英語新聞ウォールストリートジャーナル(WSJ)から見た起業・ビジネスのヒント

英語がわからなくても最新アメリカビジネス事情を知りたい人、集まれ!
グローバルビジネスマンなら必読の英語新聞「THE WALL STREET JOURNAL(ウォールストリートジャーナル)」。ウォールストリート・ジャーナル研究家の高尾亮太朗が、最新の記事を解説し、起業・ビジネスのヒントを提供いたします。

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自転車を運転しやすくするビジネス。
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      ウォールストリートジャーナから見た起業のヒント
        〜ビジネスアイデアと英語力の習得〜
             2008/08/02 Vol.38
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◎本日のニュース(2008/08/01)

1)見出し 

Risking Life and Limb,
Riding a Bike to Work in L.A.

2)要約
ガソリン価格高騰により、ロスアンゼルス(LA)では、自転車通勤する人が増
えている。

しかし、全米で最も自動車文化を守ろうとする都市であるLAで自転車を使うこ
とは、恐ろしいことである。

自動車は、まるで自転車を道から追い出すかのように運転をしたり、また道に
はガラス片があるなど、自転車の運転には向いていない。

また、自転車専用レーンや自転車専用道路が明らかに不足しており、一方で道
路は自動車で溢れ、自動車の運転手は自転車に対して不親切な場合が多くなっ
ている。

そのため、自転車を使用している人なら、みんな怪我をしたかヒヤっとしたこ
とがあるという。

また、自転車で通勤すると、混んでいる時間を避けるために早朝に家を出たり
、バスに自転車を乗せる時にバス内の自転車置き場が混んでいて次のバスを待
たなければならないなど、欲求不満が伴う。

バスに自転車を持ち込んだ時の、他人の白い目も欲求不満をより大きくさせる。

一方、この事態に対して、自転車側にも動きがある。

自転車擁護者には、自分を守る自転車運転を教えいる団体もあり、自動車の多
い道路を運転する場合のコツを教えている。

また、道路の深い穴やわかりにくい道路標識をカメラで撮影し、役所に改善を
求める運動をしている人もいる。

3)気になる文章

Ms. Goldsmith says the city has 1,200 miles of bikeways, but many of
those are along busy thoroughfares on which cars and bikes compete for
space. In West Hollywood, an enclave of 40,000 residents, debate is
raging over the proper role of sidewalks. The issue has divided elderly
pedestrians; environmentalists who ride bikes to work; and parents who
worry about the safety of their children, whether in baby carriages or
on bicycles.

4)気になる文章の和訳

ゴールドスミス氏によると、市街には1200マイルの自転車が走れる道路がある
が、それらの多くは、混んでいる大通りで、自動車と自転車が場所を奪い合っ
ている。

4万人が住んでいるウエストハリウッドでは、歩道の適切な役割について議論さ
れている。

その結果、高齢の歩行者か、自転車通勤する環境保護主義者か、ベビーカーや自
転車に乗る子供の安全を考える親かで結論は分かれた。



5)気になる単語
entrench 【他動】1)〜に深い溝を掘る、塹壕を掘る、身を隠す2)〜を固定化する
、定着させる、揺るぎないものにする

The cold air of winter is still entrenched to the north.
「冬の冷たい空気はまだ北に定着している。」

6)今回の起業のヒント

アメリカでの自転車通勤者が増えているという。

日本では最近東京で増えているようだ。

今回の記事は、アメリカ一の自動車社会であるLAでの自転車事情。

自動車が優先されるため、自転車が使いづらい環境らしい。

日本の郊外でも、歩道がなく路肩しかない狭い道では、自転車の運転は大変危ない。

今後、ガソリンはまだまだ上がる傾向にあるので、自転車を使う人・使いたい人
は日本・アメリカとも増える傾向にあるだろう。

しかし、現実には自転車を使える環境がない。

こういう不満が発生する場合に、ビジネスチャンスが生まれる。

自転車専用道路などは行政も絡むことなので、民間の力だけではどうにもすること
ができないが、自転車をより使いやすくするサービスを考えることは可能だ。

記事によると、アメリカのバスには自転車を乗せることができるらしいが、こうい
うサービスも大きなヒントになる。

***************************

《今回のヒントのまとめ》                
                              
▼ガソリン高騰により、自転車通勤希望者は増えているが、自転車を運転しやす
い環境が整っていない。

▼自転車使用者に不満があるからこそ、ここにビジネスチャンスがある。

***************************

             
編集後記

こんにちは、高尾です。

わたしも自転車通勤をしています。

一番の原因はガソリンの高騰です。

ここまで上がると、できるだけ自動車を使わないようにしようという意識が働き
ます。
アメリカ・日本で自動車が売れない現状が実感できます。

自転車通勤は、健康にも良いでの一石二鳥。

メタボ対策としての自転車通勤コンサルタントなんて、おもしろいサービスかと
思うのですが・・・

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高尾亮太朗

1975年兵庫県姫路市生まれ。白鳥小学校・淳心学院・駿台予備学校神戸校・早稲田大学政治経済学部に進む。大学進学時に政治家を志し、早大鵬志会に入会。・・・続き
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