英語新聞ウォールストリートジャーナル(WSJ)から見た起業・ビジネスのヒント

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【663号】ファストフード店の早朝・深夜営業は本当にペイするのか?
 

バーガーキングのネオン

By Gerard Stolk (vers la Pentecôte )


◎本日のニュース

1)見出し
Will Longer Hours Boost Sales?

【出典】
http://goo.gl/0cGbY


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2)要約
ファストフード店で営業時間を長くすれば、
客数が増えることにより、売上は増加する。
しかも、家賃などの固定費は変わらないので、
利益も上げやすい。ただ、そう簡単に事は進まない。

というのは、水道光熱費やアルバイト人件費などの
変動費が増える一方で、思ったほど売上が伸びないからだ。
さらに、深夜営業には犯罪の危険性が孕む。

実際、深夜・早朝への営業時間の延長がペイするかどうかは、
その地域性による。また、延長した時間帯での売上が
確保できるまで一定の時間がかかるので、
それまで待てる認定力も必要とされる。

◎キーセンテンスとその翻訳
3)キーとなる英文
With a lean economy squeezing their sales,
thousands of restaurants are extending
their hours to try to get more people
through the door. But franchisees are learning
 that it can take a lot of work to get the most
 out of off-hours snackers.

4)キーとなる英文の和訳
景気低迷により売上が細る中、多くのレストランは、
営業時間を延長することによって、客数の増加を試みている。
しかし、フランチャイズ加盟店が分かり始めたことは、
通常時間外の軽食需要を取り込むには大きな労力を伴う
ということである。

5)気になる単語・表現
lean形容詞不景気の、(時節が)貧しい;ほっそりした
get the most out of 〜他動詞句
〜を最大限に活かす[利用する]= make the most of
off-hours形容詞営業時間外の

◎記事から読み取った今日のヒント
6)ビジネスのヒント
景気低迷による売上不振を何と克服しようと、
営業時間延長に踏み切るファストフードチェーンが
増えているようです。記事で紹介されている
チェーンをまとめると、次のようになります。

【営業時間延長に踏み切るファストフードチェーン】
[マクドナルド]全米約14100店のうち、45%

で24時間営業を実施。
2005年の約30%から増加。
[ダンキンドーナツ]全米約7000店以上のうち、
約1/3で24時間営業を実施。過去10年で倍増。

営業時間の延長とは、具体的には24時間営業や早朝・
深夜への延長を示します。時間延長をすれば、
売上のみならず利益も上げやすくなります。
一方で、マイナス点も存在します。まとめると、
次のようになります。

【営業時間延長のメリット・デメリット】
[メリット]固定費が変わらないため、利益を上げやすくなる。
[デメリット]変動費が増える割に、売上は大して伸びない。

メリットについて、営業時間を延長しても、
家賃などの固定費は変わりません。一方、
売上は少なくとも増加するので、
限界利益は増加し損益分岐点を超えやすくなり、
黒字になりやすくなります。さらに、24時間営業をすれば、
開店作業や閉店作業が不要となり、
アルバイト人件費を削減できるので、
これも利益を上げやすくなる効果につながります。

一方、デメリットについて、
延長した時間帯で思ったほど売上が伸びない
事例が多いようです。調査会社NPDグループによると、
時間帯別の来店客数の割合は、次のようになったようです。

【ファストフード店の時間帯別の来店者割合】
[正午〜13時]来店客数は全来店客数の約15%
→最も忙しい時間帯
[21時〜深夜0時]約6%
[深夜1時〜早朝4時]1%未満

正午から13時のランチタイムに、
客数が集中していることがわかります。
ちなみに、ある店舗では、深夜0時〜深夜2時の売上が
5ドルしか無かったことがあるなど、
深夜の営業時間帯はほとんど売上増に貢献していないことが、
判明しました。

このデータの通り、早朝・深夜の営業を始めたものの、
期待したほどには売上が上がらない一方で、
水道光熱費やアルバイト人件費は上昇します。
しかも、深夜勤務の従業員は、そう簡単に見つかりません。
さらに、深夜帯には、犯罪の危険性があります。
これらすべても、コストとして跳ね返ります。
その結果、費用対効果が著しく低下するわけです。

このようにメリット・デメリット双方があるのですが、
早朝・深夜営業がペイするかどうかは、
次のような努力にも影響されます。

【早朝・深夜営業をペイさせるための努力】
[1]地域性や客層を事前にチェックする
[2]早朝・深夜の売上が一定のレベルに達するまで忍耐強く待つ

1について、特に深夜営業がペイするかどうかは、
商圏に若年層の消費者がどの程度いるかに掛かるそうです。
例えば、ピタやスムージーを販売するファストフードチェーンの
ピタ・ピットUSA社(Pita Pit USA Inc.)は、
2000年初頭にFC(フランチャイズ)
店の多くを学生街に展開しました。
この頃は、若年層が多い地域に出店したため、
深夜3時までピタやギロス・スムージーがよく売れたそうです。
しかし、2005年から学生街以外へFC店舗を広げたところ、
深夜売上は低迷。この要因は、
深夜に来店する若年層が商圏に少なかったため。
この事例により、出店する地区の地域性
(学生街・住宅街・オフィス街など)や
客層を事前に調べることが、いかに重要かがわかります。

2について、早朝・深夜に来店してくれる見込み客は、
その他の時間帯に比べてそう多くありません。よって、
早朝・深夜に営業していることを認知してもらうのに、
時間が掛かります。この売上が振るわない時期を、
いかに忍耐強く乗り越えるか。我慢できず、
止めればそれまで。我慢できれば、
見込み客を獲得できるだけでなく、
もともと競合の少ない時間帯だけに、
リピーターになってくれる確率は高まります。
この果実を享受できるまでの忍耐力が、必要なのです。

ただし、外部環境の変化はどうしようもありません。
アメリカで言えば、これまで深夜に来店してくれた若年層の、
外食離れです。ベビーブーマーの高齢化も、
深夜の売上にマイナスに働くことでしょう。

日本で言えば、少子高齢化が深夜営業に対して
マイナスに働いています。まとめると、次のようになります。

【日本における少子高齢化による深夜営業への影響】
[1]高齢化による深夜マーケットの縮小
→早朝営業にシフトしている
[2]少子化によるパート・アルバイトの確保が困難に
→営業時間の縮小・休業日に復活

1について、人間歳を取れば取るほど、
就寝時刻が早まる傾向があります。これが、
深夜営業に大きく影響します。一方で、
早起きする人が増えることにより、
早朝営業をする店舗が増えています。
直近の事例で言えば、モスフードサービスが、
早朝営業・朝食メニューを強化するようです。

ーーー以下引用ーーー
モスフードサービスの2014年3月期の連結営業利益は
前期推定比25%増の25億円前後となる見通しだ。
国内ほぼ全店で開店時間を朝7時に早め、
会社員などの朝食需要を取り込む。主
力商品「モスバーガー」の刷新や
新規出店の増加の効果も出そうだ。
ーーー引用終わりーーー
(2013年5月8日付 日経新聞朝刊より)

2について、アメリカでも深夜勤務の求人募集には、
なかなか人が集まらないようですが、
少子化に日本ではさらに深刻です。
これは人件費アップにつながるので、
営業時間を延長して売上を伸ばしても、
さほど儲からなくなります。一方で、
先述のように、実際に売上の大きな時間帯は
一部に限られます。ならば、
営業時間を縮小すればいいのではないか。
そう考えても、不思議ではありません。
日本のファストフードチェーンでは、
まだ営業時間の縮小に踏み切る企業はありませんが、
今後表れると予測しています。一足早く、
営業時間の縮小ではないものの、
休業日を復活させたのが百貨店業界。

ーーー以下引用ーーー
 三越伊勢丹ホールディングスは8月、
伊勢丹新宿本店(東京・新宿)など首都圏の9店で
休業日を設ける。休業日を設ける店舗、
日数は2012年夏と同じ。
伊勢丹の新宿本店など5店と
三越の日本橋本店(東京・中央)など3店は
2日間の休業日を設定する。
伊勢丹府中店(東京都府中市)は
8月20日のみを休業日とする。
ーーー引用終わり
(2013年5月8日付 日経新聞朝刊)

従業員を十分休ませることにより、
サービス強化の意味合いが強いですが、
恐らく接客に優れた従業員確保が難しくなったことも、
要因の一つでしょう。ファストフード店では
難しいかもしれませんが、オフィス街など
曜日によって人通りに大きな差異がある店舗などは、
休業日を設定しても不思議ではありません。

マクドナルドに対抗? -
「モスバーガー」が朝食に注力する理由
(マイナビニュース)
http://goo.gl/xp8I1

三越伊勢丹が8月に最大2日間休業
首都圏9店舗、労働環境を改善
(MSN産経ニュース)
http://goo.gl/3fC1p

***************************
《今回のヒントのまとめ》
1)アメリカのファストフード店では、
売上増を狙って営業時間を延長するチェーンが増えている。

2)確かに、家賃などの固定費が変わらない一方で、
延長した時間の売上がオンするので、
売上のみならず利益を上げやすくなる。

3)しかし、早朝・深夜にはさほど大きな集客が見こめず、
その一方で水道光熱費や人件費などの変動費がかさみ、
さらに人手の確保にも苦労することになる。

4)このメリット・デメリットを精査するには、
商圏の地域性や客層を事前に調査するとともに、
延長した時間帯の売上が一定の数字に達するまで
待つ忍耐力も必要とされる。

5)ただし、それ以上に人口動態などの
外部環境の変化が大きいのではないか。
特に、日本では、少子高齢化により
深夜営業はマイナスの影響を受けやすいだろう。
*************************


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編集後記
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今では、少し喉が痛いだけ。
今回の風邪で勉強になったことがあります。
それは、風邪薬は症状を抑える効果はあるものの、
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安静にしたことが、一番効いたと思います。

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今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。
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高尾亮太朗

1975年兵庫県姫路市生まれ。白鳥小学校・淳心学院・駿台予備学校神戸校・早稲田大学政治経済学部に進む。大学進学時に政治家を志し、早大鵬志会に入会。・・・続き
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