英語新聞ウォールストリートジャーナル(WSJ)から見た起業・ビジネスのヒント

英語がわからなくても最新アメリカビジネス事情を知りたい人、集まれ!
グローバルビジネスマンなら必読の英語新聞「THE WALL STREET JOURNAL(ウォールストリートジャーナル)」。ウォールストリート・ジャーナル研究家の高尾亮太朗が、最新の記事を解説し、起業・ビジネスのヒントを提供いたします。

<< 【410号】米大手スーパー、単価下落でも増収増益を達成した理由とは? | main | 【412号】価格下落・原材料高騰に悩む加工食品メーカー、次の一手とは? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
【411号】ジャストイン消費が及ぼす製造・販売への影響とは?
 

◎本日のニュース

1)見出し 

The Just-in-Time Consumer


DSC_0308



2)要約

金融危機による景気後退により、
消費者の購買行動は大きく変化した。
金融危機前は、より大きなものを、より多く購入していた。
しかし、景気後退期に入ると、より少ないものを必要な分だけ購入し、
できるだけ現金を手元に置くようになった。
この消費行動を、ジャストインタイム消費と呼ぶことができる。

ジャストインタイム消費は、短期間に必要なものだけを購入する一方、

来店頻度は多くなる。その結果、消費財メーカーや小売店は、
より小さなサイズの商品を製造・販売し、
購入頻度を上げようと努力している。

衣類においては、シーズン前に前もって購入するパターンから、

シーズン中に必要に迫られてから購入するパターンに変化してきた。
そのため、アパレルメーカーやアパレルショップは、
生産スケジュールを遅らせるとともに、
シーズン最中のセールを止める企業が出てきている。

クリスマス商戦など長年続いた毎年恒例の消費でも、

消費者が失敗したくない感情を強めているため、
購入を先送りする傾向が見られる。

ジャストインタイム消費へのシフトは、

家庭内在庫を見れば理解できる。
実際、最近2年間で、家庭内在庫は約20%減少し、
75%の消費者が家庭内在庫を減らしている。

3)キーとなる英文

Manufacturers and retailers report that people are
buying less, more frequently, and are determined to
keep cash on hand.

4)キーとなる英文の和訳

製造業や小売業の発表によると、消費者は購入量を減らし、
来店頻度を高め、そして断固として現金を手元に置くように
しているという。

5)気になる単語・表現

determined      形容詞     決然(断固)とした、頑固な

6)今日のヒント

ジャストインタイム消費を一言で示せば、
◎必要になってから、必要な量だけ購入すること
ということができるだろう。この消費行動の変化は、
製造業や小売業に大きな影響をもたらしている。例えば、
◎デルモンテ社(食品メーカー)は、小容量商品の販売を強化している。
◎デルモンテ社は、ボリュームディカウント対象の量を減らしている。
スーパーバリュー社(スーパーマーケット)は、
商品の陳列を頻繁に変更し、顧客の来店頻度を高めようとしている。
ビージェイズホールセールクラブ社(会員制倉庫型ディスカウント店)は、
商品の両木を減らしている。
◎従来7月初めから8月中旬に行われていたバックトゥスクール消費が、
7月終わりから9月に先送りされている。
◎2010年の感謝祭前のプレゼント購入が、
全体の15.7%に落ちている。(2009年は20.5%、2008年は28.3%)
ラプレリー(高級スキンケアブランド)では、
購入間隔が90日から120日に落ちている。
など。

メーカーや小売店にとっては、量が売れず、売上・利益にも悪影響を及ぼす。

小容量商品は、ユニットプライス(単位あたりの価格)が高いので、
利益率が高まるという意見もあるが、一方で製造コストも掛かっているので、
収益に貢献しているとは一概には言えない。

しかし、この消費行動の変化を、チャンスと捉えている企業も存在している。

例えば、消費者の失敗したくない感情に注目して、
文具メーカーは高級ペンの販売を増やしている。
また、ラプレリーは、小容量商品を期間限定で販売することにより、
常連客に来店動機を与えるとともに、新規顧客も獲得している。
ビージェイズホールセールクラブ社は、小容量商品を加えることにより、
これまで獲得できなかった顧客層を開拓している。

このように消費行動を変化ととらえ、販売商品・販売方法を変えれば、

収益を拡大することも可能なのである。
この変化に対応できるかどうかは、
今後の収益に大きな影響を及ぼすであろう。
***************************
《今回のヒントのまとめ》                                            
▼ジャストインタイム消費とは、必要な時に必要な少量だけ購入するという
消費パターンであり、景気後退後に見られるようになった。

▼この変化は、メーカーや小売店に

小容量商品の製造・販売を余儀なくさせている。

▼また、消費者に失敗したくないという感情が起こることで、

消費が先送りされる傾向になる。

▼このような消費の変化は、企業収益にマイナスの影響を及ぼしかねないが、

この変化をチャンスととらえて、収益を拡大させている企業も存在している。

▼消費行動の変化をとらえ、取り扱い商品・販売方法を

消費の変化に対応できるかどうかが、
今後の企業収益に大きな影響を及ぼすであろう。
***************************

6)おすすめ商品・サービス 


◎インフォ麺ション⇒ 訪問人数23人↑

麺の口コミ・情報サイトです。
最新の掲載商品は、
8934563168209 エースコックベトナム Sumo Mi suon nau nam100g

です。

インフォ麺ション
⇒ http://blog.livedoor.jp/informention
※       新規事業を始めるにあたり、このサイトをどのように行うか
近いうちに決めなければなりません。

編集後記

こんばんは、高尾です。
昨晩は、家でピザを焼きました。
ピザ生地はチルドのものを使ったのですが、
やはり出来合いのチルドピザよりもおいしい。
時間がかかるのがネックですが、自家製のおいしさを再確認しました。
しかも、意外に安くできるのですよ。
みなさんも、チャレンジされてみては?

高尾亮太朗のfacebook⇒ 
http://www.facebook.com
(アカウントは、ryotarotakaoです。)
高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ryotarotakao
高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com
今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。
感謝・感謝・感謝です!

ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、ご連絡ください。

⇒ tryotaro1975@aol.com

メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、ご連絡お願いします。


私もごく少ない部数の時に、

いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、
今回は私が恩返しします!

メルマガ相互紹介に関する連絡先はこちら

⇒ tryotaro1975@aol.com

今日の反省などについては、このブログを

⇒ http://ameblo.jp/caferics/

メルマガ連動のブログサイトを作りましたので、

できればコメントお願いします。
http://wsj.jugem.jp/


当メルマガの情報については万全を期しておりますが、内容を保証するもの

ではありません。これらの情報によって生じた、いかなる損害についても、
補償はいたしかねますので、ご了承ください。

また、当メルマガでは広告も誌面の一部として、読者様に有効であると

思われるものを厳選しておりますが、内容については当方で責任を負える
ものではございません。ご配慮の上ご利用頂けます様お願い申し上げます。
| 高尾亮太朗 | 経済全般 | 09:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 09:45 | - | - | pookmark |









http://wsj.jugem.jp/trackback/511
+ 広告
+ 執筆者プロフィール
高尾亮太朗

1975年兵庫県姫路市生まれ。白鳥小学校・淳心学院・駿台予備学校神戸校・早稲田大学政治経済学部に進む。大学進学時に政治家を志し、早大鵬志会に入会。・・・続き
+ twitter+ryotarotakao.com

高尾亮太朗公式サイト

+ パートナーサイト
+ メルマガ無料配信中!
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
  • 【682号】米スーパー最大手・クローガーのハイロー戦略を単純に真似してはならない。
    常盤 (07/25)
  • 【647号】米玩具メーカー・クネックスブランズ、国内製造への回帰で直面した意外な課題とは?
    高尾 亮太朗 (03/25)
  • 【647号】米玩具メーカー・クネックスブランズ、国内製造への回帰で直面した意外な課題とは?
    mama (03/22)
  • 【434号】練り歯磨きを煩わしく思う消費者。その本当の理由とは?
    Ryotaro Takao (03/13)
  • 【434号】練り歯磨きを煩わしく思う消費者。その本当の理由とは?
    KI (03/13)
  • 【419号】赤がブームのニューヨークレストラン業界とランチェスター戦略
    高尾 亮太朗 (01/11)
  • 【419号】赤がブームのニューヨークレストラン業界とランチェスター戦略
    berry (01/10)
  • 【297号】高級百貨店チェーンサックス、ネットのプライベートセールを開始。
    あろえ (09/08)
  • 【321号】ドキュメンタリー番組には落とし穴がある。
    野呂エイシロウ (01/26)
  • テレビCMもグーグルが影響?
    イーモ (12/24)
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ パートナーサイト
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS