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【608号】ローマで電動アシスト自転車が売れている理由とは?
 

電動アシスト自転車

By nedrichards

◎本日のニュース

1)見出し

Electric Bikes Go on a Roll in Rome

【出典】

http://goo.gl/CUcxd


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2)要約

イタリアのローマで、電動アシスト自転車が人気を博している。
その理由は、

交通渋滞の激しさや公共交通機関の少なさだけではなく、
ガソリン価格の上昇や景気後退も影響している。

電動アシスト自転車は、自動車とは違い、

保険や道路税・ガソリンが不要なため、
維持費は自動車の30分の1ほど。また、
価格はバイクの半分以下。その結果、
新車登録件数やバイクの販売数量も減少している。

イタリアで自転車を主要交通手段として使う人の割合は、

EU平均よりも少ない。よって、
電動アシスト自転車の販売余地は、
まだ大きいと言えるだろう。

◎キーセンテンスとその翻訳

3)キーとなる英文
Rome's notorious traffic, the high cost of gasoline,
shortage of parking, limited metro system and frequent
 transportation strikes are prompting Italians to
 explore different ways of getting around.

4)キーとなる英文の和訳

ローマの悪名高き交通事情、高いガソリン価格、駐車場不足、
少ない地下鉄の路線、頻繁に起こる交通機関のストライキにより、
イタリア人は別の移動手段を探す必要に迫られている。

5)気になる単語・表現

notorious形容詞悪名高い、よく知られた
metro名詞地下鉄
prompt O to V他動詞句Oに〜するように駆り立てる
explore他動詞〜を探検する;〜を調査する

◎記事から読み取った今日のヒント

6)ビジネスのヒント
ローマで電動アシスト自転車が人気という。その理由は、
大きく次の2つに分けられる。

【ローマで電動アシスト自転車が人気である大きな理由】

[1]ローマ独特の内部環境のため
[2]外部環境の変化のため

1をさらに詳しく述べると、次のようになる。


【電動アシスト自転車の普及を促したローマ独特の内部環境】

[3]地下鉄があまり発達していないから
(地下の遺跡を守るため地下鉄建設の規制がある)
[4]交通渋滞がひどいから
[5]坂が多いから

3のために自動車など独自の交通手段が必要になるが、

4のために自動車やバイクはその対象から除外される。
また、5により、通常の自転車(電動アシストなし)は適さない。
その結果、電動アシスト自転車が選ばれることになる。

ただし、それなら昔から電動アシスト自転車が

普及していてもよい。しかし、実際には、
電動アシスト自転車は最近売れ出した。
5年前のイタリア全体での販売台数はほぼゼロであり、
今年は5万台の販売が予想されている。これは、
外部環境の変化による。詳しく述べると、
以下のような変化である。

【電動アシスト自転車の普及を促した外部環境の変化】

[6]ガソリン価格の高騰
[7]景気後退による節約志向の高まり
[8]電気自転車の価格下落

6により、ガソリンを要する自動車やバイクの利用が割高になり、

電動アシスト自転車が選択肢として挙がるようになった。
夏には1リットルあたり2ユーロを突破。
今でも1.8ユーロで推移している。実際、
1日平均14km走るという条件では、
自動車の年間ガソリン費用は3600ユーロになるのに対し、
電動アシスト自転車は電気代が10ユーロほどかかるに過ぎない。
この差は大きい。

※参考サイト 
http://goo.gl/AmiBz

そして、7により、保険や道路税が不要の電動アシスト自転車が、

自動車やバイクの代替品として購入されるようになったのだろう。
8については、記事では述べられておらず、あくまで私の推測。
記事によると、ローマでの電動アシスト自転車の価格は、
950ユーロから2000ユーロの間。
電動アシスト自転車の販売量が増えると、
規模の経済が働くので、原価の大部分を占める
充電池のコストも下がるはず。一見まだ高いように見えるが、
たとえ2000ユーロの電動アシスト自転車を購入したとしても、
年間のガソリン代が充電コストに変わると考えれば、
十分ペイする。(先ほどの計算で自動車から
電動アシスト自転車に切り替えただけで、
年間3590ユーロ節約できる。)

このように、ローマが持つ内部環境により、

電動アシスト自転車への潜在的なニーズがあったのだが、
外部環境の変化がこのニーズを顕在化させたと言える。

日本でも、
イタリアと同じような外部環境の変化が起こりつつある。
また、日本の地方都市に目を移せば、
ローマに似た内部環境を持っている。
今後の人口減少・高齢化を考えれば、
新たな公共交通機関を作るよりも、
電動アシスト自転車を活用した方が低コストなうえ、
健康維持にもつながる。日本でも、自動車・
バイクの代替品として、
電動アシスト自転車が注目が浴びるようになるかもしれない。

***************************

《今回のヒントのまとめ》
1)ローマで電動アシスト自転車が売れているのは、
内部環境と外部環境による。

2)内部環境とは、地下鉄の路線の少なさ、

渋滞のひどさ、坂の多さである。このために、
自動車やバイクよりも電動アシスト自転車を求める
潜在的なニーズがあった。

3)この潜在的ニーズの後押しをしたのが、

外部環境の変化である。つまり、ガソリン価格の高騰、
景気後退による節約志向の高まり、
電動アシスト自転車の低価格化により、
ニーズが顕在化した。

4)外部環境の変化は日本でも起こりつつある。

また、地方都市の中には、ローマの内部環境に似ている
ところもあるだろう。よって、日本でも、
自動車やバイクの代替品として、
電動アシスト自転車が注目を浴びるように
なるかもしれない。

*************************

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編集後記

電動アシスト自転車は、日本でも本当に安くなりました。
ただ、盗難リスクが高いので、まだ手を出せません。
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高尾亮太朗

1975年兵庫県姫路市生まれ。白鳥小学校・淳心学院・駿台予備学校神戸校・早稲田大学政治経済学部に進む。大学進学時に政治家を志し、早大鵬志会に入会。・・・続き
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