英語新聞ウォールストリートジャーナル(WSJ)から見た起業・ビジネスのヒント

英語がわからなくても最新アメリカビジネス事情を知りたい人、集まれ!
グローバルビジネスマンなら必読の英語新聞「THE WALL STREET JOURNAL(ウォールストリートジャーナル)」。ウォールストリート・ジャーナル研究家の高尾亮太朗が、最新の記事を解説し、起業・ビジネスのヒントを提供いたします。

<< 【第218号(簡易版)】マイスペース、成長鈍化で大規模人員削減。 | main | 【第221号(簡易版)】グーグル、アイデア考える従業員引きとめに苦慮。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
【220号】NBC,テレビCM枠の販売でマイクロソフトと提携
 ◎6月20日 12時05分現在のトップニュース
Stanford, 5 Others Face Ponzi Charges

米司法省は、テキサスの金融業者のスタンフォード
氏ら6名をねずみ講の罪で提訴した。

◎本日のニュース(2009/06/18)

1)見出し 

NBC Taps Microsoft For Ad-Sales System

2)要約

三大ネットワークの一つNBCは、
テレビCM枠の販売システムでマイクロソフト
(MS)と提携したと発表した。

このシステムは、MSの技術を利用した
ネット広告販売に似た方法で、
視聴者の属性に応じて、CM枠を
販売するというものである。

今までは、テレビ番組の性質や
その視聴率を基準に販売されていた。

消費者の属性は、衛星放送のセットボックスや
ケーブルシステムにより、匿名の視聴者の
年齢や性別、消費行動を分析することに
よって、決定される。

このシステムにより、広告出稿企業はより
効果の高いテレビCM枠を選びやすくなり、
CM枠の販売の効率化が図れる。

一方、今までにもイーベイやグーグルが、
テレビCM販売にネット広告販売の手法を
活用したが、オークション方式でCM単価が
決められたため、単価下落を招く恐れがあると、
テレビ業界からは不評を買ってきた。

NBCの今回のシステムは、オークション方式を採用していない。

3)気になる英文

The change, which the companies plan
 to announce Thursday, marks the latest
 development in a broader effort to
 refine the purchase of TV ad time.

4)気なる英文の和訳
この変化は、木曜日に発表される予定であるが、
テレビCM枠がより効率的に購入できる広範囲な
努力の最新技術事例として特徴づけられる。

4)気になる単語・表現と解説
(気になる単語・表現)
mark    他動詞    特徴づける
broader effort  名詞句    広範囲な努力
refine  他動詞    能率化させる

(解説)
*in a broader effort は、developmentにかかり、
to refine〜はeffortにかかる。
*形容詞や副詞を省くと、
the change marks development になる。

5)今日のヒント

テレビCMの販売に、ネット広告手法を
活用するという記事である。

この記事を読んで感じたことは、
◎テレビCM枠の販売が効率化されると、
広告代理店の存在意義が薄れる
ということである。

記事の中でもautomation(自動化)という
単語が使われているが、CM販売がある
程度自動化されると、テレビ局と各企業との
直接取引に発展する。

今までは、広告代理店が多数のテレビ
CM枠を取りまとめて、番組内容やその
視聴率に応じて単価を決めて、
各企業に販売していた。

しかし、今回の新システムが導入されると、
◎CM出稿企業は、テレビ局が提示する
CM枠とその視聴者の属性に応じて、CM枠を購入する
という形になり、CM枠売買に
広告代理店が入る隙がなくなる。

確かに、テレビ局の数が多ければ、
CM出稿企業は多数のテレビ局と取引を
しなければならないという不便が発生する。

しかし、今後小規模な地方局が衰退し、
東京の主要テレビ局により子会社化されると、
テレビCMの窓口が東京の主要局にまとまる
ことも考えられる。

このように考えると、今回のNBCの
新システムがうまく稼動すると、
日本にも同じような仕組みが導入される
可能性がある。

その場合、広告代理店のテレビCMを
まとめるというマッチング機能が消滅する。

高単価のテレビCMの受注がなくなれば、
広告代理店も大きな打撃を受けるだろう。

このように、インターネットの影響は、
今後もじわじわとリアル世界に及び、
既得権益が脅かされることになるのではないか。

************************
《今回のヒントのまとめ》                
▼NBCは、マイクロソフトと提携して、
テレビCM枠の販売に視聴者の属性を利用した
ネット広告手法を活用すると発表した。

▼この手法により、テレビCM枠の販売が
より効率化され、今までCM枠販売で
担っていた広告代理店の役割が消滅する
可能性がある。

▼これは、インターネットによる
既得権益への大きな影響の一例であるが、
今後もリアル世界へじわじわと影響を及ぼすことになるだろう。                             

***************************

5)おすすめ商品・サービス
⇒今回はお休み。

6)おすすめメルマガ情報

◎新しいメルマガを発行しました。
その名も
「1日1ネタ!ビジネスアイデア生産工場。」
普段、ビジネスアイデアを考えることが多いのですが、
自分一人で独占しても仕方ないので、公開します。
このメルマガを読んで、生活をより面白くしましょう。
☆ビジネスアイデアが欲しい人はこちら↓↓
---------------------------------------------------
【1日1ネタ!ビジネスアイデア生産工場。】
■毎日1ネタ、ビジネスアイデアを公開します。
■企画・企業を考えている人には最適。
■新たな視点を学べるチャンス。
▼今すぐクリック⇒無料購読できます!
 
http://www.mag2.com/m/0000292645.html
---------------------------------------------------



(今日のメルマガ完成時間)
◎記事を読んだ時間:6分 (ページ当たり6分)
◎執筆時間:56分(ページ当たり56分)

編集後記
こんばんは、高尾です。
最近、雑誌を買うことが多く、
溜まってきて大変なことになっています。
昨日も来週の日経ビジネスが届いていました。
(定期購読しています。)
雑誌は溜まると大変なことになる。
週末に速読しようと思います。
今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。
感謝・感謝・感謝です!

ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、ご連絡ください。
⇒ 
tryotaro1975@aol.com

今日の画像は、サイトにて。
(こちらのサイトで公開中⇒ 
http://wsj.jugem.jp/ 
 説明はこちらにて。⇒ 
http://blog.livedoor.jp/caferics/

メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、ご連絡お願いします。

私もごく少ない部数の時に、
いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、
今回は私が恩返しします!

メルマガ相互紹介に関する連絡先はこちら
⇒ 
tryotaro1975@aol.com

今日の反省などについては、このブログを
⇒ 
http://ameblo.jp/caferics/

メルマガ連動のブログサイトを作りましたので、
できればコメントお願いします。
http://wsj.jugem.jp/

当メルマガの情報については万全を期しておりますが、内容を保証するもの
ではありません。これらの情報によって生じた、いかなる損害についても、
補償はいたしかねますので、ご了承ください。

また、当メルマガでは広告も誌面の一部として、読者様に有効であると
思われるものを厳選しておりますが、内容については当方で責任を負える
ものではございません。ご配慮の上ご利用頂けます様お願い申し上げます。
----------------------------------------------------------------------
■編集・発行:高尾亮太朗 
http://wsj.jugem.jp/
■ご意見・ご感想・お問合わせはお気軽に!→  tryotaro1975@aol.com
■発行人ブログ(ビジネスブログ):http://ameblo.jp/caferics/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
| 高尾亮太朗 | 広告・マスコミ | 14:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 14:15 | - | - | pookmark |









トラックバック機能は終了しました。
+ 広告
+ 執筆者プロフィール
高尾亮太朗

1975年兵庫県姫路市生まれ。白鳥小学校・淳心学院・駿台予備学校神戸校・早稲田大学政治経済学部に進む。大学進学時に政治家を志し、早大鵬志会に入会。・・・続き
+ twitter+ryotarotakao.com

高尾亮太朗公式サイト

+ パートナーサイト
+ メルマガ無料配信中!
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
  • 【682号】米スーパー最大手・クローガーのハイロー戦略を単純に真似してはならない。
    常盤 (07/25)
  • 【647号】米玩具メーカー・クネックスブランズ、国内製造への回帰で直面した意外な課題とは?
    高尾 亮太朗 (03/25)
  • 【647号】米玩具メーカー・クネックスブランズ、国内製造への回帰で直面した意外な課題とは?
    mama (03/22)
  • 【434号】練り歯磨きを煩わしく思う消費者。その本当の理由とは?
    Ryotaro Takao (03/13)
  • 【434号】練り歯磨きを煩わしく思う消費者。その本当の理由とは?
    KI (03/13)
  • 【419号】赤がブームのニューヨークレストラン業界とランチェスター戦略
    高尾 亮太朗 (01/11)
  • 【419号】赤がブームのニューヨークレストラン業界とランチェスター戦略
    berry (01/10)
  • 【297号】高級百貨店チェーンサックス、ネットのプライベートセールを開始。
    あろえ (09/08)
  • 【321号】ドキュメンタリー番組には落とし穴がある。
    野呂エイシロウ (01/26)
  • テレビCMもグーグルが影響?
    イーモ (12/24)
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ パートナーサイト
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS