英語新聞ウォールストリートジャーナル(WSJ)から見た起業・ビジネスのヒント

英語がわからなくても最新アメリカビジネス事情を知りたい人、集まれ!
グローバルビジネスマンなら必読の英語新聞「THE WALL STREET JOURNAL(ウォールストリートジャーナル)」。ウォールストリート・ジャーナル研究家の高尾亮太朗が、最新の記事を解説し、起業・ビジネスのヒントを提供いたします。

<< 【665号】起業家のための日替わりクーポン活用術 | main | 【667号】フランスレストラン業界で広がる不都合な真実とビジネスチャンスとは? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
【666号】展示会ネームバッジの流行から考えた新ビジネスとは?
 

可愛いネームバッジ

Jen


◎本日のニュース

1)見出し
What's In a Name Badge? Tag Snobs Glad You Asked

【出典】
http://goo.gl/Ax6SP


毎週火曜・土曜の18時、メルマガにて配信。
(サイトへの掲載は、翌日以降です。)
ウォール・ストリート・ジャーナルの最新情報をいち早く知りたい人は、
メルマガの登録をお願いします。
(もちろん無料です。)



2)要約
各種展示会のネームバッジを好んで集める
コレクターが存在する。というのは、
ネームバッジの種類が増加しているからである。
その背景には、景気回復に伴う展示会の増加がある。

ネームバッジは、そもそも名前や所属を表す
という目的がある。しかし、今のネームバッジは、
その目的に適っているとは言いがたい。
小さすぎるものもあるし、
低く下げられるものもある。

また以前は、服に付けるタイプが普通であったが、
どこに付けるかで論争が起こったので、
紐でぶら下げるタイプが今では主流となっている。
さらに、今では大きなバッジやリボンを付けるタイプなど、
見やすさよりも装飾に凝ったものが増えている。

◎キーセンテンスとその翻訳
3)キーとなる英文
Some say that the quality of a badge often predicts,
with incredible precision, the quality of an event.

4)キーとなる英文の和訳
バッジを見れば、信じられないほど明確に、
どんなイベントかがわかることが多い、
と言う人もいる。

5)気になる単語・表現
quality名詞質、性質;良質
predict他動詞〜を予言する;〜と予測する
incredible形容詞信じられない;驚くべき
precision名詞正確さ、精密;明確;几帳面

◎記事から読み取った今日のヒント
6)ビジネスのヒント
展示会に行けば、大抵ネームバッジを首から
下げることになります。その理由は、
その人が出展者なのか、来場者なのか、スタッフなのかを、
わかりやすくするため。ネームバッジがあるおかげで、
出展者が展示ブースに来ても、
来場者と間違えて接客するという事態を
避けることができます。

アメリカには、この展示会のネームバッジを集めている
コレクターがいるようです。さらに、
ネームバッジを論じる専門家もいるほど、
ネームバッジはある意味注目されている
展示会アイテムなのです。
このようにネームバッジがホットアイテムになったのは、
種類が増えたからに他なりません。そして、
その背景には、景気回復に伴い展示会自体の増加があります。

【アメリカでの展示会市場規模】
2013年予測 1350億ドル→前年比3%増
来場者→毎年2億人以上

ただし、ネームバッジが多様化したことは、
コレクターには喜ばしいことですが、
実際の利用者にはそうでもないようです。というのも、
多様化が、必ずしもネームバッジの本来の目的に沿っていない
からです。そこで、

ネームバッジの目的と最近の流行をまとめると、
次のようになります。

【ネームバッジの本来の目的と最近の流行】
[目的]名前・所属がわかりやすいこと
[最近の流行]より装飾的に(より大きく・リボン添加など)

先述のように、ネームバッジとは、来場者なのか出展者なのか、
ひと目でわかりやすくしたもの。だから、
その目的に適うためには、
読みやすさ・分かりやすさを追求する必要があります。
ちなみに、専門家による理想的なネームバッジとは、
次のようなものを言うようです。

【理想的なネームバッジ】
[1]大きさは縦3インチ(約7.6センチ)X横4インチ(
約10.2センチ)
[2]名詞・ルームキーホルダーの二倍の大きさの
プラスチックスリーブに入っている
[3]ファストネームは36ポイント以上、その他は24ポイント
[4]ポケットやチャックの少ないシンプルなホルダー
[5]フォントはセリフ(文字の端に線が伸びる)
[6]首から下げる紐はリボン状で細い


1・3に関して、10フィート(約3メートル)先から見える
必要があるようです。4・5についても、
見やすさを追求したもの。
また、より見やすいバッジを目指して、
ネームバッジは次のような歴史をたどったそうです。

【ネームバッジの歴史】
衣服に付けるタイプ→首からぶら下げるタイプ
→ひっくり返りにくい布地の紐

衣類に付けるタイプとは、例えば安全ピンで付けるようなもの。
この場合、右につける方がいいのか、
左の方がいいのかについての論争が起きたそうです。
その論争を終結させるために、
首からぶら下げるタイプが開発されました。
しかし、ぶら下げるタイプでは、
バッジがひっくり返るという課題が生じました。
そこで、ひっくり返っても元に戻しやすいように、
紐が、ボールとチェーンのタイプから布地に進化したと言います。

このように、ネームバッジは、
見やすさという目的を追求するために、進化したのですが、
今の流行は、必ずしもその進化に沿っているとは言えません。
というのは、見やすさよりも目立ちやすさを優先したために、
装飾的になったからです。

例えば、より大きなバッジ。大きくなったのは、
表にはスポンサーのロゴや広告を、
裏には全体の予定表を印刷するため。
バッジに広告・冊子の機能を付加したことになります。
さらに、バッジが大きくなれば、
ロック・コンサートのバッグステージパスのように見え、
参加者の気持ちをくすぐるという効果もあるようです。
ネームバッジにリボンをつけるというタイプも、
最近増えています。リボンの種類により、
バッジの持ち主がVIPなのか講演者なのかがわかります。
リボンが増えることで、持ち主の自尊心をくすぐるという
効果もあるそうです。

このように、ネームバッジの本来の目的と
最近の流行は乖離し始めたのですが、乖離したからこそ、
コレクターが生まれたとも解釈できます。というのは、
見やすさという目的だけのバッジならば、
種類もさほど増えず集める楽しみがないからです。
ならば、コレクターをより積極的に活用すればいいのです。
つまり、従来ならば展示会中しか使われなかったネームバッジを、
展示会後にも使えるようにするのです。
例えば、ネームバッジに番号を付けて、
展示会後に抽選を行うのです。ならば、
展示会が終わっても、
ネームバッジを保管してくれることが期待でき、
バッジに掲載されたスポンサーの広告効果はより高くなります。
ネット上で、集めたバッジを公開できるサービスがあっても、
より高い広告効果につながります。

ネームバッジがコレクター商品に進化したと捉えれば、
この進化をビジネスに活用しない手はありません。

***************************
《今回のヒントのまとめ》
1)展示会で配布されるネームバッジは、
本来は持ち主の名前・所属を示すもので、
読みやすさ・見やすさが求められる。

2)しかし、今流行なのは、より装飾的なもので、
見やすさよりも目立ちやすさが追求されている。

3)一方、装飾的なバッジが増え種類も増えたことから、
ネームバッジのコレクターが生まれている。

4)このコレクターをうまく活用できれば、
ネームバッジが、展示会中だけのものから、
展示会後にも広告効果が期待できる
媒体に進化できるのではないか。
*************************

毎週火曜・土曜の18時、メルマガにて配信。
(サイトへの掲載は、翌日以降です。)
ウォール・ストリート・ジャーナルの最新情報をいち早く知りたい人は、
メルマガの登録をお願いします。
(もちろん無料です。)



7)おすすめ商品・サービス
◎JAFカード解約を考えています
実は経費削減の為、長年利用してきた
JAFカードの解約を考えています。
そこで、JAFの代わりとして考えているのが、
ENEOSカード。
ロードサービスが十分かどうかは、わかりません。
もし、利用されたことのある方がおられましたら、
教えてください。
http://goo.gl/dHxj1

◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語

WSJメルマガを始めてから、もうすぐ5年。
この5年間でわかったことがあります。
読む上で知っておくべき単語さえわかれば、
大まかな内容はわかるということ。
備忘録の意味でも、調べた単語をサイト上にアップしています。
今後、メルマガとしてスピンアウトする予定にしています。
http://english.ryotarotakao.com/

◎Winecarte 簡単ワインの選び方

ワインカルテを作る時にいつも感じるのは、
ワインの情報を探すのが大変ということ。
公式サイト・通販サイトをいくつかあたって、
作っています。
http://wine.ryotarotakao.com/

編集後記
体調はだいぶ良くなったのですが、
喉の調子は今ひとつ。
咳き込むというよりも、少し話しにくいという感じでしょうか。
体調管理には気をつけたいところです。


高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ryotarotakao
高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com
高尾亮太朗のTubmlr⇒ http://ryotarotakao.tumblr.com
高尾亮太朗のGoogle+⇒ http://gplus.to/ryotarotakao
高尾亮太朗のPinterest⇒ http://pinterest.com/ryotarotakao/
今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。
感謝・感謝・感謝です!

メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、
ご連絡お願いします。

私もごく少ない部数の時に、
いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、
今回は私が恩返しします!
| 高尾亮太朗 | 中小ベンチャー | 19:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 19:00 | - | - | pookmark |









http://wsj.jugem.jp/trackback/758
+ 広告
+ 執筆者プロフィール
高尾亮太朗

1975年兵庫県姫路市生まれ。白鳥小学校・淳心学院・駿台予備学校神戸校・早稲田大学政治経済学部に進む。大学進学時に政治家を志し、早大鵬志会に入会。・・・続き
+ twitter+ryotarotakao.com

高尾亮太朗公式サイト

+ パートナーサイト
+ メルマガ無料配信中!
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
  • 【682号】米スーパー最大手・クローガーのハイロー戦略を単純に真似してはならない。
    常盤 (07/25)
  • 【647号】米玩具メーカー・クネックスブランズ、国内製造への回帰で直面した意外な課題とは?
    高尾 亮太朗 (03/25)
  • 【647号】米玩具メーカー・クネックスブランズ、国内製造への回帰で直面した意外な課題とは?
    mama (03/22)
  • 【434号】練り歯磨きを煩わしく思う消費者。その本当の理由とは?
    Ryotaro Takao (03/13)
  • 【434号】練り歯磨きを煩わしく思う消費者。その本当の理由とは?
    KI (03/13)
  • 【419号】赤がブームのニューヨークレストラン業界とランチェスター戦略
    高尾 亮太朗 (01/11)
  • 【419号】赤がブームのニューヨークレストラン業界とランチェスター戦略
    berry (01/10)
  • 【297号】高級百貨店チェーンサックス、ネットのプライベートセールを開始。
    あろえ (09/08)
  • 【321号】ドキュメンタリー番組には落とし穴がある。
    野呂エイシロウ (01/26)
  • テレビCMもグーグルが影響?
    イーモ (12/24)
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ パートナーサイト
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS