英語新聞ウォールストリートジャーナル(WSJ)から見た起業・ビジネスのヒント

英語がわからなくても最新アメリカビジネス事情を知りたい人、集まれ!
グローバルビジネスマンなら必読の英語新聞「THE WALL STREET JOURNAL(ウォールストリートジャーナル)」。ウォールストリート・ジャーナル研究家の高尾亮太朗が、最新の記事を解説し、起業・ビジネスのヒントを提供いたします。

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【369号】フェースブックのソーシャル広告が目指すものとは?
 

◎本日のニュース

1)見出し 


Facebook Touts Selling Power of Friendship



2)要約

フェースブック社は、

一年前に開始したソーシャルコンテキスト広告で
売上10億円以上を目指している。

この広告様式では、マイページに掲載された広告にライクボタンが付いており、

そのボタンを押せば、友人のページにある同じ広告に自分の名前が掲載される。
これにより、どの広告に誰が興味を持っているかがわかり、
ユーザーへの広告効果を高めることを狙っている。実際、
友人の情報が広告に含まれれば、68%の消費者が広告を思い出し、
2倍の訴求力があることが実証されている。

ソーシャルコンテキスト広告については、

自主的にライクボタンを押した場合にだけ、
自分の友人にのみその情報が公開されるものの、
ボタンを押せば友人に公開されることを知らない人が
いることが問題視されている。

また、この新広告の掲載費用は最低10万ドルで、

1クリック1ドル以下で済む今までの広告と比べても、
大変高い価格に設定されているので、
広告主にとっては魅力に欠けるかもしれない。

3)キーとなる英文

The social-networking site is aggressively pitching to
big advertisers like Ford Motor Co. and PepsiCo Inc.
the latest in a series of ad formats that tell users
which of their Facebook friends have expressed interest
in the brand or product featured in the ad.

4)キーとなる英文の和訳

そのソーシャルネットワーキングサイトは、フォード・モーター社や
ペプシコ社のような大手広告主に、一連の広告形式の最新のものを
積極的に売り込んでいる。
その広告形式では、フェースブック内の友人の誰が広告で
取り上げられたブランドや製品に興味をしてしてきたかがわかる。

5)気になる単語・表現

pitch A to B    他動詞句    AをBに投げる
*Aにあたるものはthe latest、Bはbig advertisersになる。

6)今日のヒント

記事によると、ソーシャルメディア内の広告は、
コンテンツの質が担保されないため、広告効果が
実際にあるのか疑問視されていたらしい。
実際、ブログやSNS内の日記などを見ると、
コンサルタント並に内容が充実した文章もあれば、
スパムかと思えるほどの日記まで多種多様にある。
だから、ソーシャルメディア内のバナー広告は、
ポータルサイト内の広告に比べて、
掲載費用が1/6ほどの価格に設定されているという。

しかし、ツイッターやフェースブックなどのソーシャルメディアが普及すると、

サイトに掲載された広告よりも、同じ立場であるユーザーの発する言葉の方が
重要視されるようになる。例えば、価格比較サイトとして始まった価格コムでは、
購入前にユーザーの評価を見ようと利用する人が増えているという。
その先に進んだのが、今回のフェースブックのソーシャル広告。
ユーザーの言葉ではなく、もっと信頼できる友人の広告に対する
意見を見ることが出来る。

フェースブックのソーシャル広告で見逃せないのは、

ライクボタンを押せばブランドや製品の評価が出来る点である。
通常、商品の評価をする場合、点数やコメントなどを記入する必要がある。
一方、この新広告では、ライクボタンを押すだけで済む。
とても低いハードルであるため、利用される確率は高いだろうし、
またライクボタンを押すだけで友人に自分の興味・嗜好を示すことで、
気軽にコミュニケーションを取ることができる。

人間関係を利用した広告の費用対効果が高くなれば、

ソーシャルメディア内の広告が大きく見直されることになるだろう。

***************************

《今回のヒントのまとめ》                                            
▼フェースブックのソーシャル広告では、
自分が興味を持ったブランドや製品の広告を
友人に知らせることが出来る。

▼これまでのソーシャルメディア内の広告は、

コンテンツの質が担保されないために、
広告効果があるのかどうか疑問視されていたが、
ソーシャル広告では、ライクボタンを押せば気軽に
コミュニケーションができるので、利用される確率は高いだろう。

▼ソーシャル広告の費用対効果が実証されれば、

ソーシャルメディア内の広告が大きく見直されるだろう。
***************************

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編集後記

こんばんは、高尾です。
今日はこれから大阪でセミナーに出席します。
セミナー終了後に復習して初めて教わった内容が
身に付きます。
ただ、最近学ぶ事が多くて、考える時間が減っているのも事実。
学んだことを自分の事業に活かせるよう、脳ミソがちぎれるほど考えたいと思います。

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今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。
感謝・感謝・感謝です!

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高尾亮太朗

1975年兵庫県姫路市生まれ。白鳥小学校・淳心学院・駿台予備学校神戸校・早稲田大学政治経済学部に進む。大学進学時に政治家を志し、早大鵬志会に入会。・・・続き
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