英語新聞ウォールストリートジャーナル(WSJ)から見た起業・ビジネスのヒント

英語がわからなくても最新アメリカビジネス事情を知りたい人、集まれ!
グローバルビジネスマンなら必読の英語新聞「THE WALL STREET JOURNAL(ウォールストリートジャーナル)」。ウォールストリート・ジャーナル研究家の高尾亮太朗が、最新の記事を解説し、起業・ビジネスのヒントを提供いたします。

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【260号】GM,イーベイと合弁で新車のネット販売開始。
 ◎8月11日 12時42分現在のトップニュース
Judge Defers on BofA-SEC Ruling
連邦裁判所は、SECのバンクオブアメリカへの課徴金を
認めるかどうかの結論を遅らせた。

◎本日のニュース(2009/08/11)

1)見出し 

GM, eBay to Test Online Car Sales

2)要約
ゼネラルモーターズ社(GM)とイーベイ社(イーベイ)は、
合弁でGMの新車をネット上で実験的に販売すると発表した。

これは、不振に悩む両社の自動車販売を活性化させたいからである。

また、GMは、経営の第一目標として全米の自動車販売シェア1位を
死守することを掲げているからだ。

このネット販売では、消費者は即決購入・ディーラーとの
価格交渉ができるという。

一方、新車のネット販売を行うことにより、伝えたい
マーケティングメッセージが消費者に伝わらず、
価格競争に陥る可能性がある。

また、消費者は、新車を購入する時に、
中古車販売が中心のイーベイに訪れようとは
思わないのではないか、との批判的な意見もある。

自動車業界では、10年以上前からメーカーとネット企業が
自動車のネット販売を模索してきたが、思うような結果が出ず、
中古車販売が行われているのがほとんどである。

新車については、情報をネットで配信し、
消費者をディーラーへ誘導するサイトがほとんどである。

3)キーとなる英文
General Motors Co. and eBay Inc., looking to jump-start
sluggish vehicle sales at both companies, rolled out a
pilot program that allows customers to buy a new car by
 negotiating online with dealers.

4)キーとなる英文の和訳
GM社とイーベイ社は、両社の不振にあえぐ自動車販売の活性化を期待して、
消費者がオンラインでディーラーと交渉することにより新車を購入できる
実験的な計画を発表した。

4)気になる単語・表現と解説
(気になる単語・表現)
look to be  他動詞句  〜することを期待する
jump-start  他動詞句  (車を)押して(車)のエンジンをかける
sluggish    形容詞    不振の
roll out    他動詞句  〜を公開する
pilot   形容詞    実験的な

(解説)
◎looking to〜companiesは、General Motors〜Incを修飾する。
◎allow〜dealersを直訳すると、
「ディーラーとオンライン上で交渉することによって、
消費者に新車を購入することを許す」となる。

5)今日のヒント
新車をネット販売するアイデアは、古くて新しいアイデアだと言える。

しかし、今まで成功していない。

この理由は、
◎価格競争に陥る可能性が極めて高いから
ではないだろうか。

どこのディーラーに行こうが、同じメーカーのディーラーならば、
同じ車を購入できる。

しかし、同じ自動車であるにもかかわらず、
ディーラーによって価格が異なるという現象が起きる。

この現象は、
◎ディーラーの販売力
◎ディーラーの在庫事情
などにより、仕入れ価格や販売方針に違いがあるから起こる。

だから、新車を出来るだけ安い値段で買いたければ、
多くのディーラーで見積りを取ることになる。

多くのディーラーで見積りを取ることはリアルの世界では、
ディーラーに足を運ばなければならないので、
大変面倒であるが、ネット上ではクリック一つで簡単に行われる。

この結果起こることは、
◎価格競争によるネット販売を行うディーラーの淘汰
であり、結局は一物一価に収斂する。

この価格が、ディーラーでのリアル価格と同じか低ければ良いが、
ネット価格の方がリアル価格よりも高ければ、
よっぽど時間がない消費者を除くと、ネット購入をせず
リアル店舗に足を運ぶことになるだろう。

購入価格が1万ドルを超える新車の場合は、
割引率が少しでも大きくなれば、
金額は大きくディカウントされることになる。

このように、ネットの新車販売は、
極めて難しいと言えるだろう。

無料出張修理サービス等の価格に頼らないネット購入特典を付けるなど、
リアル店舗との差別化が必要ではなると思われる。
************************
《今回のヒントのまとめ》                                            
▼ネットの新車販売は、簡単に価格比較ができるので、
価格競争に陥る可能性が極めて高い。

▼価格競争後、ネット販売を行うディーラーの淘汰が起き、
最終的には一物一価に収斂していく。

▼その価格が、リアル店舗よりも安ければ消費者にとって魅力的だが、
高ければ、時間的な余裕のない消費者以外は、ネットで買う意味が無くなる。

▼無料サービス等の価格に頼らないネット購入特典を付けて、
リアル店舗との差別化が必要になるだろう。

***************************

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【会  場】東京商工会議所4F 東商ホール
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編集後記
こんばんは、高尾です。
今朝、静岡の地震には、びっくりしました。
大雨で大変大きな被害が出ている地域があるのに、
同じ時期に大きな地震が起こるとは。
自然災害はコントロールできないことですが、
出来るだけ備えはしておきたいものです。
これは自然の怒りかな。
今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。
感謝・感謝・感謝です!

ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、ご連絡ください。
⇒ tryotaro1975@aol.com

今日の画像は、サイトにて。
(こちらのサイトで公開中⇒  http://blog.livedoor.jp/caferics/

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私もごく少ない部数の時に、
いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、
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今日の反省などについては、このブログを
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■編集・発行:高尾亮太朗 http://wsj.jugem.jp/
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高尾亮太朗

1975年兵庫県姫路市生まれ。白鳥小学校・淳心学院・駿台予備学校神戸校・早稲田大学政治経済学部に進む。大学進学時に政治家を志し、早大鵬志会に入会。・・・続き
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