英語新聞ウォールストリートジャーナル(WSJ)から見た起業・ビジネスのヒント

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【648号】チェーンストアがビッグデータ活用を急ぐ事情とは?
 

オートゾーン

By ீ ๑ Adam


◎本日のニュース

1)見出し
Big Data Broadens Its Range

【出典】
http://goo.gl/g38mt


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2)要約
実店舗を持つ小売業でも、ビッグデータの活用が進んでいる。
自動車部品小売店のオートゾーンでは、

ビッグデータを活用することで、
店舗レベルでのサプライチェーンの最適化が行われ、
来店者の未購入率を下げようとしている。

ビッグデータの活用を進む背景には、
外部環境による影響も大きい。
まず、ベンチャーキャピタルなどにより、
巨額の資本がデータベース市場に流入している。
また、クラウド技術によるデータ利用の低コスト化も、
ビッグデータ活用を後押ししている。

◎キーセンテンスとその翻訳
3)キーとなる英文
The targeted deals are part of AutoZone Inc.'s strategy
to customize its global supply chain at the store level,
reducing the chances that customers will leave without
 making a purchase.

4)キーとなる英文の和訳
顧客属性別の特売は、オートゾーン社の戦略の一つである。
その戦略とは、店舗レベルで世界中のサプライチェーンを
カスタマイズすること。
これにより、顧客が買わずに退店する可能性を
減らそうとしている。

5)気になる単語・表現
deal名詞お買い得品、掘り出し物;商取引、契約
chance名詞見込み、公算、可能性

◎記事から読み取った今日のヒント
6)ビジネスのヒント
ビッグデータの活用が、ウェブサービスから
実店舗にまで広がっているという記事。取り上げられたのは、
自動車部品小売業のオートゾーン社(AutoZone Inc.)。
オートゾーン社は、顧客属性に応じた割引を実施しています。
日本で言えば、ポイントカードの利用に応じて、
レシートにてクーポンを発行するのに似ています。

まずは、ビッグデータの活用に関してですが、
活用する企業は大企業を中心に広がっています。
小売業では、シアーズホールディング社(Sears Holding Corp.)や
ウォールマートストアーズ社(Wal-Mart Stores Inc.)が
マーケティングに活用。先述のオートゾーン社と同じです。
製造業の事例では、シェブロン社(Chevron Corp.)が
油田やガス田開発に利用しているそうです。こちらは、
商品開発における利用と言えます。

このようにビッグデータ活用を進める企業が増えた背景には、
次のような外部環境の変化があります。

【ビッグデータ活用を支える外部環境の変化】
[1]巨額資本の流入
[2]クラウド技術などITの発展

1により、ビッグデータ活用サービスを進めるベンチャーが
増加します。その一方で、2により、
より創業しやすい環境が整います。つまり、
ビッグデータ活用サービスを進める企業が増えることにより、
サービスの低価格化が進み、
企業による活用が増えたことになります。

ビッグデータとは従来、ウェブ上におけるユーザー行動に
関するデータを指しました。例えば、
「ページのどの部分が一番注目されたのか」や
「購入までに掛かったどれぐらい時間がかかったのか」などが
ビッグデータで当たります。これらを分析することにより、
より販売力のあるページを作ることができます。
オートゾーン社は、これを実店舗に持ち込みました。

具体的には、実店舗の在庫を調整できる新ソフトを導入し、
在庫の最適化を実施。その最適化の際に使ったのが、
ビッグデータです。例えば、店舗周辺住民の車の種類という
ビッグデータを活用すれば、
どの部品をどれくらい在庫すべきかがわかります。
さらに、周辺住民に多い車種の部品を割引すれば、
売上を伸ばすことができます。これにより、来
店しても買わずに退店する確率を下げることができます。
また、デジタルの値札やPOPを利用すれば、
ビッグデータを活かした販促が即座に行うことができます。
記事には書かれていませんが、ビッグデータを活用すれば、
品揃えも店舗ごとに変わるかもしれません。

チェーンストアと言えば、同じ品揃えで同じ価格で販売する店舗を
多店舗展開することです。これにより、
低コストで店舗を増やせることができ、
収益を最大化できます。例えば、同じセブン-イレブンなら、
神戸の店舗でも大阪の店舗でも同一商品が同一価格で販売されてい

ということです。しかし、現実には、
店舗により品揃えは若干違います。
そして、マクドナルドでは、価格を地域により変えています。

品揃え・価格が店舗により異なれば、同一店舗の大量出店を進める
チェーンストア理論のメリットが小さくなります。逆に言えば、
これまでのような大量仕入れ・低価格販売では、売れなくなった
とも言えるかもしれません。ビッグデータ活用の裏には、
単に安いだけでは売れなくなったという事情があるのではないでし
ょうか。

AutoZone http://www.autozone.com/autozone/

***************************
《今回のヒントのまとめ》
1)ビッグデータ活用は、ネット通販だけでなく
実店舗小売業にまで広がっている。

2)例えば、自動車部品販売のオートゾーン社は、
店舗周辺住民の車種というデータを品揃え・販促に活用している。

3)ビッグデータを使えば、属性別の販促ができるだけでなく、
店舗別の品揃え・価格設定が可能となる。

4)これが進めば、チェーンストア型小売業でも、
地域により品揃え・価格を変えることになり、
従来の同一店舗の大量出店から脱却することになる。

5)逆に言えば、従来のような大量仕入れ・
低価格販売ではモノが売れなくなり、
店舗により品揃え・価格を変えざるをえなくなったのではないか。
*************************

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7)おすすめ商品・サービス
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◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語

WSJメルマガを始めてから、もうすぐ5年。
この5年間でわかったことがあります。
読む上で知っておくべき単語さえわかれば、
大まかな内容はわかるということ。
備忘録の意味でも、調べた単語をサイト上にアップしています。
今後、メルマガとしてスピンアウトする予定にしています。
http://english.ryotarotakao.com/

◎Winecarte 簡単ワインの選び方

ワインカルテを作る時にいつも感じるのは、
ワインの情報を探すのが大変ということ。
公式サイト・通販サイトをいくつかあたって、
作っています。
http://wine.ryotarotakao.com/

編集後記
日経でもビッグデータ関連の記事が本当に多くなりました。
それだけ期待されているということですが、
最終的にはビッグデータを使ってどれだけ収益を上げるかです。
そう、費用対効果。
費用対効果という面では、まだまだ未知の世界だと思います。

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今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。
感謝・感謝・感謝です!

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ご連絡お願いします。

私もごく少ない部数の時に、
いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、
今回は私が恩返しします!
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高尾亮太朗

1975年兵庫県姫路市生まれ。白鳥小学校・淳心学院・駿台予備学校神戸校・早稲田大学政治経済学部に進む。大学進学時に政治家を志し、早大鵬志会に入会。・・・続き
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