英語新聞ウォールストリートジャーナル(WSJ)から見た起業・ビジネスのヒント

英語がわからなくても最新アメリカビジネス事情を知りたい人、集まれ!
グローバルビジネスマンなら必読の英語新聞「THE WALL STREET JOURNAL(ウォールストリートジャーナル)」。ウォールストリート・ジャーナル研究家の高尾亮太朗が、最新の記事を解説し、起業・ビジネスのヒントを提供いたします。

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【第159号(簡易版)】IBM,水資源管理ビジネスに参入。
 
◎本日のニュース(2009/03/13)

1)見出し 

IBM Dives Into Water Venture

2)今回の起業のヒント

IBM社(IBM)が、
水資源を管理するビジネスを始めるという。

この理由は、
◎水資源管理のITサービス市場が、
今後200億ドルにまで成長するから。
◎これまでの法人向けコンピューターサービス以外の市場に参入し、
リスクヘッジをするため。
という。

水資源の管理とは、具体的には
◎水道管や貯蔵用水槽、川や海などを監視
◎脱塩膜などで、汚染水から毒素や塩分などを取り除く
などである。

米中の景気刺激策の水に関わるビジネス支援などを見ると、
2009年は本格的に環境ビジネスが進化する年と言える。

だから、IBMの今後成長する水資源ビジネス市場への参入は、
納得できる。

さらに、IBMは自社の技術をライセンス供与する予定だという。

つまり、IBMは自社で水資源管理施設を作るのではなく、
水質関連企業に技術を販売する。

この方針は、
ハードではなくソフト(つまり保守サービス)で稼ごうとする
IBMの戦略に一致する。

ハードは購入頻度が少なく、
価格競争に陥り利益率が下がる可能性が高い。

一方、保守サービスはハードが稼動している間は定期的に発生し、
また利益率も高い。

IBMのサービスで儲けようとする戦略は、
商品戦略(=差別化)・顧客戦略という意味で、
中小企業にも大変参考になるだろう。

************************

《今回のヒントのまとめ》                
                              
▼IBMは、水資源の管理ビジネスに参入するという。

▼それは、今後成長する市場であるという理由と、
法人向けITサービス以外の市場にビジネスを広げて、
リスクヘッジをするという理由からである。

▼また、IBMは自社で管理施設を作るのではなく、
技術供与をして保守サービスを行うという。

▼ハード(=施設)は、価格競争に巻き込まれやすく、
購入頻度が低いが、ソフト(=保守サービス)は利益率が高く、
定期的に売上が発生するからである。

▼ハードを売らずにソフトを売るという、
コンピュータ事業と同じ戦略である。

▼商品戦略(=差別化)・顧客戦略(=常連化)から見て、
IBMの戦略は中小企業にも参考にできる。

***************************

3)気になる単語
embark(自動詞)  1)(船・飛行機に)乗り込む(on);(〜に)船出する(for) 
2)(〜を)開始する、(〜に)乗り出す(on)

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編集後記

こんばんは、高尾です。

環境ビジネスについての記事は、
日経新聞でもよく見るようになりました。

先日のワールドビジネスサテライト(WBS)でも、
太陽光発電が特集されていました。

今年は、環境ビジネスの黎明期にあたりそうですね。

1995年のウィンドウズ95発売から始まったネット革命が、
思い出されます。

環境ビジネスには今後も注目していきたいです。

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今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。
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高尾亮太朗

1975年兵庫県姫路市生まれ。白鳥小学校・淳心学院・駿台予備学校神戸校・早稲田大学政治経済学部に進む。大学進学時に政治家を志し、早大鵬志会に入会。・・・続き
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