英語新聞ウォールストリートジャーナル(WSJ)から見た起業・ビジネスのヒント

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グローバルビジネスマンなら必読の英語新聞「THE WALL STREET JOURNAL(ウォールストリートジャーナル)」。ウォールストリート・ジャーナル研究家の高尾亮太朗が、最新の記事を解説し、起業・ビジネスのヒントを提供いたします。

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【473号】米ヤフーの新広告配信システム、グーグルにない特徴とは?
 

Yahoo! in the U.S.

(from Flickr)

◎本日のニュース

1)見出し
Yahoo Prepares New Web Ad Push

【出典】
http://goo.gl/NyJ64

2)要約
米ヤフーは、

今年後半に新広告配信システムの稼働を予定している。
このシステムを使えば、ヤフー以外のサイトに、
閲覧者が望むであろうバナー広告を配信できる。

このシステムは、ヤフーのサイト最適化技術を使ったものである。
現在、この技術は、ヤフー自社サイトで使われている。
閲覧者のサイト上の行動により、表示される内容が変わる。

このシステムの対象は、すべてのサイトである。
ただ、特にウェブ技術やユーザーデータに乏しい
中小企業が運営するサイトにメリットがあるとされる。
ユーザーの好みにマッチした魅力的な広告をヤフーが
配信することは、そのサイトだけでなく
そのユーザーにも安心感を与えることができる。

このシステムの最終目標は、ウェブ技術と
コンテンツのエコシステムを作ることとされている。
ヤフーの技術をこのエコシステムに使うことで、
ヤフーは、広告収入の増加を目指している。

3)キーとなる英文
People are spending less time on Yahoo Inc.'s websites.
So in a bid to reverse its waning influence,
the Internet company is working on a way to
get more of its content and advertising on others' websites
instead.

4)キーとなる英文の和訳
ヤフー社のサイトでの滞在時間は、どんどん減っている。
そこで、その衰え行く影響力を挽回しようとして、
自社サイトではなく他のサイトに、
そのコンテンツや広告をより多く掲載する方法を検討している。

5)気になる単語・表現
waning  形容詞     衰え行く
in a bid to     副詞句     〜しようとして

6)今日のヒント
ヤフーの新広告システムの特徴は、
ユーザーが欲しいであろう広告を他のサイトに配信する
ということである。このシステムが優れているのは、
広告効果が上昇する確率が高まる
からである。

ただ、この仕組みは、どこかで見たことがある。
そう、グーグルが得意とする検索連動型広告である。
「検索ワードは、ユーザーが興味を持っている言葉である。」
という考えのもとで、
検索結果にその検索ワードに関係する広告を掲載するという、
広告形態である。
ヤフー(アメリカの)も、検索連動型広告を配信している。

また、グーグルのアドセンスも、
ヤフーのこの新システムと似ている。
アドセンスは、そのサイトに関係のある広告を掲載してくれる。
サイト訪問者は、そのサイトに興味を持っているとすると、
アドセンスの広告=サイトの内容=サイト訪問者の興味
となり、アドセンスの広告効果は他の広告よりも高くなる。
ヤフーの新システムは、
ヤフー新システムの広告=サイト訪問者の興味
で、アドセンスよりもシンプルだが、理屈は同じである。

ならば、グーグルの検索連動型広告や
アドセンスとヤフーの新広告配信システムとの違いは何なのか。
それは、
ヤフーの新システム=クリックする、
またはマウス矢印を広告の上に動かすと、
大きく表示されるウィジッド型のバナー広告
グーグルの広告=文字広告
である。ヤフーの方は、広告の大きさが変動し、
動的である。グーグルの広告には、動きはない。
さらに、広告が大きくなることは、
ユーザーの目に入ることはほぼ間違いない。
小さな文字広告のグーグルよりも、
大きな広告効果が期待されるだろう。

このように、ヤフーの新システムは、
動的で初めて見た人なら驚くかもしれないバナー広告を配信する。
広告の内容をユーザーの興味に合わせるだけでなく、
広告の見せ方に工夫を凝らすことによって、
その広告効果はより高くなる。グーグルの単調な文字広告と、
大きく差別化していると言えるだろう。

また、グーグルの広告は、その内容を広告主に丸投げで、
広告掲載サイトはその内容を操作することはできない。
一方、ヤフーの新広告では、
掲載サイトはその広告内容を決めることができる。
不都合だと判断した広告を、差し替えることができる。
これにより、掲載広告がサイトの価値を毀損する確率は
大きく低下する。
広告掲載サイトが、実際の広告を管理できる点は、
大きなメリットだろう。

***************************
《今回のヒントのまとめ》

1)米ヤフーは、外部のサイトにユーザーに適した広告を
配信するシステムを導入しようとしている。
このシステムを使えば、
サイト訪問者に興味の沿った内容の広告が、
そのサイトに掲載されることになり、広告効果は高まる。

2)同じ理屈の広告システムとして、
グーグルの検索連動型広告とアドセンスがある。
これは、検索ワードやサイト内容が利用者の興味に
合致するという考えのもと、
検索ワードやサイトに内容に適した広告を掲載する。

3)両社の違いは、その広告形態と配信の仕組みである。
ヤフーの新システムでは、クリックなどの
マウス操作によって広告が大きくなる
バナー広告を配信するのに対し、
グーグルは静的な文字広告を配信する。
ヤフーの動的な広告は、
おもしろくまた目に入る確率も高まるので、
グーグルの広告よりも広告効果は高まるだろう。

4)また、グーグルの広告は、広告内容が広告主に丸投げで、
サイト側は掲載広告を操作することはできない。
一方、ヤフーの新システムでは、
サイト側が掲載広告を管理することができ、
広告によってサイトの価値が毀損する確率は低くなる。
ヤフーの方が、広告を掲載する側にとっては、使いやすいだろう。

***************************

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です。

最近、ワインを勉強しています。
それをアウトプットする意味でも、
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編集後記
こんばんは、高尾です。
週末の3連休は、大阪のビアフェスタに参加します。
しかも、スタッフ(ボランティア)として。
なぜボランディアをするかいうと、
ビール市場全体が縮小する中、
地ビール市場は底堅いと言われており、
その実態を確かめたいから。
地ビールの価格は、大手メーカーのビールや
プレミアムビールと比べて高いのですが、
それでも売れているのはなぜか?
参加者の動向を見るとともに、
醸造企業の販売戦略なども聞いてみたいと思います。
このご時世(可処分所得が増えずにデフレである経済状況)で、
高くても売れるモノには理由があると思うんですよね。

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今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。
感謝・感謝・感謝です!

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高尾亮太朗

1975年兵庫県姫路市生まれ。白鳥小学校・淳心学院・駿台予備学校神戸校・早稲田大学政治経済学部に進む。大学進学時に政治家を志し、早大鵬志会に入会。・・・続き
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