英語新聞ウォールストリートジャーナル(WSJ)から見た起業・ビジネスのヒント

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グローバルビジネスマンなら必読の英語新聞「THE WALL STREET JOURNAL(ウォールストリートジャーナル)」。ウォールストリート・ジャーナル研究家の高尾亮太朗が、最新の記事を解説し、起業・ビジネスのヒントを提供いたします。

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【176号】エピックレコード、アイチューンズでの単価引き上げ策を発表。

 ◎本日のニュース(2009/04/07)

1)見出し 

Music Labels Pitch Extras on iTunes

2)要約
ソニー傘下のエピックレコードは、
アイチューンズでの販売単価向上策を発表した。

それは、17ドルのパスを発売し、
パス購入者だけに一定期間少しずつ
楽曲・動画・画像を提供するというものである。

提供コンテンツの中には、
パス購入者限定商品も含まれる。

レコード会社は、
アイチューンズの曲ごとの課金方法により、
アルバムの売上げ不振に頭を悩ましており、
エピックソニーのこの販売方法はこの打開策である。

アイチューンズも、単価引き上げのために、
一曲99セントの単一価格から3つの価格帯へ
変更したばかりである。

しかし、単価を変更しても、
消費者の好きな曲だけ購入したいというニーズは
依然として存在しており、レコード会社のアルバム売上げ減の
問題は解決されないので、
エピックレコードは今回の販売方法を採用すると思われる。

3)気になる英文
Apple has begun offering fans other incentives to
trade up from individual songs to full albums. A
feature introduced in 2007 called "complete my album"
 allows a buyer to apply money spent on individual
songs toward the cost of the full album it came from

4)気なる英文の和訳
アップルは、個々の曲をフルアルバムに仕上げるという
別のサービスもファンに提供し始めている。
2007年に導入された「自分のアルバムを作ろう」
と呼ばれるサービスにより、購入者は個々の曲を購入すれば、
その曲が入ったアルバムの曲も聞くことができる。

5)気になるイディオム
space out (物)を一定の間隔を置く(配置する);
(事)を一定間隔で行う、(活字)の語間(字間)をあける

5)今日のヒント
今回の記事では、
レコード会社の単価引き上げ策が取り上げられている。

当初は、高単価のアルバム販売を邪魔するアイチューンズを
目の敵にしていたが、その販売力を無視できなくなり、
レコード会社はアイチューンズを活用するという方針に転換した。

しかし、一曲ずつ販売するアイチューンズの売上げが伸びれば、
アルバムは余計に売れなくなる。

そこで、特典の付いたパスを販売するという策を
考えついたのだろう。

このパスを購入すれば、
未公開映像や画像を見ることができ、
ファンにとってはたまらない。

しかも、その販売方法が面白い。

パスを購入すれば、
特典が一括で受けられるのではなく、
詳細が不明の特典を小出しにするという方法を取っている。

小出しにすることにより、
少しずつ内容がわかるようになり、
ファンは興味をひきつけられる。

その結果、購買意欲が強くなるという仕掛けである。

単に付加価値をつけるだけでなく、
提供方法にも工夫をして、
顧客の関心をより大きくすることにより、
販売増につなげる。

単価下落に悩む企業は、
商品やサービスの提供方法にも工夫したい。

************************
《今回のヒントのまとめ》                
                              
▼一曲ずつ楽曲を販売するアイチューンズの影響で、
レコード会社はアルバムの売上げ不振・売上げ下落に悩んでいる。

▼エピックレコードは、この状態を打開するために、
限定動画や画像などの特典を提供するパスを発売すると発表した。

▼このパスにより、エピックレコードは単価を引き上げることができ、
一方でファンは特典の未公開コンテンツを楽しむことができる。

▼しかも、一定の期間に少しずつ特典を提供するので、
ファンの関心を引くことができ、購入確率を高めることができる。

▼このように、特典という付加価値を付けるだけでなく、
付加価値の提供方法を工夫することにより、
売上げを引き上げることはできる。

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▼記事を読んだ時間:12分 (ページ当たり6分)
▼執筆時間:62分(ページ当たり31分)

編集後記
こんばんは、高尾です。

栄養メルマガの休刊を決定いたしました。

ビジネス化を視野に入れて、発刊したのですが、
集客と配送料の問題がどうしても解決できず、
ビジネス化は時期尚早という結論を出しました。

ちなみに、このメルマガの購読者は順調に増えております。

いずれ、このメルマガもビジネスにつなごうと思っております。

その方法をただいま、模索中。

今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。
感謝・感謝・感謝です!

ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、ご連絡ください。
⇒ tryotaro1975@aol.com

今日の画像は、サイトにて。
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高尾亮太朗

1975年兵庫県姫路市生まれ。白鳥小学校・淳心学院・駿台予備学校神戸校・早稲田大学政治経済学部に進む。大学進学時に政治家を志し、早大鵬志会に入会。・・・続き
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