英語新聞ウォールストリートジャーナル(WSJ)から見た起業・ビジネスのヒント

英語がわからなくても最新アメリカビジネス事情を知りたい人、集まれ!
グローバルビジネスマンなら必読の英語新聞「THE WALL STREET JOURNAL(ウォールストリートジャーナル)」。ウォールストリート・ジャーナル研究家の高尾亮太朗が、最新の記事を解説し、起業・ビジネスのヒントを提供いたします。

<< 【第187号(簡易版)】アマゾン、キンドルのアッパータイプ発売へ。 | main | 【191号】太陽光発電メーカー、価格下落に悩む。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
【第190号(簡易版)】レストランのエルポロロコ、KFCに網焼きチキンで対決挑む。
 ◎2009/05/11 13:26 現在のトップニュース
World Regains A Taste for Risk

投資家は、数週間前の過剰な
リスクという評価を取り下げ、
新興国の株と通貨に資金を振り向けている。

◎本日のニュース(2009/05/09)

1)見出し 

Rival Chicken Chain Calls Out KFC

2)今回の起業のヒント

アメリカ南西部に網焼きチキンレストランチェーンを
展開するエルポロロコは、4月14日に
網焼きチキンの発売を発表した
ケンタッキーフライドチキン(KFC)に対して、
網焼きチキンの味覚対決を挑んでいる。

これは、KFCが今回初めて網焼きチキンの販売に
参入し、史上最大のプロモーションを掛けることに
対して、専門店としての意地と言えよう。

しかし、この対決は思わぬ方向に向かうことになった。

というのも、この挑戦に対して、KFCは相手にしなかったが、
エルポロロコにKFCの親会社から、KFCの網焼きチキンの方がおいしい
という電話がかかったからである。

この“事件”の信憑性に対して、KFCは調査を進めているが、
調査の優先順位は低いとして、あまり本気で進めていない。

さらに、エルポロロコは、KFCの無料クーポンが
母の日に使えないとして、KFCを非難している。

これに対して、KFCは母の日は店舗が
混雑するからと弁明している。

これらの展開は、エルポロロコに対しては、
大きな宣伝効果を及ぼしていると思われる。

WSJの記事に取り上げられたこと自体、大きい。

エルポロロコはこのような効果を見越して、
味覚対決を挑んだのかもしれない。

エルポロロコ=挑戦者
という印象を、消費者に抱かせることができる。

ただし、あまりに泥沼化すると、大変見苦しい。

ある程度、効果があれば、
その次は自社の優位性をアピールすること
に専念した方が、広告効果がより大きくなるのではないか。

既存の大企業に挑むことが多いベンチャーにとっては、
参考になる宣伝方法である。

************************

《今回のヒントのまとめ》                
                              
▼アメリカ南米の網焼きチキンチェーンの
エルポロロコは、KFCの網焼きチキン参入
に対して、味覚対決を挑んでいる。

▼この挑戦に対して、KFCは相手にしなかったが、
KFC側から自社製品がおいしいという電話が入ったり、
母の日に無料クーポンが使えないという批判が
エルポロロコが起こったり、泥沼化している。

▼対決を挑むことは、
普段起こらないようなことで、
大きな宣伝効果があるだろう。

▼しかし、ネガティブキャンペーンが
過ぎると、消費者にとっては見苦しく、
効果は半減しかねない。

▼ある程度話題になれば、
自社の優位性を訴えることに
転換した方がいいだろう。

▼既存の大企業に挑むことが
多いベンチャーにとっては、
このような宣伝方法は、大変参考になる。

***************************

3)気になる表現
come out with (製品)を世に出す。
⇒他の訳に、
「(事実など)を(躊躇した後にだしぬけに)言う」
「(宣言など)を公表する」
「(本)を出版する」がある。

4)おすすめ商品・サービス
⇒ スリープトラッカープロ・エリート
今日は早起き成功。
やはり、朝からアポイントを入れておくと、
早起きできるみたいです。
アポイントがなければ、この腕時計はどうでしょうか。

魔法のような腕時計。
睡眠サイクルを計測するスリープトラッカー
だけの機能を追求したデザイン
「スリープトラッカープロ・エリート」は、
睡眠時の着用を目的とする特殊な腕時計です。
新しいモデルは更なる軽量化にも成功し、
睡眠時でも快適にご使用いただけます。
内蔵されたアクセロメータが、
微細な身体の動きをモニターし、
すっきり起きられる瞬間をキャッチして
アラームを鳴らします。
またデータ機能を使用すれば、
ご自身の睡眠サイクルを、
簡単に数値化して知ることができるので、
毎日の健康管理や生活習慣の見直しに大変便利です。
⇒  寝起きの悪さを直すには?

5)おすすめメルマガ情報
本日はお休み。

(今日のメルマガ完成時間)
◎記事を読んだ時間:5分 (ページ当たり5分)
◎執筆時間:47分(ページ当たり47分)
※知らない単語が多く、執筆に長い時間がかかりました。

編集後記

こんばんは、高尾です。
ビジネスアイデアが10個ほど出てきました。
これから、この前に決めた項目ごとに点数をつけて、
損益計算書を作成したいと思います。
自分が我を忘れて打ち込める仕事。
この要素が一番大きいと、
成功確率も格段と上がるとのこと。
頑張ります。

ご質問・ご相談がございましたら、こちらへどうぞ。
⇒ tryotaro1975@aol.com

今日の画像は、サイトにて。
(こちらのサイトで公開中⇒ http://wsj.jugem.jp/  
説明はこちらにて。⇒ http://blog.livedoor.jp/caferics/
⇒キヤノンの修理から戻ってくるまで、掲載はしません。

メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、
ご連絡お願いします。

私もごく少ない部数の時に、
いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、
今回は私が恩返しします!

メルマガ相互紹介に関する連絡先はこちら
⇒ tryotaro1975@aol.com

今日の反省などについては、このブログを
⇒ http://ameblo.jp/caferics/

メルマガ連動のブログサイトを作りましたので、
できればコメントお願いします。
http://wsj.jugem.jp/

今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。
感謝・感謝・感謝です!

当メルマガの情報については万全を期しておりますが、内容を保証するもの
ではありません。これらの情報によって生じた、いかなる損害についても、
補償はいたしかねますので、ご了承ください。

また、当メルマガでは広告も誌面の一部として、読者様に有効であると
思われるものを厳選しておりますが、内容については当方で責任を負える
ものではございません。ご配慮の上ご利用頂けます様お願い申し上げます。
----------------------------------------------------------------------
■編集・発行:高尾亮太朗 http://wsj.jugem.jp/
■ご意見・ご感想・お問合わせはお気軽に!→  tryotaro1975@aol.com
■発行人ブログ(ビジネスブログ):http://ameblo.jp/caferics/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
| 高尾亮太朗 | 食品 | 21:20 | comments(2) | trackbacks(2) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 21:20 | - | - | pookmark |
いつもありがとうございます。
ご指摘ありがとうございます。
勉強になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
| 高尾 亮太朗 | 2009/11/14 3:07 PM |
余計なお世話ですが、
エルポロロコではなくエルポヨロコですよ。
| お邪魔します。 | 2009/11/11 12:11 AM |









http://wsj.jugem.jp/trackback/293
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/05/12 7:51 AM |
シュフリエイト
こんにちは。貴ブログを拝見しました東川です。 日常生活に役立つ情報を提供することを目的としてサイトを運営 しており、貴プログ訪問者の方にも興味ある情報だと思い トラックバックをさせていただきました鐔 話題は短期間で結果の出る携帯アフィリエイト情報です
| 幸せ生活提供します | 2009/05/11 11:08 PM |
+ 広告
+ 執筆者プロフィール
高尾亮太朗

1975年兵庫県姫路市生まれ。白鳥小学校・淳心学院・駿台予備学校神戸校・早稲田大学政治経済学部に進む。大学進学時に政治家を志し、早大鵬志会に入会。・・・続き
+ twitter+ryotarotakao.com

高尾亮太朗公式サイト

+ パートナーサイト
+ メルマガ無料配信中!
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
  • 【682号】米スーパー最大手・クローガーのハイロー戦略を単純に真似してはならない。
    常盤 (07/25)
  • 【647号】米玩具メーカー・クネックスブランズ、国内製造への回帰で直面した意外な課題とは?
    高尾 亮太朗 (03/25)
  • 【647号】米玩具メーカー・クネックスブランズ、国内製造への回帰で直面した意外な課題とは?
    mama (03/22)
  • 【434号】練り歯磨きを煩わしく思う消費者。その本当の理由とは?
    Ryotaro Takao (03/13)
  • 【434号】練り歯磨きを煩わしく思う消費者。その本当の理由とは?
    KI (03/13)
  • 【419号】赤がブームのニューヨークレストラン業界とランチェスター戦略
    高尾 亮太朗 (01/11)
  • 【419号】赤がブームのニューヨークレストラン業界とランチェスター戦略
    berry (01/10)
  • 【297号】高級百貨店チェーンサックス、ネットのプライベートセールを開始。
    あろえ (09/08)
  • 【321号】ドキュメンタリー番組には落とし穴がある。
    野呂エイシロウ (01/26)
  • テレビCMもグーグルが影響?
    イーモ (12/24)
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ パートナーサイト
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS