2013.08.19 Monday
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英語新聞ウォールストリートジャーナル(WSJ)から見た起業・ビジネスのヒント英語がわからなくても最新アメリカビジネス事情を知りたい人、集まれ! 2009.11.03 Tuesday
【297号】高級百貨店チェーンサックス、ネットのプライベートセールを開始。
◎10月31日 12時38分現在のトップニュース
Banks Get New Rules on Property 米金融当局は、担保資産価値が債権残高よりも小さいとしても、 健全債権として記録できるガイドラインを作成した。 http://online.wsj.com/article/SB125694507086819833.html?mod=WSJ_hps_LEFTWhatsNews ◎本日のニュース 1)見出し Saks Challenges Discount Web Sites 2)要約 高級百貨店のサックスは、 ウェブ上で高級アパレルのプライベートセールを開始した。 プライベートセールとは、 参加者限定・時間限定でデザイナーズブランド商品を 大きく値下げしてネット販売する販売方法で、 創業間もないアパレル小売企業が主に行っている。 高級ブランド側から見れば、 この販売方法はリアル店舗での売上に影響を 及ぼすほど目立つわけではなく、 またサイト運営に高級感が漂っているので、 在庫処理方法として利用メリットは大きい。 購入側も、36時間限定など時間が限られているものの、 高級ブランド商品を半値近くで購入できるメリットがある。 この結果、このプライベートセールは、 売上減少に悩む高級デザイナーズブランド市場の中で、 大きく売上を伸ばしている流通経路となっている。 この成長市場に目を付けて、サックスは、 リアル店舗を持ちながらも、 季節外れ品やワンシーズン古い商品の販売経路として、 プライベートセールを活用しようとしている。 3)キーとなる英文 Beleaguered high-end retailer Saks Inc. is testing online "private event" sales of discounted designer goods, in a bid to compete with "flash" Web discounters that are gaining popularity in the U.S. 4)キーとなる英文の和訳 販売不振に悩む高級小売のサックス社は、 値下げしたデザイナーズブランド商品の限定販売を ネット上でテストしている。 これは、瞬間的に売りさばく低価格ネット販売業者が 全米で人気を博しているので、これらに対抗するための施策である。 3)気になる単語・表現と解説 (気になる単語・表現) beleagured 形容詞 困難な状況にある bid 名刺 努力 flash 形容詞 瞬間的な (解説) ◎in a bid以下は主文を形容する副詞の役割をするが、 直訳すると冗長になるので、文章を二つに分けて意訳した。 5)今日のヒント 百貨店が売上不振に悩む状況は、 日本もアメリカも同じのようだ。 今回取り上げたサックスのプライベートセールも、 元を正せば、売上不振の打開策。 単に、景気悪化のために消費者が財布の紐を 締めているという認識を捨てた結果が、 サックスの新しい施策なのかもしれない。 というのは、消費者の財布の紐が固いうちは、 値引き販売をして少しでも消費を喚起し、 景気が回復すれば値引き販売をやめればいいものだが、 この販売方法が全く機能していないからである。 この原因を探ると、プライベートセールの特徴と繋がる。 つまり、高級ブランド側はあまりに大きな値引き販売をすると、 定価で販売している商品が売れなくなるばかりか、 ブランドイメージまで損なうことになる。 だから、高級ブランド店舗では、 セール時の値下げ幅もそれほど大きくなく、 またセール品の種類も限られる。 この結果、消費者は、価格・品揃えともに満足せずに、 セールをしたのにも関わらず売れないという状況に陥る。 そこで、販売先をネットに限定し、 購入できる消費者も限定したプライベートセールという 販売方法が編み出された。 要約にも書いたが、この販売方法は、 ブランド側・消費者側ともメリットがある。 ネット販売限定だから、手に取ってサイズを 確かめられないというデメリットはあるが、 その分価格を低くすれば、店頭での定価販売品との差別化になり、 定価販売のプロパー品を買う動機にもなる。 サックスの試みは、このプライベートセールを認知したということを示し、 今後高級ブランド商品の一販売方法として確立する可能性は高いだろう。 ************************ 《今回のヒントのまとめ》 ▼高級百貨店チェーンであるサックスは、 高級ブランド品のプライベートセールをネット上で開始した。 ▼このプライベートセールは、 低価格で高級ブランド品を購入できるという消費者側のメリットはもちろん、 値引き販売してもブランドイメージが損なわれないという ブランド側のメリットもあるため、 高級ブランド品市場で唯一拡大している販売方法だと言える。 ▼サックスがこの販売方法を取り入れたということは 、高級ブランド商品の一販売方法として認知したことを示し、 景気回復後もプライベートセールが定着する可能性は高いと言える。 *************************** 6)おすすめ商品・サービス ◎澤上さん・ライフネット生命の岩瀬さんのセミナー招待券プレゼント サラリーマン向けの投資信託さわかみファンドを率いる澤上篤人さんと、 ライフネット生命創業者の岩瀬大輔さんのセミナーが12月に行われます。 (別々のセミナーです。) このセミナーの無料招待券を、読者の方各1名にプレゼントいたします。 無料招待券ご希望の方は、お名前・メールアドレス・ ご希望のセミナー・メルマガのご感想(任意)を明記の上、 こちらのアドレスまでメールください。(締め切りは11/14) ⇒ tryotaro1975@aol.com *12/6開催『21世紀の夢と未来とお金の考え方』 〜澤上篤人×内藤忍×中野晴啓×早川周作〜 業界のトップリーダー4人が師走の銀座に集結!! http://www.jlh.jp/1206/ *12/14開催『21世紀の夢と仕事とお金の考え方』 〜岩瀬大輔×内藤忍×早川周作〜 悩める日本に答えはこれだ! http://www.jlh.jp/1214/ ◎インフォ麺ション⇒昨日訪問者は24名。↓ 麺の口コミ・情報サイトを作成しました。 当分、無料ブログサービスを利用して、 データ蓄積を行いたいと思います。 是非、ご訪問・コメントお願いします。 インフォ麺ション ⇒ http://blog.livedoor.jp/informention 7) おすすめメルマガ情報 ◎ 新しいメルマガを発行しました。 その名も 「1日1ネタ!ビジネスアイデア生産工場。」 普段、ビジネスアイデアを考えることが多いのですが、 自分一人で独占しても仕方ないので、公開します。 最近発行が遅れており、すいません。 ☆ビジネスアイデアが欲しい人はこちら↓↓ --------------------------------------------------- 【1日1ネタ!ビジネスアイデア生産工場。】 ■毎日1ネタ、ビジネスアイデアを公開します。 ■企画・企業を考えている人には最適。 ■新たな視点を学べるチャンス。 ▼今すぐクリック⇒無料購読できます! http://www.mag2.com/m/0000292645.html --------------------------------------------------- (今日のメルマガ完成時間) ◎記事を読んだ時間:9分 (ページ当たり6分) ◎執筆時間:58分(ページ当たり38.7分) 編集後記 こんばんは、高尾です。 昨日は、これから始める予定のネットサービスについて 、専門家の意見を聞きに行きました。 「ネット全体がソーシャルネットワークである」という意見には、 少し驚き。 単なる情報サイトではなく、 ユーザーのコミュニケーションで情報が拡大する仕組みを 取り入れる必要があることを実感しました。 ネットはまだまだ進化しますね。 ツイッターやっています。是非フォローしてくださいね。 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ryotarotakao 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、ご連絡ください。 ⇒ tryotaro1975@aol.com 今日の画像は、サイトにて。 (こちらのサイトで公開中⇒ http://blog.livedoor.jp/caferics/) メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、ご連絡お願いします。 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! メルマガ相互紹介に関する連絡先はこちら ⇒ tryotaro1975@aol.com 今日の反省などについては、このブログを ⇒ http://ameblo.jp/caferics/ メルマガ連動のブログサイトを作りましたので、 できればコメントお願いします。 http://wsj.jugem.jp/ 当メルマガの情報については万全を期しておりますが、内容を保証するもの ではありません。これらの情報によって生じた、いかなる損害についても、 補償はいたしかねますので、ご了承ください。 また、当メルマガでは広告も誌面の一部として、読者様に有効であると 思われるものを厳選しておりますが、内容については当方で責任を負える ものではございません。ご配慮の上ご利用頂けます様お願い申し上げます。 ---------------------------------------------------------------------- ■編集・発行:高尾亮太朗 http://wsj.jugem.jp/ ■ご意見・ご感想・お問合わせはお気軽に!→ tryotaro1975@aol.com ■発行人ブログ(ビジネスブログ):http://ameblo.jp/caferics/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ この記事のトラックバックURL
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| ワールドニュース・最新ニュース | 2009/11/05 2:22 AM |
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