英語新聞ウォールストリートジャーナル(WSJ)から見た起業・ビジネスのヒント

英語がわからなくても最新アメリカビジネス事情を知りたい人、集まれ!
グローバルビジネスマンなら必読の英語新聞「THE WALL STREET JOURNAL(ウォールストリートジャーナル)」。ウォールストリート・ジャーナル研究家の高尾亮太朗が、最新の記事を解説し、起業・ビジネスのヒントを提供いたします。

<< 【295号】より高い費用対効果を求めれる検索連動型広告 | main | 【297号】高級百貨店チェーンサックス、ネットのプライベートセールを開始。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
【296号】大企業の広告代理店切り替えの行く末とは?
 ◎10月27日 11時48分現在のトップニュース
Fiat Models to Drive Chrysler
クライスラーは、フィアット車を主体とした
製品ラインナップを発表する予定である。
一方で、クライスラーが所有していた
ブランドの多くは、販売を中止する。
http://online.wsj.com/article/SB125659536562909009.html?mod=WSJ_hps_LEFTWhatsNews

◎本日のニュース

1)見出し 

Many Big Marketers Go on the Hunt for New Agencies
 
2)要約

大企業の中で、新しい広告代理店を
探している企業が増えている。

この動きは、広告不況に落ち込む広告業界にとっては、
願ってもない追い風のようであるが、
決して景気回復を意味するものではない。

広告主が新しい広告代理店を求めている理由は、
代理店への手数料を節約して、
経費を削減するためである。

広告代理店の選別が、マーケティング部門ではなく
購買部門主体で進められていることが、それを物語っている。

3)キーとなる英文
A long list of major marketers, including General
 Motors, Yum Brands and Emirates Airlines, are on
 the prowl for new advertising firms, a signal that
 the ad recession may be easing but not necessarily
 a herald of better days for Madison Avenue.

4)キーとなる英文の和訳
GM、ヤムブランズ、エミレーツ航空を含む
長いリストにある主要広告主は、
新しい広告代理店を探している。
これは、広告不況を収まる合図のようにも取れるが、
必ずしも広告業界にとっては景気が良くなる
前触れではないだろう。

3)気になる単語・表現と解説
(気になる単語・表現)
prowl   名詞 うろつくこと
herald  名詞 先駆者
Madison Avenue  名詞 広告業界
 
(解説)
◎a signalは、前文全体を示す。

5)今日のヒント

広告に対する費用対効果を求める動きは、
広告媒体の選別だけではなく、
広告代理店にも及んでいる。

これは、広告主が、広告代理店が
請求する手数料に不信感を抱いているからである。

広告代理店が提供する機能は、
◎最適な広告媒体を提案する機能
◎広告作成に必要な多くの業務をアレンジする機能
などである。

これらの機能は、人脈・マネージメントという
属人的な機能であり、原価は
あってないようなもの。

ならば、できるだけ販売代理店に支払う手数料を
小さくして、コストを削減したい。

だからこそ、マーケティング部門ではなく購買部門が、
広告代理店選別の主導権を握っている。

手数料が属人的なサービスへの対価とするならば、
より販管費の小さな小規模広告代理店が
受注できる可能性は高いだろう。

これが行き着く先は、巨大広告代理店の解体である。

広告代理店の切り替えの動きは、
単なるコスト削減のようにも思えるが、
広告業界に大激震を与えるきっかけなのかもしれない。

************************
《今回のヒントのまとめ》                                            
▼広告への費用対効果を求める動きは、
広告代理店切り替えに及んでいる。

▼これにより、広告主は、広告代理店に
支払う手数料を削減することを目指している。

▼広告代理店の提供する主要サービスは、
人脈・マネージメントなど属人的な機能なので、
販管費の低い小規模企業の方がコストパフォーマンスは高く、
広告主にとっても小規模代理店の方が魅力的である。

▼小規模代理店への支持が広がれば、
巨大広告代理店の解体に繋がりかねない。

▼広告代理店の切り替えの動きは、
コスト削減だけにとどまらず、
広告業界に大激震を及ぼすきっかけになるかもしれない。

***************************

6)おすすめ商品・サービス 
◎澤上さん・ライフネット生命の岩瀬さんのセミナー招待券プレゼント
サラリーマン向けの投資信託さわかみファンドを率いる澤上篤人さんと、
ライフネット生命創業者の岩瀬大輔さんのセミナーが12月に行われます。
(別々のセミナーです。)
このセミナーの無料招待券を、読者の方各1名にプレゼントいたします。
無料招待券ご希望の方は、お名前・メールアドレス・
ご希望のセミナー・メルマガのご感想(任意)を明記の上、
こちらのアドレスまでメールください。(締め切りは11/14)
⇒ tryotaro1975@aol.com

*12/6開催『21世紀の夢と未来とお金の考え方』
〜澤上篤人×内藤忍×中野晴啓×早川周作〜
業界のトップリーダー4人が師走の銀座に集結!!
http://www.jlh.jp/1206/

*12/14開催『21世紀の夢と仕事とお金の考え方』
〜岩瀬大輔×内藤忍×早川周作〜
悩める日本に答えはこれだ!
http://www.jlh.jp/1214/

◎インフォ麺ション⇒昨日訪問者は25名。↑
麺の口コミ・情報サイトを作成しました。
当分、無料ブログサービスを利用して、
データ蓄積を行いたいと思います。
是非、ご訪問・コメントお願いします。
インフォ麺ション
⇒ http://blog.livedoor.jp/informention

7)おすすめメルマガ情報
◎新しいメルマガを発行しました。
その名も
「1日1ネタ!ビジネスアイデア生産工場。」
普段、ビジネスアイデアを考えることが多いのですが、
自分一人で独占しても仕方ないので、公開します。
最近発行が遅れており、すいません。
☆ビジネスアイデアが欲しい人はこちら↓↓
---------------------------------------------------
【1日1ネタ!ビジネスアイデア生産工場。】
■毎日1ネタ、ビジネスアイデアを公開します。
■企画・企業を考えている人には最適。
■新たな視点を学べるチャンス。
▼今すぐクリック⇒無料購読できます!
 http://www.mag2.com/m/0000292645.html
---------------------------------------------------


(今日のメルマガ完成時間)
◎記事を読んだ時間:9分 (ページ当たり4.5分)
◎執筆時間:56分(ページ当たり28分)

編集後記
こんばんは、高尾です。
日経アソシエ最新号は、
手帳が特集されています。
パラパラと見ただけですが、
手帳の活用方法はいろいろあるのですね。
最近、グーグルカレンダーを使ってスケジュール管理をしていて、
手帳に余白が目立つようになりました。
手帳は時間管理だけでなく、目標管理もするものだ。
その考えに従い、手帳には目標や夢を書いていこうと思います。
ツイッターやっています。是非フォローしてくださいね。
高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ryotarotakao
今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。
感謝・感謝・感謝です!

ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、ご連絡ください。
⇒ tryotaro1975@aol.com

今日の画像は、サイトにて。
(こちらのサイトで公開中⇒  http://blog.livedoor.jp/caferics/

メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、ご連絡お願いします。

私もごく少ない部数の時に、
いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、
今回は私が恩返しします!

メルマガ相互紹介に関する連絡先はこちら
⇒ tryotaro1975@aol.com

今日の反省などについては、このブログを
⇒ http://ameblo.jp/caferics/

メルマガ連動のブログサイトを作りましたので、
できればコメントお願いします。
http://wsj.jugem.jp/

当メルマガの情報については万全を期しておりますが、内容を保証するもの
ではありません。これらの情報によって生じた、いかなる損害についても、
補償はいたしかねますので、ご了承ください。

また、当メルマガでは広告も誌面の一部として、読者様に有効であると
思われるものを厳選しておりますが、内容については当方で責任を負える
ものではございません。ご配慮の上ご利用頂けます様お願い申し上げます。
----------------------------------------------------------------------
■編集・発行:高尾亮太朗 http://wsj.jugem.jp/
■ご意見・ご感想・お問合わせはお気軽に!→  tryotaro1975@aol.com
■発行人ブログ(ビジネスブログ):http://ameblo.jp/caferics/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
| 高尾亮太朗 | 広告・マスコミ | 13:24 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 13:24 | - | - | pookmark |
はじめまして。
わたしのブログにトラックバックいただき、ありがとうございます。しかし、。ブログの記事引用が見つかりません。
そのため、トラックバックは削除させていただきました。
| adevo | 2009/11/02 1:53 PM |









http://wsj.jugem.jp/trackback/393
+ 広告
+ 執筆者プロフィール
高尾亮太朗

1975年兵庫県姫路市生まれ。白鳥小学校・淳心学院・駿台予備学校神戸校・早稲田大学政治経済学部に進む。大学進学時に政治家を志し、早大鵬志会に入会。・・・続き
+ twitter+ryotarotakao.com

高尾亮太朗公式サイト

+ パートナーサイト
+ メルマガ無料配信中!
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
  • 【682号】米スーパー最大手・クローガーのハイロー戦略を単純に真似してはならない。
    常盤 (07/25)
  • 【647号】米玩具メーカー・クネックスブランズ、国内製造への回帰で直面した意外な課題とは?
    高尾 亮太朗 (03/25)
  • 【647号】米玩具メーカー・クネックスブランズ、国内製造への回帰で直面した意外な課題とは?
    mama (03/22)
  • 【434号】練り歯磨きを煩わしく思う消費者。その本当の理由とは?
    Ryotaro Takao (03/13)
  • 【434号】練り歯磨きを煩わしく思う消費者。その本当の理由とは?
    KI (03/13)
  • 【419号】赤がブームのニューヨークレストラン業界とランチェスター戦略
    高尾 亮太朗 (01/11)
  • 【419号】赤がブームのニューヨークレストラン業界とランチェスター戦略
    berry (01/10)
  • 【297号】高級百貨店チェーンサックス、ネットのプライベートセールを開始。
    あろえ (09/08)
  • 【321号】ドキュメンタリー番組には落とし穴がある。
    野呂エイシロウ (01/26)
  • テレビCMもグーグルが影響?
    イーモ (12/24)
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ パートナーサイト
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS