英語新聞ウォールストリートジャーナル(WSJ)から見た起業・ビジネスのヒント

英語がわからなくても最新アメリカビジネス事情を知りたい人、集まれ!
グローバルビジネスマンなら必読の英語新聞「THE WALL STREET JOURNAL(ウォールストリートジャーナル)」。ウォールストリート・ジャーナル研究家の高尾亮太朗が、最新の記事を解説し、起業・ビジネスのヒントを提供いたします。

<< 【535号】米ニューハンプシャー州で製紙工場が再稼働した理由とは? | main | 【537号】アメリカで4大ネットワークが人気を取り戻している理由とは? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
【536号】住宅購入というアメリカンドリームに変化が起こった理由とは?

◎本日のニュース

1)見出し
For Women, Is Home Really So Sweet?
【出典】
http://goo.gl/mKAYs

毎週火曜・土曜の18時、メルマガにて配信。
(サイトへの掲載は、翌日以降です。)
ウォール・ストリート・ジャーナルの最新情報をいち早く知りたい人は、
メルマガの登録をお願いします。
(もちろん無料です。)

2)要約
従来、アメリカ人にとって住宅の購入は、

安定した生活の証であり、
アメリカンドリームであった。しかし、金融危機後、
その考えに変化が表れている。その理由は、住宅購入の短所が大きくなったからである。
住宅購入によって、言葉では言い表しがたい所有欲を
味わうことができるが、その一方で、移転のしにくさ、
投資機会の損失、
ランニングコストなどを受け入れなくてはならない。
さらに、住宅ローンの利用や分譲マンションの購入になれば、
さらに問題は増える。賃貸すれば、
これらの短所を解決してくれる。

住宅購入の問題点がクローズアップされるのは、
独身女性による購入が増えているからである。
人生の新たなステージへ飛躍するために、
住宅を購入する例が多いのだが、誤った判断をすると、
不幸に終わることになる。

◎キーセンテンスとその翻訳
3)キーとなる英文
Buying a home still works for many people, but it should
no longer be taken as the embodiment of the American dream.

4)キーとなる英文の和訳
住宅を購入することは、依然多くの人にとって重要なことである。
しかし、
もうアメリカンドリームの具体化として考えるべきではない。

5)気になる単語・表現
embodiment名詞具体化、具現;具体化されたもの、化身

◎記事から読み取った今日のヒント
6)ビジネスのヒント
筆者の父親は弁護士であるが、彼が、
友人であり顧問先である離婚女性に、
住宅購入を相談された時のメモが、この記事の発端となっている。

住宅販売に関する数字が、アメリカの景気指数として重要であるように、
住宅の購入はアメリカンドリームとして考えられてきた。
しかし、その考えを再考する必要があるという。

その前提として、アメリカの住宅購入者の属性に大きな変化が起こっている。
その変化とは、
全住宅購入者に占める独身女性の割合が増加している
ということである。数字を上げると、
1981年 11%→2006年 22%
と約2倍にまで割合が伸びている。ちなみに、独身男性は10%
に過ぎない。
また、2000年代初めに3年間で、
独身女性が購入した住宅の価値は、
5500億ドル以上に至っている。また、
住宅購入者の過半数は独身者であり、
これは未だかつてなかったという。この背景には、
独身者の増加という人口の変化があるのだろう。
(アメリカにおける独身者の増加について、
確かなデータを見つけられず。
こちらを参照。
http://goo.gl/Kwr6N

さらに、金融危機により急落した住宅価格は、その戻りが依然鈍い。
金融危機により、住宅購入には価格下落リスクが伴うことが、
改めて知られることとなった。

これらの属性の変化・環境の変化が、住宅購入に対する
アメリカ人の考えに変化を及ぼしている。その変化とは、
(従来)住宅購入=安定した生活の証であり、
アメリカンドリームを具体化したものである。
言葉に言い表しがたいオーナーシップを感じることができる。
(現在)住宅購入=移動のしくにさ、メンテナンス・
租税など維持費の高さ、
投資機会の損失など欠点が多い。
である。さらに、住宅ローンを利用したり、一軒家ではなく
分譲マンションを購入したりすれば、欠点はさらに多くなる。
ちなみに、投資機会とは、住宅を購入せずに、
購入資金を他に投資した
時に得られるであろう収益である。これについては、
橘玲氏の書籍に詳しく説明しているので、参考にされたい。

『大震災の後で人生について語るということ』
http://goo.gl/iN7sl

そして、住宅購入の欠点を解決する方法として、
賃貸住宅を筆者(正確には筆者の父)は薦めている。

このように、
人口の変化
経済環境の変化
により、これまで良しと考えられてきた社会通念が崩れ、
新しい商品が求められるようになる。日本でも、
人口の変化→独身世帯の増加、高齢者の増加、子供の減少、
若年層の減少
経済環境の変化→低成長が継続、職場のグローバル化
などにより、
社会通念=結婚、住宅購入、保険の加入、日本の大学への進学、
大学生の一人暮らし(遠方の大学への進学の場合)
に変化が起こるかもしれない。

さらに、社会通念上これまで選択の余地がなかったことでも、
消費者が不満を感じていることを探しだせば、
新たな商品・事業が生まれるかもしれない。

アメリカでは賃貸住宅市場の拡大にともなって、
集合住宅需要が高まっているようである。
購入から賃貸へ変化が起こると、
集合住宅の建設につながり、
さらにその先に新たな需要を生み出す。
新たな需要が新商品・新事業を生み出す源であると考えると、
あらゆる変化には注目したい。
※アメリカの賃貸住宅市場について http://goo.gl/sUDOP

***************************
《今回のヒントのまとめ》
1)アメリカでは、そもそも住宅購入はアメリカンドリームと
考えられていた。しかし、その考えに変化が起こっている。

2)その要因は、独身世帯の増加という人口の変化と、
景気低迷という経済環境の変化である。

3)この変化により、住宅購入のデメリットが大きくなり、
賃貸のメリットが大きくなった。

4)このように、人口の変化・経済環境の変化は、
需要の変化を生み出すので、注目したい。

*************************

毎週火曜・土曜の18時、メルマガにて配信。
(サイトへの掲載は、翌日以降です。)
ウォール・ストリート・ジャーナルの最新情報をいち早く知りたい人は、
メルマガの登録をお願いします。
(もちろん無料です。)

7)おすすめ商品・サービス

◎Winecarte 簡単ワインの選び方

最近、ワインを勉強しています。
それをアウトプットする意味でも、
ワインのサイトを始めました。
焦らず少しずつ作成する予定です。
http://wine.ryotarotakao.com/

編集後記
先週末は、私の誕生日ということもあり、Facebookを
通じていろんな方から、祝福のお言葉をいただきました。
とても嬉しく感じるとともに、ネットのありがたみを
改めて実感しました。
ありがとうございました。
ちなみに、家族で食べたケーキはこちら。
http://goo.gl/L49FD

高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ryotarotakao
高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com
高尾亮太朗のTubmlr⇒ http://ryotarotakao.tumblr.com
高尾亮太朗のGoogle+⇒ http://gplus.to/ryotarotakao
高尾亮太朗のPinterest⇒ http://pinterest.com/ryotarotakao/
今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。
感謝・感謝・感謝です!

| 高尾亮太朗 | 経済全般 | 19:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 19:00 | - | - | pookmark |









http://wsj.jugem.jp/trackback/629
+ 広告
+ 執筆者プロフィール
高尾亮太朗

1975年兵庫県姫路市生まれ。白鳥小学校・淳心学院・駿台予備学校神戸校・早稲田大学政治経済学部に進む。大学進学時に政治家を志し、早大鵬志会に入会。・・・続き
+ twitter+ryotarotakao.com

高尾亮太朗公式サイト

+ パートナーサイト
+ メルマガ無料配信中!
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
  • 【682号】米スーパー最大手・クローガーのハイロー戦略を単純に真似してはならない。
    常盤 (07/25)
  • 【647号】米玩具メーカー・クネックスブランズ、国内製造への回帰で直面した意外な課題とは?
    高尾 亮太朗 (03/25)
  • 【647号】米玩具メーカー・クネックスブランズ、国内製造への回帰で直面した意外な課題とは?
    mama (03/22)
  • 【434号】練り歯磨きを煩わしく思う消費者。その本当の理由とは?
    Ryotaro Takao (03/13)
  • 【434号】練り歯磨きを煩わしく思う消費者。その本当の理由とは?
    KI (03/13)
  • 【419号】赤がブームのニューヨークレストラン業界とランチェスター戦略
    高尾 亮太朗 (01/11)
  • 【419号】赤がブームのニューヨークレストラン業界とランチェスター戦略
    berry (01/10)
  • 【297号】高級百貨店チェーンサックス、ネットのプライベートセールを開始。
    あろえ (09/08)
  • 【321号】ドキュメンタリー番組には落とし穴がある。
    野呂エイシロウ (01/26)
  • テレビCMもグーグルが影響?
    イーモ (12/24)
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ パートナーサイト
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS