://blog.livedoor.jp/caferics/) メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、 ご連絡お願いします。 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! メルマガ相互紹介に関する連絡先はこちら⇒ tryotaro1975@aol.com 今日の反省などについては、このブログを⇒ http://ameblo.jp/caferics/ メルマガ連動のブログサイトを作りましたので、できればコメントお願いします。 http://wsj.jugem.jp/ 当メルマガの情報については万全を期しておりますが、内容を保証するもの ではありません。これらの情報によって生じた、いかなる損害についても、 補償はいたしかねますので、ご了承ください。 また、当メルマガでは広告も誌面の一部として、読者様に有効であると 思われるものを厳選しておりますが、内容については当方で責任を負える ものではございません。ご配慮の上ご利用頂けます様お願い申し上げます。 ---------------------------------------------------------------------- ■編集・発行:高尾亮太朗 http://wsj.jugem.jp/ ■ご意見・ご感想・お問合わせはお気軽に!→ tryotaro1975@aol.com ■発行人ブログ(ビジネスブログ):http://ameblo.jp/caferics/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2009.03.18 Wednesday
【第161号(簡易版)】アップル社、アイフォーンのOSアップグレードでカット&ペーストが可能に。
◎本日のニュース(2009/03/17) 1)見出し Apple Upgrade iPhone Software 2)今回の起業のヒント 日本ではiPhone(アイフォーン)のゼロ円キャンペーンが 行われていますが、今ひとつ売れ行きは伸びていないようです。 その一つの要因として、 アイフォーンでカット&ペーストができない がある模様。 携帯でメールをすることが当たり前の日本では、 カット&ペースト機能がないことは大変痛い。 しかし、このデメリットは次期OSで解消される模様。 アップル社(アップル)は、 アイフォーン用OSのアップグレードを発表した。 その内容は、 ◎ソフト開発者が通販サイトを作るようになる ◎ワイヤレスヘッドホンが利用できるようになる ◎ブルートゥース通信が可能になる ◎カット&ペーストが可能になる というもの。 グーグルで調べてみると、他にも大きな改良がなされる模様。 (詳しくはこちらのサイトで) http://blog.sohaya.com/2009/03/17/iphone-os-30-preview-event/ アップルは、今後スマートフォンの競争が、 デザインやハードの性能ではなく、 ソフトとインターフェース(使い勝手)になるだろうと予想している。 その予想に基づいて、 今回の改良が行われたのであろう。 そうなると、期待される次期アイフォーンの見た目は、 現機種とほとんど同じになるのではと予測される。 ちなみに、アイフォーンは世界のスマートフォンシェアが10.7%で、 世界第三位。 第一位のノキアが40.8%の圧倒的なシェアを握り、 二位のRIM(ブラックベリーのメーカー)の二倍以上を 占めているという。 アイフォーンは日本には馴染まない、という意見もあるが、 アイフォーンの登場は日本の携帯市場に大きな変化を及ぼす とも考えられる。 それは、 携帯電話が今後自分でカスタマイズできる機器になる ということ。 アイフォーンは、アップルのアップストアでソフトを購入し、 自分好みの機器に変えられる。 まるで、PCに必要なソフトをインストールするようなもの。 さらに、日本の携帯市場では、 割賦販売制度により端末価格が引き上がり、 低価格のシンプルな携帯が普及する 可能性が極めて高い。 そうなると、 必要な機能は自分でインストールする という習慣が根付く可能性がある。 このソフトは誰が売るか? それは各キャリアで、通話料・パケット料の伸び悩みに直面する 各キャリアにとっては、このソフト販売が新たな収益源になる。 あくまで予測であるが、 アイフォーンが携帯電話をカスタマイズすることを可能にした ことは、今後何かしら影響を与えるであろう。 ************************ 《今回のヒントのまとめ》 ▼アップルは、アイフォーンの次期OSで現在の不便な機能を ▼大きく改良する予定である。 ▼アイフォーンはその利便性の悪さからか、 日本での売れ行きは芳しくないが、 購入後にカスタマイズできるという機能を携帯にもたらした点は 大きい。 ▼今後、端末価格の高騰から、 日本では低価格のシンプル機能の端末が売れる可能性が高い。 ▼ユーザーは、アイフォーンのようにシンプル携帯に 自分に必要なソフトを組み合わせるようになるのではないだろうか。 ▼各キャリアにとっても、ソフト販売が新たな収益源になる。 ※あくまで予測であるが・・・ *************************** 3)気になる単語 halve (他動詞) (物)を2等分にする、二分の一にする 4)おすすめ商品・サービス⇒マネーパートナーズ 最近、ユーロが高くなりましたね。 その背景は、東欧の経済危機が和らいだからと言われています。 為替に注目すると、経済の勉強になりますよ。 マネーパートナーズの資料請求はこちら ⇒ (おすすめメールマガジン) ◎健康だから仕事・勉強ができます。 健康体を作る方法が学べるメルマガです。 ☆メタボ・健康が気になるビジネスパーソン必見↓↓ --------------------------------------------------- 【メタボ解消!キャリアアップ健康塾。】 ■キャリアアップ・独立起業するには健康なカラダが必要。 ■ビジネスパーソンのための唯一の健康情報メルマガ! ▼今すぐクリック⇒無料購読できます! http://www.mag2.com/m/0000281261.html ---------------------------------------------------- (今日のメルマガ完成時間) ◎記事を読んだ時間:5分 (ページ当たり5分) ◎執筆時間:47分(ページ当たり47分) 編集後記 こんばんは、高尾です。 今住んでいる町には外国人が多いのですが、 外国人の携帯電話がアイフォーンでる確率はかなり高いんです。 マックユーザーだからではないと思います。 日本の携帯よりも使いやすいのでしょうか? バイリンガル機能は、 日本の携帯でもほとんど付いていると思うので、 言葉の問題ではないでしょう。 スマートフォンなら、日本にもたくさんあると思うし。 この町が決してソフトバンクの電波が強いというわけではなく、 どちらかというと弱い。 アイフォーンの世界シェアも第三位で、 スマートフォンの後発組です。 本当に不思議です。 ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、ご連絡ください。 ⇒ tryotaro1975@aol.com 今日の画像は、サイトにて。 (こちらのサイトで公開中⇒ http://wsj.jugem.jp/ 説明はこちらにて。⇒ http://blog.livedoor.jp/caferics/) メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、 ご連絡お願いします。 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! メルマガ相互紹介に関する連絡先はこちら ⇒ tryotaro1975@aol.com 今日の反省などについては、このブログを ⇒ http://ameblo.jp/caferics/ メルマガ連動のブログサイトを作りましたので、 できればコメントお願いします。 http://wsj.jugem.jp/ 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! 当メルマガの情報については万全を期しておりますが、内容を保証するもの ではありません。これらの情報によって生じた、いかなる損害についても、 補償はいたしかねますので、ご了承ください。 また、当メルマガでは広告も誌面の一部として、読者様に有効であると 思われるものを厳選しておりますが、内容については当方で責任を負える ものではございません。ご配慮の上ご利用頂けます様お願い申し上げます。 ---------------------------------------------------------------------- ■編集・発行:高尾亮太朗 http://wsj.jugem.jp/ ■ご意見・ご感想・お問合わせはお気軽に!→ tryotaro1975@aol.com ■発行人ブログ(ビジネスブログ):http://ameblo.jp/caferics/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ |
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