英語新聞ウォールストリートジャーナル(WSJ)から見た起業・ビジネスのヒント

英語がわからなくても最新アメリカビジネス事情を知りたい人、集まれ!
グローバルビジネスマンなら必読の英語新聞「THE WALL STREET JOURNAL(ウォールストリートジャーナル)」。ウォールストリート・ジャーナル研究家の高尾亮太朗が、最新の記事を解説し、起業・ビジネスのヒントを提供いたします。

<< 【433号】ギネスの売上減少、アイルランド危機だけが原因ではなかった。 | main | 【435号】アメックスとフォースクエアの提携、属性の高い顧客を多く持つ強み。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
【434号】練り歯磨きを煩わしく思う消費者。その本当の理由とは?
 

Crest and Oral-B "4X Cleaner Crusdae"



◎本日のニュース
1)見出し 
Whitens, Brightens and Confuses

出典

http://goo.gl/azLB7


2)要約

練り歯磨きは、その種類が豊富な一方で、
消費者にとってはその種類の多さが煩わしさとなっている。

1960年のクレストの成功以来、練り歯磨きメーカーは、

効用や成分にこだわり、多種多様な商品を発売してきた。

また、90%以上のアメリカ人に練り歯磨きが普及したので、

新たに顧客を獲得することが難しくなり、
各社は単価の高い商品を発売することにより、
売上増を目指すことになった。

小売店側は、ブランドロイヤリティが高いという

練り歯磨きの特性のために、
売上の小さなブランドの商品も棚に置かざるを得なくなり、
棚に並ぶ商品の種類は多くなった。

これらの結果、発売される練り歯磨きの種類と

棚に並ぶ種類が膨大となり、消費者は商品選択しにくくなった。

この事態に対し、メーカー・小売店双方は、

発売する銘柄数・販売する銘柄数
を減らしている。

3)キーとなる英文

There's so much variety now that it has gotten a
little daunting for shoppers .

4)キーとなる英文の和訳

現在では、数多くの種類が販売されているので、
買い物客は、その種類の多さを少し煩わしい
と感じるようになった。

5)気になる単語・表現

daunting        形容詞     人の気力をくじく、きつい

6)今日のヒント

消費者が練り歯磨き選びを面倒だと感じる直接の原因は、
小売店の売り場に数多くの商品が並び、
どれを選んだらいいのかわからないことにある。
だから、選び易くすれば、この問題は解決できる。

それを銘柄削減と見て、メーカーや小売店は、

新発売する商品数や売り場に並べる銘柄数を
減らす努力をしている。

一方で、練り歯磨きはブランドロイヤリティの

高いカテゴリーなので、売上の小さなブランドでも
売り場に置かざるを得ない。
それは、そのブランドが売っていなければ、
そのブランドを欲しい消費者は他のお店に行って、
そのお店で練り歯磨き以外の商品も買うからである。
練り歯磨きだけの売上減では済まず、
その顧客がもたらす売上全体を失うことになるので、
小売店はその売上の小さなブランドの練り歯磨きを販売し続ける。
その結果、売り場で販売される銘柄数はなかなか減らず、
消費者の選びにくい環境は改善しない。

ならば、買い物客が選び易い売り場を作ってはどうだろうか。

そのヒントは、記事に書かれてある。
小売店ではないが、練り歯磨きの大手メーカーの
コルゲート・パルモリブ社は、
今年、消費者がより識別しやすいパッケージに変更している。
具体的には、コルゲートブランドやサブブランド、
フレーバー、効用の表示サイズを標準化した。
これにより、パッケージを並べて、商品を比較することができる。
同じようなことが、小売店の売り場に求められていると、
この記事から読み取れる。

小売店だけではなく、

商品パッケージにも同じことが言えよう。
売り場に並ぶ銘柄数が多い一方で、
練り歯磨きの入る箱の大きさや形、
陳列方法はよく似ている。
だから、パッケージで差別化することが難しいとされている。
これでは、新しい顧客を獲得するどころか、
トライアルしてもらった顧客にリピートしてもらえないかもしれな

い。
パッケージの見た目だけでなく、
パッケージに記載される内容も差別化する必要があるだろう。

このように、小売店・メーカー双方とも、

その売り方・商品を通じて、
買い物客にどのようにコミュニケーションを図るかが、
問われているように思われる。
銘柄数を削減するにしても、
販売されなくなる商品を使っていた顧客を別の商品に
シフトさせるコミュニケーションが、必要になるだろう。

***************************

《今回のヒントのまとめ》                                       

1)練り歯磨きは、その種類が多いゆえに、

消費者にとって買うのが煩わしい商品と
なっている。

2)この大きな要因は、練り歯磨きの持つ

ブランドロイヤリティの強さにある。
そのため、メーカーや小売店は、
売上の小さな商品の販売をなかなか止められず、
種類が多いという環境は変わらない。

3)ならば、買いやすい環境を提供すれば、

いいのではないか。
小売店は、選び易い売り場を作り、
メーカーは見た目・中身で差別化する必要がある。
顧客コミュニケーションの強化である。

4)銘柄削減の動きは、メーカー・小売にも進んでいるが、

減らすにしても、無くす商品から別の商品にシフトするためには、
顧客とのコミュニケーションが必要になるだろう。

***************************




6)おすすめ商品・サービス 


Winecarte 簡単ワインの選び方

一番新しい記事は、
アルゼンチン、追加しました。
http://wine.ryotarotakao.com/country/argentine

です。
最近、ワインを勉強しています。
それをアウトプットする意味でも、ワインのサイトを始めました。
焦らず少しずつ作成する予定です。
http://wine.ryotarotakao.com/


編集後記

こんばんは、高尾です。
昨日、免許の更新を済ませました。
2008年に事故や違反があったため、
2時間講習を受けることに。
最近は運転する機会も減った
(実際は極力減らしている)のですが、
運転していると危険がいろんな場所に潜んでいます。
(特に死角)
これから3年間は、引き続き安全運転で行きたいと思います。
(ただ、できるだけ公共交通機関を使う予定。)

高尾亮太朗のfacebook⇒ 
http://www.facebook.com
(アカウントは、ryotarotakaoです。)
高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ryotarotakao
高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com
今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。
感謝・感謝・感謝です!

ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、ご連絡ください。

⇒ tryotaro1975@aol.com

メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、ご連絡お願いします。


私もごく少ない部数の時に、

いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、
今回は私が恩返しします!

メルマガ相互紹介に関する連絡先はこちら

⇒ tryotaro1975@aol.com

今日の反省などについては、このブログを

⇒ http://ameblo.jp/caferics/

メルマガ連動のブログサイトを作りましたので、

できればコメントお願いします。
http://wsj.jugem.jp/


当メルマガの情報については万全を期しておりますが、内容を保証するもの

ではありません。これらの情報によって生じた、いかなる損害についても、
補償はいたしかねますので、ご了承ください。

また、当メルマガでは広告も誌面の一部として、読者様に有効であると

思われるものを厳選しておりますが、内容については当方で責任を負える
ものではございません。ご配慮の上ご利用頂けます様お願い申し上げます。
| 高尾亮太朗 | マーケティング | 12:58 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 12:58 | - | - | pookmark |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2018/06/07 1:49 AM |
コメントありがとうございます。
これからも、役立つ記事を書いていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
| Ryotaro Takao | 2011/03/13 4:21 PM |

素敵なブログですね
おもしろいです
| KI | 2011/03/13 1:48 PM |









トラックバック機能は終了しました。
+ 広告
+ 執筆者プロフィール
高尾亮太朗

1975年兵庫県姫路市生まれ。白鳥小学校・淳心学院・駿台予備学校神戸校・早稲田大学政治経済学部に進む。大学進学時に政治家を志し、早大鵬志会に入会。・・・続き
+ twitter+ryotarotakao.com

高尾亮太朗公式サイト

+ パートナーサイト
+ メルマガ無料配信中!
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
  • 【682号】米スーパー最大手・クローガーのハイロー戦略を単純に真似してはならない。
    常盤 (07/25)
  • 【647号】米玩具メーカー・クネックスブランズ、国内製造への回帰で直面した意外な課題とは?
    高尾 亮太朗 (03/25)
  • 【647号】米玩具メーカー・クネックスブランズ、国内製造への回帰で直面した意外な課題とは?
    mama (03/22)
  • 【434号】練り歯磨きを煩わしく思う消費者。その本当の理由とは?
    Ryotaro Takao (03/13)
  • 【434号】練り歯磨きを煩わしく思う消費者。その本当の理由とは?
    KI (03/13)
  • 【419号】赤がブームのニューヨークレストラン業界とランチェスター戦略
    高尾 亮太朗 (01/11)
  • 【419号】赤がブームのニューヨークレストラン業界とランチェスター戦略
    berry (01/10)
  • 【297号】高級百貨店チェーンサックス、ネットのプライベートセールを開始。
    あろえ (09/08)
  • 【321号】ドキュメンタリー番組には落とし穴がある。
    野呂エイシロウ (01/26)
  • テレビCMもグーグルが影響?
    イーモ (12/24)
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ パートナーサイト
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS