英語新聞ウォールストリートジャーナル(WSJ)から見た起業・ビジネスのヒント

英語がわからなくても最新アメリカビジネス事情を知りたい人、集まれ!
グローバルビジネスマンなら必読の英語新聞「THE WALL STREET JOURNAL(ウォールストリートジャーナル)」。ウォールストリート・ジャーナル研究家の高尾亮太朗が、最新の記事を解説し、起業・ビジネスのヒントを提供いたします。

<< 【314号】2010年の広告トレンド。 | main | 【316号】中小企業が見るべき経済指標とは? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
【315号】アメリカ中流層で自己破産増加。
 ◎1月5日 17時28分現在の速報
Kraft Boosts Cadbury Bid After Pizza Sale
クラフトフーズ社は、
冷凍ピザ部門をネスレ社へ売却することにより、
キャドバリー社へ買収提案価格を引き上げる方針という。

http://online.wsj.com/article/SB10001424052748703580904574639440907695468.html?mod=WSJ_hps_LEFTWhatsNews

◎本日のニュース

1)見出し 

Personal Bankruptcy Filings Rising Fast

2)要約

2009年のアメリカでの自己破産件数が、
昨対比で約33%増加した。

これには、
抵当物件の競売や失業の増加が大きく影響を及ぼしている。

特に、自己資産をすべて売却して残った債務は
免除するという破産法第7章の適用が増えている。

これは、2005年の破産法改正によって、
一部の自己資産を残して返済計画を立てるという破産法第13章の
適用が緩和されたものの、
財産査定により将来の返済見込みがない債務者が増えたことを物語
っている。

特に、
これまで破産など考えたこともなかった中間層の自己破産が増えており、
この原因には失業のほか、転職したものの給与が前職の1/3〜
1/2に
減少したことが挙げられる。

3)キーとなる英文
The number of Americans filing for personal bankruptcy rose by nearly
 a third in 2009, a surge largely driven by foreclosures and job losses.

4)キーとなる英文の和訳
自己破産を申請するアメリカ人の数は、
2009年昨対比で約33%増加し、
この急激な増加は、抵当物件の競売や失業により引き起こされた。

3)気になる単語・表現と解説
(気になる単語・表現)
file他動詞申請する;提出する
bankruptcy名詞破産、倒産
surge名詞急激な増加
foreclosure名詞質流れ

 (解説)
*a surge以下は、主文(The number〜in 2009)と同じ意味である。

5)今日のヒント

昨日のアメリカダウ平均株価は大幅反発し、
昨年来高値を記録した。

この株価の高騰は、先日発表された12月のISM(
サプライマネジメント協会)
製造業景気指数が市場予想を上回り、
好感されたことが影響している。

その他の経済指標も上昇しており、
アメリカ経済は緩やかな回復に向かっていると考えられている。

しかし、今回の記事は、
その強気の考えを不信感を抱かせる。

記事からわかることは、
これまでアメリカの購買力の中心であった中流層の自己破産が増えている。
◎住宅ローンなどの不良債権が増加している。
ということ。

この結果予測されることは、
◎消費が大きく落ち込む。
◎金融不安が再発する。
ということである。

一方で経済指標は改善しているが、
この原因として政府による経済対策が
大きく寄与していると思われる。

しかし、この政府支援が終わろうとしていること考えると、
景気が回復基調から下落に悪化しかねない。

まだまだ、アメリカ経済には不安要素が多いと言えるだろう。

************************
《今回のヒントのまとめ》                                            
▼直近の経済指標は改善傾向にあるが、一方で、
これまでアメリカの消費を担っていた中間層による
自己破産申請が増えている。

▼この結果、
今後消費の大きな落ち込みや不良債権の増加が起こり、
金融不安が再発し、景気が再度悪化傾向に陥る可能性がある。

▼アメリカ経済は、まだまだ不安要素が多いと言えるだろう。

***************************

6)おすすめ商品・サービス 
◎『人生が変わる!「夢・実現力」』
衆議院議員選挙にもチャレンジし、
起業家でもある早川周一さんの新刊が出版されました。
早川さんが日々訴える「夢を持つことの大切さ」が、
熱く語られています。
CDでしか聞いたことはないですが、早川さんの話は大変面白く、
ついつい引き込まれてしまいます。
それは、単に評論するだけでなく、
実際に行動してきたからでしょう。
来年こそ人生を変えたいと願う方にとって、
『人生が変わる!「夢・実現力」』
は確かなエンジンになると思います。
http://bit.ly/7AuygR
また、セミナーや交流会も行われますので、
新年のスタートを切る大変いいチャンスかと思います。

===以下、告知です。
また、12月17日には石井裕之氏のセミナーを
プロデュースした事で知られる柳田厚志氏が中心
となって活動をなされている
TERAKOYA〜学びのワンダーランド〜主催により
出版記念講演会が開催されます。

http://trky.jp/seminar/hayakawa1217/index.html

さらに、2010年1月16日には音声をお聞きに
なって頂いたり、本をお読みになっていただいた
皆様に感謝の気持ちを込めまして

早川周作 出版感謝セミナー&交流会
2010年、「夢・実現力」を強化!
「夢を語り、夢を共有しよう!」
http://www.jlh.jp/0116/

を開催されます。
===告知終わり

◎インフォ麺ション⇒昨日訪問者は26名。↓
麺の口コミ・情報サイトを作成しました。
当分、無料ブログサービスを利用して、
データ蓄積を行いたいと思います。
是非、ご訪問・コメントお願いします。
インフォ麺ション
⇒ http://blog.livedoor.jp/informention

7)おすすめメルマガ情報
「1日1ネタ!ビジネスアイデア生産工場。」
普段、ビジネスアイデアを考えることが多いのですが、
自分一人で独占しても仕方ないので、公開します。
☆ビジネスアイデアが欲しい人はこちら↓↓
------------------------------
---------------------
【1日1ネタ!ビジネスアイデア生産工場。】
■毎日1ネタ、ビジネスアイデアを公開します。
■企画・企業を考えている人には最適。
■新たな視点を学べるチャンス。
▼今すぐクリック⇒無料購読できます!
http://www.mag2.com/m/0000292645.html
------------------------------
---------------------

(今日のメルマガ完成時間)
◎記事を読んだ時間:12分 (ページ当たり6分)
◎執筆時間:55分(ページ当たり27.5.分)

編集後記
こんばんは、高尾です。
今日から仕事始めの人も多いかと思います。
ただ、
今週末も3連休となかなか正月気分も抜けないのではないでしょうか。
最近よく思うのですが、昔に比べて休日が本当に多くなりました。
並行して生産性がアップしていれば問題ないですが、
単に休日が多くなっているだけなれば、
アウトプットが減っていることになります。
そうであるならば、大変懸念するべきことです。
ツイッターやっています。是非フォローしてくださいね。
高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ryotarotakao
今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。
感謝・感謝・感謝です!

ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、ご連絡ください。
⇒ tryotaro1975@aol.com

今日の画像は、サイトにて。
(こちらのサイトで公開中⇒  http://blog.livedoor.jp/caferics/

メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、
ご連絡お願いします。

私もごく少ない部数の時に、
いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、
今回は私が恩返しします!

メルマガ相互紹介に関する連絡先はこちら
⇒ tryotaro1975@aol.com

今日の反省などについては、このブログを
⇒ http://ameblo.jp/caferics/

メルマガ連動のブログサイトを作りましたので、
できればコメントお願いします。
http://wsj.jugem.jp/

当メルマガの情報については万全を期しておりますが、
内容を保証するもの
ではありません。これらの情報によって生じた、
いかなる損害についても、
補償はいたしかねますので、ご了承ください。

また、当メルマガでは広告も誌面の一部として、
読者様に有効であると
思われるものを厳選しておりますが、
内容については当方で責任を負える
ものではございません。
ご配慮の上ご利用頂けます様お願い申し上げます。
------------------------------
----------------------------------------
■編集・発行:高尾亮太朗 http://wsj.jugem.jp/
■ご意見・ご感想・お問合わせはお気軽に!→  tryotaro1975@aol.com
■発行人ブログ(ビジネスブログ):http://ameblo.jp/caferics/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━
| 高尾亮太朗 | - | 18:07 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 18:07 | - | - | pookmark |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2019/01/15 9:13 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2018/05/07 10:14 AM |









トラックバック機能は終了しました。
+ 広告
+ 執筆者プロフィール
高尾亮太朗

1975年兵庫県姫路市生まれ。白鳥小学校・淳心学院・駿台予備学校神戸校・早稲田大学政治経済学部に進む。大学進学時に政治家を志し、早大鵬志会に入会。・・・続き
+ twitter+ryotarotakao.com

高尾亮太朗公式サイト

+ パートナーサイト
+ メルマガ無料配信中!
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
  • 【682号】米スーパー最大手・クローガーのハイロー戦略を単純に真似してはならない。
    常盤 (07/25)
  • 【647号】米玩具メーカー・クネックスブランズ、国内製造への回帰で直面した意外な課題とは?
    高尾 亮太朗 (03/25)
  • 【647号】米玩具メーカー・クネックスブランズ、国内製造への回帰で直面した意外な課題とは?
    mama (03/22)
  • 【434号】練り歯磨きを煩わしく思う消費者。その本当の理由とは?
    Ryotaro Takao (03/13)
  • 【434号】練り歯磨きを煩わしく思う消費者。その本当の理由とは?
    KI (03/13)
  • 【419号】赤がブームのニューヨークレストラン業界とランチェスター戦略
    高尾 亮太朗 (01/11)
  • 【419号】赤がブームのニューヨークレストラン業界とランチェスター戦略
    berry (01/10)
  • 【297号】高級百貨店チェーンサックス、ネットのプライベートセールを開始。
    あろえ (09/08)
  • 【321号】ドキュメンタリー番組には落とし穴がある。
    野呂エイシロウ (01/26)
  • テレビCMもグーグルが影響?
    イーモ (12/24)
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ パートナーサイト
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS