英語新聞ウォールストリートジャーナル(WSJ)から見た起業・ビジネスのヒント

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グローバルビジネスマンなら必読の英語新聞「THE WALL STREET JOURNAL(ウォールストリートジャーナル)」。ウォールストリート・ジャーナル研究家の高尾亮太朗が、最新の記事を解説し、起業・ビジネスのヒントを提供いたします。

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【第240号(簡易版)】グーグル、低成長から脱皮できず。
 ◎2009/07/17 10:14 現在のトップニュース
CIT Clients Scramble To Secure Lifelines

CITの融資先は、CIT破綻によってキャッシュが
不足することを懸念している。

◎本日のニュース(2009/07/17)

1)見出し 
 
Google Growth Slows Again; Sales Rise 2.9%
 
2)起業のヒント

グーグルの成長鈍化が止まらない。

第二四半期の売上は、昨対比2.9%増に終わり、
第一四半期の6%増に比べると、
一層成長が鈍化したことになる。

昨年の同四半期は39%増を記録したので、
今年の業績がいかに低成長なのかがよくわかる。

グーグルは利益確保のため、リストラや施設閉鎖・
プロジェクトの延期などのコスト削減を行っている。

CEOであるシュミット氏は、成長の回復時期は
まだわからないと発言しているほどだから、
グーグル創業以来の低迷とも言えるだろう。

この事態を抜け出すために、無償OSの公開をするなど、
主要収益源である広告掲載機会を増やすことにより、
売上の増加を目指している。

一方で、広告主側は、景気悪化に伴い
出費にシビアになっており、広告効果を
厳しく問う企業が増えている。

だから、グーグルは、現状の広告システムを
継続するのではなく、より広告効果が高まる
ような仕組みを開発する必要があるだろう。

インターネット利用者が増えているからと言って、
ネット広告も安泰の時代はもう終わった。

更なるイノベーションが必要とされている。

**********************

《今回のヒントのまとめ》                
▼グーグルは、景気悪化により広告収入が
伸びなかったため、第二四半期の売上は、
前四半期に続き1桁の成長率に終わった。

▼この局面を打開するため、
コスト削減とともに、無償OSを
公開して現状の広告の掲載機会増加に
努めている。

▼一方で、広告主は、広告の費用対効果に
シビアになっており、現状の広告システム
よりも効果の高い広告を切望している。

▼ネット広告だからといって広告が
集まる時代は終わった。
ネット広告にも更なるイノベーションが
必要とされている。

***************************

3)重要文章
Google Inc.'s growth continued to slow in
the second quarter, signaling the online ad
 market remains in a slump.

4)重要文章の解説
(和訳)
グーグル社の成長率は第二四半期も低迷が続く結果に終わり、
ネット広告市場が不振に陥っていることを示している。

(重要単語)
signal  他動詞    〜の証拠となる
remain  自動詞    のままである。
slump   名詞 不振

(解説)
◎signalingは、前文全体の内容を主語としている。
◎signalingとthe onlineの間には、
名詞節を導くthatが省略されている。

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今日は、外に出ようと思います。
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高尾亮太朗

1975年兵庫県姫路市生まれ。白鳥小学校・淳心学院・駿台予備学校神戸校・早稲田大学政治経済学部に進む。大学進学時に政治家を志し、早大鵬志会に入会。・・・続き
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