英語新聞ウォールストリートジャーナル(WSJ)から見た起業・ビジネスのヒント

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【639号】おもちゃメーカーが小学校高学年女子向けアパレル店に日参する理由とは?
 

ジャスティスの店舗ディスプレイ

By Svadilfari


◎本日のニュース

1)見出し
Justice, a 'Tween' Retailer, Becomes Doll Launchpad

【出典】
http://goo.gl/88Riu


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2)要約
玩具メーカー中では、ドール・人形の発売場所として、
小学校高学年女子向けアパレルチェーン・ジャスティスが
注目を浴びている。その理由は、
ジャスティスが高学年女子に対し
最も影響力のある小売店だからである。

ジャスティスは、7〜

12歳の女子をターゲットにしたアパレルチェーン。
独自ブランドの衣類・靴などが有名だが、
アパレル以外の商品を売る方針のもと、
多くのドールメーカーと提携してきた。
提携したドール・人形は、
発売当初はジャスティスで独占販売され、
それ以降はトイザらスやウォルマート・ストアーズなど
大手量販店でも販売される。

ただし現在では、玩具メーカーからのオファーのほとんどを
断っているという。それは、
独自ブランドの商品よりも粗利益率が低いからである。

◎キーセンテンスとその翻訳
3)キーとなる英文
Toy makers are turning to tween-focused Justice-
a retailer that focuses on girls between the ages of
 7 and 12-to launch their newest fashion dolls.

4)キーとなる英文の和訳
玩具メーカーは、新製品のファッションドールの発売場所として、
小学生高学年向け小売店・ジャスティスへの依存を高めている。
ジャスティスは、
7歳から12歳までの女子をターゲットにしている。

5)気になる単語・表現
launch他動詞(事業など)を始める

◎記事から読み取った今日のヒント
6)ビジネスのヒント
ジャスティス(Justice)は、日本に上陸していないので、
あまりピンと来ないかもしれません。

http://www.shopjustice.com/

サイトを見れば、そのイメージは伝わるかと思います。
日本で言えば、メゾピアノが競合ブランドになるのでしょう。
このジャスティスが、アパレル品ではないドール(人形)の
販路として注目を浴びているというのが、
今回のメインテーマです。

なぜ、アパレル店のジャスティスがドールの販路として
選ばれているのでしょうか。それは、

ジャスティスにはドールの見込み客がたくさんいるから

です。ドールのターゲットは、ジャスティスと同じ
小学校高学年女子。ジャスティスには、
ドールを買いそうな女子がたくさんいます。
次のデータを見ると、ジャスティスがドール販売場所として
いかに魅力的かが、わかるかと思います。

【小学校高学年女子に強いジャスティス】
[1]アクティブ顧客(普段店舗を利用する顧客)
は約1000万人
[2]年間13冊のカタログを郵送する先は数百万人

ジャスティスの店舗にドールが並べば、
約1000万人の小学校高学年が見ることになります。
さらに、数百万人が読むカタログに掲載されれば、
何度も見てもらえることになります。
これは認知度の大幅アップにつながります。
記事でも書かれてありましたが、
ジャスティスは販路というよりもファンを
獲得する絶好な場所なのです。

そこで、ジャスティスでドールを販売するメリットを
メーカー・小売店の視点から考えたいと思います。

【ドールをジャスティスで販売するメリット】
[メーカー1]認知度がほとんどない発売時からファンを
作ることができること
[メーカー2]価格競争を回避でき利益率を維持できる
[小売店1]商材の幅が広がることで顧客満足が高まること
[小売店2]
アパレル品とカニバリせずに売上アップが見込めること

メーカーのメリット1について、発売当初は、
新製品だけあって認知度がほとんどありません。
そのため、売上がなかなか上がらないのです。そこで、
認知度アップのために、同じターゲットの顧客を多く持つ
ジャスティスとの提携に動くのです。

メーカーのメリット2について、ジャスティスで
新しいドールのファンが作れれば、
その後販路を拡大してもスムーズに売上が伸びます。
特に値下げする必要もなくなり、
価格競争を回避することもできます。

小売店のメリット1について、アパレル品だけでなく
顧客が興味を持ちそうな商品も販売することで、
顧客がジャスティスに行く楽しみが増えます。
それは、集客増という形で表れ、
その結果アクティブ顧客が1000万人にもなるのです。

小売店のメリット2について、
ドールとアパレル品は競合しません。
どちらを買うか、迷うことがないからです。よって、
ジャスティスがドールを販売しても、
アパレル品の売上は変わらず、
ドールの売上がそのままプラスされます。

このように、ジャスティス・玩具メーカー双方にとって
メリットがありますが、デメリットも存在します。

【ジェスティスでドールを販売するデメリット】
[メーカー]売上数量が伸びず収益性が高まらない
[小売店]仕入れ商品のため粗利益率が低い

ドールも含めた玩具は、商品開発にお金がかかります。
つまり、初期投資が大きなビジネスモデルなのです。
だから、損益分岐点も比較的高くなり、
販売数量を増やさないとなかなか黒字になりません。
この点から考えると、発売当初とはいえ、
量販店ではなくアパレル店のジャスティスで独占販売をすることは

大きな賭けになります。うまくファンを増やせれば、
独占販売終了後の販売拡大につながりますが、
ファンが思うようにできなければ、
開発費を回収することすらできない恐れがあります。

一方、ジャスティスにとっては、ドールは仕入れ商品になるため、
独自開発のアパレル品よりも粗利益率が低くなります。
このため、ジャスティスはドールの販売を小さくする
方針に転換したようです。

では、そんなデメリットがあるにもかかわらず、
玩具メーカーがドールの販売に力を入れるのはなぜか。そ
れは、

玩具市場全体が縮小するなか、ドール市場は伸びているから

に他なりません。記事には次のようなデータが記載されています。

【対照的な玩具市場とドール市場】
玩具市場→前年比0.6%縮小
ドール市場→前年比6%拡大
※2012年のデータ

玩具市場全体は縮小するものの、
そのうちのドール市場は伸びているのです。
だからこそ、玩具メーカーはドールの販売に力を入れ、
その販路としてジャスティスに注目しているのです。

【ジャスティスで販売したドール商品】
Monster High http://www.monsterhigh.com/
My Scene http://www.myscenelatina.com
Webkinz http://www.webkinz.com/

Justice http://www.shopjustice.com/

***************************
《今回のヒントのまとめ》
1)玩具メーカーがジャスティスをドールの販路として選ぶのは、
ジャスティスが同じターゲット顧客を1000万人も持つからであ
る。

2)膨大な顧客を持つジャスティスで販売することで、
ファンを獲得できるだけでなく、価格競争に巻き込まれずに
販売を拡大することができる。

3)一方、ジャスティスにとっても、顧客満足を高められ、
さらにドール売上分がそのままプラスになるので、
売上増を期待できる。

4)ただし、ジャスティスで独占販売することは、
販路が限られ販売数量が伸びないというデメリットもある。

5)そんなリスクを犯してまでドールの販売に力を入れるのは、
縮小する玩具市場の中でドール市場は拡大しているからである。
*************************

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2008年よりウォール・ストリート・ジャーナルを
読んだ経験を活かして、頻出の英単語を
日々紹介しています。
頻出の英単語を知っていれば、
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世界に広がる英語情報のインプットが増えれば、
より個性的なアウトプットにもつながります。
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ワインカルテを作る時にいつも感じるのは、
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編集後記
今回からヒントの口調を、
「だ・である」調から「です・ます」調に変えました。
変えた理由は、その方が読みやすいと思うからです。
書く立場としても、書きやすいですし。
どんな感じでしょうか。感想をいただければ、幸いです。

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今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。
感謝・感謝・感謝です!


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今回は私が恩返しします!
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高尾亮太朗

1975年兵庫県姫路市生まれ。白鳥小学校・淳心学院・駿台予備学校神戸校・早稲田大学政治経済学部に進む。大学進学時に政治家を志し、早大鵬志会に入会。・・・続き
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