英語新聞ウォールストリートジャーナル(WSJ)から見た起業・ビジネスのヒント

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【587号】アメリカでりんご酒市場が急拡大する理由とは?
 

りんご酒By dannipenguin


◎本日のニュース

1)見出し

Old-Fashioned Hard Cider Makes Comeback

【出典】

http://goo.gl/RSCH3


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2)要約

大手ビールメーカーによる、アメリカのりんご酒市場への参入が
増加している。その背景には、全米のりんご酒市場の急成長と
ビール市場の縮小がある。実際、過去10年で、
ビールからリキュールやワインに切り替える消費者が増えている。
また、りんご酒市場に参入することにより、
甘いお酒を好む若者や女性への販売を伸ばすことができる。

具体的には、ハイネケン社が、全米りんご酒市場の

2位ブランド・ストロングボウの販売を引き継ぐとされている。
ハイネケンは、

ビール流通で気づいた何百にも及ぶ卸ルートを通じて、
ストロングボウを販売し、売上拡大を目指す。その他にも、
ビールの米国シェア2位のミラークアーズ社、
同1位のアンハイザー・ブッシュ・インベブ社、
サミュエルアダムスのボストンビール社が、今年参入している。

全米のりんご酒市場は、その歴史的経緯もあり、

4年連続2桁成長を続けている。
大手ビールメーカーの参入もあり、
今後5年間で市場は4倍に成長すると期待されている。

◎キーセンテンスとその翻訳

3)キーとなる英文
Now the storied beverage made from fermented apples is
 enjoying a renaissance―increasingly lifted by big brewers
 tapping into the small but fast-growing category
for a new revenue stream after U.S. beer shipments dipped
in the past three years.

4)キーとなる英文の和訳

現在、発酵されたりんごから作る歴史のある飲料は、
復活を享受している。
その復活には、小規模だか急成長する市場に参入する
大手ビールメーカーが大きく寄与している。
大手ビールメーカーは、全米のビール出荷量が
過去3年間で減少する中、新たな収益源を求めて参入している。

5)気になる単語・表現

story他動詞〜を歴史の絵で飾る
ferment他動詞〜を発酵させる
renaissance名詞新生、復活;再生
tap into自動詞句〜に入り込む
stream名詞小川、流れ
dip自動詞(水などに)ちょっと浸る;(物・んだんなどが)
下がる、(売上などが)下がる

◎記事から読み取った今日のヒント

6)ビジネスのヒント
大手ビールメーカーが、全米りんご酒市場に参入する理由は、
以下の3点である。

1)ビール出荷量が減少する一方で、

リキュール・ワインの販売量が増加しているから。
2)甘い飲料を好む若者に販売するため。
3)女性に販売するため。

アメリカでも消費者のビール離れが進行している。

実際、過去三年間のビール出荷量は減少。
ビールの販売だけに依存していては、
全米での売上はジリ貧である。だから、
ビール以外の市場に目を付けることになる。

りんご酒市場に目を付けたのは、
甘いアルコールに人気があるから。
リキュール・ワインなど。その傾向は、特に20代・
30代の若者に顕著。
ビールではリーチできない若者層をりんご酒のターゲットにしてい
る。

さらに、
年齢だけではなく性別でもビールでリーチできない層がある。
それは女性。ビールの消費者の80%が男性なのに対し、
りんご酒は男女半々。りんご酒を販売することで、
女性への売上を拡大することができる。

大手ビールメーカーによる全米りんご酒市場をまとめると

、次のようになる。

◯ハイネケン社(Heineken NV)→全米2位ブランド・

ストロングボウ(Strongbow)の米国国内での販売を、
バーモントハードサイダー社(Vermont Hard Cider Co.)から
引き継ぐ予定。バーモントハードサイダー社は、
全米1位のウッドチャック(Woodchuck)を製造。
◯ミラークアーズ社(MillerCoors LLC)→ミネアポリスの
クリスピンサイダー社(Crispin Cider Co.)を今年始めに買収。
クリスピンサイダー社は、
2008年にりんご酒市場に参入した新興企業。
◯アンハイザー・ブッシュ・インベブ社(Anheuser-
Busch InBev NV)
→今年5月、新ブランド・
ミシュロブビールで低カロリーりんご酒を発売。
◯ボストンビール社(Boston Beer Co.)→今年4月、
りんご酒ブランド・アングリーオーチャード(
AngryOrchard)を全国発売。

※アンハイザー・ブッシュ・インベブ社は、
全米ビール市場でシェア1位。
ミラークアーズ社は、同2位。ボストンビール社は、
有名ビールブランド・サミュエルアダムスの製造者。

今年に入って、大手ビールメーカーによるりんご酒市場参入が

始まったということが、わかる。

全米のりんご酒市場は、小規模である一方、

その成長率の高さが際立っている。市場規模は、
ビール市場の0.5%未満で600万ケースほど。しかし、
その成長力の大きさは、以下の数字が物語っている。

◯4年連続2桁成長

◯2011年小売売上高は4億4880万ドルで、
2010年より23%増加。
◯今年7月中旬までの累計では、昨対比56%増加。

特に、今年の成長率の高さは凄まじく、
2011年の2倍のペース。
この成長率の高さに大手ビールメーカーの参入が大きく影響してい
る。
次の数字を見れば、その影響力の大きさがわかる。

◯全米りんご酒市場の今年増加分の85%は、

アングリーオーチャード・ミシェロブウルトラライトサイダー
・ウッドチャックが占める。
◯クリスピンは、今年150%成長のペースで売上が増加中。

アングリーオーチャードはボストンビール社が、

ミシュロブウルトラライトサーダーはアンハイザー・ブッシュ・
インベブ社が、
クリスピンはミラークアーズ社が販売。ウッドチャックは、
全米ナンバーワンブランドである。

トップブランドと大手ビールメーカー販売ブランドが、

全米りんご酒市場の拡大を牽引していることがわかる。
今後、大手ビールメーカー・
ハイネケン社がストロングボウの販売を始めると、
りんご酒市場はさらに拡大するだろう。実際、今後5年間で、
市場は4倍に拡大するとの予測もある。

一見、大企業が新市場に参入すると、競争が激化するので、

既存企業は苦戦が予想されるように思われる。しかし、
その市場規模が余りにも小さい場合は、競争激化よりも
市場拡大の方が期待され、既存企業はパイの拡大を享受できる。
大企業は、その豊富な経営資源を使って、
市場の認知度を高めるために寄与してくれるからである。
特に、固定費の小さな中小企業が主体の市場の場合、中小企業は、
パイが拡大すればそれほど大きなシェアを獲得しなくても、
十分やっていける。大企業の参入は、
既存企業にとって一概に悪いこととは言えないのである。

(参考サイト)

Strongbow http://www.strongbow.com/
Woodchuck http://www.woodchuck.com/
Crispin cider http://www.crispincider.com/
Michelob beer http://www.michelob.com/
AngryOrchard http://angryorchard.com/

***************************


《今回のヒントのまとめ》

1)全米りんご酒市場に大手ビールメーカーが参入している。
2)その理由は、ビール出荷量が減少傾向である一方で、
りんご酒市場は拡大しているからである。また、
りんご酒を販売することで、甘いお酒を好む若者や
女性にリーチできるからである。
3)大手ビールメーカーのりんご酒市場参入は、
既存企業にとって競争激化をもたらす。しかし、
それ以上に市場拡大を享受できるので、歓迎されている。
その結果、りんご酒市場は、その成長のペースをさらに加速し、
今後5年間で4倍の市場規模に成長すると予測されている。
4)このように、
大企業が規模の小さな市場に参入することによって、
競争激化よりも市場拡大がもたらされる。
特に、中小企業が主体の市場の場合、
市場拡大の影響の方が大きい。
5)大企業の新市場参入は、
既存企業にとって一概にマイナスというわけではない。

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編集後記

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強気のように見えますが、
それだけブランド力が強い証拠でもありますね。

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今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。
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高尾亮太朗

1975年兵庫県姫路市生まれ。白鳥小学校・淳心学院・駿台予備学校神戸校・早稲田大学政治経済学部に進む。大学進学時に政治家を志し、早大鵬志会に入会。・・・続き
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