英語新聞ウォールストリートジャーナル(WSJ)から見た起業・ビジネスのヒント

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グローバルビジネスマンなら必読の英語新聞「THE WALL STREET JOURNAL(ウォールストリートジャーナル)」。ウォールストリート・ジャーナル研究家の高尾亮太朗が、最新の記事を解説し、起業・ビジネスのヒントを提供いたします。

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【第267号(簡易版)】会員制ディスカウント店、クーポン発行へ。
 ◎2009/08/20 12:33 現在のトップニュース
Outplacement Firms Struggle to Do Job

再就職斡旋サービスへの需要は伸びているが、
斡旋サービス内容が平均的なものとなり、
求職者からの苦情が増加している。

◎本日のニュース(2009/08/19)

1)見出し 
 
Club Stores Accepting Coupons

2)要約
ウォールマート社傘下の会員制ディスカウント店サムズクラブは、
今までの方針を転換して、割引クーポンの発行を開始した。

この背景には、景気悪化にともなる売上の減少がある。

このクーポンの特徴は、
◎一部の会員に限定発行
◎毎週発行で有効期間は1ヶ月
◎一度に3枚発行
◎クーポン内容はメールで送られる。
◎割引はレジにて自動的に行われる
というもの。

最後の2つの特徴「メールで」「自動的」という部分に関して、
専門家からは、
◎クーポンが無ければ買わなかった消費者に、
値引きすることによって買ってもらうのがクーポンの役割なので、
クーポンの存在を知らない消費者に割引を行っても発行側に
とって効果は薄いのではないか。
との批判的な意見もある。

サムズクラブがこのシステムを採用したのは、
◎消費者から、より単純で簡単な仕組みを望む声があったから
としている。

しかし、消費行動を考えてみると、買うかどうかを決める時とは、
◎商品と値札を見比べて、かごに入れるかどうかを決める時
に他ならない。

ということは、見比べる時にクーポンによる割引内容がわからなければ、
かごに入れる誘因にはならないだろう。

確かに、「クーポン券があるかどうか確かめて、
印刷して、レジで支払う時に、そのクーポンを探して渡す」
という行為は、消費者にとって面倒である。

しかし、消費者がかごに入れるかどうか決める時に、
クーポン内容を確かめられさえすれば、この問題は解決する。

このように、ただ単に割引を行うのではなく、
消費行動を分析することによって、商品選択時に割引が
消費者の肩を押すような販促を行わなければ、
求める結果を得られないであろう。

ちなみに、サムズクラブは、このクーポンによって、
◎客数を増やす
◎高単価商品に消費者を誘導する
ことを目指している。

つまり、
◎客数↑X客単価↑=売上金額↑
を目指す。

ならば、
◎どのスーパーに行くか悩んでいる時に、
クーポンの内容がわかる仕組み
◎商品選択時に、どの程度割引されているかがわかる仕組み
が必要になるだろう。

****************************

《今回のヒントのまとめ》                
▼サムズクラブは、今までの方針を転換して、
割引クーポンを一部の会員に提供し始めた。

▼このクーポンの特徴は、メールで配布され、
レジでの会計時に自動割引される点である。

▼このクーポンで客数増・客単価増を目指しているならば、
買い物をするスーパーを決める時、商品を選択する時に
クーポン内容がわからなければ意味がない。

▼このように、消費行動を分析することによって販促方法を決めないと、
期待する効果は望めないだろう。

**************************

3)  重要文章
Sam's Club, Wal-Mart Stores Inc.'s warehouse chain,
has reversed a longstanding policy and started
offering discount coupons to some customers.

4)重要文章の解説
(和訳)
ウォールマート社の倉庫型チェーンであるサムズクラブは、
長い間守ってきた方針を転換し、一部の消費者に割引クーポンの配布を始めた。

(重要な単語・句)
warehouse   名詞 倉庫

(説明)
なし

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高尾亮太朗

1975年兵庫県姫路市生まれ。白鳥小学校・淳心学院・駿台予備学校神戸校・早稲田大学政治経済学部に進む。大学進学時に政治家を志し、早大鵬志会に入会。・・・続き
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