2013.08.19 Monday
スポンサーサイト
一定期間更新がないため広告を表示しています
| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
英語新聞ウォールストリートジャーナル(WSJ)から見た起業・ビジネスのヒント英語がわからなくても最新アメリカビジネス事情を知りたい人、集まれ! 2011.01.11 Tuesday
【420号】ハワイアンパンチ、景気回復という外部環境の変化に危機感。
◎本日のニュース 、
景気の回復がある。 景気後退期には、ハワイアンパンチの高いコストパフォーマンスから 子供や家族に支持を広げた。 しかし、景気回復によってより高い他ブランドの飲料に消費者が スイッチする恐れがある。 そのため、マスコットや品質・規格の変更によって、 顧客の囲い込み・拡大を目指している。 また、依然縮小する炭酸飲料市場とは対照的に、 非炭酸の清涼飲料水市場が拡大していることも マーケティング強化の要因である。 非炭酸のハワイアンパンチの販売を強化することによって、 非炭酸の清涼飲料市場でのシェア拡大を目指している。 3)キーとなる英文 The success has put pressure on the company to keep expanding the brand, its third-largest by volume, especially as consumers may "trade-up" to more-expensive drinks with an improving economy. 4)キーとなる英文の和訳 特に、消費者が、景気回復するにつれてより 高価格帯の飲み物に格上げするかもしれないので、 景気後退期での成功体験は、その企業に、 物量ベースで3番目に大きなブランドのシェア拡大を 余儀なくさせている。 5)気になる単語・表現 なし 6)今日のヒント 景気回復というと、企業にとっては ありがたいことのようであるが、そうとも限らない。 というのは、景気後退期に、価格訴求品を製造・販売する企業は、 高価格帯の商品を製造・販売する企業から 顧客を奪ってきたからである。 景気が回復すると、この反動が起こるので、 価格訴求品の製造・販売する企業にとっては、 景気回復がプラスになるとは限らない。 既存店の売上金額・客単価・客数の減少に悩むユニクロが、 この好例である。 ハワイアンパンチも、ユニクロ同様、そのお得感から 景気後退期にシェアを拡大した。記事によると、 1ガロン(≒3.8リットル)が2〜2.49ドル(≒170〜225円)で 販売されているので、日本で販売される2リットルの 格安ミネラルウォーターと同程度の値頃感がある。 かなり安い。 景気後退期にハワイアンパンチを飲みだした顧客が、 景気が回復するにつれてこれまで飲んでいた飲料に 戻るのではないか、というのがドクタペッパースナップルグループ社 (ドクタペッパー社)の抱く懸念である。 この外部環境の変化に対応するために、 ハワイアンパンチのマーケティングを強化している。 また、ハワイアンパンチの属する非炭酸の清涼飲料市場が 拡大傾向にあることも、ドクタペッパー社がハワイアンパンチに 注力する大きな要因である。市場動向も外部環境の一つである。 このように、ドクタペッパー社は、外部環境の変化に対応して、 自社の商品戦略を変化させた。 その結果が、ハワイアンパンチの販売強化である。 より顧客ニーズを満たすために、 ブランド(3Dマスコット)・規格(6個パック)・品質(カロリーカット)を 改善している。 景気回復期は、売上・利益を拡大しやすいと感じるが、 実際はそうではない。景気の変動によって外部環境が どのように変化するかを予測し、 その変化に対応するために商品戦略・販売戦略などを変えてこそ、 売上・利益の拡大につながる。環境への適応こそが、重要である。 *************************** 《今回のヒントのまとめ》 ▼ドクタペッパー社は、ハワイアンパンチの マーケティングを強化している。 ▼その理由は、景気回復によって景気後退期に ハワイアンパンチを飲んでいた顧客を失うかもしれないからである。 ▼また、ハワイアンパンチが属する非炭酸の 清涼飲料市場が、拡大傾向にあることも大きな要因である。 ▼景気や市場の動向は外部環境であり、 外部環境の変化に対応して販売戦略などを変えることが、 売上・利益の拡大につながる。 必ずしも、景気回復により商品が売りやすくなるというわけではない。 環境への適応こそが、売上・利益の拡大につながる。 *************************** 6)おすすめ商品・サービス ◎インフォ麺ション⇒ 訪問人数13人↑ 麺の口コミ・情報サイトです。 最新の掲載商品は、 4901810394999 イオン トップバリュとんこつラーメン95g です。 インフォ麺ション ⇒ http://blog.livedoor.jp/informention ※ 新規事業を始めるにあたり、このサイトをどのように行うか 近いうちに決めなければなりません。 編集後記 こんばんは、高尾です。 最近、自宅(兼事務所)で仕事をしている時に、 暖房を付けることが多くなりました。 年内はできるだけ厚着で対応しようと頑張っていたのですが、 クリスマスが終わったあたりから我慢できずにエ アコンのスイッチを入れています。 エアコンを使うと電気代が大きく跳ね上がるので、 注意が必要。 リーマンショック後に湯たんぽが流行った(今も定着している)のが、 納得できます。 今度ホームセンターに行った時に、 探してみようと思います。 安くなっていることを祈願。 高尾亮太朗のfacebook⇒ http://www.facebook.com (アカウントは、ryotarotakaoです。) 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ryotarotakao 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、ご連絡ください。 ⇒ tryotaro1975@aol.com メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、ご連絡お願いします。 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! メルマガ相互紹介に関する連絡先はこちら ⇒ tryotaro1975@aol.com 今日の反省などについては、このブログを ⇒ http://ameblo.jp/caferics/ メルマガ連動のブログサイトを作りましたので、 できればコメントお願いします。 http://wsj.jugem.jp/ 当メルマガの情報については万全を期しておりますが、内容を保証するもの ではありません。これらの情報によって生じた、いかなる損害についても、 補償はいたしかねますので、ご了承ください。 また、当メルマガでは広告も誌面の一部として、読者様に有効であると 思われるものを厳選しておりますが、内容については当方で責任を負える ものではございません。ご配慮の上ご利用頂けます様お願い申し上げます。 コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
|
+ 広告
+ 執筆者プロフィール
+ twitter+ryotarotakao.com
+ パートナーサイト
+ メルマガ無料配信中!
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ パートナーサイト
+ MOBILE
+ LINKS
|
(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
|
PAGE TOP |