英語新聞ウォールストリートジャーナル(WSJ)から見た起業・ビジネスのヒント

英語がわからなくても最新アメリカビジネス事情を知りたい人、集まれ!
グローバルビジネスマンなら必読の英語新聞「THE WALL STREET JOURNAL(ウォールストリートジャーナル)」。ウォールストリート・ジャーナル研究家の高尾亮太朗が、最新の記事を解説し、起業・ビジネスのヒントを提供いたします。

<< 【651号】豪ワインメーカー・トレジャリー、中国で直営ワインバーを開く理由とは? | main | 【653号】アメリカで人気沸騰中、大人向けキャンプとは? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
【652号】売上低迷に悩むアメリカ冷凍食品で起きたイノベーションとは?
 

外国の冷凍食品

By grafixtek


◎本日のニュース

1)見出し
Frozen Entrees Give Microwaves a Cold Shoulder

【出典】
http://goo.gl/L4J4i


毎週火曜・土曜の18時、メルマガにて配信。
(サイトへの掲載は、翌日以降です。)
ウォール・ストリート・ジャーナルの最新情報をいち早く知りたい人は、
メルマガの登録をお願いします。
(もちろん無料です。)



2)要約
長時間労働するアメリカ人が増加するにつれ、
簡単に美味しく食べられる食事へのニーズは大きくなっている。
しかも、低価格志向の高まりにより、
冷凍食品には追い風のように思われるが、
実際にはその売上は低迷している。

その要因は、電子レンジでうまく調理ができないからである。
加熱途中でのかき混ぜをせずに、食べる人が多い。
また、電磁波の健康への悪影響を懸念して、
電子レンジ調理の冷凍食品を敬遠するも多い。
冷凍食品そのものではなく、
冷凍食品売場に問題があるという考えもある。
より魅力的な生鮮品売場で、買い物予算を使い切り、
冷凍食品売場はただ通り過ぎるからである。

これらの低迷要因を克服しようと、
商品開発にイノベーションが起きている。
調理の課題に関しては、かき混ぜ不要のパッケージを使った
商品が発売されている。電磁波への懸念では、
従来型オーブンやバーベキューグリルなど
電子レンジ以外での調理方法を記載する商品が開発された。
売場問題に関しては、生鮮品売場で販売する商品が登場している。

◎キーセンテンスとその翻訳
3)キーとなる英文
A number of companies are trying to reimagine
 the frozen entree as a simpler, healthier and
 better-tasting experience.

4)キーとなる英文の和訳
冷凍食品を、より簡便に、よりヘルシーに、
より美味しい食事に作り変えようと努力する企業が増えている。

5)気になる単語・表現
entr?e名詞メイン料理
reimagine他動詞〜を再構成する、作り変える

◎記事から読み取った今日のヒント
6)ビジネスのヒント
アメリカでは、労働時間の増加に伴い、
食事に美味しさだけでなく簡便性を求める声が強くなっています。
さらに、そこにコストパフォーマンスも求められます。
このニーズに合致するのが、冷凍食品。
しかし、冷凍食品の売上は低迷しています。

【2012年の冷凍食品売上金額】
92億ドル 前年比2%減

この原因として、次の3つがあるようです。

【冷凍食品が売れない原因】
[1]電子レンジで上手く調理できないから
[2]電磁波の悪影響を懸念する人が多いから
[3]売場に行かないから

1については、冷凍食品の簡便性は認めるものの、
美味しさに疑問符が付く人が多いようです。しかし、
美味しく調理できないのは、商品の品質自体に
問題があるのではありません。その調理方法です。
電子レンジで冷凍食品を調理する場合、
加熱途中で蓋を開けてかき混ぜる必要があります。
これをしない人が多いといいます。次のデータが、
冷凍食品の調理方法の不手際を物語っています。

【冷凍食品の調理方法に関するデータ】
[1]31%→冷凍食品の調理方法は役立っていると考える
[2]37%→途中でかき混ぜたり、

商品を回したりする支持を無視したり、
一部しか行なっていない
[3]89%→味見や触覚・
見た目で調理が終わったかどうか判断している

つまり、冷凍食品はスクラッチから料理するよりは
簡単に調理できるものの、
まだその調理方法を面倒臭いと感じる人が多いということ。
そのため、パッケージに記載された指示通りに行わず、
美味しくできないという結果に終わるのです。

2については、電子レンジを利用することを嫌がるために、
冷凍食品を買わないということです。電磁波団体によると、
電子レンジを正しく使えば、健康や食材の栄養素への影響は、
従来の調理方法と変わらないという。つまり、
電子レンジの健康の悪そうというイメージが、
冷凍食品の販売を妨げているということになります。

3について、スーパーの冷凍食品売場は、店舗の奥に有り、
しかも薬品用キャビネットのような冷凍庫の中で、
殺風景に販売されています。一方、生鮮売場は、
ファーマーズマーケットのように彩り豊かで活気のある売場です。
来店客がより長時間費やすのは、
楽しそうな生鮮売場に他なりません。ついつい長居して、
買い物予算の多くを生鮮品に費やしてしまいます。そのため、
冷凍食品売場のたどり着いても、足早に通り過ぎるだけ。
これでは、冷凍食品が売れるはずがありません。

これらの要因を無くすために、商品開発にイノベーションを
起こす動きがあります。まとめると次のようになります。

【売上低迷要因を克服したイノベーティブな冷凍食品】
[1]調理上の要因→かき混ぜ不要のパッケージの開発
[2]電磁波への不安要因→電子レンジ以外を使う調理方法の記載
[3]売場上の要因→生鮮品売場での販売

1は、パッケージのイノベーション。
加熱途中にかき混ぜなければおいしくできないことが、
冷凍食品を避ける要因でした。ならば、
かき混ぜ不要のパッケージを開発すればいいわけです。
記事で紹介されていた新パッケージの冷凍食品は、以下のとおり。

【かき混ぜ不要の冷凍食品】
[1]フレッシュダイレクト(FreshDirect)の
スマートアンドシンプル(Smart & Simple)シリーズ
→電子レンジの中で圧力蒸気が生まれる特殊ボウルを利用
[2]ライフキッチン社(LYFE Kitchen Inc.)
→加熱中に蒸気が出る紙パウチを利用
[3]コナグラフーズ社(ConAgra Foods Inc.)
のヘルシーチョイスベイクドアントレーズ(Healthy Choice Baked Entrees)
→中央まで熱が届く特殊トレーを利用

2は、調理方法のイノベーション。
電磁波の健康への悪影響を払拭するために、電
子レンジ以外の調理方法を記載するという方法です。
電子レンジ以外でも作れることになれば、
アンチ電磁波の人にも購入してもらえます。

【電子レンジ以外の調理方法を記載した冷凍食品】
[1]シュワンフード社(Schwan Food Co.)の
ボンアペタイトスチームベイクドミール(Bon Appetit Steam-Baked Meals)
→従来型オーブンの利用を推奨
[2]イボルフーズ(Evol Foods)
電子レンジとバーベキューグリルやパニーニプレスとを合わせた調理方法を記載
[3]ホールフーズマーケット(Whole Foods Market)の
スキレットミールズ(skillet meals)→ストーブ上での加熱を推奨

3は、売場のイノベーション。
より人の集まる生鮮売場で冷凍食品を売れば、
売上が上がるという発想です。この事例として、
ネスレが取り上げられています。

【生鮮売場で販売する冷凍食品】
ネスレ社(Nestle SA)のサラダアディションズ(Salad Additions)
→スーパーマーケットチェーンのクローガー(Kroger)に、
フリーザーディスプレイをリースすることで、
生鮮売場で販売に成功

サラダアディションズとは、電子レンジ調理の鶏肉と
枝豆などのトッピングを合わせた冷凍食品。
野菜と相性がいいことが、
生鮮売場での販売を可能にさせたのでしょう。
生鮮売場での販売により、これまで冷凍食品売場に
足を運ばなかった人への認知度が高まったそうです。
その結果、これまで冷凍食品をあまり購入しなかった人や、
かつて定期的に購入していたがやめた人が、
購入者の半分を占めるようになりました。

興味深いのは、これらのイノベーションは、
いずれも味の改善を行ったものではないということ。
食品の商品開発では、ついつい味の向上が第一に
考えられる傾向がありますが、消費者の不満の多くは、
もう味にはないのです。市場に出る商品のほとんどは、
消費者が設定する味のハードルをすでに超えているのです。
それでも買わないのは、味以外に何かしら問題があるからに
他なりません。
消費者が抱える本当の不満を解決するということが、
売上増加を導くイノベーションにつながるのです。

FreshDirect https://www.freshdirect.com/
LYFE Kitchen http://lyfekitchen.com/
ConAgra Foods http://www.conagrafoods.com/
Schwan Food http://www.schwans.com/
Evol Foods http://evolfoods.com/
Whole Foods Market http://www.wholefoodsmarket.com

***************************
《今回のヒントのまとめ》
1)労働時間の増加に伴い、食事に簡便性と美味しさを
求めるアメリカ人が増えている。ならば、
値頃感のある冷凍食品の売上は伸びているように思えるが、
実際には低迷している。

2)その要因には、調理上の課題・電磁波への
懸念・売場の問題がある。これらの課題を克服するための
イノベーションが、商品開発で起きている。

3)調理上の課題では、かき混ぜ不要のパッケージが
開発された。電磁波の懸念を解決するために、
電子レンジ以外の調理方法を記載する商品が開発された。
また、売場の問題では、より人気の高い生鮮品売場で
販売する商品が登場している。

4)食品の商品開発では、ついつい味の向上が目的とされる。
一方で、消費者の商品への不満は、味以外の部分が多い。

5)消費者の本当の不満を解決することによって、
売上増加を導くイノベーションが起きやすくなる。
*************************


毎週火曜・土曜の18時、メルマガにて配信。
(サイトへの掲載は、翌日以降です。)
ウォール・ストリート・ジャーナルの最新情報をいち早く知りたい人は、
メルマガの登録をお願いします。
(もちろん無料です。)


7)おすすめ商品・サービス
◎JAFカード解約を考えています
実は経費削減の為、長年利用してきた
JAFカードの解約を考えています。
そこで、JAFの代わりとして考えているのが、
ENEOSカード。
ロードサービスが十分かどうかは、わかりません。
もし、利用されたことのある方がおられましたら、
教えてください。
http://goo.gl/dHxj1

◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語

WSJメルマガを始めてから、もうすぐ5年。
この5年間でわかったことがあります。
読む上で知っておくべき単語さえわかれば、
大まかな内容はわかるということ。
備忘録の意味でも、調べた単語をサイト上にアップしています。
今後、メルマガとしてスピンアウトする予定にしています。
http://english.ryotarotakao.com/

◎Winecarte 簡単ワインの選び方

ワインカルテを作る時にいつも感じるのは、
ワインの情報を探すのが大変ということ。
公式サイト・通販サイトをいくつかあたって、
作っています。
http://wine.ryotarotakao.com/

編集後記
日本の冷凍食品売上は、どうなんでしょうか。
肌感覚では、かなり売れているように感じます。
特に、冷凍パスタ。
冷凍パスタが、町のパスタ屋さんの競合に
浮上しているのではないでしょうか。
それぐらい、冷凍パスタを買う若者をよく見かけます。

高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ryotarotakao
高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com
高尾亮太朗のTubmlr⇒ http://ryotarotakao.tumblr.com
高尾亮太朗のGoogle+⇒ http://gplus.to/ryotarotakao
高尾亮太朗のPinterest⇒ http://pinterest.com/ryotarotakao/
今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。
感謝・感謝・感謝です!
| 高尾亮太朗 | 食品 | 19:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 19:00 | - | - | pookmark |









http://wsj.jugem.jp/trackback/745
+ 広告
+ 執筆者プロフィール
高尾亮太朗

1975年兵庫県姫路市生まれ。白鳥小学校・淳心学院・駿台予備学校神戸校・早稲田大学政治経済学部に進む。大学進学時に政治家を志し、早大鵬志会に入会。・・・続き
+ twitter+ryotarotakao.com

高尾亮太朗公式サイト

+ パートナーサイト
+ メルマガ無料配信中!
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
  • 【682号】米スーパー最大手・クローガーのハイロー戦略を単純に真似してはならない。
    常盤 (07/25)
  • 【647号】米玩具メーカー・クネックスブランズ、国内製造への回帰で直面した意外な課題とは?
    高尾 亮太朗 (03/25)
  • 【647号】米玩具メーカー・クネックスブランズ、国内製造への回帰で直面した意外な課題とは?
    mama (03/22)
  • 【434号】練り歯磨きを煩わしく思う消費者。その本当の理由とは?
    Ryotaro Takao (03/13)
  • 【434号】練り歯磨きを煩わしく思う消費者。その本当の理由とは?
    KI (03/13)
  • 【419号】赤がブームのニューヨークレストラン業界とランチェスター戦略
    高尾 亮太朗 (01/11)
  • 【419号】赤がブームのニューヨークレストラン業界とランチェスター戦略
    berry (01/10)
  • 【297号】高級百貨店チェーンサックス、ネットのプライベートセールを開始。
    あろえ (09/08)
  • 【321号】ドキュメンタリー番組には落とし穴がある。
    野呂エイシロウ (01/26)
  • テレビCMもグーグルが影響?
    イーモ (12/24)
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ パートナーサイト
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS