英語新聞ウォールストリートジャーナル(WSJ)から見た起業・ビジネスのヒント

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クライスラー、合併失敗の悲哀。
8/13記事より。

Chrysler to Make Investment In Detroit Plant for New Vehicle

米クライスラーは、デトロイトの工場に追加投資にて、拡張するという。

現在は、ジープを主に生産している工場であり、投資することにより、新型車をベースにしたSUVを製造する予定だそうだ。

アメリカでは、ガゾリン1ガロン4ドル時代を迎え、消費者は大型のピックアップトラックから燃費の良い小型車に嗜好を転換している。

SUVというと、ピックアップトラックよりも燃費が良いかもしれないが、小型車よりは燃費は悪い。

だから、この記事を読んで、初めは不思議に思った。

しかし、よくよく考えてみると、

新型車をベースにしたSUV

という表現がクライスラーの悲哀を物語っている。

つまり、燃費の良い小型車やハイブリッド車を製造したいのだが、研究開発を怠ってきたために、自社ではできない。

だから、他社と提携することで、他社から燃費のよい自動車のベースを購入し、デトロイトの工場で、そのベースを元にSUVを製造しようとしている。

ちなみに、記事の中で、クライスラー社長は、今後他自動車メーカーとの提携を進め、またアメリカ市場にまだ参入していない自動車メーカーとの提携も積極的に進めたいと述べている。

住信基礎研究所の伊藤洋一氏のラジオによると、クライスラーは日産から完成車を購入して、その自動車にクライスラーマークを付けて販売する予定だという。

世紀の合併と呼ばれたダイムラーとの合併後迷走し、研究開発に積極的に投資しなかったツケが今顕在化している。

すぐには結果は出ないが、企業が将来に渡って成長するためには、研究開発がいかに重要か

がこの記事から読み取れる。

クライスラーの将来はかなり暗いと言える。
| 高尾亮太朗 | 自動車 | 07:05 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
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 コメントをいただきありがとうございました。元気そうな様子・写真でなによりです。クライスラーがデトロイト工場拡張って「いつの間に復活したんだ?」と思いましたが、こういうことだったとは。
 ブックマークしました。またよろしく。
| 宮崎信行 | 2008/08/14 4:29 PM |









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高尾亮太朗

1975年兵庫県姫路市生まれ。白鳥小学校・淳心学院・駿台予備学校神戸校・早稲田大学政治経済学部に進む。大学進学時に政治家を志し、早大鵬志会に入会。・・・続き
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