英語新聞ウォールストリートジャーナル(WSJ)から見た起業・ビジネスのヒント

英語がわからなくても最新アメリカビジネス事情を知りたい人、集まれ!
グローバルビジネスマンなら必読の英語新聞「THE WALL STREET JOURNAL(ウォールストリートジャーナル)」。ウォールストリート・ジャーナル研究家の高尾亮太朗が、最新の記事を解説し、起業・ビジネスのヒントを提供いたします。

<< 【674号】イノベーションが欲しければ、ブレインストーミングなんか止めてしまえ。 | main | 【676号】カリフォルニア産バレンシアオレンジ、売上が好転した要因とは? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
【675号】カップルが抱えるベッドの不満、それがベッドの購買動機につながらない理由とは?
 

丸いマットレス

Rob Campbell


◎本日のニュース

1)見出し
Help for Couples Who Disagree About Sleep Temperature

【出典】
http://goo.gl/1EDyM

 毎週火曜・土曜の18時、メルマガにて配信。
(サイトへの掲載は、翌日以降です。)
ウォール・ストリート・ジャーナルの最新情報をいち早く知りたい人は、
メルマガの登録をお願いします。
(もちろん無料です。)



2)要約
ベッドメーカーは、ベッドを冷やす機能に力を入れる。
それは、ベッドでの暑さに悩むカップルが多いからだ。
実際、ベッドを涼しくしることで、眠りやすくなり、
安眠につながる。

ベッドで暑苦しく感じた人を冷やすための技術を、
寝具関連企業は競っている。その方法として、
ベッドの温度調整が自由にできる方法と
勝手に温度を調整する方法がある。

ただし、ベッドの温度に不満を持つカップルは多いものの、
実際に店舗で選ぶ際に、マットレスの硬さや弾力性で
選ぶ人は断然多い。

◎キーセンテンスとその翻訳
3)キーとなる英文
Mattress makers and other marketers of
 a good night's sleep are selling
what they think is a must-have-a cold bed.

4)キーとなる英文の和訳
マットレスメーカーやその他安眠商品を販売する企業は、
なくてはならない商品、

つまり冷たいベッドの販売に力を入れている。

5)気になる単語・表現
must-have名詞必携のしな、なくてはならないもの

◎記事から読み取った今日のヒント
6)ビジネスのヒント
アメリカの寝具メーカーは、
「冷たいベッド」の販売に力を入れています。
「冷たいベッド」とは、具体的には、
暑苦しくなったベッドを冷やす商品(マットレスやマット)や
暑苦しくなりにくい商品など。
ベッドの温度に注意を注ぐのには、
消費者の不満があるからに他なりません。
そのデータとして、
次のようなアンケート結果が掲載されています。

【ベッドの温度に不満を持つアメリカのカップル】
43%→一ベッドルームの温度
40%→パートナーの寝返り
※睡眠に問題を抱えるカップルに対し、一番の不満を質問。

実際、ベッドの涼しくすることで、
眠りやすくなり、安眠につながるとされています。

ベッドの中で暑苦しく感じるのは、
人が横たわるまで室温だったベッドが、
寝る人の体温で温めるから。
マットレスの表面温度を、
華氏85〜95度(摂氏29.4〜32.2度)にすれば、
涼しく感じるようです。
体温よりも低いことがわかるかと思います。

記事では、各社の具体的商品が紹介されており、
まとめると次のようになります。

【米ベッド関連企業による冷たいベッド商品まとめ】
[マット型・温度調整]
雑貨店のブルックストーン(Brookstone)が
販売するチリパッド(Chilipad)。
マットレスの上に敷くマットタイプ。
水を循環させることで、温度調整が可能に。
電気代を節約できるメリットあるものの、
一つのベッド全体の温度調整になるため、
カップルの一方が暑苦しく感じている場合は
、問題を解消できない。

[マット型・温度調整]
セレクトコンフォート社(Select Comfort Corps)の
デュアルテンプ(Dual Temp)。
マットレスの上に敷くマットタイプ。
マットから空気を送り込むことで、温度を調整する。
2つのリモコンを使って2つのユニットを別々に温度調整できる。

[マットレス型・温度維持]
テンピュール・シーリー・インターナショナル社
(Tempur Sealy International Inc.)の
オプティクール(OptiCool)仕様マットレス。
マットレスの中に、
20分間涼しさが感じられるジェルが入っている。
寝返りを打って移動すれば、また20分間涼しさが感じられる。

[マットレス型・温度維持]
シモンズ・ベッティング社(Simmons Bedding Co.)の
エアクール(AirCool)。
マットレスの中に、熱を吸収し涼しさを出すジェルが入っている。
表面温度を華氏82〜88度(摂氏27.8〜31.1度)
に保ってくれる。

[マットレス型・温度維持]
キングダウン社(Kingdown Inc.)のブルーテック(Blu-Tek)。
小さな穴から冷たい空気を入れるとともに、
温かい空気を逃がしてくれる。これにより、
従来品よりも30%早く涼しくなる。

[マットレス型・温度維持]
テンピュール・シーリー・インターナショナル社の
ブリーズ(Breeze)仕様。眠っている人から
余分な熱を逃してくれる低反発型マットレス。
スプリング入りマットレスよりも暑くならない。

各商品ついて、ここで細かく説明はしませんが、
マットレスの上に敷くマットタイプと組み込まれた
マットレスタイプ、自分で温度調整できる温度調整型と
自然に涼しくなる温度維持型に分類することができます。

43%のカップルが暑苦しいベッドに不満を持ち、
さらにメーカーもそれに合わせた商品を販売しているのだから、
さぞかし売れているように思えますが、
実際にはそうではないようです。
家具のショールーム型小売店を展開する
ゲット・ア・マットレス(Get-A-Mattress)では、
涼しいマットレスを特別探している来店客は、
10%にすぎません。多くの人は、涼しさよりも、
硬さや寝心地を重視するようです。

実際、キングダウン社の副社長は、次のように述べています。

ベッドの温度で悩んでいるカップルは、
別々のシーツ・毛布(またはタオルケット)を利用すればいい。
これで、79%の人が、寝心地が良くなった。

記事では触れられていませんが、
「冷たいベッド」が売れないのは、
価格が高いからかもしれません。ちなみに、
各商品の価格と普及品の価格を比較すると、
次のようになります。

【「冷たいベッド」商品と普及品の価格比較】
[チリパッド]399ドル⇔普及品なし
[デュアルテンプ]キングサイズ1900ドル⇔普及品なし
[オプティクール]クイーンサイズ1299ドル⇔599ドル
[エアクール]スプリングタイプ1399ドル⇔掲載なし
[ブルーテック]掲載なし
[ブリーズ]クイーンサイズ3699ドル⇔3199ドル
※掲載なしは記事・公式ページとも掲載なし

「冷たいベッド」機能が付くと、
格段と高くなることがわかります。
この大きな価格差が、ベッドにおける「冷たい」という
付加価値の魅力を薄くしてしまっているのではないでしょうか。
もしくは、チリパッドやデュアルテンプのような、
マットレスに載せて使う補助商品の方が割安なので、
そちらに支持があるのかもしれません。

いずれにせよ、安眠に対するニーズは強いものの、
まだまだ大きなエキストラ料金を受け入れるほどの強さではないこ
とが、
わかるかと思います。日本でも、
いずれ「冷たいベッド」機能が注目されるかもしれないですが、
その際も価格が大きな課題に浮上するのではないでしょうか。

ChiliPad http://goo.gl/9gorS
Dual Temp http://goo.gl/bcm90
Sealy OptiCool http://goo.gl/saOi9
Simmons AirCool http://goo.gl/xj7mQ
KingDown Blu-Tek http://goo.gl/z8JPo
Tempur Breeze http://goo.gl/KSNQf

***************************
《今回のヒントのまとめ》
1)一つのベッドで寝るカップルの、
ベッドに関する不満第一は、
ベッドの中での温度である。
だからこそ、寝具関連企業は、
その不満を解消すべく「冷たいベッド」機能を持つ
商品を発売している。

2)その商品を分類すると、
マットレスの上に敷くマット型と
中に組み込んだマットレス型に分けることができる。
また、自由に温度調整できる温度調整型と
勝手に涼しくなる温度維持型にも、分類できる。

3)いずれも高度な技術を使った商品であるが、
課題はその価格の高さ。だからこそ、
ベッドを購入する際は、
涼しさよりも硬さや寝心地が優先される。

4)安眠に対するニーズは強いものの、
涼しさという付加価値に高い金額を払うまでに
至ってないのではないか。
*************************

 毎週火曜・土曜の18時、メルマガにて配信。
(サイトへの掲載は、翌日以降です。)
ウォール・ストリート・ジャーナルの最新情報をいち早く知りたい人は、
メルマガの登録をお願いします。
(もちろん無料です。)


7)おすすめ商品・サービス
◎JAFカード解約を考えています
実は経費削減の為、長年利用してきた
JAFカードの解約を考えています。
そこで、JAFの代わりとして考えているのが、
ENEOSカード。
ロードサービスが十分かどうかは、わかりません。
もし、利用されたことのある方がおられましたら、
教えてください。
http://goo.gl/dHxj1

◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語

WSJメルマガを始めてから、もうすぐ5年。
この5年間でわかったことがあります。
読む上で知っておくべき単語さえわかれば、
大まかな内容はわかるということ。
備忘録の意味でも、調べた単語をサイト上にアップしています。
今後、メルマガとしてスピンアウトする予定にしています。
http://english.ryotarotakao.com/

◎Winecarte 簡単ワインの選び方

ワインカルテを作る時にいつも感じるのは、
ワインの情報を探すのが大変ということ。
公式サイト・通販サイトをいくつかあたって、
作っています。
http://wine.ryotarotakao.com/

編集後記
こんばんは、高尾です。
最近ずいぶんと暑くなりましたが、
みなさんは寝苦しくないですか?
私は、それほどでもないですね。
ただ、すでに半袖・半パン姿ですが。
今恐いのは、逆に風邪を引くことでしょうか。
そう言えば、家にはエアコン以外の
冷涼グッズはないような・・・

高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ryotarotakao
高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com
高尾亮太朗のTubmlr⇒ http://ryotarotakao.tumblr.com
高尾亮太朗のGoogle+⇒ http://gplus.to/ryotarotakao
高尾亮太朗のPinterest⇒ http://pinterest.com/ryotarotakao/
今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。
感謝・感謝・感謝です!

ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、ご連絡ください。
⇒ tryotaro1975@aol.com

メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、
ご連絡お願いします。

私もごく少ない部数の時に、
いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、
今回は私が恩返しします!
| 高尾亮太朗 | ヘルス | 19:00 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 19:00 | - | - | pookmark |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2018/05/14 10:57 PM |









http://wsj.jugem.jp/trackback/767
+ 広告
+ 執筆者プロフィール
高尾亮太朗

1975年兵庫県姫路市生まれ。白鳥小学校・淳心学院・駿台予備学校神戸校・早稲田大学政治経済学部に進む。大学進学時に政治家を志し、早大鵬志会に入会。・・・続き
+ twitter+ryotarotakao.com

高尾亮太朗公式サイト

+ パートナーサイト
+ メルマガ無料配信中!
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
  • 【682号】米スーパー最大手・クローガーのハイロー戦略を単純に真似してはならない。
    常盤 (07/25)
  • 【647号】米玩具メーカー・クネックスブランズ、国内製造への回帰で直面した意外な課題とは?
    高尾 亮太朗 (03/25)
  • 【647号】米玩具メーカー・クネックスブランズ、国内製造への回帰で直面した意外な課題とは?
    mama (03/22)
  • 【434号】練り歯磨きを煩わしく思う消費者。その本当の理由とは?
    Ryotaro Takao (03/13)
  • 【434号】練り歯磨きを煩わしく思う消費者。その本当の理由とは?
    KI (03/13)
  • 【419号】赤がブームのニューヨークレストラン業界とランチェスター戦略
    高尾 亮太朗 (01/11)
  • 【419号】赤がブームのニューヨークレストラン業界とランチェスター戦略
    berry (01/10)
  • 【297号】高級百貨店チェーンサックス、ネットのプライベートセールを開始。
    あろえ (09/08)
  • 【321号】ドキュメンタリー番組には落とし穴がある。
    野呂エイシロウ (01/26)
  • テレビCMもグーグルが影響?
    イーモ (12/24)
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ パートナーサイト
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS