英語新聞ウォールストリートジャーナル(WSJ)から見た起業・ビジネスのヒント

英語がわからなくても最新アメリカビジネス事情を知りたい人、集まれ!
グローバルビジネスマンなら必読の英語新聞「THE WALL STREET JOURNAL(ウォールストリートジャーナル)」。ウォールストリート・ジャーナル研究家の高尾亮太朗が、最新の記事を解説し、起業・ビジネスのヒントを提供いたします。

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【第197号(簡易版)】インド系アメリカ人へのマーケティング、ボリウッドを活用へ。
 ◎2009/05/21 20:53 現在のトップニュース
GM Finance Arm To Get Second Bailout

アメリカ政府は、GMの金融部門GMACへ
70億ドル超の支援をするか、検討に入った。

◎本日のニュース(2009/05/21)

1)見出し 

Marketers Tie Ads to Bollywood

2)今回の起業のヒント

アメリカでは、ボリウッドが
インド系アメリカ人への
マーケティングへ活用されているという。

ちなみに、
◎ボリウッド=インド・ムンバイ
の映画産業全般
という意味という。

ボリウッドが活用されたのは、
映画「スラムドッグミニオネア」が
アカデミー賞を受賞したからである。

この受賞によって、
ボリウッドの知名度が
上がったことが大きな要因だ。

また、そもそも、インド系アメリカ人は、
教育レベルが高く、経済的にも富んでいる
ので、市場としては魅力的とされていた。

つまり、富裕層なのである。

しかし、人口が200万人あまりと少数で
あったため、どのようにこのターゲットに
販促を行えばよいかわからなかったという。

ここに、ボリウッドを活用しようという
のである。

例えば、保険会社のステートファームは、
カラオケコンテストへ協賛しているが、
このコンテストの商品を、ボリウッド
映画の中で歌えるインド旅行にしたという。

このように、特定のマーケットへの
販促は、特定の方法で行う方が訴求力
は強いと言える。

日本でも、ライフスタイル・趣向の
多様化により、マーケットは分散して
いるので、特定のマーケットに特化し
たビジネスは今後増えると思われる。

その際、そのマーケットに適した
マーケティング方法を取れば、
マーケットの市場規模が小さくても、
ビジネスとして充分成立するだろう。

ただし、市場規模が小さな場合は、
単価がある程度高い必要がある。

これは重要なことである。

***********************

《今回のヒントのまとめ》                
                              
▼アメリカでは、インド系アメリカ人
へのマーケティング方法として、
ボリウッドが活用されている。

▼特定のマーケットへは特定の
販促方法を取れば、訴求力・
訴求スピードは高くなり、
市場規模が小さくとも、
ビジネスが成立する可能性は
高くなる。

▼日本でも、ライルスタイル・
趣向の多様化により、特定の
マーケットに特化したビジネスは
おもしろい。

▼ただし、市場規模が小さければ、
単価がある程度高い必要がある。

***************************

3)気になる表現
proliferation (名詞)
激増
⇒proliferとは、中世ラテン語で
「子孫を産むこと」という意味。

4)おすすめ商品・サービス
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コンサルタント業務をされているところが多い。
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5)  おすすめメルマガ情報

今日はお休みです。
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こちらまで、ご連絡願います。
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◎記事を読んだ時間:8分 (ページ当たり5.3分)
◎執筆時間:37分(ページ当たり24.7分)

編集後記

こんばんは、高尾です。
今日は、ロッテリアからの執筆です。
新型インフルエンザの影響でお店は
ガラガラかと思いきや、
意外にお客さんはいました。
しかし、街は閑散としています。
今日行った美容院も、客足は
遠のいているとのこと。
このインフルエンザは、確実に
日本経済に悪影響を及ぼしていることを実感。
景気回復に冷や水を浴びせるかもしれませんね。

ご質問・ご相談がございましたら、こちらへどうぞ。
⇒ tryotaro1975@aol.com

今日の画像は、サイトにて。
(こちらのサイトで公開中⇒ http://wsj.jugem.jp/  
説明はこちらにて。⇒ http://blog.livedoor.jp/caferics/

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ご連絡お願いします。

私もごく少ない部数の時に、
いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、
今回は私が恩返しします!

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今日の反省などについては、このブログを
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今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。
感謝・感謝・感謝です!

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■編集・発行:高尾亮太朗 http://wsj.jugem.jp/
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高尾亮太朗

1975年兵庫県姫路市生まれ。白鳥小学校・淳心学院・駿台予備学校神戸校・早稲田大学政治経済学部に進む。大学進学時に政治家を志し、早大鵬志会に入会。・・・続き
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