英語新聞ウォールストリートジャーナル(WSJ)から見た起業・ビジネスのヒント

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【第144号(簡易版)】米マクドナルド、スタバの朝食メニュー復活も脅威とせず。
 ◎本日のニュース(2009/02/20)

1)見出し 

McDonald’s Plays Down Breakfast Threat

2)今回の起業のヒント

スターバックスが朝食メニューを復活させるという方針に対して、
米マクドナルドCEOジム・スキナー氏は、
全く脅威に当たらずと切り捨てている。

この理由は、
スタバはオペレーションが複雑で店内調理は充分出来ないから
だという。

レストラン業界に身を置いた人ならば、
オペレーションが店舗売上・損益に大きな影響を及ぼすことは
理解できるだろう。

簡単に述べると、
レストランは、オペレーション方法により売れる時間
・売れるキャパシティーはある程度決まっている
ということ。

例えば、11時〜21時まで営業しているうどん屋の場合、
売上が期待できる時間は11時半〜13時と18時半〜21時の4時間。

座席数を50席とすると、
回転数により提供可能客数が決まる。

メニューにより客単価がある程度決まっているので、
売上=客単価X客数
により、売上が決まってくる。

今回のマックCEOの指摘は、
◎スタバはコーヒーのオペレーションに時間がかかるので、
複雑な店内調理は難しく単純なメニューしか提供できない。
◎スタバは注文が入ってから提供するまでに時間がかかるので
、客数はあまり期待できない。
という事実を示している。

単純化すると、
◎マックの朝食=スピード提供できるオペレーションX
店内調理できる環境により食事がメインXドリンクはサブ
◎スタバの朝食=時間のかかるオペレーションX
複雑な調理ができない環境によりドリンク(コーヒーがメイン)X食事はサブ
という公式が成り立つのではないか。

各項目が足し算ではなく掛け算になっているのは、
朝は忙しいので消費者は朝食にスピード提供を求めていると
考えているから。

このように、スピード提供でマックに負けるオペレーションと
複雑な調理ができない食事により、
スタバの朝食はかなり苦戦を強いられると考えられる。

それでは、スタバはどのような朝食で勝負すればいいのか?

スピード提供が求められる以上、注文後に調理することはできない。

よって、原材料やブランドにこだわった食材を利用したサンドイッチと
コーヒーのセットなどはどうであろうか?

マックに出せない高級感・安心食材・カロリーカットなどを訴求すれば、
マックの朝食に満足できない層のハートをゲットできるのではないか。

************************

《今回のヒントのまとめ》                
                              
▼米マクドナルドCEOの話では、朝食を復活させるスターバックスは
全く脅威ではないという。

▼その理由は、スピード提供できないオペレーションと複雑な調理が
できない店内環境により、消費者の支持は得られにくいから。

▼レストラン経営においては、売れる時間と席数が限られているので、
オペレーションによって売上・利益が決まってくる。これには注意したい。

▼スタバが朝食を提供するとすれば、調理済みのサンドイッチで高級感・
食材の安心感・ヘルシーさを訴えられるメニューがいいのではないか。

***************************

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be complicated to 込み入った、複雑な 

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編集後記

こんばんは、高尾です。

最近記事のキレが悪くなったような気がしています。

特に、読者から指摘や批判があったわけではないのですが
、書いていながら内容が陳腐のような気がするんです。

マンネリなのかもしれません。

近々、リニューアルをした方がいいのでは、と考えております。

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今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。
感謝・感謝・感謝です!

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高尾亮太朗

1975年兵庫県姫路市生まれ。白鳥小学校・淳心学院・駿台予備学校神戸校・早稲田大学政治経済学部に進む。大学進学時に政治家を志し、早大鵬志会に入会。・・・続き
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