英語新聞ウォールストリートジャーナル(WSJ)から見た起業・ビジネスのヒント

英語がわからなくても最新アメリカビジネス事情を知りたい人、集まれ!
グローバルビジネスマンなら必読の英語新聞「THE WALL STREET JOURNAL(ウォールストリートジャーナル)」。ウォールストリート・ジャーナル研究家の高尾亮太朗が、最新の記事を解説し、起業・ビジネスのヒントを提供いたします。

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【155号】P&G、ドルチェ&ガッバーナブランドの化粧品発売。
 ◎本日のニュース(2009/03/09)

1)見出し 

P&G Flirts With Luxury Cosmetics

2)要約

プロクター&ギャンブル社(P&G)は、
ファッションブランドのドルチェ&ガッバーナ(D&G)と提携して、
高級化粧品市場に参入するという。

その製品ブランドはD&Gで、
D&Gの店舗が多い百貨店ルートで販売する。

P&Gは、現在もD&Gブランドの香水も発売しており、
アイテムの拡張でもある。

ただし、景気の急激な悪化という外部環境は、
P&Gの戦略にとっては逆風である。

というのも、
消費者が購入する化粧品アイテムが口紅などの低価格な商品に移っており、
さらに、低価格化粧品を扱うドラッグストアで購入する傾向があるからである。

しかし、P&Gは美容品全体の売上が下がっている中で、
D&Gブランドの香水の売れ行きはよく、高級香水市場シェアを拡大している。

さらにP&Gは、百貨店で展開するD&Gブランドとともに、
ドラッグストアで販売する普及品の拡売も同時に行うという。

2)気になる文章

As for marketing, most beauty ads feature facial close-ups, but Mr. Gabbana
 wanted his photographer "to shoot all the body" of Scarlett Johansson.
Messrs. Dolce and Gabbana deemed the curvy actress to be like a modern-day
 Marilyn Monroe, one of their current artistic inspirations.

3)気になる文章の和訳

マーケティングの観点からは、
美容品の広告のほとんどは顔にクローズアップしているが、
ガッバーナ氏は、
カメラマンにスカーレット・ジョハンソンの全身写真を撮るように指示を出した。
というのも、ドルチェ・ガッバーナ両氏は、
曲線美を持つその女優を、
彼らが美を感じる現代のマリリン・モンローと考えていたからである。

4)気になる単語
provocative (形容詞)  怒らせる、刺激する;(性的に)挑発的な

5)今日のヒント

P&Gというと、
日本でもアメリカでもスーパーで販売される日用消耗品のメーカーという
認識がある。

しかし、その部門にはマックスファクターという化粧品ブランドも持つ。

だから、D&Gと組んで高級化粧品に参入するのは特に驚きに値しない。

ただ、百貨店で販売するD&Gブランドとドラッグストアで販売する普及品ブラン
ドの両方を販売して、この消費が激減する経済を乗り切る戦略は注目である。

まさに強者の戦略である。

景気が悪化すると、企業体力の差が業績に大きく影響する。

強力なブランドのある企業はよりシェアを伸ばし、
弱小なブランドしかない企業は淘汰される。

だからこそ、中小企業は、差別化が必要になる。

************************
《今回のヒントのまとめ》                
                              
▼P&Gは、ドルチェ&ガッバーナ(D&G)ブランドで高級化粧品市場に参入する。

▼百貨店ルートで販売されるD&G化粧品は、景気悪化の影響を大きく受ける可能性
があるが、そのリスクは、ドラッグストアルートの普及品で対応するという。

▼ブランド力の強い企業は、景気悪化局面ではよりシェアを広げ、
ブランド力の弱い企業は淘汰される。

▼だからこそ、体力が比較的弱い中小企業は、差別化が必要になる。

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編集後記

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今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。
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。⇒ tryotaro1975@aol.com

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| 高尾亮太朗 | 経済全般 | 23:23 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
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高尾亮太朗

1975年兵庫県姫路市生まれ。白鳥小学校・淳心学院・駿台予備学校神戸校・早稲田大学政治経済学部に進む。大学進学時に政治家を志し、早大鵬志会に入会。・・・続き
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