英語新聞ウォールストリートジャーナル(WSJ)から見た起業・ビジネスのヒント

英語がわからなくても最新アメリカビジネス事情を知りたい人、集まれ!
グローバルビジネスマンなら必読の英語新聞「THE WALL STREET JOURNAL(ウォールストリートジャーナル)」。ウォールストリート・ジャーナル研究家の高尾亮太朗が、最新の記事を解説し、起業・ビジネスのヒントを提供いたします。

<< 【632号】アメリカで炭酸が売れなくなった本当の理由とは? | main | 【634号】米レストランチェーンが小型化を進める理由とは? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
【633号】ブリュッセルの小便小僧をコカ・コーラが利用する理由とは?
 

マネケン・ピス

By MnGyver


◎本日のニュース

1)見出し
A Naughty Little Statue in Brussels Turns Into a Big Marketing Hit

【出典】
http://goo.gl/nKdYC


毎週火曜・土曜の18時、メルマガにて配信。
(サイトへの掲載は、翌日以降です。)
ウォール・ストリート・ジャーナルの最新情報をいち早く知りたい人は、
メルマガの登録をお願いします。
(もちろん無料です。)




2)要約
ブリュッセル名物の小便小僧(マネケン・ピス)が
観光名所にとどまらず、販促用マスコットとしても
人気を呼んでいる。

歴史的な広場はヨーロッパ各地に広がるが、
像のある有名な泉を持つ首都は、
ブリュッセル以外にはない。さらに、
小便小僧といういたずらなイメージが、
地元の人にとっての愛着にもなっている。

販促に用いられたのは、

2000年に企業のロゴとして使われてから。
それ以来、市の政策やイベントなどの公共的な利用にとどまらず、
コカ・コーラの自販機など商用利用も進んでいる。

マネケン・ピスの販促利用の激増に対して、
不適切な利用を回避するため、
ブリュッセル市立博物館は自主規制の作成を試みた。
しかし、その人気は抑えることはできていない。

◎キーセンテンスとその翻訳
3)キーとなる英文
But for promotion, Belgium's capital increasingly
 turns to a tiny, misbehaving boy.

4)キーとなる英文の和訳
しかし知名度において、ベルギーの首都は、
小さな不真面目な少年像への依存を高めている。

5)気になる単語・表現
misbehave自動詞不作法に振る舞う

◎記事から読み取った今日のヒント
6)ビジネスのヒント
ブリュッセルの小便小僧(マネケン・ピス)は、
観光名所としても有名である。小便小僧は世界各地にあるものの、
その起源となるのがこのマネケン・ピス。ただ、
その活躍範囲が観光を飛び越え、
マーケティングにも及んでいるという。

マネケン・ピスがマーケティング利用された事例として、
以下のものが紹介されている。

【マネケン・ピスのマーケティング利用例】
[1]企業ロゴに採用→販促利用の始まり、2000年
[2]市の雇用創造計画の告知に採用→2005年
[3]工事現場のポスターに採用
[4]ブリュッセルサマーフェスティバルの告知に採用
[5]ブリュッセリシャアスのイメージキャラクターに採用
[6]空港にあるコカ・コーラの自販機に採用


1〜5が比較的公共的な利用で、6が民間の商用利用である。
6の自販機とは、次のようなもの。

http://ow.ly/i/up7pishida1970asahiさん撮影)

ブリュッセルにしかないローカル色の高い自販機なので、
空港で記念に買う人もいるだろう。
2007年からこのデザインが採用され、
グローバルの広告キャンペーンが変わっても、
この自販機のデザインだけは変わらなかったという。
それほど販売力が強いということだろう。ちなみに、
マネケン・ピス周辺のお店では、
その販促に小便小僧がいろんな形で使われているという。
http://ameblo.jp/manganese/entry-10838782029.html

もちろん、マネケン・ピスを使ったおみやげ物・グッズも、
泉近くの小売店では販売されている。
記事で紹介されていたグッズが、
こちらのワインオープナー。
http://chikyu.boo.jp/archives/5542
スクリューの部分が小便のようになっている。

そこで、それほどまでにマネケン・ピスが
マーケティング利用される理由について、考えてみた。

【マネケン・ピスがマーケティング利用される理由】
[1]可愛らしさ・楽しさがあるから
[2]像そのものでは魅力に掛けるから

1について、ブリュッセル市は、
マネケン・ピス以外に新たなランドマーク・
観光名所を作ろうとしてきたが、
どれもマネケン・
ピスほどの認知を獲得することはできなかったという。
(例えば、アトミウムやEUの拠点都市など)
※アトミウムとは、 http://goo.gl/JveUj

その理由は、マネケン・ピスに楽しさがあるからである。
その楽しさの源泉は、896種類もの衣装。
こちらの画像を見ていただければ、
マネケン・ピスが様々な衣装を着ているのがわかる。
http://atsak9906.blog51.fc2.com/blog-entry-259.html

様々な衣装を着た小便小僧は、マスコットのように可愛く、
楽しい。
この可愛らしく楽しいというイメージが、
商品の販売に好影響を与えると考えられ、
公共利用のみならず商業的にも利用されているのだろう。

2については、マネケン・ピスに関して調べてみてわかったこと。
(つまり、記事には書かれていない。)
期待はずれであったという意見が、本当に多い。
世界三大がっかりとも言われるほどである。
だから、そのままにしていては、観光客を集客できない。
そこで、町全体で、マネケン・ピスを使った
商品の販売や販促を行なっているのではないか。
町全体がマネケン・ピスで染まれば、
像だけよりも観光地としての魅力は高まる。
だから、博物館の自主規制も緩いものになり、
比較的自由に活用できるようになっているのだろう。

考えてみれば、日本各地の観光地で見られる
ゆるキャラの原点が、マネケン・ピスにあるのかもしれない。
楽しさ・ワクワク感の演出に力を入れる小売ビジネスだけでなく、
観光ビジネスも、ハード(建物など)ではなく
ソフト(キャラクターなど)
で集客する時代になりつつあるのだろうか。

ブリュッセル http://goo.gl/MWa3Z
Visitbrussel(ブリュッセルの観光サイト) http://visitbrussels.be

***************************

《今回のヒントのまとめ》
1)小便小僧のマネケン・
ピスのマーケティング利用が増えるのは、
可愛さ・楽しさがあるからではないか。その源泉は、
896種類もの衣装である。

2)また、像そのものでは集客できないので、
町全体をマネケン・ピス一色に染まらせることで、
観光地としての魅力を高める目的もあるのかもしれない。

3)ゆるキャラの走りとも言えるマネケン・ピス人気は
、観光地もハードではなくソフトで集客する時代を予感させる。

*************************


JAFカードのリストラを考えています。
運転機会が減り、JAFの利用頻度が凄まじく低下しているため。
リストラすれば、年間4000円節約できます。
ただ、不安がないわけではありません。
ENEOSカードのロードサービスは、満足行くものなのでしょうか。


◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語

2008年よりウォール・ストリート・ジャーナルを
読んだ経験を活かして、頻出の英単語を
日々紹介しています。
頻出の英単語を知っていれば、
見出しや第一パラグラフを読んだだけで、
記事の概要を理解できることができるので、
時間の短縮になるはず。
世界に広がる英語情報のインプットが増えれば、
より個性的なアウトプットにもつながります。
http://english.ryotarotakao.com/

◎Winecarte 簡単ワインの選び方

ワインカルテを作る時にいつも感じるのは、
ワインの情報を探すのが大変ということ。
公式サイト・通販サイトをいくつかあたって、
作っています。
http://wine.ryotarotakao.com/

編集後記
マネケン・ピスで思い出したのは、キューピー人形。
キューピー人形の可愛さが好きで、
キューピーマヨネーズを買う人も多いのでしょう。

話は変わりますが、大学生の頃、
一人旅行でブリュッセルに行きました。
ただ、時間がなかったので、滞在したのはたったの数時間。
だから、マネケン・ピスを見ないまま。
マネケン・ピス一色の町に行きたくなりましたよ。

高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ryotarotakao
高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com
高尾亮太朗のTubmlr⇒ http://ryotarotakao.tumblr.com
高尾亮太朗のGoogle+⇒ http://gplus.to/ryotarotakao
高尾亮太朗のPinterest⇒ http://pinterest.com/ryotarotakao/
今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。
感謝・感謝・感謝です!


メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、
ご連絡お願いします。

私もごく少ない部数の時に、
いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、
今回は私が恩返しします
| 高尾亮太朗 | マーケティング | 19:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 19:00 | - | - | pookmark |









http://wsj.jugem.jp/trackback/726
+ 広告
+ 執筆者プロフィール
高尾亮太朗

1975年兵庫県姫路市生まれ。白鳥小学校・淳心学院・駿台予備学校神戸校・早稲田大学政治経済学部に進む。大学進学時に政治家を志し、早大鵬志会に入会。・・・続き
+ twitter+ryotarotakao.com

高尾亮太朗公式サイト

+ パートナーサイト
+ メルマガ無料配信中!
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
  • 【682号】米スーパー最大手・クローガーのハイロー戦略を単純に真似してはならない。
    常盤 (07/25)
  • 【647号】米玩具メーカー・クネックスブランズ、国内製造への回帰で直面した意外な課題とは?
    高尾 亮太朗 (03/25)
  • 【647号】米玩具メーカー・クネックスブランズ、国内製造への回帰で直面した意外な課題とは?
    mama (03/22)
  • 【434号】練り歯磨きを煩わしく思う消費者。その本当の理由とは?
    Ryotaro Takao (03/13)
  • 【434号】練り歯磨きを煩わしく思う消費者。その本当の理由とは?
    KI (03/13)
  • 【419号】赤がブームのニューヨークレストラン業界とランチェスター戦略
    高尾 亮太朗 (01/11)
  • 【419号】赤がブームのニューヨークレストラン業界とランチェスター戦略
    berry (01/10)
  • 【297号】高級百貨店チェーンサックス、ネットのプライベートセールを開始。
    あろえ (09/08)
  • 【321号】ドキュメンタリー番組には落とし穴がある。
    野呂エイシロウ (01/26)
  • テレビCMもグーグルが影響?
    イーモ (12/24)
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ パートナーサイト
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS