英語新聞ウォールストリートジャーナル(WSJ)から見た起業・ビジネスのヒント

英語がわからなくても最新アメリカビジネス事情を知りたい人、集まれ!
グローバルビジネスマンなら必読の英語新聞「THE WALL STREET JOURNAL(ウォールストリートジャーナル)」。ウォールストリート・ジャーナル研究家の高尾亮太朗が、最新の記事を解説し、起業・ビジネスのヒントを提供いたします。

<< 【598号】画像連動型広告のメリット・デメリット、その影響とは? | main | 【600号】スマホで撮影した画像が広告効果を発揮する理由とは? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
【598号】ユーチューブ料理番組のレシピリハブがテレビ番組になった理由とは?
 

レシピ本


By Chiot's Run

◎本日のニュース

1)見出し
From YouTube to TV

【出典】
http://goo.gl/MItxI


毎週火曜・土曜の18時、メルマガにて配信。
(サイトへの掲載は、翌日以降です。)
ウォール・ストリート・ジャーナルの最新情報をいち早く知りたい人は、
メルマガの登録をお願いします。
(もちろん無料です。)



2)要約
ユーチューブの調理番組レシピリハブが、
テレビ番組として全国放送されることになった。
レシピリハブは、今年4月にユーチューブチャンネルで
放送を開始。ヘルシー料理を紹介する。

ユーチューブ上の動画が、
そのままテレビの電波で放送されるのは、今回が初めて。
これは、ユーチューブにプロ級のコンテンツが溢れている
ことの証しである。また、ネット動画であっても、
そのコンテンツが優良であれば、
ネット・テレビ双方で主導権を握れることを表している。

ネット動画をテレビで放送する背景には、
動画がユーチューブだけの流通では事業して成り立ちにくい
ことがある。レシピリハブを制作するエブリデーヘルス社は、
ネット動画をテレビ番組として放送することで、
テレビとネットの視聴者を相互に誘導し、
視聴者数の最大化を目指す。

◎キーセンテンスとその翻訳
3)キーとなる英文
An online-video series funded by Google Inc.'s
YouTube video site is being turned into a syndicated TV show
 to run on ABC stations, a sign of how made-for-Web content
 is finding new legs in the offline world.

4)キーとなる英文の和訳
グーグル社の動画サイト、ユーチューブ上で流れる
ネット動画シリーズが、ABC系列のテレビ番組に
なろうとしている。
これは、ウェブで流すために制作されたコンテンツが、
いかにしてオフライン上で新たな人気を得ているのかを示す。

5)気になる単語・表現
fund他動詞(知識・経験など)を蓄える;〜に資金を提供する
be syndicated過去分詞 (ラジオ・テレビの番組が)独立局に直接販売される
find one's legs他動詞句自信を得る;一人前になる

◎記事から読み取った今日のヒント
6)ビジネスのヒント
ユーチューブ番組であるレシピリハブ(Recipe Rehab)が、
ABC系列の放送局で全国放送される番組になるという。
ちなみに、rehabとは、

rehabilitationやrehabilitateの略で

◯修復された建物
◯(病人・けが人など)の機能回復訓練をする

などの意味がある。よって、Recipe Rehabは、
「健康を回復させるレシピ」という意味になるだろうか。
実際には、ヘルシー料理の調理方法を紹介する番組である。

テレビ局がユーチューブ番組をテレビ番組として採用するのは、

ユーチューブ番組の質が向上しているから。

に他ならない。実際、
プロ級のコンテンツもユーチューブ上で流れ、
多額の広告収入を獲得している。ユーチューブが、
自前で1億5000万ドル以上を優良コンテンツ側に広告料として
支払っているという。この巨額投資によって、
ユーチューブ上に優良コンテンツが集まっている。

ただ、テレビ局側のメリットはそれだけではない。

ユーチュブ上の視聴者をテレビ番組に集客することができ、
視聴率を上げやすい

ことも、大きなメリット。こちらの方がコンテンツの質よりも、
ネット動画をテレビで流す強い動機になったかもしれない。
簡単に視聴者を集めることができるので、
広告主も集めやすくなり、収益も上げやすくなる。

レシピリハブ側にも、ネット動画をテレビに流す
次のようなメリットがある。

1)コンテンツに泊がつく。
2)動画ビジネスの収益を拡大できる。

1については、特に説明はいらないだろう。
限られた電波であるテレビで流れていることは、
そのコンテンツの質や信用を担保してくれる。

2のメリットの方が、1よりも大きいだろう。

ユーチューブ番組だけの動画ビジネスは、
事業として成り立ちにくい

と、レシピリハブを制作するエブリデーヘルス社
(Everyday Health Inc.)幹部は、語っている。
ユーチューブで流すことにより、広告収入は得られるものの、
動画制作コストを控除すると、利益はさほど残らないのだろう。
制作した動画を、ネットだけでなくテレビでも流せば、
追加コストがさほどかからずに売上を伸ばすことができる。
さらに、ユーチューブ上で集めた視聴者の多くが、
テレビ版も見ることだろう。このように、
ネット動画をテレビでも流すことにより、

コンテンツとユーザーという強みにレバレッジを掛けて、
収益を拡大する

ことができる。これは、動画のみならず、
あらゆるコンテンツ・ブランドにも成り立つだろう。例えば、

◯テレビ番組に人気キャラクターをライセンス販売する
◯人気通販サイトが実店舗を出店する

など。個人ブロガーが記事を「個人」カテゴリーとして、
ヤフーニュース上で紹介されるのも、この部類に入るだろう。
コンテンツ・ブランドの多毛作と呼ぶこともできるだろう。

優良なコンテンツ・人気ブランドは、
この多毛作によって収益を拡大できる。逆に言えば、
多毛作ができるようなコンテンツ作り・
ブランド育成ができなければ、収益拡大は難しくなるように思う。

Recipe Rehab http://goo.gl/jEYbg
Everyday Health http://www.everydayhealth.com/

***************************

《今回のヒントのまとめ》
1)ユーチューブ上の人気番組レシピリハブをテレビ放送する
メリットは、テレビ局・レシピリハブ側双方にある。

2)テレビ側は、優良なコンテンツを獲得できるだけでなく、
その視聴者まで獲得できる。視聴率を上げやすくなり、
広告収入を拡大できる。

3)レシピリハブ側は、テレビで放送されるという泊が
付くだけでなく、コンテンツ・視聴者という強みに
レバレッジを掛けることにより、収益を拡大できる。

4)レシピリハブ側の収益拡大メリットは、動画のみならず、
優良コンテンツ・人気ブランドを持つ企業にも期待できる。

5)逆に言えば、優良コンテンツ・人気ブランドを
持っていないと、収益拡大は難しいだろう。

*************************

毎週火曜・土曜の18時、メルマガにて配信。
(サイトへの掲載は、翌日以降です。)
ウォール・ストリート・ジャーナルの最新情報をいち早く知りたい人は、
メルマガの登録をお願いします。
(もちろん無料です。)



7)おすすめ商品・サービス

◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語

2008年よりウォール・ストリート・ジャーナルを
読んだ経験を活かして、頻出の英単語を
日々紹介しています。
頻出の英単語を知っていれば、
見出しや第一パラグラフを読んだだけで、
記事の概要を理解できることができるので、
時間の短縮になるはず。
世界に広がる英語情報のインプットが増えれば、
より個性的なアウトプットにもつながります。
http://english.ryotarotakao.com/

◎Winecarte 簡単ワインの選び方

最近、ワインを勉強しています。
それをアウトプットする意味でも、
ワインのサイトを始めました。
焦らず少しずつ作成する予定です。
http://wine.ryotarotakao.com/

◎Food @Kobe
最近、お通じ悪いので納豆ばかりです。
それにしても、納豆は安くなりましたね。
先日、60円を切る値段を初めて見つけました。

編集後記
最近、体長が芳しくありません。
自転車は当分お休みしたいと思います。

高尾亮太朗のツイッター⇒  http://twitter.com/ryotarotakao
高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com
高尾亮太朗のTubmlr⇒ http://ryotarotakao.tumblr.com
高尾亮太朗のGoogle+⇒ http://gplus.to/ryotarotakao
高尾亮太朗のPinterest⇒ http://pinterest.com/ryotarotakao/
今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。
感謝・感謝・感謝です!
| 高尾亮太朗 | 広告・マスコミ | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 21:00 | - | - | pookmark |









http://wsj.jugem.jp/trackback/692
+ 広告
+ 執筆者プロフィール
高尾亮太朗

1975年兵庫県姫路市生まれ。白鳥小学校・淳心学院・駿台予備学校神戸校・早稲田大学政治経済学部に進む。大学進学時に政治家を志し、早大鵬志会に入会。・・・続き
+ twitter+ryotarotakao.com

高尾亮太朗公式サイト

+ パートナーサイト
+ メルマガ無料配信中!
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
  • 【682号】米スーパー最大手・クローガーのハイロー戦略を単純に真似してはならない。
    常盤 (07/25)
  • 【647号】米玩具メーカー・クネックスブランズ、国内製造への回帰で直面した意外な課題とは?
    高尾 亮太朗 (03/25)
  • 【647号】米玩具メーカー・クネックスブランズ、国内製造への回帰で直面した意外な課題とは?
    mama (03/22)
  • 【434号】練り歯磨きを煩わしく思う消費者。その本当の理由とは?
    Ryotaro Takao (03/13)
  • 【434号】練り歯磨きを煩わしく思う消費者。その本当の理由とは?
    KI (03/13)
  • 【419号】赤がブームのニューヨークレストラン業界とランチェスター戦略
    高尾 亮太朗 (01/11)
  • 【419号】赤がブームのニューヨークレストラン業界とランチェスター戦略
    berry (01/10)
  • 【297号】高級百貨店チェーンサックス、ネットのプライベートセールを開始。
    あろえ (09/08)
  • 【321号】ドキュメンタリー番組には落とし穴がある。
    野呂エイシロウ (01/26)
  • テレビCMもグーグルが影響?
    イーモ (12/24)
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ パートナーサイト
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS