英語新聞ウォールストリートジャーナル(WSJ)から見た起業・ビジネスのヒント

英語がわからなくても最新アメリカビジネス事情を知りたい人、集まれ!
グローバルビジネスマンなら必読の英語新聞「THE WALL STREET JOURNAL(ウォールストリートジャーナル)」。ウォールストリート・ジャーナル研究家の高尾亮太朗が、最新の記事を解説し、起業・ビジネスのヒントを提供いたします。

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【第257号(簡易版)】P&G,家庭用潜在の低価格版タイドをテスト販売。
 ※セミナー無料券を3名様にプレゼントいたします。(締め切り8/8)

◎2009/08/07 17:42 現在のトップニュース
Bankers Beat Odds In Toxic Pay Plan

クレディスイスが従業員に賞与の一部として支払ったジャンク債が、
予想を反して急騰している。

◎本日のニュース(2009/08/07)

1)見出し 
 
Tide Turns 'Basic' for P&G in Slump

2)起業のヒント

P&Gの第二四半期の業績が水曜日に発表されたが、
売上・利益とも大きく減少した。

その理由は、景気悪化により財布の紐を固く締めた消費者が、
より低価格のストアブランド(PB)商品を購入するようになったからである。

その結果、洗剤市場におけるP&Gのシェアは低下した。

洗剤製品はP&Gの売上の5%近くをしめる重要市場であり、
その主要商品のタイドはP&Gにとっては利益を産む重要な
ブランドである。

今までのP&Gの戦略では、より高性能の商品を開発し、
高い価格で販売することにより市場シェア拡大・売上げ拡大を
目指すというものだった。

それは、赤ちゃん用おむつや歯磨き粉市場で展開している
ポートフォリオ戦略に通じる。

ポートフォリオ戦略とは、幅広い価格帯の商品郡を持つことにより、
消費者の幅広いニーズに答え、市場シェア・売上げを拡大するというもの。

通常ならば、高性能・高価格品を拡充することにより、
ポートフォリオを幅広いものにするのでるが、
今回は低価格に幅を広げる戦術を取ることになった。

それが、低価格版タイド=タイドベーシックの販売である。

タイドベーシックは、通常版タイドと比べて低価格であるが、
一方で性能も通常版よりも劣る商品規格となっている。

しかし、低価格版の発売により、通常版の顧客とカニバリ(共食い)を
起さないか危惧されたため、発売決定までには多くの議論が起きたという。

カニバリ防止のために行ったのは、
◎通常版との違いを鮮明にするために、
製品パッケージの色を黄・青にした。(通常版はオレンジ色)
◎売上金額の大半が液体製品の通常版と差別化するために、
また原価が安いために、粉末製品のみを開発することになった。
◎他のカテゴリー商品で低価格版を発売した時に成功した
「ベーシック」という名前を採用した
など。

アメリカ南部の100店舗の小売店のテスト販売を行い、
売れ行きがよければ、全米で発売するという。

景気悪化局面では、消費者の低価格志向が強くなるため、
メーカーは低価格商品を増やす傾向になる。

その時に心配されるのが、既存ブランドとのカニバリ。

特に、既存ブランドがブランド戦略において重要な位置づけの場合は、
特に注意が必要で、カニバリをあまりに怖れた結果、
競合他社にシェアを奪われることさえある。

カニバリを防ぐためによく用いられるのは、
◎別ブランドでの販売
◎販売先を限定する(ディカウント業態限定商品など)
という販売戦術である。

今回のP&Gの戦術は、最重要ブランドであるタイドの
低価格版を発売するという大変難しい荒技と言える。

雇用の悪化傾向が続く中、既存のタイドユーザーが
タイドベーシックに移る可能性は極めて高い。

PB商品に奪われたかつてのタイドユーザーを取り戻すには、
◎PB商品と性能がどのように違うのか?
◎PB商品と価格が何ドル違うのか?
を見極める必要がある。

ブランド力だけでは購入しないほど、
現状の消費者の節約傾向は強い。

****************************

《今回のヒントのまとめ》                
▼P&Gは、洗剤市場でのシェア低下を受けて、
重要ブランドであるタイドの低価格版のテスト販売を行うという。

▼この際危惧されるのは、現状の通常版タイドとのカニバリであり、
カニバリ回避のため、性能・パッケージの色・製品形態・ネーミングで
通常版との違いを鮮明にすることにした。

▼その他カニバリ防止策として、別ブランドでの
販売や販売先の限定などがある。

▼低価格版タイドの目的は、PB商品を買う今までの
タイドユーザーを取り戻すことにある。

▼目的達成のためには、PB商品との性能や価格の
差がどの程度であるかを分析する必要があるだろう。

***************************

3)  重要文章
Procter & Gamble Co., under assault by penny-pinching consumers,
 has quietly rolled out a version of Tide detergent that
the company freely admits isn't "new and improved."

4)重要文章の解説
(和訳)
プロクター&ギャンブル社は、節約傾向の消費者の反発により、
新しく改良された製品ではないと率直に認めるタイド洗剤の新型を静かに発売した。

(重要な単語・句)
assault 名詞 激しい襲撃
pinch   他動詞    〜を指でつまむ
roll out    他動詞句  〜を大量に作りだす
freely  副詞 率直に

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【会  場】東京商工会議所4F 東商ホール
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【定員】
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◎記事を読んだ時間:24分 (ページ当たり4.4分)
◎執筆時間:63分(ページ当たり11.5分)

編集後記

こんばんは、高尾です。
本日、ツイッターとフェースブックに大規模な攻撃があったようで、
大変つながりにくい状態が今でも続いています。
ツイッターが使えないことが、こんなに苦痛とは。
もう、ツイッターが日常の一部になっているようです。
もしよかったら、是非フォローしてくださいね。⇒ ryotarotakao
酒井法子事件には驚きました。
ご質問・ご相談がございましたら、こちらへどうぞ。
⇒ tryotaro1975@aol.com

今日の画像は、サイトにて。
(こちらのサイトで公開中⇒  http://blog.livedoor.jp/caferics/

メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、
ご連絡お願いします。

私もごく少ない部数の時に、
いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、
今回は私が恩返しします!

メルマガ相互紹介に関する連絡先はこちら
⇒ tryotaro1975@aol.com

今日の反省などについては、このブログを
⇒ http://ameblo.jp/caferics/

メルマガ連動のブログサイトを作りましたので、
できればコメントお願いします。
http://wsj.jugem.jp/

今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。
感謝・感謝・感謝です!

当メルマガの情報については万全を期しておりますが、内容を保証するもの
ではありません。これらの情報によって生じた、いかなる損害についても、
補償はいたしかねますので、ご了承ください。

また、当メルマガでは広告も誌面の一部として、読者様に有効であると
思われるものを厳選しておりますが、内容については当方で責任を負える
ものではございません。ご配慮の上ご利用頂けます様お願い申し上げます。
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■編集・発行:高尾亮太朗 http://wsj.jugem.jp/
■ご意見・ご感想・お問合わせはお気軽に!→  tryotaro1975@aol.com
■発行人ブログ(ビジネスブログ):http://ameblo.jp/caferics/
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| 高尾亮太朗 | マーケティング | 18:45 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
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このたびは、拙著を購入していただき、また、告知もしていただき、誠にありがとうございます。

おかげさまで、8月7日総合1位になることができました。

衷心より、お礼申し上げます。

次の目標に向け、引き続き頑張っております。

また、お会いできることを楽しみにしております。
| カカトコリ | 2009/08/08 6:22 AM |









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高尾亮太朗

1975年兵庫県姫路市生まれ。白鳥小学校・淳心学院・駿台予備学校神戸校・早稲田大学政治経済学部に進む。大学進学時に政治家を志し、早大鵬志会に入会。・・・続き
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