英語新聞ウォールストリートジャーナル(WSJ)から見た起業・ビジネスのヒント

英語がわからなくても最新アメリカビジネス事情を知りたい人、集まれ!
グローバルビジネスマンなら必読の英語新聞「THE WALL STREET JOURNAL(ウォールストリートジャーナル)」。ウォールストリート・ジャーナル研究家の高尾亮太朗が、最新の記事を解説し、起業・ビジネスのヒントを提供いたします。

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【第196号(簡易版)】広告業界、景気悪化で中小企業は大打撃。
 ◎2009/05/20 18:55 現在のトップニュース
Banks Use Insurance To Fund Bonuses

銀行は、従業員のための生命保険の掛け金を、
幹部の賞与や未払い給与の支払いに利用
しようとしている。

◎本日のニュース(2009/05/19)

1)見出し 

Slump Socks Ad Industry's Small End

2)今回の起業のヒント

世界的な景気後退は、
広告業界を直撃しており、
特に中小規模の広告代理店の
痛手は大きいという。

その理由は、業績悪化により
企業が広告費を節約している
からではあるが、その影響は、
広告代理店の規模によって異なる。

つまり、
◎大規模代理店
⇒広報や直販マーケティングなど
総合的なサービスを行っているため、
影響は小さい。
◎中小規模代理店
⇒専門的なサービスを行っており、
顧客がコスト削減に動くと、
業績に大きな打撃を受ける。
ということが生じる。

さらに、デルや日産・ルノーなどの
大企業は、総合サービスを施せる
広告代理店へのシフトを行っており、
ただでさえ顧客数が少ない中小規模の
広告代理店の業績がさらに悪化している。

このように見ると、景気後退期になれば、
◎総合力が専門力に勝る
と思われがちであるが、
早とちりしてはいけない。

顧客ニーズにこそ答えれば、
専門性のある企業でも十分乗り切れるのである。

例えば、広告業ならば、
◎企業が広告に求めるものは、
費用対効果=売上げのアップ
である。

このニーズを満たすべく、
現在顧客が不満に思っているコトを
解決すれば、良いのである。

特に、経営資源に限りのある中小企業は、
総合力に頼るのではなく、
顧客ニーズを満たす専門性に特化した方がよい。

************************

《今回のヒントのまとめ》                
                              
▼世界的な景気後退により、
中小規模の広告代理店は大きな
打撃を受けている。

▼というのは、大企業の場合は、
総合力で顧客に提案できるが、
中小企業の場合は、その専門性ゆえに、
顧客ニーズに答えることができない
ことが多いからである。

▼確かに、総合力に勝ると、
景気変動という外部環境に対応できる
かもしれないが、経営資源に限りの
ある中小企業の場合は、人材・資本が
豊富な大企業に太刀打ちできない。

▼重要なのは、
顧客ニーズを満たすことであり、
顧客ニーズを満たす専門性に
特化した方がよい。


***************************

3)気になる表現
divestment(名詞)
負の投資(出資の引き上げや資本の食いつぶし)
⇒disinvestment と同じ意味である。

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編集後記

こんばんは、高尾です。
先週末参加したセミナーでは
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ブログをこまめに更新しているのです。
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ご質問・ご相談がございましたら、こちらへどうぞ。
⇒ tryotaro1975@aol.com

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説明はこちらにて。⇒ http://blog.livedoor.jp/caferics/

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今日の反省などについては、このブログを
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今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。
感謝・感謝・感謝です!

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ではありません。これらの情報によって生じた、いかなる損害についても、
補償はいたしかねますので、ご了承ください。

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■編集・発行:高尾亮太朗 http://wsj.jugem.jp/
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JavaScript 第5版
JavaScript 第5版 javascriptについての技術がほとんど網羅されています。 分かりにくい訳書は読む気がうせますが、この本は訳も自然...
| もぼなもな書房 | 2009/05/24 8:46 PM |
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高尾亮太朗

1975年兵庫県姫路市生まれ。白鳥小学校・淳心学院・駿台予備学校神戸校・早稲田大学政治経済学部に進む。大学進学時に政治家を志し、早大鵬志会に入会。・・・続き
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