英語新聞ウォールストリートジャーナル(WSJ)から見た起業・ビジネスのヒント

英語がわからなくても最新アメリカビジネス事情を知りたい人、集まれ!
グローバルビジネスマンなら必読の英語新聞「THE WALL STREET JOURNAL(ウォールストリートジャーナル)」。ウォールストリート・ジャーナル研究家の高尾亮太朗が、最新の記事を解説し、起業・ビジネスのヒントを提供いたします。

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【297号】高級百貨店チェーンサックス、ネットのプライベートセールを開始。
 ◎10月31日 12時38分現在のトップニュース
Banks Get New Rules on Property
米金融当局は、担保資産価値が債権残高よりも小さいとしても、
健全債権として記録できるガイドラインを作成した。
http://online.wsj.com/article/SB125694507086819833.html?mod=WSJ_hps_LEFTWhatsNews

◎本日のニュース

1)見出し 

Saks Challenges Discount Web Sites
 
2)要約

高級百貨店のサックスは、
ウェブ上で高級アパレルのプライベートセールを開始した。

プライベートセールとは、
参加者限定・時間限定でデザイナーズブランド商品を
大きく値下げしてネット販売する販売方法で、
創業間もないアパレル小売企業が主に行っている。

高級ブランド側から見れば、
この販売方法はリアル店舗での売上に影響を
及ぼすほど目立つわけではなく、
またサイト運営に高級感が漂っているので、
在庫処理方法として利用メリットは大きい。

購入側も、36時間限定など時間が限られているものの、
高級ブランド商品を半値近くで購入できるメリットがある。

この結果、このプライベートセールは、
売上減少に悩む高級デザイナーズブランド市場の中で、
大きく売上を伸ばしている流通経路となっている。

この成長市場に目を付けて、サックスは、
リアル店舗を持ちながらも、
季節外れ品やワンシーズン古い商品の販売経路として、
プライベートセールを活用しようとしている。

3)キーとなる英文
Beleaguered high-end retailer Saks Inc. is
testing online "private event" sales of
discounted designer goods, in a bid to compete
 with "flash" Web discounters that are gaining
 popularity in the U.S.

4)キーとなる英文の和訳
販売不振に悩む高級小売のサックス社は、
値下げしたデザイナーズブランド商品の限定販売を
ネット上でテストしている。
これは、瞬間的に売りさばく低価格ネット販売業者が
全米で人気を博しているので、これらに対抗するための施策である。

3)気になる単語・表現と解説
(気になる単語・表現)
beleagured  形容詞    困難な状況にある
bid 名刺 努力
flash   形容詞    瞬間的な
 (解説)
◎in a bid以下は主文を形容する副詞の役割をするが、
直訳すると冗長になるので、文章を二つに分けて意訳した。

5)今日のヒント
百貨店が売上不振に悩む状況は、
日本もアメリカも同じのようだ。

今回取り上げたサックスのプライベートセールも、
元を正せば、売上不振の打開策。

単に、景気悪化のために消費者が財布の紐を
締めているという認識を捨てた結果が、
サックスの新しい施策なのかもしれない。

というのは、消費者の財布の紐が固いうちは、
値引き販売をして少しでも消費を喚起し、
景気が回復すれば値引き販売をやめればいいものだが、
この販売方法が全く機能していないからである。

この原因を探ると、プライベートセールの特徴と繋がる。

つまり、高級ブランド側はあまりに大きな値引き販売をすると、
定価で販売している商品が売れなくなるばかりか、
ブランドイメージまで損なうことになる。

だから、高級ブランド店舗では、
セール時の値下げ幅もそれほど大きくなく、
またセール品の種類も限られる。

この結果、消費者は、価格・品揃えともに満足せずに、
セールをしたのにも関わらず売れないという状況に陥る。

そこで、販売先をネットに限定し、
購入できる消費者も限定したプライベートセールという
販売方法が編み出された。

要約にも書いたが、この販売方法は、
ブランド側・消費者側ともメリットがある。

ネット販売限定だから、手に取ってサイズを
確かめられないというデメリットはあるが、
その分価格を低くすれば、店頭での定価販売品との差別化になり、
定価販売のプロパー品を買う動機にもなる。

サックスの試みは、このプライベートセールを認知したということを示し、
今後高級ブランド商品の一販売方法として確立する可能性は高いだろう。

************************
《今回のヒントのまとめ》                                            
▼高級百貨店チェーンであるサックスは、
高級ブランド品のプライベートセールをネット上で開始した。

▼このプライベートセールは、
低価格で高級ブランド品を購入できるという消費者側のメリットはもちろん、
値引き販売してもブランドイメージが損なわれないという
ブランド側のメリットもあるため、
高級ブランド品市場で唯一拡大している販売方法だと言える。

▼サックスがこの販売方法を取り入れたということは
、高級ブランド商品の一販売方法として認知したことを示し、
景気回復後もプライベートセールが定着する可能性は高いと言える。

***************************

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◎記事を読んだ時間:9分 (ページ当たり6分)
◎執筆時間:58分(ページ当たり38.7分)

編集後記
こんばんは、高尾です。
昨日は、これから始める予定のネットサービスについて
、専門家の意見を聞きに行きました。
「ネット全体がソーシャルネットワークである」という意見には、
少し驚き。
単なる情報サイトではなく、
ユーザーのコミュニケーションで情報が拡大する仕組みを
取り入れる必要があることを実感しました。
ネットはまだまだ進化しますね。
ツイッターやっています。是非フォローしてくださいね。
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今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。
感謝・感謝・感謝です!

ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、ご連絡ください。
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今日の画像は、サイトにて。
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私もごく少ない部数の時に、
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| 高尾亮太朗 | 小売業 | 14:25 | comments(1) | trackbacks(1) | pookmark |
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とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
| あろえ | 2010/09/08 3:38 PM |









http://wsj.jugem.jp/trackback/394
ウォールストリートジャーナル iphone
私の主張 ひとりの日本人として: 与党でも野党でも、反対するだけで ... 米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は26日の社説で、沖縄県の米軍普天間飛行場移設計画を見直した場合の影響の大きさを指摘し「鳩山由紀夫首相が代替案を十分考えているとは思えな
| ワールドニュース・最新ニュース | 2009/11/05 2:22 AM |
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高尾亮太朗

1975年兵庫県姫路市生まれ。白鳥小学校・淳心学院・駿台予備学校神戸校・早稲田大学政治経済学部に進む。大学進学時に政治家を志し、早大鵬志会に入会。・・・続き
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