英語新聞ウォールストリートジャーナル(WSJ)から見た起業・ビジネスのヒント

英語がわからなくても最新アメリカビジネス事情を知りたい人、集まれ!
グローバルビジネスマンなら必読の英語新聞「THE WALL STREET JOURNAL(ウォールストリートジャーナル)」。ウォールストリート・ジャーナル研究家の高尾亮太朗が、最新の記事を解説し、起業・ビジネスのヒントを提供いたします。

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◎基礎知識があれば、WSJも簡単に読める!

ウォールストリートジャーナル(WSJ)研究家として、
WSJのメルマガを週二回(簡易版を合わせるとほぼ毎日)発行していると、
よく聞かれることがあります。

それは、
英語新聞を毎日読むのは大変ではないですか?
とか、
随分英語を勉強されてきたんですね?
とか。

確かに、WSJを読むには英語の基礎知識(基礎単語と基礎イディオムなど)が
必要になります。

しかし、それ以上に経済や各業界についての基礎知識が必要なんですね。

ある程度基礎知識があると、
記事の主旨(言いたいこと)がわかってくるんです。

先が読めるというか。

そこで、私は読書を欠かさずしているんですが、
気になるビジネス書を全部読むことは不可能に近い。

というのも、ビジネス書は毎日200冊以上発売されているからです。

だから、私は、
【エンジニアがビジネス書を斬る!】
というメルマガを購読しています。

このメルマガは、エンジニアのまるるちゃんという著者が、
エンジニアっぽくないソフトな文章で書いているので、大変読みやすい。

さらに、ひとつのテーマで何冊ものビジネス書を代わりに読んでくれるので
、違った切り口で本を読むことができるんです。

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《今回のヒントのまとめ》                
                              
▼WSJを読むには難しい英語よりも、ビジネスの基礎知識が必要。

▼基礎知識を学ぶには、いっぱい読書をしなければなりません。

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編集後記

こんばんは、高尾です。

無料レポートは危険があるのも事実です。

ダウンロードするのに登録すると、
情報商材のメルマガが毎日のように届いたりすることもあります。

しかし、今回の【成功する戦略の進め方とは?10倍の時間をかけずに、
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だって、まるるちゃんは、
会社の社長でビジネス書作家でもありますから。

今回の無料レポートが読めるチャンス、是非ご活用くださいね。
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清正

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| 高尾亮太朗 | 号外 | 14:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【第147号(簡易版)】クーポン需要増加も、オンラインが主流に。
 ◎本日のニュース(2009/02/25)

1)見出し 

Coupons Are Hot. Clipping Is Not

2)今回の起業のヒント

景気の急激な悪化の影響で、
消費者は低価格志向を強めている。

この影響がクーポン利用を増加させているが、
増えているのはオンラインクーポンだという。

オンラインクーポンの特徴は、
◎必要な時にプリントアウトして利用でき、
切り取る必要がない。(消費者側の利点)
◎スーパーのカードにダウンロードして利用できる。(消費者側の利点)
◎プリントアウト去れた時点で広告費用が発生する。(広告主の利点)
◎クーポン作成から公開までのリードタイムが短いため、
近隣スーパーの価格競争に俊敏に対応できる。(広告主の利点)
であり、消費者・広告主(スーパー)双方にとって利点がある。

一方、切り取って利用する紙のクーポンは、
クーポン全体では主流であるものの、
クーポン自体が減少している。

今後、オンラインクーポンはより高い効果を求めて、
ネット広告同様にターゲット型になるのではないか、
と考える。

というのは、
顧客の属性・購買履歴に応じたオンラインクーポンが発行されれば、
クーポン償還率が上がるからである。

スーパーが来客して欲しい顧客にクーポンが発行されるようになり、
スーパー側の費用対効果は上がるだろう。
************************

《今回のヒントのまとめ》                
                              
▼景気後退によりクーポン利用は増えているが、
オンラインクーポンが激増している。

▼それは、消費者・広告主双方が、
利便性・効果を得ることができるからである。

▼オンラインクーポンの未来系は、
より高い効果を目指して、顧客の属性に沿ったクーポン発行になるだろう。

***************************

3)気になる単語
redemption (名詞)  1)買戻し、質請け;償還、弁済 2)身請け、救出 
3)(約束などの)履行 4)兌換(紙幣を正貨に換えること)

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◎記事を読んだ時間:4分 (ページ当たり2分)
◎執筆時間:40分(ページ当たり20分)

編集後記

こんばんは、高尾です。

メルマガを発行していると、
たまに読者の方からメールをいただくことがあります。

質問であったり、激励であったり、
改善提案であったり・・・

内容はどうであれ、メルマガの発行からいろんな方と知り合え、
とても幸せな気持ちになれます。

いろんな人に支えられているんだなぁ。

これからも、みなさんの支えながら、
価値ある情報を発信しようと思います。

今日は真面目な編集後記でした。

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| 高尾亮太朗 | 広告・マスコミ | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【第146号(簡易版)】米ヤフー、新ターゲット広告でUSPを最大限に活用か?

 ◎本日のニュース(2009/02/24)

1)見出し 

Yahoo to Offer Tools To Match Users, Ads

2)今回の起業のヒント

米ヤフーは、新しいターゲット広告を発表した。

その特徴は、
◎検索用語に応じて、検索結果の隣に画像の広告を表示する。
◎サイトの閲覧時間やユーザーの年齢や性別などの属性に応じた文字広告を、
検索結果の隣に表示する。
◎ユーザーのサイト訪問履歴や行動に応じた広告を表示する。
という内容である。

ただ、これらのユーザーの性質・行動に応じたターゲット広告は、
特に珍しいわけではなく、他のサイトで既に行われているものもある。

この意見に対して、ヤフーはサイト訪問者数の多さという強みを生かして、
広告収入を増やすとコメントしている。

つまり、ヤフーのUSP(ユニークセリングプロポジション;自社の強み)を
最大限活用するということである。

ヤフーのこの戦略は、ランチェスター戦略の弱者の戦略と言えよう。

ネット広告・検索ともに、グーグルが圧倒的なシェアを持っているだけに、
ヤフーはUSPを生かした弱者の戦略を取ったのだろう。

マイクロスフト(MS)のCEO・スティーブバルマーは、
ヤフーの検索事業の買収を否定していはいないが、
ヤフーにとっては検索はUSPなので手放せないだろう。

************************

《今回のヒントのまとめ》                
                              
▼米ヤフーの新ターゲット広告の特徴は、検索と連動した画像の表示、
検索内容やターゲット属性に応じた文字広告の表示、
ユーザーの行動に応じた広告の表示である。

▼これらの広告手法は特に目新しいわけではないが、
ヤフーは自社サイトの巨大なアクセス数というUSPを
活かそうとしている。

▼また、ヤフーの強みである検索に連動した広告に特化しているとも言え、
ヤフーはUSPを活かしたランチェスター・弱者の戦略を取ろうとしていると
解釈できるだろう。

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3)気になるイディオム
Edge (名詞)  1)刃、刃先 2)縁、へり、かど 3)力、迫力;有効性 
4)優越;優位

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◎記事を読んだ時間:8分 (ページ当たり8分)
◎執筆時間:35分(ページ当たり35分)

編集後記

こんばんは、高尾です。

記事を少し短か目にして、より早く情報がわかるように工夫してみました。

要約・ヒントは10行程度に抑えれば、
忙しいビジネスパーソンがより活用しやすくなるのではないでしょうか?

そんな思いで、これからもどんどん改良していこうと思います。

改良から成長が生まれる。

そう信じています。

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午堂氏の極意

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| 高尾亮太朗 | - | 20:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【145号】キャンベルスープ社、業績悪化の理由はスーパーの在庫圧縮。
 ◎本日のニュース(2009/02/24)

1)見出し 

Campbell Soup Cools as Grocers Cut Stocks

2)要約

キャンベルスープ社(キャンベル)は、第二四半期の業績発表時に、
業績悪化の理由に小売店の在庫圧縮を上げ、株式市場に驚きを与えている。

市場関係者の間では、消費者の内食回帰により、
売上を伸ばすと予測していた。

小売店による在庫圧縮は、
小売最大手のウォールマート社が在庫圧縮を始めると発表したこと
に起因している。

キャンベルの純利益は前年比15%下落し、
その要因を小売店による在庫圧縮とドル高と見ている。

ちなみに、価格を平均9%上げたにも関わらず、
売上数量が3%減少し、売上金額は4.3%の下落に終わった。

2)気になる文章

Still, analysts were baffled that supermarkets would curb their orders
for condensed soup during the height of soup season,
especially because it is a high-margin product.

3)気になる文章の和訳

しかも、アナリストは、
スーパーマーケットがスープが一番売れる季節に
濃縮スープの注文を制限したことに戸惑いを隠せなかった。
特に、スープ商品は高利益率商品だけに、なおさらだ。

4)気になるイディオム
due to 〜の原因で、〜のためで、〜によるもので

5)今日のヒント
キャンベルの業績説明を聞いて、アナリストが驚いたように私も驚いた。

通常、缶入り濃縮スープは、不景気の時には売れる商品とされる。

というのも、割安にスープが飲めるからである。

しかし、今回の記事では、消費者に売れるからといって、
消費者が買う場所であるスーパーに並んでいなければ、
結局は売上にならない、ということがわかる。

だから、消費者が買い物をするスーパーで商品が並ぶかどうかは、
メーカーにとっては死活問題になる。

今後、消費低迷に対する自衛策として、
コストダウンを進める小売店は増えることと予想される。

コストダウンが一番手っ取り早い方法は在庫圧縮だが、
一歩間違えると欠品にもなりかねない。

となると、今後、在庫管理能力の差が、
小売店の業績の差として鮮明に表れるのではないか。

また、メーカー側は、
在庫管理能力の高い小売店といかに取引を進めるかが、
業績の差として表れることと思われる。

************************
《今回のヒントのまとめ》                
                              
▼キャンベルの純利益悪化の大きな要因として、
小売店の在庫圧縮が挙げられるという。

▼在庫圧縮は、消費低迷への自衛策であり、
今後在庫圧縮を進める小売店は増えると思われる。

▼その時、在庫管理能力の差が、
小売店の業績の差として鮮明に表れることになるだろう。

▼メーカー側では、
在庫管理能力の高い小売店といかに取引を進めるかが、問われることになる。

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▼執筆時間:44分(ページ当たり44分)

編集後記

こんばんは、高尾です。

2/17の日経ビジネスアソシエでは、
勉強法について特集されています。

その中では、
良い勉強法=自分の仕事上の切実な課題を解決するための能動的な学習
と述べられています。

自己啓発だけでは、現実逃避になるとのこと。

学びたいことが多い好奇心旺盛な性格ゆえ、
どの分野に絞るかは悩みの種ですね。

だからこそ、速読術を最近切に習得したいと思っています。

今日も長い記事を読んでいただき、
ありがとうございました。
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| 高尾亮太朗 | 食品 | 22:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【第144号(簡易版)】米マクドナルド、スタバの朝食メニュー復活も脅威とせず。
 ◎本日のニュース(2009/02/20)

1)見出し 

McDonald’s Plays Down Breakfast Threat

2)今回の起業のヒント

スターバックスが朝食メニューを復活させるという方針に対して、
米マクドナルドCEOジム・スキナー氏は、
全く脅威に当たらずと切り捨てている。

この理由は、
スタバはオペレーションが複雑で店内調理は充分出来ないから
だという。

レストラン業界に身を置いた人ならば、
オペレーションが店舗売上・損益に大きな影響を及ぼすことは
理解できるだろう。

簡単に述べると、
レストランは、オペレーション方法により売れる時間
・売れるキャパシティーはある程度決まっている
ということ。

例えば、11時〜21時まで営業しているうどん屋の場合、
売上が期待できる時間は11時半〜13時と18時半〜21時の4時間。

座席数を50席とすると、
回転数により提供可能客数が決まる。

メニューにより客単価がある程度決まっているので、
売上=客単価X客数
により、売上が決まってくる。

今回のマックCEOの指摘は、
◎スタバはコーヒーのオペレーションに時間がかかるので、
複雑な店内調理は難しく単純なメニューしか提供できない。
◎スタバは注文が入ってから提供するまでに時間がかかるので
、客数はあまり期待できない。
という事実を示している。

単純化すると、
◎マックの朝食=スピード提供できるオペレーションX
店内調理できる環境により食事がメインXドリンクはサブ
◎スタバの朝食=時間のかかるオペレーションX
複雑な調理ができない環境によりドリンク(コーヒーがメイン)X食事はサブ
という公式が成り立つのではないか。

各項目が足し算ではなく掛け算になっているのは、
朝は忙しいので消費者は朝食にスピード提供を求めていると
考えているから。

このように、スピード提供でマックに負けるオペレーションと
複雑な調理ができない食事により、
スタバの朝食はかなり苦戦を強いられると考えられる。

それでは、スタバはどのような朝食で勝負すればいいのか?

スピード提供が求められる以上、注文後に調理することはできない。

よって、原材料やブランドにこだわった食材を利用したサンドイッチと
コーヒーのセットなどはどうであろうか?

マックに出せない高級感・安心食材・カロリーカットなどを訴求すれば、
マックの朝食に満足できない層のハートをゲットできるのではないか。

************************

《今回のヒントのまとめ》                
                              
▼米マクドナルドCEOの話では、朝食を復活させるスターバックスは
全く脅威ではないという。

▼その理由は、スピード提供できないオペレーションと複雑な調理が
できない店内環境により、消費者の支持は得られにくいから。

▼レストラン経営においては、売れる時間と席数が限られているので、
オペレーションによって売上・利益が決まってくる。これには注意したい。

▼スタバが朝食を提供するとすれば、調理済みのサンドイッチで高級感・
食材の安心感・ヘルシーさを訴えられるメニューがいいのではないか。

***************************

3)気になるイディオム
be complicated to 込み入った、複雑な 

4)おすすめ商品・サービス⇒マネーパートナーズ
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◎記事を読んだ時間:5分(ページ当たり10分)
◎執筆時間:57分(ページ当たり114分)

編集後記

こんばんは、高尾です。

最近記事のキレが悪くなったような気がしています。

特に、読者から指摘や批判があったわけではないのですが
、書いていながら内容が陳腐のような気がするんです。

マンネリなのかもしれません。

近々、リニューアルをした方がいいのでは、と考えております。

ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、
ご連絡ください。⇒ tryotaro1975@aol.com

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| 高尾亮太朗 | ホスピタリティマネージメント | 00:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【143号】ネスレ、08年大幅増益も子会社売却がその大半。
 ◎本日のニュース(2009/02/20)

1)見出し 

Higher Prices Fuel Nestle’s Profit

2)要約

スイス本社のネスレは、2008年の純利益が前年比70%増の153億ドル、為替
変動を除いた売上は10%増を達成した。

この要因は二つあり、
◎医薬品大手ノバルティスへの眼科医薬品子会社の売却
◎値上げ
が挙げられる。

特に、値上げについはその影響は大きく、同業のグローバル企業の中ではユニリ
ーバやダノンもネスレ同様値上げにより利益を伸ばしている。

2009年の予測についても、決して悲観的に見ておらず、5%の売上の伸びを予測
している。

この要因として、新興国の高成長を挙げている。

2)気になる文章

Mr. Bulcke now faces a decision on what to do with Nestlé's 29% stake in
 French cosmetics giant L'Oréal SA. A shareholder agreement that blocked
Nestlé selling its holding ends April 29. Some analysts say L'Oréal is a
slow-growing business that doesn't fit with Nestlé's strategy of
concentrating on healthy food and drinks and should be sold.

3)気になる文章の和訳

ブルケ氏は、ネスレが持つフランスの化粧品大手ロレアルの株式25%をどう処理す
るかの決断に今直面している。
ネスレがその株式を売ることを禁じる株主協定は4月29日に失効する。
あるアナリストによると、ロレアルは成長が穏やかなビジネスなので、ネスレの健
康食品・飲料に集中する戦略には適合せず、ネスレは売却するべきである、と主張
する。

4)気になるイディオム
be immune to〜 に免疫がある、〜に影響を受けない、〜を感じない

5)今回の起業のヒント
ネスレの大幅増益も内訳を見ると、
◎子会社売却益 約110億ドル
◎その他純利益 約43億ドル
となり、子会社売却益を除くと約59.4%の減益になる。

しかしながら、記事にもあるように値上げの威力はすさまじく、利益を大幅に押し上
げたことは間違いない。

日本国内においても、政府麦価の改定により小麦粉価格を引き上げた大手製粉メーカ
ー各社は、大幅増益を記録している。

すべての企業が値上げできるわけではない。

強いブランド力と販売力が伴っていなければ、値上げを敢行することはできない。

ネスレの2009年見通しでは、新興国の急成長に注目しているようであるが、新興国の
所得水準が上がるにしたがって、高価格商品を導入し、また値上げも実施するだろう


グローバル企業にとっては、値上げは大きな戦略の一つではないか。

また、穀物価格は需要低迷によりまだまだ低迷しているが、資源価格は反転模様であ
る。

2008年のように値上げがクローズアップされる日がまた来るかもしれない。

************************
《今回のヒントのまとめ》                
                              
▼ネスレの2008年業績は、純利益が前年比70%の大幅増加に終わった。

▼この要因は、子会社売却益と値上げによる増益である。

▼ユニリーバやダノンなどその他同業のグローバル企業も、値上げにより増益を達成
しているのは興味深い。

▼強いブランド力・販売力があれば、値上げを実施することができ、グローバル企業
は今後とも値上げを大きな戦略と捉えることであろう。

***************************

6)おすすめ商品・サービス⇒マネックス証券

確定申告の時期がやってきました。
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▼執筆時間:63分(ページ当たり63分)

編集後記

こんばんは、高尾です。

最近、ブログやサイトの改善を行っているのですが、HTMLはほんとうに難しいです
ね。

ブラウザーによって表示が違ってくるのが一番やっかいです。

ホームページビルダーを使っていても、なかなかうまく表示してくれません。

だから、ホームページ作成会社がいるんですね。

何だか納得してしまいました。

ビルダーは高度なことができないので、新しいソフトを探しています。

おすすめのソフトがあれば、教えてくださいね。

やっぱり、ドリームウィーバーかな。

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| 高尾亮太朗 | 食品 | 23:58 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
【第142号(簡易版)】アメリカ1月卸売物価指数0.8%上昇は、変化の予兆か?
 ◎本日のニュース(2009/02/19)

1)見出し 

Producer Prices Jumped in January, Easing Deflation Fears

2)今回の起業のヒント
以前の記事でも述べたかもしれないが、「減少・下降・削減」という文字が躍
る見出しが溢れる中で、「増加・上昇・新規投資」などの明るいニュースは注目
している。

その中で、今回はアメリカの1月の卸売物価指数が上昇するというニュースが目
に飛び込んできた。

ちなみに、
卸売物価指数とは、米国労働省が米国製造企業の販売価格の動向を測定・算出し
ている指数で、卸売物価指数やPPIとも呼ばれている。国内製造業者の販売価格を
約1万品目に ついて調査しており、日本の卸売物価が輸送費・流通費を含むのに
対して、生産者物価は出荷時点での価格なのでこれを含んでいない。
という。(こちらのサイトを参照にしました。
http://fx.at-hikaku.com/shihyo/fx_seisansya.html )

景気が急激に悪化しており、ニューヨークダウも冴えない中では、物価が上がって
いるニュースは意外性がある。

細かく見ていくと、この要因として
◎12月の下落率が大きいために、12月比較で上昇したに過ぎない
◎エネルギー価格が3.7%も上昇しており、この影響が大きい
が挙げられる。

確かに、12月は1.9%もの大幅な下落であり、昨年1月とひかくすると1%下落して
いるに過ぎない。

また、食品・エネルギーを除いたコア指数は0.4%の上昇であり、それほど大きな
上昇とは言えない。

しかし、6ヶ月ぶりに上昇に転じたことは見逃せず、エネルギー価格の上昇により
じわりじわりとアメリカは大不況から変化していることは見出せる。

実際、1月の景気先行総合指数のうちの半分は上昇しており、景気回復の明かりが
見えないわけではない。

一方で、失業率は上昇傾向にあり、現在7.6%にとどまっているが、年末には8.8%
まで上昇すると政府は予測している。

また、失業手当の申請件数に変化がないことから、新しく職を探すことが極めて難
しい状況であると容易に推測できる。

この明るい兆候と暗い予測から、アメリカ経済はすべての地域が景気悪化に苦しん
でいるのではなく、一部の地域は少しずつではあるが回復傾向になるのではないだ
ろうか。

アメリカは、日本と異なり移民による人口増が見込まれるなど、経済にとってはプ
ラスの要素もある。

いささか希望も含まれているかもしれないが、今後とも小さな明るい記事には注目
したい。

************************

《今回のヒントのまとめ》                
                              
▼アメリカの1月卸売物価指数は、6ヶ月ぶりに0.8%の上昇を記録した。

▼一方で、失業率は今後上昇する傾向にあり、今年終わりには8.8%に達するとの予
測もある。

▼このように、暗いニュースと明るいニュースが混在しているが、明るいニュースが
小さいながらも報じられるということは、変化の兆しがあるということである。

▼経済は常に動いている。今後とも、小さいながらも明るいニュースには注目してい
きたい。

***************************

3)気になる単語
claim (名詞)  1)(当然の権利としての)要求、請求 2)権利、四角 3)主張、
断言 4)請求物 5)支払要求;要求金額 6)特許の申請 7)苦情

4)  おすすめ商品・サービス⇒マネックス証券
日経平均株価が下げ止まりませんね。
ニューヨークダウも記録的な価格水準まで下げています。
こういう時は、あまり売買をするのではなく、じっくり行きたいもの。
マネックス証券では、30日間まで有効な売買注文を入れることができます。
ゆっくり投資ができるということです。
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◎記事を読んだ時間:10分 (ページ当たり5分)
◎執筆時間:88分(ページ当たり44分)

編集後記

こんばんは、高尾です。

花粉症の薬の効果はスゴイ。

今日一日全くくしゃみをしなくて済みました。

眠くなる薬ですが、寝る前に一度飲むだけなので、平日に弊害はほとんどありませ
ん。

今日起きるのが遅くなったぐらいかな。(笑)

それにしても、早く花粉症の季節が過ぎ去ってほしいですね。

早くコンタクトしたいです。

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チーズトマトラーメン

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| 高尾亮太朗 | 経済全般 | 21:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【第141号(簡易版)】景気後退期こそUSPに注目した新アイデアで対応。
 ◎本日のニュース(2009/02/15)

1)見出し 

Tough Times Call for New Ideas

2)今回の起業のヒント

新聞や雑誌を見ると、「人員削減」「下方修正」「計画凍結」のような暗いニ
ュースが多く、気分までが暗くなる。

しかし、暗いニュースの間にも明るいニュースが小さく報じられていることが多
い。

例えば、今週号の日経ビジネスでは「内需を創れ」という特集が組み込まれてお
り、外需が期待できないこそ、全く新しい切り口の商品開発などで日本国内の消
費を守り立てようとする企業が紹介されている。

そして、今回はスモールビジネス欄から景気後退期での中小企業へのテッィプス
(指南)を取り上げた。

簡単に言うと、「景気後退期こそ、新しいビジネスモデルを考えたり、戦略を立
てたりして、すばやく対応せよ」ということである。

今回の景気後退は、予測以上に長引く可能性があり、回復したとしてもこれまで
のような値上がりが見込める住宅を担保にした「借金消費」がまた行われるとは
限らない。

つまり、今回の景気後退により、消費者の消費スタイルが変化するかもしれない
のだ。

だからこそ、企業は、成功体験のある戦略に固執するのではなく、新しいアイデ
アにチャレンジするべきである。

例えば、新しい販売チャネル・新しい販促方法・他社との戦略的提携・新しい商
品開発などである。

しかし、これらの新しいアイデアを考え出し、実践するにも成功のコツがあると
いう。

それは、ビジネスのすべての要素を洗い出して、この景気状況に適応できる一つ
の要素に注目するということである。

つまり、外部環境に適応できる自社の長所(=USP)を見出し、その長所を活か
せるような戦略を立てることだろう。

この実例として、
◎新商品開発=冷凍ピザの卸販売を始めた有機ピザレストラン。
◎顧客サービスの拡充=芸術品の保管サービスを手がける企業が、保管方法や保管
のコツが書かれたニュースレターを顧客に対して発行し、顧客の信頼を高めようと
している。
◎新顧客へのアプローチ=法人向け料理パーティーの企画会社が、料理の実演だけ
ができる低価格プランを販売したり、新しい組織と提携し一般消費者向けの料理教
室を始めている。
が挙げられている。

この中で、有機ピザレストランが冷凍ピザをスーパー向けに卸すことにより、レス
トランの来客数減に対応している事例は、外食企業にとっては興味深い。

************************

《今回のヒントのまとめ》                
                              
▼今回の景気後退は、回復したとしても以前と同じ消費に戻る保証はなく、これまで
の成功体験が通用しなくなる可能性が高い。

▼だからこそ、景気悪化という外部環境の変化に適応する新しいアイデアを考え出し
、実行する必要がある。

▼このアイデアを考え出すには、自社の強みを洗い出し、外部環境に適応できる要素
にのみ注目する必要があるだろう。


***************************

3)気になる単語
nimble(形容詞)  1)素早い、警戒な 2)理解が早い、鋭敏な;機転がきく 3)
(策略などが)巧妙な 

4)おすすめ商品・サービス⇒マネックス証券
マネックス証券のマネックス債は3ヶ月満期の年率1%の高利息。
社債だけあって、倒産リスクは免れません。
ただし、マネックスホールディングスの四半期決算に注目しておけば、問題ないか
と思います。
倒産リスクが高まれば、満期で解約すればいいですね。
リスクが全くないとは言えないですが、比較的リスクが低い割には高利率な金融商品
かと思います。
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記事を読んだ時間:10分 (ページ当たり5分)
執筆時間:38分(ページ当たり19分)

編集後記

こんばんは、高尾です。

花粉症がひどいので、耳鼻科に行ってきました。

最近引っ越したこともあって、新しい耳鼻科でした。

意外に空いていたのにはびっくり。

そして、花粉症患者が多いのか、いろんな種類の薬を医者から紹介を受けること
に。

薬の種類を見ると、花粉症関連商品は一つの大きなビジネスなのですね。

また、私の花粉症を心配してくださった読者の方もおられました。

改めて、このメルマガが人々に愛されていんだなぁ、と思いました。

永井さん、ご心配していただき、ありがとうございました。

これからも、読者の皆様に有益な情報を提供できるように、努力したいと思います。

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赤坂ラーメン

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| 高尾亮太朗 | 起業 | 23:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【第140号(簡易版)】ネットバナー広告、供給過剰に陥る恐れあり。
 ◎本日のニュース(2009/02/17)

1)見出し 

Future Shock for Internet Ads?

2)今回の起業のヒント

現在、公開・非公開を含めて、サイトを4つ運営している。

昨年まではコンテンツの掲載だけを行っていたが、今年に入ってバナー・テキス
トの広告をサイトに掲載するようになった。

このように、ブログの普及などで個人運営のサイトが増えると、ネット広告を掲
載できる場所が増えることになる。

今回の記事では、ブログ・SNSなどCGM(コンシューマー・ジェネレイティッド・メ
ディア)の拡大により、広告掲載ができるサイトが増え、バナー広告が供給過剰に
陥る危険性があると指摘されている。

バナー広告の成長鈍化は、景気の急激な悪化により引き起こったのではなく、構造
的な問題に起因するという意見である。

ネットバブル以降、アクセス数が小さいサイトの淘汰が起こったものの、ブログの
普及によりサイト数は急激に増えた。

この結果、バナー広告が設置できる場所が増加した。

バナー広告の供給過剰によって起こるのは、広告掲載費用の下落。

これによって、影響を受けるのは、広告収入に頼っている無料サイトだろう。

しかし、一方で企業のバナー広告利用がこれからも増えるという楽観的な意見もある


それは、ネット広告はテレビ広告の1/3に過ぎず、まだ成長余力はあり、また成功報
酬型の課金体型も費用対効果を求める企業にはぴったり合うという考えである。

つまり、バナー広告市場は競争激化しているものの、バナー広告を含めたネット広告
市場はパイを増やしているという理論である。

ただし、企業のネット広告利用が増えるとしても、より効果あるサイトへの掲載を求
めるため、広告掲載が一部のサイトに集中することが起こりうる。

その結果、今まで無料で利用できたネットサービスの広告収入が減少し、有料化にな
る可能性もあるだろう。

気が付けば、ヤフオクをたまにしか利用しないものの、毎月300円ほどの請求がヤフー
から来ていた。

************************

《今回のヒントのまとめ》                
                              
▼ネットバブルにより、サイトの淘汰が起こったが、ブログなどのCGMの普及により、
サイト数は急激に増えている。

▼サイト数の増加により、バナー広告が掲載できる場所が増えるので、供給過剰が起
こり、広告料金が引き下がる危険性がある。

▼一方で、成功報酬型課金を求める企業がネット広告を増やし、バナー広告市場も拡
大するという楽観的な意見もある。

▼しかし、企業は費用対効果を重視する結果、広告が効果のあるサイトに集中するこ
とになり、今まで広告収入に頼っていた無料サイトが有料化になることが考えられる


▼ヤフー有料会員のように、少額課金により利用者が無意識のうちに有料化を受け入
れる可能性は高い。

***************************

3)気になる単語
diminish(他動詞)  1)減らす、小さくする 2)(名声など)を落す、傷つける 

4)おすすめ商品・サービス⇒マネックス証券
仕事をバリバリするビジネスパーソンにとって、投資を考える時間は週末にしかあり
ません。
しかし、市場は毎日変化しています。
だから、市場の変化に乗り遅れないようにしなければならない。
マネックス証券なら、逆指値ができるのでロスカット時期を逃しません。
私のように株価が1/10にならないよう、ロスカットは必ずしたいものですね。
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編集後記

こんばんは、高尾です。

今日は、属しているNPO団体のネット販売研究会に参加しました。

そこで、とあるだしの試食をすることに。

他社にない商品だったのですが、花粉症で喉が痛いためあまり味がわかりませんで
した。

みんなは絶賛していたようなので、商品力はかなり高いはず。

新商品を開発することがいかに企業にとって重要かを、実感しました。

売れるといいですね。

ネット販売が解禁になれば、ここでも紹介したいと思います。

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| 高尾亮太朗 | ネット | 20:52 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
【第138号】H&M、1月既存店減収も復調の兆し。
 ◎本日のニュース(2009/02/16)

1)見出し 

H&M’s January Sales Beat Forecasts, Retail Market Still Tough

2)要約

へネス&モーリッツ(H&M)社は、2009年1月単月の既存店売上が1%減少したも
のの、減少トレンドからの復調の兆しを見ることができる。

というのも、減収幅がここ半年の間で最小であり、アナリスト予測の2.8%減を
大幅に上回っている。

一方、専門家の中では、2010年まではアパレル小売市場の本格的な回復は難しく
、悲観的に見る向きもある。

ただし、低価格路線を取るH&M社にとっては、シェア拡大のチャンスであるとも
言える。

ヨーロッパ市場は金融危機の影響で、アパレル小売市場が大幅に縮小しているが
、地域によっては市場の縮小幅が小さくなっている。

例えば、H&M社の店舗が多いドイツでは、アパレル売上が1%減少という小幅にな
り、また地元のスウェーデンでは11月の7.5%減・12月の5.6%減に対して、1月は
1.4%の減少に終わっている。

2)気になる文章

European fashion retailers are struggling amid the financial crisis,
especially in the U.K. and in Southern Europe. Yet, in some markets, sales
 picked up a little last month.

3)気になる文章の和訳

ヨーロッパのアパレル小売企業は、金融危機のさなか、特にイギリスと南ヨーロッ
パで業績が悪化している。
しかし、前月少し売上が回復した市場もある。

4)気になる単語

significant (形容詞) 1)重大な、重要な 2)意味のある、意味する 3)(
数・量が)かなりの、相当数の

5)今回の起業のヒント

本日の日経新聞朝刊1面で、そごう本店の買収合意が報じられていた。

大丸が370億円強で買収することが決定したという。

そごう本店が売却されたことは、そごうの持ち株会社であるセブン&アイホールディ
ングが百貨店事業の改革に本腰を入れたことを意味する。

それほど、百貨店事業は売上・利益の減少に苦しみ、その要因はアパレル不振だと言
われている。

一方で、低価格戦略を行くユニクロのファーストリテイリングの業績は絶好調であ
る。

今回の記事では、H&Mの減収と売上の復調ぶりが報じられているが、その要因はファ
ーストリテイリングと同じ低価格にあると言える。

この低価格アパレル企業の好調ぶりの背後には、次のような光景がありそうである。

今まで手ファーストリテイリングやH&Mに見向きをしなかった消費者が、今回の不況
で試しに買ってみたところ意外に品質がよかった。

つまり、ファーストリテイリングやH&Mは客数が増えているのではないだろうか。

この傾向は、食品などのPBが売れていることにも見られる。

これらを総括すると、今回の景気後退により、価値ある低価格品が消費者に見直され
たと言えないだろうか。

その結果、ブランド力の低い中価格帯の商品が今後売れなくなるだろう。

消費の二極化がさらに進むのはないか。
************************
《今回のヒントのまとめ》                
                              
▼H&Mは1月の既存店売上は1%の減少ながら、減少幅は縮小している。

▼これは、不景気により消費者が価値ある低価格商品を支持している証拠とも言え
る。

▼さらに、今まで低価格品に見向きもしなかった消費者が、低価格品の意外な品質
の高さに気づいたとも言えないか。

▼今後、ブランド力の低い中価格帯の商品が売上不振に陥る可能性は高く、消費の
二極化がさらに進むと言える。

***************************
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今日の日経平均も反落し、まだまだ不安定のようです。
GM救済問題が大詰めを迎えていますが、破産すると株式市場は大きく揺れるのではな
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編集後記

こんばんは、高尾です。

花粉症が大変なことになってきました。

今日、外出時にマスクを忘れたのが要因かもしれません。

家で仕事をしていると、くしゃみが止まらない。

もちろん、鼻水付です。

あさってにでも病院に行こうかと思います。

ニュースによると今年は花粉量が多いので、みなさんも対策は万全にされた方がい
いですよ。

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| 高尾亮太朗 | - | 21:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
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高尾亮太朗

1975年兵庫県姫路市生まれ。白鳥小学校・淳心学院・駿台予備学校神戸校・早稲田大学政治経済学部に進む。大学進学時に政治家を志し、早大鵬志会に入会。・・・続き
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