英語新聞ウォールストリートジャーナル(WSJ)から見た起業・ビジネスのヒント

英語がわからなくても最新アメリカビジネス事情を知りたい人、集まれ!
グローバルビジネスマンなら必読の英語新聞「THE WALL STREET JOURNAL(ウォールストリートジャーナル)」。ウォールストリート・ジャーナル研究家の高尾亮太朗が、最新の記事を解説し、起業・ビジネスのヒントを提供いたします。

<< 【第238号(簡易版)】レストランチェーン、値下げするも利益損なう。 | main | 【第240号(簡易版)】グーグル、低成長から脱皮できず。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
【第239号(簡易版)】ウォールマート、環境持続指標を販売商品に表示する方針を発表。
 ◎2009/07/16 11:16 現在のトップニュース
CIT Scrambles for Rescue Financing

ノンバンク大手のCITは、破産法適応の申請を行う
可能性が極めて高まり、政府が投入した救済資金は
返済されない模様。

◎本日のニュース(2009/07/16)

1)見出し 
 
Wal-Mart Puts Green Movement Into Stores

2)起業のヒント

ウォールマートは、環境に配慮した表示プログラムを発表した。

その内容は、
◎ウォールマートへ製品を卸すメーカーは、
製造する際に掛かった環境コストを計算し、
公表しなければならない。
◎その公表した情報を元に、ウォールマート側は
格付けして、製品への表示を義務付ける。
◎対象は、ウォールマートが販売する全商品で、
例外はなし。
というもの。

環境問題に取り組んでいる各種団体や専門家からは、
賛成の意見が出ているが、この制度は大きな
コストアップを伴い、その負担はメーカーと
消費者が負うことになる。

また、専門家の中には、消費者が理解しやすい
環境関連ラベルを作ることは大変難しいという
意見もある。

この制度が成功するかどうかは、
◎消費者が、環境に配慮した製品に対して、
余分に支払うかどうか。
に係っていると言える。

環境税など、環境に対する目に見える負担がない現在では、
いささか時期尚早に思えてならない。

消費者の環境への関心が高まらないと、
単なるコストアップ要因になり、
制度自体が持続できない恐れがある。

製品によっては、二酸化炭素排出量を
表示したものもある。

その製品が、表示してない製品に比べて
どの程度売れているかには、注目する必要があるだろう。

ただし、ウォールマートの動きは、
いずれ日本のも波及すると思われる。

小売店で販売する製品を作る企業は、
環境という視点で製造工程や商品ラインナップなどを
改善する必要があるだろう。

**********************

《今回のヒントのまとめ》                
▼ウォールマートは、環境に配慮した表示を
販売する全製品に記載するというプログラムを発表した。

▼しかし、この表示は大きなコストアップ要因であり、
結局はメーカー・消費者の負担増になる。

▼消費者が、環境に配慮した製品に対して、
余分に支払うかどうかがこの制度の成功を左右するだろう。

▼消費者の環境への関心が高まらないと、
この制度自体が持続できなくなる恐れもある。

***************************

3)重要文章
Wal-Mart Stores Inc. unveiled an environmental labeling
 program for the products it carries, in a step that
could redefine the design and makeup of consumer goods
 sold around the globe but also boost costs for suppliers
 and customers.

4)重要文章の解説
(和訳)
ウォールマート社は、販売する製品の環境に
関する表示プログラムを発表した。
表示するにあたり、全世界で販売される
消費財のデザインと販売までの経緯が再評価されるが、
一方でメーカーと顧客にとってはコストを押し上げることに
もなるだろう。

(重要単語)
redefine    他動詞    〜を再評価する
makeup  名詞 構成
boost   他動詞    〜を下から押し上げる(4度目の頻出単語)

(解説)
◎carriesは直訳すると「運ぶ」だが、
小売店が消費者に「運ぶ」という意味なので、
「販売する」と意訳した。
◎in a step以下は、labelingに係る副詞句の役割を持ち、
直訳すると、「〜する行程で表示する」になる。

4)おすすめ商品・サービス 
⇒ 今回はお休み。

5)おすすめメルマガ情報
新しいメルマガを発行しました。
その名も
◎1日1ネタ!ビジネスアイデア生産工場。
普段、ビジネスアイデアを考えることが多いのですが、
自分一人で独占しても仕方ないので、公開します。
このメルマガを読んで、生活をより面白くしましょう。
☆ビジネスアイデアが欲しい人はこちら↓↓
---------------------------------------------------
【1日1ネタ!ビジネスアイデア生産工場。】
■毎日1ネタ、ビジネスアイデアを公開します。
■企画・企業を考えている人には最適。
■新たな視点を学べるチャンス。
▼今すぐクリック⇒無料購読できます!
 http://www.mag2.com/m/0000292645.html
---------------------------------------------------
(今日のメルマガ完成時間)
◎記事を読んだ時間:13分 (ページ当たり5.2分)
◎執筆時間:50分(ページ当たり20分)

編集後記

こんばんは、高尾です。
昨日は、お風呂の入らずに眠っていたようでした。
このように生活が不規則になると、仕事にも影響が出るもの。
今日も、朝から時間に追われています。
ご質問・ご相談がございましたら、こちらへどうぞ。
⇒ tryotaro1975@aol.com

今日の画像は、サイトにて。
(こちらのサイトで公開中⇒ http://wsj.jugem.jp/  
説明はこちらにて。⇒ http://blog.livedoor.jp/caferics/

メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、
ご連絡お願いします。

私もごく少ない部数の時に、
いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、
今回は私が恩返しします!

メルマガ相互紹介に関する連絡先はこちら
⇒ tryotaro1975@aol.com

今日の反省などについては、このブログを
⇒ http://ameblo.jp/caferics/

メルマガ連動のブログサイトを作りましたので、
できればコメントお願いします。
http://wsj.jugem.jp/

今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。
感謝・感謝・感謝です!

当メルマガの情報については万全を期しておりますが、内容を保証するもの
ではありません。これらの情報によって生じた、いかなる損害についても、
補償はいたしかねますので、ご了承ください。

また、当メルマガでは広告も誌面の一部として、読者様に有効であると
思われるものを厳選しておりますが、内容については当方で責任を負える
ものではございません。ご配慮の上ご利用頂けます様お願い申し上げます。
----------------------------------------------------------------------
■編集・発行:高尾亮太朗 http://wsj.jugem.jp/
■ご意見・ご感想・お問合わせはお気軽に!→  tryotaro1975@aol.com
■発行人ブログ(ビジネスブログ):http://ameblo.jp/caferics/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
| 高尾亮太朗 | 小売業 | 10:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 10:41 | - | - | pookmark |









http://wsj.jugem.jp/trackback/336
+ 広告
+ 執筆者プロフィール
高尾亮太朗

1975年兵庫県姫路市生まれ。白鳥小学校・淳心学院・駿台予備学校神戸校・早稲田大学政治経済学部に進む。大学進学時に政治家を志し、早大鵬志会に入会。・・・続き
+ twitter+ryotarotakao.com

高尾亮太朗公式サイト

+ パートナーサイト
+ メルマガ無料配信中!
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
  • 【682号】米スーパー最大手・クローガーのハイロー戦略を単純に真似してはならない。
    常盤 (07/25)
  • 【647号】米玩具メーカー・クネックスブランズ、国内製造への回帰で直面した意外な課題とは?
    高尾 亮太朗 (03/25)
  • 【647号】米玩具メーカー・クネックスブランズ、国内製造への回帰で直面した意外な課題とは?
    mama (03/22)
  • 【434号】練り歯磨きを煩わしく思う消費者。その本当の理由とは?
    Ryotaro Takao (03/13)
  • 【434号】練り歯磨きを煩わしく思う消費者。その本当の理由とは?
    KI (03/13)
  • 【419号】赤がブームのニューヨークレストラン業界とランチェスター戦略
    高尾 亮太朗 (01/11)
  • 【419号】赤がブームのニューヨークレストラン業界とランチェスター戦略
    berry (01/10)
  • 【297号】高級百貨店チェーンサックス、ネットのプライベートセールを開始。
    あろえ (09/08)
  • 【321号】ドキュメンタリー番組には落とし穴がある。
    野呂エイシロウ (01/26)
  • テレビCMもグーグルが影響?
    イーモ (12/24)
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ パートナーサイト
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS